♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

★ 黒糖ベーグル ★

         黒糖ベーグル

今日は「黒糖ベーグル」を作ってみました ベーグル

黒糖の風味と食感を楽しみたかったので、黒糖シートを折り込み、八つ割りピーナッツも

入れてみました。

ツヤ良く焼き上がり、ベーグル独特のもっちりとした食感と黒糖の風味・ナッツの甘み・

食感がマッチしていてすごく美味しい~oishii01

しばらく我が家では定番パンになりそうです 絵文字名を入力してください

         トマト5.11

トマトの酵母種が完成 クラッカー左

一日冷蔵庫で休ませてから使おうかな・・・と思います。


私が近頃読んだ本の中で、“陽転思考”とか“陽言”という言葉を目にするのですが

「吐く」という漢字を分解すると、口からプラスとマイナスを同時に出すになりますが

良かれと思って無意識に吐く言葉でも、マイナスも混じっている・・・

意識してマイナスをはずすと。。。口にプラスだけになるので「叶」

口からプラスを十回とも読めますよね。

常に十回のプラスの言葉、明るい言葉、積極的な明るい言葉を口から出していれば

夢も叶うということのようですよ!

人は願ったとおりの人間になるし、想ったとおりの人間にしかなれない・・・

これを「陽言」というそうです。

心と磁石は同じで、色んなものを吸い寄せる・・・心の持ち方しだいでプラスにも

マイナスにも染まり、コロコロ変わるからココロともいうそうです。

ちなみに、プラスの言葉を十一回言うと「吐く」という漢字に戻ってしまうので

常に十回にしましょう (笑)

徳川幕府の指南役であった柳生家の家訓には・・・

「小才は縁に出会って縁に気付かず、
          中才は縁に気付いて縁を生かさず、
                 大才は、袖すり合った縁も生かす」

という言葉を耳にされたこともあるかと思いますが、縁は宝 縁とはチャンス、

原因と結果のめぐり元でもあると思うので、柳生家の家訓に出会ったとき

縁の意味には人脈としての縁だけではなく、人生に訪れた機会やチャンスを

成果に結びつけるということも含めるのでは・・・と思います。

日々あまり考えずに過ごしていると、どんなにすばらしい縁(人脈やチャンス)に

出会っても、気づかずにやり過ごしてしまう・・・

チャンスやご縁が訪れたとき、それに気づきはするものの、活かすことができない・・・

自分の準備不足や力不足などを悔やむ・・・

出会い・チャンスを活かして、結果を出す・・・そんな風に出来るように前を向いていたいと

思いますし、縁・チャンスに出会うのを待つだけではなく、自ら縁を求めて動いて

縁を作る努力をする・・・

大才に近づけるように心がけたいな・・・と思う今日この頃です。





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)