♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

フランスパン&メロンプリンパン

今日は特別講習の「フランスパン」「メロンプリンパン」のレッスンでした♪

フランスパンは粉や製法よっても味が変わりますが、今日はシンプルなやり方で。。。はじめてフランスパンを作られる方もいらしたので、成型やクープなど難しかったようですが、初めて焼き上げたフランスパンにとても感動してくださりました\(^o^)/

メロンプリンパンは、名前の通り、メロンパンの中にプリンが入ってます。こちらは、よ~く冷やして召し上がって頂くと、より美味しく召し上がっていただけます

スポンサーサイト

PageTop

ニューイヤーセミナー

今日は、本校にて「ニューイヤーセミナー」に参加して参りました。
初めての試みの企画ということで、ワクワクと緊張でしたが、参加させて頂いて本当に楽しかったです。

ポーリッシュ種を使ったディル、ライムの入った「パン.ア.ラネット.エ.オ.シトロン.ヴェール」、こちらはパンチをいれていくのですが、生地の感触がとにかく気持ちよくて、愛しさまで感じてしまうような、癒されました。お味の方も美味しい~^o^

もう一種のパン 「ガトー.オ.プリュノー」、こちらも手間はかかるのですが、そんな手間も忘れてしまうほど、色んなお味、食感が楽しめるパンでした(*^^*)

お菓子の「クレーム.アンジュ」も美味しくて、どれも即、作りたい!!

私たちはとても楽しませて頂きましたが、本校の先生やスタッフの皆様たちのご準備など大変だったのではないかと思います。こんな楽しい素敵な会を企画してくださり、参加させていただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです




PageTop

特別講習&ケーキコース

今日の特別講習は、甘麹塩麹を使った炭酸水で仕込んだ食パン!
とても健康に気を遣われておられる生徒さん。巷では麹ブームもだいぶ落ち着きましたが…

すべてのものを全部手作りで、というのは負担になるので、自分で手作りできるもの、続けていけるものをみつけていくことが一番だと思います。

手軽にできて、身体によくて、色々な応用がきく塩麹甘麹は、私も常時冷蔵庫に保存してあります。



PageTop

上級&SP

今日は今春ご入園される二人のお子さんもご一緒のレッスン♪

そんなお子さんたちを、お母さまたちのお腹に宿ってからずっと、成長を見守ってきたので、今春いよいよご入園ときき、我が子のように私もとても楽しみでもあります♪

そんなお母さまたちも、コツコツと通われ無事に上級コースまで修了し、新たな目標、講師を目指して頑張ってます



PageTop

上級&ケーキコース

今日は小学生のお子さんもご一緒に参加のレッスンでした。

私の一通りの説明の後に実技に入るのですが、お母さんがになっても、脇で私がお伝えした内容を復唱しているお子さん…微笑ましい光景です

PageTop

☆ 山 食 ☆

今年の自分の目標、課題などたくさんある中の一つに、生地作りがあります。
同じ配合であっても、生地作りの不出来によってこんなにも味、食感、出来栄えに差がでるのかと実感した経験から、今年は昨日より今日、今日より昨日と、少しずつでもいい生地ができるよう思考錯誤中。。。今日の山食の出来も、まだまだ満足のいくものではなかった

PageTop

中級&上級レッスン&お誕生日

今日は息子の誕生日
自宅でのお祝いは明日ゆっくりとやりたい!という本人の希望だったので、ケーキも明日でいい!。。。なんて言っていたけれど、私としてはやはり生まれたこの日にお祝いしたかったので、昨夜、寝静まった夜中にこそこそと希望のシンプルなイチゴのショートケーキ作りに励み。。。
翌朝、ロウソクに火を灯し、私の歌うバースデーソングが目覚まし代わり(迷惑と思いつつも(笑))となり、サプライズ
いらないと言っていたけれど、嬉しそうな顔。。。
しっかりケーキを食べて登校して行きました!
お誕生日おめでとう




PageTop

初級~上級、ケーキコースレッスン

今日のケーキコースは「タルト・オ・シトロン」。。。
このケーキを作るたびに、小学生の頃に母に初めて作ってもらった「レモンパイ」の味を思い出します。
メレンゲ自体も液体からしっかりした泡へと変化するなんと不思議な食べ物なんだろう?と思ったのですが、それを焼き色が付くまで高温短時間で焼き上げたその不思議な食感、食べた時の記憶を今でも覚えています。
その後、見よう見まねで作った初めて作ったレモンパイの味も忘れられず、このケーキを作るたびに懐かしさで胸がいっぱいになります

PageTop

中級.上級レッスン.特別講習

今日の中級コースは、サバラン・チョコマロン、特別講習はバラエティ惣菜パンのメニューでさせて頂きました^ ^

私が習いはじめてまず、最初にマスターしたいと思ったのが、シートを使った折り込みパンでした。。。今となっては はみ出すことなく、キレイに成型まで出来ますが、当初は散々たるパンでした(…というお話を皆さんにすると、信じてもらえないのですが、本当にマットが汚れに汚れて泣きたくなるほどでした)

