♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

教師認定式 ~東京本校にて~

今日は、東京本校にて『 教師認定式 』がありました。
講師研究科は昨年12月に修了していたですが、認定式の日にちがなかなか決まらず、待ちに待った認定式となりました。。。

教師研究科の最初のメニュー『フランスパン』の講習と認定式
本校へは講師試験の時以来の訪問。。。懐かしいです。

今日は「フランスパン」の作り方について細部にわたって、教えていただき、とてもとても楽しく充実した時間となりました。先生たちも皆さん素敵~

              ninnteishiiki.jpg

練習用の生地2本分と本番用1本のフランスパン生地。
練習用でクープの練習を何度といれます。生地がかわいそうなくらい切り込まれてしまいましたが、こちらの生地は焼かずにお持ち帰りです。
老麺生地として使えるということで、いくつかの方法を教えていただきました。
明日この老麺生地を何に変身させようかな・・・

あとは、『 教室認定式 』を待つばかりです。。。


PageTop

☆ 今日の中級&上級レッスン ☆

今日は・・・ヨーグルトを使ったパンを作る予定でしたが、どこに行っても手に入らなかったのでメニューを変更してのレッスンです。
地震後、レッスンの度に、色々な方たちから当時の話や怖かったこと、困ったことなどを伺うことが多いのですが、今まで自分たちがいかに無駄に、贅沢に過ごしてきたのか、見過ごしてきたこと、軽視してきたこと・・・など気付かせられることが多く、学ぶべきこと、反省すべきこと、得たことなどがあるのではないでしょうか。

               331-17.jpg
               331-16.jpg
               331-15.jpg
               331-13.jpg
               331-19.jpg

PageTop

今日の上級コースは。。。

『ブラウンブレッド』『アマンドロール』、お楽しみメニュー『オランジェババロワーズ』のメニューでさせていただきました。
どちらのパンも耐糖性イーストを使った大型パンと小型パン、耐糖性イースト対応の大型・小型の丸めに気をつけていただいて、耐糖性を使ったパンの食感、美味しさを楽しんでいただければと思います。

                331-18.jpg
                331-14.jpg

PageTop

☆☆ 山型食パン&天然酵母 ☆☆

今日のレッスンは、山型食パンの復習と天然酵母パートⅠになります。

今日は山食の復習ということで、初級ではじめて習う時よりも、より一歩深く山食を極めてもらうためのレッスンをさせて頂きました。一度ではマスターできない山食、シンプルであればあるほど奥深いパンです。
ご自宅でもよく焼いてくださっている皆さんですが、昨日より今日、今日より明日・・・と日々美味しいパンに変化していかれることでしょう。。。

              331-9.jpg

今日は、天然酵母パートⅠということで、酵母液の作り方とその酵母液を使ったパン『レトロバケット』を作って頂きました。
イーストのパンとはまた違った奥深さ、楽しさが天然酵母パンにはあります。
次回はパートⅡ、種おこしの勉強です。

皆さんが作ってくださったレーズン酵母。。。いい子に育ちますように

                331-12.jpg

                331-10.jpg

PageTop

今日のレッスンは・・・♪

今日の午前中は、体験レッスンと上級コースのレッスンです。

パン教室に来てくださっている方たちの目的は千差万別で、「自宅でも美味しいパンを作りたい」「レパートリーを増やしたい」「家では作らないけれど、お教室にきて、みんなとパンを作って、食べるのが楽しみ」「講師資格取得を目指したい」「家族に喜んでもらいたいパンを作りたい」「花嫁修業に。。。」・・・・などなど色々ですが、『パンが好き』という気持は、皆さん共通しています。
よく「先生は準備などで大変じゃないですか」といったお気遣いの言葉を頂くのですが、とんでもない!!
こんな素敵な方たちに日々囲まれて、ご一緒にパン作りできる私は幸せだな。。。と日々感じてます。

