♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

一年ありがとうございました♪

今日で1年が終わろうとしていますが、皆さんはどんな一年だったでしょうか。。。
去年の12月に講師試験に合格し、今年の2月末からお教室をはじめ、早10ヶ月・・・現在は40名ほどの素敵な素敵な生徒さんたちに囲まれ過ごせましたことに、心より感謝いたします。

また、私一人の力だけではなく、本当にたくさんの方たちのご協力、陰ながらのご支援を頂き、ここまでこれましたことに重ねて御礼申し上げます。
私がお教室を開かなければ、こんなに素敵な多くの方たちと知り合うことができなかったと思うと、ご縁というものは本当に不思議なもだな。。。とつくづく感じます。

たった一度の人生・・・私は、いつもやらないで後悔するよりは、自分で納得いくまでやって後悔する方がいいと思っているので、まずは何でもチャレンジしいていこう、思い悩んで躊躇しているよりは、まずは、Tryしてみよう!という気持ちが強いので、私のことをよく知る友人は「何をやらかすか分からないっ(笑)」 と学生時代からよく言われたものです(苦笑)・・・

今年も色々な目標を立てて、1つ1つクリアーできた実り多い一年となりました。
来年も、更なる目標が沢山あるのですが、達成できるように日頃から努力して、自分磨きを頑張っていきたいと思います。

今日は、11月3日に受験した、『パンシェルジュ検定3級』の合格証が届きました。
これは、今年からできた年に一度の検定で、「パン」+「コンシェルジュ」の造語で『奥深いパンの世界を迷うことなく案内できる幅広い知識を持った人』という意味があるそうです。
パンの製法・器具・材料の知識、歴史、世界のパン、衛生、知識、マナーなど幅広い分野から出題され、今年は3級しかないのですが、来年からは2級の実践編の試験もあるので、もっと勉強してみたいとも思っています。

                        12312.jpg

昨日から、娘とおせち料理の準備を着々とすすめ、なんとか完成です。
明日は実家で、会食があるので孫の作ったおせち料理を喜んでくれるといいのですが・・・
そして、明日は娘のお誕生日でもあるので、ご希望の「クロカンブッシュ」の準備を夜しました。
ミニシューが100個できました!!
明日、レーズンサンドクッキーを土台にして、数種類のクリームを詰めたシューを積み上げていきます・・・
初めてつくるので、上手く出来るかチョッピリ心配なのですが、娘の喜んでくれる顔を想像しながら頑張りま~すにこ         

                  12311.jpg

もうすぐ、日付が変わろうとしています。。。
来年も、皆さんと沢山の美味しいパンと楽しい時間を過ごせるのを楽しみにしております。
来年もよろしくお願いいたします。。。ぺこERI♪              



  

                 


PageTop

★黒糖豆パン★

               黒糖
今日は、友人家族がベイブレード大会に子供を連れて行ってくださったので、お礼に黒糖シートとミックス鹿の子・クルミを使って『黒糖豆パン』を作ってみました。
お砂糖をブラウンシュガーを使い、黒糖シートはパンに深いコクが出てきます。翌日になると・・・より、シットリと生地になじんで美味しくなります。
シート類は甘いものからお惣菜になるもの、季節限定のものまで色々なシートがあるので皆さんも練習がてら色々と作ってみてくださいね!

PageTop

★ ロールパン&レーズンウィッチ ★

                  12261.jpg

                  12262.jpg

今日はパン仲間の一人が来てくださり、一緒にパン作りを楽しみました♪
彼女は先日の講師試験に合格♪・・・今はプレッシャーから開放され(笑)、試験前に遊びに来てくださったときとは表情も違い、今日は思う存分楽しんでもらいました~音符
「試験が終わったら、手捏ねでロールパンを作るのと、レーズンウィッチを作りたい!!」と言っていたので、今日はその夢を叶える(笑)お手伝いをさせて頂きました。。。

初級コースに出てくる配合のロールパンと、リッチなロールパンの配合の2種類を手捏ねで作り、生地を触った感じ、食感などの違いも楽しんでみました。
「レーズンウィッチ」は、色々な配合で作った結果、一番作りやすくて私のお気に入りのレシピで作ってみました。

夜は横浜へお食事に♪
オイスターバーに行き、たっぷりと牡蠣を堪能してきました食事

                   かき4  
「牡蠣の盛り合わせ」・・・2種の牡蠣で、クリーミーな牡蠣と身が引き締まった牡蠣とどちらもお口でシアワセがいっぱい広がります(笑)北海道の厚岸産が一番美味しいとのことでしたが、残念ながら今日は品切れ泣

                   かき3
「3種シューターの盛り合わせ」・・・写真が上手く撮れなかったのですが、実物は見た目もとてもきれいで宝石のようにキラキラしてました・・・それぞれ生牡蠣が入っていますが、色々な味でいただけるオシャレな品です。左から「アンガス牛と山葵のオスターシューター」「オニオンヴィネガーとフッレッシュトマトのオイスターシューター」「トリコロールオイスターシューター」

                   かき2
「リコッタチーズとアボガドのクラブケーキサラダ」・・・こちらも美味しかったです・・・マネできそうな感じ♪

                    かき1
「軽く炙ったアンガス牛のタリアータBBQソース」・・・柔らかいお肉とトッピングの揚げごぼうを一緒に頂くと更に美味しかったです・・・

この後に「貝いっぱいのトマトリゾット」も頂いたのですが、酔いがまわっていたのと盛り上がっていてすっかり撮るのを忘れてしまいました(苦笑・・・)

まずは・・・本当に講師資格試験おめでとう♪
これからが、パン作りも本番だと思うけれど、これからは同じ講師仲間として一緒に頑張って行こうね~絵文字名を入力してください
今日は楽しい時間をありがとうはーと

