♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

☆★★友人の誕生日 ★★☆

友人からお誕生日のケーキに 『イチゴのミルフィーユ』と、パーティーの一品に大好きな『トマトとポテトのフォカッチャ』をとのことでリクエストを頂きました

パン作りも失敗から得られることはたくさんありますが、パティシエの歴史には失敗から出来たお菓子が幾つかあり、このフィユタージュ・・・これもイタリア料理人の失敗から生まれたものだそうです。

時間がたつとパイ生地がしなってしまい、翌日には悲しい食感に。。。なってしまうのが残念だったのですが、友人のパティシエに教わった一工夫で、時間が経ってもサックサクのフィユタージュが完成しました

素敵な誕生日が過ごせますように・・・

                201156-12.jpg

                201156-13.jpg


PageTop

今日のレッスンは・・・

中級コース『プルマンブレッド』『カレーベーコン』、上級コース『デニッシュロール』『カントリーフェア』、お楽しみメニュー『チョコべりー』のメニューでさせて頂きました。

今日は震災後、はじめてお会いする方ばかりで、中にはご実家・ご親戚が地震・津波・原発に巻き込まれ、先日、避難所に行かれてご両親にお会いしてきたというその生徒さん・・・震災後、私もとても心配していたのですが、だいぶ落ち着かれたとのことでパンを作りに来てくださいました。

まだまだご心配や不安は尽きないかと思いますが、パン作りを通してその間だけでも、少しでも気持が癒されていただければ嬉しいな。。。と思いました。

                201156-11.jpg

                201156-6.jpg

                201156-9.jpg

                201156-1.jpg

                201156-10.jpg

PageTop

今日の中級・上級レッスンは・・・

中級コース『モンキーブレッド』『豆太鼓』、上級コース『大納言ブレッド』『バタークーヘン』、お楽しみメニュー『ムーンホワイト』のメニューでさせて頂きました。

今日の4種のパンのそれぞれの特徴・時間が経ってもより美味しく頂くために丸めや成型時にコツをお話しております。
テキスト通りのやり方で作ったときと、ちょっとしたコツで作ったときの食感の違いは、私も含め、私の家族もその違いに驚いたくらい焼き上がりに差がでます。

色々なパンのレシピは、本やネットで検索できますが、どんなにそのレシピが素晴らしいものであっても、そのレシピ通り作れるだけの技術力や知識(そのパンの特徴を考えながら作れるかなど)がなくては、宝の持ち腐れかもしれません。

教室に来ていただいて、いろいろなことを吸収していただければ嬉しいです


201156-4.jpg

201156-3.jpg

201156-5.jpg

201156-1.jpg
201156-2.jpg

PageTop

★★ 初級レッスン&天然酵母Ⅱ ★★

今日は、初級コース『ピザ』『メロンパン』、お楽しみメニュー『黒ごまプリン』、天然酵母Ⅱのレッスンをさせて頂きました。
今日で初級コース修了となります。おめでとうございます。手ごねもバッチリですね
先日作ったうさぎちゃんのクリームパンをお子さんがとても喜んでくださったようで、「今日もうさぎのパンを期待しているみたいで・・・」とのこと。きっと園から帰ったらママが今日作ってきたパンを心待ちにしているのでしょうね。。。というわけで、メロンパンもカメ以外にもうさぎメロンパンに挑戦です。とってもかわいいウサギちゃんの完成です
お子さん喜んでくださったかな~
            
               2011426-3.jpg

               2011426-2.jpg

               2011426-6.jpg

今日の天然酵母は第二回目。皆さん酵母作りにはまってくださり、前回習った酵母液も色々なもので挑戦してくださったようです。お子さんは酵母液が大好きで、飲むのが日課・・・とのこと。嬉しいですね♪

今日は種おこしの作りかたを覚えて、元種を使って「パン・オ・ノア」を作って頂きました。
今日のフィリングはクルミ以外にフィグ・レーズン・カレンズ・ブルーベリー・クランベリーとぎっしりと最大限までフィリングを入れてます。
皆さんとっても上手に作って下さり、店頭に並んでも十分な立派なパン・オ・ノアです★

