♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

特別講習♪

今日の特別講習のリクエストは、明太フランス&アンドーナツ(^o^)
このアンドーナツは2回目のリクエストで以前作ったこのドーナツが忘れられなくて!と。。。今日は4種の餡で作ってみました。
明太フランスも人気メニューですが、フランスパンの食感と味、明太クリームを参考に数件のパン屋さんを食べ比べ、生徒さんの好みを聞いてから、配合を考えました(^^) 
今日はストレート法ではなく、オ-バーナイト法で2種の粉をブレンド~★
皆さんたちにも好評であっという間に消えていきました(*^^*)。。。


PageTop

★初級&特別講習★

今日の初級コースはコルネ&クリームパン🍞。。。初級コースのパンはシンプルではあるけれど大事な基礎の内容がぎっしり詰まっています(^^)
パンだけではなく勉強やスポーツなども基礎が大事と言われますが、既に習得している知識や技術に新たな基礎が更新された時でも、どんどんチャレンジしてみてくださいね!
その末に得た基盤は自身のスキルを一層高度なものにするでしょうから~★


PageTop

講師研究科

今日の講師科はフェットゲベック&餡・カレードーナツ♪
中級コースでもドーナツが出てきますが、講師科に出てくるドーナツは配合が変わるので食感が変わります。好みもありますが、私の教室ではこちらのタイプの方が好きな方が多いですね(^^)。。。
イーストドーナツはケーキドーナツより油の吸収率が少ないのですが、ご希望によりカレードーナツは今日も焼きカレーパンにしてみました🍩。。。焼きたて揚げたてはツイツイ食べ過ぎてしまいますね💦




PageTop

講師研究科

今日の講師研究科は、フェットゲベック&餡・カレードーナツ🍩

中級コースで習ったドーナツとはまた配合が違うので、食感も変わります。

イーストドーナツはケーキドーナツより油の吸収率が少ないので安心ですが、今日はカレードーナツは揚げずに焼きカレーパンとして頂きました。

手作りドーナツはやっぱり美味しい😋🍴💕

PageTop

上級レッスン&Birthday Cake

今日のレッスンはカイザーゼンメル&ビスキーロール の上級コース♪

カイザーゼンメルのカイザーとは「皇帝」を意味するのですが、パンの上面にある模様が皇帝や王がかぶっていた王冠のようにみえることから、このような名前がつけられたそうです。

カイザーゼンメルは別名「2時間パン」とも言われて、焼きたてが特に美味しいパン、表面のクラストがパリッとしていてとても軽い食感♪焼き上がってから4時間以内に食べる事が推奨されてているようです。
今は、ゼンメル型という型を使って模様を付けていますが、元々は生地を折る事によって、この王冠の模様は作られていました。

レッスンでは、お家にゼンメル型が無くても、どのご家庭にもあるものを使ってゼンメル模様ができる方法も教えてます。

毎年、Birthday cakeをご注文頂ありがとうございます🎂 今年は栗🌰とチョコ🍫を使ったケーキが食べたい!とのリクエストを頂き、オリジナルケーキを作らせて頂きました。 

この一年も素敵な毎日が送れますように

✨ Happy Birthday🎂🎶

PageTop

🎃特別講習~ハロウィンメニュー~🎃

今日はハロウィンメニューのリクエスト、3種のメニューでさせて頂きました。
三種それぞれ全く違う生地の扱いですが、資格取得者の先生たちなので、戸惑うことなく丁寧に作業をしてくださいました。
フィリングのミートソース、カボチャ餡、チョコクリームは全て手作りです。
手作りの良さは、素材に何を使っているかを自分の目で確かめながら、自分好みの味に作れることでしょうか。。。大変そう😖💦と思っているものでも、アイデアしだいで、案外、手軽な材料で簡単にできたりするものですよ🎶


PageTop

講師研究科&ケーキコース

今日の講師研究科のメニューは、あん&カレードーナツ、フェットゲベック、ケーキコースはシュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ(ドイツ語: Schwarzwälder Kirschtorte)🍒

ドイツのお菓子で「黒い森のキリッシュ(サクランボ酒)ケーキ」。

チョコレートケーキの一種で、シュヴァルツヴァルト地方の黒い森 (Schwarzwald) と特産品であるサクランボ (Kirsch) をイメージして作られたトルテです。
底は卵を使わないパートシュクレ、その上にサクランボジャムを塗り、ココアの入ったスポンジ生地(ジェノワーズショコラ)を三枚にカットします。
間にはキルシュ入りザーネクレーム(生クリーム)とチョコ入りザーネクーム、サクランボのコンポートをそれぞれサンド☺
周りには森に積もった雪に見立てたキルシュ入りザーネクレームを塗り、雪の上の落ち葉に見立てて削ったチョコレート、サクランボを飾って完成です。
パートⅢだけあって、とても手の込んだ工程の多いケーキではありますが、みなさん、丁寧にキレイに仕上げて下さいました😊


PageTop

初級&特別講習

今日の特別講習は、お惣菜パン3種のリクエスト⭐
そのうちの一つは「季節野菜のフォカッチャ」。。。基本を覚えておけば一年中を通して季節のフォカッチャが楽しめます。今日は小さく作りましたが、大きな型で作れば、おもてなしパンにもなりますね(*^ー゚)

PageTop

上級&特別講習

今日の上級レッスンは、バターの折り込み2種。。。中級コースでやったクロワッサン以来の久しぶりの折り込み作業になるので、ポイントの復習を兼ねて一人ずつ折り込みから最終成型までさせて頂きました。
クロワッサンのときは、バターが出てきたり、伸ばしがうまくいかなかったりと苦い経験もあったようですが、今日はポイントをきちんと押さえて、素晴らしいデニッシュが完成です✨😉🎶
何より嬉しかったのは、ご自身でも上達したことを感じて頂けたことです。継続は力なり。。。素晴らしいです😆


特別講習のメニューは野生酵母を使った「オールマイティーブレッド」。。。何がオールマイティーかというと、1種類の粉でバケットも食パンも菓子パンも出来てしまいます😲🎵
それも、手捏ねで一度に出来てしまうのですが、その手捏ねも以前のような捏ね方ではなく、ほとんど捏ねず汗😓をかくことなく、力を使わずに捏ねる方法です。。。
生地の感触もいつもの感じとまた違って、さらにキモチイイ。。。こんな生地は、生地傷みをしない丸めや成型をしていきます(^^) 
皆さんも色んなパン、色んな生地、色んなやり方をたくさん習得して自分のものにしていってくださいね💓

PageTop

♪ 特別講習 ♪

今日の特別講習。。。秋を感じるパンとチョコクリームを使ったパンが食べたいというリクエストを頂き、3種作っていただきました(^^)
ハード系は栗🌰とフィグがゴロゴロ入ったライ麦入りのパン、りんご🍎丸ごと1個を使ったムッシュポム、チョコクリームたっぷりハロウィンパン🎃
いろんなお化けが完成しましたが、どれ一つ同じ顔はありません(笑)👻

PageTop