PageTop

★Buche fruit &Danish Bread ★

                   12252.jpg

                   12251.jpg

                   デニッシュブレッド


Merry Christmas絵文字名を入力してください

今日は日頃から・・・色々な面でいつも支えてもらっている大切な友人へのプレゼントとして「ビッシュ フリュイ」&「デニッシュブレッド」を作りました。
ダックワーズ生地を主に、イチゴ・キウイ・黄桃・パッションフルーツなどを入れたカスタードベースのババロアを流し入れて、冷やしてます。
デニッシュブレッドはそのままでも美味しいですが、トーストして頂くと、よりサックサクでたまりませんうまそ~
1年の疲れがたまってくるこの時期、体調を崩しがちですが、こんなものでも(笑)・・・食べて頂いて少しでも一年の疲れを癒して頂ければなぁ。。。と思いますはーと

PageTop

★★プレゼント★★

今日は・・・今年一年、とってもお世話になった先生への感謝の気持ちとして何か・・・と思い、リース風フラワーアレンジメントを作って届けて参りました♪

お花屋さんに行く前に色々とイメージをしていたのですが、欲しいと思っていた花材があいにく今日は未入荷アップロードファイル
あるものの中から、クリスマスカラーの緑と赤を基調にし、雪をイメージた白いお花でアレンジメントを作ってみましたさとと-クリスマスリース
ラッピング前に写真を撮らなかったので、うまく撮れていませんが。。。真ん中にはキャンドルとサンタとトナカイのスティックも挿してみました。
パン作りも好きですが、お花を生けたりするのも好きな私です・・・食卓に一輪でもお花があるだけでも心が和むものです。お花を見て、イラ立つ人って・・・そうそういないと思いますし(笑)
365日パン作りに熱心で、自分のこと以上に、いつも周りの方々のことを想ってくださり、とにかくアグレッシブで、みんなの自慢の素敵な先生ですが・・・ふっと疲れたときにお花をみて、心が和んで、疲れを癒していただけたらな。。。と思います。
来年も、た~っぷりとお世話になりますが・・・とことんついていきますので(笑)、よろしくお願いしま~すきらきら

                 アレンジメント1

夕方、思いがけず友人からとってもカワイイ★クリスマスミニブーケのプレゼントを頂きました~
本当にウレシイ 泣く ・・・ ありがとうね!

パン食パンもいいけどお花花束も大好き~ハート1

                 TH.jpg

PageTop

☆★ クリスマス会 ★☆

今日は、朝から娘の友人6人がきて、我が家でクリスマス会を開きました~クリスマスツリー

子供達にも色々と参加してもらって、ご馳走作りのお手伝いをしてもらいました。
まずは「ハードクロワッサン」。。。成型の仕方を教えてから実践!!
サササッと、とても上手に作ってくれました♪
さすが・・・女の子は器用ですね~

                 1223kuro.jpg

たくさんのミニクロワッサンが完成!! 
まだかまだかとオーブンのそばで待ち構えていた子供たち・・・焼き立てを1個ぺロリ~oishii01

                 12235.jpg

昨夜のうちに鉄板3枚分のスポンジを焼き、シロップを塗っておいたので、今朝はシットリ!!
一段目の間には黄桃、2段目の間にはイチゴ、トップにはイチゴ・キウイ・ブルーベリー・チョコスプレー・アラザンなどでトッピングしてもらいました。
ありったけの飾りと生クリームを中にも周りにもたっぷりと使っているので、かなりリッチなケーキが完成ですいちごケーキ
                12234.jpg
                 12236.jpg

画像には入りきっていないですが、この下にもう一段あります苦笑い
                 12238.jpg

さすが女の子・・・ケーキは別腹なのでしょうか・・・たくさんお昼ご飯を食べて、その後、お菓子をたっぷり食べたのに。。。間もなく「ケーキケーキケーキ!!!」と大合唱汗;
「すごく美味しい~ 買ってきたケーキよりも断然美味しい!!」「おかわりー!!」と皆で盛り上がってましたが、私はみんなの食べっぷりをみて、十分お腹いっぱいになりましたよ(笑)

                  12232.jpg
お昼ごはんは、皆さん持ち寄りで来て下さり、とても華やかなランチとなりました・・・が、写真を・・・と思ったときには無残な姿だったので辞めときました(苦笑・・・)
私が作ったものは「パンサプライズ」・・・以前も同じようなパンを作りましたが今回の方が本格的な配合と製法でクラストはかなりハードですが、くりぬいたクラムはとてもソフトで、サンドイッチにしてます。
明日は、クラストを使ってシチューグラタンにしようと思います。
                   


                   12231.jpg
              
こちらはチキンの丸焼き・・・中には甘栗を使ったピラフを詰めて焼いているので、チキンの肉汁がジューワーッと染みていて、美味しいです★
皆が帰った後。。。明日・明後日は全員がそろわないので、引き続き家族でクリスマス会をしました・・・
                   12239.jpg

私が子供の頃もそうだったのでしょうが、朝から夕刻まで、子供たちのテンションの高さが変わらないってスゴイですねぇ(笑)・・・
昨夕から仕込みを始め、今朝は起きてから夕飯を頂くまで気付けば、今日は一回も座ってない!?
疲れているはずなのですが、パンを作ったり、お菓子を作ったり、お料理をしたりするのが私はやっぱり好きなんだろうな・・・と思うと共に、子供たちの楽しそうな顔や美味しそうな笑顔、感激する姿、感謝の言葉。。。などを受け、とっても充実した楽しい時間を、今日は子供たちと共に過ごせ、素敵なクリスマス会の一日となりました。

