♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪~ 今日のレッスン ~♪ 


今日のレッスンは中級コース、振り替えレッスンの『チョコマロン』『サバラン』お楽しみメニューは『グレープフルーツゼリー』と今日のメニュー『クロワッサン』『エッグバンズ』、お楽しみメニューは『ヴェスビアス』

チョコシートの折込みとロールインバターの折込みの2種の練習ができたので、今日はコツやポイントが分かりやすかったのではないでしょうか。
中級コースに入ってからは手捏ねをしなくなったのですが、今日は皆さんのご希望で、久しぶりに『エッグバンズ』の生地を手捏ねで作りました。
たまには、こうして粉から皆さんと作っていくのも楽しいですね~☆

レッスンが進むにつれてパン生地に慣れてくると、最初の頃はきちんとやっていたことが、悪い慣れになってきて、作業があいまいになってくることがあります。
レッスンが進むにつれて、今度は、ただ作るだけではなくて、その日の気温や湿度を考えて時間や温度を調節したり、次の作業性を考えて進めたり、最終成型の時にきちんと仕上げるための前工程からの作業のコツを考えたり・・・と課題は色々と出てくると思います。。。とは言っても、根底は『楽しく作る』ことです♪

『前回より丸めが上手になったな・・・』とか『分割がずいぶんスムーズにできるようになったな・・・』とか『麺棒のかけ方が上達したな・・・』とか『今までとは違う観点からパン作りの疑問をぶつけてくださるようになったな・・・』などなど、来て下さるお一人お一人の進歩が、毎回毎回、感じられ嬉しく思います。

上級コースが終わる頃の皆さんのパン作り上達度・・・が、今からとっても楽しみな私

               5313.jpg             
               5312.jpg

               5314.jpg

               5315

               5316.jpg

               5311.jpg


PageTop

~ 今日の中級レッスン ~

今日は、午前・午後と中級コースのレッスンがありました。

午前のメニューは『ドーナツ』『ピロシキ』『プルマンブレッド』『カレーベーコンロール』『ヴェスヴィアス』『グレープフルーツゼリー』。

プルマンブレッドはイースト以外山型食パンと配合は同じになりますが、パンは面白いもので、同じ配合であっても形や焼き方が違うだけで、食感が変わってきます。
プルマンを食べて、山食との違いをお分かり頂けたかと思いますが、どちらのパンもクラストまで美味しいことには変わりありませんね

               5292.jpg

『カレーベーコン』はカレーの風味が食欲をソソリます。。。これから暑くなって食欲の落ちる夏でもいただけるパンです。

               SN3G0863_convert_20100530222610.jpg
『ドーナツ』・・・やっぱり手作りのイーストドーナツはふんわりとしていて、味も優しく軽くて、いくらでもい頂けてしまいます。『ピロシキ』も揚げたてはたまりません。。。もちろん焼きピロシキにして頂いても美味しくいただけます~

               5293.jpg

               5294.jpg

               5291.jpg

午後の中級メニューは『レーズンツイスト』『オニオンベーコン』『ドーナツ』『ピロシキ』『ヴェスヴィアス』『くるみ餅』。
今日は、ご夫婦でパン作りを楽しんでくださっている方がいらしたのですが、最近は、「ご夫婦で参加したい!」というご要望も多いこの頃です。
お二人で共有できる時間が「パン作り」。。。とは、素敵!!嬉しいです
ただし・・・喧嘩しながら作るパンは美味しくなくなるので、パンのためにも仲良く作りましょう(笑)
              
              5299.jpg

              5298.jpg

              5297.jpg

              5296.jpg

PageTop

☆☆ 天然酵母&特別講習 ☆☆

今日のレッスンはヨーグルト酵母を使った天然酵母『キッシュ』とイーストのパンの『バンズパン』の2種をさせていただきました。
今日のグループの方は天然酵母のレッスンは3回目となります。
皆さん、ご自宅でも酵母を実践して作って下さり、色々なパンを作っていらっしゃるようで嬉しいです♪
『時間をかけて、やっと焼きあがった天然酵母のパンも、焼きあがると一瞬でなくなってしまうんです。。。』と話されておりましたが、ご家族にそんなに喜ばれて作れるパンの技術が上達した証でもあるかと思います♪
嬉しいです

