♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

チーズとクランベリーのバトン&勝つ!ブレッド

受験シーズン真っ盛りですが、友人のお子さんや我が子もその一人になります。。。
今日は、そんな受験生にエールを・・・と思い、私が作るパンの中で一番娘が好きな「チーズとクランベリーのバトン」を作りました。
このパン、娘だけでなく私も大好きなパンです。
今日は、同じ生地で、チョコチップとヘーゼルナッツも入れたバトンも作ってみました。ソフトチョコフランスパンという感じで、こちらも好評でした。
 
                     130-6.jpg

もう1つは縁起担ぎで「勝つ(カツ)ブレッド」(笑)
受験生!!みんな頑張れ~                       
                     130-5.jpg

私が講師試験を受ける前に、先生が私に言って下さった言葉があります。
その言葉を聞いたときに、妙に納得した記憶があります。
娘にもその言葉を伝え、おなじく妙に納得した姿を見て思わず自分を見ているようでした(笑)

『努力は自信を呼び、自信は実力を呼び、実力は運を呼び、運は成功を呼ぶ』という言葉です。

自分に与えられた「運」をどう受け止めるか・・・


PageTop

♪今日のレッスン♪

今日の中級レッスンは「コーンブレッド」「バタートップ」、お楽しみメニューは2つ「ちっちゃいチーズ」&「ラム~ボール」でした。
                    130-3.jpg

「コーンブレッド」ホールコーンとコーンクリームがたっぷりと入り、生地も柔らかめだったので成型には苦労されていらっしゃいましたが、焼き立てのフワッフワの生地はたまりません・・・コーンの甘みも美味しいかったですね・・・今日はマヨネーズをのせて焼成させていただいたパンも召し上がっていただきました。

バタートップは山食と同じ型を使いますが、初級の山型食パンとは違う成型方法で配合が変わります。
クラストまで美味しくいただけるパンです♪
                    130-4.jpg

お楽しみメニューの「ちっちゃいチーズ」はメレンゲにお砂糖を入れ忘れ(ごめんなさい・・・)・・・甘くないスフレチーズケーキ。。。になってしまいました。
急遽、クリームチーズを使ったリンゴ入りのソースを作って添えてみました。

                    130-1.jpg

                    130-2.jpg

生徒さんたちは、お優しいので「このままでも美味しい!」と。。。「ワインに合いそう。。。」とも。

確かに、頂いてみるとメレンゲの方にはお砂糖無しでも美味しいかも。
甘いものの苦手な方やおつまみにオススメです

PageTop

♪特別講習♪

今日は朝から沢山のパンのレッスンです♪
メニューは「ビーンズタルト」「ダブルチーズゴマブレッド」「山型食パン」「チョコナッツスティックパン」「オレンジスクエアケーキ」と盛りだくさん(^^)

                     129-1.jpg
“ビーンズタルトの焼成前です”

                     129-2.jpg
“ダブルチーズゴマブレッドの焼成前です。たっぷりとゴマとチーズを使っています。”

                     129-3.jpg
“完成品です!ビーンズタルトの中身は、ミルク餡&リンゴとミルク餡&鹿の子ミックスです。こちらの生地は配合がかなりリッチなので、そのままでも美味しいです。”

                   129-4.jpg
“おなじみの山型食パン。。。”                   

                      129-6.jpg
“チョコシートを使っています。生地には16割アーモンドを練りこみ、成型時には、プラリネクリームを塗布してからローストしたアーモンドを粗く砕いたものをフィリングとして入れてます。最後にミツを塗布。”

                     129-5.jpg
“オレンジスクエアケーキです。今日はお酒の種類を変えたりフィリングを変えたりしてます。”

何時間も黙々と、あーでもない、こーでもないといいながらパン作りを楽しんだ1日でしたが、『こうしてパン作りに熱中できてスゴク楽しいね~。。。なんでこんなにも楽しんで作れるのかな?』という話になったのですが、答えは一緒でした。
『それは・・・自分が作ったパンを美味しいって喜んで下さる方がいるから。。。自分が作ったパンをとても楽しみに待っていて下さる方いるから。。。』そう。。。それだけなんです。
自分が作ったパンで人が喜んでもらえる。。。その喜びが自分にとってパン作りの原動力になっているのです。

PageTop

☆ 大納言&抹茶ブレッド ☆

今日はご注文で、メッシュ型で和風な甘いパンを・・・とのリクエストがあったので、『大納言&抹茶ブレッド』を作りました。
上級に出てくる「大納言ブレッド」と講師研究科ででてくる「ロシニョール」を掛け合わせたようなパンをイメージし、この2つのパンの良いところを生かしながら配合を考えて作ってみました。

                     128-1.jpg
丸めた生地の1つ1つの中には、ミックス鹿の子が沢山入っています。この上に10個の丸めた生地がさらにきます。

                     128-2.jpg
これで成型は完成で、メッシュの蓋をとじて、仕上発酵のタイミングに気をつけます。

                     128-3.jpg
焼成後になります。
全部で3本作りました。
残念ながら、カットすることは出来ないのですが、試食用には余った生地でクグロフ型で焼成してみました。
子供たちと試食に夢中になり、気付いた時にはいつものように無残な形になってしまい、カット面の画像が撮れず、残念・・・(^^:)
お腹の中は大満足でしたが(笑)・・・

