♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

☆~ モカ&ストロベリーツイスト&イタリアンロール&デュシェス&手作りバニラアイス ~☆

今日は、残っていたコーヒーシートと先日作ったイチゴシートを使っておやつパン作り・・・
コーヒーシート&ヘーゼルナッツ&モカフォンダンとイチゴシート&ドライイチゴ&いちごフォンダンの2種です。

              331-1.jpg

もう一品は『イタリアンロール』・・・こちらは生地にドライトマト・ドライトマト漬けのオイル・エダムチーズ・ガーリックパウダーなどを入れ、途中でパンチを入れてます。
成型時にはドライトマトのオイル漬け・カシューナッツ・ピザチーズ・あさつきをたっぷりと~♪
七味などピリリとさせても美味しいです。

              331-3.jpg

おやつには、「Duchesse(デュシェス)」という焼き菓子を作りました
『Duchesse(デュシェス)』とはフランス語で「公爵夫人」という意味があります。
2つのクッキー生地でプラリネクリームなどをサンドしたお菓子を「デュシェス」と言うようで、フランスの伝統的なお菓子になります。

   331-2.jpg

久しぶりにバニラアイスも作ってみました・・・フルーツソースをかけて食べたかったので甘みは抑えめにして今日は『デュエル・ダンテル』も添えてみました♪
子どもにも、おかわりの止まらないアイスです

   331-4.jpg





PageTop

★☆ マザー牧場 ☆★

今日は寒空の中でしたが、『マザー牧場』にいってきました~

代表的な春の風物詩でもある300万本の菜の花が満開で、一面に広がる菜の花畑は壮観です・・・

私が幼稚園の頃に家族でここに来て、菜の花畑で撮った写真は、お気に入りの写真の一枚で、今でも大事に保管してあります。
なんだか、とっても懐かしくなりました

         328-1.jpg
   
         328-2.jpg

『菜の花摘み』をやっていたのですが、もう時期も終わり・・・ということもあり、袋に詰め放題でした♪
我が家には、たくさんの菜の花(春)が咲いてます
今日も午後からはパラパラと雨がふってきましたが、菜の花(別名:菜種)の咲いている時期、おもに3月下旬から4月上旬にかけて降り続く雨のことを「菜種梅雨」(なたねつゆ)といいます。菜の花の香り、春が漂ってきそうな素敵な名前ですよね

菜の花をはじめ色々な花を催す(咲かせる)という意味で、「催花雨(さいかう)」という別名もあるそうです。

春~夏にかけては、植物にとって成長を促す大切な雨が降ることから、この時期の雨に植物の名前が付いているものが多いようです。
『菜種梅雨』の季節が終わり、5月初旬は『たけのこ梅雨』・・・5月中旬からは『卯の花くたし』・・・そのあと、梅の実の熟す頃には『梅雨』がやってきます。

私は、昔から雨音を聴くのが好きなのですが、雨で季節の移り変わりを感じてみるのも風情があっていいですね。

        328-5.jpg

『菜の花摘み』の後は『ポピー摘み』
ポピーも春のお花の代名詞ですが、蕾の時は緑の2枚のガクに包まれていて、そこに薄い花弁が、蝶のさなぎの中の羽のように折りこまれています。
咲く準備が整うと、ガクがポロリと落ちて(蕾をしっかりと守ってくれているんですね・・・)、色鮮やかな、和紙のようなしわしわになった花弁が一気に広がります

開花すると命が短いので、蕾を摘んだほうがいい・・・とのアドバイスを頂いたので、今日は蕾ばかりを摘みました。

しっかりとガクに守られているので、何色のお花が咲くのかはまだ分からないのですが、「七色の恋」という花言葉の1つがあるように、お花の色は、赤・ピンク・オレンジ・黄・白などとあるので、どんな色のお花が咲くのか、楽しみです

                328-3.jpg

最後は『いちご狩り』です
立体型7段式のイチゴ園で、ハウスの中は甘いイチゴの香りが漂い、立ったまま収穫が出来ます♪
大小様々なイチゴを収穫してきました・・・
今日は、お天気は真冬並みの寒さでしたが・・・気分は、春いっぱい、あふれてます

             328-4.jpg

                   328-6.jpg

PageTop

♪ 今日のレッスン ♪

今日のレッスンは中級コース『モンキーブレッド』『豆太鼓』・・・お楽しみメニューは「桜もち」

              327-2.jpg       

今日のメニューを昨夜からとても楽しみにして下さっていたとか・・・嬉しいですね

型からひっくり返して出てきたモンキーブレッドのその姿が見えた時・・・毎回、毎回、歓声があがるのが楽しみ・・・と以前書かせて頂きましたが、今日も相当、楽しませて頂きました~(笑)

カロリーは気になりつつも、手が・・・口が・・・止まらないモンキーブレッドです

             327-1.jpg

桜が開花し、お花見につきもののお菓子といえば、桜もち・・・ということで、今日のお楽しみメニューは『桜もち』・・・
関東風と関西風のどちらがお好みか事前に伺ったのですが、関東風の桜もちをご存知ないと(九州のご出身者なので)・・・あれは、桜もちとは言わない。。。(笑)とのことでしたので、今日は関西風で~!

関東と関西で違うものは他にも色々とありますが、桜もちは関東と関西とでは違った和菓子を指します。

関東の桜もち(長命寺餅)は、小麦粉・白玉粉を使ったクレープ状の焼き皮であんを巻いて作ります。
桜もちの元祖と言われる老舗の和菓子店・長命寺の桜もちがこのタイプになります。

享保2年(1717年)に、隅田川の土手の桜の葉を樽の中に塩漬けにして試みに桜餅というものを考案し、向島の名跡長命寺の門前にて売り始めたとか。その頃より桜の名所だった隅田堤は花見時には多くの人々が集り、桜餅がとても喜ばれこれが江戸における桜餅の始まりだそうです。

一方、関西で桜もちといえば(道明寺餅)、道明寺粉で作った生地であんを包んだものです。
この関西版桜もちは、関東では「道明寺」という名前で売られています。
つまり、関西人から見れば、関東では2つの種類の桜もちが存在する・・・ということになります

