♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

★★ 初級レッスン&クリスマスケーキ ★★

今日は、初級コース「ピザ」「メロンパン」とクリスマスケーキ「べりーべりーサンタ」のレッスンです。
今日のパンはお子様にも人気のコンビのメニューになります。
メロンパンはクッキー生地の作り方と焼きあがってもクラムがクッキー生地の重みでつぶれないコツがあります。

ブラウンサーブしたピザ生地はお子さんと一緒に具をのせて焼き立てを召し上がって下さいね♪

               11303.jpg

               11302.jpg

               11301.jpg

今年のJHBSのクリスマススペシャルメニュー『 Berry Berry Santa ~ べりーべりーサンタ ~ 』・・・ピンク色が可愛らしい、ケーキになります。
今日は6台の素敵なケーキが完成です~

               11305.jpg

               11304.jpg


PageTop

★☆ 体験レッスン&パープルペストリー ☆★

今日の体験レッスン。。。
みなさんそれぞれ、ご自宅でパン作りを色々な形で楽しんでくださっていらっしゃる方たちです。
今日のパンは、同じ生地でもフィリングを変えるだけで、無限に楽しめるお惣菜パンになります。
色々な生地や成型、製法を覚えていただいて、バラエティ豊かにレパートリーを増やしていって下さいね。

            11291.jpg

            11293.jpg

            11292.jpg


「パープルペストリー」
紫芋粉が練りこんである、デニッシュパン。。。こちらも人気のパンの1つです。

            11294.jpg

PageTop

☆ 体験レッスン&シュトーレン ☆

今日は体験レッスンです。数ヶ月前からパン作りに目覚められた・・・と、毎日手捏ねでパン作りを楽しんで下さっているそうです。
ネットでは色んなパンのレシピや作り方などが検索できますが、やはり、肝心なところの成型やコツなどはネットを見たりするだけでは分からず、自己流で作ると失敗が多かったり、思っていたものができないことが多いようです。
他のことでもそうでしょうが、読んだり調べたりするだけではなく、実践して、実際にやっているところを見たり、教えてもらったり。。。ということがいかに大事かが分かると思います。
初心者です。。。と話されていらっしゃいましたが、さすが毎日パン生地を触られていらっしゃるだけあって、手とパンが馴染んでいる。。。そんな印象を受けました
連れてこられたお子さまが、焼きたてのパンを美味しそうにたくさん食べてくださり、1歳前からお母さんの愛情いっぱいの手作りパンを頂けて幸せだなぁ。。。なんて感じました

                 11281.jpg

                 11282.jpg
さて、その後は久しぶりに友人とパン作り♪
『トマトとポテトのフィカッチャ』とクリスマスに向け米粉タイプの2種のシュトーレンを12本焼き上げ完成させました~
年々1年が早く感じるのですが、毎年のこのシュトーレン作りを始めると、またクリスマスの季節がやってきたんだな。。。と、ちょっぴりワクワクします
クリスマス以外にも、パンを作りながら色々な季節を感じられるようにもなりました。

                 11283.jpg

                 11284.jpg
こうして愛情を込めて作ったシュトーレンを食べて喜んで下さる姿を思い浮かべながら、パン作りの楽しさ、手作りの楽しさを、あらためて感じさせてもらった一日でした♪

                 11285.jpg

PageTop

☆~ 今日の中級&上級レッスン ~☆

今日は中級コースから「モンキーブレッド」「豆太鼓」、「コーンブレッド」「バタートップ」、上級コースから「ミルヒブロート」「ライブレッド」のレッスンです♪

モンキーブレッドファンは多く、焼きあがった型を逆さまにしたときにトローリと流れる甘~い濃い香りのシロップが皆さんのお腹を鳴らします。。。(笑)粉糖をかけると雪化粧したように変身です。。。
これから人が多く集まる時期になりますが、焼きたてのモンキーブレッドを皆さんで囲んで、突付きながら頂くのも楽しいですね