PageTop

☆今日のレッスン&オレンジスクエアチョコ☆

今日のレッスンは初級コース「山型食パン」「チーズスティック」「ラム~ボール」&振り替えの「ハムロール」「マヨネーズパン」「ブラウニー」でした。

皆さんとっても意欲的で、私もたくさん刺激を頂いたレッスンとなりました。

今日は、パン作りが初めてで、まだレッスンに参加されて数回の方から、上級まで終了後、また初級コースからじっくりと丁寧に復習される方とご一緒のクラスになりましたが、お互いが確認しあいながら作業をすすめていくのは、身につきやすく、新たな発見もあるものです。

今日の作業は、皆さんきっちりと丁寧に仕上がり、さすがです アップロードファイル

                          127-2.jpg

                          127-1.jpg

今日のおやつは「オレンジスクエアチョコケーキ」ですザッハトルテ?
これは私が知っているチョコ系のケーキの中でもベスト5に入るくらい、簡単に作れるのに美味しいチョコレート菓子です。元のレシピをアレンジしていますが、今日のおやつ・・・といっても今日食べても美味しさが半減なので、2日後以降に頂くのが美味しいので、お預けです(笑)・・・はーと

                          スクエア

PageTop

♪ 艸季庵&ヌス・ボイゲル ♪

今日は、久々の一日OFF~♪
友人と御殿場プレミアムアウトレットへ。。。と、その前に『 艸季庵 』という手打ち蕎麦を食べに行ってきました。

知る人ぞ知るといった、古い民家を改築したというお店は、とても趣のある佇まい。。。
純和風なのにジャズが流れていても全然イヤミがない、なんだかとっても落ちつくお店です。
                   126-4.jpg

「お蕎麦」は、玄そばをひいて毎朝打っているそうです。お水も毎朝、特においしい富士の湧水を汲みに行って使用しているそうですよ。
まず、最初にお茶ではなく「蕎麦湯」がでます。美味しい・・・

                   126-1.jpg

私はお薦めの「しぼりせいろ」・・・辛味大根の絞り汁(ワイン色)をベースに、しょうゆのだし汁と信州味噌、ねぎを自分でお好みに混ぜ合わせて、自己流の付け汁で頂きます。

                   126-3.jpg

友人はもう一品のお薦めの「鴨せいろ」
                   126-2.jpg

手打ち蕎麦らしく、短めの蕎麦で歯ごたえ・お蕎麦の風味が感じられて、とっても美味しい~〔0^v^0〕
私もお蕎麦を打ちたくなっちゃいました。。。

                  126-5.jpg

今日のパンは『ヌス・ボイゲル』・・・

馬蹄形のドイツやオーストリアで古くから作られている発酵菓子になります。

日が経つにつれて食感が変化する、お菓子パン・・・中のフィリングはオレンジピール・ウォールナッツアーモンドプードル・ブランデーなどが入っているのですが、これがまた美味しいのです。

このパンは、ベーシックドウ法という方法で作っています。

パンは皆さんが普段やっているストレート法という作り方以外に、色々な方法で作るやり方があります。
昨日は水種法でしたが、今日のようなリッチな配合のパンにはベーシックドウ法でやると美味しいのです。
同じ配合のものでも、作る方法を変えるだけで、よりパンが美味しくなるから不思議です!?

PageTop

♪~ 今日のレッスン & Flax Seeds Bread & Birthday cake ~♪

                125-3.jpg

                125-1_20100125185201.jpg

                125-2_20100125185209.jpg

今日のレッスンは中級コース「サバラン」「チョコマロン」「ブラウニー」と振り替えレッスンの「シナモンレーズン」「オニオンベーコン」「ラム~ボール」でした。

予備発酵をするやり方、フィリングを入れるタイミング、シートを折り込むポイント、三つ折りの際の注意点、上巻き製法、型入れのコツなどなど、今後も色々なパンにでてくる大事な作業ですので、覚えておいてくださいね♪

                125-4.jpg
今日は、下の子供のお誕生日です~jumee☆HappyBirthday1Ljumee☆HappyBirthday1R
『お誕生日に何を一番食べたい?』・・・と昨日、聞いたところ、『お母さんが作るアマニ種入りのフランスパン(固いパン)が一番食べたいoishii01』・・・と。な・なんて渋いのでしょうか~(笑)
でも、こんなことを言ってくれる我が子はカワイイですはーと (親バカですいません(笑)さとと-汗
・・・というわけで『 Flanx Seeds Bread (フランクス シード ブレッド)』を作りました。
昨夕から仕込みはじめました。
フランクスシード(アマニ種)を一晩水につけます。(粘りがでてきます)
前生地も作り、ポーリッシュ法(水種法)で作ります。
18時間ほど置き、お昼頃に前種を使って本捏をしてます。(カレンズ・クランベリーも入れてます)
ストレート法よりも香味成分も多いので、風味豊かなパンに焼きあがります。
久々にこのパンを作りましたが、美味しいです♪子供たちも喜んでくれました やった

とは言っても、やはりお誕生日なので『 Birthdaycake バースデーケーキ 』がなくては。。。
サッカーが好きな息子のために、今年はサッカーボール型のケーキにしてみましたサッカーボール
模様の1つ1つをもう少し小さめにカットして組み合わせた方が良かったかな・・・と出来てから気付きました(^^;)
姉は弟の大好物の餃子アップロードファイルを手作りしてくれました。
「お母さん。。。僕のためにいっぱい準備してくれてありがとうキラキラ」。。。といってくれた息子の言葉にウルウルしてしまった私です泣く

