♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

今日の初級レッスン&体験レッスン

今日は初級コース&体験レッスン・・・メニューは『あんぱん』『ロールパン』&『パンプキンポット』 

初めてパンを作る方にとって、最初に難しいと感じることは、「丸め」ではないでしょうか。

私も習うまでは「丸め」という作業をそれほど重要視していなく、適当に丸めたり、伸ばしたりしていたのですが、分割後のこの「丸め」がいかに大事か、最終的なパンの仕上がりにいかに影響するのか・・・ということを学びました。

「丸め」をするときには、最終的には、少ない回数で、切り口が出ないよう、表面にツヤが出るように丸められるようになっていただければと思います。

お一人お一人、手の大きさや、力の加減、癖などが違うので、レッスンでは一人一人にあった丸めの方法をお伝えしています。

段階を踏んで、最終的な丸めのレベルまでいけるよう、初めて教室に来て頂いたときよりも、技術レベルを上げられるようになれば・・・とも思っています。

          9303.jpg

           9302.jpg

           9301.jpg

スポンサーサイト

PageTop

♪ 今日の中級&上級コースレッスン ♪

今日は中級コース「クロワッサン」「エッグバンズ」、上級コース「カントリーフェア」「デニッシュロール」、お楽しみメニューは「パンプキンポット」です。

          9291.jpg

          9292.jpg

          9293.jpg

生徒さんの中に、ご帰宅で作ったときのパンの写真や、作った時の様子、工程での疑問点、出来上がったパンの感想、上手く出来なかった自分なりの原因・・・などをメールしてくださる熱心な生徒さんがたくさんいらっしゃいます。

中でも、ご自分なりの失敗した、または思ったようなパンができなかった原因を色々と書いてくださるのを読んでいると、感動と共にとても嬉しい気持になります。

私も、もっともっとブラッシュアップして、皆さんに美味しいパンを作っていただけるように頑張ろう!!という気持ちにもなります。

今日は、転勤で遠くに越された大事な生徒さんの一人から『パン作りを再開しました。。。やっぱりパン生地を触っていると癒されます』というメールを頂き、遠く離れても、こうしてパン作りを通して同じ気持ちになれるって嬉しいな。。。と感じました

PageTop

★★ 今日の中級&上級レッスン ★★

今日は・・・中級コース『レーズンツイスト』『オニオンベーコン』、上級コース『フロマージュ』『クランツ』、お楽しみメニューは『パンプキンポット』です。

               9284.jpg
オニオンの香りが食欲をそそるイイ香りです・・・

               9283.jpg
ツイスト成型をして、型入れ・・・形いいトップの高いパンに仕上げるには、いくつかのコツがあります。。。

               9285.jpg
今日は、生地にも多めに黒粒胡椒をいれて、大人向けのフロマージュ。。。

               9286.jpg
ふんわり甘ーいこのパンは、ケーキのよう・・・甘いフィリングだけでなく、おかずパンにもなるので色々なフィリングの組み合わせを楽しんでみては。。。

               9282.jpg

PageTop

★☆ 今日の中級コースレッスン ☆★

今日の中級コースは・・・『プルマンブレッド』『カレーベーコンロール』お楽しみメニューは『パンプキンポット』、『ドーナツ』『ピロシキ』お楽しみメニューは『パンプキンプリン』 

プルマンブレッドはシットリクラムとパリッとクラストが人気です。今まで山食派だった方がプルマンを習うと、プルマン派になる方が多いです(笑) ・・・今まで食べていた市販のプルマンとは、比べ物にならないくらい自分で作るプルマンが美味しい・・・ということのようです。
嬉しいですねぇ 

