♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

ケーキコース『ビッシュフリュイ』

今日は、ケーキコース全18回のうちの最後の1回 『ビッシュフリュイ』でした。
ダックワーズ生地とババロアのケーキになりますが、周りの方にもご好評頂いているケーキです♪

           ビッシュフリュイ

JHBSのケーキコースは、パート1からパート3まであります。
詳しくは以下をクリックしてみてくださいね

lank" title="・ケーキコース2">・ケーキコース2
ケーキコース1
ケーキコース2
ケーキコース3

それぞれ、本格的なケーキが学べます。
ご興味のある方は、パンと平行してケーキコースも受講できますので、お問い合わせくださいね


PageTop

☆今日のレッスン☆ ~天然酵母&手作りシートパン~

今日のレッスンは・・・天然酵母2回目・元種作りとそれを使って、皆さんのリクエストのベーグルと手作りシートを使ったパンの2種のレッスンです。

前回は液種作りとレーズンの液種を使って『レトロバケット』を作って頂きましたが、今回は2回目・・・ということで液種を使っての種おこしのやり方と、事前に作っていた黒いちじくの元種を使って『シナモンレーズンベーグル』をオートリーズ法で作りました。

パン作りにはいくつかの製法がある・・・というお話をさせていただきましたが、実際にやってみないと聞いているだけではピーンとこないかもしれませんね。

レッスンの中でも色々と取り入れていくので、ご自分の作りたいパンにあわせて色々な製法で作ってみると、もっともっと奥深いパンの世界が広がっていきます

                429.jpg

手作りシートのご希望があったので、こちらも作りたいシートのリクエストを頂き、『ハチミツシート』を一人1枚作り、一人で1単位折り込み作業から成型までやって頂きました。

『ハチミツバナナロール』というオリジナルの配合で作っています。

成型時にレモン&きび糖で和えたバナナを入れて、各々お好きなように成型をしていただきました。

皆さん、本当にパン作りを楽しんでいただけて嬉しいです♪

天然酵母の魅力・楽しさにもハマッテいただけて、これもまた天然酵母ファンの私としては嬉しい限りです

次回はヨーグルト酵母を使ってのパンとバンズパンのレッスンとなります。
楽しみにして下さいね


PageTop

♪今日の体験レッスン♪

今日の体験レッスンのメニューは、ご希望により『クリームパン』『コルネ』にさせて頂きました。

イーストについて、捏ねる時の細かな注意点、生地を丸める目的、丸めのコツ・・・など、自己流では気付けなかった点や新たな発見などの連続だったかと思います。
色々なパン生地に触れて、ご家族や周りの方々に喜んでいただけるようなパンをいっぱいご一緒に作って行きましょう♪
来月も楽しみにしてます

           428-2.jpg

           428-1.jpg

PageTop

♪今日のレッスン&イチゴ酵母パンケーキ♪

今日のレッスンは中級コース『チョコマロン』『サバラン』『鯉ロール』です。

427-2.jpg
チョコシートを折り込む勉強をしました。
初級コースのシナモンロールの時に勉強した生地を大きく伸ばす・・・という作業から始まり、その時包むフィリングの大きさによる生地の伸ばしの目安や、封筒包みのコツ、折込時に注意する点、最終成型まできれいに折り込むコツなど、その場では分かった様でも、ご自宅で一人でやってみると???ということがあるかと思います。
似たような作業のあるクロワッサンを次回のレッスンでやりますので、復習してから次回のレッスンに臨むと、折込パンをしっかりマスターできるかと思います。

            427-3.jpg

            427-1.jpg

お楽しみメニューは端午の節句が近いということもあり『鯉ロール』にしてみました。
初級コースのロールケーキとは違う配合になります。クリームはグリーンキング&鹿の子で巻いてます。
ミニ鯉ロールを沢山作られてもカワイイですね~
            
            427-4.jpg

今日の我が家のおやつは、イチゴ酵母でホットケーキを作って!!・・・と子どもからリクエストをずっともらっていたのですが、今日やっと実現~♪
元種ではなく、酵母液を使って作りました・・・生地に、イチゴの風味がほんのりとしてハマッてしまいそうです

PageTop

☆☆ 今日の体験レッスン ☆☆

今日は体験レッスンがありました。
最近来てくださる生徒さんの中には、色々な習い事をしたい・・・という意欲的な方が多く、数ある習い事の中の候補の中に「パン作り」を入れていただけて、私としてはとても嬉しいです♪

           425-1.jpg

           425-3.jpg

           425-2.jpg

パン作りは、最終的な出来上がりの楽しみ、食べる楽しみもありますが、粉だったパンがこねているうちにベタベタしてきて・・・ひとかたまりになってきて・・・つやが出てきて・・・膨らんできて・・・成型して・・・トッピングして・・・等など、最終的に食べられるまでの過程の楽しさがあります。
同じ配合であっても、その時の気候、自分の体調などによっても出来が違うところにパン作りの奥深さや面白さがあると思います。
今日は、手捏ねをとても楽しんでいただけて良かったです♪
そんな気持の入ったパンなので、機械で捏ねた生地に劣らないくらいの美味しい生地が捏ね上がりました!
来月のレッスンはあんぱん・ロールパンです!お楽しみに

