♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪♪ 体験&中級&上級 ♪♪

今日は、体験レッスン『ハムロール』『マヨネーズパン』&中級コース『レーズンツイスト』『オニオンベーコン』、上級コース『アーニーズブレッド』『ダッチタイガーブレッド』、楽しみメニュー『モンブランヴェール』のメニューでさせていただきました

パン作りは初めて・・・とのことでお子様連れで体験レッスンに参加してくださいました。
焼きあがったパン・・・普段はあまり食べないというお子さんが最初から最後まで、帰るぎりぎりまでパンをたくさん食べてくださる姿。。。言葉でなくてその姿が『おいしい』と物語っていました(笑・・・)

パンを買わなくなった、家族がパンを焼いてくれるのを心待ちにしている、お母さんがパン教室に行く日を楽しみにしている(お持ち帰りのパンを心待ちにしている・・・パン教室に行く日をチェックしている(笑))、友達やご近所の方も楽しみにしている・・・などなど嬉しいお話を耳にしますが、パン作りを通してこうして皆さんに色々な形で喜んでいただけることは私自身の励みになると同時に、もっと皆さんに喜んでいただけるようなパン作り、もっとご自宅でもおいしいパンが作れるようになっていただけるように、皆さんの喜びが増えるように私自身、もっと精進しなくては。。。と思う瞬間でもあります

                2011106-2.jpg

スポンサーサイト

PageTop

今日のレッスンは・・・

中級コース『キャロットブレッド』『チキングラタン』、上級コース『クランツ』『フロマージュ』、お楽しみメニュー『モンブランヴェール』でさせていただきました。

機械での生地のこね方も勉強したい。。。との事でしたので、ポットに粉を入れてからの手順、仕込み水の入れ方なども勉強していただきました。
仕込み水の入れ方しだいで、生地のグルテンの出来具合が変わり、よってパンの良し悪しが分かれます。
そのときの粉量や仕込み水の量、パンの種類、機械の回転速度などによっても気をつけなくてはなりません。
パン作りは奥深いですね。。。

            2011106-1.jpg

PageTop

★★ 体験レッスン&上級コース ★★

今日の午前中は体験レッスン&上級コース「アーニーズブレッド」「ダッチタイガーブレッド」、お楽しみメニュー「モンブランヴェール」、午後は上級コース「大納言ブレッド」「バタークーヘン」、お楽しみメニュー「ポテトスイーツ」のメニューでさせていただきました。

パン教室に通うようになってから、パンを買わなくなった、自宅で食べるパンは自分で作るようになった。。。というお話し・・・とっても嬉しくなる私です♪
自分で作るようになると、添加物でごまかされたパンではなく、本当のパンの味、パンの美味しさが分かるようになります。
大人よりも子供たちの舌のほうがとても敏感で、その味の違いが分かるようです。
お母さんが作ってくれるパンを毎日楽しみにしているお子さんたちがたくさんいるんだな。。。ご家族のために、喜んで下さるかたのために日々パン作りを楽しんでくださっている心温かくなる色々なお話を皆さんたちから伺うたびに、もっとがんばろう!!という気持ちになる私でもあります

                 9281_20110928160747.jpg

                 9283_20110928160747.jpg

                 9282_20110928160747.jpg

PageTop

♪♪ 体験&中級&ケーキコースレッスン ♪♪

今日のレッスンは・・・体験レッスン&中級コース「プルマンブレッド」「カレーベーコンロール」お楽しみメニューは「ケーゼシュタンゲン」、ケーキコース「ムース・オ・ティベール」のメニューでさせていただきました。

今日のケーキコースの「ムース・オ・ティベール」
2層の抹茶スポンジの間に抹茶のムースと大納言をちりばめたケーキになります。
よく、ムースとババロアの違いは。。。と話題になるのですが、ムース、ババロア、ブラマンジェ、パンナコッタと似たようなお菓子があります。

ババロアはフランス語でババリア(バイエルン地方)、ムースはフランス語で「泡、気泡」、パンナコッタはイタリア語で生クリーム(パンナ)を加熱した(コッタ)、ブラマンジェはフランス語で白い食べ物。。。とという意味があります。

