♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

☆☆ 天然酵母レッスン パートⅢ ☆☆

「何で割って飲んでる?」「私はカルピス」「私はりんごジュース」「私はアクエリアス」「私は水割り」・・・さて何の会話でしょうか・・・おいしそうなお酒の話でしょうか・・・

いえいえ、皆さん毎日、酵母液を飲んでくださっているのですが、それを何で割っているか・・・の話題です。

酵母液で一番人気は、ダントツのレーズンです。
どんなことでもそうですが、毎日続けることが一番です。

今日は、ヨーグルト酵母をお一人づつ作って頂き、ヨーグルト酵母を使ったパンでも一番ご好評頂いている『キッシュ』を作りました。

とても簡単に、短時間で、なおかつボリュームがあって、見栄えも良く、そして、おいしいこのキッシュ♪
今頃、皆さんの夕食の食卓にキッシュを囲んでいらっしゃることと思います。。。。。

次回の天然酵母は、食パン食べ比べ+αになります。
お楽しみに☆☆☆

              2011531-10.jpg

              2011531-9.jpg

スポンサーサイト

PageTop

☆☆ 体験&中級&上級レッスン ☆☆

今日は1歳の赤ちゃん3人もご一緒に参加してくださったレッスンです。
4ヶ月ごろからいらしてくださっているお子さんたち・・・・・毎月お会いするたびに、わが子のように成長が楽しみな私です。
離乳食も進まれ、大好きなママのお膝の上で焼きたてパンを・・・満面の笑みでおいしそうに・・・この上ない幸せそうな表情を見るたびに、パン作りをしていて良かったな。。。と思えるひと時でもあります。

お金では買えないもの。。。愛情いっぱいのパンを食べられるお子さんたちは幸せです。

「食」とは「人+良」が合わさってできていますが、漢字ってほんとに良く出来ているな。。。と思います。

そんな、「食」にかかわるお仕事をさせていただいている私は、来てくださった皆さんに、幸せなひと時を、来て良かったな。。。と思っていただけるような時間をすごせるように、心がけたいです♪

                   2011531-5.jpg

                   2011531-6.jpg

                   2011531-8.jpg

PageTop

♪♪ Birthday Cake & ホシノ天然酵母食パン ♪♪

こちらは、ホシノ天然酵母を使った食パンです。
ホシノを使った食パンは、クラストがカリっと焼き上がり、深みのある味、粉の味をじっくりと味わえるそんなパンに焼きあがりました。

               2011531-3.jpg

今日は・・・ご自宅でお子さんのお誕生会をされるという生徒さん。去年のクリスマスに特別講習で作った手作りケーキをお子さんたちがとても喜んでくださったそうで、毎年、お誕生日ケーキを買われていたようですが、「今年は是非、手作りのケーキを作って、子供たちを喜ばせたい♪」というママの愛情がたっぷり入ったケーキを作りました。

お子さんがマンゴーが大好きとのことでしたので、『マンゴーとココナッツのムース』ケーキに決まりました~

ケーキは、飾り付けが繊細で、自分のイメージを膨らませながら作品が完成していくプロセスの楽しみがあります。クリームの絞り方、スポンジの切り方、フルーツののせ方などで、同じケーキでも人それぞれ表情が変わってきます。お子さんの喜ぶお顔を想像されながら、一生懸命作ってくださいました

今夜は、ママの手作りケーキで楽しいお誕生会を過ごされていることでしょうね。。。

               2011531-4.jpg

PageTop

☆☆ 体験・中級・上級・特別講習 ☆☆

今日の体験レッスンは、お子様連れのママたちとご一緒に「ハムロール」「マヨネーズパン」「アーモンドセサミ」を楽しく作らせていただきました♪
中級コースは「モンキーブレッド」「豆太鼓」、上級コース「バターフィセル」、お楽しみメニュー「キラキラ抹茶ゼリー」、特別講習「べりーの」のメニューでさせて頂きました。

