♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

・・・★ フォカッチャ&イチゴのタルト&テニス ★・・・

今日はご注文がありました『ポテトとトマトのフォカッチャ』・・・ご自宅を新築され、今日は大勢のご友人がいらしてお披露目会があるとのこと 。。。それぞれ持ち寄りとのことですが、先日召し上がってくださったこのフォカッチャをとても気に入ってくださり、是非、お願いします。。。とのことで作らせて頂きました♪

            201012262.jpg

私からのお祝いの気持を込めて、今日はカスタードにこだわった『イチゴのタルトケーキ 』をプレゼント 
皆さんの楽しいおやつタイムに仲間入りさせていただければ。。。と思います

            201012261.jpg

さて、今日は久々にテニス~
先日、娘のテニスの試合の応援に出かけたのですが・・・これは特訓が必要!!と思いきや、娘もやりたい!!とやる気満々 
テニス歴は私のほうが相当長いのですが、やってみると娘とそれ程大差ないかも ・・・なんて思いながらも、昔の勘を取り戻しつつ2人で寒さなんてどこへやら・・・燃える親子でした(笑)
明日は、間違いなく筋肉痛でしょう・・・
           
              テニス


PageTop

♪★中級コース&クリスマスケーキ&ふんわりチーズドームケーキ★♪

今日の中級レッスンは。。。『マンデルシュトーレン』『クリストシュトーレン』、『オニオンベーコン』『レーズンツイスト』、お楽しみメニューは『フロランタン』『アーモンドセサミ』、クリスマスケーキ『Chocolat Noisette au Noel』

            12243.jpg

            12241.jpg

            12242.jpg

先月からはじまったシュトーレン2種のレッスンも今日で終わりです。
クリスマスの1ヶ月前から毎日薄くスライスしながら食べて、クリスマスの日を楽しみに待ち続けるのが正式な食べ方のようですが、皆さんはご自宅にお持ち帰り頂いても、とても1ヶ月は持たず2・3日で無くなります・・・と嬉しい(悲しい?)お話を伺います。。。
私は、皆さんのおかげでこの1ヶ月間毎日、ご一緒に作ってくださった方たちのお顔を思い浮かべながら、楽しみながらいただけて感謝です♪

            12244_20101225170912.jpg

今日のクリスマスケーキは『ショコラ ノワゼット オ ノエル』・・・ビスキュイショコラの配合の一部のココアが通常よりも量が多いので、普段のビスキュイよりも重くズッシリしたスポンジになります。ご自宅で焼き上げる時に失敗なく焼けるコツ・ポイントを思い出して、チャレンジしてみてくださいね!

            12245.jpg

            12246.jpg

チョコレートを扱うお菓子は温度管理が難しいのですが(カカオマスとカカオバターが分離しないように・チョコのツヤがなくならないようになど)大事な点を忘れないようにしてくださいね♪

『ふんわりチーズドームケーキ』。。。こちらは友人へのクリスマスケーキです。
柔らかスポンジを土台に甘さ控えめなフワフワ食感のドーム状のレアチーズムースの中心にはチェリーとふんわり泡立てた生クリームが入っています。
ドーム表面にはアプリコットジャムを塗布して、フワフワのケーキクラムを・・・

            12247.jpg

            12248.jpg
 
今日は先月受験したパンシェルジュ検定2級の合格通知が届きました
去年の秋からスタートしたこの検定試験・・・昨年3級を合格し、今回は2級にチャレンジ・・・
某パン協会が主に運営しているので、パン作りの成型などに関する内容などには若干???と思うところもあるのですが、3級ではパンの歴史・材料・器具・文化・マナー・衛生に関する基本的な知識を、2級では実践的なパンの知識やパンのマーケット、トレンドから小麦粉についての知識、本格的なパンづくりの工程、天然酵母、パンに関する情報と深い理解力に関する問題がでました。
資格を何でも取りたいというよりは、実践ではない座学的なパンに関する勉強をしたいと思い、ただ勉強しているだけでは気合が入らず()、「試験」という強制的なものがないと本腰を入れられない私(苦笑)。。。とはいうものの、結局その試験の勉強は、ほぼ一夜漬けだったのですが・・・(笑)!まぁ何はともあれ良かったです。来年は1級にチャレンジです