               11271.jpg

               11272.jpg

とてもリッチな配合のパウンド型で焼き上げたミルヒブロート、ライ麦が配合されたシンペル型を使って作るライブレッド。。。タイプの違うパンになりますが、締めながら巻いていくという製法は同じです、
皆さんの技術力がまたアップしたのを嬉しく感じたひと時でもありました。。。

               11273.jpg

               11277.jpg

               11275.jpg

               11276.jpg

               11274.jpg

PageTop

♪♪ 今日の上級コース&SP&特別講習 ♪♪

今日のレッスンは~
上級コース『スコットランドバンズ』『焼き込み調理パン』、お楽しみメニューは『アマンドロール』♪
スコットランドバンズというパン・・・パン屋さんでは、なかなかお目にかかれないようなパンです。
フルーツやスパイス類が入り、2種の生地を使って作ります。
焼き込み調理パン・・・焼きあがってオーブンから出すと毎回「おぉ~!」と歓声が上がります。それは。。。作ってからのお楽しみ♪

           11268.jpg
           11269.jpg

           112610.jpg

特別講習の「トマト とポテト のフォカッチャ」は皆さんに人気のパンの1つです。
生地にポテトが入りますが、テキストのフレーク状のポテトがなくても、冷蔵庫には忘れられたジャガイモが入っているのでは?(苦笑・・・)ということで、今日はマッシュしたポテトを入れてます。(アッ!このジャガイモは忘れられたではなく、このために購入したもので~す)、その時は水分調整を忘れずに!
よりモチモチ感やボリュームを楽しんでいただくためにちょっとした、コツがあります。ゲランドの塩も味をまろやかに美味しさを引き立ててくれます
           11267.jpg
今日は、来春講師資格試験を受験予定の方たちの試験に向けた練習会もありました。
昨日焼いて下さった食パンを見させていただき、お一人お一人今日作っていく上で、気を付けるところ、直すところなどを確認してから始めさせていただきました。
これほど細部にわたって気を遣うパンはないのでは。。。というくらい永遠に修行が続く山型食パンです。
焼成後、カットさせて頂いたパン・・・それぞれが今日の課題をクリアーして下さってガンバリを嬉しく思います。
今日クリアーできたことを維持しつつ、今日焼き上げたパンを見て出てきた新たな課題を頭に入れながら、ご自宅でも作ってくださいね!
            112611.jpg

            11266.jpg

PageTop

☆☆ 今日の初級&中級レッスン ☆☆

今日のレッスンは・・・
初級コース『ピザ』『メロンパン』『山型食パン』『チーズスティック』、中級レッスン『マンデルシュトーレン』『クリストシュトーレン』・・・

今日の初級レッスンでは、クッキー生地の基本的な作り方やトッピングがのる場合のパンを美味しく作るコツや山型食パンの成型方法などを勉強していただきました。

中級コースの2種はクリスマスの定番「シュトーレン」になります。
シュトーレンには中級メニューの「マンデルシュトレン(Mandelstollen)」「クリストシュトレン(Christstollen)」以外にも「ドレスナーシュトレン(Dresdner Stollen)」「ブッターシュトレン(Butterstollen)」「 クヴァークシュトレン(Quarkstollen)」など、材料の配合や調理の手順などで味も食感もどんどん変わるので、各家庭ごと、お店ごとにそれぞれの美味しいシュトレンができるのです。

皆さんも、我が家のオリジナルのシュトーレンが作れるようになれるといいですね

              11261.jpg

              11262.jpg

              11263.jpg

              11265.jpg

今日のお楽しみメニューの「カラメルプリン」・・・ママと一緒に来てくださったお子さんたちが、お皿まで舐めるように間食してくださいました。。。日頃からプリンが好きなのかと思いきや、普段はプリンは嫌いで食べないとのこと・・・
ピカピカキレイになったお皿を片付けながら、美味しそうに食べている姿や満面笑顔のお子さんたちの顔が浮かび、お腹も気持もお腹いっぱいになりました