今日のモンキーブレッド、最後の仕上げにちょっと手を加えたのですが、以前にモンキーブレッドを召し上がった方たちからは、味の変化にすぐお気づきになり、この方が美味しいといっていただけました~

上級コースの「バターフィセル」・・・こちらは一次発酵の途中でパンチを入れます。今日はそのパンチの方法を覚えていただきました。
パンチをいれるのは何故?~ いれることによってどうなるのか。。。。、イーストの一番の栄養源である砂糖が配合にない今日のパン、どうやってイーストは活動していくのか、フランスパンの丸め・成型・クープなど細部に渡って色々とお伝えしたいことがあるのですが、一度ではなかなか覚えられないと思います。
上級のバターフィセルがマスターできたら、本格的なフランスパンが焼けるようになるといいですね

2011531-1.jpg

2011531-2.jpg


「ベリーの」・・・こちらは以前ご試食して頂いたときに、とても気に入ってくださり、今日やっと作ることができました。。。白生地とナッツ&ドライブルーベリーの入ったブルーべりー生地を作り、ブルーベリーソースを塗布して巻き込むのですが、モチモチ感のある生地とブルーベリーソースがなんともおいしく、某パン屋さんでも人気のパンですが、お教室でも人気のパンの1つです。
ご自宅でも大好評だったようで、ナッツが苦手というお子さんが「ベリーの」はパクパク食べて下さったと・・・嬉しいメールを頂きました 

PageTop

♪♪ 今日レッスン ♪♪

今日は中級コース『キャロットブレッド』『チキングラタン』、『きらきら抹茶ゼリー』のレッスンです。

メッシュ型を使ったパン、上級のシンペル型に続いて皆さんが使ってみたい型のようです。
コロンとしたかわいい形とオーブンの庫内が狭くてもメッシュ型ならトップが焦げ付くことがない、また、クラストはカリッと、クラムはフンワリといただけるのも人気のようです。

水分量、配合によって仕上発酵の目安が微妙に変わり、見極めを間違えると細かな穴からウニウニと生地が出てきてしまい大変なことになり、それを怖がって早めに焼成してしまうと、きれいなメッシュ模様が付いたコロンとした形にならず・・・何度か作って見極めて見てくださいね!

                 2011525-9.jpg

                 201152507.jpg

                 2011525-8.jpg

PageTop

☆☆ 今日の上級レッスン ☆☆

今日は上級コース『ビスキーロール』『カイザーゼンメル』、『キラキラ抹茶ゼリー』のメニューでさせて頂きました。

2色の渦巻きクッキー生地がのったかわいい形の『ビスキーロール』・・・こういった上にトッピングがのるもののパンを作るときは、普通の丸めではなく、クラムがつぶれないためのコツがあります。
『カイザーゼンメル』・・・ゼンメル型を使ったやり方と、型がなくても作れるやり方をお教えしましたが、皆さん型がなくても、きれいな模様が完成!さすがです

                  2011525-5.jpg

                  2011525-6.jpg

PageTop

☆・・・ 今日のレッスン 葉山にて ・・・☆

今日は、葉山でのレッスン・・・中級コース『プルマンブレッド』『カレーベーコンロール』、上級コース『アーニーズブレッド』『ダッチタイガーブレッド』、お楽しみメニュー『キラキラ抹茶ゼリー』のメニューでさせて頂きました。

今日のプルマンブレッドは中型ケースと2斤ケースを使ってます。
山食とイースト以外は配合が同じですが、蓋をして焼くものとそうでないものとの食感・味の違いがお分かりいただけたかと思います。
「アーニーズブレッド」は、上級コースの中にある「カントリーフェア」と同じように生地を伸ばして編むパンになりますが、アーニーズブレッドのほうが、レーズンやクルミがゴロゴロと入っており、より長く伸ばさなくてはならないのですが、カントリーフェアーを経験されていたので、皆さんスムーズに伸ばしをしてくださいました。
みんさんの上達ぶりが目に見えて、嬉しく思います。