さて・・・今日で、今年のレッスンは終わりました。
今年は192日間レッスンをさせていただきました。
作ったパンの数は・・・というとかなりの数になると思います。

教える立場でありながらも、毎回毎回のレッスンで、逆に皆さんから色々なことをたくさん学ばさせて頂き、時には自分の未熟さに落ち込んだり、至らない点も多々ありましたが、皆さんのおかげで無事に1年間終えることができました。
皆さん、一年間本当にありがとうございました 

来年もみなさんにご満足いただけるレッスン、美味しいパンが作れるよう頑張ります!!

PageTop

★~クリスマスケーキ 『 べりーべりーサンタ 』 & 『豚マン』~★

今日は今年最後のクリスマスケーキ『べりーべりーサンタ』のレッスンです。
今年もたくさんのべりーべりーサンタケーキを皆さんとご一緒に作らさせていただきましたが、毎日頂いても飽きないお味なのは、フランボワーズぺパンを使ったケーキだからかもしれません。

また、ムースとしていただいても美味しいですし、完全に凍らせてアイスケーキとしていただいてもとても美味しいです

           12221_20101225170913.jpg

今日も美味しそうな可愛いらしいケーキが完成です。
クリスマスの日が楽しみですね

『豚マン』。。。こちらのフィリングのお肉は毎回毎回、どんなお味が美味しいのか試行錯誤しながら作っていますが、今日のはかなり自分の思い描いているお味に近くなったと思います。
今日は機械で捏ねた生地ですが、手捏ねの方がモッチリした生地で美味しいかな。。。

           12222_20101225170913.jpg

PageTop

☆☆ 中級&上級&クリスマスケーキレッスン ☆☆

今日のレッスンは・・・・中級コース『クリストシュトーレン』『マンデルシュトーレン』、上級コース『大納言ブレッド』『バタークーヘン』、お楽しみメニュー『ポテトスイーツ』、クリスマスケーキ『Chokolat Noisette au Noel』

             12214_20101225170804.jpg

今日も盛りだくさんのメニューでさせて頂きました。。。上級コースの2つのメニューはご好評いただいているパンになります。
バタークーヘンはオレンジ風味とふんわりクラム、トッピングの食感と楽しめます。
              12212_20101225170804.jpg

大納言ブレッドは上級のパンだけあって、工程が多少複雑だったり、配合にもおもしろいところがあります。
今日は、より美味しくいただけるようなコツをお話しながら作らせて頂きました。

              12215_20101225170804.jpg

今日のクリスマスケーキは昨年の『ショコラ ノワゼット オ ノエル』。。。今年のべりーべりーサンタのケーキも人気ですが、昨年のこちらのケーキも根強い人気があります。
なんといっても、ヘーゼルナッツキャラメリーゼのお味と食感が美味しさを引き立ててくれます。

              12216.jpg

              12211_20101225170805.jpg

PageTop

♪ 今日の上級レッスン&お菓子タイプのシュトーレン ♪

今日の上級レッスンは、『パネトーネ』『イングリッシュマフィン』・・・去年はシュトーレンを作ってくださいましたが、今年はイタリアのパネトーネ
今日の生徒さんは、パネートーネをはじめて召し上がるとのこと。。。シュトーレンとは違い耐糖性イーストを使っているので、その良さと、老麺生地を使った独特な風味やバターや卵がたっぷりと入った生地。。。などなど、どちらのパンがお好みに合ったでしょうか。。。

            201012201.jpg

            201012202.jpg

            201012203.jpg

今日のお楽しみメニューは『ショコラフォンデュ』・・・熱~いうちにいただくと、中からトロ~リチョコ が流れ出してきます。。。。今日は、今年のクリスマスケーキで使っているフランボワーズぺパンをチョコでサンドして作ってみましたが、甘いチョコとフランボワーズの酸味がくどくなく頂けます。今日の盛り付けはクリスマスバージョンにしてみました 