                9249.jpg

                9247.jpg

今日はパンプキンポット、パンプキンプリン、ドーナツ。。。。と、おやつが勢ぞろいです。。。
どれから食べようかな~   

                9248.jpg

PageTop

♪~ 今日の初級&中級コースレッスン ~♪

今日の午前中は・・・初級コース『あんぱん』『ロールパン』、中級コース『キャロットブレッド』『チキングラタン』、お楽しみメニューは『パンプキンポット』 

初級レッスンは2回目とは思えないほど、とてもきれいに捏ね上がりました~
毎日パン生地に触れていらっしゃるだけに、サスガです
あんぱん&ロールパン・・・よくあるパンではありますが、ご自分で作るパンは、やはり美味しいです。
あんぱんの包み方は、何度と練習が必要です。
包み方だけではなく、きちんときれいに丸く丸めることから、ベンチのタイミング、生地の状態をみて麺棒のかけ方を工夫したり・・・・などなど講師試験の実技だけあって、細かな注意点やポイントが随所にあります。

ロールパンも以前は試験実技の1つだっただけあって、難しいです。
伸ばし方がポイントになります。また、麺棒の傷みが、パンをカットした時に現れます。
シンプルなパンであればあるほど、難しいですね。

                9243.jpg

チキングラタンは、成型自体は難しくはないのですが、生地を伸ばしたい大きさに、少ない回数で伸ばしていただくのですが、今日の方法なら何度かけても傷みが最小限に抑えられるので、他のパンでも応用してみてくださいね。

                9242.jpg

パンプキンポットはシットリとした食感です。今日はラムレーズンとほんのりシナモンを加えてみました。
味に締まりがでます。

                9244.jpg

午後のレッスンは、中級コース『カントリークッペ』『チーズベーコンクッペ』、お楽しみメニューは『黒ごまソフトプリン』 
初めて出てくる蒸気焼成のパンになります。
フランスパン成型の4つの工程に苦戦されていましたが、難しいですね。。。
ガーリックバターを今日はのせて焼成させていただきましたが、ご自分で初めて作られたハードブレッドのお味はいかがだったでしょうか。。。

                9246.jpg

                9245.jpg

PageTop

★★ ハロウィンリース ★★

来月辺りから、パンリース作りのレッスンが始まります

去年は5本編みで作って頂きましたが、今日は6本編みで作ってみました!
5本編みよりももう少し立体的な編み目になり、こちらも素敵です♪
どちらで作ってみたいでしょうか・・・

                   9241.jpg

PageTop

♪~ 最後の上級コースレッスン ~♪

今日の上級コースのメニューは『グラハムブレッド』『ヨーグルトブレッド』、お楽しみ『まっ茶ようかん』、『パネトーネ』『イングリッシュマフィン』、お楽しみ『パンプキンポット』、特別講習『パープルペストリー』となります。
今日で上級コース修了となり。。。全68種のパンを作って下さいました~
JHBSの私のところに来て下さる前に、某大手パン教室で勉強されていた生徒さんですが、納得いく美味しいパンを求めてJHBSにきて下さいました♪ 嬉しいですねぇ~
今後は講師資格試験受験に向けて頑張って行きましょう


          9211.jpg
『グラハムブレッド』・・・グラハム入りのパンになります。食物繊維やミネラル、ビタミンB群などが豊富に含まれるグラハム粉・・・くすんだ色と素朴な風合いがこのパンの美味しさになります。

          9215.jpg
『ヨーグルトブレッド』・・・ヨーグルトを仕込み水の一部に入れることにより強酸性にしています。濡れたようなしっとり感が特徴で、サンドイッチにもピッタリ!プルマンブレッドのように蓋をしても美味しいです

          9216.jpg


          9214.jpg
『パネトーネ』・・・3ヶ月ほど早いですが、イタリアのクリスマスのパンです。
老麺生地を使うこのパンは、10~20時間発酵させた老麺生地を使って本捏ねをします。
とても時間がかかるのですが、独特の発酵の風味や風合いはこのパンならではです。
今日は、私が作っておいたテキストとは違うやり方の、手軽にできる「パネトーネ」も試食していただきました。こちらの方が短時間にできるのに、お味の方は劣らず、皆さんはどちらの方法がお好みでしょうか

          9212.jpg
『イングリッシュマフィン』・・・お好きな方が多いこのパン!このパンを美味しく作りたいために習い始めた方もいらっしゃるくらいです。
とても簡単にできるのに、市販のものより、やはり「美味しさ」が違います♪