                124-1.jpg

PageTop

*** 黒糖豆ツイスト ***

                    kokutou

今日は、黒糖シートを使い、お砂糖も黒糖、フィリングはきな粉クリームを作って塗布してからミックス鹿の子とクルミをたっぷりとのせ、ツイスト成型をし、更に上からもきな粉をまぶしてます。
今日は耐糖性イーストを使っています。
以前、黒糖シートを使って作ったときに、思ったほど黒糖の良さがでていなかったので、今日は少し改善して作ってみました。
シート入りのパンで、なおかつフィリングもしっとりめなので時間がたっても硬化しにくく、手軽に食べられる形なので、忙しい時にパクっといただけますoishii01

                   reocake.jpg
今日は、『亀戸天神社』に行ってきました。
以前、都内に住んでいた時はこちらに参拝に行ったり、福岡に住んでおりました時は、こちらのご本社にあたる『大宰府天満宮』には、よく行っていたので、なんとなくご縁を感じている神社でもあります。

今年で3回目になるおみくじ(苦笑)・・・三度目の正直は何でしょう?
・・・とチョッピリどきどきでしたが、見事“大吉~♪” 絵文字名を入力してください
書いてあったことを頭におきながら。。。頑張りま~す jumee☆faceA130

庭園には、紅白の可憐な梅の花が咲き始めていました。。。梅の花( ゚3゚)ノ02(背景青) †SbWebs†
よく聞く言葉に、「桃栗三年、柿八年」・・・で一つの諺がありますが、あとに続く言葉をご存続知ですか?

「桃栗三年、柿八年 柚の馬鹿野郎十八年、梅はすいすい十六年」と続きます・・・

“物事は簡単にうまくいくものではなく、一人前になるには地道な努力と忍耐が必要だ”という教訓ですが、まさしく私にはぴったりな教訓ですね・・・

梅は2月の季語にもなりますが、早春にほかの花にさきがけて咲き、春を告げるため「花の兄」とも呼ばれるそうで、「梅は百花の魁(さきがけ)」といういわれもあります。

もう、春もそこまで来ているんですねさとと-春の山

                     124-3.jpg

                     124-2.jpg

PageTop

☆☆今日のレッスン☆☆

                123-1_20100123223737.jpg

今日のレッスンは中級コース「ババオラム」「ピタパン」お楽しみメニューは「ブラウニー」になります。
どちらのパンも作業的には難しくはないのですが、耐糖性イーストを使ったパンであったり、丸めのコツ・めんぼうのかけ方のポイント、生地を鉄板にのせる時の注意点などいくつかポイントがあります。
今日は、学校の方のお仕事で、区の方から賞をいただき、お昼過ぎから表彰式があったため、ご試食の時間も慌しくなってしまい申し訳なく思います。

表彰式の前にJAZZMENjumee☆dj1 Holiday Trio♪というバンドがJazz演奏して下さり、3人の素敵な演奏にウットリ~していた私です音符
いえいえ、本題は表彰式(苦笑・・・)
名前を呼ばれ、壇上ではちょっぴり緊張しましたがさとと-汗、賞を頂けたという実感と、審査委員長の方から大絶賛のお言葉を頂き、本当に嬉しかったです。。。次回の委員会の時に仲間達と喜びを分かち合うとともに、皆さんのお力一人一人に感謝したいと思いますアップロードファイル

               123-2.jpg

PageTop

♪~ 今日のレッスン ~♪

今日のレッスンは初級コース最後のメニュー・・・「山型食パン」「チーズスティック」・「ラム~ボール」でした。
お一人は復習となりますので、今日はチーズスティックをアレンジバージョンで作ってみました。

いつもは黒ゴマとエダムチーズのみですが、今日はエダムチーズ・ブラックペッパー・フライドオニオン・ガーリック・ベーコンを入れてみました。
色々とフィリングを替えて作ってみてくださいね!

山型食パンは画像の通り・・・とっても立派に、試験の提出用のパンでもいいほどの(笑)きれいな外観の山型食パンが完成です!
素晴らしい~アップロードファイル

今日で初級コースが修了し、次回からは中級コースへと進みますが、中級へ進む前に多くの方が・・・「こんな私が中級に進んでいいのでしょうか?」「落ちこぼれ生徒なのにいいのですか?」「こんなんで初級が終わってしまってすいません。。。」(笑)・・・と、みなさん色々な感想を言われます。

今日の山食を見てもそうですが、皆さん着実に進歩されていて、我が子のように皆さんのパン作りの成長ぶりを拝見させていただくのが、毎回、毎回、うれしくもあり楽しみな私ですはーと

中級修了・・・上級修了・・・と進むにつれ、今後、皆さんがどんなパンを作られていくのかも楽しみですやった

                  122-2.jpg

                  122-1.jpg

                  122-3.jpg

PageTop

♪今日のレッスン♪

                   121-2.jpg

                   121-1.jpg

今日は葉山でのレッスンでした~☆
メニューは昨日と同じ「キャロットブレッド」「チキングラタン」「ラム~ボール」になります。

メッシュ型を初めて見る方は(私もそうでしたが・・・)、このコロン♪とした形がなんとも可愛くて、今日はニンジンのほんのりとした黄色&オレンジの生地も可愛くて、いつものパンより、より一層愛しかったことと思います(笑)
パン屋さんでしか見かけない、こんなパンが自分でも作れる!というのも感動したものです。。。
今日も水分をぎりぎりまでいれたので(ニンジンの水分もいつもよりありました・・・)、成型が大変でしたが、しっとり柔らかい美味しいキャロットブレッドが完成です!!

