♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

☆☆ 初級&上級レッスン IN HAYAMA ☆☆

今日は葉山でのレッスン日!!
今日のメニューは・・・初級コース『山型食パン』『チーズスティック』、上級コース『デニッシュロール』『カントリーフェアー』、お楽しみメニュー『ひなケーキ』

あいにくの雨の中でしたが、今日も賑やかなレッスンとなりました
初級コースの最後に出てくる山型食パン。
皆さんにとってのお楽しみのパンでもあります。私にとって思い入れのあるパンなんでつい、あーでもない、コーでもない・・・と口が出てしまいがちなのですが、今日は難しいことは抜きにして、伸び伸びと作って頂きました。
 
                 201131-1.jpg

上級コースのカントリーフェアー・・・カリキュラムの中のほとんどのパンの砂糖は上白糖が多いのですが、こちらはグラニュー糖を使います。グラニュー糖で作るパンならではのお味をお楽しみいただければ。。。と思います。
成型時より焼成前、焼成前より焼成後。。。といつものようにどんどんパンは成長していきますが、オーブンから出たカントリーフェアーは、皆さんの想像を上まる大きさで出てきて歓声が・・・
より一層、美味しく作っていただくためのコツは・・・レッスン時に~

                 20113106.jpg

デニッシュロールは、上級コースのメニューの中ではリピート率の高いパンの一つです。アーモンドがたっぷりと入ったフィリングシートを作って頂きます。
「 フィリングさえ作ればあとは簡単だね・・・ 」という感想を頂きましたが、上級コースまでこられた方たちだからこそ、成型も簡単に感じられ・きれいに作れるのです。
皆さんの上達ぶりを感じた、そんな一こまでした。。。

                 201131-4.jpg

お楽しみの「ひなケーキ」・・・「 お楽しみメニューはいつも短時間に簡単に出来るのに、見た目は本格的なケーキでスゴイ!!・・・本当にお楽しみメニューです 」と言っていただけて嬉しいですね!
3月3日のひな祭り当日は・・・ぜひ「ひなケーキ」でご家族でお祝いしてくださいね
 
                 201131-5.jpg

今日は。。。料理・パン・お菓子の検索サイト『クスパ』さまより、『サントリー酒類販売(株)×クスパ』のコラボレーション企画で頂いた『オールフリーゼロ』のノンアルコールビール・・・生徒さんたちにも試飲をとの企画で、今日の皆さんたちの素晴らしいパンに乾杯~

                 201131-2.jpg

                 201131-3.jpg


PageTop

☆★ 今日の上級レッスン&お花のプレゼント ★☆

今日の上級コースは『デニッシュ』『バターフレーキー』、お楽しみメニュー『ひなケーキ』のメニューでのレッスンです

今日は一単位をお一人ずつロールインの作業からして頂きました。
クロワッサンやデニッシュなどバターを折り込む作業のパンは、手際よく作業を進められるかが美味しく作るコツの1つです。

また、最後の成型時までキレイに作るために気をつけて頂いている事がありますが、さすが、上級コースの皆さん、きれいに伸ばしをしてくださいました。

                  2011226-8.jpg

                  2011226-5.jpg

                  2011226-6.jpg

今日は。。。生徒さんのご実家で作られている春のお花の一つ『フリージア』が届きました~

パンと同じくらいお花が好きな私にとっては。。。とても嬉しいプレゼント

フリージアというと、黄色。。。というイメージがありますが、白・赤・紫・ピンクなど色とりどりのフリージアがあります。
フリージアは色によって香りが違うのをご存知でしたか?

黄、白は芳香が強いので、鎮静作用・精神安定・高血圧症・自律神経失調症などの症状を和らげる作用があるとされているようです。

フリージアの香りには、ハッカに似た揮発性の成分が含まれているので高ぶった神経をおさえて、ストレスを和らげたり、体のバランスを整える働きや、おおらかな気分にしてくれる。。。などの香りの成分があります。

