♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪♪ 上級コース&ベリータルト ♪♪

今日のレッスンは。。。上級コースより「デニッシュペストリー」「バターフレーキー」、お楽しみメニュー「寿はじめ」、特別講習「ベリーのタルト」のメニューでさせて頂きました。

デニッシュとバターフレーキー・・・今日はバターの折込作業の練習がたっぷりとできます。

皆さん、丁寧にきちんとコツをおさえて作ってくださったので、仕上がりもとてもきれいな層ができました。
皆さんの上達ぶりがうかがえます

                1219.jpg

今日はご主人のお誕生日とのことで、お好きなタルト生地を使ったべりー系のケーキを・・・とのリクエストを頂き、お祝いの気持ち を込めて...ご一緒に作らさせていただきました
こちらも、売り物のような仕上がりに・・・♪♪
素敵なお誕生会を過ごされてくださいね

                1218.jpg


PageTop

今日のレッスンは・・・

今日のレッスン・・・午前は中級コースより「チョコマロン」「サバラン」、上級コースより「アーニーズブレッド」「ダッチタイガーブレッド」、お楽しみメニュー「マルグリット」、特別講習「パリブレスト」と盛りだくさんメニューです

今日のパンの中で一番人気は「アーニーズブレッド」。。。写真を見る限りではレーズン入りの編みパンなので、お味の想像がなんとなくできそうですが、食べてみると想像と違う食感・お味に出会えます 
これから作られる方はお楽しみに~

パリブレスト・・・初めてシュー生地を作られる方たちばかりでしたが、生地の固さの感じをつかめたでしょうか。

・・・後日、パリブレスがご家族や職場の方たちにも大好評だったと・・・嬉しいです

                 1216_20120307175926.jpg

午後のレッスンは、初級コースより「ピザ」「メロンパン」♪
回を重ねるごとに、パン作りへの情熱 がヒシヒシと伝わってくる生徒さんたち~
それと比例して、回を重ねるごとに立派なパンが焼きあがります

                 12114.jpg

PageTop

☆・・・ 今日のレッスン ・・・☆

中級コース「オニオンベーコンロール」「レーズンツイスト」、「ブラウニー」、SP「山型食パン」「あんぱん」、特別講習「シュー・アラ・モード / パリブレスト」のメニューでさせていただきました。

試験に向けてたくさん山食を焼いてくださっていますが、今の時期に皆さんからご質問いただく内容の多くは共通していて、作っている工程を詳しく伺うと、「ここが原因かな」・・・と思い当たるふしも共通したりします。
山食だけでなくほかのパンにも共通することですが、今の時期は乾燥には皆さん気を付けて下さるのですが、生地が冷えないように。。。イースト菌が最適に活動できるよう、捏ねはじめから最終発酵までの温度管理に気を付けていただくだけで、うんと美味しいパンができると思います。
私もまだまだ修行の身ですが、温度に敏感になってみてくださいね。

            1214_20120307175846.jpg

            1215_20120307175845.jpg

PageTop

☆☆ 塩麹食パン&塩麹フランスパン ☆☆

今日は・・・昨年からジワジワと人気が出てきた話題の塩麹を使ったパン2種を作ってきました。
『塩麹食パン』『塩麹フランスパン』

どちらのパンも1口食べて、『いつもと違う・・・美味しい』と気づきつぶやく子どもたち!
食パンのクラムは時間が経ってもシットリ柔らかく、フランスパンはクラストのハードさとクラムのソフトさがより強調されていて、魔法の調味料と言われている塩麹のちからを目の当たりにした一日でした!