                   12237_20091223222805.jpg

こちらは、私から子供たちへのささやかなクリスマスプレゼント★・・・「ツリーパン」です。
ご自宅に帰ってからも、ご家族で素敵なクリスマスを楽しんでねプレゼント

PageTop

★今日のレッスン Dec,22★

今日は今年最後のレッスンが午後からありました。
メニューは初級コース「あんぱん」「ロールパン」、特別講習の「サンタパン」です。

私事ですが・・・昨夜、指を負傷してしまったため、今日は思うようなレッスンができなくて申し訳なく思います。
すいませんでした。。。

              12222.jpg
アンパンマンとウルトラマン。。。レーズンでアンパンマンの目をつけたら表情がでて、とても可愛く完成!!
ロールパンは簡単そうに見えますが、意外に難しく、山食と同じ様にシンプルなパンほど奥が深いものです・・・


              12223.jpg
スノーボールクッキーをとてもキレイに丸めてくださったので、お皿の中のサンタさんも心なしか嬉しそうです(笑)サンタクロース

              12221.jpg
皆さんが作られたサンタパン。。。どのサンタさんもとてもカワイイ~♪♪
どこから食べようか、悩んでしまいますね・・・
今日は「ハチミツシート」を使い、レモンピールを入れて生地を作ってます。

              12244.jpg
こちらは、今日のERIサンタ★です。
いかがでしょうか~(笑)

PageTop

♪今日のレッスン Dec.21 ♪

今日のレッスンは中級コース今年最後のシュトーレン2種と「モンキーブレッド」&「豆太鼓」、お楽しみメニューは「スノーボール」&「ブラウニー」のレッスンを5人の生徒さんたち作りました~

4種のパンと2種のお菓子、下準備が細かいものや、成型に時間をとるもの、予熱の必要なもの、焼成後にも作業の必要なものなどがあった今日のレッスンでしたが、終わって振り返ってみると・・・私だけが一人バタバタしていたような・・・(笑)
復習の方がお二人いらして、以前のお教室では「モンキーブレッド」の成型に大変だった絵文字名を入力してください。。。というイメージがあるとお聞きしていたので、今日はそんな思いを払拭できるような成型をして頂きました。「モンキーブレッド」はJHBSのメニューの中でも人気ベスト5に入るパンです。。。
私が初めて習った時もリクエストが多く何度と作りましたが、子供達がいい加減飽き飽きしてしまい、しばらくモンキーブレッドを作るのを禁止されてました(笑)。
「豆太鼓」は、めん棒のかけ方と成型方法にポイントがあります。どんな状態で作るのが一番美味しく食べられるのかを考えながら作ることも大事です。

                  12212.jpg

                  12211.jpg

                  12213.jpg

今日は思いがけず素敵なプレゼントを頂きました。。。はーと2
今朝、作ってきて下さった焼き菓子・・・手作りとは思えないくらい美味しいウマウマ
それから・・・トンカ豆パウダーとマダガスカルのブラックペッパーを頂きました。トンカ豆パウダーは気になっていたもので、杏仁に似た香りで、ずっとクンクンと匂いをかいでいた私・・・クリームやシロップと相性がいいそうですが、今から何に使おうかワクワクキラキラ
皆さんからプレゼントやお手紙やメールを頂き、本当に嬉しく思います。私のことを思って、たくさんの優しい気持ちのプレゼントしてくださる皆さんに本当に感謝です うわぁ・・・
体調がすぐれなくてレッスンが出来るかわからない日も多々ありましたが、皆さんとパン作りをしていると、体調の悪さなど吹っ飛んでしまい、皆さんと楽しい時間を過ごせたこと、皆さんから色々なパワーと笑顔を頂けたから、ここまでこうしてこれたと思います。
ご縁があって、こうして出会えた皆さんとパン作りをできた今年は本当に素敵な一年となりました。
明日で、今年最後のレッスンとなります。
明日も皆さんに喜んでいただけるレッスンと思わず笑顔がこぼれてしまう美味しいパンが作れるよう。。。楽しみにしております音符

                12214.jpg
                12215.jpg


            

PageTop

☆★フルーツケーキ☆★

今日こそは家でゆっくりと・・・と思っていたのですが結局朝から晩まで出かけることになり、チョッピリお疲れモードでした(^^;)。。。が、毎年恒例のフルーツケーキを夜、せっせと作り、疲れも飛んでいきました~

今年は今までのお気に入りのレシピとは全く違う配合のフルーツケーキにしてみました。
洋酒漬けのミックスフルーツのほかに、大量に煮て冷凍していたリンゴをフランベしてアーモンドプードルをまぶしたものも加え、くるみもたっぷりと入れてます。
粉と砂糖も数種をブレンドしてます。
焼き上がりを少し試食したのですが、いつものフルーツケーキより濃厚な感じです。
でも、このケーキが一番美味しいのは、クリスマス頃かな・・・楽しみですニコハート

                   フルーツケーキ

PageTop

♪今日のレッスンDec.19 ♪ 

今日の午前中は(クリスチャンではないのですが)「クリスマスの集い」という会に参加する機会があり、行って参りました。キャンドルサービスや賛美歌などを歌い、厳かな素敵な時間を過ごしてきました。。。

午後からは中級コースのレッスンです♪
月に1回、遠くから通ってくださっているお二人で、いつも「食」に関する話題で楽しませていただいております♪音符ピンク3
今日のメニューはクリスマスおなじみメニューの「マンデルシュトーレン」「クリストシュトーレン」&「スノーボール」でした~☆
「まさか自分でシュトーレンが作れるとは思わなかったです・・・」と皆さんよく言われますが、それだけ皆さんが作れるだけの技術力がアップした・・ということでもあります♪

初めてお教室に来てくださった時は、初めてパン作りをする。。。という方が大半でしたが、今では色々な成型方法が出来るようになり、めん棒のかけ方、生地の扱いなど細かく言わなくても手際よくこなせるようになり、私はウレシイ限りですうわぁ・・・
今日のシュトーレンもとっても美味しく完成しました!
クリスマスまであと少しですが、毎日楽しみながら食べてくださいね・・・ツリー

