♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

★★~ 中級&上級レッスン ~★★

今日は、中級コースより「ウィーン風ブリオッシュ」「ブリオッシュ・ア・テート」、「ガレット・ココ」、上級コース「コーングリッツブレッド」「チーズロール」「ビーネンステッヒ」、「サブマリン」「モーレ」、「マルグリット」「くずみかん」のメニューでさせていただきました。

今日はブリオッシュ・ア・テートを手捏ねで作ってくださいました。

フランス発祥のこのブリオッシュ。つや、バターと卵の風味、砂糖の甘さが感じられる世界のパンの中でも最高にリッチなパンの部類に属するパンの1つです。フランスの砂糖を加えたタイプのパンのなかでは最も古いものと言われています。
各国、フランス各地方にもいろいろな種類のブリオッシュがあり、講師研究科では、パウンド形のナンテールが出てきます
お料理から、お菓子、デザートまで幅広く使われています。。。


        DSC06418_convert_20120423195210.jpg


PageTop

♪♪ 初級&中級&ケーキレッスン ♪♪

初級コース「クリームパン」「コルネ」、中級コース「プルマンブレッド」「カレーベーコンロール」、「コイロール」、ケーキコース「ミルフィーユ」のメニューでさせていただきました

小さなお子さまを連れて、遠くから通って来てくださる生徒さんに「通われるの大変じゃないですか?」とお尋ねしたところ、「好きなことをさせてもらっているので全然大丈夫です。毎回楽しみです」と。
そんな一言にパワーをもらい、私もレッスンが毎回楽しみです。。。

           DSC06417_convert_20120423195149.jpg

PageTop

☆ ミルフィーユ ☆

今日のケーキコースは『ミルフィーユ
数あるケーキのなかでも私が好きなケーキの1つ、ケーキを注文する時に昔から必ず頼んでいたのがこの「ミルフィーユ」

いちごの美味しい時期までしか自分では作れないので、あと一ヶ月くらいでしょうか・・・

mille-feuilleは「千枚の葉」という意味をもちますが、パイ生地とはまたちがって、薄い生地の中に何層もの層ができるのが理想的です。。。

自分で作るミルフィーユはたまりません・・・ オイシイ

                    DSC06401_convert_20120414135045.jpg

PageTop

~ 今日の上級コース ~

今日の上級コース・・・「ミルヒブロート」「ライブレッド」、「アルセスト」「ストロイゼルクーヘン」、「カラメルソフトプリン」「ガレット・コア」のメニューでさせていただきました

「先生と出会ってから、パン作りを本気で頑張りたい、作りたいという気持ちが湧きました!!」と、目をキラキラとさせて話してくださる生徒さん。。。
私は生徒さんお一人お一人から、たくさんのことを色々と学ばさせていただき、もっと頑張ろうと・・・力をいただいているのは私のほうかもしれません

                DSC06399_convert_20120413234609.jpg

PageTop

体験レッスン&大福パン

昔はお菓子やパンを作っていたけれど、出産後は時間がなく・・・、気持ちにもゆとりがなくて全く作らなくなってしまい・・・でもパンは好きでスーパーで買いまくってます・・・と。

半分は残念な気持ちと、半分は仕方がないのかなという気持ち。。。でも、いまパン作りをまたやってみようかな!!と思いご参加くださった生徒さん。
久々のパン生地の感触、ふっくら柔らかなパンが焼きあがる匂い・・・「とても楽しい時間で、やっぱり手作りパンは美味しい( ゚v^ ) 」と笑顔

子育てに追われる日々の中でも、一日の中でほんの少しの自分だけのゆとりの小さな時間を作ってもらえれば・・・と思います。

         DSC06397_convert_20120413234542.jpg

久々の『大福パン』
フィリングには、しそ餡に包まれた大福餅、生地にはタピオカ粉がブレンドされているのでもっちり!!
見た目は「豆大福」です

          DSC06396_convert_20120413234521.jpg

PageTop

・・・今日の上級コース・・・

「コーングリッツブレッド」「チーズロール」「ビーネンステッヒ」、「ガレット・コア」のメニューでさせていただきました

 コーングリッツは柔らかいパン、チーズロールは成型時に伸ばしのあるパン、ビーネンステッヒは20gと小さな生地・・・それぞれのパンの特徴を見極めながら丸めの練習をしていただきました