お一人づつ、ヨーグルト酵母を作ってお持ち帰りいただきました。
今日の酵母の作り方は、今までの作り方とは違って、短時間に作ることができるので手軽に作れると思います。

               5283.jpg

事前に完成していたヨーグルト酵母を使って、今日はキッシュを作りました。
自分が思っていたキッシュのイメージ以上に美味しくて、嬉しい~・・・とご感想を頂き、私も嬉しいです♪~

              5284.jpg

皆さんのご希望の『バンズパン』・・・普通のパンと違いバンズパンはグルテンを出さないで作るのが特徴です。
そのためには主に3つのコツがあります。ミニバンズやメガバンズなどお好みの大きさで作ってみてくださいね!
私も超~メガなバンズに挑戦してみま~す

              5281.jpg

PageTop

♪ 今日の上級レッスン ♪

今日の上級クラスのメニューは『モーレ』『サブマリン』、お楽しみメニューは『レモンケーキ』です。

「モーレ」はバラの花をつかさどるポルトガルのパンになります。
クープを入れているわけでもなく、自然に開いて、まるでバラの花が咲いたような形に焼き上がります。
トップにはケシの実を付けたバターをのせて焼成します。
焼きたては。。。たまりませんね~

「サブマリン」は潜水艦のようなパンになります。仕込み水は牛乳を使います。また、卵は卵白のみを使用します。この卵白もただ入れるだけではありません・・・
クラストはしっかりしているのに、クラムはしっとり。。。

三大成型の1つである、つけ合わせ成型の2度じめをして成型していきます。クープをキレイに入れるためにはクープの入れ方を気をつけるだけではなく、丸め・成型の時点で決まってしまいます。

上級コースになったら、それぞれのパンの特徴によって気をつける点やポイント、粉による違い、そのパンの丸めや成型の意味を考えながら作っていくことも大事かな・・・と思います。

講師資格取得を目指されている今日の生徒さんたちですが、「取得できるか、今から不安です・・・」と漏らしておりましたが、主となる目標(将来どんなことをしたいかなど)が決まったら、具体的な小さな目標も決めてみて、その小さな目標は、これから自分がどう行動すればよいかが明確になって、行動しやすくなると思いますよ。

行動している人には、目の前の目標があり、目標を持つことで、行動力が生まれたり、達成の喜びを味わうことができたり、達成できなかったとしても、反省を踏まえて、また次の行動につなげることが出来ると思います。

目標を達成する上で一番大事だと思うことは、人に流されたり、何となくではなく、自分の考えで、自分の意思で目標を立てることかな・・・と。
「馬を水辺につれていけても水を飲ませることはできない。」ということわざがあるように、他者から与えられた目標のためには、行動できないと思うからです。

どんな目標であっても容易いことはないと思いますが、皆さんが資格取得できるように一緒に頑張って行きましょうね

          527-2.jpg

          527-3.jpg

          527-1.jpg

PageTop

☆☆ 体験レッスン&中級コース ☆☆

今日のメニューは、体験レッスン『ハムロール』『マヨネーズパン』と中級コース『レーズンツイスト』『オニオンベーコン』、お楽しみは『ヴェスヴィアス』です。

体験レッスンにご参加頂いた生徒さんは、パン作りやお菓子作りは全くの初心者とのことで、「不器用なので私には何にもできないかと・・・」とのことでしたが、今日は、手作りの楽しさをご一緒に満喫していただけたら嬉しいな。。。と思いながらのスタートとなりました。
マヨネーズパンを今日は手捏ねで作っていただきました。粉から生地へと自分の手で変化していく過程、パン生地の触り心地、無心になれる自分だけの時間・・・など色々と感じていただけたようでした♪
1次発酵が終わり、分割後の「丸め」の作業が、初めての方には特に難しい作業となります。
この「丸め」・・・丸めることだけが目的ではないという点をお分かりいただけたでしょうか。。。パン作りに慣れてくると何気なく適当に丸めてしまいがちになるのですが、美味しいパンを作るうえでは、とても大事な作業となります。講師資格試験の1つの山型食パンも、この最初の丸めがいかに大事かが良く分かります。