道明寺粉とは、蒸したもち米を粗く粉にしたもので、大阪・藤井寺にある道明寺で作られていたことから、命名されたといわれています。

ちょっともったり、モッチリとしたクレープ状の食感に対して、もち米のつぶつぶ感とでは、関東・関西で食感に違いがあります。

また、桜もちに使われる桜の葉は、何の桜の葉でも良いわけではなく、オオシマザクラという花の色が白い、野生の桜の種の葉でなければ、桜もち特有のあの香り(クマリンと呼ばれる芳香物質がオオシマザクラに多い)がでないそうです。
 
また、生の葉を嗅いでも桜もちの香りはせず、葉を塩漬けする過程で発生する香りなんだそうです。
 
桜もちには、食感・色・香り。。。とそろった和菓子ですが、日本人の美意識を感じます。

今日の関西風桜もち・・・いかがでしたでしょうか

          327-3.jpg

今日は、とっても嬉しいことにまたまた、大好きな『安納芋』と『空飛ぶ新玉ねぎ』を頂きました。
安納芋は前回も書きましたが、とっても糖度の高い、甘い美味しいさつまいもです。

『空飛ぶ新玉ネギ』という面白いネーミングの玉ねぎですが(鮮度を保つために、関西・関東方面へ飛行機で空輸していることから、その名前が付いたそうですよ)、 これは気象温暖な宮崎でも特に快晴日の多い延岡市を中心とした地域で作られていて、1月から3月までの期間限定品!!

貯蔵をしないので、この機会を逃すと次に食べられるのは来年になってしまうのです

普通の玉ねぎと違うみずみずしさ、甘さ、柔らかさで、辛味が少ないので、スライスしてそのまま生で食べることができるのです。

今日は、早速スライスして、かつお節と青じそドレッシングをかけていただきましたが、柔らかな食感と玉ねぎの甘みがとても美味しいです。

お芋も玉ねぎも・・・素材の美味しいものは、何も手を加えなくても美味しいですね
 




PageTop

☆☆ 今日のレッスン&白い食パン ☆☆


今日は初級コース最後のメニュー『山型食パン』『チーズスティック』、お楽しみメニューは延び延びになっていた『ロールケーキ』です

初めて作る山型食パン・・・マスターするまでには、学ぶべきことが山ほどある、と~っても奥深いパンの1つでもありますが、今日は楽しんで作って頂きました。
皆さんの焼き上がり。。。。ウットリしてしまうほど立派な山型食パンの完成です♪
素晴らしい~
次回は、中級コースの前に、天然酵母のレッスンをご希望とのことで、まずは酵母液作りの勉強と酵母液を使っての天然酵母のパンのレッスンです!
酵母を作る楽しさ、イーストのパンとはまた違った天然酵母のパンの食感や味・・・などを楽しんで勉強していただけると嬉しいです

                326-2.jpg

                326-1.jpg

今日は山食をレッスンでつくりましたが、久々に耳まで柔らかい『白い食パン』を作りたくなりました~
前回とは配合・焼成方法を変えて作ってみました。
耳まで柔らかな前回よりも白い食パンが完成しましたが、食べた時に、なんとなく小麦臭さが気になりました。
配合や、それに合わせた捏ね上げ温度や時間などについて、もう一度よく考えて、要勉強と言う感じです。

パン作りはやっぱり奥深いです

                326-3.jpg

PageTop

♪♪~ 手作りイチゴシート&バナナシートdeTriple Roll ~♪♪

今日は、先日友人から某コンビニで売っている『イチゴもっち』と言うパンがお気に入り。。。とのことで、ありがたく1つ頂きました
「もっち」・・・とネーミングについているように、モッチリとした食感です。
イチゴの風味もたっぷりと楽しめる甘~い甘~い菓子パン
今日は、そのパンからヒントを得て作ってみました。
イチゴシートを織り込んである柔らかモチモチの生地とトッピングにはイチゴチョコがたっぷりのパン・・・
まずは、今日はシートから手作りしてみました。
フレッシュなイチゴを使い、オリジナルいちごチョコシートと昨日からの続きでバナナも使ってバナナシートも作りました。
              
                   325-.jpg

シートを冷やしている間に、生地作り。
しっとりフワフワ柔らかめの生地・・・こちらもオリジナルの配合で、今日は耐糖性イーストを使ってます。

イチゴ生地にはストロベリーソース・ホワイトチョコを生地に練りこみ、発酵途中でドライイチゴとクランベリーを混ぜてます。
バナナ生地にはバナナの果肉を練りこみ、発酵途中でアーモンドダイズを混ぜてます。

成型時に、シートを入れ、イチゴホワイトチョコを一緒に巻き込んだものorバナナを小さくカットしたものを一緒に巻き、仕上げ発酵!
焼成前に、ストロベリーソースorコアントロ入りシロップをそれぞれ塗布して焼成~

                   325-3.jpg

                   325-2.jpg

焼成後に、ホワイトチョコにイチゴパウダーとソースを入れたイチゴチョコ&イチゴフォンダン or ホワイトチョコ&フォンダンをかけて完成!

見るからに甘アマなパンですが、フレッシュなイチゴとバナナでシートを作り、味も余計なものを添加していないのもあって、嫌味な甘みにはなっていないのではないかな。。。と思います。

パンの評価に関しては、やたらと厳しい子どもたち(笑)には・・・『久々のお母さんのヒット商品~』と言ってもらえましたので、嬉しいです

                  325-4.jpg

PageTop

☆☆ 今日のレッスン&バナーヌ ☆☆

今日は、初級コース『あんぱん』『ロールパン』、お楽しみメニューは、皆さんからのリクエストの『オレンジスクエアチョコケーキ』です
 
                324-2.jpg

                324-1.jpg

昔、私がパン好きでなかったのは皆さんもう、ご存知かと思いますが、小学校3年生の時の親友と遊んでいたある日、親友のおばあちゃんが『おやつに召し上がれ・・・』と言って、あんパンと牛乳を出して下さいました・・・が、パンは嫌いだし、まして餡子なんて大っ嫌いな私
でも、せっかく出して下さったおやつ・・・親友は美味しそうに食べ始めていたので、恐る恐る食べた私・・・
今でもその時の情景をハッキリと覚えています ・・・
病気がちな親友のおばあちゃんが買って来て出して下さったあんぱん・・・隠れ家で親友と食べたその時のあんぱんの味は今でも忘れられません。
あの時食べたあんぱんが美味しく、あの後、同じモノを買ったのですが何故か美味しくなく、以来あんぱんを食べることはなかったのです。
自分でパンを作るようになってからでしょうか・・・あの時の味を思い出させるような「あんぱん」が作れるようになり、今日皆さんと作ったあんぱんも、とても懐かしいお味がしました。
あの時食べたあんぱんを、その後同じモノを買っても美味しくなかったのは、おばあちゃんの温かな気持ち、親友と心から美味しいといいながら食べた気持ち・・・が、そのパンには入っていなかったからでは・・・と今、思います。

