♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

来年の干支パンは。。。


毎年恒例の干支パン。。。干支パン作りを楽しみにしてくださる生徒さん。。。来年は酉年ということで【コック・ア・ドゥードル・ドゥー!】
ニワトリ🐓とヒヨコ🐣ちゃんの親子セット💖
色んな親子がおりますが。。。フィリングはお好みのものでもいいかな。。。と思ってます。
ご希望の方はご連絡お待ちしております⭐️


PageTop

今年もシュトーレンの時期。。。


今日の特別講習。。。1種はサマーセミナーで出てきた【Pain Noir  パン・ノワール】🍞
ライ麦とグラハムのポーリッシュ種、ライ麦の粉末サワー種、ソフトグレインを配合したベルギーの黒いパン。。。
噛みしめれば噛みしめるほど、深みある味のする…洒落たサンドイッチにピッタリなパン✨。。。これからの時期、おもてなし用に覚えておくといいかと思います。
ブラックがあるので当然ホワイトがあります^ ^
次回はホワイトバージョンも作りたいと!意欲的に取り組んでくださる生徒さん😊
そして、もう1種は。。。今年もそんな時期。。。ドイツのクリスマスのパンと言えば【シュトーレン🎄】。。。シュトーレンの種類もたくさんありますが、スポンジを使った製法のものと、何年もご好評頂いているオリジナルレシピのお菓子タイプのシュトーレンのレッスン! 製法や材料が違うので当然、焼き上がりのお味や食感が全く違います。。。どちらがお好きは、その方のお好みなので正解はありませんが、食べてくださる方の好みに合わせて色んなタイプのシュトーレンを作れるようになって頂ければと思います^ ^

PageTop

捏ねないカンパーニュ&テーブルロール


今日は野生酵母とイーストのコラボのカンパーニュ&テーブルロール
捏ねる作業がほとんどなく、一度で2種のパンが出来てしまう(*^_^*)。。。どちらも同じ生地とは思えないほど食感、味に違いが出る、私も毎回楽しませて頂くレッスンです💓
野生酵母なので毎回毎回、発酵のタイミングや出来上がりに違いがありますが、それがまた楽しい、そんなパンです✨

PageTop

⭐️体験レッスン⭐️

パン作りが全く初めてとのことで、最初は少し緊張気味だった生徒さんでしたが…パン生地の癒される感触、ガス抜きの時にプチっとなるパンの声、仕上げ発酵でふっくらツヤツヤと成長するパン、焼き上がりが待ち遠しいオーブンから漂うパンの焼ける匂い、初めて作ったパンの味。。。五感をフルに使ってとても楽しんで下さいました(*^_^*)
パン作りに慣れてしまった私にも新たな発見や楽しさを見つけられた…そんな充実した時間でした💖

PageTop

⭐️特別講習&ゼリーフラワー&アロマワックスバー⭐️

今日のパンのレッスンは、ザ・ゴボー&グラハム食パン&ベリーのバターサンド💓
パンの成型が終わったところで、発酵時間、焼成時間を有効活用しながら、ゼリーフラワー💐をされる方たち、アロマワックスバーを作る方たちに分かれてレッスンです^ ^
お互いにの作業を見守ったり、出来上がりを感動し合ったりと手作りの楽しさを満喫した1日でした😄✨

PageTop

特別講習&料理レッスン


今日のパンは、ザ・ゴボーと野生酵母で作る捏ねないカンパーニュ&テーブルロール&パンリースのレッスン⭐️
ザ・ゴボーは皆さんにもご好評頂いているパンです。マリオパンという型を使って作るのですが、ちぎりパンのように頂くことができます。
パンにゴボウ?と皆さん怪訝な表情になるのですが、召し上がって頂くと。。。(*^_^*)
野生酵母の捏ねないパン。。。こちらは噛めば噛むほどじっくりと味わいたい…そんなパンです。
お料理は、おもてなしにも普段の食卓にも使える品を4品(^-^)
食材の無駄が出ないよう、同じ食材でも違う料理を楽しめるそんなメニューにしてみました✨

PageTop

ゼリーフラワー⭐️クリスマス⭐️

ゼリーフラワーを体験レッスン募集中です✨
コスモス、紅葉、ポインセチア、リース、その他のゼリーフラワーになります🎄
初めてでもとても楽しめる体験になってます。
ゼリーフラワー2個、軽食付きで3000円になります。お気軽に参加くださいね。
パンとセットでのご参加の場合はレッスン代金が割引きになります。詳細はお問い合わせ頂ければと思います(*^_^*)