PageTop

♪今日の初級レッスン&中級レッスン♪

今日の午前中のレッスンは『メロンパン』『ピザ』『クリームパン』『コルネ』『ロールケーキ』『黒ゴマソフトプリン』です。
今日のピザは照り焼きチキンなどをトッピングにしたので、照り焼きチキンのタレとマヨネーズを和えたものをソースにしてます。いつものトマトソースとはまた違った和風ピザも美味しいです☆

中級コースや他のパンを作っていると、初級コースのパンがいかに大事かが良く分かります。
初級コースのパンのメニューは昔からある定番のパンがほとんどで、華やかさはありませんが、これらのパンの基本をしっかりおさえておくことが、この先、色々なパンを作る上でも土台となっていきます。
パン作りは、ほんのちょっとしたことで仕上がりや味に差がつきます。
今、ご自分で作っているパンに満足いかない部分があったら、もう一度初級のメニューを思い出してみると、ヒントが出てくるかもしれませんよ☆

           424-1.jpg

           424-2.jpg

           424-4.jpg

午後は中級コース『クロワッサン』『エッグバンズ』『アンケーク』になります。
今日の生徒さんのご主人は卵好きとかで、今日のメニューを楽しみにしてくださっていたようです。
ご自宅に帰り、エッグバンズを3個一気食い・・・とのメールをいただいたとき、その時の様子を想像して思わず噴出してしまいましたが(笑)、嬉しいですね

クロワッサンは誰もが好きなパンの1つではないでしょうか・・・色々な種類のクロワッサンがありますが、中級コースでは基本的なクロワッサンの作り方を勉強します。
ロールインバターを規定の大きさに伸ばして作ったり、伸ばし・折込み・冷却の繰り返しがあったりで工程だけを見ると、とても大変そうな感じですが、上手く冷却方法を考えて作ると時間を有効に使えるパンかな・・・と思います。
ご自宅で、焼きたてのクロワッサンが出てきたら・・・ご家族の皆さんの笑顔が目に浮かびます

           424-5.jpg

           424-3.jpg

PageTop

☆~ 今日の中級レッスン ~☆

今日の中級コースのレッスンは『バタートップ』『コーンブレッド』『キャロットブレッド』『チキングラタン』です。

          421-9.jpg

          421-8.jpg

          421-7.jpg
  
中級コースも今日で終わり、来月からは上級コースとなりますが、だんだん慣れてくると自分の癖が出てきたり(私もそうですが・・・)、大事なところがおろそかになってきたりするので、上級コースに上がる前に基本的なことの再確認として、大型丸めがきちんと出来ているか、小型丸めの時の生地量による丸めの仕方、仮留め、本留め、締め・・・など細かいところを見させていただき、それぞれ気付いたことをその場で直していただきました。
いわれた事をきちんと修正できる皆さんたちは、さすが!!だな~と感心してしまいました

上級コースはもっとパンの世界が広がるコースになります♪
私も皆さんと作れるのを楽しみにしてます

PageTop

☆今日の中級レッスン☆

今日は葉山でのレッスンです。
今日のメニューは『豆太鼓』『モンキーブレッド』、『桜もち』です。

            421-4.jpg

            421-5.jpg

            421-3.jpg

今日の生徒さんのお1人は、このモンキーブレッドを習いたいために入会を決めた!というくらいモンキーブレッドが大好き
今日のこのメニューをとても楽しみにして下さっていました~
自分で作るモンキーブレッドのお味はもっと、格別に美味しかったようで、ご試食の時間は美味しさのあまり別世界に行っていたようでした(笑)
目標だったモンキーブレッドを習ったので、もう・・・お教室に来て下さらなくなるのでは(笑)・・・と思ってお聞きしたところ・・・レッスンに来ると最初から最後まで笑いが耐えない楽しい時間、パン作りをしていると優しい気持になれる自分、お腹いっぱい食べて身も心も満たされた幸せな気持ちになれる、現実を忘れてしまうような時間、私に会えるのを楽しみにしているから・・・ずっとお教室には通いま~す!!という頼もしい回答をいただきました♪
これからも皆さんに喜んでいただけるようなパンが焼けるよう、私も頑張ります

PageTop

♪今日の中級レッスン♪

今日の中級コースのメニューは『プルマンブレッド』『カレーベーコンロール』、お楽しみメニューは『桜もち』でした

              421-2.jpg

421-1.jpg

              
今日の生徒さんたちは、普段はご自宅ではパンを作られないのですが、月に1回私のところでパン作りをする時間をとてもとても楽しみにして来てくださいます
パン作りにおいては私のほうが長いですが、人生経験においては先輩になる生徒さんたちから学ぶべきことが毎回毎回たくさんあります。私も幾つになってもパワフルな女性でいたいな・・・と感じた一日でした