              11264.jpg

PageTop

☆☆ 米粉と栗のシュトーレン ☆☆

今日は、毎年作っているシュトーレン・・・普通のシュトーレンではなく米粉などが入ったドッシリモッチリしたタイプのシュトーレンがお気に入りで、毎年改良しながら作っています。
自分で作るようになってからは市販のものは買えません。

ちょうど一ヵ月後はクリスマスイブ 
毎日少しずつ食べてクリスマスを迎える日を楽しみに・・・(美味しくて一切れじゃ我慢できないのですが
             242.jpg

今日はご注文いただいたもの以外に、先日友人がプリザードフラワーのあるコンテストで、見事web投票で1位に輝き、そのお祝いの品の一つとして、お祝いの気持を心を込めて作らせて頂きました。
本当におめでとう~ 
彼女のイメージにピッタリな可憐さと気品さを併せ持ったような素敵なプリザードフラワーのジュエリーです☆
こんな素敵なジュエリーつけてみたいです
             243.jpg

ご覧になってみたい方は下をクリックしてみてくださいね♪
         ↓
        作品

PageTop

☆☆ 今日の初級レッスン&ダイエットポテトブレッド ☆☆

今日の初級レッスンは・・・『クリームパン』『コルネ』『ロールケーキ』、『山型食パン』『チーズスティック』『アーモンドセサミ』

コルネという昔からあるパンですが、ロールパンと同様、毎回みなさんが苦戦されるパンの1つになります。
まずは伸ばしの技術が必要になります。
どんなパンもそうですが、より少ない回数で麺棒をかけたり、伸ばしたりできれば傷みの少ないパンができます。
コルネもより少ない回数で、太い~細いというバランスよく、適正な長さに伸ばすには、やはり練習が必要です。


               222.jpg
山型食パン。。。一通りのデモを終え、では実践を。。。というところで生徒さんの目が飛んでいた(笑)のが印象的でしたが、ちゃちゃチャッと丸めて型入れするのかと思ってました。とほとんどの方が言われます。が、講師試験実技になっているくらいですから、私にとってもいまだに奥深い、常にいつも最高の山食を焼けるようになるまでには、もっともっと焼き込まないといけないと思ってます。

焼成後、「カットして内層を見てください。。。」との事でしたので、見させていただきました。
今日は、2回目の方もいらしたので、最初の丸めの段階から内層の傷みを減らせるような点を注意しながら、させて頂いたかいがあったのか、クラムの色が白くツヤ感があって、とてもキレイ♪

クラストまで美味しく頂けるこの山食・・・今日買われた型で、ご自宅でも作ってみてくださいね!

               224.jpg

               223.jpg

               221_20101122195012.jpg

               225.jpg

こちらは『ダイエットポテトブレッド』・・・サツマイモを50%入れています。
蒸気焼成したので、クラストはハードに、クラムはサツマイモのほのかな甘みとモッチリ感が美味しく、ついつい手が伸びてしまうので、ダイエットにはならないかも

               226.jpg

PageTop

~ 鎌倉散歩 ~

今日は鎌倉へ紅葉散歩♪
まずは、ランチ☆ 「L’EGLISE 鎌倉」というチャペルを改装した自然光がたくさん降り注ぐ明るくて、素敵なお店。。。
鎌倉野菜や相模湾の魚介類を中心の食材を使用しているというこのお店。。。外食は味の濃さなどが気になることが多いのですが、こちらは、食材のナチュラルなお味が存分に味わえて、とても優しいお味でした

   21-1.jpg21-2.jpg

              11211.jpg

              11212.jpg

その後は、江ノ電に乗って長谷寺・鎌倉大仏へ。。。まだ6分くらいの紅葉でしたが、きれいに色づいた葉とまだ青々としているコントラスト・・・グラデーションが綺麗でした。

先週オバマ大統領が来られましたが、その時召し上がった抹茶のソフト「オバマッチャ」があちこちで売られていました

今日は暑くもなく寒くもなく、お散歩するにはちょうどいい気候でした。
普段はほとんど朝から自宅にいることが多いので、久しぶりにじっくり十一面観音像や大仏を見たり、自然の中を歩きながら・・・新たにリフレッシュできたような感じです

