♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

今日のレッスンは~

今日のレッスンは体験&初級コースから『あんぱん』『ロールパン』、上級コース『スコットランドバンズ』『焼き込み調理パン』、お楽しみメニュー『グレープフルーツゼリー』のメニューでさせていただきました。

体験にご参加くださった方たちからは『かわいい~♪』と。。。何が可愛いかというと、私ではなくパン生地がです(笑・・・)
手捏ねで作るパンは愛しささえ感じるものです。アンパンマンとウルトラマンのあんぱん・・・ご自宅でもお子様が喜ばれていらっしゃることでしょうね♪

上級コースの『スコットランドバンズ』、大きく、ずっしりと重いこのパン。初めて見る方はびっくりされるかもしれません。
2種の生地を使って成型していき、中生地にはたくさんのフルーツ類のフィリングとジンジャーやオールスパイスなどが練りこまれています。
クリームチーズなどを付けていただいても美味しいかと思います。

次回のレッスンもお楽しみに~

スポンサーサイト

PageTop

☆☆ 上級コース&究極のメロンパンⅡ ☆☆

今日は、上級コースより『サブマリン』『モーレ』です。
サブマリンは潜水艦に似ていることから付けられたようです。クープを5本入れるのが難しいです。。。
モーレはポルトガルのパンでハードさとソフトさを併せ持つパン。
どちらも好きなパンの1つです。

              2011619-20.jpg

              2011619-21.jpg

『究極のメロンパンⅡ』は・・・メロンパンのクラムのパサツキと表面のクッキー生地の食感を自分好みに変えたいな。。。ということで考えたパンです。クラムは翌日になってもしっとりと変わらぬやわらかさと、クッキー生地はポロポロトならないような工夫があります。

              2011619-19.jpg

皆さんに「これは美味しい!」といって頂けて・・・嬉しいです
「おいしい」と感じるとき、自然な笑顔とともに感謝と幸せを感じます・・・「おいしい」というのは、人と人とのご縁をつくり、健康や幸せをくれるものなのかな。。。なんて思ったりしてます

PageTop

~ 今日の中級レッスン ~

中級コースから『コーンブレッド』『バタートップ』、『ブラマンジェ』のレッスンをさせていただきました。

今日お越しくださった生徒さんのお一人は、毎日酵母液を飲んでいらっしゃるのですが、長年ある持病で悩まされ、色々な薬や療養をされても改善しなかったのが、ここ最近良くなってびっくりしました・・・と、お話くださいました。これといって普段の生活は変わっていないのに、変わったことといえば「酵母液」を飲み始めたたことくらいだとか。
酵母液を飲むとこうなる!という定義はいまのところないようなのですが、色々な方から朗報を伺うたびに嬉しく思います。
何事も毎日続ける・・・ことが大事だと思います。

                2011619-14.jpg

                2011619-16.jpg

                2011619-15.jpg



PageTop

♪♪ SP&上級レッスン ♪♪

今日のレッスンはSP(山食&あんぱん)、上級コース『ココアブレッド』『ポテトブレッド』、『フロマージュ』『クランツ』のメニューでさせて頂きました。

講師試験に向けて、いよいよ仕上げの時期です。プロセス以外にも作業する上で色々と気を付ける点などを確認していきます。
講師試験と聞くたびに、私が試験を受ける前に聴いた言葉、『 努力は実力を生み、実力は自信を生み 自信は幸運を呼び、幸運は勝利をもたらす 』という言葉を思い出します。
自分が講師試験を受けるまでのさまざまな道のりを思い出し、ここまでやってきたという自信をもっての臨んでもらえればと思います。

                  2011619-12.jpg

                  2011619-13.jpg


夜は、あるセミナーに参加し、食の世界の中で活躍されていらっしゃる2人女性のお話を聴きに行って来ました。
「食」といっても多岐にわたって色々な世界、活躍の場があります。
常に学び続けること、色々なことに興味・関心を持ち、感じ、学び、色々な知識を得ることは、色々な広がりを持てますよね。
講師の方たちはキラキラととっても素敵な女性で、わたしもそんな風になりたいな・・・と刺激を受けてきました。

PageTop

今日のレッスンは・・・

中級コース『ドーナツ』『ピロシキ』、『プルマンブレッド』『カレーベーコンロール』のメニューでさせていただきました。
ピロシキはロシアの調理パンになり、日本でいう「おにぎり」と同じ存在で、家庭でも高級料理店においても、また街角の屋台でも登場するおなじみの料理になります。