                331-2_20110330204948.jpg

                331-3_20110330204947.jpg

                331-4_20110330204947.jpg

                331-5.jpg


午後からは『カステラ』を極めよう!!ということで、4人で2台のカステラ作り。
型に紙を敷いたり、生地を温める温度や泡立ての見極め、混ぜ方、泡切り・・・・など、どれも気が抜けない工程があります。
手作りのカステラ・・・なんて贅沢なんでしょう

みなさんと作るカステラはいつもよりも格別の美味しさです

                  331-6.jpg
 

PageTop

酵母パン&ホワイトストロベリーブレッド

今日のパンは・・・
ブランジェ浅野屋さんの自由が丘店限定で販売されている「自由が丘ホワイトストロベリー」を真似て作った『ホワイトストロベリーブレッド』
白生地とイチゴ生地の2種を使ったパンです。イチゴ果肉やホワイトチョコなどを練りこんでいるのですが、クラストはハードに、クラムはイチゴとホワイトチョコの香りが優しく漂うフンワリソフトな食感です。
イチゴが美味しいこの時期に食べたくなるパンです

               331-1_20110330204948.jpg

こちらは、フィグで種おこしした酵母を使った「パン・オ・ノア」と、白米・赤米・雑穀を炊き、味付けしたものをレーズン酵母種と共に15時間ほど発酵させ、翌日、本捏ね。今日のフィリングは「 青椒肉絲 」

パンは洋風というイメージがありますが、「和」の食材としても食べていただきたい、イーストではなく、より自然な味、天然酵母を使って。。。という思いから作ってます。

              331-7.jpg

PageTop

今日のレッスンは。。。

今日のメニューは・・・初級コース『ハムロール』『マヨネーズパン』、中級コース『キャロットブレッド』『チキングラタン』、上級コース『コーングリッツブレッド』『チーズロール』『ビーネンステッヒ』、お楽しみメニュー『桜もち』と皆さんの力作のたくさんのパンが並びました~

春休みということもあって、今日もカワイイお子さんたちもご一緒に参加です♪

今日いらしたお子さんの一人がご卒園され、その時に、大きくなったら『パン屋さんになりたい』と言われたそうで。。。思いがけない発表でお母さまもびっくりされたそうですが、きっと日頃からお母さんがパンを作っている姿をみて、とても楽しみでもあり、憧れていたのかもしれませんね 

                2011323-3.jpg

                2011323-1.jpg

                2011323-2.jpg
 

PageTop

☆☆・・・ 今日の上級コース ・・・☆☆

今日から上級コースがスタートした今日の生徒さんたち・・・『上級の一番最初に作りたいパンは何ですか?』と皆さんに聞くと、ほぼ9割の方たちが「シンペル型」を使ったパンを最初に作りたいと話されます。

パン屋さんに売っている、いつかは自分が作りたいと憧れていたあのパンが作れるようになるなんて。。。と、皆さんとても嬉しそうに話されます
シンペル型を使ったパンも色々あるので、バリーエーションをたくさん増やしていってくださいね!

今日は、幼稚園をご卒園されたばかりのお子さんたちも一緒に参加してくださいました。

いつも、「 パン教室に行くお母さんがいいな~ 」・・・と思ってくださっていたようで、今日は念願かなって(笑)来てくださいました♪ 可愛い
楽しんでもらえたかな 
    
                2011322-3.jpg

                201132202.jpg

                2011322-1.jpg

PageTop

♪♪ パンバスケット ♪♪

地震の影響などで、外出を控えて、ご自宅で普段よりもたくさんパンを焼いてくださっている方がたくさんいらして、嬉しく思います。
節電に心がけたり、資源を大切にしたりなどなど、日頃から心がけていることではあるけれど、こうゆう状況になり、いかに今まで無駄に使いすぎていたのか・・・と気付かされることが多い反省の日々です。

今日は、娘と飾りパンの1つの『 パンバスケット 』作り・・・

バスケットに入れるミニチュアのパン・・・何種類作ったのかな~
もちろん食べることもできます♪
娘が一番手間隙かけたオリジナルのパンを・・・弟がパクリッ・・・さすがです(笑)

