♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

初級&中級

今日は親子で通われていらっしゃる生徒さんなのですが、通われているだけでなく、2人で講師資格取得を目指されているとても素敵な親子です

スポンサーサイト

PageTop

中級&上級&特別講習

今日でお一人の生徒さんが卒業されました。
初級コースから毎月欠かさず遠くから通ってくださり、上級コース修了後は特別講習でたくさんのパンを作り続けて下さいました。
私が教室を開講した当初からの生徒さんで、私的なことで大変のことがあっても、いつも笑顔で、きちんと自分の信念を持っているそんな彼女は私にとっては可愛い妹のような存在です^ ^
これからも、色んなことにチャレンジしながら、頑張っていって下さいね!
ご卒業おめでとうございます



PageTop

上級コース

上級コースまでくると、皆さんたちの手際の良さに感動します。。。
次に何をするのか、そのためには何をすべきなのか、どうしたらいいのか、と先を考えながら作業をしていくと、無駄な動きが減り、結果としていいパンが完成します

PageTop

中級&講師研究科&特別講習

今日もたくさんのパンと手打ちうどんの完成です

色んな種類のパン生地に触れて、焼きたてのパンの匂いに囲まれるのは、本当に癒されます。。。









PageTop

師範研究科

今日の師範科のメニューの1つ、「トマチェ
ポーリッシュ種をつかって作るハード系の私の好きな系統なパン…
あっという間に子どもたちに食べられてしまいました

PageTop

中級&特別講習&天然酵母

今日の天然酵母はレーズン酵母の液種作りからのスタートです^ ^

これからの時期は天然酵母パンが楽しみな季節です。。。パンに使うだけでなく酵母エキスを飲んで免疫力アップに役立てて頂けると嬉しいです…我が家の子どもたちは酵母エキスを何年と飲んでいるからか、風邪でダウンすることもなく、多少体調を崩しても翌日には元気に、また予防接種をすることなくインフルにかかったこともないです。
健康な身体作りは、毎日の積み重ねですね!
市販のもので済ませるのではなく、こうして手作りのパンやおやつを食することも心と身体を作っていく源です^_^




PageTop

初級&上級

初級コースの中で皆さんが一番マスターしたいと思っているパンは、山型食パンではないでしょうか。
シンプルで飽きがこない定番のパンですが、このJHBSの食パンは本当に美味しいとたくさんの方たちに言っていただけて、嬉しく思います。でも本当に美味しいんです(笑)。。。




PageTop

上級&特別講習

今日の特別講習は、クルミデクルム&デニッシュ食パン

色んなパンを作っていますが、私が生地作りで楽しいパンの一つがクルミデクルム♪ グルテン形成の楽しさ、難しさを明確に感じるからでしょうか。。。

デニッシュ食パンはバター折り込みパンではダントツの人気パンです




PageTop

特別講習2種

今日のパンはリクエストのフォカッチャ&究極のあんぱん

究極のあんぱんは初級で作るあんぱんとは生地の感じ、食感が全く異なり、発酵種を使って作ります。。。
粗熱がとれたところで、甘みを抑えた生クリームをサンドして完成です



PageTop

中級&上級&特別講習



PageTop

中級&上級&特別講習

今日の中級コースの中のピロシキ。。。

私が初めてピロシキを食べたのは、小学生低学年の時に母に連れられていった宝塚劇場で、劇の休憩時間に売店で買ったピロシキ…

こんなパンがあるんだぁ。。。と噛み締めながら食べた記憶があります。

ピロシキのレッスンをする度に、あの頃の情景、あの味が浮かびます…


PageTop

中級&講師研究科

今日の講師研究科のメニューの一つ「ホワイトフィッシュ」
カルシウムが摂取できるこのパンの中にはシラスが入ってます…
カルシウムをたくさん取りたいからといって、たくさん入れすぎては味が悪くなるので気をつけましょう


PageTop

初級&講師研究科

今日の講師研究科のメニューの一つ「ハリウッドブレット」。。。ローストした小麦胚芽が配合されたパン!

小麦胚芽は小麦粒のわずか2%しかなく、小麦粉を製粉する際に通常分離されてしまうのですが、この胚芽こそが小麦の生命源で栄養成分の宝庫なのです。
食生活で不足しやすい栄養素の補給になるので、パン作り以外にでも、飲み物に混ぜたり、ヨーグルトにかけたり、お菓子の中に入れたり、お料理の中に混ぜ込んだりと手軽に使える材料の一つでもあります^ ^




ご試食の時に生徒さんが私にHAPPY BIRTHDAYの歌を唄ってくださり、何だろう?と思いきや。。。教室開講5周年をお祝いしてくださいました
サプライズな演出に感動です
こうしてお教室を続けてこられるのは皆さんのおかげです。。。改めて感謝しておりますm(__)m

PageTop

特別講習&講師研究科&ケーキコース

今日の特別講習は、チョコを使ったパンというリクエストでしたので、人気の「コキーユ」と「エトワールショコラ」♪
コキーユは。。。ついつい食べ過ぎてしまいます
エトワールショコラはガトーシートを折込み、さらにチョコクリームをフィリングとして使うので、相当甘い感じがしますが、そうではなくクランベリーの甘酸っぱさとナッツの食感がマッチ

PageTop

中級&上級&特別講習

見た目以上に味に人気があるのが、アーニーズブレット
あることに気を付けるだけで、グーンと味、食感がUPします

特別講習のリュネットゥ♪ フランス語でメガネという意味になります。
バターを折り込むパンですが、いつもとはちょっと違った成型です。サクサクの食感~ トッピングのアレンジ次第でバリエーションが広がります



PageTop

上級コース

上級コースのメニューの中でも皆さんが楽しみにしているメニューの1つがデニッシュペストリー!
中級コースのクロワッサン以来のバターの折込みになります。

さっくりとしたキレイな層を出すためには捏ねから焼成の過程までいくつか大事なポイントがあります。

数々の経験から、もっとこうした方が美味しくなる、こうすると味が落ちる、こうした方がやり易い等という発見もたくさんあります。
皆さんには、そういった経験を踏まえて、ご自宅でも美味しく焼き上げられるコツをお伝えできればと常日頃思っております


PageTop