自分で作るパン、皆さんと作ったパンには皆さんとの共通の気持が入っているから美味しいのです。

パンは手ではなく心で作るものだと・・・改めて感じた一日でした               

               324-3.jpべtg
              
午後からは、『バナナの入ったパンが食べたい!!』と友人からのリクエストにお応えして・・・早速トライ♪
バナナの入ったパン・・・色々なタイプのパンがあります。
以前は、バナナ酵母でクロワッサンを作り、キャラメリーゼさせたモノをのせて作ったことがあります。
今日は手軽にできるパンを作ってみました。

名づけて『バナーヌ

食べた時に、バナナの柔らかい食感を邪魔しないようなソフトさとモチモチ感を出したかったので、米粉も入れてます。
中のフィリングはスライスしたバナナとシナモン・キャラメルカスタードを入れたものとバナナとチョコを入れたものの2種。
トッピングにはストロイゼルをのせ、食感に変化をつけてみました。

思い描いていたパンに近いものが完成です

                

PageTop

☆♪~ しろたんパン ~♪☆

            322-1.jpg

今日は、子どもたちが大事にしている(寝る時や家に居るとき(友達が来ているときは抛りだしていますが(笑)は必ず抱っこしている)ぬいぐるみ・・・マザーガーデンの『しろたん』というぬいぐるみがいるのですが、今日はその大好きなぬいぐるみをパンにしてくれました・・・

フワフワもちもちの白いパンの配合で、中にはキャラメルカスタードを入れてみました♪

焼き上がりは『しろたん』と同じようにフワフワなので、手でギュッと持ってしまうとぺっこりとつぶれてしまうくらい柔らかいので、お顔を書いている間に何個かはつぶれてしまいましたhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2009-04-16/382727.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">

子どもたちが描いたカワイイしろたんhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2009-07-16/413463.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">・・・

さぞかし可愛くてhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2009-12-23/472675.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">食べてしまうのは可愛そうで出来ないだろうなぁ・・・と思いましたが

なんとまぁ~!http://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2008-05-11/254822.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji"> 
頭から思いっきり、『コレは美味しい美味しい』・・・と、ペロリとお腹に入ってしまったのでしたhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2008-09-20/302346.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">

              322-2.jpg

PageTop

☆☆ ウィンナーロール&桜クッキー ☆☆

今日は・・・娘が、知人から頂いたプレゼントのお礼として『手作りのパンとお菓子をあげたいhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2009-12-23/472679.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">』と。。。

今日は、計量からすべてやってもらいました。

先週も作った「イチゴのミルクレープhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2009-02-08/354190.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">」と桜の花の塩漬けを刻んで入れた塩味の「桜クッキーhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2007-03-29/75888.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">」と、手ごねで作った「ウインナーロール」の3品http://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2009-12-23/472675.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">

我が子にはついつい厳しい視点で見てしまうのですが(苦笑・・・)、意外にも・・・丸めや麺ぼうの伸ばし方や成型方法も上手でビックリでしたhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2008-12-17/335698.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">

自分で作ったパンやお菓子は、どんな高価なものよりも美味しかったことと思いますhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2009-07-24/416411.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">

              32212.jpg

                  32211.jpg

PageTop

♪~ 今日のレッスン ~♪

今日は、体験の方を含め初級コースの「あんぱん」「ロールパン」のレッスンでした。
お一人復習の方もご参加くださったのですが、ロールパンが難しい・・・お教室で焼きあがったものと自宅で焼きあがったものの出来が違う・・・などと皆さんよく言われます。

シンプルなパンであればあるほど、成型はもちろん味のごまかしができないので、難しいですね。

パンでなくても、勉強でもスポーツでもそうですが、基本が出来てないといくら進んでもうまくいかないことのほうが多いのではないでしょうか?

中級・上級と進むにつれて、生地に何かを練りこんだり、フィリングを入れたりなど、一手間・二手間かかるパンが増えてきますが、基本は初級コースのメニューです。(講師の資格試験を取るときに、初級コースの大事さが身をもってわかりました)

丸めの仕方(生地の分量によっても変わってきますよね・・・)・楕円の伸ばし方・基本の円の伸ばし方・生地を大きく伸ばすコツ・バンズ成型・ブール成型・付け合せ成型・生地のどこを押さえるのか・あんぱん包み・生地を長く伸ばすやり方・仮どめ本どめ・ハサミやクープの入れ方・卵液の塗り方と刷毛の使い方・菓子パンと食パンの捏ね上げ理想温度の違い・湿度による水分量の増減・季節によるベンチタイムの違いなどなど、どれをとっても、とても大事なことで、今後も出てくる大事な作業の一つです。

これから初級コースを始める方は、しっかりと覚えていただき、進まれた方は、ご自分の作っているパンに納得いかないところはどこなのか?なぜなのか?を考えると、基本的なことをおざなりにされていることが多いので(案外単純なことだったりもするので)、もう一度振り返ってみてくださいねhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2009-01-17/345698.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">

                 321-1.jpg

                 321-2.jpg




PageTop

♪ 米粉の桜もちロール ♪

今日は、娘の卒業式でしたhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2009-02-18/357877.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">
卒業する寂しさと旅立ちのワクワク感と・・・複雑な気持ちでしたが、無事に終わってホッとしています。

今日はお祝いの一つとして、『米粉の桜餅ロールケーキ』を作ってみましたhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2010-02-17/493004.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">

生地は粒子のより細かいパン用米粉で、桜の花の塩付けと共に焼成。
中には道明寺で作った桜餅を棒状にして(塩付けの桜の葉でくるんでいます)、米粉スポンジの上には、たっぷりの甘さ控えめの生クリーム、道明寺桜もちをのせて、巻いてます。

初めての試みだったのですが、コレは美味しい~http://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2007-05-04/95313.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">
和と洋のコラボ・・・しばらくハマリそうですhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2007-06-29/124508.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">

