スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


♪ 今日のレッスン ♪ 

2009, 06. 26 (Fri) 15:00

              2009626.jpg

今日のメニューは「ピザ」「メロンパン」とお楽しみメニューは「ごまプッチ」にさせて頂きました。
お一人、お子さんの体調がすぐれず残念ながら急遽お休みになってしまいましたが(残念泣)、その方の分までお二人の生徒さんが頑張って作ってくださいました絵文字名を入力してください

「ピザ」の成型のやり方は、いつものパンのやり方と少し違うのと100g前後の生地の片手丸めの方法を今日は覚えていただきました。
ピザソースを作らせていただいたので、そちらを塗っていただき、お好きな具材をのせて焼成!
一枚はブラウンサーブしたのでご自宅で冷凍保存されて、お好きなときに焼成して頂ければと思います。
型に敷きこむ時もポイントをおさえて作ってくださったので、とても形の良いピザが完成拍手 

「メロンパン」は丸めなおしとクッキー生地の作り方や割れない方法がポイントになるかと思います。
パン生地の上に、クッキー生地やトッピングをのせる際の丸めなおしのポイントをお話させていただいたので、ご自分で色々なパンを作られるときも参考にされてみて下さいね。
テキストでは50gの生地が1個分ですが、大きいので40gにして数を多く作って頂きました。
ふわふわのパンにさっくりクッキー生地の食感が楽しめて、こちらも美味しく作ってくださいましたにっこり 

次回はいよいよ初級最後のメニューですね!手作りパン            
楽しみにしてま~す 音符 

 

スポンサーサイト

- 2 Comments

Eri  

Re: 昨日はありがとうございました

きゃなさんv-238
昨日は暑い中ありがとうございました。
手捏ねは、来られるたびに確実に上達していると思いますよ!!
今朝も美味しく食べていただけて良かったですe-420
次回も美味しいパンが焼けるように・・・ご一緒に頑張りましょうe-287

2009/06/27 (Sat) 21:44 | REPLY |   

きゃな  

昨日はありがとうございました

今朝、持ち帰ったピザ・メロンパンを食べました。
時間が経ってもとっても美味しかったですv-238
メロンパンは回りサクサク中しっとり・・・ピザは先生のピザソースが美味しさアップしてくれていましたv-237

今回、初めて最後まで1つの生地を1人で手捏ねしましたが
ピザ生地だったのでギリギリセーフな出来で、まだまだだなぁと反省しました。
次回までにお家で復習したいと思いますv-22

初級最後、こちらこそよろしくお願いしますv-238

2009/06/27 (Sat) 20:35 | REPLY |   

Leave a comment