一緒にいらしていたお子さんは、ママが初めて作った「ハムロール&マヨネーズパン」を口いっぱいに、満面笑みで召し上がっていて、言葉では言い表せないような幸せそ~うなお顔を拝見できて、私まで幸せを分けていただいているような気持ちになりました
来月は『あんぱん』『ロールパン』になります。お楽しみに♪

        5258.jpg

        5257.jpg


        5259.jpg

        5356.jpg
 
        5255.jpg

PageTop

~ 今日の中級&上級レッスン ~

今日は中級コース『ブリオッシュ・ア・テート』『ウィーン風ブリオッシュ』と上級コース『フロマージュ』『クランツ』、お楽しみメニューは『ヴェスヴィアス』『フィナンシェ~ヘーゼルナッツ』になります。

今日のクラスは、3月まで4人グループでやっていたのですが、お二人が春に九州へご転勤され・・・私も今までのメンバーが欠ける。。。というのは寂しく、『2人がいないと寂しいね・・・』なんて、話しながらスタートした2ヶ月ぶりのレッスンとなりました。

2ヶ月のブランクがあったとは思えないほどの腕前のお二人!!
さすが、上級コースまでくると違いますね☆

「ウィーン風ブリオッシュ」はキレイにバランスよく釜伸びしています。これからブリオッシュを習われる方は、きれいに釜伸びするコツがあるので、覚えてくださいね!
また、「ブリオッシュ・ア・テート」も上にのっている頭をしっかりするためのコツがあります。

「フローマジュ」は、デモはアレンジバージョンでご試食いただきました。
美味しかったですね~

「クランツ」は、きれいなバラの花が咲いたような立派な王様の冠が完成です。食べるのがもったいないくらいです。。。

久々のレッスンでしたが、ご自宅ではあっという間に皆さんに喜んで食べていただけた・・・とのことで、何より嬉しい感想です
来月はご希望のシンペル型を使ったパンになります。お楽しみに

      5251.jpg
      
      5254.jpg

      5252.jpg

      5353.jpg

PageTop

  ☆ 今日のレッスン ~上級&特別講習~ ☆

今日は上級コース2回分『アマンドロール』『ブラウンブレッド』『フロマージュ』『クランツ』の4種になります。

『アマンドロール』はアマンド=アーモンドのパンになります。
アーモンドプードルが生地に入っていて、仕上げ発酵後に、スライスアーモンドがたっぷりと入ったクリームをトッピングして焼成します。
耐糖性イーストを使っているので、ソフトなパンになります。
ブラウンシュガーを使い、シンペル型を使って発酵させる『ブラウンブレッド』も耐糖性イーストを使っています。
耐糖性イーストを使うときは、丸めや成型時のポイントが普通のイーストとは違いますので、耐糖性イーストの良さを生かして作っていただければと思います。

『フロマージュ』はフロマージュ=チーズのパンになります。
チーズ2種を練りこみ、更に焼成前にチーズクリームと粒胡椒を絞ったパンになります。
テキスト通りでも美味しいですし、アレンジも楽しめるパンです。
つけあわせ成型・2度じめと中級からの復習になりますが、きちんとしめられるとクープもきれいに開きます。

『クランツ』は王様の冠という意味があります。
レモンの入ったバタークリームとオレンジスライスのフィリングを使って成型していますが、こちらも色々なペアで甘いだけでなくお惣菜パンとしてもアレンジが楽しめるパンになります。
最後にたっぷりとまぶすグラニュー糖が焼きあがるとキラキラとしていて、パンの名前の通り、冠のようです

特別講習は天使のチョコリングもどきの『チョコリング』を作りました。
テキストを元に、ご自分で粉を替えてみたり、フィリングを替えたり、仕込み水を替えたり・・・と色々とやってみると自分好みのパンが完成できると思います。それが、手作りの楽しみでもあるのでいろいろとtryしてみて下さいね