「チキングラタン」・・・これも皆さんにとても喜んで頂けて嬉しい~♪
是非、ホワイトソースあつあつ・チーズとろーりの焼きたてパンをご家族の方にも作って差し上げてくださいね!

“月一回の癒しの時間です・・・”・・・と毎月レッスンの日をとても楽しみにしてくださって、とても嬉しくもあり、私にとっても癒しの時間でもあります。
一緒にパン作りをできる仲間は私の宝者です(*^^*)

PageTop

☆~ 今日のレッスン ~☆

               120.jpg

今日の中級レッスンのメニューは「キャロットブレッド」「チキングラタン」「ラム~ボール」でした。

キャロットブレッドはぎりぎりまで水分を増やしてみたので、焼き上がりはシットリ~♪
ニンジン臭さもないので、ニンジン嫌いのお子さんでも美味しく召し上がれます。
色々なお野菜を使って作ってみて下さいね(^^)

チキングラタンはお惣菜パンの中でも人気のあるメニューキャンディー
今日もご好評いただき、一緒にいらしていたお子さんたちも美味しく食べてくださり良かったです。。。
お持ち帰りのパンのチキングラタン・・・『家族の中で取り合いになるに違いない。。。汗』とかで、ご自分のパンはキープ(隠す)しておかれるとか・・・(笑)

今日は来週ご出産予定日の生徒さんがいらっしゃいましたが、お腹の中の赤ちゃんも喜んで下さったかな・・・次回は桜の咲く頃にご復帰予定です桜花びら
楽しみにお待ちしております姫系キラキラ

PageTop

★今日のレッスン★

今日の中級コースのレッスンは「オニオンベーコン」&「レーズンツイスト」&「ラム~ボール」、振り替えレッスンの初級メニュー「メロンパン」「ピザ」でした。

今日のレーズンツイストのご試食用には、シナモン多め&クルミも入れさせていただいてます。

どちらのパンのも、上巻き製法がでてきましたが、基本的な用語、それにあった手の使い方をしっかりマスターしていただければと思います。
生地量によって丸め方(指の位置など)が変わったり、小型丸め・中型丸め・大型丸め・耐糖性イーストのパンの丸めなど、とても基本的なことですが、分割後の丸めの作業はとても大事だと最近つくづく感じます。

ツイスト成型も出てきましたが、型入れのポイントもお忘れなく♪
レッスン以外でもパンの色々な知識を深めたい。。。と思って独学で勉強して下さる方がたくさんいらして、とても嬉しく感じます。

                  119-1.jpg

今日は、1年ほど前からの友人からのリクエストのあったパン・・・「マーボー豆腐パン」を試作してみました。
気付けば1年近くも経ってしまいましたが、頭の中ではずっと構想は練ってましたよ~(・・・と友人に訴えてます・・・)
ネックになっていたのは、お豆腐からの水分で、時間の経過と共にどの程度出てくるのか、それを少しでも緩和させるためにはどうしたらいいか・・・どんなパン生地が理想なのか・・・などなど考え、先日、米粉パンにマーボー豆腐がのっているパンを頂いたのですが、少しアイデアが浮かんできました!!

おととい、15穀米を炊き、軽く下味をつけて一日味をなじませ、昨日生地と一緒に練りこみ、こねげました。
油脂はごま油、塩も少し入っていますが、お醤油も入れてます。
その後、オーバーナイト法で発酵させ、今朝成型・焼成してやっとこ・・完成!!

せっかくなので、今日レッスンに来てくださった方たちに(まだ、試作段階なので食べていただくのは大変申し訳なかったのですが・・・(・▽・;)あせ)ご試食していただきました。。。
「美味しい~」といっていただき良かったぁ♪(マズイとは言えないですよね・・・笑・・・)

15穀米の分量をどの程度入れるかを悩んだのですが、結果、もう少し入れても良かったかな。。。
固めのアンにし、クラストは固め、クラムはモッチリと仕上げてみました。
和風フィリングが合いそうなパン生地になりました~
配合の細かなところを修正してから、友人に食べていただこうかなぁ・・・と思います食事

・・・そうそう・・・先日作った『白い食パン』!!
何人かの方たちから、結果はどうっだった?・・・食べてみたい・・・気になるパン・・・
などどメールを頂いたのですが、結果は、『どちらのパンも美味しかった』と言っていただけました。oishii01
米粉入りじゃない白い食パンの方がトーストした時の食感も美味しかったようです音符

                   119-2.jpg

PageTop

♪ 今日のレッスン ♪

今日の中級コースのメニューは「プルマンブレッド」「カレーベーコンロール」、今月のお楽しみメニューは「ラム~ボール」になります。

「プルマンブレッド」はふた付きのケースに入れ、四角に焼き上げた食パンが「プルマンブレッド」。
19世紀の終りに、アメリカのシカゴでプルマンという人が鉄道の食堂車を作り、そこでふた付きのケースでサンドイッチ用のパンを焼いたのが始まりだとか・・・
この車輌は「プルマンカー」と呼ばれて親しまれましたので、この食堂車で焼いたような、プルマンカーの形に似たパンを「プルマンブレッド」と呼ぶようになったといわれています。
今日は、よりプルマンブレッドの良さを生かして食べていただけるような配合もお教えしました。
丸めや成型方法の手順をしっかりと覚えていただき、山型食パンと同じように、日頃から食卓にのぼる定番のパンとなっていただけるとウレシイです。
山食もそうですが、プルマンもバランスよく焼き上げるには何度と練習が必要になります。
私にとっても、日々、特訓中のパンの1つでもあります。

「カレーベーコンロール」はカレー風味の生地のパンです。皆さんの色々なアイデアでアレンジの幅が広がるパンでもあります。今日は3種の成型方法がでてきましたが、他のパンでも応用して作って見てくださいね!