            201012204.jpg

レッスンの後は、今年最後のご注文品のお菓子タイプのシュトーレン大型を作りました。
何度作っても自分にとって満足のいくものはできないので、毎回毎回、密かに構想を練っている配合で作っているのですが・・・今回は、かなり複雑な配合にしてみました。
シュトーレンの場合は特に焼きたて当日と翌日、翌翌日・・・と味に変化が出るのが楽しみなパンでもあります。
これを食べてくださった方たちが幸せな気持ちになっていただければ・・・嬉しいです


PageTop

☆☆☆ 今日の中級&上級&クリスマスケーキレッスン ☆☆☆

今日のレッスンメニューは、中級コース『マンデルシュトーレン』『クリストシュトーレン』、上級コース『パネトーネ』『イングリッシュマフィン』、お楽しみ『フロランタン』、特別講習『べりーべりーサンタ』

『毎日パンを焼かれているのですか?』『この後(レッスンのあと)もパンを作るんですか?』などなど、良くご質問をいただくのですが、答えは、もちろん『YES 』・・・とお答えすると、『ドンだけパン作りが好きなんでしょ。この先生は・・・(苦笑)』という反応をいただけます(笑)
自分でもたまに、こんなに忙しい一日だったのに、、その後、また粉を計量している自分に『私って・・・(笑)』と、思うこともあります。

           12172_20101217181049.jpg

           12175.jpg

           12171_20101217181049.jpg

           12173.jpg

みなさんもそれぞれストレス解消法や疲れた体を癒す方法は、運動したり、歌ったり、寝たり、美味しいものを食べたり飲んだり・・・など色々とあるかと思います。

私の場合は・・・パン作りがそれに当てはまるのかも知れません。
良いパンが焼きあがった時は特に、疲労がなくなるどころか、よりパワーアップできます

今日も美味しいパンとケーキが完成です♪
ご家族の皆さんにも喜んでいただけると嬉しいです

            12174.jpg

PageTop

♪♪ 今日の体験レッスン ♪♪

今日の体験レッスンのメニューは『メロンパン』『ピザ』『スノーボールクッキー』になります。
お子さんもピザとメロンパンがお好きなパンとのことで、とても楽しみにしてくださいました。

パン以外でもお料理でもお菓子でも、美味しさはちょっとしたコツ、ちょっとしたことに気を配れば、う~んと美味しくなります。そんなコツをたくさん覚えて更に美味しいパンを作っていきましょう♪
来月は『ハムロール』『マヨネーズパン』のお惣菜パンになります。
お楽しみに~

             12161_20101216204032.jpg
                   
             12162_20101216204032.jpg

             12158.jpg

今日のダイエットパンのご注文は65%のコンニャクを入れています。
ダイエット食品というとあまり美味しいイメージがないのですが、このパンはダイエットを感じさせない美味しいパンです♪
             12163_20101216204032.jpg

PageTop

♪♪ 上級コース&クリスマスケーキ ♪♪

今日のレッスンは、上級コース『パネトーネ』『イングリッシュマフィン』、『チョコとろり』、特別講習『べリーベリーサンタ』と今日もクリスマス気分を盛り上げてくださるメニューとなりました!

中級のシュトーレンがドイツのクリスマスのパンなら、イタリアのクリスマスの菓子パンはパネトーネやパンドーロが有名です。

パネトーネはミラノの菓子パンで、パネットーネ種の自然酵母で作られたものの中にレーズン、オレンジピールなどのミックスフルーツが入ったドーム型のパン。
            12151.jpg

パンドーロはヴェローナの菓子パンで、中はドライフルーツなどのフィリングは入らず、バターがしっとりと八角形の星型のパンです。


上級コースの中でもファンが多い『イングリッシュマフィン』。。。今日も皆さんに大好評です。
             12152.jpg

今日のケーキも皆さんと楽しく作らさせていただきました
イチゴで作ったサンタさんも嬉しそうです

12155.jpg

12156.jpg

12153.jpg

12148.jpg

PageTop

☆☆ 今日の中級レッスン&クリスマスケーキ ☆☆

今日のレッスンは・・・中級コース『マンデルシュトーレン』『クリストシュトーレン』、『ココナッツマカロン』、特別講習『べリーベリーサンタ』とクリスマスメニューの一日でした