ご興味のあり方はぜひ!!

                  ko-ji1_20120123223204.jpg

                  ko-ji2_20120123223203.jpg

PageTop

☆☆ 初・中・上級レッスン ☆☆

今日は初級コースから「ハムロール」「マヨネーズパン」「山型食パン」「チーズスティック」、中級コース「レーズンツイスト」「オニオンベーコン」、上級コース「アーニーズブレッド」「ダッチタイガーブレッド」、「マルグリット」・・・と、ずらりとパン屋さんのように焼き立てのパンが並びました。

前回、山型食パンを作ってくださった生徒さん、『ホームベーカリーの食パンとは比べものにならない美味しさで、家族もみんな喜んでくれました』と・・・今日も復習を兼ねて作ってくださいました。
山食の美味しさにハマルと、もっと美味しくもっと極めたくなり、パン作りの奥深さに気づかされます。
次回のレッスンもまた山食を作って下さるとのこと。。。私も楽しみにしております

今日はお子様連れでのレッスンで総勢14人の方がお部屋にいらしたので、外は雪模様でしたがお教室のなかは常夏のようでした(笑)

            h24122-11.jpg

PageTop

♪♪ 今日の上級レッスン ♪♪

今日は上級コースから「バターフィセル」、お楽しみメニュー「マルグリット」のレッスンでした。。。

初級~上級コースの中でパンチという工程が出るのはこのパンのみになりますが、パンチを覚えておくと色々なパン、自分好みのパンに応用できるので、覚えておくといいですね

             h24122-10.jpg

今日はご試食のときに、昨年来日されたブータン国王が被災地に行かれたときに話されていた・・・
『 私たちは「人格」という名の龍を持っています。 龍は私たちみんなの心の中に居て、「経験」を食べて成長します。だから、私たちは日増しに強くなるのです。そして、感情をコントロールして生きていく事が大切です。どうか自分の龍を大きく素晴らしく育てていって欲しい。』
というメッセージの話題になりました。
私もそのメッセージにとても感動したのを覚えています。

良い経験もそうでない経験も、色々なことを肥やしにして、成長出来る一年になれるよう心掛けたいと思います

PageTop

♪~ 上級&特別講習 ~♪

今日は、上級コース「ビスキーロール」「カイザーゼンメル」のレッスンでした。

今日の生徒さんはこのメニューで上級コース修了となりました♪
おめでとうござます~
いつも一生懸命で、習ったパンをたくさん復習したり、苦手な折込パンや丸めの練習なども人一倍頑張って練習してくださってます。
この後は講師資格取得試験に向けての練習となります。一緒に頑張っていきましょうね

                 h24122-8.jpg

午後からは特別講習「五穀ブレッド」「カカオカソナード」「ココナッツレモン」「メープルワッフル」のメニューでさせていただきました

☆「五穀ブレッド」・・・今日は、五穀米にアマニもプラスしてます。とってもヘルシーなパンです。
☆「カカオカソナード」・・・こんにゃくマンナンを使った2種の生地を使ってつくるハード系のパンになります。ワインナッツブレッドがお好きだった方はこのパンもきっと気に入って下さるかと思います。
☆「ココナッツレモン」・・・マフィン型を使って作るこのパン、ココナッツの食感・風味、甘いパンではあるけれどレモンの酸味が味を引き締めてくれる、そんなパンになります。おやつにはピッタリなパンです
☆「メープルワッフル」・・・メープルシュガーを使ったワッフルになります。トッピングはお好みで
                 h24122-9jpg.jpg


PageTop

***** 初級・上級レッスン *****

今日のメニューは初級コースから「山型食パン」「チーズスティック」、上級コースから「デニッシュロール」「カントリーフェア」「コーングリッツブレッド」「チーズロール」「ビーネンステッヒ」、「アーモンドセサミ」「ゴマプッチ」のレッスンをさせていただきました。

コーングリッツと聞くと、イングリッシュマフィンの時にまぶした「硬い粒」というイメージが強いようで、それをパンの中に入れるのだから硬いパンになるのでは。。。と思われる方が多いようなのですが、コーングリッツ入りの生地を触っていただくと皆さん、生地のやわらかさ、気持ちよさに癒されます

上級コースになると、いろんな生地に触る機会が多くなります。
ご自分が作るその日のパン生地の状態を見ながら、どんな風に丸めたら(力加減など)より美味しくなるのか・・・などを考えて取り組んでいただくと、より美味しいパンが作れるようになると思います

                h24122-7.jpg

PageTop

~ 今日の初・中・上級レッスンは ~

「あんぱん」「ロールパン」「プルマンブレッド」「カレーベーコンロール」「デニシュペストリー」「バターフレーキー」「寿はじめ」のメニューでさせていただきました

先月体験レッスンで参加してくださり、今日で2回目のレッスンとなりましたが、先月作ったパンをお持ち帰りいただいたところ、普段あまりパンを召し上がらないお子さんが、「おいしいおいしい」と、ほとんど食べてしまったと・・・とても嬉しそうにお話ししてくださいました。