PageTop

♪~ 1Day lesson ~♪

今日は1Daylessonでした
中級コースから『キャロットブレッド』『チキングラタン』『サバラン』『チョコマロン』、お楽しみメニューの『アンケーク』『グレープフルーツゼリー』、今月の新メニューの『もっちり中華ぱん』、特別講習の『ホワイトストロベリーブレッド』と、モリモリ盛り沢山のメニューとなりました。

『キャロットブレッド』は、すりおろしたニンジンをたっぷりと練りこみ、メッシュ型で焼き上げます。
そのまま頂いても美味しいですが、サンドイッチにしても栄養満点で美味しいです

       1day4.jpg

『サバラン』・・・これは予備発酵をさせてから、捏ねはじめます。
     
       1day2.jpg

       1day5.jpg

今月の新メニューの『もっちり中華ぱん』・・・こちらは、タピオカ粉や粉末マンナンなどが入っており、モッチリした中華ぱんで、翌日になっても変わらない美味しさです!
鶏もも肉を使った中華フィリングをサンドしていただきましたが、我が家の人気パンだけあって、このパンも何度食べても美味しいです♪
フィリングを色々アレンジできるのも楽しいですね~

       1day3.jpg

『チョコマロン』・・・お一人は中級コースの復習ということもあったので、今日はオリジナルチョコシートを作って頂き、それを使ってシートの折込みの勉強をさせていただきました。
シートがはみ出さないように作るコツやきれいに層が出るポイント、最終成型まできれいな形で成型するためのコツなどのお話をさせて頂きました

       1day6.jpg

特別講習オリジナルのパンの『ホワイトストロベリーブレッド』になります。
皆さんが思い描いていたパンの味になったのか・・・心配でしたが『 本家以上に美味しい~ 』との嬉しいご感想を頂きました 
ありがとうございます

      1day1.jpg

皆さんが帰られた後に、朝から発酵させていた、オレンジ酵母種を使ってクロワッサンの成型をしました♪
クロワッサンは私の好きなパンの1つですが、中でも天然酵母を使ったクロワッサンが好きな私・・・
サクサクの生地に、ほんのりオレンジ風味のするクロワッサンになります。
オ・イ・シ・イです

      cro.jpg

PageTop

♪ホワイトストロベリーブレッド♪

今日は、ブランジェ浅野屋さんで自由が丘店限定で販売されている「自由が丘ホワイトストロベリー」もどきを完成させました

以前も真似て作ってみたのですが、工程が大変だったのと配合に満足いかなかったので、その後5回ほど、配合や成型方法、生地量のバランス、ベンチの時間、発酵時間、焼成温度などなど試行錯誤しながら、完成!!

自由が丘ではなく『ERI's ホワイトストロべりーブレッド』かな・・・私的には、本家よりも美味しいかと(笑)・・・自画自賛ですいません

実は、明日、このパンの特別講習があるのですが、皆さんがご自宅でも作りやすいようなレシピ。。。というのも考慮しながら作ってみました。

明日、皆さんに喜んでいただけると嬉しいな

               420-1.jpg

               420-2.jpg

PageTop

♪~ 今日の中級レッスン&特別講習&体験レッスン ~♪

今日は中級コースの『バタートップ』『コーンブレッド』、お楽しみメニューは『桜もち』、併せて特別講習の『ベーグル2種』のレッスンをさせて頂きました

中級コースも残りわずかとなってくると、大型丸め・片手丸め・仮留め・本留め・締め・・などと言われるだけで、きちんと作業ができるようになり、皆さんの技術力の進歩に私も嬉しく思います。

          418-3.jpg

          418-5.jpg

          418-4.jpg

特別講習のベーグル・・・プーレーンとブルーべりーになります。
今日ご参加頂いた方たちは、自宅でもベーグルを作られたことがあるそうで、その時に「ガチガチに硬くなってしまった」・・・というご経験がおありで、「今日は、そうならないベーグルを作る!」と言うのを目標に来てくださいました。
どんな些細なことでも、何か目的意識をきちんと持ってレッスンに臨んで下さる・・・という姿勢は素晴らしいと思います
また、そうゆう意識を持って臨んで下さると、私のほうも、また一歩踏み込んだレッスンをさせて頂きたいな。。。という気持にもさせてくれます。

           418-2.jpg

           418-1.jpg

午後のレッスンは体験レッスンになります。
パン作りは初めて。。。。という生徒さんたちでしたが、言われたことをきちんと実践できる姿にとても感心してしまった私
初めて手捏ねで作られたパンも、機械で捏ねた生地に劣らないほど、ふっくらフンワリ美味しいパンが焼きあがりました~♪
パン作りの仲間として、これからご一緒に勉強していただけることとなり、新しい仲間がまた増えて、とても嬉しく思います。
日本のパンから世界各国のパンへと色々なパンをご一緒に作って行きましょうね

             418-6.jpg

             418-7.jpg

PageTop

☆☆ 今日の中級レッスン&特別講習 ☆☆

今日のレッスンは『バタートップ』『コーンブレッド』、お楽しみメニューは『ポンデケージョ』と特別講習の『ベーグル2種』でした。

私が初めて習った時に、はまったパンの1つにあげられるメニューのセットです♪

いつも食べている山型食パンとはまた違って、バターがジワーっと染み込んだクラストがお気に入りです

         417-7.jpg
先日、タピオカ粉を買われた方から習ったパン以外の使い方のご質問があり、今日はその1つとしてポンデケージョをお楽しみメニューで使わさせて頂きました。とっても簡単に作れるのでおやつに作ってみてくださいね!

