♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

特別講習

今日の特別講習は、パン3種、料理1種のレッスンです^ ^
そのうちの1種のパン「Pain Doria」
いつものストレート法ではない製法で、イーストもほんのちょっとしか使いません。
小麦の酵素を水と合わせることにより、熟成させてうまみを引き出していきます。(この酵素が水と反応して活動します)なるべくゆっくり発酵させて、長いあいだ水と小麦を置いておきます。







スポンサーサイト

PageTop

上級&ケーキコース




PageTop

中級&上級&特別講習

今日の中級コースは、初めてのフランスパン成型の勉強です。
強さと弱さ、締め方、クープなど初めて出てくる工程もたくさんあります。
特別講習の「キャベツとアンチョビのバケット」。。。オリーブオイルを付けながら、白ワインと共に頂くのがオススメです


PageTop

初級&上級レッスン


PageTop

初級&上級


PageTop

特別講習

今日の特別講習はメロンパン2種‼︎
1種はシンプル定番のメロンパンですが、コースのメロンパンとは配合が全く違い、クラムはよりしっとり感とふんわり感をUP…クッキー生地は食べている時にポロポロとならないような配合にしてます。
もう一種は、究極のメロンパン。。。あるモノを今日は変えてみたら、より理想に近いメロンパンになりました

PageTop

特別講習

今日のメニューは、「トマトとポテトのフォカッチャ」、「丸ごとWバナナブレッド」

バナナシートを巻き込んだ生地に、カスタード、バナナが1本丸ごと入っているバナナ好きにはたまらないパンです
バナナがとろけるアツアツを、またはお菓子のように冷やして。。。と2度楽しんでお召し上がりいただけます^ ^





PageTop

体験レッスン

今日の体験レッスン♪
中学生、高校生のお子さんもご一緒の体験レッスンとなりました。
とっても微笑ましい…温かな時間を過ごさせて頂きました



PageTop

SP&上級

今日のSPは、生地作りからスタートです。各材料を入れるタイミング、仕込み水の入れ方、フィニッシュのタイミングなどを勉強して頂きました。
忘れないうちに復習してみてくださいね!

昨日の本校でのニューイヤーセミナーには我が教室の生徒さんが3人ご参加されたのですが、なんとその中のお一人がこね丸くんをGET‼︎ それも、ご自分で引き当てたと …私も嬉しくなっちゃいました

PageTop

講師研究科&ケーキコース

今日の講師科は山食ですが、初級コースに出てくる山食と製法が違います。
その食感の違い、美味しさに皆さんご満足頂けたようです^ ^

今日のシュークリームはバレンタインバージョンにアレンジです

可愛く仕上がったのですが、写真取り忘れてしまいました

PageTop

講師研究科&ケーキコース

PageTop

♪ 5周年 ♪

今日で教室を開講して早いもので5周年になります。

思いがけず友人がサプライズのお祝いして下さいました。。。ありがとうございました。

5年間、たくさんの方たちとたくさんのパンを作れましたこと感謝致します。色々な事もあり、日々反省ばかりですが、これからもより一層皆さんにとってご満足頂ける教室になれるよう頑張って参りたいと思っておりますm(_ _)m



PageTop