また、色によっても花言葉が変わり、純潔(赤)・無邪気(黄)・あどけなさ(白)・未来への期待(紫)・感受性(紫)と、素敵な意味が込められていますね 

焼きたてのパンと春の訪れを感じられる素敵なお花に囲まれ、今日も幸せなひと時を過ごせた私です

                 2011226-9.jpg

PageTop

♪♪ 今日の上級&中級レッスン ♪♪

今日は、中級コース『クロワッサン』『エッグバンズ』、上級コース『大納言ブレッド』『バタークーヘン』、お楽しみメニュー『ひなケーキ』のメニューでさせて頂きました 

クロワッサンのレッスンの時は、皆さんとてもお静かに(見て)聞いてくださいます(笑)
折り込み&冷却の繰り返し・・・というのが皆さんの苦手意識を引き出す要因の一つのようです。

また、イメージ的に難しい、バターが生地からはみ出してぐちゃぐちゃに。。。などのご経験から、作りたくてもひとりで作る勇気がない。。。というお話もお聞きします。

クロワッサンの冷生地も売っておりますが、パン生地を冷凍するためには、パンを作るためには本来必要の無いものを入れて、冷凍状態からおいしいパンを焼けるように工夫されています。

ごはんは炊きたてが一番おいしいように、パンも焼きたての状態が、風味が良く一番おいしく感じます。
買ってきたクロワッサンを温めなおすのではなく、せっかく習ったパンなので、是非、ご自宅でも作っていただけると嬉しいです。
自分の目で確認した材料で作った、お金では決して買うことの出来ない愛情の詰まった世界でたった1つのパンを

                 2011226-1.jpg

                 2011226-3.jpg

                 2011226-2.jpg

                 2011226-4.jpg

PageTop

♪♪ 今日の中級レッスン ♪♪

今日の中級コースは。。。『カントリークッペ』『チーズベーコンクッペ』お楽しみメニュー『大福』、『ドーナツ』『ピロシキ』お楽しみメニュー『ヘーゼルナッツクッキー』

クッペ2種は、はじめて出てくる蒸気焼成をして作るハード系のパン
フランスパン成型の基本の勉強でもあります。

ヨーロッパのフランスパンは生地は全て一緒でも形成が違うと名前が変わります。(バタールは350g 40cm クープ3本、フィセル170~200g 35cm クープ5本などというように)
また、同じ生地・生地量でも形が変わればパンのボリュームが変わり。。。ボリュームが変わると、味や食感に変化が出ます。
今日のカントリークッペは、ブール成型とクッペ成型の2種がありますが、味・食感の違いを感じられたでしょうか。。。

                  201122402.jpg

イーストドーナツをご自宅で作ったことがあるという方は少ないようで、レッスンで習ってからイーストドーナツの美味しさに目覚め、おやつによく作るようになりました。。。というお話を伺います。
ケーキドーナツの吸油率は、20~30%。イーストドーナツは、グルテンの強い粘りと弾力性により、10~15%と低くなります

お好みのトッピングでお子さまとご一緒におやつを作られてもいいですね~


                  2011224-1.jpg
                  
2011224-3.jpg

PageTop

♪♪ 今日の初級&上級レッスン ♪♪

今日のレッスンは。。。初級コース『山型食パン』『チーズスティック』、上級コース『ポテトブレッド』『ココアブレッド』、お楽しみメニュー『ひなケーキ』

皆さんが楽しみにしてくださる山型食パン。。。いっけん簡単な成型で簡単に出来そうなパンに見えますが・・・
一度ではマスターできず何度か受講してくださる方も多いパンの1つです。
今日は、こんな作り方なんだ。。。ということを何となくでも分かっていただければと思います。

今日はとても立派な山食を焼いてくださいました

                2011223-4.jpg

                2011223-3.jpg

上級コースの2種はどちらもブール成型の練習です。
初級コースから中級、上級と何度と出てくるこの成型方法。。。もうマスターできたかと思います。
ココアブレッドは耐糖性イーストを使っているので、とっても柔らかなパン。
ポテトブレッドは茹でたジャガイモが茹で汁ごとはいったモッチリとしたパン。。。
どちらのパンも皆さんに喜んでいただけて嬉しいです~

                2011223-5.jpg


                  2011223-6.jpg

ひな祭りにあわせて、『ひなケーキ 
ホワイトチョコイチゴムースの周りには、ビスキュイで飾りつけ

                  2011223-7.jpg

PageTop

★★ 山型食パン&大福パン ★★

今日は・・・私が勤めていた当時、私の教育係をして下さった大先輩と10年ぶりの再会です。
そんな先輩のために、山食&大福パンをプレゼント

大福パンの生地に塩茹で赤えんどう豆を練りこみ、また、20パーセントほどのタピオカ粉が入っているのでもちもちした食感。
フィリングには・・・こし餡&大納言 OR うぐいす餡&うぐいす豆 でお餅を包んだフィリングが入っています。
一見、大きな塩豆大福のようにみえます