                12191.jpg

今日は・・・素敵なキャンドルのプレゼントを頂きましたアップロードファイル
「パシフィカ バニラ ベラ クルス」という白いキャンドルは、愛の鳥「ハミングバード」が最初に見つけたというバニラビーンズの伝説を思わせる甘くスパイシーなバニラの香りのキャンドルと「パシフィカ シーブルック クランベリー」という赤い色のキャンドルは、自然の恵みとされるクランベリーにオレンジ・ジンジャーをブレンドした香りのキャンドルです。。。
かな~りイイ香り!寝る前にいつも燈して香りをかいで寝ている・・・と言われていたので、最近、眠りの浅い私にはピッタリかも・・・就寝前が楽しみです絵文字名を入力してください
                
                12192.jpg

今日、頂いたお手紙の中に「いつもブログを読ませてもらって元気をもらっています」・・・と書かれていたのですが、こんなブログでも、毎日楽しみにしてくださっている方や元気になれる・・・などと言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます・・・
また、そのお手紙には「自分の手で何かを生みだしていくこと、その楽しさを伝えていくことは、とても素晴らしいこと・・・人間にしかできないこと」と書かれていました。読んでいてウルウルしてきてしまった私。。。
いつも常に一生懸命で、さりげない心遣いや思いやりにあふれている素敵な彼女とは16年来のお付き合い・・・素敵な方たちにいつも私は囲まれているから、頑張れるんだな・・・と思う今日この頃です。

PageTop

♪今日のレッスン&プレゼント♪ Dec.18

今日のレッスンは「マンデルシュトーレン」「クリストシュトーレン」、特別講習の「ショコラ ノワゼット オ ノエル」をさせて頂きました☆
今年の冬はたくさんのシュトーレンとクリスマスケーキを頂かせていただきました(笑)
クリスマス前にたっぷりと皆さんとクリスマス気分を堪能させて頂いた私☆
毎日のようにケーキを見ていた子供達は、「我が家のクリスマス当日はケーキは無しでいい」・・・という子供達からの要望がありまして(苦笑)・・・なにか違った形で!?と考えております。
今日も皆さんの力作のケーキと美味しいシュトーレンが完成いたしました♪

            12181.jpg

            12182.jpg

今日は、お世話になった友人達へのプレゼントに、イタリアのクリスマスのパン「パネトーネ」を作りました。
前日の夜から老麺生地を作り、15時間ほどの発酵時間を経て、本捏ねとなり完成~!
フィリングをいつもより多めに入れ柔らかめの生地にして作ってみました。
1年ぶりに食べたパネトーネですが、フワッフワッで、バターと卵の風味が効いていて一人で1カップ頂けてしまうくらい美味し~てへっ

             12183.jpg

今日は思いがけず講師仲間の一人から素敵なプレゼントが届きましたプレゼント
彼女はパン作りはもちろんのこと、お裁縫もとっても上手で(おまけにとってもカワイイハート)、今日は素敵な手作りの品々を頂きました☆
彼女の温かい優しさを感じ、とっても嬉しくもあり感謝の気持ちでいっぱいです・・・
これからも一緒に頑張っていこうねウインク

             12184.jpg

PageTop

♪今日のレッスン♪ Dec.17

今日のレッスンは「クリストシュトーレン」「マンデルシュトーレン」「スノーボール」&特別講習のクリスマスケーキでしたチョコレートケーキ
12月に入ってからこのメニューの組み合わせが多いのですが、12月5日から始まったパンとケーキの組み合わせも明日で終わりとなります。
普段はパンのみのレッスンなので、パンにだけ集中すればいいのですが、ケーキと同時進行で行うのは(特に今回のケーキはチョコレートを扱うので理想の温度に落ちるまでのタイミングが毎回違うのです)当初は大変でした(^^;)
作業に気を遣うという以外に、パンを作ることとケーキを作ることは作業はもちろんのこと気持ち的にも扱いが違うように感じました。(うまくお伝えできませんが・・・)
特にケーキのデコレーションをする時などは女性的な感じがします。反対にパンは男性的な感じがします。
明日でトータル24個のスポンジを焼き上げるのですが、人生で14日間のうちに24個のスポンジを作ったのは初めてです(笑)
でも、とっても勉強になり、良い経験となりました。
皆さんのケーキ作りの姿を拝見して感じたことは、普段のパンの作業とはまた違ったウキウキと楽しそうな表情で作られている姿がとても印象的でした☆
シュトーレンも皆さんに大変ご好評で、日を置いたほうが美味しくなります。。。とお話させていただいているのですが、置く間もないままあっという間に食べられてしまいました~汗というお話を何人かの方たちからお聞きするのですが、ウレシイですね~♪
                 
                  12172.jpg

                  12171.jpg

PageTop

♪今日のレッスン♪ Dec.16

今日のレッスンは初級コース「レーズン・チーズバンズ」「シナモンロール」「水ようかん」の方、「ハムロール」「マヨネーズパン」の方、「シュトーレン」、天然酵母の「いちじくとレーズンのパン・オ・ノア」の方と今日も盛りだくさんのメニューとなりました~
生地を仕込んだり、細かな下準備、次から次へと出来上がる生地の確認、時間の管理、焼成のタイミング。。。等と気が抜けないのですが、「コンガラがったり、忘れたりなどしないで、よく一度にあれもこれもできますよね!?」とよく言われるのですが、不思議と皆さんと楽しいひと時を過ごしながらだと出来るもので、一人で同じことをやっていると間違えたりするものです(苦笑・・・)

             12164.jpg

              12161.jpg
 「シナモンレーズン」はちょっとお化粧や飾り付けをするとクリスマスにもピッタリなパンに変身です★

              12162.jpg
              今日も美味しいシュトーレンが完成です!