        417-4.jpg

特別講習の『ベーグル』・・・こちらはプレーンとブルーベリーの2種作りました。
ベーグル独特の食感は、茹でるということでα化され、独特の食感が得られます。
茹でる意外にも、独特の食感が得られるためのポイントがあります。
また、配合によっても、より噛み応えのあるベーグルになったり、柔らかめのベーグルになったりします。
今日のレシピを元に、ご自分で配合を調整されたり、色々な味のベーグルを作って楽しんでみてくださいね!

        417-5.jpg

        417-6.jpg

PageTop

♪ 今日のレッスン ♪

今日のレッスンは中級コース『プルマンブレッド』『カレーベーコンロール』、お楽しみメニューは『米粉の黒ゴマロール』でした。

             417-2.jpg

米粉の黒ゴマロールは、薄力粉のロールケーキとは違った食感が、皆さんにご好評です♪
米粉にはグルテンがないので、混ぜ方にポイントがあります。

             417-1.jpg

プルマンブレッドは山型食パンと材料は同じですが、1つだけ配合が違います。
味は同じでも、焼き方が違うので食感に違いがでます。
山型食パンは蓋をしないで生地が伸び切るために、クラムの気泡が粗いのが特徴でもあり、柔らかさや軽さがでます。
一方、プルマンブレッドは、蓋をして焼くので、密度が濃く、しっとり、ギュッとしまった感じになります。
ご自分で作られてみて、食べ比べてみるのもいい勉強になります。
また、プルマンブレッドは角が角ばっていないように(なで肩になるように)、ホワイトラインが出るように焼き上げるのが、きれいなプルマンブレッドの形になります。
仕上げ発酵のタイミングが大事です。

           417-3.jpg

PageTop

♪~ 今日のレッスン ~♪

今日の中級コースのレッスンメニューは『カレーベーコン』『プルマンブレッド』お楽しみメニューは『巻いてクレープ』♪

今日は、1月にご出産のためお休みされていた方が、復帰され、いつものメンバーが戻ってきてくださり、私も嬉しいです♪
お休みされていた間もパン作りをされていたそうで、今日もキレイに作ってくださいました~
素晴らしい

        414-1.jpg

焼きあがったプルマンブレッドをみて、お子さんが『でんしゃ・・・でんしゃ・・・』と。
そうなんです。
列車と関係があるこのパン!お子さんの視点ってやっぱりスゴイです

お楽しみメニューは、和と洋のコラボのデザート・・・冷凍庫でよーく冷やしてから頂いてもオイシイです☆
       
        414-3.jpg

        414-2.jpg

PageTop

☆☆ 講師研究科&特別講習 ☆☆

今日は月に1度のお楽しみの『講師研究科』の授業の日です!
今日のメニューは『Laugen Brezel ラウゲンブレッツェル』『Prepared Baked Bread 調理パン』です。

『調理パン』の生地はハードなタイプです。
今日は、ブラウンサーブした後に、先生お手製の竹の子入りのミートソースを中に入れてチーズをのせて焼成しました♪とってもオイシイ~
フィリングの応用が利くパンなので、自宅でも沢山作って楽しみたいパンの1つです

                   413-1.jpg

                   413-3.jpg

ラウゲンブレッツェルはドイツ、フランスで食べられている独特な結び目の形に作られているハード系のパンになります。ご存知のかたも多いのではないでしょうか・・・

この独特なパンの形の由来には諸説があるようです。
祈りをささげている修道士をかたどったものだとする説(腕を組んだ祈りの形)や、3つの穴はキリスト教の三位一体を象徴しているとする説や、パン屋さんのシンボルとして、よく店の看板やマークに使用されることがある。。。などなどあるようです。

このパンの成型方法ですが・・・テキストには簡単なやり方が書いてありますが、これは正式な成型方法ではないとのことで、今日はブレッツェルの正式な方法を教えていただきました♪

先生が、デモをしてくださったのですが、一瞬目を離したすきに成型が終わってしまっていて、へ?何今の?・・・とみんなザワザワ(笑)・・・先生の手が魔法の手だと確信した私・・・
手品を見ているような早業・・・何度みても分からないので、しっかりと私の手つきも見ていただきながら、教えていただきました。
何度かやっているとだいぶコツがつかめてきました!

皆さんにも正式な成型方法でブレッツェルをお教えできるように、自宅でも特訓しま~す

             413-2.jpg

今日は講師研究科の勉強以外に新メニューの『もっちり中華パン』も勉強してきました☆

こちらはタピオカ粉も入っていますが、こんにゃくマンナンが入っているのが美味しさのひみつかもしれません!

