♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

☆ 上級&初級&特別講習 ☆

今日も風の冷たい寒い一日となりましたが、遠くからお越しくださってありがとうございました
今日のレッスンは初級コース「あんぱん」「ロールパン」「オランジェババロワーズ」、上級コース「デニッシュペストリー」「バターフレーキー」「ケーゼシュタンゲン」、特別講習「ホワイトストロベリーロール」のレッスンをさせて頂きました。
今日で2回目の生徒さんですが、日ごろからパン作りをよくされていらっしゃるというだけあって、手ごねもバッチリでしたね!
上級コースのバターの折込作業・・・中級コースでやったクロワッサンを思い出しながら復習・確認をしながら進めさせていただきました。折込作業に苦手意識をもたれていらっしゃる方は多いようですが、頭でイメージ、理解することも大事ですが、実際に見ながら、試行錯誤しながらも自分の作ったパンと向き合いながら、自分の手で覚えていくことが、自分の納得いくパン作りへの第一歩だと思います。

特別講習の「ホワイトストロベリーロール」・・・こちらは某有名パン屋さんのパンをイメージしたオリジナルブレッドになります。 クラストのハードさとクラムのソフトさシットリ感を出すのに何度と試行錯誤しながらできたパンです。以前、試作品をご試食いただいたときにとても気に入ってくださり、今回レッスンをさせていただきました。 まだまだ、改良の余地があるかな。。。

               f2298.jpg


PageTop

♪ 上級コース&特別講習「塩麹プルマン」 ♪

今日のレッスンは、「カイザーゼンメル」「ビスキーロール」、お楽しみメニュー「浮島」、特別講習「塩麹プルマン」のメニューでさせていただきました。

お楽しみメニューの「浮島」・・・通常は2色で作るのですが、今日はおひな祭りも近いということで3色で菱形にカットさせていただいて・・・邪気払い・清浄・健康長寿などの縁起を込め、皆さんといただきました

私のお教室に来てくださる方は、とてもご熱心な方が多く、私の方が日ごろから色々と刺激を受けながら過ごさせて頂いているような感じです。
皆さんがお教室に来てくださって、今日も来て良かった、1つでも何か得られるものがあったと思っていただけるようなお時間を過ごしていただければいいな。。。と思っております

               f2295.jpg

               f2296.jpg

PageTop

☆ 今日の初級レッスン ☆

今日のメニューは、初級コース「メロンパン」「ピザ」、お楽しみメニュー「オランジェババロワーズ」!!

前回体験でご参加いただき、今日から本格的なレッスンです
初めて作ったパンをご家族の方がとても喜んでくださり、今日のパンも楽しみに待っていらっしゃるとのこと。

お一人でも多くの方々が、思わず笑顔がこぼれてしまうような美味しいパンをご自宅でも作れるように、お手伝いさせていただければ・・・と思います

                    f2293.jpg

PageTop

今日のレッスンは・・・

中級コース「モンキーブレッド」「豆太鼓」、「キャロットブレッド」「チキングラタン」、上級コース「フロマージュ」「クランツ」、特別講習「山型食パン」のメニューでさせていただきました。

転勤のためお一人が最後のレッスンとなりましたが、その生徒さんはホームベーカリーはもちろん、どこのパン屋さんよりも美味しいと思う初級コース最後に出てくる「山型食パン」をとても気に入ってくださり、お引越しの前に「山型食パン」をマスターしたいとのことで、レッスンのたびに山食を作ってくださっていました。

今日は、今までで一番立派な山型食パン  が焼け、私のほうが嬉しくなってしまいました
まだまだ、お伝えしきれなかったことがたくさんありますが、遠くに行かれてもパン作りを楽しんでいただければ・・・と思います

           f2292.jpg

PageTop

~ 今日の初級&中級コースは ~

初級コース「レーズン・チーズバンズ」「シナモンロール」「水ようかん」、中級コース「バタートップ」「コーンブレッド」「パピヨン」のメニューでさせていただきました

今日はお子さまもご一緒のレッスンとなりましたが、パンが焼けるにおい、オーブンから次から次へと焼きあがるパンを見ると、思わずつまみたくなり・・・(笑)