             12163.jpg

こちらは「黒イチジク」からおこした酵母液を種おこしして、ドライフィグ・くるみ・レーズンがどっさりと入ったリーンな天然酵母のパンです。久々にこのパンを頂きましたが・・・やっぱりこのパンは美味しい~☆


             12165.jpg

そして・・・今日も嬉しいことに、生徒さんからプレゼントを頂きました。
お手製のお砂糖を入れていないクッキーで、ジンジャーと紅茶、抹茶のクッキーと自己流で作られたというシュトーレン☆
レッスンの後にゆっくりとおやつで頂きました~
もう本当に本当に美味しくって、感激です泣く
クッキーも止まらなく、シュトーレンもしっとりとしていて、私のすご~くスゴ~ク好きなお味Heart2

心を込めて作ってくださったものは、心を感動させ、シアワセな気分にさせてくれるんだなぁと、改めて感じたひと時でもありました。
私も・・・こんな気持ちを人にしてさしあげられたら。。。と思いますハートpライン

美味しかったです♪ごちそうさまでしたすきすき!

PageTop

★今日のレッスン★ Dec.15


                 1215.jpg

今日のレッスンはシュトーレン2種「マンデルシュトーレン」&「クリストシュトーレン」、「ババ」&ピタパン」、お楽しみメニューは「スノーボールクッキー」、「ポートランドマフィン」と盛りだくさんのメニュー!!
限られた時間内で、上手く時間を使いこなせるか心配だったのですが、皆さんのおかげで予定通り進行できて感謝です・・・中級コースも後半になると皆さん手際よく動いてくださるので、この先もとても楽しみでもあります。
お子さんやご本人がインフルエンザでお二人の方がお休みで寂しかったのですが・・・来てくださった皆さんがお休みされた方たちの分まで頑張って作ってくださったので、とても華やかな食卓となりました♪

さて、今日は夕方から生徒さんから「東京交響楽団」のコンサートのチケットを頂き、素敵な演奏を聴いてきました♪
よく耳にする曲やクリスマスの曲の演奏のほか、プロコフィエフの音楽物語の「ピーターと狼」の演奏では有名な正指揮者の飯森範親さん(最近では、のだめカンタービレの指揮役の指導をしています)が演奏中に楽曲のストーリーを語りながら指揮をふるという・・・そうゆう演奏を聴くのを私は始めてでしたので、演奏はもちろんでしたが飯森さんの素敵な語り口や指揮もとても素敵で、癒されました~♪
こんな素敵な機会を下さった生徒さんに感謝です・・・ありがとうございますハート

PageTop

♪♪今日のレッスン♪♪ Dec.14

今日のレッスンは初級コース「ピザ」「メロンパン」、特別講習にクリスマスケーキのレッスンをさせて頂きました。
ケーキももちろんですが、ピザもクリスマスの食卓にお子様と一緒に楽しみながら作れると思いますので、お時間のあるときに沢山ブラウンサーブしておかれると重宝するかと思います!
今日はメロンパンのクッキー生地のトッピングにクリスマスカラーのゼリーも混ぜてみました。。。
余り生地で亀の手足尾をつくり、メロンパン亀が完成ですかめ
・・・どうも・・・お顔のあるものを作ると、自分に似ているような気がしてしまいます(苦笑・・・)

               12141.jpg
               12143.jpg

               12142.jpg

今日も皆さんの力作の美味しそうなケーキが完成!!
自宅に帰られ、お子さんの喜ぶお顔が目に浮かぶようですラブ
崩れることなくお持ち帰りいただけたかが心配な私です(^^:)
午後からは知人にお渡しする山食と、メロンパンのクッキー生地を今日は多めに作ったので、またメロンパンを作って、完成後にバタークリームを詰めてお渡ししてきました・・・
いつも私の作るパンをとっても楽しみに、また、とても喜んでくださり、そんなお顔を拝見する度に、とても嬉しく、また頑張ろう!!という気持ちにもなれます♪

               12144.jpg

PageTop

☆プルマンブレッド☆

今日は友人宅への手土産の1つに「プルマンブレッド」を焼きました~
中型ケースで2本を焼き、中級テキストに出てくるものより更にしっとりと焼き上がるようにしてみました。
プルマンをキレイに作るのは難しく、まだまだ修行が必要です(^^;)
1本は自宅で昼食に生ハムなどをサンドしたサンドイッチにしたのですが、あっという間に無くなりました・・・
プルマンはクラストまで美味しいので、サンドイッチにするときも耳は付けたままにしてます!

友人宅では・・・遅くまでお邪魔してしまいましたが、久しぶりにゆっくりと色々なお話ができて楽しかった~絵文字名を入力してください

                   プルマン

PageTop

生八橋&ANTIVINO

今日はまたまた忙しい一日になってしまいましたが。。。先日習った「生八橋」を作りました~
生八橋が自分でも美味しく出来るなんて・・・売っているもの何でも手作りできちゃうんだな。。。という実感をヒシヒシと感じます。
手作りのいいところは、もちろん添加物などを使わずに作れることもありますが、甘さや大きさ、好みの味等に自由に作れることです。そして、やっぱり手作りは売り物のように形は正確ではないけれども、心がこもっているのでそれだけで美味しく感じることです☆

今日は渋谷にある「ANTIVINO」というのお店へ友人とお食事にいってきました。
渋谷にあるとは思えないほど閑静なところにありるイタリアンのお店でワインを飲みながらゆっくりとお食事をしてきました。
久々のワインで酔っ払っていたので(苦笑)お料理の名前は私が覚えている限りで・・・
まずは前菜・・・
                d6.jpg
                         「タラバガニのフォンティナ」
                タラバガニとトリュフをマヨネーズソースで和えたものでした。

                d5_20091213014412.jpg
                 「自家製ソーセージとちぢみほうれん草のスパゲッティ」
                         お肉とガーリックが美味しい 

 
                d4_20091213014403.jpg
                       「牡蠣のリゾット 西洋ワサビ風味」
               プリっとした牡蠣とわさびのほんのりとしたから辛みが美味しい

                d3_20091213014355.jpg
             「平すずきとウニのクリームソースグラタン&子羊の炭火焼 香草ソース」
ウニのグラタンがクドイかな・・・と思いましたが、淡白なスズキと良く合っていました。子羊はマッシュしたさつまいものペーストと甘く煮たフィグと一緒に食べるとまた一段と美味しい

                d2_20091213014347.jpg
                               「デザート2種」
                   マロンのティラミスとアイスです。ちょっと甘いかな・・・