12143_20101216203624.jpg

今日焼き上げたもの、日にちを置いたもの、お菓子タイプのスパイスタイプとアマレットタイプのもの。。。と色々なシュトーレンを食べ比べしていただきました。。。どのタイプ、どんな味、どんな食感がお好みか・・・分かれるのですが、配合やフィリングなど研究しながらご自分のオリジナルシュトーレンができると毎年この時期の楽しみが増えてきます

今日も個性豊かな『べりーべりーサンタ』ケーキが完成です
同じ仕上げ材料を使っていても十人十色。。。どのケーキもとても素敵~

12141_20101216203624.jpg

12142_20101216203624.jpg

12144_20101216203624.jpg

12146.jpg

来月は、中級コース『カントリークッペ』『チーズベーコンクッペ』と特別講習『トマトとポテトのフォカッチャ』のレッスンになります。お楽しみに

PageTop

☆★ 最後の講師研究科 ★☆

今日は講師研究科の授業の最後の日です。。。

そんな最後の講師研究科のメニューは『パンドカンパーニュ』『ストロベリーパフ』、特別講習『まきぃも』、お楽しみメニュー『ちょこぼうず』

『パンドカンパーニュ』・・・田舎パンと言われるものですが、色々な製法や配合がありますが、今日は発酵種法(中種法)で作っています。製法によって色々な特徴がありますが、普段皆さんと作っているパンは直捏ね法(ストレート法)が主です。
12131.jpg


風味が良いことや発酵時間が短い、特有の食感がある・・・などがあげられますが、老化が早かったり、原材料および工程からの影響を受けやすい・・・などの欠点もあります。

一方、中種法は中種生地で安定した生地を長時間発酵させるため工程や原材料からの影響が少なく、第1次発酵で生地の熟成を十分に行なっているため生地の伸展性がよくなったり、ボリュームがより出たり、老化が遅い・・・などが特徴ですが、酸味が気になったり、工程の所用時間が長くなる・・・などの欠点もあります。

天然酵母や発酵種法は時間がかかるから。。。と敬遠される方がいらっしゃいますが、時間がかかるぶん、手間がかかるぶん、パンの美味しさは格別です。。。

今日のカンパーニュ・・・すごく美味しかったですが、教師研究科になると水種法で作るカンパーニュが出てくるそうで、こちらの方が格段に美味しいとのこと。。。楽しみです

『ストロベリーパフ』・・・こちらは、中にストロベリージャムとカスタードが入っていて、トッピングにシュー生地をのせて焼成です♪
12134.jpg


生地そのものは固めで、スキムも入らず、水分量も普段の菓子パンよりも若干少なめ。。。でも中に入るフィリングからの水分があるからでしょうか?食べた食感は柔らかくシットリでシューも一度に食べられて2度楽しめる菓子パン

特別講習『まきぃも』・・・デニッシュ生地にサツマイモペーストを塗るのですが、普段作るデニッシュとは工程が違うところもあり、色々と勉強になりました。
12133.jpg


サックサクのデニッシュ生地とサツマイモペースト。。。美味しい

お楽しみメニューは『ちょこぼうず』。。。スゴイネーミングと思いつつ、完成品をみてなるほど。。。
来年のバレンタインの簡単なお菓子としてレッスンでも登場していきますのでお楽しみに!!
12132.jpg

思い返せば講師資格試験合格から、あれから2年。。。この2年間も色々なことがありましたが、毎月1回の講師研究科を休むことなく、いつでも変わらぬ素敵な先生&仲間たちと無事にここまで過ごすことができました。
感謝感謝です 
来月には「 教師認定式 」および「 教室認定式 」(正式に自分の教室名が頂けます)があり、新たなスタートとなります。
まだまだ未熟な私ですが、もっと美味しいパンが作れるよう、皆さんの笑顔がもっとたくさん見れるよう・・・きちんとした指導ができるよう精進していきたいと思います。