これ・・・お腹がいっぱいで最後の試食に出てきたのですが、みんな無言でムシャムシャ(笑)・・・
美味しいものを食べている時って無言になります(笑)

みなさんの特別講習でもさせていただきますので、ご希望の方はお知らせ下さいね

             413-4.jpg

             413-5.jpg

PageTop

♪~ 今日のシートパン ~♪

雨で寒い一日となりましたね・・・
今日は朝から夕方まで学校のお仕事だったのですが、帰宅後はぐったり~(笑)です

疲労回復には・・・パン作りに限ります
今日はシートを2種作ってみました。
こちらは・・・不気味な画像ですが(苦笑)、『ブラックチョコシート』です。

                       

               411-8.jpg     

こちらは『ホワイトチョコシート』になります。
                411-9.jpg

この2種のシートをそれぞれ折り込んで、成型!


          411-10.jpg

焼成前に16割アーモンドをトッピングしています。

これが本当のチョコシートのパンって言うんでしょうね。。。なんでも一手間かけたものはオイシイです・・・

       411-11.jpg

PageTop

♪今日のレッスン♪

今日のレッスンは『天然酵母』 パン・オ・ノア&キッシュと『特別講習』チーズデニッシュ&イチゴロールです。

天然酵母は、液種の勉強を一度されている方ですが、もう一度マスターを・・・ということで今日はご希望のフィグの酵母液をつかって、レーズン・ブルーベリー・クランベリー・ウォールナッツをたっぷりと入れて『パン・オ・ノア』を作りました。
もう1つは、ヨーグルト酵母を使って、キッシュを作っていただきました。
種が違うので味はもちろん違いますが、ノアのほうは、天然酵母のパンらしいドッシリと重い噛み応えのある味の濃い感じのパンで、キッシュの方は、ふんわりと柔らかい食感とヨーグルトの酸味がほのかにします。
どちらも、美味しくできました

                411-4.jpg

                411-5.jpg

                411-6.jpg

特別講習のパン2種は「折込シートを手作り」というのが課題で、こちらは、『チーズデニッシュ』です。
たっぷりチーズを使い、チーズシートを作り、粒胡椒を効かせてみました。お食事パンにはピッタリです。

                411-2.jpg

こちらは『ストべりーロール』・・・「イチゴチョコシート」を作り、成型です。
シートの手作りをして、その美味しさを知ってからは、市販のシートを使って食べるのがなんとなく抵抗を感じるようになりました。自分で作りたい味のシートは作れるので、楽しく、また、味の調節や自分にあった適量を作れるのでオススメです     
                411-1.jpg

今日は、合間をぬってご希望の『バニラアイス』も作ってます。手作りアイスを食べたら市販のアイスが食べれません(笑)

                411-7.jpg

今日のサラダは『スモークサーモンのコルネサラダ ~ヨーグルトソース添~ 』です。
お料理も教えて欲しい・・・とのご要望を、以前より皆さんから多数頂いているので、少しずつ教えさせていただくことになりました。
私のお料理は、本当に簡単でお教えするほどのものではないのですが、皆さんのレパートリーの1つに足して頂ければと思います
                411-3.jpg

PageTop

♪今日のレッスン♪

今日のレッスンは中級コース『カントリークッペ』『チーズベーコンクッペ』と『オニオンベーコン』『シナモンツイスト』、お楽しみメニューはリクエストのあった『ゴマプッチ』『ガレット・オ・フロマージュ』にさせて頂きました。

今日のクッペ2種はフランスパン製法の第一歩の勉強になり、蒸気焼成方法を学びます。
ハード系のパンがお好きな方は是非、覚えて頂いて、ご自分でも美味しいハード系のパンが自在に作れるようになるといいですね♪
今日の生徒さんは、「講師資格取得」を目指して頑張って下さっているのですが、取得までには数々の困難があるのも事実です。
周りの方々のご協力と、漠然と「取得したい」という気持ではなく、自分が取得したあと、どうしたいのか・・・という明確な目標がきちんと見えていれば、挫折しそうな時があっても、きっと打ち勝つことができると思います。
もちろん、私もできる限りのお手伝いをさせていただきます

次回のレッスンは、中級コースのメニューと特別講習『ベーグル2種』になります。
お楽しみに
             49-5.jpg
             49-3.jpg
             49-4.jpg

PageTop

☆ヨーグルト酵母☆ ~シードカンパーニュ~

               49-6.jpg

今日は・・・朝から昼下がりまで、学校のお仕事に行ってきたのですが、普段使わない部分の頭をつかってきたので、帰宅後はドーッと疲れが(笑・・・)
そんな疲れを癒す一番の方法は、大好きなパン作りをすること
昨日のパンめぐりで様々な酵母のパンを頂いたら私も無性に作りたくなり(苦笑・・・)、ヨーグルト酵母を使って、『シードカンパーニュ』をオートリーズ法で作ってみました。

何度もパンチを入れることによって、グルテンを作っていくのですが、ヨーグルト酵母は柔らかめということもあり、いつもよりパンチの回数を多く入れながら作りました。
トータル6回パンチを入れたところで、生地の状態がしっかりとしてきました。