             524-1.jpg
             524-3.jpg

             524-4.jpg

             524-2.jpg

             ring.jpg

PageTop

☆ 中級コース&特別講習 ☆

今日は中級コース『ピタ』『ババ・オ・ラム』お楽しみメニューは『ヴェスヴィアス』とリクエスト頂いた特別講習の『キャラメルパウンドケーキ』をお一人1台作って頂きました。

ピタパンは、プクッと膨らませるいくつかの大事なポイントが丸めのときから鉄板に載せるまで、いくつかあるのですが、今日も皆さん・・・きれいに膨らんでよかったです☆
キャラメルパウンドケーキはキャラメルクリームの作り方も見ていただきましたが、ケーキ類の混ぜ方などの基本やいつものケーキより美味しく作るいくつかのコツがあったかと思いますので、他のケーキやクッキーなどを作るときにも応用してくださると、より美味しくなるかと思います。
今日のケーキのお砂糖を変えると、また味に深みが出てくるのでチャレンジしてみてくださいね!

        521-1.jpg
        521-3.jpg
        521-2.jpg
        kyarameru.jpg

PageTop

☆初級コース&中級コースレッスン☆

今日は初級コース『あんぱん』『ロールパン』『ピザ』『メロンパン』と中級コース『ドーナツ』『ピロシキ』、お楽しみメニューは『水羊羹』『くるみもち』と人数もパンもたくさんで、いつものレッスンより賑やかになりました

今日は、初めてご一緒になるメンバーが多いので、最初は緊張感が漂っているのですが(苦笑・・・)、パン作りを通してコミュニケーションがとれ、意外な話から皆さんが盛り上がっている様子を拝見するのも私の密かな楽しみです(笑)

私がこうして皆さんと出会ってパン作りをさせて頂けるのも、毎回、毎回、不思議なご縁だな。。。と感じますが、数あるパン教室の中から、私のお教室を選んでいただき、教室内での生徒さん同士の出会いも、たまたまこの日時に変更されて出会えたら、同郷だったり、共通の趣味があったり・・・などなど。不思議だなって思うときがあります。
せっかく出会えたこの機会を大事にしていただけたら。。。と思います。

「遇うと遇わざるとは時なり」という中国の言葉がありますが、その通りだなぁ・・・て思います。

昨今は、色々な自動パン焼き機が普及してることもあり、パン作りをご自宅でされる方が増えてきて嬉しく思います。

でも、本やTVやネットでの情報や知識は容易に得ることができますが、そういうものから絶対に得ることができないもの・・・それは実体験、人と人との出会いを通して得られるものだと思います。

              519-3.jpg
              520-1.jpg
              519-5.jpg
              519-2.jpg


PageTop

♪ 今日の初級コースレッスン ♪

今日の初級コースのメニューは『ハムロールパン』『マヨネーズパン』お楽しみメニューは『カラメルプリン』です。
マヨネーズパンを手捏ねでさせていただきました。
2回目のレッスンですが、ご自宅でも手捏ねで作ってくださっていると言うだけあって、お見事でした☆
2種の焼きあがったパン・・・皆さんが本当に楽しんでパン作りをしてくださっている気持ちのこもったパンは、言葉では表現できないくらいの絶品です。
いつも、そんな皆さんとパン作りをご一緒させていただける私は幸せだな。。。って思います。

            519-1.jpg

PageTop

☆~ 10年ぶりの再会 ~☆

今日は、中高一緒だった友人に10年ぶりに再会しました。
ご主人の転勤で北海道に行かれていたのですが、この春戻ってきて私の自宅の近所に越されて来ました~♪

年賀状だけの付き合いになっていたのですが、中高、テニス部でも一緒だったので青春時代の苦楽を共に過ごした仲間の一人です。
私のお気に入りの隠れ家的なベルギーフレンチのお店が中目黒にあるのですが、今日はそちらのお店に行ってきました
フレンチといってもクドクなくて、シェフのお人柄のように優しいお味のフレンチです。
盛り付けも、いつ行っても美しくて・・・参考にさせて頂いてます。