『せんせい、じょうず!!せんせい、おいしい』と就園前のお子さんにほめていただき、何だか特別に嬉しい気持ちになった私でした

                f2291.jpg

PageTop

~ 今日の中級コース ~

「バタートップ」「コーンブレッド」、「サバラン」「チョコマロン」、「レモンケーキ」「ブラマンジェ」のメニューでさせていただきました。

コーンブレッドはとてもソフトなパンで、コーンホール&コーンクリームが生地に入っており、皆さんにもご好評なパンの1つです。

中級以降になるとパンのバリエーションも増え、色々な状態の生地(やわらかい生地・硬めの生地・べたつく生地など)と出合います。

何でもかんでもいつでも同じ加減で生地を扱うのではなく、そのときの生地の状態を判断しながら、このパンはどの程度の加減で丸めればいいのかなどを、手で感じ取っていただければと思います。
まさしく、パンは生き物と感じる時でもあります。

経験・技術・感性・センスなどが絡み合ってくるのかもしれません。

私の修行もまだまだ続きます・・・


                  fff8.jpg

PageTop

♪♪ 特別講習 ♪♪

今日は『塩麹食パン』『塩麹フランスパン』『まめあん』『ひなケーキ』『レーズンバターサンド』。。。と盛りだくさんメニュー

以前も皆さんで焼いた食パンの食べ比べをして、同じ生地でも作り手によって甘みを感じるパンになったり、逆に塩分を感じるパンだったりと生地の扱い方によって微妙に味に変化がありました。

今日は、塩麹食パンをそれぞれじっくりと味わい、味・食感の違いを感じながら、あーでもないこーでもないと皆さんで語り合う楽しい時間を過ごしました。
そんな時間の合間に、ふとパン作りに出合えて良かったな。。。パン作りできる仲間と出会えて良かったなとシミジミと感じる私でした

                     fff6.jpg

                     fff7.jpg

PageTop

今日のレッスンは・・・

午前は中級コース「モンキーブレッド」「豆太鼓」、上級コース「ライブレッド」「ミルヒブロート」、お楽しみメニュー「寿はじめ」、午後は初級コース「レーズン・チーズバンズ」「シナモンロール」、お楽しみメニュー「ココナッツマカロン」のメニューでさせていただきました。

「今日はこんなパンを作りました」「この状態はどうでしょうか」「こんなになってしまったのは何ででしょうか?」など、皆さんから写メールをたくさんいただきます。
皆さんが一生懸命作って、パン作りを楽しんでくださり、お教室に通うようになってから自分でもびっくりするほどパン作りにハマッテます。。。なんてお話を伺うたびにとても嬉しく思います

時間はみんなに平等に与えられたものですが、昨日と今日と明日も同じという人よりは、昨日より今日、今日よりも明日と、日々の経験により学ぶ人は素敵だなと感じます

毎日のレッスンで惰性のような作業にならないよう、毎回のレッスンで何かを見つけ出して、自分のものにしていけるよう、積み重ねていきたいなと思います

                 fff4.jpg

PageTop

☆ 教師研究科&新メニュー&特別講習 ☆

今日は教師研究科「コーヒーケーキ(オーバーナイト法)」「ブラウンサーブロール」おしみメニュー「浮島」、新メニュー「まめあん」、特別講習「手打ちうどん」の勉強をしてきました。

講師研究科の中にも「コーヒーケーキ」が出てきましたが、教研のほうはオーバーナイト法で作っていきます。
(コーヒーケーキといってもコーヒーを使ったパンではなく、コーヒーに良く合う菓子パンという意味です

「ブラウンサーブ」は失敗の中から生まれたパンの1つ。パンやお菓子の中にはこういった過程で生まれたものがたくさんあります。

新メニューの「まめあん」はゴマ&餡が練りこまれた生地の中に、餡と鹿の子などがフィリングとして入っている柔らかな食感の「和」なパンです。
冷めてもしっとり柔らかなパンですが、焼きたてならでは美味しさが味わえます

「手打ちうどん」・・・モチもちとした食感のコシのあるうどん。すごく美味しくて、これもハマリそうな予感

今日もたくさんのことを得られた、充実した時間を過ごさせていただけた1日でした

                 DSC_1043_convert_20120302202346.jpg


                 fff2.jpg
                 fff1.jpg

                 fff3.jpg

PageTop

☆☆ 体験&中級&上級レッスン ☆☆

今日のメニューは初級コース「ピザ」「メロンパン」、中級コース「エッグバンズ」「クロワッサン」、上級コース「ココアブレッド」「ポテトブレッド」、お楽しみメニュー「フィナンシェへーゼルナッツ」、初級コースで習ったロールパン・・・1度ではなかなかマスターできないのでもう一度作りたい!!とのご要望で、別に「ロールパン 」のレッスンもさせていただきました。

