♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

★ 今日のレッスン&レトロバケット ★

          今日のレッスン5.21

今日のレッスンは「あんぱん」「ロールパン」「ゴマぷっち!!」の3メニューで

させて頂きました。

毎度書かせていただいておりますが、このパン2品は成型が難しいのですが、

今日の生徒さん達も苦戦しながらも、とっても上手に完成されビックリです。

あんぱんを半分にカットさせていただいたのですが、おヘソもちょうど良い

感じに入り、「あん」のバランスもとってもイイ感じです。

底の薄さもお見事でした~拍手

私が初級コースであんぱんをはじめて作った時は、皆さんのようにこんなに

上手に作れていませんでしたので、我お教室の生徒さんは優秀ですね金メダル

私も・・・もっと頑張らなければと常々感じる日々です汗

          レーズン酵母

今日いらっしゃった生徒さんのお一人が天然酵母にとても興味がおありで、

酵母を使った、ぎっしりみっちりした感じのパンを作ってみたいとの事でしたので、

数日前よりレーズンの酵母液を作り、その発酵エキスを使って前種を作り、

昨夜から1次発酵させて、今朝、仕上発酵を1時間半ほどとり、いらっしゃる直前に

何とか「レーズンとカレンズのレトロバケット」が焼きあがりましたフランスパン

お味見をして頂き、「こんなパンが作ってみたかったんです~」との事で、

機会があれば是非ご一緒に作ってみましょうねウインク
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

ありがとうございます<(_ _)>助かります(●´ω`●)
では、二人にも確認して時間をまたお知らせさせていただきます♪

そうですね。
イーストのパンもまだまだしっかりと焼くことが出来ていないのに天然酵母のパンを…って言うのは早過ぎですよね(*^_^*)(^_^;)
しっかりとイーストのパンが焼けるようになったら是非天然酵母のパンも教えていただけたら嬉しいです(*´∀`)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
興味はすごく出てきました(*^_^*)♡

chiru | URL | 2009/05/24 (Sun) 18:08 [編集]


Re: お教室の時間なんですが・・・

5日のお教室の時間は何時からスタートでも構いませんよ!
早ければ早いほど終わる時間も早くできるので、皆さんのご都合に合わせますので、時間を教えてくださいね!
また、メニューも早く終れるものに変更させて頂く予定です。
天然酵母のパンはイーストのパンをある程度理解されてからやったほうが失敗も少なく、結果いいパンが作れるかと思います。
生地のこね具合・発酵の適切な状態・傷まない成型の方法など全てにおいて理解力がないと作るたびにいろいろ出来てしまいます。
理想なのは1年くらいイーストのパンの勉強をされてから始めるのがベストかと思います。
味・形にこだわらず・ただ天然酵母のパンはどんなものか1度はお楽しみに作ってみたいとのことでしたら一番失敗の少ないレーズン酵母のパンを作る講習をさせていただきます。

Eri | URL | 2009/05/24 (Sun) 12:25 [編集]


お教室の時間なんですが・・・

私は今まで一度だけレーズンで酵母を起こしてなんとなく出焼いたことはあったのですが、捏ね方や種おこしの基本が出来てなかったりだったので、ほとんど膨らまないパンになってしまいましたぁ((´д`))
それからは、私には無理なんだぁぁぁって思って、ドライイーストで作るのみになってしまいました。
でも、先日ドライイーストのお話を聞いたり、ERI先生のトマトの酵母を見せて頂いて、私も天然酵母に興味がわいてきました゚・:,。☆
いつか私も自分で酵母を起こして天然酵母パンを焼いてみたいですo(*^▽^*)o
私も是非天然酵母の講習がある時は参加させていただきたいです♪o(*^▽^*)o

今朝3回目のシナモンロールを焼いて今焼き上がりました。
3回のうちで今日のが一番ましな感じかなって思うのですが、まだ自分の中で全然納得がいきません(/ω\)
お教室で焼いたみたいに行かないんです・・・どうしてだろうぅ。。

5日のお教室ですが、先日園からプリントが配られて、幼稚園の家庭訪問期間に入ってしまうんです。
帰りがいつもより一時間早まってしまうのですが、、、大丈夫でしょうか??
日を改めた方がいいですか?
もし時間を早めることができるなら、私たちは、9時半までになら行くことができると思います。頑張ればもう少し早くに行けるかも???
どうでしょうかぁぁぁ・・・(^_^;)スミマセン

chiru | URL | 2009/05/24 (Sun) 10:53 [編集]


Re: 私も

kamiちゃんも天然酵母にご興味があったのね!
ご相談しながら決めましょう~e-251

Eri | URL | 2009/05/22 (Fri) 23:16 [編集]


Re: 天然酵母!

ご相談して決めましょうv-218

Eri | URL | 2009/05/22 (Fri) 23:13 [編集]


私も

天然酵母の講習をやられる時は参加したいです!

kami | URL | 2009/05/22 (Fri) 12:46 [編集]


天然酵母!

昨日はありがとうございました。
昨日帰ってから「もう少し酵母のお話を聞きたかったのにすっかりわすれてたー」と思い出して、あのパンの味を思い出していたところです。とてもおいしかったです。「あれ!」をワタシは作りたかったんです。ほんとにワタシが思い描いていたのはまさにあのパンです!
今度あのパンの作り方を教えていただきたいです。そういう講習はやっていただけるんですか??

                                                             山口

mikikoto | URL | 2009/05/22 (Fri) 08:59 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)