518-1.jpgfrennchi.jpg518-3.jpg518-4.jpg518-5.jpg518-6.jpg

友人との空白の10年間は、学生時代の思い出話や今だから思うことや、お互い想像もつかないような辛いことがあったり、それを乗り越えてきた様々な過程があったり・・・・など
お互いに一生懸命頑張ってきて、今があるんだなって感じました。

『人間万事塞翁が馬』という言葉がありますが、人生本当にそうだな・・・って思う一日でした。

PageTop

♪~ 葉山でのレッスン ~♪

今日は月に1回の葉山でのレッスンです。

新緑がキラキラと眩しくて、春を五感で感じられるような・・・とっても気持のいいお天気で、疲れた身体が癒された感じがします

前回はお一人体調不良のため、お休みでしたが、普段ご一緒にされている仲間が一人でも欠けると、何だかとっても寂しい感じでしたが、今日は皆さんお揃いでとっても嬉しいです♪

今日のレッスンは、前回の振り替えメニューの『モンキーブレッド』『豆太鼓』と今日のレッスン『ピタパン』『ババ・オ・ラム』になります。

お楽しみメニューは『カラメルプリン』『ヴェスヴィアス』。

モンキーと豆太鼓は皆さんのリピータ率の高いパンになります。

ババもサバランと同じように発酵菓子ではありますが、こちらの方がお好み・・・と言う方が多いです。

ピタパンには今日はドライカレーをサンドして召し上がって頂きました。皆さん、サンドする具のアイデアがたくさんあがっておりましたが、それを想像しながらお腹いっぱいになってしまった私です。

このクラスの特に楽しいところは・・・ご試食の時間にそれぞれが美味しさのあまり、色々な世界に一人で行ってしまう(笑)光景、美味しさの表現方法が皆さんユニークなところです・・・あッ! 皆さん素敵な方ばかりですので・・・誤解のないように(笑)

            515-7.jpg

            515-8.jpg

            515-6.jpg

PageTop

♪ 今日の初級&中級レッスン ♪

今日のレッスンは体験レッスンの方も含めての初級レッスンと中級コースのレッスンがありました。

初級コースは今日で2回目の方もいらっしゃいましたが、前回来て手捏ねをしてくださった時と明らかに上達されており、伺ってみると、あの後、ご自宅でも練習された。。。とのこと♪嬉しいです!
体験の方たちは普段はホームベーカリーをお使いとのことで、手捏ねは始めてのようでしたが、普段からパン作りをされていらっしゃるからでしょうか。。。パン生地の扱いがとても上手で、これまたビックリです♪
メロンパンもピザも、とっても美味しく仕上がりました

              515-5.jpg

              515-4.jpg

今日から中級コースが始まった今日の生徒さんは、平日はお忙しくお勤めの方ですが週末こうしてパン作りをしてくださることを、「とても楽しい~」っと言ってくださいました。
その一言が、私にパワーを与えてくれます

             515-2.jpg

             515-1.jpg
 
             515-3.jpg

PageTop

♪~ 今日の上級コースレッスン ~♪

今日のレッスンは・・・いよいよ上級コース!!
日頃から、皆さんパン作りを楽しまれて下さって、嬉しく思います。

上級コースでは、世界の32種類のパンを作ります
今日は『ダッチタイガーブレッド』『アーニーズブレッド』『ポテトブレッド』『ココアブレッド』の全4種類の勉強です。
今までの復習箇所も出てきますが、上級コースになると応用箇所や一手間加えるパンが多くなります。
これから楽しみですね♪

            514-4.jpg

            514-3.jpg

            514-2.jpg

            514.jpg

PageTop

♪~ お惣菜パン ~♪

今日は中級のレッスン日でしたが、生徒さんが高熱を出されてしまい日時変更となりました。

ご出産後の初復帰のレッスンでしたので、私もとっても楽しみ(赤ちゃんにお目にかかれるのもとってもとっても楽しみ)にしておりましたが、かなりの高熱と伺い、すごく心配です。。。
気温の変動があったりで、体調を崩されている方が周りにも沢山いらっしゃるのですが、皆さん早く良くなられますよう・・・お祈りいたしております。