                 21-3.jpg        
           21-5.jpg

         21-6.jpg21-7.jpg

PageTop

♪~ 初級&上級レッスン IN 葉山 ~♪

今日は葉山での、初級&上級のレッスンです♪
初級メニューは・・・『ハムロール』『マヨネーズパン』、『シナモンロール』『レーズン・チーズバンズ』『水ようかん』、上級メニューは・・・『アルセスト』『ストロイゼルクーヘン』、お楽しみメニューは『パピヨン』

今日も賑やかなレッスンとなりましたが、ご試食の時間はテーブルいっぱいのたくさんのパンとデザートに囲まれ、更に賑やかな時間となりました

今日は、初級コースと上級コースが同時進行でしたので、復習・確認になったり、こんな美味しそうなパンも習えるんだ~と予習になったりと、それぞれが勉強になりました。。。といっていただけて良かったです。

上級コースで作る「ストロイゼルトッピング」を今日はシナモンロールにも使わせていただき、より食感に変化もできました。

「アルセスト」はフワフワのクラムが特徴で、フィリングは甘いものだけでなく、お惣菜をサンドしていただいても美味しくいただけます。今日はご試食用にハーフ&ハーフで半分はカスタード&フルーツ、半分はポテトサラダをサンドしてみました。ポテトサラダの残りをチーズバンズ生地でポテトサラダバンズに。

「同じフィリングでも、違う生地、違う成型のパンとして頂くとまた、違うパンを食べているみたい」とのご感想も頂きました。

来月は、クリスマスケーキのレッスンも同時にさせていただきます。今日よりもさらに華やかなレッスンDayになりそうですね

              189.jpg

              1810.jpg

              188.jpg
 
              1811.jpg

              185.jpg

              187.jpg

              186.jpg

PageTop

☆☆ 今日の中級&上級レッスン ☆☆

今日は中級コース「カントリークッペ」「チーズベーコンクッペ」・「スノーボールクッキー」、上級コース「アルセスト」「ストロイゼルクーヘン」・「パピヨン」


中級コースは、初めてのフランスパン製法、蒸気焼成の方法の勉強となります。
テキストの二種のクッペは、正式なクッペの配合とは違って、初心者でもクッペのようなパンができるような配合になっています。
フランスパンのパリッとしたクラストがどうしてできるのかお分かりいただけたかと思います。

上級コースのパン2種は、ケーキのようなパン ですが、頂くと食感の違いに気づくかと思います。
どちらがお好みでしょうか。。。

             184.jpg

             181.jpg

             182.jpg

             183.jpg

来月の中級コースは『シュトーレン2種&クリスマスケーキ』・上級コースは『パネトーネ&クリスマスケーキ』。。。と、クリスマスムード たっぷりのレッスンメニューとなります。
お楽しみに~

PageTop

♪ 今日の中級レッスン ♪

今日の中級コースは・・・『サバラン』『チョコマロン』、『グラハムスコーン』

「パン教室に通う前に、シートを使ったパンを作ったことがあるけど、シートが出てきて、生地もベタベタになってしまい、マットも汚れて大変で・・・作りたいけど、また、ああなるのかと思うと・・・」という声をよく耳にします。
よ~く分かります。私も当初は相当ひどかったですから。。。、でもコツをしっかり教わって、何度と練習してからはマットを汚すようなことはなくなりました。
レッスンでは、コツをお話しながらデモを見て頂き、みんなで生地をまわしながら折り込む作業をするので、頭では分かっていても、いざ、ご自宅で一人で作るとあれ?なんてことがあるかと思います。
シートパンをマスターしたいならば、ひたすら折込みの練習のみです。