          9213.jpg
『パンプキンポット』・・・ハロウィンに向けての今月のお楽しみメニューになります
お楽しみに~

          9217.jpg
『パープルペストリー』・・・特別講習の1つになります。紫芋パウダーが生地に入っていて、それだけでも美味しそう!栄養素としてβカロチン・ビタミンB1・ビタミンC、カリウム、マグネシウム、多くのアントシアニンが含まれているデニッシュ生地に、自家製の皮付きサツマイモ餡クリームと粒マロン餡クリームを中に入れています。
季節感たっぷりのこのパープルペストリーはオススメのメニューです

今日は、暑い一日になりましたが・・・カボチャあり、サツマイモあり、クリあり・・・と秋の味覚を楽しめた一日になりました

PageTop

今日の上級レッスン&天然酵母パン

今日の上級コースは『カントリーフェアー』『デニッシュロール』『まっ茶ようかん』のメニューでした
どちらのパンも生地の「伸ばし」という点では同じです。
「デニッシュロール」はアーモンドプードルやバターなどの入ったフィリングシートを作りますが、こちらの伸ばしは、初級コースでいうと「シナモンロール」、中級コースでいうと「チョコマロン」「クロワッサン」などど同じで、まず封筒包みをしてフィリングを包みます。
生地を大きく伸ばすという練習でもあり、上級コースになると、より少ない回数で伸ばせるのが理想ですね!

                 9172.jpg

「カントリーフェアー」は大きく伸ばすのではなく、長く伸ばすという練習になります。
こちらも、少ない回数で必要な長さに伸ばせるのが理想です。
そのために、丸めの時から気をつけるということと、伸ばし方のコツ、より傷みが少なく、早くのばせる方法を実践していただきました。
皆さん・・・さすが~  美しい仕上がりです

                 9174.jpg
「まっ茶ようかん」のミルク寒天をハートにカットしてみました~

                 9173.jpg

                 9171.jpg
昨夜から仕込んでいた天然酵母生地を今朝、成型して「パン・オ・ノア」を焼き上げました。
たくさんのフィリングがゴロゴロです!
今日はご試食のときに、こちらも召し上がっていただきました。
とても気に入って頂けて嬉しいです

PageTop

★・・・ 今日の上級レッスン ・・・★

今日のメニューは・・・『チーズロール』『コーングリッツ』『ビーネンステッヒ』『大納言ブレッド』『バタークーヘン』『オレンジスクエアチョコ』『ココナッツマカロン』と盛りだくさんのメニューです♪

上級コースになると、基本的な丸めや成型はできるようになるので、後は細かなところに気をつけるのみです。
一番多いのが、慣れからきて一番基本的なことが、おざなりになることです。そこが一番大事だったりします(笑)・・・私も気をつけなければならないところです。

講師資格試験を目標とされている今日の生徒さんたちですが、試験までいくつかの大きな壁にぶつかります(苦笑・・・)。私もそうでしたが、今まで簡単だったことが、何気なくすんなり出来たことが試験練習となると、訳分からなくなってくるのです・・・

色々なことが分かりすぎたりすると逆にマイナスになったりします。。。合格レベルのパンが焼けなくなったり。。。そうなってくると、どんどん悪循環に陥ります(注:私の経験です(笑)

その一番の原因はナンなんだろう?と色々と考えた結果、もちろんたくさんのパン生地に触って、たくさんのパンを焼くことが大事ですが、「初心の気持ち・・・初めてパンを焼いた時の感動やパン作りって楽しい!って思える気持ち」がなくなって、眉間にシワが寄っていたりします(笑)・・・自分の気持ちは、そのまま自分が作るパンに形としてと残される(表現される)というのが実感です