違いは。。。というと、それぞれ材料はほぼ一緒ですが、しいて言うならば、ムースは牛乳を使っていないという点と卵白(メレンゲ)が主体となっている点かと思います。
抹茶スポンジに抹茶リキュールを使ったシロップをたっぷりとうっているので、ムースの間に抹茶スポンジが入っているとは思えないほど、ムースと一体化された食感です
今日はお子様たちも参加されたレッスンでしたが、抹茶好きというお子さん、十分に堪能できるケーキでしょうね

             9255.jpg

             9256.jpg

PageTop

★♪~ パンバラエティ~ ♪★

今日は。。。友人のお引越し!!嬉しいことに、私と同じマンション♪♪
お昼を作ったりはもちろん、買いに行くのも大変だろうな。。。と思ったので、今日はいつもよりチョッピリ早起きして、たくさんのパンを作って差し入れに~
お惣菜パンからおやつパンまで9種類ほど作ってみました。。。

          9251.jpg
『パープルペストリー』・・・紫イモの粉が生地に入ったデニッシュ生地に紫芋あんをフィリングにしてます。

          9252.jpg
『マロンロール』・・・マロンシートを使い、栗の甘露煮とマロンペーストを一緒に巻き込み、いつもとはちょっと違った成型1本で4つ編みする成型で作ってます。食感が硬くならないように生地の配合を考えてます。

           9253.jpg
左『ソフトクリーム』・・・デニッシュ生地をコルネ型に巻きつけて焼成。オレンジカスタードをフィリングに。 中『ウィンナーデニッシュ』・・・ロングウィンナーをピザソース&マスタードを付けてデニッシュ生地で巻きつけてます。 右『ウィンナーチョコスティック』・・・ウィンナーチョコロール生地をアレンジしてチョコチップのほかにナッツ2種、クランベリーをフィリングにしてます。 

          9254.jpg
手前から、『チャーハンデニッシュ』・・・デニッシュカップの中にチャーハン&ピザチーズ・・・えっ!デニッシュとチャーハン?と聞いてウっ!!って思った方、試してみてね!これが一番好評でしたよ 『ウインナードッグ』、『クロスミートブレッド』、『ハムエッグ』

このパンを食べて、少しでも引越し疲れが回復できればいいな

PageTop

♪♪ 中級コース&Welcomボード作り ♪♪

今日は中級コース『プルマンブレッド』『カレーベーコンロール』と特別講習のWelcomボード作りです。

今日の生徒さんは、来月末に結婚式を控えており、ご自身の手作りWelcomボードでご来賓の方々をお迎えしたいという希望がありました
私の結婚式のときは、まだパンでwelcomボードを作るなんて夢にも思わず、当時はまっていたカリグラフィーとお花で飾り付けをして、招待客一人一人に手作りのフルーツケーキとメッセージを添えたのを思い出します♪

今日は、パンなので、なんといっても発酵との戦いになります(笑・・・)何度か冷却を繰り返しながら発酵に差が出ないように気を使います。

細かな作業や長い6本編みを2本作ったりと、私も久々に一心不乱に集中してボード作りのお手伝いをさせていただきました。。。楽しいです~

たくさんの方たちから笑顔で祝福されて・・・一生の思い出に残る素敵な結婚式が迎えらるように・・・そして、お二人の末永いお幸せを心から祈りながらお手伝いさせていただきました

                   917-1.jpg

                   917-2.jpg

PageTop

☆☆ 今日の初級&上級レッスン ☆☆

今日のメニューは・・・初級コース『山型食パン』『チーズスティック』、上級コース『アルセスト』『ストロイゼルクーヘン』、お楽しみメニュー『モンブランヴェール』でさせていただきました。

大型丸めの丸め方に変更があり、より生地いたみの少ない丸め、レベルに関係なくきちんとした丸めができるような丸め方になりました。はじめて大型丸めを習う方は違和感はもちろんないでしょうが、従来の丸めになれている方は最初は戸惑うかもしれませんが、何度と練習していただければと思います。レッスンで徐々に入れていきますので覚えてくださいね♪