PageTop

中級&特別講習

来週には転勤で広島へ行かれる生徒さん😢
1歳のお子さんと毎回楽しくご参加下さり、私も癒されたひと時でした✨
転勤される生徒さんは今までもたくさんいらっしゃいましたが、その都度とても寂しいです😢新天地でもパン作りは続けられるとのこと、パン作りを通して出会えたご縁に感謝です💖

PageTop

初級&アロマワックスバーレッスン♪

JHBSの山型食パンは耳まで美味しく召し上がっていただける、本当に美味しい飽きのこないパン(*^_^*)
細かな注意点は山ほどありますが、初級で初めて作る山型食パンは、細かなことは気にせず、のびのびと作って頂きました♪
バランスよく釜伸びした美味しい食パンが完成です😊

仕上げ発酵の時間を利用して、アロマワックスバーレッスン⭐️
一緒に作っていても、仕上がりが全く違いますね!どれもステキです✨
小さなものは、ご自身と娘さんのお部屋にそれぞれ飾られるそうです💓

PageTop

⭐️パンでクリスマスリースレッスン⭐️

6本編みで立体的なパンで作るクリスマスリースレッスンが始まります(*^_^*)
ご希望の方は、お早めに予約をお願いします🎄

PageTop

特別講習&ゼリーフラワー&ウェルカムボード

今日の特別講習は調理パンと湯種食パン♪
お食事にぴったりな調理パンは手軽なので教室でもリクエストの多いパンです。
色んな成型を覚えてフィリングのアレンジを楽しんで頂ければと思います^ ^
湯種食パンは、いつもの食パンとは違う食感、お分かりいただけたでしょうか。湯種の良さを勉強して頂ければと思います。
初めて挑戦するゼリーフラワー🌺
いつもは賑やかな皆さん達ですが、口を動かすことを忘れるくらい集中して素敵なコスモスの花をたくさん作って下さいました!
結婚式のウェルカムボード💖
おととい土台や飾りをたくさん作り、今日はいよいよ組み立て。
結婚式がクリスマスに近いとのことなので、クリスマス感も出したいとのことでリボンはクリスマス柄に🎄
世界に1つだけのウェルカムボード✨
とてもステキウェルカムボードが完成です💕

PageTop

教師研究科&ゼリーフラワーフォローアップレッスン


今日の教師科はポムドテール&かぼちゃパン
ポムドテールはジャガイモが入っているので、見た目ハードな感じですが、食べるとモチっとしていて、ついつい食べてしまいます^^;
抹茶生地と白生地の2種を使ったかぼちゃパン🎃 カット面もとてもキレイです(*^_^*)

ゼリーフラワーフォローアップレッスンは【ポインセチア】【リース】
花びらを均等にバランスよく作ったり、ヒイラギの角度など修正点はたくさんありますが、とても素敵なゼリーフラワーが完成!!
皆さんもクリスマスに向けて是非作られてみてください✨ プレゼントにもきっと喜ばれると思います 🎁

PageTop

結婚式ウェルカムボード作り1

来月結婚式を挙げられる生徒さんから、ウェルカムボードを作りたいとのリクエスト💖
今日は土台や飾りを作りました。
私もワクワクしながらご一緒に楽しく素材作りに集中してしまいました✨😊
完成品は明後日アップします💕

PageTop

スクワッシュポーリッシュ&イチジクと松の実のハードブレット&アロマワックスバーレッスン


秋を満喫できるパン2種をとのご希望でしたのでかぼちゃとフィグを使った食感が真逆のパン2種を作らせて頂きました。
スクワッシュポーリッシュの方は、ポーリッシュ種を使いかぼちゃのペーストをたっぷり練り込んだパン。かぼちゃパンというと甘いパンが多いですが、かぼちゃそのままの自然の甘みともっちりした食感はついつい食べ過ぎてしまいます^^;
松の実とフィグを使ったパンは中種を使ってます。ハードな中にも多めのフィグと松の実がとても引き立ってます^ ^
アロマワックスバーはクリスマスリースをイメージして作って下さいました。とてもステキ✨🎄

PageTop

アロマワックスバー⭐️クリスマスリース⭐️

今月、来月はアロマワックスバーで🎄クリスマスリースやクリスマスバーレッスンが始まります。作られてみたい方は、お早めに予約をお願いします😊

PageTop