              9161.jpg

              9162.jpg

              9164.jpg

              9163.jpg

              9165.jpg

PageTop

♪ 初級&体験レッスン&Moelleux Citron-Noix&♪Brioche Fleur ♪

今日は初級コース&体験レッスンでした・・・メニューは『ピザ』『メロンパン』『水ようかん』

ピザを手捏ねで作ってみました。最近来てくださる方の多くは、ご自宅でホームベーカリーでよくパンを作られる・・という方が多いです。
ホームベーカリーで機械任せに焼くのではなくて、きちんと基礎を教わって、自宅でも手作りの色々な種類の美味しいパンをいっ~ぱい作りたい!!という方々が増えています。
いろいろな情報が溢れていて、パン作りの本やネットでもいろんなレシピがありますが、本当に美味しいパンを・・と思うと、それらを見ている(読んでいる)だけでは限界があるかな。。。というのが私の私感です。

パン作りをしていると、いろいろな疑問にぶつかります。
そんな時は遠慮なく、どんどん私を利用して聞いてくださいね!(笑・・・)

また新しいパン仲間が増え、とても嬉しいです

                9146.jpg

                9148.jpg

                9147.jpg

今日は、レッスンが始まる前に2種パンを作りました~
今夏のサマーセミナーで習ったパン。。。『Brioche Fleur ~ブリオッシュ フルール~ 』『Moelleux Citron-Noix ~ モワルー・シトロン・ノア ~ 』
2種とも生地は途中まで同じで、一晩冷蔵発酵させます。

                
                9145.jpg
テキストは、フランボワーズジャムを使ったフィリングを作りますが、今日はブルーベーリージャムを使い、クランベリーを入れたり、カスタードも応用して一緒に巻き込んでいます。
フレッシュブルーベリーを散らして焼成です。
デコレーションケーキ型ではなく、マルグリット型を使って、花びらの多いきれいなお花をイメージして作ってます。生地自体とてもリッチ&ソフトな上に、フィリングと共に頂くととろけるような食感です♪

                9149.jpg
フルールの生地に更にバターやレモンなどを混ぜ合わせて一晩冷却しています。
レモン風味のソフトな生地とトッピングのクルミのサブレの食感とが相反して、美味しいです

サマーセミナーで習った7つのメニューのうち、残すところあと1種類で制覇です
今月中に作れればいいな~

PageTop

今日の中級コースは・・・♪

今日のメニューは・・・『コーンブレッド』『バタートップ』『まっ茶ようかん』でした!

生地の大きさによって、小型・中型・大型丸めがあり、それぞれやり方は違っても切り口を中に封じ込めて、表面を張らす・・ことに変わりはありません。

今日は中型&大型丸めがあり、お一人ずつじっくりと見させていただきました~
同じやり方でも、一人一人手の大きさや力加減、癖などがあるので、それぞれ注意点が変わってきます。また、季節、温度、湿度によっても調整が必要になります。
同じベンチタイムをおいても、生地が緩みすぎているもの、ちょうどいいもの、まだ緩んでいないものと色々とあります。

今日出来なかったところを『あぁーあぁ~・・・』と思うのではなく、どんな些細なことでもいいので「今日は丸めが上手くできた」「分割が少ない回数でできた」「成型がきれいにできた」「麺棒がうまくかけられた」・・・などなど1つでも2つでも出来たところを見つけて自分で自分を褒めてあげましょう(笑)
納得出来なかった、上手くいかなかったところを次回までの課題にして取り組むと、きっと技術的にアップすると思います。
前回も出来なかったから・・・難しい成型だから・・・苦手な作業だから・・・きっと上手く出来ないだろうなと思っていると、特に、手作りのパンは、手から生地に気持ちが伝わって、上手くいくものもいかなくなるものです。
これは、パンが生き物である証拠ですね
       
                9141.jpg
                9143.jpg
                9142.jpg

PageTop

♪♪ 講師研究科&新メニュー ♪♪

今日は講師研究科の日でした。
メニューは・・・『Black Forest ~ブラックフォーレスト~ 』『 White Fish ~ ホワイトフッシュ ~ 』、お楽しみメニューは『パンプキンポット』、新メニューは『 Purple Pastry ~ パープルペストリー ~ 』