2011525-1.jpg

2011525-3.jpg

2011525-4.jpg

2011525-2.jpg

PageTop

♪~ SP&中級&上級レッスン ~♪

今日はSP(山型食パン・あんぱんの特別講習)・中級コース『ウィーン風ブリオッシュ』『ブリオッシュ・ア・テート』、上級コース『ストロイゼルクーヘン』『アルセスト』、お楽しみメニュー『キラキラ抹茶ゼリー』のメニューでさせて頂きました。

今日の山食。気温が高くなるとベンチタイムを20分しっかり持たせるためには、いつもの丸めではなく調節が必要になってきます。講師試験まで1ヶ月半ほどになりましたが、この1ヶ月が一番大変かもしれません。
最終調整では1つ1つの細かなところに、より意識を集中させて作っていかなくてはならないく、なお且つ、今までのいいところを保ちつつ、その日の気温や湿度によって色々と判断をしなければなりません。

気持に余裕がなくなってくるのもこの時期ですが、そんな気持ちになればなるほどパンもそういったパンしか焼き上がらないものです。行き詰ったら、自分の好きなパン、作りたいパンを作ったり、パン以外の好きなことに没頭して息抜きしてみると、気持ちに余裕が出て、いいパンが焼けたりします。

今日の「アルセスト」・・・半分はカスタード&オレンジ、半分はポテトサラダにしてご試食をしていただきました。甘いフィリングだけでなく、大きなサンドイッチ・ハンバーガーのようにしていただいてもいいかもしれませんね

               2011521-1.jpg

               2011521-2.jpg

               2011521-3.jpg

               2011521-4.jpg






PageTop

SP

PageTop

♪♪ 今日のレッスン ♪♪

今日は中級コース『カントリークッペ』『チーズベーコンクッペ』、上級コース『ココアブレッド』『ポテトブレッド』、お楽しみメニュー『オランジェババロワーズ』のレッスンをさせて頂きました。

今日はとっても嬉しいことに、一年前にお仕事の都合でしばらくお教室を休まれていたのですが、お仕事がひと段落ついたとのことで、今日から復活されました!! 

お休みの間も、どうされているか心配だったのですが、お仕事が順調に日々忙しくされているという、風の便りを聞いていたので、ご活躍されている彼女の姿を想像して、とても嬉しく思っておりました・・・
一年ぶりにお会いした彼女は、以前よりもキラキラと輝いているようにも見えました♪

『やっぱり、美味しいものを自分で手作りできるのは、とても幸せなことですね』・・・と、とても嬉しそうに話されていた彼女の言葉が印象的でした

                 2011519-2.jpg

                 2011519-3.jpg

                 2011519-4.jpg

                 2011519-1.jpg

PageTop

今日のレッスンは・・・

中級コース『プルマンブレッド』『カレーベーコンロール』、上級コース『アーニーズブレッド』『ダッチタイガーブレッド』、お楽しみメニューは『キラキラ抹茶ゼリー』、特別講習『酵母液作り』のレッスンです☆

                2011518-4.jpg

上級コースのこの2種のパンは、皆さんにご好評いただいているパン。
アーニーズブレッドは、65センチ前後伸ばしていただくのですが、キャンパスマットで作っていた時よりも、シリコンマットで作るほうが、格段に早くきれいに伸ばせるので、味も落ちずにいただけます。

昨日は、1種を2単位、手捏ねで作り、1つを捏ね板で、1つをシリコンマットで捏ねていただき、捏ねあがりの生地の完成度から最終的な焼成までの生地の状態、パンの出来を比べていたのですが、明らかに・・・格段にパン生地に差が出ているのを実感しました。シリコンマットはスゴイ!!