              究極のメロンパン

PageTop

☆☆ 究極のメロンぱん ☆☆

自分でパンを作るようになって、今では毎日パンを作って食べるほどパン大好きな私ですが、子どものころ、私はパンがどちらかというと苦手だった・・・というのは皆さんご存知の方が多いかと思います。
中でも「メロンパン」がとってもキライ。。。あの香料とパッサパッサのクラムが耐えられませんでした(苦笑)

今日のメロンパンは『究極のメロンパン』というほど普段のメロンパンより格段に好きなメロンパン
より、私好みのメロンパンに近づけるためにアレンジしてますが、メロンパン通の何人かにご試食して頂きましたが、『コレは。。。ほんとに究極だ~(笑)』と。ありがとう

              パンバスケット

PageTop

☆~ 折り込みの練習 ~☆

中級コースになると、バターの折込みメニュー『クロワッサン』があります。

レッスンでは何人かで1単位を作るので、その場で見たり聞いたりする限りでは自分ひとりでもできるかな。。。と思っても、ご自宅でいざ、作ろう!!と思っても、???ということがあります。
焼きたてのサクサクのクロワッサンやデニッシュを作りたい!という思いは、ご自宅でパン作りをされている方には多いと思います。

そんな方には、クロワッサン数種またはデニッシュの特別講習をさせていただいております。
今日ご参加くださった方も、バターの折り込みに自信がなく、自宅で一人で作る勇気がない。。。というお悩みで、今日はロールインバター作りから最後の焼成までをお一人1単位で作って頂きました。

今日の『ボレリーア』はスペインの発酵菓子で、日本でもポピュラーなデニッシュペストリーに近いこのパンですが、食感や味が繊細で、サッパリタイプになります。
成型は全11個。正方形の生地をカットの方法や生地の重ね方、フィリングの違いでバラエティに楽しめます。

デニッシュは甘いフィリングが多いのですが、今日はお子さんがお昼ご飯に、このパンを食べるのを楽しみに待っていらっしゃるとのこと。。。おやつ用に、カスタードやチョコクリーム、餡などのフィリングを、ランチ用には、チーズやウインナーなどのおかずをフィリングとして作って頂きました。

前回作ってくださったクロワッサンの時よりも、伸ばし・三つ折りなどの折り込み作業もとてもスムーズにされていらしたので、オーブンからでたパンは、きれいな層がパックリと出来ていました♪

子供たちの喜ぶ顔が楽しみです・・・と、とっても嬉しそうなお顔をされた生徒さんの姿をみて、私まで幸せな気持ちをいただけました。。。

今日もパン作りがこうしてできることに感謝です。

                ボレリーア


PageTop

今日は・・・

スーパーへ行ってもパンの棚もガランとしていて何もなく・・大好きなパンが食べられない・・・

一個でも多くの食料は被災地へ・・・せっかくパン教室に通っているのだから、自分で作れるものは自分で作って、こんな時こそパンを作って、作ったパンを食べてもらって家族も自分も元気になりたい。。。

そんな皆さんの思いもあって、メニューの変更をしてのレッスンがありました。

地震や原発、これからの事、などなど。。。不安な思いがありますが、パン作りのひと時が、皆さんに少しでも元気のパワーになれば。。。と思います。

2011318-1.jpg 2011318-2.jpg

2011318-3.jpg 2011318-5.jpg 

2011318-4.jpg

PageTop

レッスンについて

このたびの地震により、被災された方々へ心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々へ深くお悔やみを申し上げます。

今日は初級コース&体験&中級コースのレッスンをさせて頂きました。
金曜日は、我が家もそうでしたが、色々な方が帰宅にとても大変だったようです。

今日で、地震から2日経ちましたが、とても悲惨な悲しい状況が明確になるにしたがって、とても胸がいたみます。
いまだに、何度と緊急地震速報が発令され、落ち着かない中での今日のレッスンとなりましたが、お越しくださいましてありがとうございました。