今日はそれぞれ種おこしをしていただきましたので、明日・明後日と作業をしていただいて、元種作りを楽しんでくださいね。
種おこしも2通りありましたが、それぞれのパンの特徴やお好みに合わせて使い分けていただければと思います。

おまけに今日はイチゴ酵母で作ったパンケーキも召し上がっていただきました。

天然酵母パン・イーストのパン、どちらもとても楽しんで作って下さる皆さん~
来月は天然酵母Ⅲのレッスンです。お楽しみに

                 2011426-4.jpg

                 2011426-1.jpg

                 2011426-5.jpg

PageTop

今日のSP

今日のSPは、今度の講師資格試験を受ける生徒さんを親先生である私の先生のお教室へ行き、色々なアドバイスをして頂きました。

6月に受ける予定の方や秋に受験予定の方、山食を極めたい方などたくさんの生徒さんとご一緒に受けさせていただきました。

色々な方のパンを見るのも勉強ですし、試験の時はじっくり見られるため、とても緊張するので、日頃からたくさんの方に自分が作っているところを見られる。。。というのも緊張感があって、その中で自分の山食を作るというのもとても(精神面でも)勉強になります。

きっと、色々なことが得られた貴重な一日だったのではないでしょうか。。。

PageTop

今日のレッスンは・・・

初級コース『あんぱん』『ロールパン』、上級コース『フロマージュ』『クランツ』、お楽しみメニュー『ムーンホワイト』のメニューでさせていただきました。

初級コースの生徒さんは、今日が2回目のレッスンとなりましたが、パン作りが好き♪自分で作ったパンをご家族や周りの方に喜んでもらいたいという想いがたくさん詰まった、心のこもった見た目も味も、お店では買えない真心のこもったパンが焼きあがりました。
今日もお持ち帰りしたパンを喜んでいただけるといいですね

                2011423-3.jpg

上級コースのパンは初級・中級で習ってきたことの「総まとめ」となるような、丸め方や生地ののばし方、さまざまな成型方法が出てきます。
さらに、中級コースまではなかった様々な種類のトッピングやフィリングのクリームをなどを作って成型・・・といった一歩踏み込んだパンが多く出てきます。
今日の2種のパンもそうですが、そういったフィリング・トッピング色々なパンに応用してみてくださいね!

               2011423-1.jpg

               211423-2.jpg

PageTop

♪♪~ 友人とランチ ~♪♪

今日は、年に2回ほどランチをしている友人たちと先月オープンした『Futako Tamagawa rise shopping Center』にオープンした『 Cote de rouge Table コート・ド・ルージュ ターブル 』へ。

フレンチの店「マキシム・ド・パリ」を、気軽なビュッフェスタイルにしたファインダイニングのお店になります。

落ち着ける店内で、みんなとの楽しいお話しと美味しい食事で素敵なひと時を過ごしてきました。。。

           l1.jpg
           l2.jpg

PageTop

★★ 初級&上級レッスン  ★★

今日は初級コース『シナモンロール』『レーズン・チーズバンズ』『水ようかん』、上級コース『ビスキーロール』『カイザーゼンメル』『チョコべりー』のメニューです

オーストリアを代表するパンの1つ「カイザーゼンメル(Kaisersemmel)」。
ドイツにも同じパンがあり、ドイツでは「カイザーブロートゥヒェン(Kaiserbrötchen)」と名前が違います。

「ゼンメル」と「ブロートゥヒェン」は「丸い白パン」という意味で、「カイザー」がつくと「表面に5本の弓上の刻みを入れたゼンメル」になります。(カイザーは「皇帝」という意)

ゼンメル型を使って模様をつけますが、レッスンでは型がなくてもご自宅にあるものでも作れる方法をお教えしています。
                2011421-11.jpg

                2011421-12.jpg

                2011421-10.jpg

                2011421-13.jpg

先日、ロールパンを習った生徒さんが、昨夜、翌日のお子さんの保育園のパン給食用にロールパンを作って下さり写メを下さいました。ふっくらツヤツヤに焼きあがったロールパン。明日のお昼の時間が楽しみですネ

