♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

上級コース

今日で上級コースを無事に修了されました。おめでとうございます
4年以上かけて、頑張って通ってくださいました。これからも色んなパンとケーキを作っていきましょう^ ^


PageTop

特別講習&料理レッスン

今日のお料理は、おもてなしにオススメの3種。時間をうまく使うと3種を同時進行でできるので、思っている以上に手軽にできます

PageTop

初級&中級&上級&ケーキ2種

今日はご主人がお誕生日とのことで、ケーキを作りに来てくださいました。
シンプルなガトーフレイズですが、一番飽きがこない、皆に人気のケーキです。
このケーキがマスターできると、応用が利きます

PageTop

♪♪♪ JHBS NEW YEAR セミナー ♪♪♪

今日はJHBSのNEW YEARセミナーに行って来ました。
どれも美味しく、材料も手軽に入るものばかりなので早速復習したいです。
恒例の抽選会。。。名前の書かれた紙をクジ箱から順に引かれていくのですが、待てど暮らせどなかなか引かれず。。。もしや、これは最後か?と。。。見事?最後に呼ばれました(苦笑)……… 最後ということでサプライズのプレゼントを頂きました~
ありがとうございました







PageTop

講師研究科&特別講習2種

今日の特別講習は、メロンプリンパン&ルヴァンリキッドのフランスパン

メロンプリンパンはよーく冷やして召し上がって頂くのがオススメです。




PageTop

♪~ 新年会 ~♪

今日は友人宅で新年会
今年もみんなと楽しい一年が過ごせますように。。。

PageTop

講師研究科&ケーキコース

講師研究科のメニューの「ナンテール」…フランスのナンテール地方のブリオッシュに属するパン。
ブリオッシュは、バター、卵、砂糖がまざった、最もリッチな生地で作るパンの部類に属するのですが、本来は菓子の一種だったようです。
アルザスのクグロフ、新年の公現祭に食べるガレット・デ・ロワ、、円筒型、直方体型、中級コースに出てくるブリオッシュア・テット、ウィーン風ブリオッシュの王冠型などいろんな種類のブリオッシュがあります。
ナンテールもたくさんのバター、卵、砂糖を使っているのですが、食べてみると思っていたより甘くなく、食べ過ぎてしまいます

PageTop

上級コース

上級コースになると、何度とやってきたブール成型ですが、いくつかのポイントをきちんとクリアーできているか出来ているかいないかで、焼き上がりはもちろん食感にも違いが出てきます。

PageTop

特別講習&ケーキコース

今日の特別講習の一つに「クルミデクルム」があります。
お菓子のようなしっとりフワフワのパンなのですが、仕込み方一つで全く違うものになってしまいます。
製法、仕込み方、生地作りの勉強にもなるパンです

PageTop

初級&中級&上級&特別講習

PageTop

中級&上級レッスン

習ったあと復習した方の多いパンの一つがこのドーナツです
私も初めて習ったときに、「イーストドーナツってこんなに美味しかったんだぁ~」と暫くドーナツに凝っていたのを思い出します

PageTop

講師研究科&SP&ケーキコース

今日の講研は編みパン♪
数種類の編み方、同じ本数でも平編みと立体編みで見栄えはもちろんですが、食感も変わります。



PageTop

中級&特別講習



PageTop

A HAPPY NEW YEAR!!

皆さん、明けましておめでとうございます

今年もパン作りを通して、素敵な時間、ステキな出会いがありますよう、楽しみにしております

今年もよろしくお願いいたします

PageTop