               15_20101119101652.jpg

               13_20101119101652.jpg

               14_20101119101652.jpg

PageTop

☆☆ 講師研究科&今年のクリスマスケーキ ☆☆

今日の講師研究は、『Pain viennois ~ パン・ ヴィエノワ~ 』『Petit Pain ~ プティパン ~ 』、お楽しみメニュー『ポテトスイート』

『Pain viennois ~ パン・ ヴィエノワ~ 』・・・ウィーン風のパンという名前のフランスパンになります。

長い棒状のパンに細かいクープが特徴のこのパンが、現在のバゲットの元になったと言われているそうです。

本来は素朴な生地でつくられたパン・ヴィエノワ・・・今ではバター、砂糖、卵、スキムなどが配合されてます。

フランスパン専用粉で作るので、クラストはサクッとクラムはふんわり柔らか サンドイッチ用に頂いても美味しいです♪
『ヴィエノワーズ・ショコラ』というチョコチップ入りのパンもあります。

              6_20101119101532.jpg
            
              7_20101119101613.jpg

『 Petit Pain ~プティパン~ 』こちらはフランスパン粉と全粒粉を使ったパンです。
成型は皆さんで遊んで・・・との事でしたので、子どもにかえったように、みんなで思い思いに楽しませて頂きました

             8_20101119101612.jpg
          
             10_20101119101612.jpg
 
             9_20101119101612.jpg

午後からは今年のクリスマスケーキ『べりーべりーサンタ
午前の講習の合間にそれぞれビスキュイ・ジョコンドを作り、午後からはムース・オ・フランボワーズなどを作り、仕上げに入ります。
テキスト通りでも良いですが、今日は思い思いに飾り付けをしました。
私の教室でも、「今年もクリスマスケーキを作りたいです」とたくさんの方がご予約を入れてくださっていますが、皆さんも最後の仕上げは、皆さんの思い思いに仕上げてくださればと思います♪
皆さんの作ったケーキの仕上がり・・・今から楽しみです

             11_20101119101612.jpg

                16_20101119101651.jpg


PageTop

☆☆ ハードクロワッサン&ハードスティック&友人とランチ・ショッピング ☆☆

今日は珍しく下の子どもが「何かパンを作りたい!!」と朝からつぶやいていたので、今日会う友人へのプレゼントして作っていた『ハードクロワッサン』『ハードスティックパン』の成型を手伝ってもらいました。

グラハム入りのハードタイプのクロワッサンの一部はウインナーを巻いたりもしています。
ハードスティックパンは、「チーズとクランベリーのバトン」「ゴロゴロナッツ」「トリュデュ」をミックスしたような配合です。

ついこの前まで、子どもに成型を頼むと???個性的な形になっていたのですが、今日は、な・なんと美しい~(スイマセン親ばかで
子どもの成長をうれしく感じたひと時でもありました。。。

                1_20101119101534.jpg

                2_20101119101534.jpg

                3_20101119101533.jpg

さて、お昼前からは友人2人と一緒に田園調布・自由が丘界隈をショッピング&ランチ
今日は、「SPOON CAFE BREAD」でランチです。
このお店の売りは「ポップオーバー」という、外側はシュー生地のようなサクサク感、内側はしっとりモチモチとしたパンとシュー生地を一度に食べられるようなパンになります。
ベーキングソーダやパウダー等の添加物はを使用しないで、スフレの様に卵の力のみで膨らませるようです。

このパンのルーツは1800年代後半と古いようです。
頂いた感じは、ババ型にシュー生地もどきを入れて焼きあげたのかな・・・という感じでした。
豆乳入りの豆カレーに浸けながら頂きました。中は空洞なんですが、思った以上にボリュームがありました。
自分でもアレンジして作ってみたいです

                4_20101119101533.jpg

                5_20101119101533.jpg

PageTop

~☆ 今日の中級レッスン ☆~

今日のレッスンは中級コース『キャロットブレッド』『チキンブレッド』、お楽しみメニューは『パピヨン』

すりおろしたニンジンがたっぷりと入った「キャロットブレッド」・・・水分をぎりぎりまで増やし、シットリしたクラム。。。そのままでももちろん、薄くスライスしてサンドイッチにしていただいても、いつものサンドイッチとはまた違った可愛い丸い形のオレンジカラーのサンドイッチも美味しいです♪