                2011518-6.jpg

                2011518-5.jpg

                2011518-7.jpg

今日は、「美容と健康のために、酵母液を是非作りたい・・・」とのことでしたので、酵母液作りのレッスンもさせて頂きました~

『私の酵母ちゃんっ~』と、とても愛しそうに、大事に持って帰ってくださいました♪

夕方、「かわいい酵母ちゃんが生まれました~」と、写メを送ってきてくださり、そこには酵母液の入った4本のビンが並んでいました♪ 

大事に、元気な酵母ちゃんを育てて下さいね

PageTop

☆☆ 初級レッスン&特別講習&天然酵母Ⅱ ☆☆

今日は、初級コース『クリームパン』『コルネ』『ロールケーキ』、特別講習『ダイエットパン』、天然酵母Ⅱのレッスン♪

今日の初級コースは、地震の影響で延期になったまま、なかなか皆さんとの予定が合わず、3ヶ月ぶりのレッスンとなりました。そして、今日で初級コース修了です。
おめでとうございます
今日のメニューもずっと楽しみにしてくださっていたようで、お土産にお持ち帰りいただいたパンもお子さんたちに喜んでいただけたでしょうか・・・

                 2011518-1.jpg

特別講習の『ダイエット食パン』・・・こちらは、コンニャク粒を使って作る食パン。
こんにゃく粒が多く入っていればいるほど、カロリーもOFFになりますが、生地の扱いが難しくなるので、最初は30%のコンニャク粒を使って作るのですが、今日の方たちは50%入っていてもきっと大丈夫!!という確信があったので、チャレンジして頂きました
予想通り、かなりベタツキのある生地の傷みやすい状態のものでしたが、泣き言は一言もなく(笑)、皆さんきれ~いに丸め・成型をして下さいました
このパンは、コンニャク粒が入っているので、普通の食パンより釜伸びしないタイプなります。

そのまま頂くとモッチリとした食感、高温でトーストしていただくとカリッサックサックの食感に変わります。
お好みの食感で召し上がってくださいね。

                  2011518-2.jpg
               
「 天然酵母Ⅱ 」のレッスンでは、種おこしの作り方と今日は皆さんのリクエストの『雑穀ブレッド』の天然酵母のパンを作って頂きました。
今日はレーズンの元種で、ほかに18種の雑穀ご飯が入った生地で作っています。

今日は器型に成型して頂き、フィリングには麻婆豆腐とチリビーンズを入れていただきました。

皆さんからも色々なフィリングのアイデアが飛び出していましたが、和洋中どんなフィリングでも合うので、器さえ作って冷凍しておけば、いつでも色々な種類のパンが召し上がれます。

                  2011518-3.jpg

                 

PageTop

♪♪ 体験&初級レッスン&上級レッスン ♪♪

今日は、体験レッスン&初級コースの振り替え分『あんぱん』『ロールパン』、『ピザ』『メロンパン』、上級コース『ダッチタイガーブレッド』『アーニーズブレッド』、お楽しみメニュー『キラキラ抹茶ゼリー』のレッスンです♪

あんぱん&ロールパンは定番のパンですが、きちんと作るには、何度と練習が必要なパンでもあります。

                2011516-20.jpg

今日はピザを手捏ねで作っていただきました。パン作りがはじめて。。。とのことでご参加くださいましたが、とてもリズム良く捏ね上げてくださいました
ブラウンサーブしたものはとても便利なので、ご自宅でも練習がてら作られたら、冷凍庫でたくさんストックしてくださいね!

                2011516-17.jpg

『ダッチタイガーブレッド』・・・米粉などで作ったトッピングをのせる事によって、焼きあがると、トラの模様のようなパンになります。表面のほんのり甘いカリカリ食感と、クラムのフワフワ食感が同時にいただける見た目以上に美味しい~と、いっていただけるパンです。

                2011516-19.jpg

『アーニーズブレッド』・・・生地の伸ばしの練習でもあります。クルミやレーズンが入っているので伸ばしにくいのですが、少ない回数で、キレイに均等な太さに伸ばすためには・・・ポイント・コツを飲み込んで作ってくださった皆さんのアーニーズブレッドは・・・さすが~です

                 2011516-18.jpg

                 2011516-21.jpg

PageTop

♪♪ 天然酵母Ⅱ & 認定シフォン & フォカッチャ ♪♪

今日は、天然酵母Ⅱということで、種おこしの仕方の勉強です。実技では、イーストのパンの中でも人気のある「ナッツワインブレッド」ですが、これを天然酵母で。
今日の酵母元種は「ブルーベリー」