PageTop

★★ クロスゲート 彌左エ門 ★★

今日は、桜木町のクロスゲート内にある『彌左エ門』でDinner♪
三崎の新鮮な魚や野菜をふんだんに使ったお料理の数々と、大きな窓にはみなとみらいの夜景が一望できる素敵なお店!
美味しい食事と、素敵な夜景と、美味しいお酒と、楽しいおしゃべり。。。素敵な一夜でした★
オススメの品の一部です。。。

魚串(ととくし)・・・その日市場で仕入れた新鮮な魚を昆布〆し、焼き上げた魚の串焼きです。
12105.jpg

まぐろずくしの赤身、トロ、ハツ、ミノ等10種盛り合わせ
12101.jpg
12102.jpg

12104.jpg

PageTop

♪ 今日の中級レッスン & ダイエットパン♪ 

今日は中級コース『マンデルシュトーレン』『クリストシュトーレン』、振り替えメニューで『キャロットブレッド』『チキングラタン』・・・
毎日のようにシュトーレンを作らさせて頂いているおかげで、当日のシュトーレンと1日経ったシュトーレンとの食べ比べを皆さんにしていただけます。
1日置くだけでもずいぶんと生地の感じ、食感に変化を感じていただけていると思います。

今日はお二人の方がお休みになってしまったのですが、季節の変わり目や気温の変化などで、体調を崩されている方が増えているようなので心配です。。。
早く良くなりますように

                20101291.jpg

                20101293_20101209150725.jpg
  
                20101292_20101209150726.jpg
 
                1209.jpg

こちらは、リクエストのあったダイエット中でもパンを食べたい方へのパン『ダイエットパン』・・・コンニャク粒を粉量に対して今日は50%入れてます。
そのままだとモッチリ、トーストするとサックリと頂けます。。。ダイエットパンと言っても美味しいのでついつい食べ過ぎてしまうパンです

                 http://blog-imgs-30.fc2.com/a/m/o/amour61/20101295.jpg" target="_blank">20101295.jpg

PageTop

~♪★ 中級&クリスマスケーキ&リース ★♪~

今日は・・・初級コース『あんぱん』『ロールパン』、中級コース『マンデルシュトーレン』『クリストシュトーレン』、『パンリース』、『べりーべりーサンタ』ケーキ

パンリース作りをとても楽しみに気合を入れて来て下さったという生徒さんたち。。。今年のパンリースは、昨年よりちょっと難しくなっているのですが、長く伸ばすところから始まり、何度も何度も編んでは解き、編んでは解きと頑張って作って下り、 途中で話しかけたら怒られてしまった私(笑・・・)
頑張ったかいがあってとっても素敵なリースが完成です 集中力も素晴らしい

                1285.jpg

                1284.jpg

                1286.jpg

                1287.jpg

                1288.jpg

                1289.jpg

                12810.jpg
             
                1281.jpg

                1282.jpg

                1283.jpg

PageTop

♪♪ 中級レッスン&クリスマスケーキ&リース ♪♪

今日は中級メニュー『マンデルシュトーレン』『クリストシュトーレン』、『パンリース』、『べりーべりーサンタ』ケーキとクリスマスを迎える準備も万端という感じです

今日は小さなお子様連れでの参加の方たちでしたが、何年後かにはご一緒に楽しく作られていることでしょうね

                12629.jpg

                12631.jpg

                12630.jpg

                12627.jpg

                12628.jpg

                12626.jpg

PageTop

★★ 今日の中級&上級レッスン&リース ★★

今日のメニューは中級コース『キャロットブレッド』『チキングラタン』『マンデルシュトーレン』『クリストシュトーレン』、上級コース『パネトーネ』『イングリッシュマフィン』、『パンリース』でした 

今日はドイツのシュトーレンとイタリアのパネトーネとクリスマス気分を楽しませて頂きました 
12月はこのメニューがほとんどなのですが、毎回毎回、作る方たちによって味がそれぞれ違う。。。ということに気付きました。おもしろいです。。。

               12622.jpg

               12619.jpg

               12620.jpg

               12621.jpg
               12623.jpg
               12624.jpg
               12632.jpg

ご出産準備のため今日でしばらくお教室を休まれる生徒さん・・・ご出産後今度は親子でお越しくださいね♪ 
楽しみにお待ちしております 

              