            48-1.jpg

            49-2.jpg


昨日食べたパンの中に、シードが周りについていたパンが美味しかったので、今日は、私も回りにた~っぷりとシードミックスをつけています。

天然酵母のパンと言うと、ドッシリもっちりで目の詰まったパンが多いですが、今日の製法で作ると気泡の粗い(私は粗いバケットが好きなんです)パンが焼けます。
前回作ったバケットの方がもっと粗いクラムでしたが。。。

ヨーグルトの酸味と粉のお味が、噛みしめれば、噛みしめるほど味わい深くなり、オーツフレークやアマニ・ひまわりなどのシードが素朴な感じで、私好みのパンが完成です。

子どもには、ちょっと渋い感じのパンなので食べないかな・・・と思いきや、子ども向きのパンには手をつけず、迷わずこのパンを手に取り、じ~っくりと味わっている我が子の姿をみて、我が姿を見ているような錯覚をおこしました(笑・・・)

PageTop

☆☆~ パン巡り&合羽橋 ~☆☆

今日は、友人と計画していた『パン屋さんめぐり&合羽橋道具街ツアー』(勝手に命名)に行ってきました~
ネットや本・知人からのオススメのパン屋さんをいくつかピックアップして、全部で5件のパン屋さんをめぐってきました♪
どのお店のパンも、そのお店の方のオススメのパンを購入してます。
まず、最初に奥沢にある『ARTISAN BOULANGER CUPIDO ~アルチザン ブーランジェ クピド~』
               
               47-1.jpg
仏・国産・石臼引きなどの18種の粉を使い分けて長時間発酵させて作るそうで、自家製培養酵母もあります。今の季節はリンゴの酵母がオススメとのこと・・・
どれにしようか迷ってしまうのですが・・・ハード系のパンは100gで量り売りしてしてくださるので、6種のハード系をお願いしました。
               47-12.jpg
                 ノアレザン・ベルリーナ・フィグ

               47-11.jpg
                 ビオ・シードセレアル・カンパーニュ

それぞれ、酸味が強かったり、フルーティーな香りがしたり、小麦の味が良くするもの、気泡の粗いもの・目の詰まったしっとりモチモチのもの・・・など、それぞれ6種類を楽しませていただきました。
次は・・・『世田谷コーンブルメ』という住宅街の中にひっそりとあるパン屋さん!

                47-3.jpg

こちらのパン屋さんのオススメは『クリームパン』『メロンパン』とのことで、この2つを購入!
どちらのパンも卵がたっぷりと入っていて、また、とても柔らかな生地です。
カスタードもたっぷりと、メロンパンの上のクッキー生地は薄緑、中にはオレンジ色の夕張メロンクリームが入ってます。メロンパンの香リキツイかな・・・と私は気になってしまいましたが・・・
                47-16.jpg

次のお店に行く途中に、『チーズケーキファクトリー』というチーズバーで有名なお店の前を通ったので、寄りました~
                47-4.jpg
土台のグラハムクッキー生地にプレーン・オレンジ・ストロベリー・カプチーノがありましたが、プレーンとストロベリーを買って、車内でおやつに頂きました
お味の方は、特別すごい!というわけではありませんが、ラッピングも可愛くて、チーズの部分も硬すぎず柔らかすぎずでスティック状が食べやすいです。自分で作るときの参考にさせて頂きます

               47-14.jpg

お次は・・・下馬にある『SIGNIFIANT SIGNIFIE ~シニフィアン シニフィエ~』
有名なお店ですよね・・・
7種の天然酵母を使い分けて作り、それぞれ粉をブレンドして作っているそうです。どのパンも焼き色は濃い目です。

               47-5.jpg

オススメの海洋深層水・フランスオーガニック小麦などこだわった材料で作った『バケットプラヌス』とルヴァン種で作ったという『クロワッサン』を購入!
バケットは、私の好きなVIRONのバゲットとは違うタイプのバケットで、クラストはザクッとした食感で、クラムはモチモチで粉の旨みが良く出ている感じがしました。

               47-13.jpg

次は、すぐそばにある『ARTHISAN TERRA ~アルティザン テラ~』!
外観もとってもオシャレな感じ・・・パンの有機JAS認証を取得したパンが目玉のお店!
こちらもお店の方のオススメのパンを購入!