水は一滴も入れずに、仕込み水は赤ワインで作るので、生地もほんのり赤い生地。
フィリングは、ブルーベリー・クランべりー・赤ワインで煮たフィグ・ヘーゼルナッツ。
そのまま、じっくりと生地の旨みを味わうのもいいですし、赤ワインと一緒に、クリームチーズをつけながら頂くのも美味しいです

                 2011516-12.jpg

もう一種の酵母パンは、「炎」が語源の『フーガス』
フィリングに「エビとひき肉のメキシカンチリ」を入れて、焼成前にエダムをまぶして完成です。
こちらは、オートリーズ法で。
イーストパンでは味わえない食感が楽しめます

                 2011516-13.jpg

フワフワのフォカッチャではなくて、「モチモチした食感のフォカッチャが食べたい!!」とのことでしたので、モチモチタイプの「フォカッチャ」を作りました。以前ご自分で作ったことのあるフォカッチャの食感が、求めていた食感ではなく、フォカッチャがキライになったと。。。今日のフォカッチャ。。。とっても気に入ってくださり、「この食感を求めてました~ またフォカッチャが好きになったわ」と、とても気に入ってくださり嬉しいです♪

                 2011516-15.jpg

もう一品は、「認定シフォンケーキ」・・・こちらのシフォンは普通のシフォンとは違い、キメが細かく、ふんわり、しっとりとした食感 
ご試食の最中に、お一人の方が「実は今まで食べてきたシフォンケーキが苦手で、シフォンケーキに魅力を感じていなかったのですが、今日食べて、いままでのシフォンケーキのイメージが変わりました。このシフォンケーキならいくらでも食べられます」と。実をいうと、私もシフォンケーキがあまり得意ではなく、作らなかったのですが、このシフォンケーキだけは好きです

                 2011516-16.jpg

PageTop

♪♪ SP & 上級コース ♪♪

今日はSP(山型食パン&あんぱんの特別講習)と上級コース『フロマージュ』『クランツ』、お楽しみメニュー『キラキラ抹茶ゼリー』のレッスン♪

フロマージュは2種のチーズが練りこんであるパン。さらに、焼成前にトッピングとて2種のチーズクリームを絞り出します。チーズ好きにはたまらないパンの1つですが、お好みのチーズに変えたり、大人向きに香辛料を入れたり、お総菜向けには、成型時にオニオンベーコンやウインナーなどいろいろなアレンジが楽しめるパンでもあります。
                2011516-8.jpg

                2011516-10.jpg

                2011516-7.jpg

SP・・・試験まであと2カ月をきっていますが、春から夏に向けての季節の変化によって、温度の変化によって、湿度の変化によって・・・など、少しづつ細かなところで調整が必要になってきます。
当日は、試験官はもちろん、知らない顔ぶれの中での実技、みんなの視線が集まる中での実技となるため、日ごろから「見られる」ということに慣れておくと、当日の緊張感も少しは緩和されるのではないかと思います。
今日は、そんな練習も兼ねられたSPだったのではないでしょうか
               
               2011516-9.jpg

PageTop

♪♪ 今日の中級レッスン ♪♪

今日のメニューは、『オニオンベーコン』『レーズンツイスト』、『クリストシュトーレン』『マンデルシュトーレン』、お楽しみメニュー『きらきら抹茶ゼリー』
ドイツのクリスマスのパンと言えば「シュトーレン」・・・季節外れといわれればそれまでですが、この時期に頂けるシュトーレン贅沢な気分になりました。。。
今冬は、特別講習の『シュトーレン』をお楽しみに~

                  2011516-6.jpg

                  2011516-5.jpg

                  2011516-11.jpg

『Flax Seeds Bread フランクス シード ブレッド』・・・このパンは昨日ピザを作ってくれた息子へのお礼のパンです。ハードでシンプルなこのパンは息子の大好きなフランクスシード(アマニ種)がたっぷりと入っています。
水種法で作るこのパン、前日から生地を作ります。水種法は字の通り「水」が多いので生地の扱いが難しいのですが、何度か入れるパンチでだんだん扱いやすくなっていきます。
色々な材料が入っているパンも美味しいですが、時にはシンプルな配合のパンをじっくりと噛み締めながら頂けるパンもいいものです。。。