                  118-2.jpg

「ラム~ボール」はバレンタインはーとに向けてピッタリのチョコ菓子です。
チョコの混ぜ方に注意していただいて、大人向けor子供向けバージョンを上手く使い分けてプレゼントして差し上げてくださいねきらきら
今日のレッスンは・・・最後の最後まで驚き・ビックリ続きの出来事がありましたね(苦笑・・・)
芸能記者も顔負け(笑)の皆さんの質問攻撃にはとっても笑えましたケケケッ
パンの質問もあれくらいあると嬉しいわ~想像

                   118-1.jpg

PageTop

♪今日のレッスン♪

今日は初級メニュー「シナモンロール」「レーズン・チーズバンズ」「水ようかん」のレッスンでした。
今日の方たちは先月の「サンタのパン」を作って下さったのですが、お自宅でもとってもご好評だったと伺って嬉しいです♪

皆さん、パン作りがお好きなのはもちろんのこと、ご自宅でもよく作られて楽しんでくださっているだけあって、お教室に来られてまだ、3回目ですが、初めて来られた時よりも目に見えて上達されていて嬉しく思いますハート
美味しいパンを作りたい、今よりもっと上達したいという気持ちとたくさんパン作りを経験されている方は、たくさんの疑問を持ってお教室に来てくださいます。
どんなことでもそうですが、疑問を持つことは進歩への大事な一歩です。
皆さんの疑問を私が一つ一つお答えして、ご自宅でも美味しいパンが焼けるお手伝いをさせていただけることが私にとっての喜びの一つでもあります。
年が明け、皆さんそれぞれ色々な目標をもっておられることと思います。
誰もが平等にもっているものは、「時間」ですよね。。。
その「時間」をどう使うかは、お一人お一人違ってきますが、無駄にすることなく、目標達成のためにコツコツと頑張れればいいな。。。と思います。
皆さんの目標の1つに『パン作りの達人になる』・・・も加えていただけると、ウレシイですキャッ(笑)

                     114-2.jpg

                     114-1.jpg

PageTop

~ 合 羽 橋 ~

今日は学校のお仕事が朝からあったのですが、いつもよりは早く終わったので(・・・といっても1時は過ぎてしまいましたが・・・)、友人とランチ(・・・といってもラーメン(笑))&合羽橋へGO!

『荏原中延』にある「多賀野」というラーメン屋さんが食べログでも上位に上がってきている・・・とのことだったので、行ってみました。。。。が・・・なんと月に1度の定休日ぐすっ
・・・というわけで、すぐそばにある去年6月1日にオープンした「井田商店」へ。
こちらもジワジワと人気が出てきているようで、純和風なレトロなお店です。お醤油が濃い目に見えるのですが、お味の方は見た目ほど濃くはなく、丁寧に作っているんだな。。。。という感じを受けました。美味しかったです!
店長(自称、座長とおっしゃってますが)いわく、隠し味は「愛情きらきら」とのことで、私もそうですが、作り手の隠し味は、みんな一緒ですねはーと

さて、その後はお楽しみの「合羽橋」へ。。。
生徒さんの中でも何人かの方たちが行かれて、「大興奮でした~」というお話を色々と伺い、私も兼ねてから行きたかったのでウレシイキャッ
・・・と行っても、1時間くらいしか時間がなく、ゆっくり見れなかったのですが、欲しい物や魅力的なものが沢山ありすぎて。。。
自分が本来、探していたものさえ脳裏から消えてしまうくらい目移りしてしまい、全然買う予定のないものを買ってしまいました(笑)

ほんの一部しか今日は見れなかったので、次回はゆっくりとまわりたいです♪

PageTop

♪講師研究科&特別講習♪

今日の講師研究科のメニューは「クーゲルホフ」&「ラ・ムーナ」、お楽しみメニューは「ラム・ボール」でした。

「クーゲルホフ」はブリオッシュの一つに分類されるパンでアルザス地方を含めた南ドイツ生まれ、ヨーロッパ各国で人気のあるパンです。
クリスマスのパン・・・というイメージがあるのですが、アルザス地方では、この地方でとれたワインと一緒に一年中食べられているそうです。
中のフィリングもレーズンやナッツなどだけではなく、豚肉、エスカルゴ入りもあるというので一度は食べてみたいなぁ・・・

今日は「ウィーンタイプ」「アルザスタイプ」「フランスタイプ」とそれぞれの地域で特徴のある3種を勉強しました。

フィリングが違う・粉が違う・バターが違う・砂糖が違う・仕込み水に水を入れないもの・イーストが違う。。。などそれぞれの地域によって配合が微妙に変わります。
粉が変われば食感も変わるし、普通のイーストと耐糖性イーストをでも食感が変わります。
「フランスタイプ」は中にフィリングの一部にショウガが入っているのですが、これが美味しい!!