                 2011313-1.jpg

                2011313-3.jpg
                 
                2011313-5.jpg

                 2011313-2.jpg

                 2011313-4.jpg

今週のレッスンは、水曜日までは延期とさせていただき、以降のレッスンは、皆様の安全性の確認、材料が品薄なためレッスンが可能かどうか、輪番停電の区域となりますので、時間帯によっては休講とさせていただくことがあります。個別にご連絡させていただきたいと思います。(第4グループになります)

                 2011313-7.jpg

                 2011313-8.jpg

PageTop

☆☆・・・ 今日の初級レッスン&特別講習 ・・・☆☆

今日は初級コースより、『ピザ』『メロンパン』、『山型食パン』『チーズスティック』、お楽しみメニュー『こいろーる』、『大福』、特別講習『ホテルブレッド』のレッスンをさせて頂きました。

皆さん、今日で初級コースが修了となります。
おめでとうございます

全くの初心者の方、ホームベーカリーでパン作りを楽しんでいたけれど、もっと美味しいパンを作りたくて、と始めて下さった方、自分で作るパンは美味しくなく、パンはきちんと習わないとダメだと思い、来てくださっている方などなど、スタートはそれぞれ違いますが、「パンが好き」「家族たちに喜んでもらいたい」「美味しいパンを作りたい」という思いは、皆さん同じです。
そんな想いがぎっしり詰まった今日のパンも、どこのパンよりも美味しいことでしょうね

                  20110311-2.jpg

                  20110311-3.jpg

                  20110311-4.jpg

特別講習の『ホテルブレッド』は、リッチな配合です。
色々な配合、色々な種類の食パンがありますが、食べる方のお好みに合わせた色々な食パンが作れるようになるといいですね。

                  20110311-1.jpg



PageTop

♪~ 今日の中級レッスン ~♪

この時期は毎年、ご転勤で引っ越される生徒さんが数名いらっしゃり、とても寂しい時期でもあります。。。
国内だけではなく、海外へ。。。という方も多く、半分羨ましい気持になったりもします(苦笑)

『 海外でも、習ったことを忘れずに、手作りパンを頑張って作ります!! 』・・・といってくださり、遠い国に離れてしまっても、こうして「 パン作り 」という共通の趣味を通して出逢え、つながっていけるというのは嬉しいです

                  201139-1.jpg

                  201139-2.jpg

                  201139-4.jpg

                  201139-3.jpg

PageTop

♪♪ 今日の初級&中級レッスン ♪♪

今日は、初級コース『クリームパン』『コルネ』、中級コース『コーンブレッド』『バタートップ』、お楽しみメニューは『こいろーる』のメニューでさせて頂きました。。。

初級コースの方たちは、4回目のレッスンになりますが、ご自宅でもその都度復習され、パン作りを毎日のように楽しんでく下さっているだけあって、毎回毎回のレッスンの度に、上達が感じられ嬉しい限りです♪

                 201138-4.jpg

                 201138-5.jpg

                 201138-1.jpg

『バタートップ』は上白糖ではなくグラニュー糖を使います・・・グラニュー糖を使ったパンならではの美味しさを感じていただければと思います。
 
                 201138-3.jpg

お楽しみメニューの『こいろーる』・・・子どもの日は、お子さんとご一緒に模様描きを楽しんでお祝いしてくださいね

                 201138-2.jpg

PageTop

☆☆ 今日のSP ☆☆

今日は、講師試験に向けてのレッスンです。
上手く出来たところではなく、上手くいかなかった箇所、苦手意識のある箇所などマイナス面ばかりに目がいってしまいがちですが、いいところに目を向けて気持を高めていく方が、結果いいパンが焼けるのではないかと思いますよ♪

            201135-2.jpg

PageTop

☆ ココア&抹茶ブレッド ☆

今日は、アートバルーンのボランティアに参加してきました

今回は、いつものバルーンよりも大きめの作品を飾ります !!