                 2011223-2.jpg

                 2011223-1.jpg

内面も外面もいつもキラキラしていて、凛とされている・・・そんな私が憧れる女性の一人でもある先輩。。。あの頃も私の色々な悩みを聞いてくださり、優しさの中にも厳しく律してくださり・・・今日も色々なお話しをしなら、パワーをたくさん頂けた。。。そんな時間でした。



PageTop

★★ 今日の中級レッスン&ハニーレザン ★★

今日は中級コース『モンキーブレッド』『豆太鼓』、お楽しみメニュー『ヘーゼルナッツクッキー』のメニューでさせて頂きました。

シロップが生地に染み込む食感の美味しさはもちろん、表面のカリカリした部分もキャラメルのようなお味でパンというよりはお菓子のようです。

今日で中級コースを修了された皆さん じっくりじっくりパン作りに励まれている皆さんたち。。。皆さんたちがなかなかうまく出来ないと言っていらした『丸め』。。。今日みさせていただいた丸めは素晴らしい!!
来月からスタートする上級コース。。。お楽しみに

                   2111221-5.jpg

                   2011221-7.jpg

                   白角食

こちらは新メニューの『ハニーレザン』
ポーリッシュ法で作ります。聞きなれない方も多いかと思いますが
前種を作ってから本捏ねをして作っていくのですが、具体的には、比率は粉1に対して、水1と少量のイースト(発酵種を使うときもあります)を加え、塩は、どちらでも良いという感じです。

中種と本ごねでの粉の比率は色々ですが、今日はほぼ5:5くらいになります。

ポーリッシュの一番の特徴は、前種が液状であることです。『液種』または『水種』と呼ばれたりします。

液状の中種を長時間醗酵させ(季節によって発酵時間が変わりますが、今日は18時間発酵させています)、それを本捏ね生地と一緒にして作ります。
利点は色々ありますが、薄いクラストのパンが得られたり、パンの香りと味がストレート法よりも良い、パンの保存性が比較的良いなどがあります。

今日は生地の中に一晩水に漬けたアマニ種がたっぷり、レーズン・クランベリー・フィグが入っています。
ハード系のパンがお好きな方や、いつものストレート法ではないポーリッシュ法で作るパンにトライしてみたい方にはオススメのパンです  
 
                   2011221-5.jpg

PageTop

♪♪ オニオンマスタードロール&2つのタワー ♪♪

今日はマスタードフレンチシートを使って『オニオンマスタードロール』・・・

マスタードのほのかな辛味と酸味のあるシート。。。生地にはドライオニオンを練りこんでいます。
シートを折りこんだ後に、ウインナーを巻き、トッピングにはオーロラソース、オイル漬けトマト、ピザチーズをトッピングしてます。

いつものウインナーロールとは違って、生地まで堪能できます

                2011221-1.jpg

今日は「からうまラーメン」で有名な『蒙古タンメン 中本』へ。。。
前回も食べた『北極ラーメン』を今日も注文です
激辛党にオススメの味噌味の超辛い究極のラーメン。。。
お店の辛さ度10段階中9という辛さというだけあって、スープも真っ赤赤赤~

とてもとても辛いのだけれども。。。やみつきになる辛さ

               2011221-2.jpg

帰り道には、建設途中の『東京スカイツリー』を見学~
遠くからは観ていましたが、真下から観るのは初めてで。。。
最初に口にした言葉は『大きい~
「そそり建つ」とは、まさにこのことをいうのでは。。。というくらいスゴイ存在感とたくましさみたいのを感じました。
その後、『東京タワー』も見学。。。『小さい・・・かも』
スカイツリーを観た後だからか、何だかとても繊細な。。。華奢な感じがしました。