                     319.jpg

PageTop

☆フィグ&ナッツのキャラメルパウンドケーキ&ヌスボイゲル&カフェロールブレッド☆

今日は、リピート率の高い「フィグ&ナッツのキャラメルパウンドケーキ」と「ヌスボイゲル」をある会で差し入れをしたい・・・とのことで、1ずつラッピングさせて頂きました。
アーモンドスリーバードもおまけに付けさせて頂きましたhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2009-12-23/472678.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">
今日のキャラメルパウンドケーキは、よりコクをだすために少し配合を変えてみましたhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2009-08-03/420326.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">
今日より明日・・・明日より明後日の方がぐ~っと美味しくなるケーキですhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2008-02-22/224145.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">

                  318-1.jpg

                  318-2.jpg                
                
                  318-3.jpg

今日のパン『カフェロールブレッド』は、コーヒーシートを使い、コーヒーパックス・ヘーゼルナッツをフィリングにしています。
最後にフランスパン生地でくるんで、コーヒー&グラニュー糖をトッピングして焼成です。
クラストは固め、クラムはコーヒー風味の柔らかな生地と、2度お楽しみ頂けるパンですhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2009-09-03/430495.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">
各種シートがありますが、色々な使い方、楽しみ方があります♪

シート生地(またはロールインバター)を包んで伸ばして、中身が出てきて大変な思いをしたから、苦手です・・・というお声をよく聞きますが、私も当初はそうでしたhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2009-04-16/382727.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">
マットもベッタベタになってしまって、どうにもこうにもならないくらい(笑・・・)。。。それはそれはヒドイものでしたhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2008-09-20/302346.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">
仕方ないものなのかな。。。と思っていたのですが、何度も講習に参加したり、聞いたり、先生の手の動きをじっくりと観察したりして、何が自分に足りなかったのか、何が間違っていたのか、コツはなんなのか、、、と色々と模索しながら、今にたどり着いたと言う感じです。
今思えば、失敗は失敗で、それはそれでいいんです(笑)・・・
過去の失敗があるから今があるのですからhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2007-09-05/158088.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">
失敗を恐れずにチャレンジのみ!!

これからロールインの勉強を始める方は、よーく聞いて頂いて、私の手の動きなどを盗みとってくださいね♪
もう終わられた方には、何度でもご説明しますので、しつこ~く分かるまで聞いてくださいね(^^)
レッスンの時には聞けなかった、聞き逃してしまったことがきけるかもしれません♪

                     318-4.jpg

PageTop

☆ 卒業サイン帳 ~ペーパークイリング~ ☆

子どもの学校の卒業サイン帖の表紙を全クラス分、急きょ頼まれ、デザインも何もかも全てお任せ~http://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2009-09-25/438568.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji"> と、言われたものの、お任せほど困るものはなくhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2009-04-16/382727.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">、ここ最近の憂鬱なことの一つでした(苦笑・・・)
名前に『絵』という漢字がついているのに、絵心のない私(笑・・・)
以前、ハマッテいた「カリグラフィー」で何か・・・とも思ったのですが、立体的な感じに仕上げたかったので、久々に『ペーパークイリング(16世紀頃、ヨーロッパの修道女たちから始まったといわれているペーパークラフトです)』で作ってみました。
卒業シーズンなので、テーマは『春』というイメージで春の花々を作ってみました。

製作中は大変でしたが、終わってみるとなんだかもっとやりたい感じ。。。もう少し時間があれば色んなパーツを組み合わせて作りたかったのですが、残念http://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2008-06-22/269470.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">

子どもたちと保護者一人一人が、先生への思い思いの感謝の気持ちを込めて書いたサイン帳・・・こんな重みのある大事なものの表紙を作らせていただけて光栄です。

明後日は、いよいよ卒業式http://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2009-02-18/357877.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">
素敵な卒業式になりますようにhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2008-11-14/323553.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">




                    3175.jpg

          3171.jpg3172.jpg

PageTop

☆今日のレッスン&特別講習&お別れ会☆

今日は・・・中級コース「エッグバンズ」「クロワッサン」・「バタートップ」「コーンブレッド」・「巻いてクレープ」・特別講習「ハードクロワッサン」「チョコクロワッサン」・・・とモリモリ沢山のメニューでした!
クロワッサンと一言で言っても色々なクロワッサンがあり、粉・イーストの量・砂糖の有無・油脂の種類・ロールインバターの量・こね上げ温度の違いなどなど配合によって、同じ作業をしても全然違う種類のクロワッサンになります。今日はハード系とソフトで甘い系のクロワッサンでしたので、違いが楽しめたのではないでしょうか?
残念ながら写真を撮り忘れたのですが、ミニクロワッサンが沢山焼きあがりましたhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2007-04-14/85632.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">

                       315-2.jpg
                       
                       315-3.jpg

315-6.jpg
                      
残念ながら・・・今日でお二人の方が転勤のため最後のレッスンとなりましたhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2008-10-27/316176.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">
いつも一生懸命、パン作りに取り組んでいるお二人。。。ご一緒にパン作りできる時間を私も毎回毎回とっても楽しみにしており、お二人から学ぶことも沢山あった一年でした。。。

そんなお二人に、私からの感謝の気持ちを込めて何かを・・・とずっと考えていたのですが、私にしかできないこと、モノよりも何か最後の思い出となって心に残ることを。。。と思い、最後のランチを楽しんでいただければと思いました。
たいしたものも作れず、少しばかりで申し訳なかったのですが(^^;)、お腹と心まで幸せで、温かなお気持ちになっていただければ嬉しいですhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2007-11-05/183148.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">

今日は、「アスパラの冷製スープ」「アンティパスト6種」「ポークポットローフ」を作ってみました。

デザートは、お楽しみねニューの「巻いてクレープ」、昨日友人からいただいた「さくらシャンティ」とう桜の塩漬けの葉がのった米粉のロールケーキを皆さんと頂きました。

パンは、皆さんが愛情を込めてたくさん作ってくださった、焼きたての色々なパンを召し上がっていただきました~♪
(コレが一番の贅沢です♪)
                     315-4_20100316180227.jpg

                     315-5.jpg

                     315-7.jpg

今日は・・・記念に皆さんとご一緒に写真を撮らせていただきましたhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2007-06-29/124508.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">
私以外、美人ぞろいの皆さんをご披露できないのは残念なのですが(笑・・・)、素敵な皆さんたちをご想像くださいねhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2009-08-03/420326.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">

