♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

中級&パンリース

この時期は、毎年たくさんの生徒さんがパンリースを作ってくださり、それぞれが思い思いの飾りをつけて、大事に大事にお持ち帰り下さいます。
一つとして同じリースがなく、皆さんの素敵なリースを見させて頂き、楽しまさせて頂いている私です(o^^o)


PageTop

初級&特別講習

今日の特別講習は「おさつクッペ」「マロンデニッシュスティック」
お教室には、新メニューのパンの写真を何枚か貼ってあるのですが、この時期、我がお教室の生徒さんが魅力を感じる、作りたいパン人気No.1はこの「おさつクッペ」です。
グラハム、サツマイモ、亜麻仁、ゴマ、レーズンなどが配合されたハードさとソフトさが楽しめるパンです!

PageTop

中級&上級&特別講習

今日はお子さんたちもご一緒の、賑やかなレッスンとなりました(o^^o)
今日の特別講習、お菓子タイプのシュトーレン、昨日の講師認定テストに無事に合格された生徒さんがこの日を楽しみにしてくださってました。
先日とは別人かと思えるほど、パンの作り方、準備が完璧で、さすがだな!と感じました

PageTop

講師認定試験

今日は、5人の生徒さんが講師認定試験に臨みました。
一度に受ける人数が5人というのは、私自身、教室を始めてから初めての経験だったので、試験までの準備期間や焼き込みのスケジュールなどが未知でもあり、どうなるかと色々と心配だったのですが、皆さんたちが一致団結して、お互い協力し合い、励まし合い頑張ってこられた結果、今日という日を迎えることができ、とてもとても嬉しく思います(o^^o)
これからも、ご一緒に美味しいパンをたくさん作って行きましょうね!
合格おめでとうございます

PageTop

テストの確認

今日は、明日の講師認定試験を受ける方たちのプロセスなどの最終確認をさせて頂きました。
緊張感のなかでの試験なので、普段やらないようなことをやってしまい、プロセスのテストで指摘を受けることが多々あります。また、普段からきちんとやっていないと、試験の前に慌てて取り組んで直しても、試験の時に普段のいけない癖が出たりします^^;
今日は早く寝て、明日に備えましょう

PageTop

焼き込み

今日は、講師試験の山型食パンの焼き込みを朝から晩まで、皆さんと心地よい汗をかきながら、山盛りの山食を焼き上げました。
また一本、また一本と焼きあがる山食を見ながら。。。オーブンから出す山食を出すたびに、一喜一憂する皆の姿をみて、私が講師試験を受けた時の焼き込みの日を思い出していました。

お一人お一人がこの日まで、色々な状況の中で頑張ってきた姿をそばで見てきたので、お一人お一人の山食一本一本がとても愛おしくて、一人胸が熱くなっていた私でした。
皆さんと出逢えて本当に良かったなと思います。
皆さん、お疲れさまでした^ ^

PageTop

中級&上級&キッズ

今日は、午前、午後とレッスンがありました。
お子さん連れでご参加下さった生徒さんのお子さんは、夏休みに開催したキッズパン教室がとても楽しかったそうで、今日はマラサダを作ってくださいました。
来月はお友達とまた、キッズパン教室にご参加下さいます!
パン作りをとても楽しみにしてくださっているようで、私も毎回とっても楽しみです


PageTop

初級&上級&特別講習&SP

今日の初級コースは、ご希望でお一人一本山食を焼いてくださいました。
色んな種類の色んなパンがありますが、皆さんが1番美味しく作りたいパンの上位にあるのが山食です。
どんな季節であっても、その時期に合わせた美味しい山食が作れるように私も日々研究中です。

PageTop

中級コース&ケーキ

今日は中級コースのレッスン以外に、一昨年のクリスマスケーキのベリーベリーサンタ&ケーキコースPart3の中のマスコットのメニューでさせて頂きました。
今日でケーキコースPart1~Part3までを修了された生徒さん、よく頑張りました。よく食べました(笑)
パンもケーキも日々の生活もパワフルに過ごす彼女から、たくさんのパワーを頂いている私!
そんな彼女も今月末には、転勤で海外へ赴任されてしまい、その日が近づくにつれて、さみしく思います>_<

PageTop

初級&中級&上級レッスン

今日は初級&中級&上級2レッスン…たくさんのパンがテーブルに並びます。
今日のメニューの中で1番苦戦されていたパンが「バターフィセル」です。
中級コースのクッペ二種以来のフランスパン製法の勉強になりますが、美味しいフランスパンを焼くには、やはり何度と練習が必要ですね。

PageTop

初級&SP

今日の初級コースは山食とチーズスティック。お一人一本山食を焼いて下さり、その傍らで講師試験の練習で山食を焼いてくださる受験生。。。
無駄な力がなく、焼き上げた初級コースの方たちの山食はボリューム、割れ共に立派で、受験生たちの視線釘付けでした(笑)

PageTop