スカイツリーは男性的、東京タワーは女性的。。。。そんな印象を今日はうけました

                2011221-3.jpg

                20111221-4.jpg

PageTop

★~ 白角食パン ~★

今日は、ご注文の『角白食パン』
普通の食パンとは違って、もちろん耳まで柔らか、生地はフワフワしっとり~そっと持たないと指跡がついてしまうほどの柔らかさです。

生地の色も真っ白で、焼き色がつかないように焼成温度や焼き方に気を付けますが、配合にもひと工夫があります

              しろ

PageTop

★~ 今日の初級レッスン ~★

今日は初級コース『あんぱん』『ロールパン』お楽しみメニュー『アーモンドセサミ』、『シナモンロール』『レーズン・チーズバンズ』『水ようかん』のメニュー

シナモンロールやバンズパンはアイデア次第で色んなバリエーションが楽しめるパンの1つです。

冷蔵庫の中をのぞいてみて下さい・・・

きっとオリジナルの新発想のパンが生まれることでしょう

                 217-1.jpg

                 217-3.jpg

                  217-5.jpg

                  217-4.jpg

                  217-2_20110217175638.jpg

PageTop

★★ 今日の初級&中級レッスン ☆★

今日のレッスンは・・・初級コース『チーズ・レーズンバンズ』『シナモンロール』『水ようかん』、中級コース『ウィーン風ブリオッシュ』『ブリオッシュ・ア・テート』『イチゴ大福』のメニューでさせて頂きました。

初級コースではじめて出てくる大型パンの丸めかた。。。ツルンとキレイに丸めるにはいくつかのコツと練習が必要になります。
生地の大きさによって丸め方を変えたり、その後の成型を考えて作業性や傷みが少なく済むようにするにはどうしたらいいのか・・・などなど、色々なパンや生地をたくさん扱っていくと自然と身に付いてきます。

教室に来てくださる方たちはみなさん、ご自宅でも復習を兼ねてパンを作られる方がたくさんいらっしゃり嬉しく思います。
特にパン作りを始められて間もない方や、どっぷりとパン作りの楽しさにハマッテ下さっている方は、毎日作られたり、その度に出てきたたくさんの疑問や質問をして下さいます。
人一倍努力します!といってくださる生徒さんもたくさんいらっしゃり、感心させられる日々です。

「 努力する人は希望を語り 怠ける人は不満を語る 」という、ある作家の言葉がありますが・・・希望を語っている人はきっと努力している人でしょうし(希望を語ることができる人は努力するけど)、不満ばかりを語っている人の多くは怠けている(不満しか語れない人は怠ける)ことが多いのかもしれませんね。

希望を語りながら怠けたり、不満を語りながら努力する、なんてことができる人はいないでしょうしね。

自分は日頃どうだろう。。。と振り返ったりします。前者でありたいな~と思います。

                 216-2_20110216202324.jpg

                 216-1_20110216202324.jpg

                 216-3.jpg

                 216-4.jpg
 
                 216-5.jpg

PageTop

♪~ 今日の中級レッスン ~♪

今日のメニューは中級コース『モンキーブレッド』『豆太鼓』、お楽しみメニューは『ヘーゼルナッツクッキー』です。

皆さん最初はモンキーブレッドがいったいどんなパンになるのか想像がつかない。。。と言われますが、焼成後、クグロフ型をひっくり返してお目見えしたシロップが流れ出るモンキーブレッドをみて、皆さんの歓声とシロップの漬かったフンワリしっとりのパンをお口に入れて、美味しくてまた感動
ご一緒に参加してくださったお子さん達にも人気でしたね
大きなモンキーブレッドをみんなで囲ってフォークを刺しながら頂くと、美味しさも楽しさも倍増です

                2110215-2.jpg

                20110215-3.jpg

                2110215-1.jpg

PageTop

★☆★  St.Valentine  ★☆★

今日はバレンタインですね~
皆さんはどんなスイーツを作られたのかなっ

我が家は・・・といえば、娘が友チョコなど40数個を配るというので前日から大忙し

クッキーやらチョコケーキ、バラチョコなどなどたくさん~
スゴイ数ですが、持ち帰ってきたチョコの数々もスゴイ
色々な手作りのお菓子たち。。。楽しませて頂きました 

                  20110214-1.jpg

バラチョコは私こだわりのオリジナルチョコです。。。。マシュマロやフルーツがぎっしりと詰まったちょっぴり手間がかかりますが、見た目もとっても可愛いバラ

チョコで作ったカップの中にはホワイトチョコをベースにしたブラックチェリー入りのムースを入れてみました。。。コレが一番好評
ギフトボックスも今年は手作りです 

                  20110214-2.jpg

お菓子だけではなく、バレンタインバージョンのパン。。。こちらは『オレンジトップ』というパンをベースにアレンジしています。
食べる時は温めて。。。中からアーモンド入りガナッシュクリームがトローりと出てきます
フォンダンショコラのパンバージョンという感じでしょうか。。。