                  PAP_0001_convert_20091213021451.jpg       
遅くまで開いているので有名人が来たりしてます。

酔いがまわり。。。帰りの電車の中ではぐっすりでした(笑)
美味しいものを食べるとシアワセな気分になれます・・・私は美味しいパンを作って食べてくださった方がシアワセな気持ちになって下さるのが、私のシ・ア・ワ・セでもありますハート

PageTop

☆マルグリットアールグレーショコラ☆

今日は朝から夜まで珍しくまとまった雨と寒い一日でしたね・・・
ず~っとバタバタしていた学校の仕事が今日、取りあえずはひと段落して、ホッとしてます・・・jumee☆faceA51
今日は友人と久しぶりに遅いランチ・・・ラーメン好きの友人なので今日は三茶の「和生」に行ってきました。
私はつけ麺を頂きました~魚介のダシが効いていて美味しかったのですが、お味もそうですが、こちらの奥さん(ご夫婦で経営されていると思うのですが)、とても感じの良い素敵な方でした♪
今日はパンではなくておやつです。
「マルグリットアールグレーショコラ」というチョコレートのケーキですが、マルグリット型(マーガレット型)がとても可愛らしいのです♪
粉は少なめ、濃厚なチョコのお味の中にアールグレイの濃縮エキスと茶葉が入り、大人のケーキです。
3日目以降が美味しいのです・・・バレンタインの時期に是非作られてみてくださいね!

                         マルグリット

PageTop

♪今日のレッスン♪ ~Dec.10~

今日は葉山でのレッスン♪ マンデルシュトーレンとクリストシュトーレン、お楽しみメニューは「スノーボール」そして、クリスマス特別講習の「ショコラ ノワゼット ォ ノエル」を皆さんと作りました。
               
                   1210-3.jpg
             『chocolat Noisette au Noel☆』

いつもはビスキュイショコラは私が前日に作ってご用意させていただいているのですが、今日はスポンジの作り方も勉強しつつ、一緒に作ってみたい。。。とのご要望がありましたので、2台分をお二人の方に代表して作っていただきました。
ご自宅で普段使っているハンドミキサーをご持参いただき、ハンドミキサーと一言でいっても、羽の大きさが違ったり、速度も馬力も違うので、そのハンドミキサーの性能に合わせて、中速でいいのか低速でいいのかなどを変えていくことも大事です。
卵のすり混ぜ時間、お砂糖を入れるタイミング、卵を何分、どれくらい混ぜるのか、メレンゲの入れ方、混ぜ方、粉の入れ方、混ぜ方、型入れするタイミングの生地の状態・・・など細かくポイントがあります。
別立て・共立て法でも違いがあります。
ケーキのクリームは「シャンティィ ショコラ」というクリームで、泡立てた生クリームを入れるタイミングや混ぜ方、チョコとの濃度によってクリームの質が全然違ってきます。
今日は、5台分を2回に分けてクリームを作ったのですが、1回目と2回目のクリームの質に差が出て、どこが悪かったのかなどを皆で考えながら勉強ができたかと思います。
ご自宅で作られるときは、とても参考になるかと思います!

                   1210-1.jpg
              『マンデル&クリストシュトーレン』

シュトーレンは、今日も焼きたてのものと5日前に作ったものとの食べ比べ、クリストとマンデルの味・食感の違いなどを話しながら、ご試食をさせていただきました。
              
            1210-2.jpg
       『生徒さんがご自宅で作ってきて下さったチョコシート&アーモンドダイズロール』

今日はとても嬉しいことに、先日のレッスンでの復習でチョコシートを使ったパンを昨日作られたそうで、今日持って来てくださいました~!
ご試食のときに皆さんと頂き・・・とてもキレイに折込みができていてアップロードファイル・・・そして何といっても美味しい~☆
こうして作った物を見せて頂いたり、生徒さんが作ってきて下さったパンを食べたり、ご自宅で作ったエピソードなどを聴かせていただくのが、とってもとってもウレシイ私です絵文字名を入力してください

今日も・・・涙が止まらず、腹筋が痛くなるほど笑わせていただきながら楽しい時間、素敵な1日を過ごさせて頂き感謝ですおんぷ






PageTop

☆今日のレッスン☆ ~Dec.9th~

今日は体験の方お一人を含め、5人の方たちと初級コース「クリームパン」「コルネ」「ロールケーキ」と特別コース「クリスマスケーキ」のレッスンをさせていただきました。

お二人は上級まで修了されている方なので復習になりますが、せっかく復習されるなら最初に習われた時よりも、新しい発見や配合のアレンジ、より美味しくいただけるためのコツなど、何か得られるものがあればいいな・・・と思いましたので、アドバイスやご提案をさせて頂きました。
今日のコルネはクリスマスバージョンにしてみました・・・チョコをコーティングして、飾りつけツリー pkk
とても可愛い~絵文字名を入力してください
                 1209-1.jpg

今年のクリスマスケーキ・・・「ショコラ ノワゼット オ ノエル」
サンタさんとツリーのオーナメントはご自宅で飾られるとのことで、画像はオーナメントなしですが、皆さんとても美味しそうに、またキレイにデコレーションして下さいました!!
売りモノのようです☆

                 1209-2.jpg

先日、ここのパン教室に通われる前までは、ご飯党でパンはあまり食べなかったという方が、通われるようになってからは、パンが大好きになり、ご飯を殆ど食べなくなった・・・とお話くださり、チョッピリ嬉しくなりました。