今日はお子さま連れのグループでしたので、親子8人となり、笑いあり、涙ありの(笑)と、あっちでもこっちでもとても賑やかなレッスンとなりました(笑)。。。
お母さんに連れられて小さいころパン教室に通っていた。。。なんて大きくなってからは覚えていないかもしれないけれど、焼き立てパンのおいしさ、感触、香りなど五感はずっと残っていることともいます。何よりもママの愛情もね

                  91-23.jpg

PageTop

今日のレッスンは~

初級コース『ピザ』『メロンパン』、中級コース『レーズンツイスト』『オニオンベーコン』、上級コース『アーニーズブレッド』『ダッチタイガーブレッド』、お楽しみメニュー『パンプキンポット』のメニューでさせて頂きました。

初級から上級コースまで同時進行でのレッスンでしたが、コースがあがればあがるほど作業工程が複雑になったり、今日のダッチタイガーブレッドのようにトッピングを作っていただいたり、丸めや成型時にどうしたら生地傷みを少なくしながら成型できるのか、もっと美味しく作るにはどうしたらいいのかなどを考えながらのレッスンとなります。
ダッチタイガーはブール成型となまこ成型で作りますが、ただ作るのではなく、同じ生地のものでも成型によって焼き上がりの食感の違いにお気づきになっていただけると嬉しいです

                 91-22.jpg

PageTop

☆☆ 講師研究科&中級レッスン ☆☆

今日のレッスンは中級コース『クロワッサン』『エッグバンズ』、今日からスタートした講師研究科『バターロール』『ヌスボイゲル』、お楽しみメニュー『モンブランヴェール』のメニューです。

今日もまだ残暑が厳しかったのですが、クロワッサンに挑戦してくださいました。
クロワッサンと言えばバターの折込みがうまくできなくて、バターが溶け出しぐちゃぐちゃになって泣きたくなった・・・というお話を皆さんからよく聞かれます。以前の私も人ごとではなく同じ経験を何度としてきたので、よ~く分かります。。。
皆さんによくお話しているのですが、一度で成功するよりは、何度と失敗していろんな経験をしたほうが一度で成功したときよりも色々と得るもの、気づくこと、勉強になることなどのお宝が満載なので、結果いいものができます。なので、皆さんから、こんなパンを作ったのですがこんなになっちゃった。。。なんてお話を伺うたびに、いいい意味で「良かったですね!」と思わず言ってしまう私です。。。
人それぞれ失敗の原因が違うので、一緒に原因究明をするのも勉強になりますし、それが楽しかったりします

                91-21.jpg


成功という言葉のもともとの語源は、「成」とは「成立する、一つのことを成し遂げ評価されること」、「功」とは「小さなことを積み上げること」という意味があります。
つまり、「小さなことをこつこつと積み重ね一つことがなる」という意味ですね。
常日頃、私の頭の片隅にある好きな言葉のひとつに、故松下幸之助氏の言葉『成功の要諦は成功するまで続けるところにある』という言葉があります。
まだまだ、私の修行は続きます・・・

PageTop

♪♪ 葉山でのレッスン ♪♪

今日は葉山でのレッスン日です♪
今日のメニューは中級コース『キャロットブレッド』『チキングラタン』、上級コース振り替え分『大納言ブレッド』『バタークーヘン』、『サブマリン』『モーレ』、お楽しみメニュー『モンブランヴェール』のメニューでさせていただきました。

3時間のなかで、デモパンと6人分6種のパンやケーキを作るのは大変かな・・・などとスタート前にふと心配になることもあるのですが、皆さんの手際のよさやチームワークの良さに助けられ(皆さんの楽しい会話のおかげかな(笑))、おいしいパンたちが毎回ずらっと食卓に並びます。

コースのパンを何度と作っていても、作る方たちによってお味やパンの表情が違うのが密かな私の楽しみでもあります(*^^*)

                 91-20.jpg

PageTop

☆☆ 教師研究科&新メニュー&サッカー観戦 ☆☆

今日は教師研究科&新メニューの授業を受けてきました~♪
今日は生徒となって受けるこの月に1度のこの時間は、パン以外でもいろいろな事が毎回得られる貴重な時間でもあります。
今日のメニューは『大納言ロール』『プレイリーブッド』今月のお楽しみメニュー『モンブランヴェール』、新メニュー『ポテロン』。

