♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

初級&上級&ケーキ&リース

今日は今年最後のレッスンでした^ ^

今年も数々のハプニングやご迷惑をおかけしてしまいましたが、皆さんと共にたくさんの充実した時間を過ごせましたこと感謝申し上げますm(_ _)m
反省点や改善点もたくさんあるので、来年に活かせるよう、貴重な皆さんとのお時間を無駄にすることなく、たくさんのパンやお菓子、お料理を作っていければと思っております。
よいお年をお迎えください


PageTop

中級2レッスン

PageTop

体験レッスン

ゼロからの初めてのパン作り。。。パン生地に癒やされたひと時です


PageTop

体験&初級&中級&上級&Xmasケーキ



PageTop

体験&上級&講師研究科&お菓子タイプのシュトーレン

PageTop

今年最後の葉山レッスン

今日のメニューは、ハンバーガーバンズ&お好み焼きパン&Xmasケーキ

二年ほど前のXmasケーキのベリーベリーサンタをとても気に入って下さり、今年もこのケーキを作りたいとのご要望を頂きました。全く同じではつまらないので、見た目を変えてアレンジしてます


PageTop

上級&講師研究科&Xmasケーキ&料理レッスン

PageTop

特別講習

PageTop

特別講習&Xmasケーキ&料理コース

今日も華やかな食卓です
おもてなしにも使えるお料理はどれも手軽にできるものばかりです



PageTop

上級&料理レッスン

PageTop

上級レッスン

今日で上級コース修了されました!
おめでとうございます

PageTop

上級&講師研究科&Xmasケーキ&特別講習ケーキ&料理レッスン

今日はパン、ケーキ、お料理コースとモリモリ沢山のメニューです
少し早いクリスマスをみなさんと堪能させて頂きました

PageTop

講師研究科&初級総復習

今日は講師研究科ハードロールと初級コースの総復習を一度にさせて頂きました。かなりの数があったのですが、もう一度大事なポイントを押さえながら復習完了です!頑張りましたね



PageTop

上級レッスン&特別講習シュトーレン



ご注文頂いたシュトーレンXmasラッピングに包まれて。。。

PageTop

初級&中級レッスン

PageTop

特別講習2種

今日は特別講習2種のレッスン。そのうちの1種はガトーフレーズ(ガトー=お菓子 フレーズ=イチゴ)
定番のどこのお店でも必ずあるイチゴのショートケーキ

日本に初めてケーキが伝えられたのは1543年にポルトガル船が種子島に漂着したことがきっかけでその時に入ってきたのが、カステラだったというのはご存知の方も多いと思います。ここから日本でのケーキの歴史がスタートしたんですね!
日本で最初のショートケーキは、大正時代に不二家の創設者がスポンジを使って日本人向けに改良されたものだったのですが、アメリカ式のショートケーキは外側はサクサク、内側はふっくらとした食感のあるビスケットと呼ばれるパン/ケーキの中間のようなものを土台にしているもの。
フランス式はスポンジにアーモンドペーストが入ったしっとりとしたもので、つなぎや外装にはクリーム、バタークリーム、クレーム・ムースリーヌなどが使われるものを指すようです。

ちなみにショートケーキの日ってご存知ですか?毎月22日なんだそうです。
一般的な7日を1列に配置しているカレンダーでは22日の真上に15日が位置していて、日本において一般的なショートケーキのイメージ「イチゴ(=15の語呂合わせ)が上に乗っている」との連想からだそうですよ

PageTop

講習研究科&Xmasケーキ

今年のXmasケーキ。。。1週間ほどしてから召し上がっていただくと、味が馴染んでしっとり濃厚な味わいが楽しめます


可愛いキャラパン 食べちゃうのがもったいないですね♪



PageTop