『Black Forest ~ブラックフォーレスト~ 』はその名の通り、「黒い森」。

Syuwarzwald ~シュヴァルツヴァルト~とは、ドイツ語で「黒い森」を意味し、その森の多くは植林されたモミの木で、「黒い森(シュヴァルツヴァルト)」という名称も、密集して生えるモミの木によって、暗く(黒く)見えることがその由来だそうです。

このパンは、もみの木つかさどっていて、終戦を願って作られたヨーロッパのサンドイッチ用のパンになります。

食欲増進効果のあるナツメグが生地に入っています。配合も、割とリッチな配合なので、ふんわり柔らかでとても美味しかったです。

              9131.jpg

              9144.jpg
White Fish ~ ホワイトフッシュ ~ 』・・・こちらは白い魚・・・そう、シラスが入っています。魚?の練りこんであるパンを頂くのは初めて?かも・・・と思いつつ、どんなお味か楽しみでした。
成型は「遊んでいい!」といわれ、素直に遊びだす私たち(笑・・・)
皆、それぞれ思い思いのお魚ちゃんたちを成型
お醤油を塗布して焼成にはいります。
生臭さとかはどうなのか。。。と思いましたが、気にならず、カルシウムもたくさん取れるこのパン♪
早速、アレンジして栄養満点の「White Fish」を自宅でも作ってみま~す

              9132.jpg
今月のお楽しみメニューは来月のハロウィンにむけて『パンプキンポット』になります。
お楽しみに~★

              9133.jpg
新メニューは『Purple Pastry ~ パープルペストリー ~ 』です。
紫芋のデニッシュ生地に今日は皮付きさつまいも餡をフィリングにして巻き、ミニ食パンケースに入れて焼成!
これ・・・すっごく美味しい♪これから秋に向けてピッタリのペストリーになります。
我が家では、お持ち帰り用のパンを取り合って食べたがるほど人気でした
皆さんもレパートリーの1つとして是非、トライしてみて下さい~

PageTop

★★~ 今日の上級レッスン ~★★

今日の上級コースのメニューは・・・『バタークーヘン』『大納言ブレッド』、お楽しみメニューはリクエストの『レモンケーキ』になります。

テキストでは大納言ブレッドのほうだけ耐糖性イーストを使っておりますが、今日はバタークーヘンの方も耐糖性イーストを使い、その良さが生かされた柔らかな食感を楽しんでいただきました

耐糖性イーストの良さを生かすために、丸めの回数にこだわったり、大きさによっても丸めのコツがあったりします。

最初はテキスト通りの基本的な成型方法を覚えていただき、その先の応用は、最終成型をみて、そのパンにあった最良の成型方法、パン生地に傷みが最小限におさえられる方法、よりそのパンが美味しくいただける方法などを判断しながら作れるようになると良いですね!

レッスンでも、その時のパンのテキスト以外の方法をお伝えしていますが、色々なパンにもそれをヒントに応用していくと、また手作りパンの美味しさがアップすると思います


             9121.jpg

             9123.jpg

             9122.jpg

PageTop

★・・・ 今日の中級コースレッスン ・・・★

今日の中級コースは、『プルマンブレッド』『カレーベーコンロール』、お楽しみメニューは『まっ茶ようかん』&『ドーナツ』『ピロシキ』、お楽しみメニューは『大納言あずき』のメニューでした。

プルマンブレッドは山型食パンとはまた違った食感が人気のパンでもあります。
ベンチの長さがずれないように、どの生地も同じタイミングで丸め、成型をする、入れる順番を気を付ける。。。というのがポイントでもあります。

              9111.jpg

              9112.jpg

              9113.jpg

ピロシキ・・・ご存知、ロシアの伝統的な家庭料理であり、ファーストフード店やキヨスクなどでも売られていて、日本で言えば「おにぎり」のような存在のロシアの調理パンです。
ヨーロッパ側では焼く、シベリア側では揚げて調理するのが一般的だそうです。

お好みの具を入れた、揚げたてのピロシキはサックサクで濃い目に味付けしたフィリングと良く合います。
毎回毎回、ピロシキの美味しさに(ピロシキって美味しかったんだ。。。と)感動してくださる皆さんのお顔を拝見するたびに、お腹も心も満たされる幸せな私です

