♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

特別講習人気のパン2種


教室の人気メニューの中の2種、チーズとクランベリーのバトンとハニーレザン🥐
クリームチーズとクランベリー、クルミがタップリのバトン、今日はクランベリー、ラズベリー、ブルーベリーの3種をタップリと🍒
 スティック状でもあるのでついつい食べ過ぎてしまいます💦
ワイン好きの生徒さんにはワイン🍷のおともに欠かせませんね(笑)


PageTop

初級コース⭐️


今日は十数年ぶりにパン作りを再開される生徒さんがいらっしゃいました。以前お使い頂いていたテキストは今とは違ってイラストです。
今のテキストよりも、とても丁寧にこまかく説明がされていて立派なテキストです。
昔の感覚を思い出しながら焼きあがったパン!ご試食をして頂きながら、『やっぱり手作りのパンはすごく美味しい )^o^( 』と。
パンを通して色々な出会い、出来事がたくさんありますが、そんな出会いに今日も感謝の1日でした💖

PageTop

中級&天然酵母


今日の天然酵母2回目は、酵母液から種おこしパート1のレッスンです。
シンプルな食パンと甘いクイニーアマン風の菓子パンの2種類です💓
天然酵母パンの扱いはイーストのパンの扱いと違いがあるので、その違いを楽しめるパンでもあります。種作りから焼き上がりまでは、時間がかかりますが、その時間を大変と思うか楽しいと思うかで仕上がりにに大きな差が出ると思います^ ^

PageTop

特別講習2種&玄米酵素ご飯


今日のパン2種はどちらもモッチリ食感を楽しめるパン🍞
爽やかな酸味がほどよい甘夏みかんとクリームチーズを作ったオランジェフロマージュと春をたっぷり楽しめる具沢山のモッチリフォカッチャ。
そして、いま人気の玄米酵素ご飯🍚
酵素に関するお話をさせて頂きながら、手軽にできる玄米酵素ご飯のレッスンです^ ^

PageTop

中級コース&特別講習2種


今日は、もっちりふわふわのピザ生地がご希望とのことでしたので、春野菜をふんだんに使った贅沢ピザが完成🍕
具のないところでも生地まで美味しく食べられるピザに大満足^ ^
ペーパーを巻いて発酵、焼成する竹輪ロールパンも毎回好評です。これ1本で忙しい朝も満足❣️

PageTop

初級&ファミリー1レッスン


旧コースのあんぱんとファミリーコースのあんぱんは成型が変わったのですが、初めての方は成型が変わっても味や食感は変わらないだろう。。。と思われるのですが、明らかに違いが出ます。今日はそんな食べ比べもできたレッスンでした^ ^

PageTop

教師研究科


今日の教師研究科のレッスンはモーニングパフ&バンベルガー・クロニケル♪
モーニングパフ。。。見た目は普通の菓子パンに見えますが、とても柔らかい生地なので、グルテンをしっかり作って捏ね上げるためには、コツがいります。
バンベルガー・クロニケル。。。砂糖が入らない蒸気焼成するバター折り込みパン
よりパリパリ感を楽しむためには。。。。
綺麗な層が何層もできましたね!流石です👏

PageTop

教師研究科


今日の教師研究科のレッスンはモーニングパフ&バンベルガー・クロニケル♪
モーニングパフ。。。見た目は普通の菓子パンに見えますが、とても柔らかい生地なので、グルテンをしっかり作って捏ね上げるためには、コツがいります。
バンベルガー・クロニケル。。。砂糖が入らない蒸気焼成するバター折り込みパン
よりパリパリ感を楽しむためには。。。。
綺麗な層が何層もできましたね!流石です👏

PageTop

上級レッスン&特別講習


今日の特別講習の一品はお孫さんのためにアンパンマンのキャラパンを作りたいとのリクエストを頂きました✨
お孫さんの喜ぶお顔を想像しながら、一生懸命作って下さいました!私まで嬉しくなります😊

PageTop