お教室に来てくださる方は、ご熱心な方が本当に多く、習ったパンをすべて復習してくださったり、気に入ったパンを何度と失敗を重ねながらも、何度もチャレンジしてくださる方もたくさんいらっしゃいます。

本田宗一郎さんの言葉に『チャレンジして失敗することを恐れるよりも、何もしないことを恐れろ』という名言がありますが、何事もチャレンジすれば、成功するかもしれないし、何もしなければ何も得ることができない。  

失敗しても何かを学び、その何かを次に活かせる人と、失敗から何も学ばず活かせない人・・・とでは大きな差がありますよね。
皆さんは、前者であってほしいと思います

ff11.jpg

ff12.jpg

PageTop

~ 上級コースレッスン ~

今日のメニューは、「フロマージュ」「クランツ」、お楽しみメニュー「パピヨン」です

上級コースを半分ほど過ぎたあたりから、上級修了後はどうしようかと悩まれるようです。
講師資格取得試験を目指される方、もう一度初級コースにもどって1から勉強をしなおしたいと思われる方、新メニューを加えてもっとレパートリーを増やしたい方、天然酵母にもチャレンジしてみたい方・・・などなど選択はさまざまです。

どの道を選ばれても、初めてお教室に来てくださったときよりも、もっとパン作りを楽しんでくださっている皆さんの姿を目の当たりにし、とてもとても嬉しく思う私です

                 ff9.jpg

                 ff10.jpg

PageTop

~ 今日のレッスン&St.Valentine's day ~

今日の上級コースは、「ヨーグルトブレッド」「ライブレッド」♪
また、今日はバレンタインということもあり、特別講習でハートのケーキをお一人一台作っていただきました
皆さん、ご主人様へのプレゼントだそうですよ

m1_20120305171201.jpg
              
我が家では毎年恒例となりつつある娘の友チョコ作り
今年も60人分を娘と一緒に作りました
今年は、お楽しみメニューのなかにでてきた「ノワゼット・オ・ショコラ」と以前出てきた「オレンジトップ」というパンをアレンジしたものと、マカロンを2種作ってラッピング
娘も同じ数だけもらって帰ってくるのですが、9割が手作りのお菓子・・・それもどれもみんな美味しかったです

               ff7.jpg

PageTop

上級&塩麹食パン&究極のメロンパン&オペラ

今日の上級コースは「サブマリン」「モーレ」、お楽しみメニュー「チョコベリー」、特別講習「究極のメロンパン」「塩麹食パン」と盛りだくさんのメニューでさせていただきました。

「ご主人がメロンパン好きなので明日のバレンタインにプレゼントしたいです」とラブラブなご様子が目に浮かびます~

パンの中でも以前は苦手だったメロンパン(中のクラムがパサついているパンが多いので)・・・自分で作るようになってから好きになったパンの1つです。
そんなメロンパンをもっと自分好みのパンに変身させたくて。。。という想いからできたパンです

どんなパンもそうですが、これで完璧!!というパンはなかなかできず、こうした方がいいな、こうだったらどうだろう?・・・など探求が続きます。
それがパン作りの楽しみの1つでもあるのかもしれません

                   ff6.jpg

PageTop

☆☆ 中級コース&OPERA ☆☆

今日は中級コース「クロワッサン」「エッグバンズ」とバレンタインにピッタリな『オペラ』

『オペラ』は、コーヒー・シロップに浸したビスキュイ・ジョコンドとコーヒーシロップの入ったバタークリーム、そして、ガナッシュ・チョコレートの三層からなるケーキで、チョコレートでコーティングされている大人のチョコレートケーキ

ケーキの表面には、「Opera」と普段は書いておりますが・・・今日はバレンタインも近いということで、渡される方へのメッセージを書いてくださいました・・・

「○○○ LOVE 」。。。と。

○○○とは、ご主人のお名前です・・・私のほうが恥ずかしくなってしまいました(笑)

                 ff3.jpg

                 ff5.jpg

PageTop