今日のパンは。。。
4月から長女が中学校に入学し、早起きしてお弁当作りに励んでいる日々ですが(学食より作ってもらいたい・・・との希望があるので)、最近はお昼ご飯にもなりそうなお惣菜系のパンを作ることが増えました。

今日は時間がたってもクラムがしっとりとパサつかないような工夫として、ある食材も生地に練りこんでみました。
感想が楽しみです


             512.jpg

PageTop

☆講師研究科&新メニュー☆

今日は講師研究科の日・・・メニューは『無塩パン』『高蛋白質パン』と新メニューの『オレンジトップ』になります。

今日の講研パンはどちらも健康パンになります。
『無塩パン』は名前の通り“塩”が入っていません・・・塩の入っていないパンを食べられた方は少ないのではないでしょうか?食事療法を必要とされている病人用のパン(療養パン)の中の一つ、腎臓病の人のためのパンがこの無塩パンになります。
パン作りには欠かせない塩が入っていないパン・・・
今日は普通に発酵させたものと、温水発酵(布に包んで温水に浮かべて発酵させる)の2種で作ってます。

無塩パンを初めていただいたのですが、普段味のあるパンに慣れていると(塩が入っていないと分かっていても)口に入れたときに“んッ?何コレ?味がない?”という感じです(笑・・・)
結局はバターをつけて食べてしまい、バターにかなり塩分が入っているんだな。。。と実感!
生地の副素材を工夫して作れば、療養パンでも美味しく頂いていただけるのでは。。。と思います。

『ハイプロテインパン』はダイズがたっぷりと入っています。写真の黒い粒粒がダイズになります。
普通に作ったパンの中に存在しない栄養素を人工的に加えて作ったパンを『Fortified Bread ~ フォーティファイド・ブレッド ~ 』と言うそうで、今日はタンパク質を強化して作る栄養パンになります。
パンとダイズの食感はどんな感じ?どんな味?なんだろう・・・と思っていたのですが、このパン美味しいです♪
見た目以上にしっとりフワフワのパンで、ダイズの食感がナッツのようです。

今月の新メニュー『オレンジトップ』・・・こちらはココア生地にチップチョコやオレンジ・ナッツなどが入っており、耐糖性イーストを使っているので、とってもソフトで、お菓子のようなパンです!
このパンもオススメです☆

             5113.jpg

PageTop

♪今日の体験レッスン&天然酵母パン♪

今日は体験レッスンがありましたが、毎回毎回、体験レッスンは私に新たな感動や初心を思い出させてくれる貴重な時間でもあります。

初めて生地を捏ねる感動や生地の触り心地、丸めていくことにより生地にツヤとハリが出てくる変化、ベンチタイムから出した生地の感触、自分の手で粉と水から作り始めたモノが、最終的にはパン屋さんに劣らない立派なパンがオーブンから出てきた感動、パン作りの楽しさ、日常生活から離れた無心になれる時間など、それぞれ感じるところは十人十色ですが、『楽しい』という気持は一緒です。

次回のレッスンも楽しみにしております

             511.jpg

今日はフィグの元種で、天然酵母のパンの中で一番好きな『パン・オ・ノア』作りました~

仕込み水に赤ワインも入れてます

フィリングには、フィグ・クランベリー・レーズン・クルミをぎっしりと入れました。

薄切りでそのまま食べるのも美味しいですが、軽くトーストしてクリームチーズを塗って食べるのが私は一番好きです

              5112.jpg

PageTop

☆☆ 今日の晩ご飯 ☆☆

今日は、母の日でしたが、みなさんはどのように過ごされましたか・・・

我が家には1男1女の子どもがおりますが、毎年毎年色々としてくれます☆

今年は、下の男の子が晩ご飯を作る・・・自分の好きなハンバーグを。。。とのことでした。

私は、横から手順などを口出ししながらも、おぼつかない包丁使いにハラハラ・ドキドキしながらではありましたが、頑張って見事に美味しい夕ご飯(メガハンバーグ)を作ってくれました。

途中・・・「お母さんは、いつもこんな大変なことをしながらご飯を作ってくれてたの?すごいね!」と。
子どもに褒められる・・・というのは恥ずかしい~ と思うと同時に、色々と感じながら作っている姿に成長も感じました。

