♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

★ トリュデュ ★ by:レーズン酵母 

今日は『トリュデュ』をイーストではなくレーズン酵母で作ってみました。
ナッツやドライフルーツを数種類、ゴロゴロとたくさん入れてます 

レーズン酵母といえば、最近、酵母液がものすごい勢いでなくなる(子供たちが大好きな)ので、一人一瓶、My酵母液を作ってもらい、自分で毎日世話をして育ててもらうこととなりました
どんな酵母が完成するかな~

            トリュデュ129


PageTop

☆★☆ 中級&上級レッスン ☆★☆

今日は中級コース『レーズンツイスト』『オニオンベーコン』、上級コース『ポテトブレッド』『ココアブレッド』、お楽しみメニュー『ちょこぼうず』のメニューでさせて頂きました。

中級コースの今日のパン2種は、上締め製法が主になります。
上級コースの2種は、ブール成型の勉強です。ブール成型は初級コースから出てきますが、生地を持ってくる部分、押さえる部分などを確認、マスターしていただければと思います。

ココアブレッドは耐糖性イーストを使っているので、丸めに気をつけて頂き耐糖性イーストを使ったパンの良さを活かして頂ければと思います。

               2011126-4.jpg

               ポテト

               2011126-5.jpg

               2011126-6.jpg

PageTop

★・・・ 初級&上級レッスン&豚マン講習 IN HAYAMA ・・・★

今日は葉山でのレッスンです。
初級コース『クリームパン』『コルネ』『ロールケーキ』、上級コース『フロマージュ』『クランツ』『チョコぼうず』、特別講習『肉まん』

今日も熱気ムンムンの中でのレッスンになりました

                2011125-13.jpg
 
                2011125-12.jpg

                2011125-14.jpg

                2011126-1.jpg

                2011126-2.jpg
最後に作った肉まん。。。今日は数が多かったので2回に分けて成型をしていただきました。
私が蒸し器で蒸している間に後半の分の肉まんを皆さんご自由に作っていただき・・・『出来ました~』と持ってきて来てくださった豚マンを見て、思わず笑いがっ
どうやら2匹の子ブタが喧嘩をしたらしく、一匹は鼻血を出す負傷、一匹は頬に傷を負う。。。という痛々しいお顔の豚マンやつぶらな瞳のお目めパッチリの美人ブタなど色々なブタまんが完成です♪
ふっくら蒸しあがった豚マンたちは何だかとっても幸せな表情です♪
もちろん、蒸しあがった手作り豚まんのお味は絶品です

                2011125-11.jpg

PageTop

♪♪ 体験&上級レッスン ♪♪

今日のレッスンは、体験レッスン&上級コース『フロマージュ』『クランツ』お楽しみメニュー『オレンジスクエアチョコ』

今日体験にご参加くださった方は、某大手パン教室で一通り終わられた方なのですが、翌日になると固くて食べられない。。。というご経験があり、手作りパンはそうゆうものかと思っていたそうなのですが、JHBSのパンを食べる機会があり、当日はもちろん、翌日も変わらぬ美味しさであったことにとても驚きと感動をご家族で感じてくださったとの事で、来てくださいました。。。

私がJHBSに決めたのも同じ理由からでした。
過去に、私も他の大手パン教室や色々なパン教室の体験に参加させていただきましたが、一番こだわったのは焼き立てではなく、翌日でも変わらず美味しく食べられるパン。。。
ようやく出会ったのがJHBSのパンでした。
思い返せば、あの時JHBSに通っていた友人が作ってくれたパンを食べていなかったら、今こうしてパン教室を開いていることもなかったと思います。

             2011125-9.jpg

上級コースの2種・・・どちらのパンも皆さんとても美味しい~!!と感動してくださり、嬉しい限りです。
クランツはフンワリ食感で、オレンジスライスとレモン風味のバタークリームがお口に広がります。
フローマージュはチーズ2種が生地に練りこんであり、仕上げに粒胡椒が効いたチーズクリームがトッピングされます。お食事の時にもぴったりなパンです!

