♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

マンゴーwithココナッツのクランツ & イングリッシュマフィン


クランツ&イングリッシュマフィン

今日は私の兄(私は兄二人の3人兄弟の末っ子です 顔 )に私のわがままを聴いてもらい、自宅まであるものを届けてもらったので絵文字名を入力してください、兄の一番好きな「イングリッシュマフィン」を作ってお礼に渡しました。

このパンを一番最初に作ったときは、「お店で見たあのパンが私にも作れるんだ~!それに市販のものより美味しい !! 」・・と感動したのを覚えています。
このパンは 丸め=成型 なので普通のパンを作るよりも手軽に早く作れます。
明日の朝食は、このパンに色々とサンドして頂きます食事

ちょっぴり夏をイメージして jumee☆summer 「マンゴーwithココナッツのクランツ」(・・・また勝手にネーミングをつけてます パンダ汗 )というパンを作ってみました。
このパンは上級に出てくる「クランツ」というパンをアレンジしてます。
仕込み水は、牛乳とマンゴーピューレとマンゴーの果肉を入れてみました。
フィリングはオリジナルマンゴーソースを作ってみたのでそれを塗布したものと、卵液を塗布した上にココナッツとマカダミアナッツを散らしたものの2種の生地をネジネジしてコモントルテ型に入れて、さらに焼成前にはグラニュー糖と粉末ココナッツをたっぷりとかけてます。
ツヤが欲しいので、仕上げにはグラサージュを塗布してみました。
成型時の生地は、スゴ~ク柔らかくて、マンゴーのきれいなオレンジ色の生地と、ほのかに漂うマンゴーの香り・・・仕上がりがワクワクでした キャッ
お味のほうはかなりマンゴーを入れたのですが、クドイ味もなくココナッツとマカダミアナッツがうまく調和していて美味しい~ふるーつ☆Cultivation・マンゴー
パッションフルーツを入れてももっと美味しかったかな・・・と思います。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: NoTitle

パン作りを楽しんでくれていて嬉しいですv-238
次回のレッスンは「ピザ」「メロンパン」の予定ですので、お楽しみにe-420

Eri | URL | 2009/06/24 (Wed) 08:47 [編集]


NoTitle

ホントですかァ゚・:,。☆(pq´∀`*)♪♪♪
早く作れるようになりたいデス♪*。:゚+(人*´∀`)+゚:
今日はコルネとレーズンバンズを焼きました♪

レーズンバンズは、コルネの生地で作ったのですがね(;^_^A
ヤッパリ美味しいですね゚・:,。☆

chiru | URL | 2009/06/23 (Tue) 13:47 [編集]


Re: サマーブレッドですね゚・:,。☆(pq´∀`*)♪♪♪

> 果肉を仕込み水に使う場合の計量は通常と同じようにはかりで重さを測るんですか?

ちゃんと計りますよ!
chiruちゃんもすぐにこの位のパンなら作れるようになるよv-218

Eri | URL | 2009/06/21 (Sun) 19:53 [編集]


Re: NoTitle

本当に・・・近くに住んでいたら・・・っていつも思うよ~e-350
10月には宮崎に行く予定があるので、会えるといいねe-266

Eri | URL | 2009/06/21 (Sun) 19:51 [編集]


サマーブレッドですね゚・:,。☆(pq´∀`*)♪♪♪

こんにちは♪
すごいですねこのパン゚・:,。☆*。:゚+(人*´∀`)+゚:
とっても美味しそう゚・:,。☆ヽ(*´∀`)ノ
とっても夏向けのパンでステキですね(^^♪
ケーキに近い感じがしましたぁ(pq´∀`*)♪♪♪タベテミタイナァァ♡
果肉を仕込み水に使う場合の計量は通常と同じようにはかりで重さを測るんですか?

chiru | URL | 2009/06/21 (Sun) 16:02 [編集]


NoTitle

いつもいつも美味しそう・・
なぜ近くに住んでないのしら・・・

れいかまま | URL | 2009/06/21 (Sun) 00:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)