メニューは、『ハンバーグのデミグラスソース煮込み目玉焼き載せ・小松菜のおひたし・かぼちゃの煮つけ・コーンスープ・フルーツ♪』

上の女の子は、ロールパンを作ってくれたり、素敵なプレゼント(中味はナイショ)とお手紙をくれました。

お手紙には、ジーンとくるメッセージと応援の言葉が綴られていました。。。

私が思っている以上に子どもは成長していて、色々と感じて、私のことをいつも支えてくれているんだな。。。と感じた一日でした。

ご飯のお味の方は・・・どこのものよりも最高に美味しかったです
ありがとう
                 59.jpg

PageTop

♪~ Walnut Cinnamon Loaf ~♪

今日のパンは・・・『Walnut Cinnamon Loaf』

湯河原にある人気店「BREAD&CIRCUS」のクルミシナモンローフをイメージして作ってます。

生地はオーバーナイト法で作り、ローフ型にスライスアーモンドとクルミをたっぷりと敷き詰めて、小さなパン生地とたっぷりのシナモンシュガー&クルミを交互に詰めて焼き上げました。
成型時には、モンキーブレッドのように、シロップにつけながら・・・

          57-2.jpg

パン&焼き菓子の美味しさを一度で2つ味わえるようなそんなパンに仕上がりました

PageTop

☆~ Einback ~☆

今日は、ドイツの日常パン『 Einback ~アインバック~ 』を焼きました。

ドイツ語で Ein(アイン)は「一度・一回」、back(バック)は「焼く」・・・という意味があります。

卵黄やバターが多めなのでリッチな配合なパンになり、小さい棒状の生地を並べて、生地を連結して焼き上げます。

ちなみに、『Zwieback(ツヴィーバック)』は、二度焼きという意味があって、「ラスク」を指します。
今日の『Einback』は、「Zwiebackにする前のパン」という意味で使われることもあります。

日本のラスクは甘いイメージがありますが、ドイツのラスクは甘くないのが一般的なので、消化が良いことから病人食として食べられているそうです。

               57-3.jpg

連結されたパンは、手で簡単に裂いて食べられ、フンワリとした食感と口当たりがソフトパンです♪

今日は朝食用に・・・と思ったので、生地の中にウインナーやハムチーズ・ツナ卵・クリームチーズ・チョコなどを入れて成型しているので形・大きさが色々になっていますが、本来は棒状に成型した生地が均等に焼きあがります。

何も入れなくても美味しいパンです

PageTop

☆ Farine Complete aux noix fromage ☆

今日のパンは・・・『Farine Complete aux noix fromage』
私が知る限りのフランス語をくっつけたネーミング(笑)になってますが、グラハム粉が50%以上入った、クルミとクリームチーズ入りのパンになります。

                561.jpg

グラハム粉は全粒粉の一種になります。
小麦を胚乳と表皮および胚芽に分けてから、胚乳は普通の小麦粉と同じ細かさに挽き、表皮と胚芽は粗挽きにして両方を混ぜ合わせたもので、全粒粉よりもざらざらしているのが特徴になります。

ふすまや胚芽を付けたまま粉にしたグラハム粉は、ビタミンや必須アミノ酸、食物繊維が豊富に含まれているので、血糖値の上昇もゆるやかな食材で脂肪になりにくく、ダイエット食品の材料にもよく使われてます。
今日のパンには50%以上入っているのでとってもヘルシーです。
トーストして、グラハム粉独特の香ばしさと旨みを堪能されるのもいいですし、赤ワインのお供にも合うので、今日はクルミ以外にクリームチーズをフィリングに入れてみました

               562.jpg

PageTop

♪ 柏もちパン ♪

今日は、こどもの日、ということで、それにちなんんだパンを・・・と考えて『かしわ餅(風)パン』を作ってみました。

             55.jpg

『大福パン』から応用しています。
中の餡子の中にはよもぎ餅を入れてます。
生地は米粉入りなのでモッチリした食感で、かしわ餅をイメージした上生地は抹茶が入ってます。
なんだか大きなグローブみたいな形になってしまいましたが・・・(苦笑)
我が家はこのパンで端午の節句をお祝いします~