             2011125-10.jpg

             2011125-8.jpg


PageTop

★★ 初級&体験レッスン&ストロベリーチョコデニッシュ ★★

今日は初級コース&体験レッスン・・・メニューは『ハムロール』『マヨネーズパン』、お楽しみメニューは『ブラウニー』

今日は人数が多かったので、三台で手捏ねです。
手捏ね・機械捏ね、それぞれ一長一短ありますが、パン生地の感触は毎日作っている私でも、何度触っても、毎回本当に癒されます。
特に手捏ねから作り始めたパンが、ふっくら焼きあがった時の感動はひとしおではないでしょうか・・・

ご帰宅後、ご家族の方たちがとても喜んで食べてくださり、あっという間にパンが・・・とお聞きするたびに嬉しく思います。
来月のパンもお楽しみに~

            2011125-4.jpg

            2011125-3.jpg

こちらは『ストロベリーチョコデニッシュ』・・・デニッシュ生地にイチゴシートを折り込み、フランボワーズぺパンをノリ代わり塗ってから、ドライストロベリー&ホワイトチョコを散りばめているスイートブレッドです♪

            2011125-5.jpg

PageTop

♪~ 体験レッスン&特別講習 ~♪

今日は体験レッスンと特別講習のレッスンがありました。

最近はホームベーカリーの人気もあって、ご自宅で何らかの形でパン作りをされている。。。という方たちが多く、でも作るパンが単調、または美味しくない。。。とのことで、しっかり基礎をマスターしたい!美味しいパンを作りたい!とのご希望で参加してくださる方がとても多いです。

もっと美味しいパンを。。。という気持を持ってくださるのはとても嬉しく、是非、ご自宅でも美味しいパンが焼けるようにお手伝いさせていただければと思います。

今日作ってくださったパン。。。とてもキレイに捏ね上げてくださいました。来月はあんぱん・ロールパンです。お楽しみに

          2011124-1.jpg

          2011124-3.jpg

今日の特別講習のメニューは。。。『ライスブレッド~中華風~』・干支パン『にんじんうさぎ』・『ポテトアップルパイ』

           2011124-2.jpg
こちらは、ERIオリジナル『ライスブレッド~中華風~』・・・こちらは、黒米・発芽玄米・白米をブレンドして炊いた後、中華風に薄く味付けし、一晩味を馴染ませます。翌日、粉と一緒に捏ね上げて作っていきます。トッピングは、マーボー豆腐とマーボー茄子・・・焼成中や焼成後、翌日でもフィリングから出る水分で生地がぐちゃぐちゃにならないように工夫してあります。

          2011123-8_20110128185011.jpg
干支パン『にんじんうさぎ』・・・昨年の「寅」に比べると簡単な成型になります。

          2011124-4.jpg
今日も可愛らしいうさぎちゃんが誕生です

          2011124-5.jpg

『ポテトアップルパイ』・・・安納芋とリンゴがフィリングとしてたっぷりと入っています。
安納芋は普通のサツマイモより糖分が高いのでとても甘く、砂糖も通常より少ない量で作ることができます。
リンゴだけよりもボリュームUP 

          2011124-6.jpg

          2011125-1.jpg

PageTop

★★ JHBS新年会 & 酵母 ★★

今日はJHBSの新年会がホテルニューオータニでありました。
先生方のお話と美味しいお料理、素敵な生演奏など・・・あっという間の時間。。。

たくさんの先生方が参加されるこの会・・・色々なところで日々パン作りにみなさん奮闘されているんだな。。。と思うと、私も今年も頑張ろう!!と気合が入ります~

2011123-1.jpg 2011123-3.jpg
2011123-4.jpg 2011123-5.jpg
2011123-6.jpg shinnnennkai.jpg


酵母液を飲むのは体にとても良い。。。というのは色々と聞いており、以前から知っているのですが、風邪やインフルエンザが流行るこの時期は特に我が家では酵母強化月間と題して(笑・・・)、普段より多めに飲んでいます。酵母パンを作るためというよりは飲むために、切らさないように毎日毎日作っています。
子供たちは、起床&就寝時に自ら進んで(必ずおかわりをするほど)飲みます。おかげで、風邪など引くことなく健康体・・・ちょっと体調が怪しいかな。。。と思ったら我が家では薬ではなく、まずは酵母液。。。