プレイリーブレッド・・・こちらはポーリっシュ種を使った生地を使った健康パンに分類されるパン!
プレイリーとは、アメリカのミシシッピ川沿岸の大草原を ”Prairie”をさしていて、その辺りで採れる穀物をたっぷり入れて焼きあげたパン。
生地の中にはコーングリッツ、グラハム粉、ケシの実、オーツ麦、アマニ種、白ゴマ、黒ゴマ、ひまわりの種、かぼちゃの種がたっぷりと~
トッピングもケシの実、アマニ種、白ゴマ、黒ゴマ、ひまわりの種、かぼちゃの種をた~っぷり付けて蒸気焼成して焼き上げます。

健康に良い穀物を生産してくれる農家の人々に感謝をこめて、パン屋さんが名付けた名前というこのパン、かみ締めるごとにそれぞれの素材のおいしさが調和して、ほんとに美味しい。この素朴さがたまらない美味しさです。

新メニューの『ポテロン』・・・こちらはパンプキンペーストが生地に練りこまれ、こちらにもアマニ種が入っています。

アマニは、人類が初めて栽培した植物の一つといわれていて、世界最古の種と言われています。
栄養価が高く、α-リノレン酸(摂取するとEPA エイコサペンタエン酸 やDHA ドコサヘキサエン酸 に変換される)がゴマの160倍、食物繊維はゴマの約2倍(不溶性・水溶性の食物せんいをバランスよく含む)、リグナン(ポリフェノールの一種)は、既存する植物の中の含有量はアマニが多いとか。
我が家でもアマニ種を使ったパンやご飯が大好き!!

今日のパンは体の内側から健康になれそうなそんなパンばかりで、夏の疲れた体にぴったりな感じです
          
             91-16.jpg

             91-17.jpg

             91-18.jpg

夜は久々の等々力競技場でのフロンターレ×神戸ヴィッセルの試合観戦!!
結果は残念な結果でしたが。。。

             91-19.jpg

PageTop

♪~ 上級&中級&体験レッスン  ~♪

今日の午前中のレッスンは上級コース「ココアブレッド」「ポテトブレッド」、午後からは体験レッスン、中級コース「チョコマロン」「サバラン」のレッスンをさせていただきました。
最近私のお教室では、ご結婚される(された)というとっても嬉しいお話が多く嬉しい
私的には7月ごろから不幸続きが多かったので、こういった明るい嬉しくなる幸せなお話が多いと、滅入っていた気分も晴れてきます

体験レッスンはお仕事のご都合や体調不良で延期になっていたのですが、今日やっと開催できて私も嬉しく思います。最近はホームベーカリーを購入される方も多く、ポットに粉やイーストを入れるだけでパンが焼きあがるのもお忙しいときは便利かもしれませんが、時には手捏ねでパン生地の柔らかな、なんとも表現できない感触を体で感じて、手作りの楽しさの時間を過ごして頂ければと思います。
次回は「シナモンロール」「レーズン・チーズバンズ」になります。お楽しみに~

               91-13.jpg

               91-12.jpg

               91-14.jpg

PageTop

今日の上級コースは・・・

「アーニーズブレッド」「ダッチタイガーブレッド」のメニューでさせていただきました。
今日のお二人の生徒さんは、以前通われていたお教室の先生のご転勤で、今月から私のお教室に異動となりました。

同じJHBSのお教室でも先生によって教え方などが違ったり、雰囲気も違うのでやり方など慣れるまで大変なのではないかな。。。と内心心配していたのですが、とても意欲的に取り組んでくださって嬉しく思います。

パン作りを通して、こうして色々な生徒さんたちと巡り会えることがとても楽しくて、お教室をやっていて良かったなっと思う瞬間でもあります。
私が皆さんたちと出会えたこと、多くの得られたすべては、私の大切な大事な財産です

             91-11.jpg

PageTop

~ 初級&上級コースレッスン ~

今日のレッスンはお子様連れクラスです。
お教室に通われた当初のお子さんたちは、泣いたり、困らせたり、おんぶ、抱っこ~、と、パン作りをしているお母さんを邪魔するかのような(自分を見て欲しいのに、ママが自分よりもパン作りを楽しんでいるからかな)行動が多かったのですが、あれから一年以上・・・最近本当にお子さんたちが成長されたなって思います。
何よりも、朝、玄関からお教室に入ってくるお子さんたちは自分のおうちのようにニコニコしながら入ってきてくれます。
お子さんたちが穏やかだと、お母さんたちのパンも穏やかなホンワカしたパンが焼きあがります。
パン作りは手じゃなくて心で作るものだなと感じるひと時でもあります