                11122.jpg
                
11123.jpg 

                11121.jpg

PageTop

☆☆ 中級レッスン&マルグリットのアールグレーショコラ ☆☆ 

今日の中級レッスンメニューは『クロワッサン』『エッグバンズ』、お楽しみメニューは『ごまプッチ』
「クロワッサン」は、パンを作られている方なら、一度は作ってみたいパンの1つではないでしょうか。

ロールインバターの折込みや、三つ折り・伸ばし・冷却の繰り返し・・・と手間がかかるのですが、冷却法を上手く活用して、焼きたてのクロワッサンをご自宅でも楽しんでいただければ・・・と思います♪

            11113.jpg

            11112.jpg

            11111.jpg

こちらは、『マルグリットのアールグレイショコラ』・・・いつもと配合を変えて、紅茶の風味をより感じながら、大人向きに紅茶風味の洋酒しみこませ、よりシットリ感が楽しめます

            11114.jpg

            11115.jpg

PageTop

♪♪ 今日の初級&中級コースレッスン ♪♪

今日のメニューは・・・
初級コース『クリームパン』『コルネ』、『シナモンロール』『レーズン・チーズバンズ』、中級コース『カントリークッペ』『チーズベーコンクッペ』、お楽しみメニューは『セサミクッキー』『米粉の黒ごまロール』

「先生が生地を触ると、自分が触った傷んだ生地があという間に生地が滑らかに変わるなんて・・・先生の手は魔法の手みたい(笑)」と、いわれる事があるのですが、私も自分の先生の手の動きや生地があっという間に変化する様をみて『魔法の手 』と思うことが度々あります。
いまは、私の手をそういっていただける立場になれて、嬉しく思います。。。でも、まだまだ修行が必要です
可愛い魔女になれるようにがんばりま~す(笑)


                11102.jpg

                11103.jpg

                11104.jpg

                11101.jpg

                11105.jpg

来月は「シュトーレン」と「クリスマスパンリース」のレッスンになります。
お楽しみに~

PageTop

★☆ 中級レッスン&クリスマスパンリース ☆★

今日のレッスンは、中級コース『サバラン』『チョコマロン』・『ババ』『ピタパン』、お楽しみメニューは『パピヨン』、特別講習「クリスマスパンリース」 
今日は、「サバラン」と「ババオラム」を同時に頂きましたが、ババ・オ・ラムをヒントに出来たのがサバランになります。パンには、その時代や国の背景など調べていくと色々なルーツがあって、オモシロイものです。

               1188.jpg

               1189.jpg

               1187.jpg

               11810.jpg

               11813.jpg

今日の生徒さんたちは、皆さん0歳児の赤ちゃんを連れての参加です。
日頃は朝から晩まで育児に追われ、お子さんの成長はもちろん楽しみに、子育てを毎日きちんとされていらっしゃいますが、こうして月に1度、子どもから手を離れて、自分の時間に集中できる楽しみ、パン作りを楽しみながらほっと一息つけるこの月一回のこの日がすごく楽しみなんです。。。と話してくださり、とても嬉しく思います

私の子供が小さい頃、一緒に参加できるパン教室がなかなか見つからなかったという経験から、自分がお教室を開くようになったら、お子様連れでもレッスン参加を歓迎できる。。。そんなお教室を。。。という思いもあり、今、こうして喜んで頂けるのは本当に嬉しいことです。

お子さんが小さいからこそ、手作りのパンやおやつをママに作ってもらいたいと思います。

そんな生徒さんたち・・・今日は頑張って6本編みでリースを作ってくださいました。

             11812.jpg

メインのリースの飾りは、私が作らせて頂いたものの中から選んでいただき、飾りリボンを作ってみたい方とはご一緒に作ってみました。
細かな飾りなど・・・皆さん、た~っぷりと時間をかけて色々と悩みながら素敵に飾って下さいました♪

