♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

初級コース&スフレケーキ

                    DSC06374_convert_20120413234128.jpg

                    DSC06371_convert_20120413234105.jpg

                    DSC06375_convert_20120413234152.jpg


PageTop

初級&中級コース

             DSC06364_convert_20120413233823.jpg

PageTop

上級コース

                   DSC06359_convert_20120413233741.jpg

PageTop

初級&中級&パリブレスト

                   DSC06354_convert_20120413233655_20120413235921.jpg

                   DSC06357_convert_20120413233719.jpg

PageTop

♪ 中級&上級レッスン In HAYAMA ♪

今日は葉山でのレッスンDAYです♪
メニューは、中級コースから「バタートップ」「コーンブレッド」、上級コースから「ミルヒブロート」「ライブレッド」、お楽しみメニュー「浮島」でさせていただきました。

4種のパンがあれば4種の生地の感触はもちろん全部ちがいます。
コーンブレッドのように柔らかいパンの時にはどのように生地を扱えばいいのか、柔らかいパンでもきちんと釜伸びさせるためにはどのような成型、型入れをすればいいのか、ライ麦が入っている時の生地の扱い・・・などなど今日もみなさん真剣に取り組んでくださいました。
風の冷たさはまだ残っているけれども、もうそこまで来ている春の暖かな日差しをたっぷりと浴びている焼きたてのパンも・・・なんだか嬉しそうに見えたのは私だけかな(笑)



                   DSC_1107_convert_20120323170132.jpg

                   DSC_1109_convert_20120323170155.jpg

PageTop

☆☆ ボランティア&いちごのフォルテ ☆☆

今日は・・・「川崎市青少年フェスティバル」が等々力緑地で開催されたのですが、その中のブースの1つ「アートバルーンコーナー」のボランティアに参加してきました。
朝から夕方まで休む間もなく大忙しなのですが、子供たちが喜ぶ顔を見ていると疲れも感じず、あっという間の一日でした。。。

今日のパンは『いちごのフォルテ』・・・イチゴだけではなくオレンジやドライカレーとフィリングも色々と。。。
成型後の発酵のとり方を変えると、違う食感になります。

                          DSC06351_convert_20120323163347.jpg

                                 DSC06343_convert_20120323163247.jpg

PageTop

♪♪ 中級レッスン ♪♪

今日のメニューは中級コースより、「キャロットブレッド」「チキングラタン」、「モンキーブレッド」「豆太鼓」のレッスンをさせていただきました。

初級コースが修了すると、バラエティーに富んだメニューが増えてきます。
初級で学んだことの基礎の復習をしながら、レシピを見ただけではわからない美味しくなるコツを、みなさんにたくさんお伝えできればと思います

                  DSC06338_convert_20120323163200.jpg

PageTop

☆体験レッスン&SP&上級&パリブレスト☆

今日のメニューは、体験レッスン&上級レッスン&SP&パリブレスト 
今日は・・・後日、お兄さんのお誕生日ということで、『パリブレスト』を作りにいらしてくださいました。

あえて「パリブレスト」を選ばれた理由は・・・お兄さんが自転車が好きで、このケーキの名前の由来でもある、フランスのパリからブレストまで往復する1,200キロのサイクリングイベントに参加されたことがあるからとのこと。。。
お兄さんの喜ばれるお顔が・・・今にも目に浮かぶようです

              DSC06335_convert_20120323163111.jpg

PageTop

♪ 体験レッスン ♪

今日は4人の方たちと楽しくパン作りをさせていただきました~

写真をご覧いただければわかるように、みなさん初心者とは思えないほどの立派なパンが焼きあがりました!!

自分のパンは自分がどんな調子・気分なのか分かっているので焼き上がるパンがどんなものなのかわかるのですが、最近、その人それぞれの個性や調子などみなさんのパンを見てもわかるようになってきたように感じます。

今日のみなさんのパンは元気いっぱい、パン作りって楽しいという思いがたっぷりこもったパンです。お持ち帰り頂いたパンはあっという間になくなってしまった・・・とのこと。。。嬉しい声です

来月はあんぱん&ロールパンです!お楽しみに~

                DSC_1105_convert_20120313233622.jpg

                DSC_1106_convert_20120313233647.jpg

PageTop

今日の初級&上級レッスンは~

初級コース「シナモンロール」「レーズン・チーズバンズ」「水ようかん」、上級コース「スコットランドバンズ」「焼き込み調理パン」「レモンケーキ」のメニューでさせていただきました。