               2011123-7_20110128185011.jpg

今日はヨーグルト酵母で我が家で好評なキッシュを作ってみました!
ん~!美味しいっ

             2011125-6.jpg

             2011125-7.jpg

PageTop

★★★・・・ 今日の上級&特別講習2種 ・・・☆☆☆

今日は、上級コース『ブラウンブレッド』『アマンドロール』、『ちょこぼうず』、特別講習『トマトとポテトのフォカッチャ』、干支パン『ニンジンうさぎ』のレッスン~♪♪

上級コース2種は、どちらも耐糖性イーストを使ったパンなので、耐糖性の良さを生かしたパンになるように、いつもの丸めとは違う点などを覚えてくださいね!
ブラウンブレッドは一見ハード系のパンかな。。。と思われるのですが、皆さん、一口お口に入れていただいてびっくり。。。とってもフンワリ柔らかなパンになります★

            20111122-15.jpg

            2011122-11.jpg

特別講習の中でも人気の高い『トマトとポテトのフォカッチャ
今日もみなさんモチモチタイプに仕上げました。モチモチ感とトマトのジューシーさ。。。今日も美味しく作ってくださいました

            2011122-12.jpg
こちらは干支パン『にんじんうさぎ』
仕上げ発酵に入れる前の写真になります。。。なんだかとってもグロテスクな感じですが、どんなうさぎちゃんになるか楽しみ~

            2011122-10.jpg

焼成後は、ニンジン模様にお化粧です 

            2011122-13.jpg

ドキドキのカット。。。今日のうさぎちゃんです

いつものパンとは違う工程で作る楽しみと、出来上がってカットするまでのドキドキ感、米粉100%に近い配合で作るパンなので、モチモチ感とほんのり甘いパンが好評です♪

             2011122-16.jpg

PageTop

♪~ 今日の中級レッスン ~♪

今日は中級コース『ウィーン風ブリオッシュ』『ブリオッシュアテート』、『ショコラフォンデュ』のレッスン♪

卵やバターがたっぷり入ったフンワリ柔らか食感のブリオッシュ。

ウィーン風ブリオッシュの一山を手でちぎった時のクラムの柔らかさ、クラムの裂け目の美しさ、バターの香り・・・焼き立てを頂ける幸せな一瞬
今日も皆さんと素敵な時間を過ごせました~

            2011122-9.jpg

            20111227.jpg

            2011122-8.jpg

PageTop

☆☆ 今日から本格的にSP ☆☆

今日は次回の講師資格試験を受験予定の方たちのSP(Special)レッスンです

前日焼いた山食を持ってきていただいて、外観や内層などを見てから、お一人お一人の今日の課題をそれぞれ考えます。
私もそうですが、自分の癖、というのは自分ではなかなか気付きにくく、第3者が見てそんな癖があったのか。。。と気付くものです。
皆さんに多いのが、無意識に生地をいじったり、触ったりといったことです。
パンは必要最低限以上に触ったりすると、生地傷みがでたり、美味しさが半減したりします。
ちょっとした事に気をつけると、手作りパンはう~んと美味しくなりますよ

今日は皆さんに1本ずつ焼いて頂いた以外に、捨て生地として、お一人お一人の癖や直す点を何度と練習していただきました。
その後は、ちょっと実験 
押さえたそれぞれの部分が、焼きあがったときにどの部分にくるのか、中心の芯の部分が焼きあがったときにどこの部分にくるのか、一番最後の引きの部分が間違っていないか。。。などを確認していただくために、細工をさせていただきました。
2ヶ月前にご自宅で焼いた山食と今回作ってきていただいた山食・・・目に見えて上達が感じられます。
これから試験までの間、山あり谷あり、一喜一憂しながら過ごした試験準備期間・・・でも、きっと頑張ってきて良かった!って思える時がきます。
私も試験までの道のりは色々と経験をしてきているので、皆さんのお力になれるよう、共に頑張っていきたいです

                2011-6.jpg

                2011122-5.jpg

PageTop

今日の初級&中級レッスンは・・・

初級コース『ハムロール』『マヨネーズパン』、中級コース『クロワッサン』『エッグバンズ』、お楽しみメニュー『ショコラフォンデュ』のレッスンです!