日本で見かけるピロシキはパン粉がついた油で揚げるものが一般的になりますが、ロシアではヨーロッパ側は焼く、シベリア側は揚げるタイプに分かれているようです。
あまりパン屋さんでは見かけなくなり、皆さんに伺うと「買わない」・・・という方がほとんどで、ご試食の時に召し上がっていただいてファンになってくださる方も少なくありません。
是非、揚げたてのピロシキをご家庭でも召し上がっていただければ・・・と思います

               2011619-10.jpg

               2011619-11.jpg

PageTop

☆☆ 今日の中級&上級コース ☆☆

今日は振り替えメニューの中級コース『ドーナツ』『ピロシキ』、上級コース『デニッシュロール』『カントリーフェア』のメニューでさせていただきました。

ご出産後4ヶ月ほど経ってから、バスと電車に乗って赤ちゃんを連れて復帰してくださり、晴れの日ばかりではなく大雨の日や強風の日、雪降る日etc・・・とコツコツと通ってくださり、今日から上級コースに入られた生徒さんたち・・・本当に頑張ってくださり頭が下がります。私だったら出来るだろうか・・・と思ってしまいます。
そんな生徒さんに感謝の気持ちを形で表すには、『今日のパンも美味しかった。。。来て良かった』って思っていただけるようなレッスンができるようもっと自分も頑張らなくちゃ。。。と思う毎日です

              2011619-8.jpg

              2011619-9.jpg

PageTop

今日のレッスンは・・・

中級コース『ウィーン風ブリオッシュ』『ブリオッシュ・ア・テート』のメニューでさせていただきました。

ブリオッシュはフランスの菓子パンの1種になります。
ふんわりとした柔らかな口当たりと、バター風味のまろやかな味わいが楽しめる、バターと卵を多く使ったパンになります。

ブリオッシュはそのまま頂いてももちろん美味しいですが、中をくり抜いてオードブルやスナックとしていただいたり、アイスなどをサンドしてデザートなど・・・幅広く応用して召し上がってみてくださいね!

               2011619-7.jpg

PageTop

♪~ 初級&中級コースレッスン ~♪

今日は初級コース『メロンパン』『ピザ』『山型食パン』『チーズスティック』、中級コース『レーズンツイスト』『オニオンベーコン』のメニューでさせていただきました。

今日の山食は先日習った変更点を交えながらのレッスンです。
山食の新しいやり方を教えていただいてから、毎日のように私も練習していますが一番感じるのが、決まった回数を折り込んだり引いたりするのではなく、人によって生地の扱いの強さが変わってくるので、自分で生地の状態を確認しながら調整していくことによってより成型がしやすくなやり、内層が以前よりきれいになったような・・・そんな気がしています。

           2011619-5.jpg




PageTop

☆☆ 体験レッスン ☆☆

今日の体験レッスン・・・・生徒さんのお仕事の都合でなかなかスケージュールが合わなかったのですが、やっと今日お会いすることが出来ました

パンが大好きで、自分でもパン作りが出来たら。。。という思いからご参加くださいました。

手捏ねの一番のいいところは、捏ねている間にだんだんと生地に癒されるということでしょうか。
落ち込んだり、イライラしていても、手捏ねをしていると不思議とだんだんと穏やかな気持ちになります。

お持ち帰りいただいたパン・・・ご家族の方もとても喜んでくださったとのこと。。。次回も楽しみにお待ちしております

           2011619-4.jpg

PageTop

♪♪ 今日のレッスン ♪♪

今日のメニューは上級コース『バターフィセル』、『コーングリッツ』『ビーネンステッヒ』『チーズロール』、中級コース『カントリークッペ』『チーズベーコンクッペ』、お楽しみメニュー『マンゴープリン』でさせていただきました。

今日は中級コースの中のハード系のクッペ2種と上級コースの中のハード系の1つのバターフィセルを同時に作れたので、それぞれのハード系のお味の食べ比べ・・・
それぞれの配合の特徴が出ていましたが、どのパンがお好みだったでしょうか。

             2011619-1.jpg

PageTop

♪♪ 体験・初級・中級レッスン &練習 ♪♪

今日は体験・初級コース「あんぱん」「ロールパン」、中級コース「モンキーブレッド」「豆太鼓」、お楽しみメニュー「ムーンホワイト」のメニューでさせていただきました。
今日の初級・体験に参加してくださった方たちは、某大手パン教室で一通りカリキュラムを終えられた方たち。。。終わってみると何も身についていなかった。。。今度はちゃんと身に付けたい!初級コースから、また1からきちんと勉強をしたいとお話してくださいました。