PageTop

♪♪ 今日の葉山でのレッスン ♪♪

今日は葉山でのレッスンDAYです♪
先月は地震の直後ということもあり、お休みになってしまい2ヶ月ぶりのレッスン・・・皆さんこの日をとても楽しみにして下さって嬉しいです

裏山で鳴いている別名「春告鳥」とも呼ばれる「うぐいす」の澄みきった鳴き声を聞きながらのレッスンとなりました

メニューは中級コース『サバラン』『チョコマロン』、上級コース『ブラウンブレッド』『アマンドロール』、お楽しみメニュー『ムーンホワイト』

今日から中級コースに入られたお二人、初めてのシートパンの折り込み作業のレッスンです。
最初はフィリングが出てきてマットが大変なことに。。。という失敗談(私もそうでした)が多く聞かれるパンの1つです。
クロワッサンのバターの折り込みもそうですが、コツをつかむこと、何度と失敗を繰り返しながら自分のモノにできるパンでもあるので、懲りずに練習してみてくださいね。

               2011421-6.jpg

               2011421-8.jpg

『アマンドロール』のトッピングはこのパンだけではなく、色々なパンにも使えるので応用して使ってみて下さいね。

               2011421-7.jpg

               2011421-9.jpg

               2011421-5.jpg

PageTop

☆☆ 中級&上級&特別講習レッスン&魔女 ☆☆

今日は、前回、ヨーグルトが欠品で出来なかった上級コースメニューの『ヨーグルトブレッド』『グラハムブレッド』、お楽しみメニュー『ムーンホワイト』、中級コース『バタートップ』『コーンブレッド』、特別講習『ごまクロワッサン』のレッスンをさせて頂きました

             2011421-1.jpg

特別講習のクロワッサン・・・今日はお一人で最初から最後まで1単位作っていただきました。
一度ではなかなかマスターできないクロワッサン。中級コースのクロワッサンを習う前に、予習を兼ねてご参加くださった、パン作りをとても楽しんでくださって、いつもとてもご熱心な生徒さん

幼稚園へ通う息子さんから「買ってきたクロワッサンじゃなくて、ママが作ったクロワッサンじゃなきゃヤダ!ママが作ったクロワッサンが食べた~い!!」と懇願され、ロールインバター作りから、数回の折り込み作業、成型と頑張って作ってくださいました。

成型時のいくつかのコツさえつかめば、最終成型まできれいな状態で作れます。
ごまを生地にまぶしながら作り、シロップを塗布した「ごまクロワッサン」とシンプルな中級コースのクロワッサンよりはハード系のクロワッサンを作っていただきました。

ご自宅にお持ち帰りいただいたクロワッサン・・・「お子さんにもとても喜んでいただけた」とメールを頂き、私もとっても嬉しいです

               2011421-3.jpg

                     2011421-2.jpg

夕食のスープの付け合せに作った『レ・ストレーゲ(魔女)』
シンプルな配合で手軽にできるパン。トッピングを色々代えるだけで、お子さんのおやつやお酒のおつまみにもなる人気のパンです。
                 2011421-4.jpg

PageTop

♪♪ 今日のレッスンは。。。 ♪♪

中級コース『オニオンベーコン』『レーズンツイスト』、上級コース『ココアブレッド』『ポテトブレッド』、お楽しみメニュー『チョコべりー』のメニューでさせて頂きました。

中級コースの今日の2種のパンは上巻き製法の練習、上級コースの2種はプール成型の練習になります。
ココアブレッドは耐糖性イーストを使っているので、丸めの回数を厳守して、耐糖性パンの良さをだせるパン作りをしていただければと思います。
ポテトブレッドは茹でたジャガイモと、その茹で汁を仕込み水として使っています。
ジャガイモ以外にも色々アレンジして楽しんでいただければと思います

                2011418-1.jpg

                2011418-3.jpg

                2011418-2.jpg

                2011418-4.jpg

PageTop

今日のレッスンは・・・

初級コース『あんぱん』『ロールパン』、『クリームパン』『コルネ』、お楽しみメニューのロールケーキは、こどもの日が近いということで、『ミニ鯉ロール』バージョンで作ってみました