                    316集合
春は別れと出会いの季節・・・この2つの気持ちが入り混ざるこの季節はなんだか落ちかなくなる私です。。。

『終わりは新たな始まり、別れは出会いの始まり』と言われますが、 お二人とのお別れは、とってもとっても寂しくて、悲しいですが・・・でも、それは、ワクワクするような新しい生活のスタートでもあります。

出会ってお互いに色々と得られた事をいかして、新天地でも頑張っていただければ、私はとっても嬉しいです♪

最後に、この人と出会えて良かったな・・・と思えるような出会いだったら幸せだなと思います。

今日は、逆にお二人から『先生に出会えて本当にほんとうに良かったです・・・http://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2010-01-03/476316.gif
" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">』 と、涙ながらに語っていただけた私は、なんて幸せな講師なんでしょう~

お別れしてしまっても、“ご縁”のある人、モノとはずっとつながっているものだと思います。
またいつか。。。必ず再会しましょうhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2010-02-17/492993.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">

ありがとう。。。http://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2009-03-27/373596.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">




PageTop

☆今日のレッスン☆

               315-1.jpg

今日のレッスンは、中級コース「クロワッサン」「エッグバンズ」、お楽しみメニューは「巻いてクレープhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2008-11-05/319751.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">」

クロワッサンは、ニーディング時間が短いので、予備発酵をしてから始めます。
ニーディング終了後では、全然グルテンができていない状態なので、伸ばしを繰り返しながらグルテンを形成し、最終成型の時点で100%となります。
クロワッサンのめんぼうのかけ方は普通の伸ばしの方法とはちょっと違うということ、手際よく、少ない回数できちんとした長さに伸ばせるようにするには、やはり練習が必要です。
コツをしっかりつかめば、バターが出てきてベタベタhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2009-06-07/403112.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">。。。で悲しくなることはなくなりますので、まずは、沢山の折込パンの練習をしてマスターしましょう!

お楽しみメニューの「巻いてクレープ」は、我が家のクレープの機械の直径が大きいのでテキスト通りですと、巨大なデブッチョクレープになってしまいましたが、和と洋がコラボしたようなこのおやつ・・・皆さんにとっても気に入っていただけて嬉しいですhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2010-03-16/502488.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">

生徒さんたちから『お教室に来てからパン作りがスゴク楽しくなりましたhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2009-01-17/345698.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">』・・・『家族がパンを作ってくれるのを楽しみにしてくれるようになって、パン食が多くなりましたhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2007-02-13/22816.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">』
『パン以外にもおやつのレパートリーが増えて、どれも手軽に美味しいものばかりなので、よく作るようになりましたhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2009-03-21/371251.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">』・・・『お教室に来るのが待ち通しくて、来ると日頃の疲れが癒されますhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2009-08-03/420326.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">』
『市販のパンは家族も美味しくないといって食べなくなり、手作りのパンを沢山つくっています』・・・『パンやお菓子以外にも、お料理も一生懸命作るようになりましたhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2008-03-21/233259.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji"> 』・・・・などなど、本当に嬉しいウレシイお声を聞かせて下さいまして、ありがとうございますhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2009-02-20/358832.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">

私が持ってるパンやお菓子の技術や知識を皆さんにお伝えし、そこから皆さんが色々なものを感じとって頂き、美味しいパンやお菓子を作れる方がたくさん増えるといいな。。。と思います。
皆さんが、今よりももっと向上できるように・・・色々なことが得られるように、私も頑張りま~すhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2007-09-05/158088.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">

PageTop

♪天然酵母いちじくのクーゲルフォフ&ミルクレープ♪

                    314-1.jpg


今日は、黒いちじくの酵母を 使って・・・『いちじくのクーゲルフォフ』を作ってみました。

昨夕から発酵を始め、フィリングには、フィグとミックスフルーツ・ナッツを入れてます。

一見、フルーツケーキのように見えますが、どっしりとした生地、深い味わいのある酵母パンの完成です。

                   314-2.jpg

                   314-3.jpg


今日はホワイトデー  

子どもが友人へのお返しに「クレープ」を作りたい!・・・とのリクエストあったので、『イチゴのミルクレープ 』を作ってみました。

昔、クレープが流行った頃にかなり食べすぎて(笑)、以来、ちょっと苦手なお菓子になってしまっていたのですが、最近はまた食べられるように(好きに)なってきたお菓子の1つです・・・自分で作るようになったからかも知れませんね☆♪

明日のレッスンのお楽しみメニューはクレープが出てきますので、お楽しみに

PageTop

♪ 中級コース&特別講習 ♪

今日は、とても風の強い中、お越しくださいまして、ありがとうございました。
今日は中級コース「クロワッサン」「エッグバンズ」、お楽しみメニューは「米粉の黒ゴマロール」と特別講習の「マンナンミルクブレッド」のレッスンでした。

今日は5人の方が参加してくださったので、沢山のクロワッサンが焼きあがりました。
オーブンから出し立てのクロワッサンのお味はいかがでしたでしょうか?

クロワッサンは、工程が色々とあるので大変・・・というイメージがありますが、今日お話しした3つの冷却の方法のどれかをご自分の都合にあわせて選択していただくと、普通のパンよりも融通が効くパン、作りやすいパンではないかと思います。

米粉の黒ゴマロールは小麦粉ではなく、米粉100%なので、卵の泡立てと、特に混ぜる加減に気をつけて作ってみてくださいね!

