♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

☆ Cafe de Versailles ☆


ケーク・サレ

今日は、以前から雑誌などで目にしていた中目黒にある日本で唯一のケークサレ専門店の「Cafe de Versailles(カフェ・ド・ヴェルサイユ)」に行ってきました。

「ケークサレ」とは「塩ケーキ」のことで、フランスでは家庭的な料理です フランス

形はパウンドケーキですが、中身はチーズや色々な野菜やハムなどでほんのり塩味(ほとんどがチーズの塩分)でキッシュと類似していますが、キッシュよりはもちっとした食感があり、味もあっさりしています。お惣菜パンよりも軽い口当たりです。

砂糖不使用でかつ野菜をたっぷり使用している事から、体にとても健康な食品で、デザートとしてよりは、むしろ食事として摂取されるケースが多いみたいです・・・

今日は2種類を買ってみました。

1つは一番の人気アイテムと言われている「4種のチーズとリンゴ・クルミのケーク」
ベース生地に、パルメザンチーズ、モッツァレラチーズ、カマンベール、クリームチーズという4種類のチーズをブレンドしたクワトロチーズを練り込んだ塩ケーキでしっとりとしたチーズ生地においしさが存分に楽しめます。
中にはハチミツが少しとりんごとくるみも入っています。チーズの塩気やコクと共に、りんごの甘みや酸味・クルミの食感がすごく合っていました。サラダドレッシングをかけて食べると、そのまま食べるのとはまた違った味になって、美味しかったですよ!
ワインにぴったり合いそうですグラスワイン[赤]

もう1つは「フォンダンショコラ(ゲランドの塩付)」を買ってみました。
濃厚でしっとりとした食感を出した生チョコレートに近いケーキでチョコレートケーキ 、甘すぎず、じっくりゆっくりと味わいながら食べたいケーキです。

自分でも色々とアレンジできそうなので近いうちに「ERIハート(ピンク)オリジナルケークサレ」(笑)でも作ってみようかと思ってます姫系キラキラ

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)