              201168-10.jpg

              201168-11.jpg

今日は丸めの基本からじっくりと勉強をしていただきました。

レッスンのあとは。。。新しく教えていただいた山食のプロセスをきちんとマスターしたかったので、ひたすらこねて練習です。その合間をぬってフランスパンの練習も。。。
ほんとにまだまだ技術的にも未熟な私ですが・・・パン作りってほんとに楽しいなぁと思いながら作れる幸せを感じてました。。。

PageTop

☆教室認定式☆ 『 Amour au pain 』

今日は東京本校にて、『教室認定式』がありました。
教室名は・・・『 パン・ケーキ教室 Amour au pain 
申請しても、すでに登録してある名前や使ってはいけない教室名などもあり、何度と名前を考えてやっと。。。という方もたくさんいらっしゃるようです。
今日は、14人の先生たちとご一緒させていただきました
皆さん素敵な先生たちばかり・・・中には、所属教室は違うのですが新年会でお会いしたY先生と同じテーブルに♪

ほかのお教室の方たちとはこういった機会がないとなかなか交流がとれないので、色々なお話が聞けて、楽しかったです

認定式の前に、『山食とあんぱんの試験をします。。。』。。。と総師範の先生の一声で、「聞いてないよね・・・」とザワザワ・・・ザワザワ(笑)
講師試験のように、1テーブルごとに分割・丸めが始まり、先生の厳しい目が光ります(苦笑。。。)
作業が終わるごとに、日曜日に習った山食のプロセスの説明を詳しく説明をしていただきながらのデモがありました。
あやふやだった箇所もあったので、今日もとても勉強にになります。
 
               201168-8.jpg

試食の後は、認定式です・・・教室名を呼ばれ、一人ずつ立派な楯をいただきました。
また、教室認定記念として素敵なパネルも頂きました。
お教室に飾っておりますので、いらしたときにご覧になってくださいね♪

                201168-9.jpg

自分の教室を認定していただけて、とても嬉しい気持ちと、これからもより一層精進していかなければという気持ちでいっぱいです。

PageTop

☆☆ 仲間との勉強会 ☆☆

今日は、月に一度の教師・講師仲間との勉強会~

我が家に集まっての勉強会(半分おしゃべり会?)もすっかり定番になりつつあります。。。

今日は・・・早速、昨日習ってきた山食の復習を今日にでもやらないと身につかないような。。。忘れてしまいそうで怖かったので、皆にお伝えしつつ私も確認をしながら作ってみました。

昨日の講習で、会長さんが美味しいパンを作るために、日々、色々な実験や研究をされています。。。とても尊敬するお方の一人です。

「丸め」が大事と言うことはわかってはいましたが、理論的なご説明もあり、いかに丸めが大事か、丸めでどれだけ生地を不味くしているかなど、今、思い返しても本当にたくさんのことを学ばさせていただきました。

今日は、昨日やった実験の1つ、ゴマをいれたある実験。真ん中から下に穴が開くのはなぜダメなのか?(試験だと却下です)どうして開いてしまうのか。。。というのがなるほど・・・とわかる実験です。

                201168-4_20110608230240.jpg

今まで習ってきた山食の作り方とガラッと変わったわけではなく、家庭で作るパンなので、難しくなく、今までの山食よりもより美味しい内層を作るためのコツやポイントが随所にあり、今までよりも作りやすくなっていると思います。
昨日教えていただいたことをマスターするには、この先、日々毎日練習して、皆さんたちにも、きちんと正確にお伝えできるように私も特訓です 

その後は、ヨーグルト酵母を使っての「キッシュ」・・・今日はいつもと少しフィリングを変えてみました~

               201168-6_20110608230238.jpg

お菓子のほうは、「認定シフォン」とケーキコースの中の「テリーヌ」
テリーヌと言うお菓子は、マロンペースト、栗の甘露煮が入ったマーブル状のしっとりしたケーキの周りにパイを巻きつけて焼成するという、とても豪華なケーキ プレゼントとしてもとても喜ばれています。

                 201168-5_20110608230239.jpg

                 201168-7.jpg


パン作りを通して出会えた仲間たちとワイワイ言いながら、色々なものを作る時間は、本当に貴重で、贅沢な時間なのかもしれないな・・・と思います
来月も楽しみだなぁ・・・