また、ほかの習い事は休んでも、パン教室だけはとても楽しみに来てくださり、お教室で過ごす時間がとても有意義で、もっと早くお教室の存在を知っていれば良かった・・・もっともっと先生のところで色々なパンや技術を教えて欲しいです・・・などとメールを頂き、うれしい限りです。ありがとうございます♪

皆さんの貴重なお時間を頂いてレッスンをさせて頂いているので、皆さんが楽しく、また充実したお時間が過ごせるよう、精進していきたいと常日頃思っております。
明日のレッスンも皆さんと素敵な時間が過ごせますように・・・☆

PageTop

☆サンタパン☆

               サンタ

今日は「サンタのパン」の講習でした~
とってもカワイイサンタさんが勢ぞろいです。
折り込み生地を使っているので、どこの部分を食べても美味しいのです♪
造形作業に入ると夢中になってしまいますが、自分で何度作っても同じ顔のサンタさんにはならないところが、また楽しいところでもあります。
こちらの特別講習をお待ちの方・・・楽しみにしていてくださいねサンタクロース

PageTop

~ Butter Roll ~

今日も学校の方のお仕事で、朝から夕方近くまでバタバタしてしまいました・・・あっという間に一日が終わってしまいます(^^;)
今日は、今年最後の会合になったので。。。『お疲れさま♪』を込めて、おやつを2種類詰めてプレゼントで~すさとと-サンタクロース
              
                 バームスノー

明日の我が家の朝食のパンが無くなってしまったので、講研に出てきた「バターロール」を作りました。
棒状に伸ばして色々な成型方法を楽しむのですが、初級のロールパンの配合で作ると固くなってしまうであろうとおもわれますが、今日のこの配合はいじっても硬くならず、焼き上がりもとてもソフトでバター風味がとても美味しいロールパンになります。
一番可愛く絵文字名を入力してください焼きあがったパンは・・・写真を撮る前に子供に食べられてしまいましたっ苦笑い

                 バターロール

PageTop

☆クリスマスツリーブレッド☆

今日は講師認定試験があり、友人が受験し、試験は午後からでしたが、朝から心配で心配で・・・
夕方電話があり『合格できたよ~わぉ  』と・・・嬉しくて嬉しくて涙が止まらなくなってしまった私ですうれし泣き
ここ、数ヶ月、一生懸命練習してきた彼女ですが、思うようなパンが作れず辛い時、悲しい時、苦しい時、どうしていいか分からない時、もう辞めてしまおうかと思った時。。。そばで、そんな彼女の姿を見てきた私ですが、この試験を受けた方ならきっとこの気持ち・・・理解できるかと思います。
私が出来ることと言えば、私が持っている限りの知識を伝えることと、私が経験してきたこと、彼女を激励することしかできなかったけれど、彼女の合格の一報を聞いたときは、私が合格した時の場面も同時に思い出し、あの時の感動を思い出して涙が止まらなくなってしまったのかもしれません。
試験が終わり、そのまま皆で合格のお祝いにお食事に行き、共に頑張ってきた仲間達と本当に本当に喜びを分かち合った日が昨日のように感じます。
その帰り道、ずっと私のことを陰ながら応援してくれていた友人が時間を作って下さり、お祝いにケーキをご馳走してくれたそのケーキの味を今でも覚えています。
プロと認められるまでの道のりは決して楽ではなかったけれども、色々なことを得られた貴重な経験がたくさんありました。この先は、プロとしての自覚・責任などもっと努力して自分自身成長していかなければならないな・・と思います。
なにはともあれ・・・本当におめでとう!一緒に受けた仲間も全員合格できて良かったです!ウレシイ~やった

                 ツリーパン
今日は、クリスマスのパンの特別レッスンを・・・とのリクエストを頂き今度させていただくのですが、今日はその1つの「クリスマスツリーブレッド」を作りました。
フィリングには、餡・クリームチーズ・ミルククリーム・プリン・タマネギとベーコンのソテー・卵サラダ・・・が入っております。どこに何が入っているかは食べてからのお楽しみです♪
小ぶりに作ってもとってもかわいいパンです絵文字名を入力してください
レッスン楽しみにしていてくださいねハート

PageTop

♪今日のレッスン♪ Dec.5

今日は中級コース「マンデルシュトーレン」「クリストシュトーレン」、お楽しみメニューは「スノーボールクッキー」、クリスマス特別講習は「ショコラ ノワゼット ォ ノエル」のケーキをさせて頂きました。

出来上がって見ると、甘いものばかりですが・・・クリスマスを感じさせる華やかなメニューが勢ぞろいです。
皆さん手際が良かったので、予定よりも早く完成できました・・・さすがですハート

ご家族の皆さんとも楽しんでくださいね[XmasOrns]クリスマスツリー*赤い飾り †SbWebs†
              

               125-1.jpg

              125-2.jpg
今日は数ヶ月前から友人が美味しい焼肉屋さんがあるので行こう!・・・・と言われ続けて数ヶ月
やっと・・・やっとやっと連れて行ってもらえました絵文字名を入力してくださいとっても楽しみにしてました~
夜のために朝食・昼食はほとんどとらず・・・(笑)・・・
まずはお薦めの「極上霜降りにぎり」・・・
美味しい美味しいというの何度も聞かされていたので(笑)美味しいんだろうな・・・とは思っていたのですが運ばれてきた時から「ウワーッ!!」これは絶対美味しい・・・・お口に入れるとお肉がとろけてなくなってしまうんです。。。ん~幸せてへっ