「マンナンミルクブレッド」はコンニャク粉末を使ったパンになります。
昨日作ったダイエットパンとはまた違った風味・食感のパンですが、どちらがお好みでしょうか・・・

                     313-1.jpg

                     313-2.jpg

                     313-3.jpg

PageTop

☆今日のレッスン&感謝のクッキー☆

今日のレッスンは、中級コース「モンキーブレッド」「豆太鼓」と補講の「ババ」「ピタパン」、お楽しみメニューは「大福」でした。
和あり、洋ありのパンと共に、楽しいランチを皆さんといただきました~

                     312-1.jpg

                     312-2.jpg

今日は、久々にダイエットパン・・・「コンニャクパン」を作ってみました。
油脂をいれずに、糖分も減らし、コンニャク粒を今日は50%入れたので、カロリーハーフかな・・・
このパンの楽しいところは、トーストしないで食べると、もちモチと引きの強い食感、ハードトーストするとサックサクのパンになります。こちらのパンも特別講習でさせていただいておありますので、ご興味のある方は是非・・・♪

明日は、「マンナンミルクブレッド」という、こちらは粒ではなく、コンニャクパウダーを使ったパンの講習があります。こちらはミルク・バター・卵などが入るのでダイエットではありませんが、こんにゃくパウダーが入っているので食物繊維が豊富なパンになります。

                     312-4.jpg

午後は・・・来週卒業する娘の友人が来て、『 お母さんに感謝の気持ちを伝えたい 』・・・とのことで、「ケーゼシュタンゲン」を作りたいとの要望があったので、一人ずつ最初から最後まで作ってもらいました。
焼きあがったクッキーは、優しい気持ちがいっぱい詰まった愛情たっぷりのクッキーに見えました
喜んでいただけたかな
私は娘から思いがけず、イニシアルが刺繍してある、フエルトで作ったリバーシブルのハート型のコースターをプレゼントしてもらいました。。。。。。いつの間に作ったのかしら?
ひと針ひと針、娘が作ってくれたかと思うと・・・胸が熱くなります
私の宝物がまた増えました。。。ありがとう

                       312-3.jpg

PageTop

♪今日の体験レッスン&山食♪

今日は葉山のお教室での体験レッスンとなりました。

いつも感じることですが、初めてパン作りの体験をされる方や、自己流でパン作りをされていた方が体験レッスンにご参加いただくと、自分でもパン屋さん並みのパンが作れる喜びや、手捏ねのパンでもふっくらフワフワのパンが作れる感動、本やネットでは得らない知識やパンの奥深さ、ちょっとしたコツを実践するだけで、今までご自分で作られてきたパンとは見違えるほどのパンができる喜び・・・などなど、色々なご感想を頂け、とても嬉しく思います。
・・・と同時に、パン作りに慣れてしまっている私にも、新たな発見や感動、初心の頃の気持ちや感動を思い出させていただき、ご縁あって出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいになります
来月は「あんぱん」「ロールパン」になります。
お楽しみに~
                    311-6.jpg

                    311-5.jpg

今日は友人へのお礼に山食を久々に作りました。。。何回たべても、やっぱり、このパンは美味しい
 
                    311-7.jpg

PageTop

♪ 中級コース&特別講習 ♪

今日は・・・午前中は、中級コース「モンキーブレッド」「豆太鼓」と、特別講習「大福パン」「ベリーの」のレッスンをさせて頂きました。
                      310-2.jpg

                      310-3.jpg

最近の私の楽しみは・・・モンキーブレッドが焼きあがり、型から出す時に皆さんからの歓声を聞くのが密かな楽しみでもあります(笑)・・・型からひっくり返した時に、とろ~りと美味しそうなアツアツの流れる甘~い甘~いシロップを見ると、何度と作っている私でも、お腹がグーっとなる瞬間でもあります(笑)

                      310-1.jpg

新メニューのパンの特別講習は「大福パン」・・・私は小型ではなく倍量の大きさの大福パンも作ってみました。
もちもちとしたクラムと中にオモチにくるまれた餡のフィリングが、このパンの特徴です。
外見もカワイイです
もう1種のパン「べりーの」は浅野屋さんのパンに模したパンです・・・
こちらも、人気のパンでもあり、何度も作ってくださる方がいらっしゃいます。
今日も、お持ち帰り頂いたパンをお子さんたちに召し上がって頂いたら、「本家よりもこっちの方が美味しい☆」・・・とのご感想を頂き、ご家族の皆さんに喜んでいただけたかと思うと嬉しいです

午後は・・・「デニッシュ」「バーガーバンズ」「キャラメルパウンドケーキ」「アーモンドスリーバード」のレッスンでした。
                       311-3.jpg


「デニシュ」・・・とても丁寧に作業を進めてくださって、素晴らしい~キレイに完成です♪
今日は甘めのフィリングにしてます。

                      311-4.jpg

「バーガーバンズ」・・・2通りの成型で作ってみました。きちんと芯作りができている成型の方がキレイに高さが出て、形もきれいです。
今日のフィリングは、豚の角煮&煮卵とハンバーグ&チーズで角煮のタレを煮詰めたソースをたっぷりとサンドしてます。バーガーバンズは、スライスしてトーストしていただいても美味しいです。

                      311-2.jpg

『キャラメルパウンドケーキ』・・・生地作りの基本を確認しながら、また、キャラメルクリームも作り、生地にたっぷりと入っています。今日はナッツも入れてます。とっても簡単にでき、日が経つごとに美味しくなります。

                     311-1.jpg

『アーモンドスリーバード』・・・こちらは、パートシュクレの基本のおさらいをしながら、マンデルマッセとのタイミングを見ながらの作業です。久々に、頂ましたが、お・い・し・い・・・食べ過ぎてはいけないと思いつつ、ついつい手がでてしまうお菓子です

パンでもお菓子でも、次の作業性をよくするために前の作業を考えたり、始める前に手順をきちんと考えて、アタフタしないように、効率よく動けるように心がけて作業をすると、作業にもゆとりができ、結果、いいものが完成すると思います。

PageTop

講師研究科&大福パン

今日は講師研究科の講習と新メニューの「大福パン」を習ってきました。
講研のメニューは「wheat germ bread」「bagels」の2種です。

                      393.jpg

「wheat germ bread」・・・こちらは2種の小麦をブレンドし、小麦胚芽も入ったパンで風味の良いパンになります。ワンローフ型とゴマを付けたゴマロールの2種の成型になりました。
配合によって自分がどんなパンにしたいのか、食感を優先にしたいのか、時間を短縮したいのかなど、自分で考えながら、捏ね上げ温度の調整をしたり、発酵の時間を調整したり等と一歩踏み込んだ勉強ができるのが講師研究科の楽しいところでもあります。
同じ配合であっても形が違えば、食感が全然違うこのパン・・・私はワンローフ型の方が好きかな♪
                      
                       39-1.jpg

「bagels」・・・こちらは、おなじみのベーグルになります。あの独特の食感やツヤはアルファー化させることによって生まれます。今日はリング型のベーグルとウインナーを巻いたベーグルの2種を作りました。

