♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪♪ 講師認定式 ♪♪

先月の30日に講師認定試験があり、私のお教室から初めて受験された生徒さんがいらっしゃいました。
見事、合格され、今日はその講師認定式が本校でありました。

試験を受けられた方にしか分からない思い、ここまで辿りつくまで一喜一憂しながらの日々、時には受験をあきらめようか?自分には無理なのでは?・・・など折れそうな時も多々あったかと思いますが、そんな大変な思いを乗り越えて、合格されました。

私にとっても、自分の試験以来の講師試験、それも受ける立場ではなく受けさせる立場。。。と初めての経験で、色々と悩んだり、戸惑ったこともありますが、何ご本人が本当に頑張ってついてきて下さり、今日、この日を迎えられたことは本当に嬉しく思います。

講師になりたいという夢を持って頑張ってくださる生徒さんに、その夢が叶えられるように、微力ながら私もお手伝いさせていただけることに、パン教室の先生をやっていて良かったな。。。思います。
おめでとう

               19_20110816122330.jpg




PageTop

☆サマーセミナー☆

今日は、年に一度のお楽しみ。。。JHBSのサマーセミナーに行ってきました。
今年の先生は、フランス最優秀職人資格「MOF」を取得されている「NICOLAS BOUSSIN ニコラ・ブッサン」先生のご講義です。
こんなにも立派な先生のご講義を受けれる機会があるのは、本当に嬉しいです。
今年は「お菓子」のセミナーで「マカロン・コクテル・イエロー・キャブ」・・・パインや洋ナシなどのお味のマカロン、「シュー・プラニネ」・・・シュー生地にパット・スペキュロというベルギー菓子のクッキー生地をのせ、オレンジ風味のプラニネクリームをサンドしたシュー菓子、「トバコ」・・・ココナッツ・マンゴー・パインなどを使った焼菓子、「ブッシュ・オ・フリュイ・フレ」・・・ピスタチオやオレンジを使ったブッシュ・オ・フリュイで、最後にのせるパッタ・デコールの飾りが色とりどりの花道(フルーツ)に素敵なアーチがかかっているようなとても素敵なケーキ。

4_20110816122144.jpg


それぞれのケーキの作り方やポイントをテキストにびっしり書き込んだので、今年も自宅で全種復習できればと思います。パンとはまた作業が違い、細かな作業をきちんとやることによってちゃんとした洋菓子になる。。。と話されておりましたが、実感しました。。。毎年立派な先生たちが教えてくださいますが、今回の先生も技術はもちろん、お人柄もとても魅力的な先生でした。

5_20110816122144.jpg

お楽しみの試食タイム・・・どれもウットリ 幸せな時間

3_20110816122145.jpg




PageTop

♪♪ 今日のレッスン ♪♪

今日のレッスンは、中級コースより『レーズンツイスト』『オニオンベーコン』、『バタートップ』『コーンブレッド』、お楽しみメニュー『マンゴーアイス』『キャラチョコ』のメニューでさせていただきました。

今日のパンは、上締め製法の練習がたくさんできたのではないでしょうか。

芯を作ってから、締めながら巻いていきますが、この「締め」が、みなさん『 難しい 』と、よく言われます。
締めていくときの力加減、左右の力加減も人それぞれなので、お一人ずつ見させていただいてます。
いつものご自分で作るパンより、美味しいと感じるパンになるには、ほんの少しのコツでぐっとお味に変化が出てきます

2_20110816122145.jpg

1_20110816122145.jpg


PageTop

♪♪ 中級&天然酵母Ⅰ ♪♪

今日のメニューは中級コース『コーンブレッド』『バタートップ』、特別講習天然酵母Ⅰのレッスンでした~

天然酵母のパンをご自宅で楽しまれている方はたくさんいらっしゃるかと思います。今日もそんな方で、自己流で見よう見まねで天然酵母をやってみるけれど、うまくいかない・・・というご相談を受けておりました。

私のところでは、イーストのパンを何回か受講され、パン生地の感触など勉強された方から天然酵母の講習に入っていただいております。
いきなり天然酵母のパンから勉強される方よりは、ある程度イーストパンの知識・感触を分かっている方のほうが失敗なくできるからです

種から作る自分だけのオリジナルパンは、イーストにはない天然酵母ならではの美味しさ、手間暇かけて作っただけさらに愛着と美味しさが詰まったパンは格別です

                2011720-9.jpg

PageTop

☆☆ 中級&上級&特別講習 ☆☆

今日のメニューは『クロワッサン』『エッグバンズ』、上級コース『バターフィセル』、お楽しみメニュー『くずみかん』、特別講習『トリプルメロンパン』でさせて頂きました。

「久々に手捏ねをやりたいです!」とリクエストを頂き、エッグバンズは手捏ねで。機械で捏ねるのは楽で、時間を有効に使え、仕込みさえしっかりすればいい生地が常にできるという利点がありますが、手捏ねでやると、粉から生地に変わっていく過程を肌で感じられるので、癒されます。

さらに、今日は夏場に初のクロワッサン作りにに挑戦してくださいました~
以前、ご自宅で作られたときは、バターがどろどろに溶けて・・・とても折り込みどころではなかった・・・いやな思い出・・・なんてお話を皆さんからよく聞かれますが、今日はバターが溶け出すことなくきれいな層ができ、立派なクロワッサンが完成です!!

