♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

初級&中級&上級レッスン

今日は9種類のメニュー~
ピタパンをご自宅で作ったけれど、上手くいかなかったとのことで、復習をして下さいました。
プックリ膨らますためには、いくつかのPointがあります…今日はそのPointを再確認しながら作りました^^
焼き上がりは~ お見事
ご自宅でも再チャレンジしてみてくださいね


PageTop

講師研究科

今日の講師研究科は。。。
パンドカンパーニュ&ストロベリーパフ
大振りに作られた素朴な外観、味わいに故郷のパンを思い出して「田舎パン」パン・ド・カンパーニュと呼ばれるようになったこのパン。

今日は発酵種をつかったやり方でしたが、天然酵母や色んな製法でつくると、色んな味わいが楽しめる私の好きなパンの1つでもあります


PageTop

初級&特別講習&SP

午前中のレッスンの特別講習では、中種を使ったフィグ&松の実のパン♪
午後からは、新メニューのクルミデクルム、ホシノ生種と生種を利用したもう一種の発酵種を使ったパン、「塩パン」と「プルーン&クランベリー&ナッツのカンパーニュ

今日は朝から夕方までパンの色んな魅力に再発見させられた一日でした




PageTop

中級レッスン

PageTop

体験&中級&上級&特別講習

今日の特別講習は久々の「ゴロゴロナッツ
ナッツとクランベリーがゴロゴロたくさん入った発酵種を使ったこのパンは、どなたにでもご好評頂いているパン
私も久々に作り。。。ヤッパリ美味しい

PageTop

体験&親子レッスン&SP

今日は父娘でパン作りに来て下さいました♪
娘さんは園児なのですが、一人で手捏ねから焼成まで頑張って作って下さいました\(^o^)/
お父さまに話を伺うと、生まれた時からお子さんの誕生月には2人で出かけることにしているとか
今回のお誕生日には、娘さんがやりたがっていたパン作りをということで、ご参加くださいました!!
素敵はお誕生日の思い出になると嬉しいな

PageTop

上級レッスン

PageTop

上級レッスン

今日の上級コースはデニッシュペストリー

中級のクロワッサン以来のバターの折り込みレッスンでしたので、チョッピリ不安なご様子でしたが、作業を終えて皆さん「中級の時よりも腕があがっているかも。。。」と。
パン屋さんに並んでいるようなさっくりデニッシュパンが焼き上がりましたね


PageTop

初級&中級レッスン

PageTop

上級レッスン

PageTop

中級コース

今日の中級コースは「クロワッサン&エッグバンズ」

今日は人数が少なかったので、ジックリとクロワッサンの作り方をマスターして頂きました。
一つ一つの大事な点を確認しながら、丁寧に作業をして下さったので、焼き上がりもきれいな層が何層にも持ち上がってます。

PageTop

上級&特別講習

今日は、上級コース クランツ&フロマージュ、ココアブレッド&ポテトブレッド、特別講習、抹茶ロール&モチモチ食パンのレッスンをさせて頂きました。今日のこの食パンは、モチモチとしていて通常の食パンよりも硬化がおそいのが特徴です

PageTop

中級&上級&SP

今日は、中級コース「クロワッサン&エッグバンズ」「ババ・オ・ラム&ピタ」上級コース「バターフィセル」、SPのレッスンでした。

普段何気なくやっているパン作り。。。そんな中でふとした疑問が生まれ、今更ですが…と、ご質問下さった生徒さんがいらっしゃいました。。。それが大きな間違いだと発覚し、ご質問を頂き、解決できて本当に良かったと。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」とはいったものです。
どんな些細なことでも、と思ったことは何でもお尋ねくださいね!



PageTop

ケーキコース

今日のケーキコースは、ビッシュ・オ・フリュイ

今日は、生地も中のババロアも色んなミスが重なり、もう一度作り直すというハプニングが

失敗からいろんな事が発見、学べたレッスンでしたね!

PageTop