「家庭でも、手作りでも、こんなにフワフワで美味しいパンが作れるとは思いませんでした。私はもちろん家族もみんな大喜びしてくれて、パン教室のある日をとても楽しみにしてくれています」・・・というお話を多くの方からお聞かせていただき、とっても嬉しい限りです  

そんなご家族のために。。。今日も皆さん張り切って参加してくださいました~★

テキストの中で皆さんが一番多く作られているパンは、今までの統計から言うと(私の教室では)、1・2位を争っているのがハムロールになります。皆さん色々とアレンジをして楽しんでくださっているようです  (ちなみにハムロールと競っているのが山型食パン)

            2011122-2.jpg

            2011122-3.jpg

ほとんどの皆さんは「クロワッサン」を今日作ります・・・と言いますと喜んでくださいます。ご自宅でも作ってみたい気持ちと、過去の苦い失敗(または難しそう。。。とい思い)からちょっぴりドキドキのメニューでもあるようです(笑)

作業開始とともに、デモをしながら説明をしている間、緊張感が漂う感じ。。。後半は『はぁぁ~』というため息まで聞こえてきます(笑・・・)
どんなことでも最初は必ずあります。最初から上手くいくより、何度と失敗を繰り返し色々な経験を積み上げていった方が一度でできるより、必ずいいものが仕上がる。。。と思います。

今は、皆さんの前でデモをさせていただいている私ですが、習い始めはそれはそれはお恥ずかしい限りの仕上がりでした
皆さんと作った今日のクロワッサン、サックサクで美味しかったですね♪
ご自宅でも頑張ってトライしてみてくださいね~

              2011122-1.jpg
 
              2011122-4.jpg

PageTop

♪~ 中級コース&特別講習 ~♪

今日は中級コース『カントリークッペ』『チーズベーコンクッペ』、お楽しみメニューは『ショコラ・フォンデュ』、特別講習『トマトとポテトのフォカッチャ』のレッスンでした♪

シンプルなパンであればあるほどごまかしが利かなく、食パンもそうですがフランスパンもとても難しいパンです。
今日は、フランスパン製法の基本的な成型方法を覚えていただきました。
『 難しいですね・・・ 』 とのご感想をいただきましたが、皆さんとてもキレイに成型してくださいました 
それぞれ手・指の動きをしっかり覚えて、これからも同じ成型方法のパンが出てくるのでお楽しみに~☆

                20111183.jpg

                20111181.jpg

                20111185.jpg

皆さんにご好評を頂いている特別講習の『トマトとポテトのフォカッチャ
よりモチモチ感が欲しいか、普通でいいか、それほどモチモチ感はいらないか。。。などお好みによってトマトをのせるタイミングを変えて作って頂きました。
いろいろアレンジして、自分好みのフォカッチャを作ってみてくださいね

                20111182.jpg

PageTop

☆☆ 今日の中級レッスンは・・・ ☆☆

『ウィーン風ブリオッシュ』『ブリオッシュアテート』、『ちょこぼうず』のメニューになります。

ブリオッシュはノルマンディー地方が発祥と言われていますが、このパンも歴史が色々あり、色々な意味で奥深いパン(菓子パン)になります。
各地方によって、配合も色々で色々な種類のブリオッシュがあります。

アテートは頭がずれないように・・・ウィーン風はキレイに釜伸びさせるためのポイントなど、ブリオッシュ2種の今日のパンのコツをしっかりマスターして下さいました 

今日来てくださった方たちは、来月のレッスンで中級コースも修了となります。。。はじめて来てくださった時と今とでは皆さん本当に上達され、パン生地を扱う技術的な上達だけではなく、食べ物としてのパンだけではなく、「生き物」という、パンを扱う優しさ・・・のようなものも身体で感じとって、とても大事に扱ってくださいます。
毎回毎回、皆さんの作ってくださるパンは、皆さんの温かい気持ち、愛情がいっぱい詰まったパンばかりです
そんなパンが焼き上がるたびに、嬉しさと心温まる気持ちにさせていただける私。。。皆さんに感謝です