以前、自分でベーグルを作ったときは、求めていた食感にはならなかったのですが、何故そうだったのかが今日分かりました。
今日は玉ねぎ&粒胡椒入りの生地でしたが、今週末は色々な味のベーグルを作りま~す♪

                      39-2.jpg

お楽しみメニューは『なまキャラメル』と『巻いてクレープ』の2種。
沢山の試食のパンを頂いていたので、食べられないかとおもったのですが・・・あっという間にみんなのお腹におさまりました(笑・・・)クレープの方はミルクレープに似ているのですが、フィリングのクリームも美味しくて完食!!
皆さんのお楽しみにも出てきますので、お楽しみに♪

もう1種のパン、新メニューの『大福パン』・・・先月からこのパンを作るのをとっても楽しみにしていたのですが、期待を裏切らずに(笑)、とっても美味しくって、食べすぎちゃいます。
ネーミングの通り、パンの中に大福が入っているのですが、パン生地もモチモチ☆
パン屋さんでは見かけないこうゆうパンがご自宅でも作れると楽しいですね
明日はm早速こちらのメニューのレッスンがあります。
特別講習の1つのメニューとしてありますので、ご希望の方はお問い合わせくださいね!

PageTop

☆今日のレッスン☆

                38-1.jpg

                38-2.jpg

今日のレッスンは中級コース『カントリークッペ』『チーズベーコンクッペ』、お楽しみメニューは「ガレット・オ・フロマージュ」でした♪

いつも、デモで成型を皆さんに見て頂いてから、皆さんにも作業に取り掛かって頂いているのですが・・・
フランスパン成型を見ていただくと、皆さん頭の中が真っ白になってしまうようで(笑)・・・『習うより慣れろ』で、毎日のこつこつとした実際の練習(沢山パンを作る経験)によって、少しずつ慣れてゆき、知らないうちに、体(自然に手が動く)で覚えてしまうと思います。

いつもと同じ配合で作った生地でも、その時の気温や湿度・天気・若しくは、自分の体調によっても、生地の感触の変化を感じ、その時に臨機応変に生地の扱いをどうすれば良いのか判断できるようになってくると思います。
私もまだまだ、修行の身☆
皆さんにより良いアドバイスができるように日々勉強です

PageTop

☆☆ ナン&甘夏チーズツイストブレッド&天然酵母 ☆☆

今日はパンを2種作ってみました。
1種は『ナン』・・・子どもがカレーを作ってくれたので、子供からは「ナンを作って・・・」とリクエスト♪
本来はタンドール釜の側面に貼り付けて焼きますが、もちろんないので(苦笑・・・)、ピタパンと同じような感じでオーブンで焼いてます。
今日は「ギー」も作り、焼成後に塗布してます。
給食にはパサパサの「ナン」が出るそうですが、やはり手作りのしっとりモチモチの「ナン」の方が何倍も美味しいそうです

                     37-1.jpg

もう1種は「甘夏チーズツイストブレッド」・・・こちらは、先日、桃のお花と一緒に、お庭に沢山できた甘夏を使って2日間かけてじっくりと作ってくださったという、お手製甘夏ジャムとクリームチーズ・オレンジキュラソー等をフィリングにして作ってみました
耐糖性イーストを使い、よりソフトな食感を得られるような工夫をしてみました。
焼成前には、オレンジを煮たときのシロップを塗布してから、オレンジピール or トッピングシュガー or スライスアーモンド or 粉糖 などをトッピング♪
ソフトな食感・クリームチーズ&柑橘の甘み&香り&皮のほろ苦さが合い、美味しいパンになりました☆

                    37-3.jpg

いま、我が家では天然酵母種が続々と出来てきてます。
一昨日は、レーズン・黒いちじく・酒かすの酵母液が完成しており、今日は黒イチジク・酒かすで種おこし、頂いた甘夏で酵母液も始めてます。
酵母液はパン作り以外にも飲んだり、お料理の隠し味に入れたりと色々と活用しています。
先日は、私の先生のご自宅で、2年越しのレモン酵母から作ったという野菜のピクルスを頂いたのですが、すごく美味しくて、気に入ってしまいました
パン酵母には・・・『糖の分解作用による生活習慣病の予防・改善』や『善玉菌の活動を支えて腸内環境を整える』『βグルカンの作用によって免疫力を高める』『アミノ酸、ビタミン・ミネラル成分の補給』などと酵母そのものが、私たちの体に役立つものと酵母の研究が進むにつれて、分かってきたそうです。
我が家も、飲んだり、お料理やパンに使ったりと日頃から使っているからでしょうか・・・子どもたちも風邪を引くこともなく、引いても軽く済んだり、私も疲れが取れやすくなったりと、知らず知らずのうちに効果が現れているのかもしれません。
これからは、季節もよく、酵母も育ちやすくなってくるので、ご興味のある方は、ぜひ、色々な食材でご一緒に作ってみましょう

                    37-2.jpg

PageTop

☆思い出のパン屋さん☆

今日は・・・昨日、立派な桃のお花をたくさん頂いたので、お礼に、お好きな抹茶と鹿の子が入った『ロシニョール』という和風パンを作りました。
「焼き立てのパンを頂いたことがない・・・」というのを聞いておりましたので、アツアツの焼き立てパンをぜひ、召し上がっていただきたいと思い、型から出して、即、届けに行ったため・・・写真を撮り忘れてしまいました・・・とても喜んで下さって嬉しいです

3月は、卒業シーズンでもありますが、我が家の娘も間もなく卒業を迎えます。
そんな娘が「お母さんの卒業した学校を見てみたい!」といっていたので、私の懐かしの母校(小学校)へ行ってみました。
あの頃は大きな校舎・広い校庭・高さのある大きな遊具だと思っていたけれど・・・
小学校で一番思い出のある3年生の時の担任の先生とは、ずっと年賀状のやりとりをしているのですが、その先生も3月で定年退職され、月日の流れを年々早く感じる私です。
久々に母校を訪れ、あの頃の出来事は色褪せることなく、なんだか小学生に戻った気分になりました。
その後、中学の頃、土曜の午後のクラブ活動の前に毎週お昼を買いにいっていた「ピコット」というパン屋さんに寄って来ました。まだあるかな・・・とチョッピリ心配でしたが、ありましたありました!!
あの頃と全く変わらない、昔と同じ外観で・・・
当時、パンがあまり好きではなかったのですが、毎回買っていたパンがあります。。。といってもミニパンプキンドーナツですが。今日も懐かしくてついつい買ってしまい、早速、車内で頂きました。
これこれ・・・このお味です 懐かしいお味です。。。美味しいです
昔はなかった、「天然酵母(ホシノ)のゴマ塩パン」も買ってみました。
もちモチとした食感と、こだわった塩がやみつきになりそうなお味です。