               47-6.jpg

『有機安納芋とゴマのカンパーニュ』と『クロワッサン テラ』
クロワッサンの方は、ミルフィーユのようにきれいな層が何層にも何層にもサクサクの皮で、スゴク美味しいです。
また、このパンはホワイトサワー種を使っているそうで、ホワイトサワーってナンだろ?と思いお店の方にお聞きしたら、シェフがわざわざ出てきてくださって、ホワイトサワーの説明をしてくださいました。
また、完成したホワイトサワーを、ボールに入れてきてくださり、その種の味見までさせてくださいました
ホワイトサワーと言うのを初めて頂いたのですが、美味しいです。
この美味しい・・・と感じる味と言うのが、酸味ではなく乳酸なんだそうで、このホワイトサワーは乳酸になります。
このクロワッサンにはホワイトサワーを使っていますが、それだけでは弱いそうなので、ブレンドされて作っているようです。
美味しいパンまでいただけたのに、酵母のレクチャーまでして頂き、友人とキャーキャー感激しておりました・・・また、そのシェフがなかなかのイケメンっだったのもよかったのかも・・・(笑)

                  47-15.jpg

ここで・・・お腹が空いてきたので、ランチもできるブーランジェリに・・・と言うことで、麻布十番にある『POINTAGE ~ポワンタージュ~』へ・・・
こちらも雑誌でよく紹介されています・・・ 

                  azabu.jpg

私はサラダプレートで、それぞれパンの盛り合わせもついてきます。
                 
                  47-10.jpg

友人はオニオンスープのついたキッシュサラダプレート!



                  47-8.jpg

店頭で販売しているパンのほか、ランチのみのパンが盛り合わせになってます。
パン・オ・べりー/チーズフランス/フォカッチャ/胚芽パン/レザンノアなど全7種になります。
パン自体のお味は普通かな・・・という感じです。

                 47-7.jpg

お腹がいっぱいになったところで、合羽橋道具街へ・・・
ん~・・・あれもカワイイ、コレも可愛い、これが欲しかった・・・と・・・ショッピングを楽しんできました♪
朝から晩まで、パンにいっぱい触れられて、勉強もできて・・・充実した1日となりました
帰宅後に、今日買ったパンをじっくりと、ゆっくりと味わってみましたが・・・いま、お店では様々な自家製酵母を作ったパンが売られていますが、やっぱり、自分がじっくり、ゆっくりと大事に育てた酵母で作ったパンが、何といっても一番美味しいなぁ・・・と思ったりして(笑)

PageTop

☆今日のレッスン ~天然酵母1&特別講習~ ☆

今日のレッスンは、天然酵母1と特別講習『大福パン』でした♪

天然酵母1では、発酵エキスの作り方を実践していただき、今日も失敗の少ないレーズンで、液種をお一人ずつ作って頂き、ご自宅で育てていただきます。

作って頂くパンは、私が作っておいたレーズン酵母液を使い、昨夕から前種を作っておいたものを使って作ります。
今日作ったパン『レトロバケット』・・・レーズンとカレンズもフィリングとして入れてみました。
自己流で天然酵母を作っていた方や初めて作る方と様々でしたが、とても感動していただけて、嬉しいです♪
私が初めて天然酵母のレッスンを受けたときもそうでしたが(講師試験前でそれどころではなかったはずなのですが(苦笑))、天然酵母の楽しさや感動などにハマッてしまうお気持ち。。。。とってもよく分かります(笑)
次回の天然酵母2は、種おこしの方法とその種を使ったパン2種のレッスンとなります。
レーズンではない種を使って作ろうかな・・・と思っています。
お楽しみに~

           45-3.jpg

『レトロバケット』の仕上げ発酵の時間を使って、特別講習『大福パン』を作っていただきました。
大福パン?と聞いただけでは想像がつかないのですが、作っていただいた方には、ご満足いただけるパンです
タピオカ粉が入った生地の感触や、焼き色がつかないように白く焼成するので、その焼成方法などなど・・・テキストにないパンを勉強するのも、パン作りのレパートリー・幅が広がり、色々な知識も得られるのでパン作りがまた楽しくなります

            45-4.jpg

天然酵母のパンとイーストのパンの食感や味などの違いを楽しんでいただければと思い、今朝、皆さんがいらっしゃる前に『ライブレッド』を焼いておきました。
イーーストのパン・天然酵母のパンとそれぞれ良いところもあれば短所もありますが、自分のライフスタイルに合わせて、自在にいろいろなパンが作れるようになると、もっとパン作りが楽しくなると思います

            45-1.jpg


今日は酵母を使ったお料理を一品紹介♪
先月作った『甘夏酵母』とマーマレードジャムを使って『オレンジスペアリブ』を作ってみました。
隠し味にはお味噌も入ってます。
今日作った酵母液・・・飲んだりお料理に使ったりと色々と活用してくださいね

           45-2.jpg

PageTop

♪♪ 今日のレッスン ♪♪

今日の初級コースのメニューは『ハムロール』『マヨネーズパン』・『チーズレーズンバンズ』『シナモンロール』お楽しみメニューは『水羊羹』・『アーモンドセサミ』でした。

             43-1.jpg

             43-2.jpg

今日、参加してくださった方は、ご主人はお料理教室に1年通われているそうで、奥様には『パンを習って来て!』といわれて私のお教室に通って下さってます♪
週末はご主人がお料理を作り、奥様がパンを作る・・・絵に描いたような幸せそ~な生活が目に浮かびます♪
そんな幸せな一コマのお手伝いを、私が少しで参加させて頂けるなんて・・・私も幸せです

PageTop

♪♪~ 講師仲間と楽しいパン作り & 夜桜 ~♪♪

今日は講師仲間3人が遊びにきて下さいました~
習ったパンの中から、もう一度復習したいパンを一緒に勉強しなおそう!!という目的で、よく集まって勉強会をしていますが、パン作り大好き仲間の集いでもあります(^^)V
今日は3種のパンと1種のデザートを作りました・・・