「久しぶりにすごい集中していて。。。子どものことを忘れていました」と、とても充実した表情をされていた皆さんです。

私は、孫の面倒を見るような思いで(笑・・・)、可愛い赤ちゃんたちとたっぷり遊ばせて頂き、若さのエネルギーを頂き、癒されました~

世界でたった一つの素敵なリースの数々が完成です~

クリスマスだけでなく、一年を通して季節ごと、行事ごとに飾りを代えて楽しんでくださいね♪

             11811.jpg


             11814.jpg

              11815.jpg

              11816.jpg

              11817.jpg

              11818.jpg

PageTop

☆☆ 中級レッスン&スピナッチーズカンパーニュ ☆☆

今日の中級コースのメニューは『サバラン』『チョコマロン』、お楽しみメニューは『パピヨン』になります。
チョコが苦手・・・との事でしたので、今日は黒糖シートを使いフィリングには、大納言鹿の子・うぐいす鹿の子、栗の渋皮煮を入れて巻き込み、トッピングにはストロイゼルで食感を楽しんでみました♪

              1183.jpg

              1184.jpg

『スピナッチーズカンパーニュ』も作っています。マスカルポーネチーズを練りこんでいる生地に、ホウレン草・オニオンをガーリックバターで味付けし、レッドチェダー、プロセスチーズをフィリングにしています。
蒸気焼成なので、クラストはハードさがありますが、クラムはシットリ柔らかな食感で、フィリングのない部分のクラムも美味しくいただけます。

              1182.jpg

今日は「キューブシュークリーム」を頂きました。
中のクリームは2種類で2度楽しめます。
シューは丸いもの・・・という固定観念がありますが、キューブ型のシューもとっても可愛い

               1181.jpg

               1186.jpg

PageTop

☆~ 生ドーナツ&東京ラーメンショー ~☆

今日は、久しぶりにラーメン友だちと一緒にラーメンを・・・『東京ラーメンショー2010』に行ってきました。昨日は、初日&休日ということもあって、人気店はスゴイ長蛇の列で4時間ほど並ぶところもあったそうです。
今日も平日にもかかわらず、人出が多く、駐車場はどこも満車状態。。。
私が一番長く並んだお店で1時間45分ほど
全部で28店ほどあるのですが、ここでしか食べられないお店同士がコラボしたラーメンがあったりと、ラーメン好きにはたまらないかも。。。
今日は2人で4店舗回りました~
しばらくは、ラーメンはいらないかも(笑・・・)

                1143.jpg

                1144.jpg

デパ地下では、アレもコレも・・・と目移りするような美味しそうなスイーツがたくさんありますが、今日は「生ドーナツ」というものが売っていたので、どんなケーキなのかなぁ・・・と思い、買ってみました
お味の方は。。。というと、自分がイメージしていたケーキとは、かけ離れていてチョッピリ。。。がっかり(お味の方は美味しいのですが、普通のケーキでした)
自分が『生ドーツ』として出すなら違うものを作るかな。。。という感想です。

月曜日にプレゼントしたチョコケーキのお礼のメールを頂き、『しっとりして美味しくてやさしくて、癒されました。。。な気分だったけど、ほっこりした気持になりました・・・これが市販品にはない手作りの特別なエッセンスだね』・・・と、とても嬉しいメールを頂きました。

自分が作ったものを食べて下さった方が、美味しいって思えたり、幸せな気持ちになれたり、元気になれたり、癒されたり・・・そんな思いを持っていただけることが、作り手の私にとっては、一番の喜び・幸せなこと・・・です

                 1141.jpg

                 1142.jpg

PageTop

★★ キャラクターパン ★★

今日は久しぶりに娘と夕食作りをしながらパン作り~

どんなパンがイイかな~と色々と悩みながらレシピを見ていましたが、可愛くて、色々なフィリングが楽しめる。。。ということで、『キャラクターパン』のリクエスト♪

フィリングは、娘が夕食に作ってくれたハンバーグやトンカツ、カボチャのサラダをはじめ、チーズやモンブラン餡など色々と入れてます。
このキャラクターパン。。。親子でかなりハマッてしまいました。肝心の夕ご飯の時間になっても制作に励む私たち