もう1つのメニューの「ラ・ムーナ」(スペインの地名)、こちらはオレンジピールが入ったバターたっぷりのふんわりパンです。

お楽しみメニューの「ラムボール」はチョコのお菓子なので、これからバレンタインに向けてピッタリなので、レッスンにも取り入れていきますので、お楽しみにはーと

                 kou2.jpg
                 kou4.jpg

午後からは特別講習で「干支のパン(トラパン)」&「トリュデュ」の2種を作ってきました。
去年は「牛パン」を作り、その後、応用して自分でも作り、自称「レッサーパンダ」が完成したような(笑・・・)

トラパンは顔の細かい部分まで表現するのが(たとえば、額のシワとか鼻筋の横とか)難しいですね。
お教室でも「干支のパン」のレッスンを致しますので、ご希望者はお申し込みくださいね!
切るまで中がどうなっているか分からない怖さ(楽しさ)がありますが、面白いです♪


「トリュデュ」はねじるという意味で「ひねくれ者」という語源からきています。
リーンなパンで、皆さんにもご好評の「チーズとクランベリーのバトン」という私も好きなパンに似ているパンです。
この手のパンは大好き~oishii01

                 kou3.jpg
                 
kou1.jpg

PageTop

~☆JHBS新年祝賀懇親パーティー☆~

今日は、ホテルニューオータニで『JHBSの新年懇親会』に出席してきました門松
2008年秋から2009年9月末までに、講師になられた方のお披露目会でもあり、私も会の一番最初に壇上にあがり、名前を呼ばれました・・・
ちょっぴり緊張汗

               新1

私の尊敬する先生は「総師範」となり、表彰を受けられていました。おめでとうございます祝クラッカー左

お楽しみの美味しい会食の始まりで~す♪

               新2

               新3

               新4
『たらば蟹のシャルロット 大地の恵み豊かな野菜のバヴァロア 土佐酢のジュレと共に』
何といても見た目が美しい・・・お料理の参考にさせていただきます。
 
               新5
『琥珀色に輝くコンソメ 松茸のアンフュージョン』
松茸の香りが濃厚でした。

               新6
『パン3種』ケシの実のパン・フランスパン・ミルクパン
フランスパンが一番美味しかったかな・・・

              新7
『オマール海老の“フランソワ・ヴァテル”五穀豊穣米のリゾット 四万十の青海苔風味とバラフのクリスタル』
リゾットが美味しかったです。
画像では見にくいですが、中央にある緑の葉は「バラフ」というアフリカ原産の多肉植物。初めて食べるのですが、葉や茎の表面に宝石のようにキラキラと光る水滴のような細胞がついているのが、大きな特徴で、その外観から、アフリカのスワヒリ語で「水晶」や「氷」を意味する「バラフ」と名付けられたそうです。
苦いかな・・・と思い、恐る恐る頂いたのですが、根から塩分を吸い取るので、ほのかに塩味がしてシャッキリ・プチプチの食感が美味しかったです!
              新8
『ライムのグラニテ』
とってもサッパリとライムの酸味が美味しく、いくらでも頂けそうです。
              新9
『牛フィレ肉のプランシャ焼き ドフィノワーズポテトと蓮根オールドポルト酒の香り』
美味しかった・・・の一言です!

              新15
『木苺ムースのとんがりコルネ タピオカのココナッツミルク』&コーヒー
木苺の酸味がおいしかったです。見た目もとってもカワイイ3はーと

今回はバイオリンの演奏があったり、2007年のサマーセミナーの講師のカシア・ウィルク先生がいらして、とっても素敵なウェディングケーキの実演をして下さいました。
バラの花びらをサササッと作られる技は感動です・・・今度、真似して作ってみようかと思います。
フォンダンを使ってカラーも作って下さり、より一層ケーキが華やかになります。
ちなみにカラーの花言葉は「愛情・乙女の清らかさ」という意味があり、ウェディングケーキにはピッタリですね絵文字名を入力してください

             
                  新13

                  新16

外には、そのほかのケーキの作品が展示してありました。
                  新10

                  新11

                  新12

今日はビックリしたことが・・・
いきなり腕を捕まれ(笑)、手を振られたのですが・・・???誰だっけ?
こんな所で知人に会うはずはない??

彼女の顔をよーく見たら思い出しました・・・・OL時代の同期じゃないですか~キャッ よく一緒に遊んでいたお友達・・・ここ10年は年賀状だけのお付き合いに。。。
「パンをやっている」というのは聞いていたのですが、まさか今日ここで会えるなんて。。。すごいウレシイ♪

彼女は私を見て、「すぐに分かったよ~」と言っていたのですが、OL時代の彼女のイメージしか残っていなかったので私は全然分からなかったぁ(ごめんね・・・)・・・

今日は他にも、「ERIさんですか?」と言われ、「ブログ見させていただいてます~☆」と!ウレシイですねキラキラ

そして・・・もう一つ嬉しいことが。
恒例の大抽選会があったのですが・・・・・
な★な☆なんと~びっくり・・・「NEW こね丸」くんが当選しましたひゃっほぅ

これは、「今年もパン作りに精進しなさい」という神様からのおぼしめだと思うので、しっかり今年1年頑張りま~す!
私の先生からは「交通事故に遭わない様に帰ってね」と(笑)・・・無事に帰宅できました(笑)