                 213-6_20110213131634.jpg

PageTop

♪♪ Wバナナブレッド&山食&フランスパン ♪♪

今日は・・・前回作ってとても好評でした『wバナナブレッド 』を。。。バナナシートの折り込み生地を使い、クリーミーなカスタードとフレッシュバナナをフィリングに入れるバナナオムレットのようなケーキのようなパンです~

               213-5_20110213131634.jpg

ほぼ毎日作っている山型食パンとフランスパン・・・
本当にこのシンプルパンは難しい・奥が深い。。。と作るたびに思います。
まだまだ、納得のいくパンは焼けません。。。

               213-7_20110213131647.jpg

PageTop

★★ メロンパン&ストロベリーロールブレッド ★★

今日は朝から『パンを作りたーい』と張り切っている我が子たち。。。何が作りたいかと聞くと、一人は『メロンパン』、一人はシートのパンを作りたい!とのことで、イチゴシートを使って作ってもらいました。
それぞれパンを手捏ねで頑張って作ってくれました~ 

メロンパンの成型方法を一・応、教えたのですが、子どもには子どもなりの、こんな風に作ってみたい!!というイメージが頭いっぱいに広がっているようで、思うように作ってもらいました。中にはレーズンやチョコチップ、ミルククリーム、プリンなどの入ったメロンパンが完成 ~

                  213-1_20110213131635.jpg

                  213-2_20110213131634.jpg

上の子は300gの粉量を大人顔負けの力とリズミカルな捏ねで難しい生地を見事に捏ね上げてくれました なかなかの腕前です(すいません・・・親バカです(笑))
何度か冷却を繰り返しながらの折り込み作業。。。バレンタインも近いので、ハート型も作ってくれました
これまた美味しいパンの完成~ 私がパン作り出来ない時は子供たちに作ってもらえそうです
 
                   213-3_20110213131634.jpg

おまけで作ったグラノーラチョコクッキーはおやつに作ってくれたものです

                   213-4_20110213131634.jpg

楽しそうにパンを捏ねる姿、あれやコレや考えながら作っている姿、焼き上がりを今か今かと待つ姿、焼きあがったパンを美味しそうに食べる姿。。。そんな様子を見ているだけで癒される私でした。。。

PageTop

♪~ 中級レッスン&特別講習 ~♪

今日のレッスンは、中級コース『ババ』『ピタ』お楽しみ『フロランタン』、『ドーナツ』『ピロシキ』お楽しみ『パリの石畳』、特別講習『米粉のホワイトロール』になります。

ピタパンは、普通のサンドイッチと違って脇から具がこぼれたりしないので、お子さんのお弁当にも人気です。
たくさん作って冷凍しておくととても便利♪

               0209-1.jpg

               0209-5.jpg

ピロシキ&ドーナツ・・・手作りのものはヤッパリ美味しいと皆さんに言っていただける2種の揚げ物パン 
揚げ物が苦手な方は焼きピロシキ&焼きドーナツも美味しいです~

              0209-3.jpg

              0209-4.jpg

              0209-6.jpg

特別講習の『米粉のホワイトロール』・・・しっとりフワフワもちモチで。。。そ~っと持たないと、つぶれてしまいそうなくらいソフトで、白く焼き上げたパンになります 

イタリアンメレンゲを加えたバタークリームをサンドしてみましたが、冷蔵庫で冷やしていただくとまた美味しいです 

              0209-2.jpg

PageTop

★★ パン仲間とランチ ★★

今日は、パン仲間4人と一緒に『ミクニヨコハマ』へランチにいって来ました
一年以上会っていなかった友人とも久々の再会 

普段はなかなかゆっくりと色々なお話をする時間がないのですが、今日はパンの話はもちろん、人生の話(笑)まで色々とみんなのお話が聞けて・・・ホントに楽しかったぁ 
あっという間の時間です 