          DSC06392_convert_20120413234441.jpg

           DSC06394_convert_20120413234500.jpg

PageTop

☆☆ 中級コース2種  ☆☆

「プルマンブレッド」「カレーベーコン」、「マンデルシュトーレン」「クリストシュトーレン」のメニューでさせていただきました

私は、JHBSのパンを習い始めてから「パンのみみ」がこんなにも美味しいものなのかと感じたのですが、今日ご参加くださった方たちも同じ感想をお持ちでした。
プルマンはサンドイッチにするととても美味しいのですが、あえて耳は切り落とさずにいただくのが私も好きです♪

シュトーレン2種はドイツのクリスマスのパンですが、薄くスライスしていただくのが正式な食べ方・・・お持ち帰りいただいたパンは、薄切りでは満足できず、厚切りにして・・・あっという間に、一日と、もたなかったそうです(笑)

              DSC06390_convert_20120413234420.jpg

夜桜見物にいってきました~
桜の花はバラ科なのですが、桜の香りは気持ちを明るくしてくれたり(幸せな気持ちにさせてくれたり)、向上心を高めたりといった効果があるようです。
桜の花の色は色彩心理学では、愛と美を表す色とも言われるそうで、優しさや母性・寛容な気持ちを育み、心の傷や痛みを癒してくれるなどといった効果が期待できるのが、桜色なのだそうです。


              DSC_1113_convert_20120414004326_20120414135315.jpg

                 

PageTop

♪♪ 教師研究科&新メニュー ♪♪


          DSC_1112_convert_20120414135001.jpg

PageTop

初級&中級コース&タルト・オシトロン

午前は初級「シナモンロール」「レーズン・チーズバンズ」、ケーキコース「タルト・オ・シトロン」、午後からは初級「あんぱん」「ロールパン」、中級「レーズンツイスト」「オニオンベーコン」のメニューでさせていただきました~

全くの初心者で初めてくださった生徒さん・・・毎月欠かさずレッスンに参加してくださり、中級コースを何回か受講してくださるにつれて、美味しくパンを作るには。。。ということにとても真剣に取り組んでくださる様子が伺え、焼きあがるパンを見る視点がはじめの頃と明らかに変わってきたなと感じました・・・・なんで?という疑問を色々と問いかけてくださいます

疑問をもつ・・・教えられるままを鵜呑みにするのではなく、どうしてそうなるのかを考えて、自ら理解できるまで探求し続けること、常により良いものを見出そうという意欲が大切であると思います。私もそう言った気持ちを常に持ちたいと思います

                DSC06388_convert_20120413234357.jpg

                DSC06387_convert_20120413234304.jpg

PageTop

塩麹&甘麹づくし特別レッスン パン&料理

今日は特別講習で、塩麹&甘麹を使ったお料理とパンのレッスンをさせていただきました

お料理は春をイメージして・・・「☆真鯛のカルパッチョ 塩麹Ver.☆ ~菜の花と桜のジュレ添え~」「カッテージチーズのファルシ 塩麹&甘麹Ver.」「塩麹ケーク・サレ」「スペアリブ ~甘麹オレンジマーマレードジャムVer.~」
パンは・・・「プリンメロンパン 塩麹&甘麹Ver.」「塩麹イチジク&シードミックスブレッド ~中種法~」「炭酸水で仕込んだ塩麹&甘麹食パン」

・・・と盛りだくさんメニューです♪塩麹・甘麹を入れると本当に発酵がいい!!
炭酸水で仕込んだ食パンは通常の半分のイーストを使ったので、ゆっくりと発酵させるつもりが、普段とほとんど変わらない時間で発酵が進み、焼きあがったパンの食感は、炭酸水を使ったということもあって、今までの食パンとは明らかに違う食感、なんだかやみつきになってしまうような食パンに焼き上がりました


                 DSC06376_convert_20120413234208.jpg

                 DSC06383_convert_20120413234225.jpg

                 DSC06384_convert_20120413234241_20120414000144.jpg

PageTop