自分でいうのも何なんですが、相当、練習しました(笑)
その後に、バターの折り込みの練習もひたすらしました。。。
今は、様々な生地の種類によって、どうしたらもっと美味しく折込パンができるのか、そのパンの良さを出してあげることができるのか、麺棒の加減などを研究中デス…

PageTop

中級&講師研究科

今日の講師研究科はデニッシュペストリー
色々なタイプのデニッシュになります。
一人一単位を最初から最後まで責任をもって仕上げて頂きました。
初級~上級コースのなかでは、クロワッサン、デニッシュ、バターフレーキーでバターの折り込みが出てきますが、一人で一単位やることはないので、実際に家で作ってみると分かっていたつもりでも実際に一人でやってみると分からない、上手くいかない等のお悩みを耳にします。
そんな折り込みを得意になりたい!という生徒さんには、折り込み特訓の特別講習に参加して頂いてます。
最終成型までキレイに仕上げるコツや
作業性を良くするにはどうしたら良いのか、レベルに合わせた伸ばし方など皆さんの個々のお悩みに応えられるようなレッスンを。。。と心がけてます

PageTop

初級~上級、ケーキコースレッスン

お正月、ご親戚にパンを作って配り、とても喜ばれたのだけれど、ご本人は満足のいくパンには仕上がらなかったと。。。お教室に通って来てくださる方は初心者の方が多いのですが、習ったパンをこうして復習してくださる方は、着実に上達されているな…と感じます。
パン作りは、学校のテスト勉強のように一夜漬けでマスターできるものではなく、日々の努力はもちろんですが、たくさんの生地を触って、失敗から色々なことを学んでいって欲しいと思います。



PageTop

初級、中級、上級、SP

今日のSPは、曖昧な山食やあんパンのプロセスをゆっくりと確認しながらのレッスンです。

慣れてくると、丸めや引き、成型などが自己流になっていたり、クセなどが出てくるので、本格的な練習を始める前に、一度リセットして取り組んでみました。
わからない時はその時に、そして、できれば忘れないうちに、ご自宅でもう一度、一人で作ってみてください
捨て生地をうまく利用してみて下さいね!

PageTop

今日の中級コースは。。。

プルマン&カレーベーコン、豆太鼓&モンキーブレッド、レーズンツイスト&オニオンベーコン と、どれも人気のパンになります

小さな型を使うパン、大きな型を使うパン、蓋をするパン、天板をのせるパン、と色々なパンがありますが、同じ生地でも、形の大きさ、焼き方、成型を変えるだけで、味や食感が変わるので、習ったパンを復習される時に、自分の好みのパンの味に変えて、アレンジを楽しんでみてくださいね!








PageTop

上級&特別講習

今日の特別講習は、「黒ごまデニッシュスティック」「五穀ブレッド」

今日は5穀ではなく16穀入ってます。パンというと洋食と合わせるイメージが強いですが、このパンは和食材にもあうパンです

PageTop

講師研究科

今日は昨年11月の講師試験に合格された方たち全員が揃っての初めての講師研究科デス…

先生となった皆さんたちは、これからが本当の一歩です。
色々なパン作りを通して、共に勉強して歩んでいきましょうね

PageTop

初級&上級レッスン

「年末年始とお教室がお休みだったので、今日が待ち遠しくて、楽しみで待ちきれずに、早く来てしまいました」…と、目をキラキラとさせてお教室に入って来られた生徒さん♪

そんな彼女の作った今日のパンは、ぷっくりとツヤよく膨らんだ、元気いっぱいの、今にでも飛び跳ねそうなウサギパンでした

PageTop

今年最初のレッスン

今年最初のレッスンは上級コースから~
皆さんからの「やっぱりパン作りっていいね!楽しいね癒されるね」 。。。という言葉に私もしみじみと感じた…そんな一日でした

PageTop

A Happy New Year

皆さん、明けましておめでとうございます

今年も皆さんとたくさんのパンやお菓子に囲まれた素敵な時間を共に過ごせるのを楽しみにしております

皆さんはどんなお正月をお過ごしでしょうか。
私は城ヶ島へ初日の出 、その足で鎌倉八幡宮へ初詣に行って来ました~
雲がかかってはいたのですが、合間から眩しくも暖かな、いつもの太陽とは違うようなパワーをもらえたような。。。そんな初日の出でした!




毎年私の年初めに作るものは、今日誕生日を迎える娘の誕生日ケーキ作りから一年が始まります。
今年はイチゴのミルフィーユが食べたいとのリクエスト
普通のミルフィーユよりもかなり長~いミルフィーユの完成です!
おめでとう~

PageTop