スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


☆ 今日のレッスン ☆ 

2009, 06. 05 (Fri) 14:38


lesson june5

今日のメニューは「コルネ」「クリームパン」、お楽しみメニューは「マンゴープリン」です。

コルネはロールパンの丸めの復習もかね、長く伸ばす作業が入ります。
あまり長く伸ばしすぎてもコルネ型に巻きつけるときに余ってしまいますし、短すぎても格好が悪い・・・
お話した伸ばす目安を参考にまた、練習してみてくださいネ!

今日はカスタードクリームの他に卵サラダも詰めて見ましたが、ご自宅では皆さんのアイデアで色々なコルネを楽しんでみて下さい・・・にっこり

クリームパンはグローブ型とウサギ型を作ってます。
いろんな表情の、今にも跳んで行きそうな可愛らしいウサギのクリームパンが完成~うさぎ2

最近はあまりグローブ型のクリームパンは見かけなくなりましたが、なぜ、このグローブ型なのかは諸説があるようですが、私は親が子を思うある願いを込めた説に温かい気持ちを感じました。


マンゴープリンのデザートもいつものように簡単に美味しくできてしまうのですが、ぜひ、マンゴー以外のフルーツでも作ってみて下さいねふるーつ☆Cultivation・マンゴー

次回のレッスンも楽しみにしていますさとと-キラキラピンク

スポンサーサイト

- 5 Comments

chiru  

NoTitle

そうですねぇぇぇ゚・:,。☆
やっぱり、捏ね板あった方がいいですよね!!!
欲しいんです!
でも、終う場所がなくって困ってます((´д`))
終えそうな場所がないか、後で片づけながら見てみようと思います♪^^

2009/06/08 (Mon) 16:09 | REPLY |   

Eri  

Re: 昨日もありがとうございました゚・:,。☆

chiruちゃん・・・金曜日はお疲れ様でした。
日頃からパンを触っているだけあって、手捏ねはもちろん、丸めもずいぶん上達したな・・・と感じましたv-238
私の経験から言うと、今まで自己流でやっていた以上のパンを作りたいな・・・と思うのならば材料や道具というのはとても大事なんだな・・・と感じます。
道具や材料も一度に全部買い揃えるのではなく、少しずつでいいので何が今必要なのか自分でよく吟味されてから購入されるといいかと思います。
こね板に関しては、この先捏ねる以外にも使う頻度が出てくるので、あって損するものではないと思いますよe-420

2009/06/07 (Sun) 15:31 | REPLY |   

chiru  

昨日もありがとうございました゚・:,。☆

昨日も♡レッスンありがとうございました゚・:,。☆
私たちの都合で、時間を早めていただいてありがとうございました<(_ _)>
コルネはチョット張り切り過ぎちゃって生地をのばし過ぎてしまいましたが(笑))自宅で復習する時は、その点をまずは注意して、やってみたいと思います♪
コルネの型♪さっそくきのうつくったんですよ(*^^)v今日作ってみる予定です♪上手くできるといいのですが♡
クリームパンも、とーっても可愛いウサギの形と、心温まる由来のあるグローブ型゚・:,。☆温かいお話を聞いて、クリームパンへの想いが変わりました(●´ω`●)
やっぱり我が家でもうさぎさんは大人気で子供たちが取り合いになってましたよ(笑))

>ロールパンですが、コメントありがとうございました(*´∀`)
さすがです!!!*。:゚+(人*´∀`)+゚:
実はいつもより1分長めに焼きました^^
硬そうに見えたのはそのせいかもしれません(^_^;)
でも、一応触った感じは柔らかでふわふわなパンになってました(*^_^*)
生地の傷みは本当に気を付けたいところなんです((´д`))
やっぱり・・・捏ねるときの捏ね板、あった方がいいかもしれませんね・・・
いつもテーブルでやってるのですが、一応木のテーブルなんですがツルツルにコーティングされてるので、気って感じではないんです((´д`))
今日、私も昨日のお教室レポをアップしました(*^^)♪
本当に楽しい時間でした♪ありがとうございましたぁ(*´∀`)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*

2009/06/06 (Sat) 10:45 | EDIT | REPLY |   

Eri  

Re: ありがとうございました

今日もお忙しいところ、ご参加下さってありがとうございました。
息子さんに喜んで頂けて良かったです~v-238
きゃなさんはとっても上手に巻き巻き出来ていたので、おうちで特訓されたらもっと上達するでしょうねv-218
手ごねも来られる度に上達されていて嬉しいですe-420
今月末のレッスンも楽しみにしておりますね☆

2009/06/05 (Fri) 21:30 | REPLY |   

きゃな  

ありがとうございました

今日もレッスンありがとうございましたv-238
帰ってから息子がウサギちゃんを2ついっきに食べてました。
アンパンマン、ウルトラマンに続き子供の喜ぶ成型パンを教えて貰えて感謝ですv-218

コルネって甘いものを入れるだけじゃないって発見でしたv-237
次回までに巻き巻き復習したいと思います。

2009/06/05 (Fri) 21:24 | REPLY |   

Leave a comment