日本のカレーパンは、このピロシキから発想を得て作られたそうです。

              9114.jpg
お楽しみメニューの「大納言あずき」は、こしあんや大納言鹿の子がたっぷりと入ったパウンドケーキになります。今日はクルミを入れたり、キビ糖を使って作ってます。

              9115.jpg

PageTop

♪~ 今日の中級レッスン ~♪

今日の中級コースのメニューは『バターブレッド』『コーンブレッド』、お楽しみメニューは『ココナッツマカロン』になります

初級コースから上級コースのメニューの中でグラニュー糖を配合しているパンは数種類しかないのですが、その中の1つが「バタートップ」になります。
グラニュー糖だからしか味わえない美味しさがこのパンにはあります。

             993.jpg

コーンクリーム・コーン粒・牛乳が配合されているこのパン・・・焼き上がりはとてもソフトで、お好みで焼成途中にマヨネーズを絞って焼き上げるとまた、美味しさが増します♪

             992.jpg

             991.jpg

お教室に来てくださる生徒さんの中には、色々な目標や夢に向かって、勉強されたり、日々努力されたりしている方がたくさんいらっしゃいます

そんな方々に日々、囲まれて刺激を受けたり、応援したくなる私・・・そんな私にも、次なる目標・・・もっと色々なことを勉強したい、知りたい、やってみたい・・・ことがたくさんあります

その目標達成をやり遂げるためには、自分像のイメージが明確であること・・・が根底にあるかと思います。

時間がないからとか、忙しいからとかではなくて、いま自分にできること。。。から実行することも大事かなって思います。

どんなに情熱があっても、失敗することだってあります。でも、そこでやめてしまう人は、失敗したからやめるのではなく、諦めたからやめてしまうんだろうな。。。。とも思います。

失敗や障害、最悪な状況、マイナス的な要因が目の前で起こったとしても(多かれ少なかれ起こると思いますが)、それを苦労と受け止めるか、何かの糧とするのか。。。とにかく続けることが大事!!・・・と私はいつも思っています。

PageTop

☆★ 今日の中級レッスン ★☆

今日の中級コースのレッスンは・・・『チキングラタン』『キャロットブレッド』、お楽しみメニューは『まっ茶ようかん』です。

その時のメンバーによって、同じメニューのパンでも好評のパンが違うところが、レッスンをさせていただいてオモシロイところでもあります。
また、美味しいと感じる箇所が人それぞれ違うので、とても勉強にもなります。
今日は、キャロットブレッドが好評でした
皆さんの『美味しい』表情を見させていただいて、今日も幸せな私でした

               982.jpg

               983.jpg

               981.jpg

PageTop

♪ 今日の中級コースレッスン ♪

今日のレッスンは・・・中級コースより・・・
『ババ オ ラム』『ピタ』、お楽しみメニュは『ココナッツマカロン』・『ドーナツ』『ピロシキ』、お楽しみメニュー『まっ茶ようかん』
ババもピタもそれぞれ歴史的な色々な背景があります。
ババの原点は今のようなイーストを使った発酵菓子ではなかったようですし、色々な背景があって伝わって行き、現在のような形になっていきました。
ただレシピをみてパンを作るだけではなく、そのパンの背景を色々と探っていくとおもしろいものです。意外なところであのパンとこのパンがつながっていたり、このパンがこんな形なのはこんな意味があったのか。。。など、よりパン作りが面白くなってきます。