ランチの方も、さすがです。目でも口でもとっても美味しく楽しめました  

パン作りを通して出逢えた素敵な仲間たち・・・これからも色々と助け合っていこうね 


0208-1.jpg 0208-2.jpg
0208-3.jpg 0208-4.jpg
0208-5.jpg 0208-6.jpg

PageTop

~♪ 今日のSP&中級レッスン ♪~

今日は、講師資格試験に向けての特別レッスン&中級コース『モンキーブレッド』『豆太鼓』、『ラム~ボール』のレッスンでした♪

昨日焼いてくださった山食を持ってきていただき、作ったときの仕込み水の温度やこね上げ温度、ベンチの時間などをお聞きしながらカットして、作ってきて下さった生地の状態などを確認させていただいてます。

今の時期は乾燥が気になるので、生地の乾燥による傷みや押えが甘いと穴が開いたり。。。などがあります。

それぞれ今日の課題を決めてからとりかかりますが、本生地に取り掛かる前に、捨て生地で何度か練習をしていただいてます。また、ベンチタイムや発酵の時間の合間にも、めん棒の練習や、丸めの練習、成型の練習をしていただいています。

同じやり方であっても、人それぞれの癖や力の加減、手の大きさ、利き腕・・・など、違うので、お一人お一人じっくり見させていただかないときちんとしたアドバイスが出来ません。

捨て生地がなくても、普段の生活の中でイメージトレーニングしたり、手の動きを練習したり、タオルなどを使って練習したりと、やはり、たくさん練習した人、たくさんの生地に触った人、たくさん焼き上げた人とは最終的に大きな差が出ます。

                 201102074.jpg

中級コースメニューの中でも人気のある『モンキーブレッド』。。。フワフワの生地に、とろ~り甘いシロップが流れ出るこのパン。。。配合を見ると怖い(笑)ですが、美味しさには代えられないですね♪

                 201102071.jpg

『和』なパンの『豆太鼓』。。。こちらもリピーターの多いパンです。いつもはパンとコーヒーですが、このパンなら、緑茶と一緒に頂いても美味く頂けそうです 

                 201102072.jpg

                 201102073.jpg

PageTop

♪♪教師研究科&新メニュー&フランスパン♪♪

今日は、教師研究科より、『グリッシーニ』『レ・ストレーゲ』、新メニュー『ハニーレザン』、『フランスパン』の講習に参加してきました。

『グリッシーニ』は皆さんご存知、イタリア・トリノ発祥の細長い棒状の、かたく焼いたスティックパン。
カリッとした食感で、お酒のおつまみにしたり、生ハムを巻いて前菜にしたりしていただきます。

『レ・ストレーゲ』はイタリア・ボローニャのパンで薄いクラッカーのようなパンです。

このストレーゲとは「魔女」という意味があり、魔女の黒いマントに似ている・一度食べ始めると魔力にかかったように止まらなくなることからついたと言われています。(・・・そういえば、最近生徒さんに『先生は魔女 みたい』といわれたような。。。どんな意味だったのかな(笑))

頂くまでは、どんな魔力にかかるのか分からなかったのですが、なるほど・・・美味しくって手が止まらなくなります。ホントに美味しいです。

魔女にやられましたぁぁぁ~(笑)

                21-17.jpg
                21-20.jpg

新メニュー『ハニーレザン』。。。こちらはポーリッッシュ種で作ったものを当日本捏ねと合わせて作っていきます。ハニーというだけあってハチミツが入っておりますが、サルタナ・カレンズレーズン・アマニ種もたっぷり入っていて、ハード系がお好きな方にはオススメのパンです。

『フランスパン』。。。今日も納得のいくフランスパンは全然焼きあがりません・・・本当に難しいです。納得いくフランスパンが焼きあがるまで頑張りま~す

               21-18.jpg

               21-19.jpg

PageTop

★☆★ 中級&特別講習 ★☆★

今日は、中級コース『シナモンレーズン』『オニオンベーコン』、『ブラウニー』と特別講習の干支パン『ニンジンうさぎ』のレッスンでした。

シナモンが苦手な方がいらしたので、シナモン入りと無しの2種の生地でつくらせて頂きました。
中級コース今日の2種のパンは上巻き製法の練習とツイスト成型の練習、型入れの勉強にもなります。
オニオンベーコンも皆さんにご好評なパンの1つになりますが、ミニ食パンケースの可愛さに惹かれて・・・というのも人気のようです。