娘は、「スヌーピー」や「ミッキー」「スティッチ」やオリジナルなど。。。

              1133.jpg

私も「スヌーピー」と「なんちゃってミニー」「宇宙人スティッチ」、あと、かな~り制作に時間を費やしたのが、マリオブラザーズの「マリオ」

             1132.jpg

「マリオ」はただでさえ、へんなオジサンなのに、それを真似て作ろうなんて思う私もわたしですが、作りながら何度とふき出したことか・・・途中までは平城遷都1300年マスコットの「せんとくん」でしたが、なんとか修正。。。。見えるかな(笑)

            1131.jpg

パンの発酵中に娘の好きなお楽しみメニューの1つの「ポートランドマフィン」を、今日はフィリングをゴロゴロ入れ、間にカスタードをサンドして作ってくれました。
こちらも、美味しい~

今夜作ったパンとマフィンは明日のランチに持っていくそうです

PageTop

~★ 今日の初級&体験レッスン&Pain de tradition ★~

今日のレッスンは、『チーズ・レーズンバンズ』『シナモンロール』『水ようかん』になります。

生地を基本的な円に伸ばす、小型丸め・・・という今まで習った作業以外に、今日は大型丸めの丸め方や生地を大きく伸ばすコツ、バンズ成型、下巻き製法のポイントなど色々と出てきました。

シナモンロールのフィリングのレーズンやナッツがあまりお好きでない方は、カスタードとチョコチップを少し入れて、とてもシンプルなパンを作ってくださいました・・・苦手なものばかりで申し訳なかったのですが、ご試食はレーズンや、今日は煮リンゴも入ったシナモンロールを召し上がっていただいたのですが、「これ、、、美味しい  !! 苦手なのに、これはすごく美味しくて、あっという間に全部食べちゃいましたっ!!自分で作ったのも入れればよかった~ 」・・・と、嬉しいお言葉

「自分で作ると、今まで苦手だと思っていたものや避けていたものが美味しく頂けます。。。」という声をよく聞きます。これも、手作りの楽しみの1つです

               11026.jpg

             11024.jpg

               11025.jpg

今日は。。。ルヴァンリキッドを作ったので、それを使って「Pan de tradition」を作ってみました。
こちらの製法はメランジェ・オートリーズ・本こね(ここでバシナージュもいれる)・・・などの工程をとります。
気泡が大きくできるのが特徴の1つのパンでもあります。
多々・・・失敗があるのですが、お味の方は、、、たまらなく美味しいです(自画自賛ですいません )
昔は、こうゆうパンは買うものだと思っていましたが、こうして不恰好ながらも自分で作れるようになり、なんだかとても嬉しいです

              11027.jpg

PageTop

♪・・・ 今日のおみやげ ・・・♪

今日は、2ヶ月ほど前から4人で企画していた、ある懇親会ランチ会があり、ただランチで終わるのは。。。ということで、リボンラッピングを皆さんと一緒に作ることになり、ラッピングの中味を作らせて頂きました。
ガトーショコラのような生チョコ感たっぷりのケーキと、今、お楽しみメニューで作っているパピヨンの2種を袋に詰めました

ボリュームのあるランチを頂いた後は、皆さんにご自分のリボンラッピングを作って頂き、それをお土産のお菓子に付けていただく。。。という企画でしたが、色々とハプニングありで。。。楽しませて頂きました(笑)
皆さん、それぞれ素敵な22種類のリボン飾りが完成 

とても簡単に可愛いリボンができるので。。。今年のパンリースのレッスンは、ご自分で作って頂いたリボン飾りも作ってお持ち帰りいただこうと思います 

            11021.jpg

            11022.jpg

            11023.jpg

PageTop