              20111171.jpg

              20111172.jpg

              20111173.jpg

PageTop

♪ 今日の中級レッスン&ボービリア ♪

今日の中級レッスンは・・・『クロワッサン』『エッグバンズ』、『ちょこぼうず』

ご自宅でクロワッサンを作るのは、パン作りされる皆さんの憧れでもあるようですが・・・折込み・冷却の繰り返しと作業に手間がかかったり、バターが溶け出して生地やマットが大変なことに、層がきれいに出ない、食感が・・・などなど色々な失敗談やお悩みを耳にします。

私も数々の失敗をしてきました(苦笑)・・・習った後も失敗続きでしたが、とにかく練習しました。
みなさんも諦めずに、ご自宅で手作りの焼きたてクロワッサンをぜひ

               20111164.jpg

               20111162.jpg

               20111163.jpg

こちらは、『ボービリア♪』・・・とってもとってもかんたんにできるパン!
『美味しいぃ~』とあっという間に消えていくパン。あっという間に消えてもいいんです。。。あっという間に作れちゃううから
              
              20111161.jpg

今日は、教師認定式の時にやるフランスパンセミナーの予習で、フランスパンのパンチや成型、クープを徹底的に猛特訓!! 
講師試験の山食を思い出すほどたくさんのフランスパンを焼き上げましたが・・・納得のいくものは一本も焼けず
味も見た目も納得のいくフランスパンが焼けるように日々特訓。。。頑張りま~す

PageTop

★★ 今日の中級&上級コース ★★

今日は中級コース『ウィーン風ブリオッシュ』『ブリオッシュアテート』、上級コース『ライブレッド』『ミルヒブロート』、お楽しみメニュー『ちょこぼうず』となります。

パン作りは計量からはじまって焼成まで、色々な工程や時間の見極め、コツなどがありますが、きちんと最後まで仕上げるられることがもちろん一番ですが・・・何かの用事で、時間の都合で、明らかなミスなどなど途中で何かあったとしても、どこかで挽回できる技術力、判断力も持ち合わせられるようになると、また楽しくなります。

そういった力を得るには、色々なパン生地を触り、色々な経験をして、作り続けることかと思います。

            200111133.jpg

            20111132.jpg

            20111131.jpg

今日のお楽しみメニューは『ちょこぼうす』。。。というネーミングのチョコのケーキになります。
こちらも応用を楽しめるお菓子なので、バレンタインプレゼントにどうぞ

            20111134.jpg

PageTop

♪ 今日の中級コースレッスン&オリジナルバナナボード ♪

今日から、今年のレッスンがスタートです 
今年もたくさんのパンやお菓子を皆さんと作れるのが、楽しみです

今日のメニューは。。。『バタートップ』『コーンブレッド』、お楽しみは『レモンケーキ』になります。
どちらも食パン粉を使ったパンになります。初級で習う山型食パンとはまた違う食パンのバタートップ・・・このパンばかり作ってます~という方も沢山いらっしゃるご好評なパンの1つです。

ご試食中に、出会いと学び・・の話題がでたのですが、こうして数あるパン教室の中からご縁があって私のお教室に来てくださり・・・また、そこでもいろいろな生徒さん同士の出会い、その場で得た知識など、その出会いをどう生かすか、そこで得た色々な学びを自分でこれからどう活かすかは人それぞれ。

お教室をはじめて、全ての出会いには意味があるんだな。。。と一番感じます。

その時その時の自分に必要だから、出会えた人たちや物事、試練・・・だからこそ、そこから何かを学ぶ必要があり、無駄なものは何一つないということ。

そこから何かを学ばなければせっかくの色々な出会いを無駄にしてしまいます。

これからも、出会い(人だけではなく直面する色々な物事)を大切にして、自分の人生にしっかりと活かしていければいいなと思います。。。こうして皆さんとめぐり合えたことに感謝しながら。。。

          20111124.jpg

          20111122.jpg

          20111123.jpg

さて、今日はここしばらく体調がすぐれなくて元気のない友人のために、友人の大好きなバナナを使ったパンを考案

バナナシートを使った折り込みパンを応用。
折り込みパンの生地でいま一番気に入っている配合で仕込み、シートを折りこみます。
その後、フレッシュバナナとカスタードをサンドしてバナナのように成型!
ソボロと粉糖をトッピングして焼成 
余り生地は、セミドライバナナをフィリングにツイスト成型★