PageTop

~ 今日の中級&上級レッスン ~

今日は、中級コースから『ブリオッシュアテート』『ウィーン風ブリオッシュ』、上級コース『パネトーネ』『イングリッシュマフィン』。。。

イタリアのクリスマスのパンと言えば、「パネトーネ」・・・シュトーレンとはまた違った風味が味わえるパンになります。
老麺法という初めて出てくる製法。。。
イーストを使った中種を一晩かけて低温発酵させたものを(老麺)新しい生地に混ぜて使う製法が「老麺法」です(別名「古生地法」)。

この製法で作るパンは、独特な酸味と甘みの2つの味ができるのが特徴です
発酵風味がパンに独特の味わいを醸しだしてくれます。
ただ、管理がやや難しかったり、失敗すると酸味臭が出たり生地がベトつきやすくなったりするので、適度な温度管理が大切になります。
そんな失敗がないように作れる方法もありますので、続きはレッスンで。。。

                12616.jpg

                12617.jpg

                12615.jpg

                12614_20101208233639.jpg

                12618_20101208233638.jpg

PageTop

♪初級&上級&クリスマスケーキレッスン♪IN Hayama

今日は葉山でのレッスン♪

初級コース『ピザ』『メロンパン』、上級コース『アルセスト』『ストロイゼルクーヘン』『パネトーネ』『イングリッシュマフィン』、特別講習『べりーべりーサンタ』ケーキ7台と。。。モリモリ沢山のメニュー
今年最後のレッスン。。。皆さん気合を入れて頑張って作ってくださいました!

こんなにたくさんものパンとケーキ
ちょっとしたクリスマスパーティー&忘年会になりました。。。

              12612.jpg

              1268.jpg

              1266.jpg

              1267.jpg

              1265.jpg
              1269.jpg

              12610.jpg

              12611.jpg

PageTop

☆★ 中級レッスン&リース ★☆

今日は中級コース 『 マンデルシュトーレン 』 『 クリストシュトーレン 』、『 リース 』のレッスンです
                 
ドイツのクリスマスと言えばケーキではなくシュトーレン・・・限りなくパンに近いものからお菓子に近いものまで、色んな種類のシュトーレンがあります。
今日はパンタイプ。。。ふんわり柔らかな2種になりますが、日が経つごとに味、食感に変化が出てきます。

                1261.jpg

                1264.jpg

今日も素敵なパンリースが完成です~
ご自宅に飾るのが楽しみですね
                1263.jpg

                1262.jpg

PageTop

★~ 特別講習 ~★

今日は特別講習メニュー盛りだくさん!!

 まずは『ブタまん 』・・・こちらは手捏ねで作って頂きました。
機械で捏ねるのもイイですが、手捏ねで作る皮は、もっちりと美味しい生地になります。
色んな顔の可愛いブタさんがいっぱいです~♪・・・どこから食べようか悩んでしまいます

               1216.jpg

こちらは『 サンタパン  』・・・メープルシートを使って作っています★

若いサンタさんから気合の入ったサンタさん。。。など色んなサンタ顔が完成!!
どれも可愛い&どこを食べてもシートが入っているので美味しくいただけます

               1213.jpg

『トマトとポテトのフォカッチャ』・・・こちらは人気メニューの1つです。
とても簡単に作れるのに美味しい。。。こんなパンです♪

               1214.jpg


『ツリーパン』・・・このパンのフィリングは全部で7種類、甘いものからお惣菜まで、どこに入っているかは食べてからのお楽しみ~
 
               1212.jpg

               1215_20101201225406.jpg
今日パン教室に行かれるのを知っているお子さんたちは、朝からとても楽しみされていたようで、帰宅されたらお子さんたちは、まだかまだかとパンを待っていたようです。。。
帰宅後すぐに大喜びで召し上がって下さったとメールを下さいました。
市販のものとは、後味や風味が全然違う手作りの美味しさや無心になって捏ねたり、丸めたりする手作りの楽しさや美味しさを改めて実感された1日でした・・・と・・・嬉しいです

PageTop