PageTop

☆カラメルカステラ&山食&チョコリング&チーズカンパーニュ☆

今日は、早朝よりプレゼントのパンやケーキをせっせと作りました~

まずは・・・『カラメルカステラ風ケーキ』
黄色いカラメル風味の生地はしっとりと、表面はカラメルソースを流して焼いたのでカリっとしてます。
よーく冷やしていただくと美味しいです♪

           541.jpg

次は、定番『山食』・・・初めてパンを差し上げる方にはまず、このパン
           542.jpg

山食と同時に『レーズンクルミツイスト』も焼いたのですが、写真を撮る前に持っていかれてしまいました
お次は・・・天使のチョコリングもどき・・・をよく作るのですが(どんなパンも、本家以上に美味しく作るのが目標です)、今日はいつもと違うやり方、配合で作ってみました。今度、こちらのパンの特別講習をさせて頂くので、その時には、両方のいいところを上手く組み合わせて、レシピを練り直したいと思っておりますので、お楽しみに

             543.jpg

最後は『チーズカンパーニュ』です。
カンパーニュのパンも色々とありますが、中でも私が好きなパンがこちらになります。
前日から発酵種を作ります。
本ごねの時にマスカルポーネチーズも練りこみ、更に2種のチーズと共に成型します。
クラストはパリッとクラムはしっとりチーズの風味・・・やっぱりこのパン好きです
発酵種を使ったパンを作ってみたい方にはオススメです♪

            544.jpg
            545.jpg

PageTop

ブラーボ!!

        53.jpg

今日は久しぶりに『ブラーボ!!』を作ってみました。
フランスパン粉とライ麦粉、モルトなどを使い、お砂糖は入ってません。
上生地と中生地(アマニ・ひまわり・オーツ麦・レーズン入り)を使い、蒸気焼成で焼き上げるので、クラストはパリッと、クラムはモッチッとした、素朴なパンになります。
この素朴な感じが、小麦の香り・味とレーズンの甘み、シードの旨みなどを引き立ててくれて、じっくりとかみ締めながら頂きたいパンの1つです。

今日は、子どもたちに1つずつ作ってもらいました。
焼成前にクープで口を入れるのを忘れたので、口無しですが、何となく顔の表情が似ていて、オーブンから出して吹き出してしまいました

自分で作ったパンなので、いつも以上に美味しかったのでないでしょうか

PageTop

“べりーの”

今日は、潮干狩りに行かれた友人から、沢山のアサリを頂いたお礼に・・・“べりーの” をつくりました~

いつもは、ブルーべりーソースで作りますが、今日は自家製ストロベリーソースを使い、ナッツ・ドライブルーベリー・ドライクランベリー・ドライストロベリーと3つのべりーをたっぷり練りこみ、巻き込みの時には、昨日作ったイチゴジャムを塗っ巻いてます♪

ブルーベリー味の“べりーの”も美味しいですが、ストロベリー味も美味しいです♪
 
               51-3.jpg

PageTop

♪今日のレッスン♪

今日のレッスンは『山型食パン』『チーズスティック』とお楽しみメニューは『チョコトロリ』です。

どの先生たちも、山食のレッスンには気合いが入るのではないでしょうか(笑・・・)
講師資格試験の数ヶ月前から・・・一生のうちで、あれほど必死になって、すごい数の山食を焼くことはもう、ないかと思います。
その時に、どれだけ沢山焼いて、どれだけ技術力を高めたか、どれだけ努力して頑張ったか・・・によって、この先のパン作りにも決まってくる・・・なんてお話を先日聞き、そうだったのか。。。と。
今更ながら、自分はどうだったのか・・・心配になりますが(苦笑)、これから試験を受けられる方は、頑張ってくださいね!

       51-1.jpg

夕方から、静岡方面へ行ったのですが、富士山がとってもキレイだったので思わずパチリ~
いつ見ても、どこから見ても富士山はきれいですね・・・しばし、ボーっと富士山を眺め。。。たくさんのパワーと癒しを頂いた私です

       51-2.jpg

PageTop