まず1つは『Weizen Mischbrot(ヴァイツェンミッシュブロート)』・・・ドイツの食卓パンになります。

長時間発酵させたライ麦の発酵種、フレッシュサワーを使うこのパン・・・ミッシュブロートとは小麦粉とライ麦粉を混ぜて焼いたパンの総称で(小麦とライ麦の割合が50%ずつ)、ライ麦粉がどの程度含まれるかによって、名称が変わります。今回はライ麦が30%で小麦粉の割合が多いパンなので、小麦をあらわすヴァイツェンが頭についています。
今日はレーズン・カレンズ・クランベリーをミックスして入れてます。
焼きあがった形・味・・・など、店頭に並んでいてもおかしくないくらい、立派なヴァイツェンミッシュブロートが完成です
さすがです

            42-2.jpg


2種目は、『SAKURA ロール

桜のきれいなこの時期にふさわしいパンを何か作りたいな・・・と思い、ここ2・3日色々と考えて作ったレシピなので、私自身、まだ一度も作ったことがなかったのですが、今日は心強い皆と・・・ちょっと冒険です

桜の葉の塩漬を粉末にしたものを仕込み水の牛乳に混ぜて1晩おいておきました。
葉に塩分があるので、配合の中には塩を入れていません。
生地には白餡を練りこみ、画像では分かりにくいのですが、グリーン(桜の葉の色)とうっすらピンク(紅麹)の二色の生地に、今日はいつもとチョッピリ違うのせ方でミックス鹿の子をたっぷりと散りばめて、巻いています。
ほんのり桜の風味と鹿の子の甘さが美味しい和風パンです
       
          42-1.jpg

もう1種もオリジナルパン『wベリーロール』になります。
今日もシートから手作り・・・前回よりもミルキーな感じにしたかったので「イチゴミルクシート」という感じです。
生地には、ほんのりイチゴパウダーを混ぜたり、ミルキーな配合にしてみました。
シートをそれぞれ入れた後には、ホワイトチップチョコ・ドライイチゴ・クランベリー・ブルーベリーと好きなものを入れて、好きなように成型してます
イチゴソースを塗って焼成に入りました。
市販のシートとは違う、ナチュラルなお味を楽しんでいただけたかな~

        42-3.jpg

今日のランチは皆と作った最高に美味しいパンがメインディッシュで、おまけとして『トマトのムース&ソラマメスープ』・・・完熟トマトをムースにして、その上に冷たいそら豆のスープをかけてます。

             42-4.jpg

『鯛と菜の花のグレープフルーツカルパッチョ~桜ゼリーを添えて~』・・・菜の花とグレープフルーツを塩コショウオリーブオイルなどで味付けしたものの上に、鯛・玉ねぎ・あさつきなどをみじん切りしたものをオリーブオイルなどで和え、その上に白ワインとグレープフルーツジュース・桜リキュール・桜の花などでゼリーを作りのせてます。
春をたっぷりと満喫してもらえたかしら・・・

             42-5.jpg

『豚ヒレのヨーグルトオーブン焼き』・・・豚ヒレをベーコンで巻いてます。
ズッキーニとナスもソテーして、ヨーグルト・生クリームなどを和えたソースを上からかけてオーブンで焼くだけです!
            42-6.jpg

『アスパラとパプリカのラザニア』・・・こちらはベシャメルソースを使ったラザニアです。

            42-7.jpg

『桜もち』・・・桜の時期と言えばこの和菓子!みんなと楽しく作りました

            42-9.jpg

『デザート ~アラカルト~』・・・全部前日までに作ってあったデザートばかりを組み合わせてます。
レアチーズタルト・タルトショコラ・デュシェス・バニラアイスクリームの4種です。バニラアイスには今朝作ったイチゴの赤ワインソースをかけてみました

            42-10.jpg

みんなと作ると、色々と勉強になることがあります。
また、同じ悩みを持っていたり、そんな悩みもみんなと話しているうちに簡単に解決できたりして、毎回、毎回、貴重な時間でもあります。

パン作りを始めなかったら、出会えなかった大事な仲間たち・・・
これからも・・・そして、これから出会う大切な仲間も大事にしていきたいです。

夜は、去年も行った『桜坂』へ夜桜見物に行ってきました
昨夜からの強風で、花びらが散ってしまっているのではないかと心配でしたが、去年よりもちょうど見ごろでした♪
昼間とはまた違った表情の桜の花々・・・、淡い淡い香りの桜
一輪いちりんの香りは弱いけれども、春風に舞い散る花びらは心の琴線に触れるように薫る桜の香り・・・

決して個性を主張するような香りではなく、静謐な香りを五感すべてで愛でるような・・・

暗闇の中でも、桜の香りと存在感をいっぱいに感じ、何だかとっても幸せな気持ちとパワーをもらったような夜になりました
         sakura1.jpg
         sakura2.jpg

PageTop