パンは出来上がるまでに時間がかかり、スーパーで格安なパンやパン屋さんには季節にあわせた色々なパンを今までは買われていた方が、パン教室に通ってくださるようになってからは、買う回数が減ったり、買わなくなって家で作るように、パンを作る曜日を決めて作るように・・・など、またご自宅で作られたパンの写メもたくさん送っていただき、とても嬉しいです

            h24122-6.jpg

PageTop

☆★ 初・中・上級レッスン ☆★

今日のレッスンは、「あんぱん」「ロールパン」「クロワッサン」「エッグバンズ」「アーニーズブレッド」「ダッチタイガーブレッド」「寿はじめ」のメニューでさせていただきました

初めてのバターの折込み作業となりました「クロワッサン」・・・とても手際よく作業をしてくださり、最終成型時まできれいに伸ばしをしてくださったので、形はもちろん焼きあがりもきれいなバターの層ができました
              h24122-5.jpg

PageTop

♪♪ 中級&上級レッスン ♪♪

今日のメニューは、「ウィーン風ブリオッシュ」「ブリオッシュ・ア・テート」「モンキーブレッド」「豆太鼓」「焼き込み調理パン」「スコットランドバンズ」「マルグリット」と、今日も美味しいパンがたくさん焼きあがりました
今月のお楽しみメニューの「マルグリット」・・・マルグリット型で作るマジパンローマッセを使ったお菓子になります。
形も可愛く、美味しいのでお楽しみに

          h24122-4.jpg

PageTop

☆☆ 今日の初・上級レッスン ☆☆

今日のメニューは「あんぱん」「ロールパン」「チーズスティック」「山型食パン」「デニッシュペストリー」「バターフレーキー」「寿はじめ」と盛りだくさんのレッスンメニューとなりました。

山食の成型方法が変わったので、いままでのやり方で長年されていらっしゃる方にとっては、慣れるまでには戸惑いながら・・・の成型になるようです
今のやり方で作っていくうちに、私が最近よく感じることは・・・以前の山食よりも、より一層、その時その時のパン生地の状態に合わせて判断しながら、手の動きや力加減を調整しつつ、やさしく優しく一つ一つのパン作っていくようなそんな感覚を感じてます

           h24122-3.jpg

PageTop

~ 今日の上級コースは ~

上級メニューから『デニッシュペストリー』『バターフレーキー』、お楽しみメニューは『寿はじめ』

カリキュラムの中では、中級コースのクロワッサン以来のバターの折込みのレッスンとなります。

クロワッサン・デニッシュ系は自宅でも作りたい、家族からもリクエストのあるパンだけど・・・折込み作業や冷却の繰り返しを想像するだけで挫折・・・なんて方も多いようです。

私は逆に冷却時間をうまく活用して作れる、手軽なパンかも。。。なんて思います。

皆さんにうまく作れるようにはどうしたら・・・とよく聞かれます。

もちろん色々なコツがありますが、一番の成功の秘訣は、諦めないこと。。。だと思います

                24-1-11-1.jpg

PageTop

♪~ 今日のレッスン ~♪

今日のレッスンは体験レッスンとなりました

毎回のレッスンもそうですが、体験レッスンはより皆さんから色々なことを学ばさせていただける機会でもあります。

パン作りに慣れてしまっている私に、パン作りの新鮮さ、新たな気づきをもたらしてくれます

気づきは、もっとそのことを学びたい知りたいと思い、考え、行動する。。。そこでまた色々な経験をして新たな気づきをもたらす。。。学ぶというのはこの様なサイクルで回っているのかな。
学ぶことに終わりはない・・・ずっとそうあり続けたいです