夏だからバターの折込みはちょっと・・・ではなく、どの季節でもどんなパンでも作れるようになれると良いですね!

特別講習の『トリプルメロンパン』。。。こちらは私のオリジナルです。
メロンパン苦手な私でも食べられるメロンパンを。。。と思い、考えたパンの1つでもあります。

以前、ご試食いただいたときに、とても気に入ってくださり、今日、その講習をさせていただくこととなりました

パンと言うよりは、お菓子のようなパンで、この時期は凍らしたまま頂くのが美味しい頂き方でもあります。
是非、お試しを~

               2011720-8.jpg

               2011720-7.jpg

昨日は、ずっと入退院を繰り返していた叔父のお葬式がありました。。。
まだまだ、お若いのにほんとうに残念な気持ちでいっぱいです。

亡くなる2日前に、『幸せな人生だったよ。ありがとう・・・』と声を振り絞って病床で話されたと聞き、涙が止まりませんでした。

私も最期に、叔父と同じ台詞が言えるようなそんな人生を過ごしていきたいと思います。

PageTop

☆☆ 初級・上級レッスン ☆☆

今日は、初級コース『シナモンロール』『レーズン・チーズバンズ』、上級コース『アーニーズブレッド』『ダッチタイガーブレッド』、『ブラウンブレッド』『アマンドロール』、お楽しみメニュー『くずみかん』というモリモリ沢山メニューでさせていただきました。

メニューもモリモリですが、生徒さん以外に小さなお子さんもたくさんだったので、終始にぎやかなレッスンとなりました(笑)
お子さんたちが、遊ぶのをやめて、本当に幸せそうなお顔で、満面笑みでパンをたくさん食べてくださる姿を見るたびに、パン教室をやっていて良かったなって思うひと時でもあります。

「先生の教室に来てパン作りを習えて良かった」って思ってもらえるよう、頑張りま~す

                2011720-4.jpg

                2011720-5.jpg

                2011720-6.jpg


PageTop

今日の上級コースは・・・

『スコットランドバンズ』『焼き込み調理パン』、『ブラウンブレッド』『アマンドロール』、お楽しみメニュー『くずミカン』のメニューでさせていただきました。
上級コースのパンとなると、どれをとっても見栄えのする立派なパンばかりです

初級の一番最初の「ハム・マヨネーズパン」、上級の「焼き込み調理パン」、講師研究科の「調理パン」と・・・同じ調理パンであっても微妙に配合が変わります。
その時のパン作りのレベルに合わせた、美味しくできる配合になっていると思います。

今日の焼きこみ調理パンも好評でしたが、これを初級の最初に作ったらきっと、今日ほどの美味しさにはできていないと思いますよ。
皆さんの腕は確実に、着実に上達されているのです・・・

             2011720-1.jpg

             2011720-2.jpg

             2011720-3.jpg

PageTop

☆ 上級コースの体験レッスン ☆

今日は、現在通われていらっしゃる先生がご転勤のため、上級コースから教えてもらえる先生を探しに。。。と言うことで、お二人が体験レッスンに来てくださいました。
今まで習った先生とは、やり方、教わり方が違うので戸惑うことばかりだったのではないかと思いますが、『とても新鮮でした~!是非、以降、お願いします』との嬉しいお言葉です。

来月からご一緒にパン作りできるのを、私もとっても楽しみにしております

PageTop

久々の更新(^^;)

1ヶ月ぶり近くのブログ更新となってしまいました。。。
たくさんの方からご心配のメールなど頂きましてありがとうございました。
気になっていたものの、公私共に多忙で、ブログを書くならゆっくりとPCに向かって書きたいと思っていたのですが、余裕がなくて。。。ご心配くださった皆さん、ありがとうございました。
今日は友人に連れられて、『江ノ島スパランド』へ行ってきました~
プールにつかりながら目の前の海をみて、ボーっとしながら無になって、ゆっくりと静養してきました!
久しぶりに、海の音、香り、鳥の鳴き声、木の揺れる音、空の青さ。。。など体で感じたような気がします。
夜は久々のビールと美味しいお食事で癒された一日となりました。
誘ってくれた友人に感謝です
ありがとう~

PageTop