                 21-13.jpg
                21-12.jpg

                21-14.jpg

干支パン『ニンジンうさぎ』・・・毎年発表される干支パンですが、今年のうさぎはパーツが少ないので初心者でも困難に陥らず(苦笑)、可愛くできます。また、古今、米粉人気でもありますが、85%米粉配合のこのパンもモチモチ食感になります。
焼成前でコレだけ可愛いお顔のうさぎチャンなので焼成後の完成品がとっても楽しみな感じです♪
                21-10.jpg

トッピングのニンジンの型紙は個々で作ってくださいました。
                21-11.jpg

とても丁寧に作って下さっただけあって、バランスの良い『ニンジンうさぎ』の完成です

                21-15.jpg

PageTop

♪♪ 初級&体験レッスン ♪♪

今日は初級コース、体験レッスンの方を含めて『あんぱん』『ロールパン』、お楽しみメニュー『ラムーボール』のレッスンです。
先月体験レッスンにご参加してくださった方が、今日は2回目のレッスンに来てくださいましたが、前回作ったパンがご家族にとても好評だったようで、残るどころかあっという間になくなってしまったとのこと。。。嬉しいです
手作りパンを喜んで食べてくださるご家庭がたくさん増えていって下さるのは本当に嬉しいです。美味しい手作りパンをたくさん作れるようになる方が増えること、そのお手伝いをさせていただけることが私にとっての喜びの1つでもあります
今日体験に来てくださった方も大のパン好きだそうで、パン屋さんで色々なパンを召し上がっているとのこと。
今日作ったパンをとても感動してくださいました。
初めての手捏ね。。。生地の感触。最初から最後まで『可愛い~』とパン生地を愛しそうに扱ってくださいました。そんなパンたちもとても幸せそうに、その気持に応えるかのようにふっくら柔らかに焼きあがってくれました。。。
次回のレッスンもお楽しみに~

               21-7_20110205125332.jpg

               21-8.jpg

               21-9.jpg

PageTop

★★ 初級レッスン&特別講習 ★★

今日の午前中は、初級コース『あんぱん』『ロールパン』、『山型食パン』『チーズスティック』のレッスンです。
シンプルなパンほど焼きあがり・味に誤魔化しが効かず、とても難しいのですが、今日の山型食パンもその1つになります。講師試験合格を目指されている方が苦しむパンでもありますが(苦笑・・・)、知れば知るほど、作れば作るほど奥深い難しいパンです(フランスパンも同様に)。。。私もこれらのパンを究め続けてくこととなります。

皆さんは、始めての山型食パン作りでしたので、難しいことは考えずに楽しく作って頂きました。
大型丸めもツルンとツヤツヤにとてもキレイに丸めてくださいました

今日も皆さんが作って下さったパンが、ご家族の皆さんにも喜んでいただけると嬉しいです

             21-1_20110205125248.jpg

             21-2_20110205125247.jpg

             21-4_20110205125247.jpg

午後からは、「ピタパンが膨らまない」お悩みをお持ちとのことで、『ピタパン』と、山食を究めるために『山型食パン』、『カステラ』、『チョコリング』のレッスンです。

ピタパンをプックリ膨らませるにはいくつかのコツや注意点があります。コレさえ守れば大丈夫!!ということで、早速チャレンジです。。。お見事!!プックリできました お悩み解決できたかな!?

山型食パン。。。この時期は寒かったり、乾燥したりで生地の管理に気を遣います。ちょっとしたことで、ほんの1分時間の見極めを間違えただけでも納得のいく山食が出来なくなるので集中力を要します。
今日の焼き上がりも納得のいく焼き上がりには全然ならず・・・なぜそうなったのか?を色々と考えていきます。そんな反省点は、次回の山食作りのための大事なエッセンスになるのです。

『カステラ』・・・手作りのカステラなんて、なんて贅沢なんでしょうか。木枠を使って、こちらも生地作りから焼成過程、焼成後と全てにおいて気が抜けない作業になります。
市販のカステラの味とは違い、自分の目で確認した材料と手間隙かけて作ったカステラは最高に美味しいです!

『チョコリング』・・・以前のレシピとは配合を変えて作っています。今日作ってみて、更に改善点の発見あり。某店の〇〇のチョコリングに近い感じになってきました。。。

               21-5_20110205125247.jpg

               21-6_20110205125246.jpg

PageTop