                24-1_20120110214350.jpg

PageTop

明日から・・・

明日から、私のお教室も始動~☆

今年初めてのレッスンは、体験教室からスタート

新しい年、新しいたくさんの出会いも楽しみです(*^^*)♪♪

                 tatsu.jpg

                     ei.jpg

PageTop

★☆ デニッシュバラエティ&豚まん ☆★

今日のデニッシュ・・・お休み中の子供たちのランチにお惣菜系からおやつ系まで色々と作ってみました

昔は、パン屋さんのようないろんな種類のデニッシュパンを作れるようになれたらいいな。。。難しくて作れないだろうな・・・作れても美味しくないんだろうな・・・なんて思っていたものですが・・・
そんな思いをお持ちの方々に・・・美味しくって思わず笑みがこぼれてしまうような色んなパンが作れるように、お手伝いさせて頂ければ  と思ってます♪

             24^8

寒い冬の定番『豚まん』・・・昨年の豚まんのレッスンでは、いろんな顔の豚まんが出来ましたよね・・・(笑)
蒸しあがって蓋を開けたときに、蒸し器を落としそうになるくらい笑わせていただきました
作り手に顔が似る・・・とよく言いますが、今日の豚まん、どれが私に似ているかな

             24-1.jpg

PageTop

教師研究科&新メニュー&イチゴのタルト

今日は今年初めての教師研究科 

月に一度のこの教師研究科は、一緒に勉強してきた仲間たちや目標としている先生との楽しくも厳しくも新たな発見がいろいろ見つかる充実したこの講習が、私にとって、とても大事な時間でもあります
今日のメニューは『Pomme De Terre ポンム・ド・テール』『かぼちゃパン』、お楽しみメニュー『マルグリット』、新メニュー『カカオ・カソナード』、ケーキ『イチゴのタルト』と盛りだくさんの新年から1Dayレッスンとなりました

「ポンム・ド・テール」・・・こちらはポテトが50%入っているパンで途中でパンチをいれます。
上級コースに「ポテトブレッド」というパンが出てきますが、そのパンとの大きな違いは砂糖や油脂が入っていない・・・などが特徴でしょうか。ツヤのあるモチモチとした食感とクラストのハードさがたまりません
「かぼちゃパン」・・・こちらは白生地と抹茶生地の2種を使ってかぼちゃのフィリングが入ったなんともかわいい形のパンです。

           24-6.jpg

新メニューの「カカオ・カソナード」・・・こちらは「こんにゃくマンナン」を使ったパンです。
ココア生地とクランベリーなどのフィリングの入った2種の生地を使って作ります。
成型時に、ハード系orソフト系とお好みに仕上げることができます。皆さんはどちらがお好みでしょうか・・・私はハード系で作ってみました~
ん~   おいしいぃ・・・

           24-4.jpg

           24-5.jpg

今月のお楽しみメニュー「マルグリット」・・・マルグリット型がかわいい
お味のほうもとっても美味しくて、お腹いっぱいなのに、ペロリと頂いてしまいました

           24-3.jpg

「いちごのタルト」・・・私が良く作るお菓子の1つがいちごのタルトなのですが、今日はいつもとはちょっと違うタルト♪♪
こちらもお気に入りのメニューに仲間入りです~ 
           24-7.jpg

PageTop

♪~ A Happy New Year  ~♪

明けまして おめでとうございます

皆さんはどんな新年をお迎えでしょうか?
我が家では一年のはじまりに最初に作るのが、今日誕生日の娘の誕生日ケーキになります
毎年娘の希望のケーキを作っているのですが、今年はシンプルなイチゴのショートケーキがいいとのこと
ならばと、今日はスポンジを重視して作ってみました。
クリームがたっぷりとサンドされ高さがあるので、スポンジは軽めに食べたときにスッと消えるような食感をイメージして作ってみました。
今日はすべて手作業で作ったので、大変だったのですが、イメージとおりのケーキが出来上がり、あっという間に無くなりました
何よりも、娘の嬉しそうな笑顔と「ありがとう」という言葉で胸がいっぱいです

今年も、みなさんといろんなパンやお菓子を作れるのを楽しみにしております
今年も皆さんが健康で素敵な一年が過ごせますように☆☆☆

          24-2.jpg

PageTop