今日は体調不良でお休みの方がいらしたり、日時の変更で急遽この日で・・・ということもあり、初めての顔合わせメンバーだったのですが、こうしてこの場所があることでみなさんが出会えて、いろいろな情報交換ができて・・・何よりパン作りが好き!!という共通の思い・趣味がある仲間との出会いは普通の出会いとはまた違うのではないでしょうか。。。。と、一番実感しているは私だったりして

               DSC_1103_convert_20120313233533.jpg

PageTop

☆☆ ムース・オ・ティベール&初級&中級&上級レッスン ☆☆

午前のレッスンは「ムース・オ・ティベール」、午後のレッスンは初級「あんぱん」「ロールパン」、中級「ピタ」「ババ」、上級「ビスキーロール」「カイザーゼンメル」、お楽しみ「浮島」のメニューでさせていただきました。

ムース・オ・ティベール・・・春の新芽をイメージさせるような・・・きれいなグリーンの抹茶と大納言のムースになります。

抹茶スポンジが2枚サンドしてあるのですが、スポンジが入っているとは思えないような、ムースと一体化していているようなムースケーキが一番美味しいと思います。
ご試食の時のケーキは中心まで完全に固まっておらず、どうかな・・・?と思ったのですが、『このふわトロ感がたまらないです・・・』というコメントをいただき、私もいただきましたが、こんな食べ方もありかなと

                 DSC_1101_convert_20120313233451.jpg

                 DSC_1102_convert_20120313233509.jpg

PageTop

☆☆ フードスタイリング講座 ☆☆

勉強してみたいことや、やってみたいこと、さらに深く掘り下げたいことなど・・・頭の中にはいつもいっぱい思いはあるのですが・・・今日はそんな中の一つ「フードスタイリング」の勉強に参加してきました。

5人の方たちとご一緒に勉強したのですが、みなさんそれぞれ色々なお仕事に就かれており、いろいろな夢や目標をお持ちです。
共通することは「食」にご興味があるということでしょうか。

今日の課題『春を感じさせるオープンサンドの盛り付けとスタイリング』に沿って、それぞれがテーマやコンセプト、掲載媒体、絵コンテ、キャプションを記入後、実際に用意された材料で作り、発表という流れでした。

トータル30分以内で材料を見ながらテーマやコンセプト、作品のイメージ・製作でしたので頭をフル回転

「春」といってもそれぞれみなさんイメージが違うのでコンセプトも色々、それを限られた食材で表現するのがおもしろかったですね!!
私を含め皆さんの作品もアップさせていただきました。
子どもたちに私の作品はどれか・・・と見せたところ「これが、お母さんらしい・・・」と一発で当てられてしまいました
私のお教室に来てくださっている方たちも私の作品がどれかお分かりになるかも(笑)

DSC06330_convert_20120313233815.jpgDSC06331_convert_20120313233836.jpg

DSC06332_convert_20120313233901.jpgDSC06328_convert_20120313233713.jpg

DSC06329_convert_20120313233738.jpg


PageTop

☆ 中級レッスン&SP ☆

今日は・・・中級コースより「カントリークッぺ」「チーズ・ベーコンクッぺ」「巻いてクレープ」、講師試験の特訓をさせていただきました。

大型丸めのやり方が何度と変わり、最近になり、「これで決定!!」というやり方が決まり、今日はそのやり方で作っていただきました。

丸めの大切さは上級クラスになってくると理解できると思いますが、少し前の丸め方よりも今回決定した丸めの方が、生地傷みが少なく皆さんきれいに丸められるな・・・と感じます。

キチンとした丸めができているパンは味も食感も変わってきます

              DSC_1096_convert_20120313233347.jpg

                    DSC_1095_convert_20120313233312.jpg

PageTop

♬ 中級&上級レッスン ♬

今日の中級コースは「プルマンブレッド」「カレーベーコンロール」、上級コースは「大納言ブレッド」「バタークーヘン」、お楽しみメニューは「浮島」のメニューでさせていただきました。

プルマンブレッドは耳まで美味しくいただけるしっとりとした、サンドイッチにピッタリなパンになります。
今日は2斤ケース、中型ケース、1.8斤ケースで焼いてみました。

