♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

☆ SP&講師研究科 夜桜☆



今日の講師研究科はキャラクターパン。。。目や口など表情を描くと不思議とパンがイキイキと見えます。
どのパンも食べてしまうのがもったいないくらいですね

今日は夜桜を観に、横浜の三渓園へ行って参りました!
朝はあいにくのお天気と寒さだったのですが。。。それが良かったのか人混みもまばらで、ゆったりとライトアップされた素敵な夜桜を観ることができました~

バラ科に属する桜は、気分を高揚させて、不安や落ち込みを和らげてくれたり、明るく幸せな気持ちにさせてくれる効果もあるそうです。

寒い冬が明け、春がやって来ると気分がウキウキとしてくるのは、桜の効果もあるのかもしれませんね!


先日聞いた話では、桜が持つ力は金運アップにも応用できるそうです。

古代日本では、桜の『さ』は山の神様、『くら』は神様が座る台座を意味していたそうで、桜の木はその土地の山の神様が下界に下りていちばん最初に座る場所とされていて、とても縁起がいいそうです。
今年のラッキーNo.は7だそうなので、ヒラヒラと舞う桜の花びらが地面に落ちる前に7枚をキャッチして、それを押し花にして保管するといいそうです。
お教室の前に咲いている春日神社の桜もヒラヒラと舞いはじめていますので、レッスン前にキャッチしてみては(笑)


PageTop

春のランチ会

今日は、自称パン研究会のメンバーが揃っての勉強会。。。今日はワインに合うパンを作ろう!をテーマだったので、パンよりワインがメインだったのかも知れませんが(笑)

1種は、先日のニューイヤーセミナーで作った「PAIN A LANETH ET AUX CITORONS VERVS」。。。ディルとライムの風味がたまらない、ポーリッシュ種をつかったパン!ワインにもぴったりでしたが、アンチョビドレッシングをつけていただいても美味

もう1種も同じくセミナーで作った「GATEAU AUX PRUNEAUX」~
せっかく作るのなら全く同じパンではつまらないので、フィリングなど幾つか、アレンジ

3種目は甘麹を使ったオリジナルデニッシュ

フィリングはおやつにぴったりなクリームチーズを使ったものと、ワインにも合いそうなトマトを使ったものと2種で^ ^

手作りの焼きたてのパンが並ぶ中での、気の合う仲間との昼下がりのランチ。。。なんて贅沢な時間なのでしょうか












PageTop

SP&中級&ケーキコース



PageTop

今日の中級レッスン

今日のメニューを見て、皆さんが「ワー!楽しみ」と言っていただけるメニューの一つが「クロワッサン」

ただ、最終成形あたりまでいくと、「自分一人で自宅で作れるか心配」と、言われる方がほとんどです。
それは、作業工程が長いというのが1つの原因のようですが、ご自分の生活リズムに合わせて作れるパンの一つがクロワッサンでもあります今日お伝えした方法で、ご自宅でもぜひ焼きたてのクロワッサンを作ってみてくださいね

PageTop

ケーキコース

今日のケーキコースは「ムース・オ・ティベール」
これからの季節、新緑をイメージさせるようなケーキです。サンドしてある抹茶リキュールを染み込ませたスポンジとムースとか一体化してお召し上がり頂くのが理想です

PageTop

今年も。。。

毎年この時期になると、生徒さんのご実家で作られているフレージアの花束が届き、今年も春が来たんだな。。。と感じるひとときでもあります。
この時期は一年のうちで最も芳香花の咲く時期ですが、その代表的な花の一つがこのフリージア
フリージアの香りの主成分リナロールには、鎮静効果やリラックス効果がありストレスの解消になるとも言われているんですよ。

そして。。。今日はこの時期に毎年ある等々力緑地公園であった川崎市のイベントへボランティアで参加
アートバルーンコーナーを担当しているのですが、お昼をとるヒマがないほどの大盛況
帰宅後はヘトヘトだったったのですが、フリージアの香りに包まれながら、パン作りに癒されていた私でした

PageTop

初級&中級&上級レッスン

今日はメニューが盛りだくさん♪
初級のメロンパン&ピザ、中級コースのドーナツ&ピロシキ、バタートップ&コーンブレッド、上級コースのスコットランドバンズ&焼き込み調理パン、バターフィセル。。。
色々なパンを少しずつパンバイキングのようにお召し上がりいただきましたが、どのパンが一番お好みだったかしら。。。


PageTop

SP&特別講習&中級レッスン

今日の特別講習は、私も好きなパンの一つの「ゴロゴロナッツ」

このパンを色々な酵母から作ると、それぞれの旨味がギュッと凝縮されて、もっと美味しくなります




PageTop

講師研究科&マカロン

今日の講師研究科はサワー種を使ったパン

この手のパンが好きな私。。。講研のメニューの中で一番のリピートしているパンかもしれません。

パンと同時進行で、今日はホワイトデーに向けてマカロンのレッスンを~とのご要望でしたので、皆さんとたくさんのマカロンを作りました~
二回に分けて作ったのですが、さすが皆さん!飲み込みが早い!

二回目に焼いたマカロンは可愛くハートやクマ、カエルマカロン
レアなマカロンミッキーもいます



PageTop

特別講習三種

今日の特別講習は、肉まん&あんまん、パープルペストリー、宇治抹茶スパイラルロールと、どのパンも成型、味ともに楽しい&美味しいものばかりです

今日のまん&パンダまんは、お子さんたちもご一緒に作りました~
お子さんたちの厳し~~~いチェックに、ママたちは汗をカキカキしながらの成型でしたが、可愛く完成
5ヶ月の頃から連れて来られていたお子さんたちも春からご入園。。。毎月の成長を私も楽しみにしていたのですが、もう幼稚園なんですね!
おめでとうございます
これからも親子でパン作りを楽しんで頂けると嬉しいです




PageTop

初級&上級&山食レッスン

PageTop

今日の中級&上級&SP

PageTop