              91-9.jpg

PageTop

☆ 初級レッスン ☆

今日の初級コースは「ピザ」「メロンパン」

今日の生徒さんたちは場所は違ったようですが、某大手パン教室で一通り終えられた方たち。
一通り終えられても、もっとおいしいパンを作りたい、きちんと自宅でもおいしいパンが作れるようになりたい・・・など色々なパン作りへの思いがあって、通ってきてくださいます。

パンが焼けるたびに、レッスンに来てくださるたびに、「先生のところで作るパンは本当にオイシイ」「手作りであっても翌日になってもふんわりやわらかくて、当日と変わらないほどのおいしいパンです!」といって頂けて、こちらの方こそ本当に嬉しいです。
物事なんでも始めること以上に「続けること」はとても難しいと思います。
時には思いもよらない事態が起こり、そんな状況にも柔軟に対応しながら。。。ということもあるかと思いますが、何よりも健康であること。。。健康であることは「食」の大事さですね!

               91-8.jpg

PageTop

♪~ 初級&中級レッスン ~♪

今日のレッスンは、初級コース「ピザ」「メロンパン」、中級コース「チキングラタン」「キャロットブレッド」、「ババオラム」「ピタパン」、お楽しみメニューは「ちんすこう」「マンゴープリン」とバラエティーに富んだご試食タイムとなりました。

初級コースのピザやメロンパンはどちらも人気のパン・・・ピザはブラウンサーブして冷凍しておくととても便利なので、市販のピザの宅配を頼むよりお安く、好きなトッピングを好きなだけ、何といっても焼き立てをいただけるので、お休みの日のランチなどには本当に重宝します♪

今日来てくださった生徒さんの半分以上が、この夏、沖縄にご旅行に行かれた方たちで「ちんすこうが自分で作れるの?」なんて、びっくりされていましたが、少ない材料で簡単に作れます。味のバリエーションも色々とお楽しみいただけます

            91-6.jpg

            91-7.jpg

PageTop

★☆ 中級&上級&リース講習 ☆★

今日は、中級コース、上級コースレッスン、パンリースの特別講習となりました。
これから、クリスマスが近くなると、パンリースの講習が増えてきますが今日の生徒さんは、ご友人への結婚お祝いのプレゼントとして作ってくださいました。

そのご友人が、かねてから「 パンリース素敵だな~  」と、思って下さっていたようで、サプライズでのプレゼントとのこと 
ひと編みひと編み心を込めて編んでくださったリースは、初めて作ったとは思えないほど、本当にきれいな素敵なリースとなりました 
どんな高価なものよりも価値のある、心のこもった素敵なプレゼント、きっと喜んでくださることともいます

                 91-1.jpg

PageTop

♪♪ 今日の中級&上級レッスン ♪♪

今日のメニューは中級コース『モンキーブレッド』『豆太鼓』、上級コース『ビスキーロール』『カイザーゼンメル』、『ちんすこう』でさせていただきました。

カロリーは怖いけどでもやっぱり大好きと・・・何度召し上がっていただいても皆さんが口をそろえて言うパンがこの『 モンキーブレッド 』
美味しく召し上がっていただけるように工夫させて頂いているのですが、そうでない作り方と食べ比べをしていただけると(豆太鼓も)味、食感の違いがお分かりいただけるかと思います。

「 カイザーゼンメル 」は、ゼンメル型を使ったやり方と使わないやり方をお伝えしておりますが、今日の方たちは使わないやり方に凝って、最後は型を使った時と変わらないくらいきれいに成型をしてくださいました
『パン生地に触るとやっぱり癒されます。。。』そんな言葉を口々にお帰りくださいました。
パン作りの楽しさは人それぞれ色々あるかと思いますが、そんな楽しさを見つけられ、夢中になれることに出合えること・・・それは幸せなことだな。。。と思います

                   201191-2.jpg

PageTop