             2011417-1.jpg

             2011417-2.jpg

             2011417-3.jpg

お仕事の合間をぬって、毎日手捏ねでパン作りを楽しんでくださっている今日の生徒さん
お子さんの保育園ではパン弁当の日があり、その日は毎回市販のロールパンを持たしていたようですが、今日作って下さったロールパンをとても気に入ってくださり、作り方もバッチリマスターしてくださったので、次回のパン弁当の日はママの手作りロールパンが楽しみですね

PageTop

今日の中級コース&天然酵母Ⅰ&イチゴチョコロール

今日は中級コース『バタートップ』『コーンブレッド』『ムーンホワイト』

バタートップは、初級コースの山食の配合とは2つ違う点があります。
普段は山食やプルマブレッドをよく作って下さっているようですが、今日のバタートップならではの風味を存分に感じていただけたようで、嬉しいです♪
教室に来てくださってから、自己流で作っていらした時よりも、ご自宅でも美味しくパンが作れ、手作りパンの楽しさが倍増し、本当に手作りできることが嬉しいです と言っていただき、私まで嬉しくなるお言葉です。
              2011415-2.jpg

              2011415-32.jpg

              2011415-1.jpg

中級レッスンと同時に今日は天然酵母Ⅰのレッスンもさせて頂きました。
「Ⅰ」では、酵母液作りと酵母液を使ったライ麦入りのパン『レトロバケット』を作って頂きます

酵母には、人間にとって必要なタンパク質、ビタミンB群、葉酸、ビタミンD、アミノ酸、ミネラルなどの栄養素がたっぷり含まれています。
酵母が体内でしっかりと働くと、集中力がアップしたり、快眠・整腸作用・血栓を溶かす、老化を遅らせる、新陳代謝アップ、免疫力を高める。。。などなど、という効果が期待できます。

「天然酵母Ⅰ」では、酵母液をお一人ずつ作ってお持ち帰りいただいておりますが、パンに使っていただいてもいいのですが、酵母液を希釈(水や牛乳、ジュースなど)して飲んでいただくこともオススメしています。

             2011415-4.jpg

こちらは、某コンビニで人気のパン『イチゴモッチ』を真似て作ったもの。
モチモチ食感とイチゴの甘いお味が人気のようで、かなり甘い。。。でも、人気があるのもうなずける。そんなパンですが、このパンが大好きで「疲れたときにこの甘いパンを食べる」と言っていた、日々お疲れの友人へプレゼント♪ 

             ichigomocchi.jpg

生地にイチゴパウダーを練りこみ、手作りイチゴシートを折込み成型~焼成後につぶつぶイチゴの入ったストロベリーチョコレートでコーティング

このパンを食べて1週間の疲れが癒せますように・・・

PageTop

☆☆ 今日の初級&中級レッスン&取材 ☆☆

今日のレッスンは、初級コース『ピザ』『メロンパン』、『山型食パン』『チーズスティック』、中級コース『ドーナツ』『ピロシキ』、お楽しみメニュー『オランジェババロワーズ』『チョコべりー』と盛り沢山のメニュー

今日は、1歳と2歳のお子さま連れのママたちのレッスンとなりました。
また、「ママと子どもの子育て応援サイト」の会社の方が、レッスンの取材に来てくださいました

来てくださったライターのYさんも3歳のお子さんがいらっしゃるというパワフルで、素敵な方

レッスンのご紹介がアップされ次第、みなさんにもお伝えしたいと思います

                2011414-2.jpg

                2011414-1.jpg

PageTop

♪♪ 今日の中級&体験レッスン ♪♪

今日は体験レッスンと中級コースのレッスン
体験レッスンにご参加してくださった方たちは、パン作りが全くのはじめて。。。とのことで少し不安な面持ちでしたが、パン生地に触れると不思議と癒され、はじめて作ったパンが焼きあがった感動はひとしおではないでしょうか。。。