ベンチに差が出ないように成型していくことが、コツの1つになります。

焼き上がりは角角にならないよう、なで肩でホワイトラインが残るように焼き上げればベストです。
蓋を閉めるタイミングは、自分の目で確認して何度と作っていくと分かってきます。


             DSC_1093_convert_20120313233256.jpg

PageTop

♬~ ホワイトプルマン ~♬

今日のパンは「塩麹ホワイトプルマン」・・・

クラムとクラストとの境が分からないようなもっちり白いプルマンを・・・と、何度と改良してます。
色をつけないようにするには、どうすればいいのか?尚且つ美味しいパンにするには?というのをイメージしながら、色々と調べたり比較したりしながら今日で何回目でしょうか?(苦笑・・・)

今度は・・・今日気になった2点を克服してみま~す


                   DSC_1097_convert_20120313233432.jpg

PageTop

☆・・・ 今日のレッスン ・・・☆

上級コース「グラハムブレッド」「ヨーグルトブレッド」、「チョコトロリ」のメニューでさせていただきました。
食感が相反するこの2つのパン・・・今日は噛み応えのあるパンが食べたいな・・今日はシットリパンが食べたいな。。。その日の気分によって色々な種類のパンが作れるようになると楽しいですね

               m38.jpg

PageTop

~ 教師研究科&炭酸水で作る塩麹パン ~

今日の教師研究科は、「飾りパン」「ピッコロ」、お楽しみメニュー「キューブビット」、特別講習「炭酸水で作る塩麹食パン」の勉強をしてきました~

飾りパンは何度と作っているのですが、その中の「サターンの星」・・・6本編みを3組組み合わせて作るのですが、今日は3人での合作 これを応用して色々と作れそうな予感・・・

                m7.jpg

                m6_20120305171159.jpg

                m4_20120305171156.jpg

                m8.jpg

特別講習の炭酸水をつかった塩麹のパン・・・食べたことのない味と食感。少ないイーストでゆっくりと発酵させるともっと美味しいとの事だったので、イーストの量を半量にして作ってみようと思います

                m5_20120305171156.jpg

PageTop

☆☆ おひなまつり ☆☆

今日はおひなまつり。。。皆さんのご家庭ではどんなお祝いをされたのでしょうか
我が家のパンリース・・・今の時期は「お雛祭りバージョン」に変身です

                DSC_1077_convert_20120302202543.jpg

春が近づいてくると、生徒さんのご実家で作っていらっしゃるという『フリージア』が届きます 
パンと同じくらいお花好きの私としてはとっても嬉しい

春になると色々なお花があふれてきて、それだけで幸せな気分になります・・・

フリージアは、花の色によって香りが違うので、その違いを比較しながら香りも楽しめるお花なんです

                m2_20120305171201.jpg

今日は・・・友人のお誕生日・・・
今年はホールケーキではなく、3種のケーキを作ってプレゼント

左からカシスを使った「カシスケーキ」・・・中はホワイトチョコムースとカシスムースの間にホイップクリームをサンドし、さらに中心にはホワイトチョコガナッシュでくるんだカシスジャムが入っています。カット面を撮れば良かったのですが・・・

真ん中は、皆が好きな「イチゴのショートケーキ」・・・シンプル定番なケーキだけにスポンジとクリームには気をつかいます♪

右は、「チーズケーキ」・・・今までのレシピを改良した濃厚どっしりチーズケーキに仕上げてます。日が経つごとに美味しくなってきま~す

                m3_20120305171200.jpg

PageTop

☆☆ 中級&上級&塩麹フランスパン ☆☆

今日のレッスンは中級コースから「カントリークッペ」「チーズベーコンクッペ」、上級コースから「アルセスト」「ストロイゼルクーヘン」、お楽しみメニュー「浮島」、特別講習「塩麹フランスパン」のメニューでさせていただきました~ 
中級コースに出てくるクッペ2種で、初めてフランスパン製法の勉強をします。

塩麹フランスパン・・・塩麹は「魔法の調味料」と世間では謳われていますが、クラスとのハードさとクラムの柔らかさをとてもバランスよく出してくれるような気がします。

美味しいなぁ・・・

           DSC_1073_convert_20120302202720.jpg
              DSC_1076_convert_20120302202524.jpg

PageTop