                  2011516-4.jpg

PageTop

★☆… 先月の取材&プレゼント …☆★

先月14日に、「リトルママ」という子育て応援サイトの方が、レッスンの取材に来てくださいました。
当日は、初級・中級レッスン以外に、初級の振り替えレッスン分もあったので、盛りだくさんメニューとなりました。
取材にご協力いただきました生徒さん・・・ありがとうございました
当日の様子が掲載されておりますので、ご興味のおありの方はこちら → リトルママ東京 をクリックされてみてくださいね~

今日は「母の日
息子が計量から焼成、トッピングのお肉を炒めたり、葱を切ったりと、ピザを作ってくれました
心のこもったこのピザは。。。世界で一番美味い
ありがとう

           2011516-1.jpg

           2011516-2.jpg

           2011516-3.jpg

                                         
                                     

PageTop

今日の中級レッスンは~

『サバラン』『チョコマロン』、お楽しみメニュー『ヴェスヴィアス』、『ウィーン風ブリオッシュ』『ブリオッシュ・ア・テート』、お楽しみメニュー『ケーゼシュタンゲン』

昨日、ヨーロッパ旅行から戻られたという生徒さん・・・まだ時差ぼけが。。。とのことでしたが、今日はコレだけたくさんのパンとお菓子を2時間で作り上げてしまい、スゴイ集中力!!

サバラン型はサバランしか使わないのでは・・・と思っていらっしゃる方も多いのですが、今日のお楽しみメニューの「ヴェスヴィアス」のようなお菓子にも応用が利いて、アイデア次第ではいつものお菓子やパンがぐっとお洒落な感じになります。

一つ一つのパンのポイントをきちんと押さえて作ってくださったので、どのパンの素晴らしい~

ドイツのパンのお話や、楽しい旅行のお話しと共に、焼きたてのパンをいただけた素敵な時間をありがとう

                 201156-17.jpg

                 201156-18.jpg

PageTop

☆☆ 教師研究科&新メニュー ☆☆

今日の教師研究科は・・・『レーズンブレッド(シュガーレーズンクッペ)』『ハワイアンブレッド(スウィートグッズ)』、お楽しみメニュー『キラキラ抹茶ゼリー』、新メニュー『苺のフォルテ』

「レーズンブレッド」は60%のレーズンが入ったパン。シュガーレーズンクッペにはクリーム状の有塩バターとグラーニュー糖をたっぷりとトッピング。焼成後にもこのバターを搾り出すこのパン、某有名パン屋さんでも人気のパンの1つとあって、同じ配合のレーズンブレッドとは、焼成方法・成型方法が違うので、また違った食感・風味のパンが楽しめました

201156-14.jpg

「ハワイアンブレッド」・・・ハワイのキングスベーカリーのスイートグッズとして有名なパン。現地で召し上がったことのある方も多いのではないでしょうか。ポルトガル生まれハワイ育ちのこちらのパン。

フンワリとてもソフトなほんのり甘いパン。そのままでもパクパクといただけますが、翌日はフレンチトーストにするとまた美味しいです♪

201156-16.jpg

新メニューの「苺のフォルテ」。。。ブリオッシュ型に入れて作るデニッシュ生地のパン。
パンっぽく召し上がりたい方、パイっぽく召し上がりたい方、甘いフィリング、おかずフィリング色々なアレンジが楽しめ、小型なので色んなお味を楽しめるデニッシュパンになります。
冷凍しても美味しくいただけるので、オススメです

201156-15.jpg

今月のお楽しみメニュー『キラキラ抹茶ゼリー』・・・抹茶のグリーンをトッピングのレモン風味のゼリーがキラキラと輝いて新緑の季節を美しく表現されているような・・・サッパリと頂けるデザートです

PageTop