                2011413-4_20110415003418.jpg

                2011413-2_20110415003418.jpg

                2011413-5_20110415003418.jpg

                      2011413-1_20110415003419.jpg

                2011413-3.jpg

PageTop

☆☆ 今日のSP&ウィンナーチョコロール&フランスパン ☆☆

今日は6月の講師試験を受験予定の生徒さんの特別講習です。
季節によって生地の扱いが変わってきますが、中でも山型食パンの扱いにはとても気をつかいます。

試験を受けるまでには、ご本人の強いお気持ちが一番大事ですが、ご家族や周りの方たちのご協力も必要になります。試験まで2ヶ月ほどになりますが、コレからが色々な試練が待ち受けていますが、一緒に頑張って行きましょう~

                   2011412-2.jpg

                   2011412-1.jpg

PageTop

♪♪ 今日の中級レッスン ♪♪

今日の中級コースは、『モンキーブレッド』『豆太鼓』『オランジェ・ババロワーズ』、『プルマンブレッド』『カレーベーコンロール』『ムーンホワイト』のレッスン

お子さまもご一緒にモンキーブレッドのお手伝いをしてくださいました
こうして小さい頃から、ママの手作りパンと一緒にパン作りを楽しめる時間が持てるのはとても贅沢なことなのかも知れませんね。。。

焼きたてのパンをほうばる幸せそうな笑顔に・・・癒された日曜の昼下がりでした

                 2011410-8.jpg
      
                 2011410-9.jpg

                 2011410-11.jpg

                 2011410-7.jpg

                 2011410-10.jpg

                 2011410-12.jpg

PageTop

♪♪ 上級&初級&体験レッスン ♪♪

今日の午前中は、上級レッスン『ヨーグルトブレッド』『グラハムブレッド』、お楽しみメニュー『チョコべりー』、午後は初級&体験レッスン『シナモンロール』『チーズ・レーズンバンズ』『水ようかん』のレッスンでした

シンペル型を使ってのパン。。。グラハムブレッド。
グラハム粉が配合されたこのパン、とても栄養価が高く、食感・風味も楽しめる私も好きなパンの1つです。

今日は、ご自分のシンペル型を使って作ってくださいました。

焼き上がりの外観に差が出たのですが、それについて、何故なのか?皆さんたちで、ああでもない・こうでもないと話されておりましたが、2年前にいらした時はパンを丸めるのがやっとだった方たちが、技術的にはもちろん理論的にもこうして上達・成長されるご様子が伺えて、嬉しく思います

                 2011410-3.jpg

                 2011410-2.jpg

                 2011410-1.jpg

午後からは初級&体験レッスン♪
大事な人のために、大事な人に喜んでもらいたくて。。。という想いを込めて作ってくださった今日のパン
愛情がたっぷりと詰まった、どこにも売っていない世界で1つの高価なパンが焼きあがりました
大事な人に喜んでいただけたかしら・・・

                 2011410-4.jpg

                 2011410-6.jpg

                 2011410-5.jpg

PageTop

☆・・・ 今日の中級&初級レッスン ・・・☆

今日は、初級コース『あんぱん』『ロールパン』、中級コース『カントリークッペ』『チーズ・ベーコンクッペ』、『豆太鼓』『モンキーブレッド』のレッスンでした。

初めて出てくるハード系のパン、クッペ2種になります。
フランスパンを成型する上での工程をマスターしていただけると、本格的なフランスパンがご自宅でも焼けるようになります。
楽しみですね♪