            971.jpg

            974.jpg
別名「ポケットパン」のピタパン・・・ぷっくり膨らむためにはいくつかのポイントがあります。

            972.jpg
材料は3つのみで、手軽に出来ちゃうのについつい手が止まらなくなる「ココナッツマカロン」です♪

            973.jpg
皆さんきれいなホワイトラインがでましたね!
ピロシキをとても気に入ってくださって嬉しいです

            975.jpg
今日の「まっ茶ようかん」・・・中に入れるミルク寒天は、お子様がいらしたので、ちょっと可愛く星型にカットしてみました~

PageTop

♪ 今日の体験レッスン ♪

今日は体験レッスン・・・メニューは初級コースから『ハムロール』『マヨネーズパン』、お楽しみメニューは『カラメルソフトプリン』です。

平日はフルタイムで働いていらしても、毎晩、手捏ねでパンを作っていらっしゃるという生徒さん★

パンの触り心地が大好きで、パン作りが本当にお好きなんだなぁ~・・・と、ヒシヒシと伝わってきました。なんだか、とっても嬉しい気持になりました

今日の手捏ねのパン生地もきれいに仕上がり、出来上がりも、お味の方もさすがです

目標は、おいしいカンパーニュが焼けるようになることと、自宅でパン教室を開くこと・・・という彼女はとってもキラキラして見えました

講師資格取得を目指して、これから一緒に頑張って行きましょう!!

次回は、『ロールパン』と試験実技にも入っている『あんぱん』になります。
どちらも定番の、昔からあるパンではありますが、シンプルでありながら難しいな。。。と感じるパンでもあります。
お楽しみに・・・

              961_20100905212607.jpg

              962_20100905212607.jpg

PageTop

♪ ナッツワインブレッド ~いちじく酵母種~ ♪

今日は『ナッツワインブレッド』をイーストではなく、いちじく酵母種で・・・普段はドライフィグからおこしますが、この時期出回るフレッシュないちじくを使って種おこしをして酵母種を作りました。

このパンは我が家の定番人気不動のパンで、フィリングのドライフィグを赤ワインで煮て、そのワインも仕込み水として使います。
フィグやクランベリー、レーズン、クルミなどが生地量より多く入っていて、ゴロゴロしています。
このパンを食べる時は、いつも薄くスライスして、クリームチーズを付けながら食べるのが好きなんですが、今日はクリームチーズを成型時に入れてみました。

このドッシリズッシリしたパン・・・クラストはハードに、クラムは色々な旨みがギュッと凝縮されたパン
日が経つほどに旨みが増すこのパン。。。楽しみです




94.jpg

PageTop

★★ 今日の初級&上級レッスン ★★

今日のレッスンは・・・
初級コース『チーズ・レーズンバンズ』『シナモンロール』、お楽しみメニューは『水ようかん』★上級コース『デニッシュロール』『カントリーフェア』『ミルヒブロート』『ライブレッド』、お楽しみメニューは『まっ茶ようかん』『アマンドロール』と盛りだくさんのレッスンとなりました

今日で初級コース修了の生徒さん。。。全6回毎回手捏ねで頑張ってくださり、今日捏ね上げた生地は満点です
次回から中級コースに入りますが、初級で習った基本を念頭に、世界各国の色々なパンをたくさん作って行きましょう~

           928.jpg

           922.jpg

           926.jpg

今日の上級コースのパンは、締めながら巻く、生地を長く伸ばす、生地を編む、封筒包み、シート作り・・・というのが主なポイントとなりました。

生地傷みを最小限に、長く、早く伸ばすコツもありますが、次の工程を考えて作業をするには、成型の前の時点、分割・丸めの時点から大事なコツがあります。

細かなことではありますが、今日お話させていただいたことをちょっと気をつけて作業をしていただくと、グンと作業性が良くなって、おまけにパンもまた美味しくなりますよ

パンは生き物・・・作り手の心持ち一つで、いかようにもなると思います

今日の生徒さんは来春の講師資格試験受験を目指されていますが・・・私が受けたあの頃を思い出してしまいました。。。

試験数ヶ月前から一喜一憂しながらも・・・上手くいかなくて辛くて悲しくなったことも多々ありましたが、先生と仲間、周りの方々のおかげで乗り越えられたことを今でも感謝の気持でいっぱいになります。

その感謝の気持ちを・・・今度は、私の生徒さんの資格取得のために精一杯のことをして差し上げられたらいいな・・・と思っています

            921.jpg

            923.jpg
   
            927.jpg

            925.jpg

            924.jpg

PageTop