パーティー終了後は、先生とお教室の仲間達と一緒にお茶に行ったのですが、そこのショートケーキとモンブランとミルフィーユが美味しいとのことで、皆で頂きました・・・さっき、フルコースを堪能したばかりなのに、食べられる私たちってスゴイ(笑)ショートケーキモンブラン

PageTop

♪今日のレッスン♪

                 19_20100109190058.jpg
               
今日のレッスンは中級コースの「ババオラム」「ピタパン」とお楽しみメニューは「ブラウニー」になります。

「ババオラム」の仕込み水を今日は牛乳の方ではなく、レモン汁の方を多めに入れてみたのですが、甘い紅茶シロップに浸るババが、いつもよりしっかりレモン風味を感じられ、サッパリといただけました。

柔らかめの生地になったので、丸めは大変でしたが・・・出来上がりはふんわり柔らかく美味しかったですね~♪

「ピタパン」は、いつもプックリとキレイに膨らむか心配なのですが、今日も皆さん・・・ハチきれんばかりに膨らみ大成功でしたアップロードファイル

今日もお仕事がお休みのところ、遠くから来てくださってありがとうございました。
来月も楽しみにしておりま~すshoko

今日はウレシイやったことがもう1つ。。。私が今、学校で携わっている広報紙が賞を頂いたとのお電話を頂きました~ひゃっほぅ
みんなの力が一つになって、認めていただけたことは頑張ってきた励みにもなります。
仲間達に感謝です3はーと

PageTop

☆ 白い食パン ☆

今月は、明日からバタバタとしてくるのですが、今日は久々にゆっくりと自分の時間がとれ、どんなパンを作ろうかな・・・と数日前から考えた末、昨日会った(私と同じで食パンのミミ嫌いの)友人から、『某メーカーの白い食パンがミミまで柔らかくて、このパンならミミまで美味しく食べられるから、こんなパンを作って!!』と、リクエストを頂いたので早速チャレンジ!!

ミミ嫌いの私・・・といっても、自分の作ったパンのミミだけは美味しく食べられるのですが、友人はそれも食べてくれない~(笑)「このミミなら食べられる!!」と言ってもらえるために試行錯誤してみました・・・

添加物を使わなくてもフワッフワの白い柔らかいパンができるはずなので(日持ちはしないけど)、昨夜から配合を研究!!
周りまで焼き色をつけずに白く仕上げるには焼成温度も大事ですが、配合の中のあるものがポイントなのでは?ということが分かり、パンの味ももちろんですが、フワフワ感、モッチリ感、シットリ感も残せるであろう2種の配合で作ってみました。
1つは贅沢な配合で(パン作りがお好きな方は何が入っているかお分かりになるかと思いますが。。。)、1種類は米粉も入れて1つめとは配合も変わっています。
画像左側が米粉入りで、とってもソフトなため、持った時に側面に指跡がついちゃいましたあせ

                     白パン1

                     白パン2

肝心のお味・食感の方ですが、、、私的には満足なお味と食感でミミとはいえないくらいクラムと一体化しているような感じがします。
米粉入りのほうはモッチリとしていて、一人で1斤は食べられちゃうかも。。。
友人の言っていた某メーカーの白い食パンを食べたことがないので(そこのメーカーのだけはどうしても私は食べられないのです。。。ごめんなさい)比較はできないのですが、友人に試食して頂いて、厳しい判定をしていただきますjumee☆faceA109

PageTop

めんたいフロマージュ&デニッシュアラカルト

我が家の朝食は毎朝、パンであることがほとんどですが、今日は七草ということで「七草がゆ」をいただきました。
今年も一年健康で過ごせますように・・・キラキラ

今日のパンは、「めんたいフロマージュ」と「デニッシュアラカルト」です。

                   フロマージュ
「めんたいフロマージュ」は昨夜作りました。
生地にもチーズを練りこんでいますが、隠し味に、この前頂いた「フライドガーリック入りのラー油」もいれてみました。。。
成型時にはポテト・ベーコン・オニオンのソテーを入れ、焼成前にクープを入れてから、めんたい&クリームチーズ&マヨネーズ&レモン&フライドガーリック入りラー油の特製クリームをトッピングして焼成してます。
いつも、生地を作りながら思いつきでフィリングを考えることが多いので、食べるまではちょっぴり怖い。。。
焼成温度が少し高かったので、焼き色が若干強いかな・・・
お味の方は、ラー油入りですが、子供でも食べられるくらいの辛さで、色々な素材の味が楽しめるパンが完成です!!