PageTop

☆☆ 本校での1日勉強会 ☆☆ 

今日は、本校にて10時から17時頃まで会長さんがいらしてマンツーマンでパン作りのご指導をしていただきました。
私のような教師は1人で、ほかは理事クラスの先生方や準師範以上の先生方20数人の中に混ざって勉強をさせていただきました。会長さんがこうしてマンツーマンでご指導してくださると言うことは過去にもなかったそうで、こんな貴重な場に私に参加の機会を与えてくださった先生に感謝の気持ちでいっぱいなのと、会長さんからあふれんばかりの色々なパン作りの基礎・コツ、学校に対する愛情いっぱいの想い・・・などなど、とにかく沢山のことを教えていただきました。

持参した山食のご講評を頂き、直したほうがいい点を確認するために成型をここでやってみて・・・とのことで、会長さんを前に、大先生たちに囲まれながら、成型をさせて頂き(どんなに緊張するか・・・ご想像がつくかと。。。)、講師試験の何倍も緊張 
私の悪いところ、直したほうがいいところなどをとても分かりやすく、ご丁寧に教えていただき本当に感謝の気持ちで一杯になりました。
今日習ったプロセスをしっかりマスターして、生徒さんに正しく、きちんと伝えていくことが会長さんへの感謝の気持ちを形に表すことなのかな・・・と思います。
緊張の連続でとても長い一日ではあったけれど、内容の濃い、一生忘れることのない勉強会でした

PageTop

☆ 今日の初級コース ☆

今日のメニューは振り替え分の「ハムロール」「マヨネーズパン」、「クリームパン」「コルネ」「ロールケーキ」のレッスンです。
ハムロース・マヨネーズパンは油脂以外同じ材料のパンになります。どちらのパンもお惣菜系にもおやつ系にもアレンジが幅広いので、リピートしてくださる方が一番多いパンのようです。

               201168-1_20110608230241.jpg

               201168-3_20110608230240.jpg

               201168-2_20110608230240.jpg



明日は本校にて会長さんがいらしてご指導してくださるという勉強会に参加させていただける機会を頂き、今から緊張です・・・山食1本とあんぱん2個持参と言われ、今日はレッスン後から夜まで試験の時のように、ひたすら焼き続けています・・・

PageTop

☆☆ 今日の中級&上級&SP ☆☆

今日のレッスンは、講師試験に向けての特別講習「山型食パン」「あんぱん」、中級コース「サバラン」「チョコマロン」、上級コース「ブラウンブレッド」「アマンドロール」、お楽しみメニュー「ヴェスヴィアス」♪

上級コースのブラウンブレッドは毎回ご試食のたびに「美味しい」と言っていただけるパンです。
耐糖性イーストを使ったパンならではの美味しさ、ブラウンシュガーの風味、胡桃の香ばしさが味わえるシンペル型を使ったパン

サバランの型は、コースの中ではサバランの時しか出てこないのですが、今流行の焼ドーナツの型に使っていただいたり、ゼリーやプリン型にして使っていただいてもかわいい形になります。そして、今日のお楽しみメニューの「ヴェスヴィアス」のように、ケーキ型としてお使いいただける応用範囲の広い型でもあります

               201161-5.jpg

               201161-6.jpg

PageTop

☆☆・・・ My Birthday  ・・・☆☆

今日は・・・私の誕生日です~ 
たくさんのお祝いのメッセージありがとうございました
歳を重ねていくほど、輝いていけるような女性になるのが私の目標です

今日は友人の運転でクランベリーモールへショッピング&ランチへ

『Queen Alice Cafe』でランチです☆
レンズ豆と野菜のスープ・天然酵母を含むパンの食べ放題・サーモンソテー・アボガドとリゾットのライスバーガー仕立・白身魚とホタテのグリル・バジルソースを頂きました。
ランチメニューのチョイスも豊富で、どれも美味しそうで・・・これだけのボリュームと美味しさでこのお値段はお得です
お店の雰囲気も落ち着いていてとっても素敵・・・☆☆☆

              201161-1.jpg

              201161-2.jpg

              201161-3.jpg

サプライズで、友人がバースデイプレート付ケーキを頼んでおいて下さり。。。感激
お料理とケーキもとっても美味しくてお腹いっぱい・・・友人の心遣いに胸いっぱい・・・・・そんな素敵なランチタイムでした

              201161-4.jpg

日ごろお仕事で忙しい彼女ですが、私のために今日は色々と考えて下さって、ゆっくりと楽しい時間が過ごせたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとう

PageTop