子どもたちには明日、お披露目です。。。。びっくり&喜んでくれるかな~

朝から夕方までの作業になるので、みなさんのおやつに甘めのパンを差し入れです 

上級コースのココアブレッドの応用版になります。ココア生地と抹茶生地の2種で、中にはミルククリームなどのフィリング入り。。。皆さんの疲れが癒されますように

                 201135-1.jpg

PageTop

♪ 今日の中級レッスン ♪

今日の中級コースのレッスンは、『サバラン』『チョコマロン』、『キャロットブレッド』『チキングラタン』、お楽しみメニュー『ヘーゼルナッツクッキー』です。

「お店で売っているサバランより全然美味しい~☆」「サバランって食べたことなかったけれど、美味しいんですね」・・・とのご感想。。。

苦手だと思っていたパンでも、自分で作ったパンならば苦手なものが入っていても食べられようになりました。。。といった類の嬉しいお声を色々な方から聞かせていただきます。

手作りの楽しさというのは、そんなところもあるのでしょうね!

                201134-1.jpg

                201134-2.jpg

                201124-3.jpg

PageTop

今日の初級コースは・・・

『クリームパン』『コルネ』、お楽しみメニュー『ひなケーキ』のメニューでさせて頂きました♪
コルネ・・・というと甘いイメージがありますが、ウインナーを入れたりなど、普段のサンドイッチの具材を詰めていただくと、小さなお子さんでもこぼさずに食べられるので、お弁当にもピッタリです

               201133-2.jpg

               201133-1.jpg

今日は友人の誕生日なので、ケーキのプレゼント
「ババロアのケーキが食べたい!!」とのご要望だったので・・・Tarte aux fruit(タルト・オ・フリュイ)をプレゼント
数種類のフルーツをたくさん散りばめたのクレーム・ババロワーズ(イチゴ&プレーンの2種)をジェノワーズでサンドし、クレープで包み、フルーツをたっぷりとトッピングして完成!!
とても喜んでいただけて。。。嬉しいです。
おめでとう

                   201133-3.jpg

                   201133-4.jpg

PageTop

~ 教師研究科 ~

教師研究科の講習に行ってきました。
今日のメニューは・・・『パンムニエ』『ウィンナーチョコロール』、お楽しみメニュー『チョコべりー』、新メニュー『ミルティプチ』

パンムニエは小麦を作ってくれている人への感謝・尊敬の気持ちを込めて作られたパンとか・・・
前日に発酵種を作り、当日、本種にこの発酵種を混ぜてパンを作ります。(スポンジ法またはオーバーナイト中種法といいます)

この方法をとることで、風味が増したり、パンが柔らかくなるなどの利点がでます。
とても私好みのパンです

                  201132-3.jpg

「ウィンナーチョコロール」は、一見、ハード系のパンに見えますが、クラムはソフト♪フィリングのチョコチップ&くるみがたまりません・・・

                  200132-1.jpg

                  201132-2.jpg

新メニューの『ミルティプチ
紅茶の葉が入った紅茶味の生地・・・トッピングに紅茶味のフォンダンをかけて完成!!
まさしく、お菓子のようなパン♪
色々とアレンジが楽しめそうなパンです

                  201132-5.jpg


PageTop

☆~ 今日のSP ~☆

今日は鎌倉のお教室でSPの講習に参加させていただきました。
この春に試験を受けられる方や冬の試験に向けて参加される方、食パンを極めたい方などなどいろいろな方たちと一緒に勉強です。

私にとっての久々のSPで、知らず知らずのうちに悪い癖が出てきたり、何でだろう?という疑問や悩みがあったのですが・・・なるほど。。。反省と発見と勉強の充実した時間を過ごすことができました。

まだまだ、思い描く、納得のいくパンが焼けるようになるまでには修行が続きます。。。
 
                yama.jpg

PageTop