スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


☆プルマンブレッド&ブルーべり酵母☆ 

2009, 06. 28 (Sun) 21:24

         プルマン

今日は久々に「プルマンブレッド」を作ってみました食パン

発酵した生地をふた付きのケースに入れ、四角に焼き上げた食パンを「角食」とか、「プルマンブレッド」と呼ぶことがあります。
プルマンブレッドは・・・19世紀の終りに、アメリカのシカゴでプルマンという人が鉄道の食堂車を作り、そこでふた付きのケースでサンドイッチ用のパンを焼いたそうです。
この車輌は「プルマンカー」と呼ばれて親しまれていたそうで、この食堂車で焼いたような、プルマンカーの形に似たパンを「プルマンブレッド」と呼ぶようになったといわれています。
言われてみれば、車両のように見えますよね・・・貨物車

このパンも作る上で、色々重要なポイントがあるのですが、久々に作ったので忘れていた部分がかなりあって新鮮な気持ちで作れました。
今日は仕込み水の配合を変えてます。

クラムはもちろん、クラストまで美味しくいただけるパンなので、サンドイッチをこのパンで作るときは耳をつけたまま作っています。(パンの耳が苦手な私が言うくらいですから・・・ほんとに耳まで美味しいのですニコニコ
今回はどうやって食べようかな・・・先日、友人からホットサンドの具の話がでて、久々に食べたくなってきたので・・・明日の朝食はこのパンでホットサンドにして頂こうかと思います~クラブサンド  

                     ブルーベリー1

以前からブルーベリー酵母で作ってみたいパンがあったので、今日から「ブルーベリー酵母」を作り
始めました ブルーベリー
早く完成しないかな・・・kirari  

スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