                   デニッシュアラカルト

「デニッシュアラカルト」は6種類のフィリングで楽しんでみました。

「ツナ・タナゴ・チーズ・オニオン・マヨ」&「照り焼きチキン・レッドチェダー・ゆで卵・マヨ」&「ドライカレー・ピザチーズ」&「めんたいフロマージュで残っためんたいソース」&「オレンジカスタード&みかん」それから、おせち料理で残った「栗きんとん・生クリーム」の全6種です。

今日のランチはちょっとしたパンバイキングみたいに楽しみました~食事


PageTop

♪今年初めてのレッスン♪

今年は・・・すでに2つ神社にお参りに行っているのですが、昨日は「筑波山神社」へ行き、筑波山の女体山頂へ登ってきました~

岩場で足元が悪いので、頑丈な私ガッツでも吹き飛ばされそうなほど風が強かったのですが、山頂からの雄大な景色は、とても新鮮な気持ちになりました。
写真を撮りたかったのですが、身の危険を感じたのでやめときました(笑・・・)

まだ、お正月ボケが残っている私(・▽・;)あせではありましたが。。。今日は今年初のレッスンでしたので昨夜から気合を入れて、今日のレッスンにのぞみました~(笑)♪

今日の生徒さんは、定年退職をされたお二人の方たちですが、いつも元気のおっそ分けを頂いているくらい、とてもパワフルな生徒さんたちで、逆に色々なことを学ばさせていただいている私です。

そんな、お一人の生徒さんは、昨夕までずっと体調が悪く、今日のレッスンはお休みしなくてはならないかも・・・と思われていたそうですが、パン教室に来られることをとても楽しみに思ってくださり、あんなに体調が悪くて寝込んでいたのに、今朝は元気ハツラツ!!になりました~と元気にいらして下さいましたキラキラ

楽しみや楽しいこと、自分の好きなこと、自分でなければできないこと・・・などとなると、どんなに落ち込んでいても、どんなに体調が悪くても、人はどこからともなくパワーがみなぎってくるものだと、私自身もそれは痛感しています。
また、そんな夢中になれることに出会えることもそれはすごくラッキーなことなのかもしれませんね。。。
そして、自分と同じ目標、または同じ事に夢中になっている人と出会えること・・・これが長続きできる秘訣だと私は感じます。


さて、今日のレッスンですが、振り替え分の「クリームパン」「コルネ」「ロールケーキ」と今日のメニューの「山型食パン」「チーズスティック」「スノーボール」になります。
今日は、先日友人から頂いたパンの中のカスタードクリームがオレンジ風味で、とても美味しかったので、今日は自家製マーマレードジャムも一緒に混ぜてオレンジカスタードにしてみましたみかん
甘いだけのカスタードにオレンジのさわやかな酸味がとてもマッチしていて美味しかったです♪

ロールケーキは抹茶生地で模様をつけ、生クリームと5色豆をサンドして和風に仕上げてみました。。。

初級最後のメニュー・・・お楽しみの山型食パンは、難しいことは考えずに、楽し~く作っていただきました。
お一人で1本作ったのでは・・・と思えるほど、左右の山のバランス、釜のびも同じくらいで、お二人の息がぴったりと合った、とてもきれいな山型食パンが完成です!!

来月からは、いよいよ中級コースですね♪
同じメニューでも、メンバーによって仕上がりに個性が出るので、とても楽しみな私ですやったね


                164.jpg

                162.jpg

                161.jpg

               163.jpg

PageTop

★つきたてのオモチ★

今日はスーパーこね丸くンを使って、お餅をついてみました。。。

磯辺巻き・きな粉・うぐいすの3種を作りましたが、一番美味しいのは。。。

ツキたてを、そのまま何にもつけないで頂くのが最高ですてへっ

121.jpg 123.jpg 

PageTop

~♪ A HAPPY NEW YEAR \(^o^)/♪~

門松 あけまして おめでとう ございます 門松

今年も皆さんとたくさんの色々なパンを作りながら、おケガのないよう楽しい時間を過ごせればいいな・・・と思っております。
また、こんなパンを作ってみたいな。。。とか、こんなレッスンを受けてみたい。。。などなど、皆さんからのご要望もたくさんお聞きしたいので、ご遠慮なく何でもご相談くださいねウインク
今年も1年、よろしくお願いいたしますしまじろう

今日は、実家でお正月を迎えました。
私は横から口を出しながら、年末に子供たち2人に作ってもらったおせち料理の一部の写真です。。。

皮を剥いたり、切ったり、いためたり、混ぜたり、型抜きしたりなど等。。。時間がかなりかかり、お片付けの方が大変だったかも(苦笑・・・)

            114.jpg
「筑前煮」・・・下ごしらえに時間がかかっていましたが、型抜きや手綱、飾り切りを楽しんでました♪

            DSC05953_convert_20100104162755.jpg
「黒豆」「きんとん」「伊達巻」の3種です。
「きんとん」のさつまいもの裏ごしの最中に、かなりのつまみ食いがあったと思われます(笑)
3種とも市販品に負けないくらいの美味さで、好評でした♪

             116.jpg
「3色なます」・・・子供の好きなおせち料理の中でもべスト3に入るお料理で、たくさん作ってくれました♪

             115.jpg

「煮豚のゼリー寄せ」と「ローストビーフ」の盛り合わせです。
煮豚は、レッスンでもよく出てくるアガーアガーを使って固めています。ローストビーフはニンニクと粒胡椒でしっかりと味付けしてます。レアな感じもちょうどイイ感じに仕上がりました~♪

そして、今日は我が子のお誕生日でもありますケーキ

昨夜作ったシュー生地の中に、カスタードクリームとモカクリームをつめ、コーティングチョコとカラメルをのり代わりにして、100個のプチシューを使い、高さ40cmほどのクロカンブッシュが完成!!
イチゴを所々飾り、チョコの飾りを作ったり、飴細工でトッピングしたり・・・と思った以上に仕上げに時間がかかってしまいましたが、いつものケーキとはまた違って、とても喜んでくれました~クラッカー

              111.jpg

PageTop