私も、こうして食べてくださる方にとって「思い出の味」となるようなパンを作り続けていければいいな・・・と感じた一日でした。


                 35-6.jpg

PageTop

♪ 今日のレッスン ♪

今日は中級コースのレッスンです!
Menuは・・・『カントリークッペ』『チーズベーコンクッペ』『モンキーブレッド』『豆太鼓』お楽しみメニューは『大福』『ガレット・オ・フロマージュ』

               35-5.jpg
               35-4.jpg
               35-3.jpg

               35-2.jpg
    
               35-1.jpg

フランスパン製法の大事な成型のポイント・成型時の4つの工程・片刃ナイフを使ってのフランスパンクープの入れ方、蒸気焼成のやり方などなど、とっても大事なことが多く、この先も出てくると思いますので、しっかり復習しておいてくださいね!
モンキーブレッドは毎回毎回、型から出す時に、みなさんから大歓声が上がるパンの一つです(笑・・・)
今日も美味しかったですねー
皆さん、中級コースも中盤以降に入り、作業もスムーズにできるようになってきました
これからの課題は・・・慣れてきた丸めや成型箇所の細かなところにも目を向けながら取り組んでいただけると、もう一歩、ご自宅で作るパンがレベルアップできるかと思います。(例えば・・・今日は引き丸めのとき、表面が肌荒れをおこさないようにするには・・・指の置き方・引き方について注意してやっていただきました)

次回は、クロワッサンのレッスンです!お楽しみに~

私事ですが、夕方、またまた嬉しい報告が。。。私が学校でやっている広報紙がまた違うところでも賞を頂けた。。。との連絡を受け、とても嬉しく思います。良き仲間に恵まれたことに感謝の気持ちでいっぱいです
また、パン教室を始めて2月で1年が過ぎましたが、こうして無事に1年が過ごせたのも、お教室に来てくださる方々がとても素敵な方たちばかりで、私のこんなレッスンでもいつも楽しみにして下さり、色々と助けて頂いたおかげだと思っております。
どこにいても、良き仲間に恵まれる私は、幸せだなぁと思います。
皆さん・・・ありがとう~

PageTop

★☆~ サプライズ ~★☆

今日は、学校でお引き受けしている委員会の最後の定例会がありました・・・
終了後は、その場で簡単なランチ会をさせて頂いたのですが、皆さんの1年のご協力に感謝して・・・少しばかりですが、差し入れをさせて頂きました

                34-1.jpg

あっという間の1年間でしたが、色々な方たちとの出会いや経験など学ぶべきことが多く、皆さんの支えや手助けがあったおかげで、ここまで辿りつけたことに感謝感謝です
最後に、サプライズで皆さんから素敵な花束のプレゼントを頂き、こうゆうのにと~っても弱い私は(苦笑)、ウルウルきてしまいました ・・・
皆さん、ありがとう           
                334-2.jpg

PageTop

★★ Happy Birthday ★★

年度末ということもあり、何だかんだとバタバタの私です・・・
お教室以外の仕事や急な頼まれ物がたて込み、ゆっくりとパンに向き合う時間がない今日この頃・・・といっても3月に入ってまだ3日しか経っていませんが(笑)・・・3日もパンを作らないなんて最近はなかったもので、長い3日間です。。。明日も無理かな
今日はある会合が一応(苦笑)・・・最後でしたので、皆さんに1年のお礼を込めて差し入れです♪
ラッピングしているのもあり見にくいですが、お菓子が『若草もち』・・・こちらはお楽しみメニューで出てきますが、今日のは、アレンジバージョンです。パンの方は、日が経っても美味しく頂ける『ヌスボイゲル』・・・こちらは日曜日に作っており、3日経った今日のほうが当日より味・食感とも私好みです

                 33-1.jpg

今日はひな祭りですが、日頃お世話になっている友人のお誕生日(●〇歳(笑)おめでとう~)でもあり、ケーキをプレゼント
去年とは違うケーキを・・・と数日前から色々と考えていたのですが、先週、その友人と一緒に行ったお店のショーウィンドーに様々な美味しそ~うなケーキが並んでいた光景がずっと頭から離れなくて、全部は一度には出来ないですが、4種類ほど作ってみました。
昨日からはパート・シュクレを作っておきました。
                  
                 33-2.jpg

左から『白桃ムース』『レアチーズケーキ』『イチゴモンブラン』手前が『タルトショコラ』

『白桃ムース』・・・一番下にジェノワーズ・白桃の角切り・白桃ムース・グレナデンシロップに漬けた白桃とゼリーを薄く流しています。

『レアチーズケーキ』・・・パートシュクレにクレーム・フラジバンヌを流して焼成。バターポンプを合わせたクリームチーズ&サワークリームなどの入ったレアチーズをプリン型で冷やし固めます。その後、型から抜いたものを冷ましたタルトレットの上にのせ、周りをクレーム・シャンティで覆います。周りに削ったホワイトチョコをまぶして完成!!

『イチゴモンブラン』・・・シフォンケーキ生地をカップケーキ型で焼成後、中をくり抜きます。そこに、クレーム・シャンティーを絞り、イチゴを丸ごと一個入れます。イチゴクリームを絞ってから、更に上からイチゴモンブランクリームをたっぷりと絞り、いちごを飾って完成です♪

『タルト・ショコラ』・・・パートシュクレにアパレイユショコラを絞り、焼成後、グラサージュショコラを流します。金粉をのせて完成★

今日は、オーナメント用のチョコをテンパリングして飾ってみました♪
ちょっぴり、ケーキバイキング気分を味わえたかなぁ・・・このケーキを食べた友人が、一年健康でHappyに過ごせますように~

                 33-na.jpg
                         ↑
こちらは、今日ある方から、針山を手作りされたそうで、とても素敵なソーイングセットにしてプレゼントしてくださいましたとっても温かな気持ちに嬉しくなりました。。。ありがとう

PageTop