ふんわりでありながらも、しっとりクラムとフレッシュバナナがトロ~リと柔らかく、バナナオムレットケーキを食べているような感じです♪

このパンを食べて、早く元気になってもらえるといいな 

           201111125.jpg

PageTop

干支パン&フランスパン

今日は私のパンの勉強日です♪
今年の干支『 うさぎ 』のパンと教師認定セミナーでフランスパンの講習があるのですが、その予習ということでフランスパンのパンチの入れ方や丸めのやり方、クープのいれ方をじっくり勉強してきたのですが、先生のように美しいフランスパンを作るのは、難しいっ 

特にクープは自宅でも何度も練習が必要のようです・・・

しばらくはフランスパン作りにドップリとつかります
       
                 2011181.jpg

毎年、『 干支のパン 』が発表されるのですが、今年の『 うさぎ 』は去年の『 寅 』に比べたら、とても簡単に感じました。。。

配合は米粉がほとんどで、生地を触った感触が今までの感じと違います。各パーツを作り上げていく工程はもちろん楽しいですが、どんな仕上がりになるのか、お味はどんなパンなのか・・・とてもワクワクするパンです!

                               ジャーン!!
                2011183.jpg

私が作った『 干支パン うさぎ 』ちゃんです

テキストでは耳は真っ直ぐですが、私は片耳を曲げてみました♪
食感はモチモチ感がたっぷりで、ほのかな甘みを感じます。作って楽しい、食べて美味しいパンです!

干支パン『うさぎ』の特別講習がありますので、ご希望の方はお知らせくださいね 


PageTop

マーブルチーズツイスト&黒豆ロール

この冬休み期間中は、普段は作らないような色々なパンを作っていました。。。

手作りパンは、硬化が早かったり、味が落ちたりしますが、今日作った2種のパンは、焼きたてと冷めた時と翌日と3回食感の変化があり、いつ食べても美味しく頂ける、どちらかというと、焼き立てより少し時間をおいたほうが、より美味しさを味わえる・・・そんなパンかもしれません。

『マーブルチーズツイスト』はシートを使い、ツイストさせたよくあるパンですが、チーズのシートを引き立てると同時に、よりチーズの風味を楽しんでいただけるような生地に仕上げてます。
翌日の方がよりチーズの美味しさとシットリした生地がなじんで美味しいです

                2011117.jpg

『黒豆ロール』は、お正月にたくさん作った黒豆をフィリングにたっぷりと入れています。
黒豆の煮汁も栄養があるので、仕込み水として使い、米粉を生地とトッピングに使っています。
パンというよりは黒豆ケーキというような食感で、焼きたてより、冷めてから頂いた方が美味しい!!
米粉トッピングクリームが良い感じです

                2011118.jpg

PageTop

★~ A HAPPY NEW YEAR  ~★

あけまして おめでとう ございます 

今年一年も・・・皆さんと美味しいパンやお菓子をたくさん作れる時間を大切に過ごしていきたいと思います。
皆さん。。。今年もよろしくお願いいたします 

今日は早朝に自宅を出て、高速から初日の出を拝みながら。。。鎌倉八幡宮へ初詣・・・
いつもは長蛇の列を並んでいたのですが、今日はすんなりと、ゆっくりとお参りです。

               2011111.jpg

今年のおせち料理・・・これは娘作です。
手は出さずに、口はしっかり出していた私ですが(苦笑・・・)。。。どれも美味しく作ってくれました 

               2011112.jpg

娘におせち料理を作らせておいて、私は何をしていたかといいますと・・・
今日は娘のお誕生日なので、毎年恒例のお誕生日ケーキ作り 

毎年娘のリクエストのケーキを作っているのですが、今回はコレ!!というケーキが思いつかず、生クリーム無しの色んな味のケーキが食べたいと。。。

色々と悩んだあげく、タルトレット4種( イチゴ&カスタード / レアチーズタルト / クレームフランジパンヌ&フルーツ / タルトショコラ)/ アップルパイ / ビッシュ・フリュイを作りました~

一度にこんな種類のケーキを作ったことはないのですが、元旦から手作りの楽しさをたっぷりと堪能した私です 

                   2011113.jpg

                   2011114.jpg

                   2011115.jpg

                   201116.jpg

PageTop