スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


講師研究科 & ケーキコース 

2009, 06. 02 (Tue) 19:36

           講師研究科6.2-2講師研究科6.2-3

今日の講師研究科のレッスンは「調理パン10種」とお楽しみメニューは「ラ・フランスのムース」、午後からのケーキコースは「スフレ」でしたプリン

上級コースの焼き込み調理パンの配合が私は好きで、調理パンを作るときはいつもこの配合なのですが、今日の調理パンは配合が一部違います。

「ハムブレッド」「ハンバーグパン」「ベーコンロール」「ミートパン」「サラダパン」「じゃが丸カレー」「マヨネーズコーンパン」「ウインナーロール①」「ウインナーロール②」「チーズハムロール」とすべて成型が違います。

同じ生地でこんなにもバラエティーに富んだ色々な形のパンが出来て、とっても楽しかったです~
ちょっとした応用で目先の変わったパンが出来、作りながらフィリングのアイデアも色々浮かんできて自宅でもまた、作る楽しみが増えたような気がしますハート

お楽しみメニューの「ラ・フランスのムース」はこれからの季節にぴったりな、とっても美味しいムースで「ヌーベルパティシエ」という型も早速購入してしまいました(笑)
お教室のお楽しみメニューでも、是非、皆さんと作りたいです音符

午後からは、ケーキコースの「スフレ ♪ オレンジスフレ&チーズスフレ ♪ 」を作りました。
チーズスフレはココット型に、オレンジスフレはクレープに包んでから焼成してます。

                   スフレ

「スフレ」と聞くと、子どもの頃に母がおやつに「チーズスフレ」を作ってくれたのを思い出します。
パンと違って洋菓子というと冷えたものを食べるというイメージがあったので、「焼きあがったらすぐに食べるのよ!」と言われてもピーンとこなくて、オーブンから出たふっくらフワフワに膨らんだチーズスフレを初めて見たとき、感動した事を今でもよく覚えています。
みるみるうちに縮んでいくその様子もジーッと見ていたものでしたアップロードファイル

お昼に沢山のパンを試食していたので、スフレはもう食べられなそう・・・と思っていましたが、デザートはやっぱり別腹なのでしょうか(笑) みんなあっという間に完食~スマイル!♪stereo
美味しかったぁうふ

今日も先生と仲間と楽しい時間が過ごせて充実した1日が過ごせました照れ
今月は特別講習にも参加予定なので、楽しみですキラキラ

スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