今日はお子さまもご一緒に参加され、ママが作った「あんぱんまん」顔ののあんパンを、とても嬉しそうに見ていた姿が印象的でした。。。

                  201148-5.jpg

                  201148-7.jpg

                  201148-9.jpg

                  201148-6.jpg

                  201148-8.jpg

PageTop

♪☆~ 1Dayパン作り  ~☆♪

今日は、2人の講師の方たちと一日パン作りとおしゃべりの楽しい一日を過ごさせていただきました。

パン作り大好きな仲間たちとのパン作りは癒される時間です 

               201148-1.jpg

               201148-2.jpg

               201148-3.jpg

               201148-4.jpg

PageTop

☆☆・・・ 教師研究科&ボローニャのデニッシュ食パン&シフォンケーキ ・・・☆☆

今日は教師研究科『Country Bread カントリーブレッド』『Snack Bar スナックバー(クリームチーズタイプ)』お楽しみメニュー『ムーンホワイト』、特別講習『ボローニャのデニッシュ食パン』、JHBSスペシャルメニュー『Chiffon Cake シフォンケーキ』、SPの『山型食パン』。。。。と短時間で盛りだくさんのパンやお菓子を作ってきました~

201143-1.jpg

『カントリーブレッド』は田舎パンと呼ばれるのものですが、このパンの特徴は仕込み水の一部にビールを使っています。
カントリーブレッドというと、ライ麦やグラハム粉をブレンドしたハード系のパンというイメージでしたが、こちらのパンもハード系ではありますが、食パン粉&菓子パン粉のみで作られ、ビールを使うドイツタイプのパン、バラエティブレッドの分類に入る食卓パンになります。
シンペル型、なまこ型、ワンローフ型と3種の成型があります。白ごまをまぶすと香ばしさが増してより一層美味しく感じます

201143-2.jpg

『スナックバー クリームチーズタイプ』・・・こちらはフィリングのクリームチーズクリームを塗布して折込を繰り返しながらパンにチーズの層を作っていきます。
塗卵の後にグラニュー糖をまぶして、焼成です。。。言うまでもなくコレ。。。美味しいです

今月のお楽しみメニュー『ムーンホワイト』
サブレ生地を三日月に成型し、焼成後にパウダーシュガーをまぶします。
こちらもとても簡単にできるのに、美味しいお菓子です。お楽しみに~

201143-4.jpg

特別講習の『ボローニャのデニッシュ食パン』・・・こちらは以前、試食を頂いた時にとても美味しくて感動したパン。
生チョコをシートとして折り込むデニッシュ食パン
こちらのパン、おすすめです。折り込み作業の復習、練習をされたい方、作ってみたい方はぜひ、ご参加ください

201143-3.jpg

JHBSスペシャルメニューの『シフォンケーキ』。。。シフォンケーキというとマイナーなケーキで皆さんもよく作られるケーキの1つかと思いますが、こちらのシフォンケーキは普通のシフォンとは違うタイプになります。

普通のシフォンケーキは、卵白が黄身より多めでキメが粗くメレンゲを潰さないようにフワフワに焼き上がるのが特徴ですが、こちらのシフォンは卵の分量が違うということ以外に、水分が多く、焼き上がりはきめ細かく、フワフワ感としっとり感が特徴のケーキです。
今までのシフォンケーキとは違う食感で、皆さんに好評なわけが分かりました。。。

最後に、SPの山型食パンの勉強です。先月も参加したのですが、私が講師試験を受けたのが冬だったのでわりと固めの生地での練習が多かったのですが、今の時期はベタつく生地で練習しています。

季節によって生地の感触が変わり、その時その時の生地を触ってみては、どうゆう生地なのか?どう扱えばいいのか?どんな力加減で扱うのか?麺棒はどうゆうかけかたをした方がいいいのか・・などなど、それぞれ見極める力・判断が必要になってきます。
焼き上がりをカットして、診断していただくと・・・今までは経験していなかった生地の傷み、扱いのミスなどが毎回毎回出てきて、SPの後はかな~り落ち込みます(笑)
どんな時期であっても、どんな生地であっても最高の山型食パンを焼き上げられる腕をもてるように、日々頑張らねば・・・という思いが毎回毎回強くなります。。。

PageTop

昨日の老麺生地を使って。。。

今日は、昨日の教師認定式のときに使った生地・・・老麺生地を使って『パン・ド・カンパーニュ』を作りました。
中には、レッドチェダーをたっぷりと~
昨日あれだけクープを入れられて頑張ってくれた生地がこんなに美味しいカンパーニュに変身してくれました。。。ありがとう

              201141-1.jpg

              201141-2.jpg

PageTop