              寿司

これは、「厚切り特上タン&さんかく」
タンのこの厚み・・・普通のタンじゃ物足りなくなっちゃうくらい、食べ応え噛み応え言う事なしです。
さんかくはアバラの部分でバラの最高部分でもあり、画像では見にくいですが、とてもきれいな鮮やかなピンク色
焼いて待っているだけでヨダレが出てきそうなくらい・・・お口の中でもう本当にとろけてしまう食感が最高です♪

              tann.jpg

ほかにも色々なお肉をたくさん頂き。。。最後は「究極のアイス」
バニラアイスに黒蜜ときな粉がたっぷりとかかっています~ シ・ア・ワ・セ♪

              アイス

帰り道に東京ドームシティーのウインターイルミネーションを観てきました・・・
嵐のコンサートが終わったばかりだったようで、大変な混雑でしたが、とてもキレイ☆

             マンダラ
             ↑「光マンダラドーム」音楽に合わせて光り輝くドーム型オブジェです

             sutera.jpg
             ↑「ピンクステラ」直径6mの星型オブジェです

             gaia.jpg
             ↑「ガイア」地球をイメージした直径6mの球体オブジェです

他にも色々なオブジェがライトアップされ、「ミルキーウェイ」という天の川をイメージした長さ140mに及ぶ光の回廊はとても素敵です☆☆☆
時間によっては音と光にあわせた大噴水があり、クリスマスの曲にあわせてとても幻想的な雰囲気に包まれ、お腹も心も満たされたとても素敵な夜になりました~音符

PageTop

☆カイザーゼンメル☆

              カイザーゼンメル

今日は久々にオーストリア発祥の「カイザーゼンメル」を作りました!
直訳すると「皇帝のロールパン」となります・・・
今日は、半分は中をくり抜き、ビーフシチューを入れてチーズをのせてまた焼成してみました。
オーストリアだけでなく、ドイツでもポピュラーなテーブルロールでもあるこのパンですが、ドイツでは朝と夕方は冷たい料理を食べて、昼食だけは温かい食事をするのが平均的な食生活だとか。
朝食はバターやジャムを塗ったブロートヒェンやゼンメルなどの小型の白いパンを食べて、夕食にはずっしりとしたライ麦粉のパンにバターをつけて食べるそうです。
唯一の温かい昼食の料理には、ほとんどの場合ジャガイモが組み合わされるそうですよ。

先日。。。ちょっと困ったことがあり、ちょっぴり凹んでいたのですが、先生や仲間・友人達に叱咤激励を受け元気がでました!!
こうして、いつも私を助けて下さる素敵な人たちに囲まれて、私は幸せだな・・・といつも感じます。
ありがとうプチハート

PageTop

☆ミニシュトーレンのプレゼント☆ Dec.3rd

              ミニシュトーレン1
              ミニシュトーレン2

今日はある会合の今年最後の集まりでしたので、昨夜作った「ミニシュトーレンさとと-ヒイラギ」を作って持って行きました~
今日のこのシュトーレンは、米粉の入ったしっとりずっしりとしたお菓子タイプのシュトーレンで、中身も洋酒漬けフルーツやナッツや栗がぎっしりと詰まっていますが、しっとりと美味しくなるためのアルものがはいっています。
今日はいつものレシピにちょっとアレンジして作ってます!
いつもは大きいシュトーレンですが、今日は10cmほどの長さのミニシュトーレンです・・・なかなかカワイイです♪
はじめてシュトーレンを召し上がる方もいたり、家族に隠れて密かに毎日の楽しみに食べま~す・・・とおっしゃっていた方(笑)など・・・・・皆さんに喜んでいただけて良かったですアイコン名を入力してください

今日はいつも色々なパンをお土産に下さる方から、キューブ型のパンとミニクグロフ型のデニッシュパンを頂きました。キューブ型のパンは中にラタトゥイユ風のフィリングが入っていて薄切りされたチキンに粒胡椒が効いていて美味しいです!!
クグロフ型のデニッシュはとってもカワイイ形でクリスマスにピッタリなパンです。
どちらもまた、私のパン作りのヒントにさせて頂きま~す☆
ごちそうさまでしたらぶ

                    ma1.jpg

                    ma2.jpg

PageTop

♪今日のレッスン♪ Dec.2nd

今日は中級コースのシュトーレン2種「マンデルシュトーレン」「クリストシュトーレン」のレッスンでした。
クリスマスのパンの1つといえば「シュトーレン」ですが、色々な種類があります。
今日のこの2種も、配合はもちろん、中に入っているフィリング・発酵方法・焼成方法に違いがあります。

            123-1.jpg

日曜日に作ったシュトーレン2種と今日作ったシュトーレン2種の食べ比べをして頂きながら、ご試食をさせて頂きました。皆さん・・・どちらがお好みだったでしょうか♪
            122.jpg

今日のお楽しみメニューは「ポートランドマフィン」で、本来は甘いマフィンを作るのですが、今日は甘いメニューのパン2種でしたので、ベーコン・タマネギ・チーズ・粒胡椒を入れたお惣菜マフィンにさせて頂きました。
今日作られた「シュトーレン」を毎日少しずつスライスして、クリスマスまでの日を楽しんで下さいねめりくり

PageTop

☆講師研究科&X’mas cake☆ Dec.1st

今日は・・・午前は講師研究科、午後は今年のJHBSのX'masケーキの「chocolat Noisette au Noelクリスマス」の講習を受けてきました。
講研のメニューは・・・
「Rossignolロシニョール(仏:うぐいす)」・・・グリーンキングと大納言鹿の子が入った和風パンになります。
 ミニ食パンケース入れて作ります。しっとりとした生地とグリーンキングの風味が美味しい・・・この生地の配合は私の好きなものかも・・・

「Sweet Potato Roll(スイートポテトロール)」は生地にスイートポテトが入っているのですが、フィリングとしてもスイートポテトを主したクリーミーなフィリングを包み込んで焼成しています。トッピングにシナモンシュガーをふりかけています。
こちらはフィリングに何もプラスのアレンジをして作ってみようと思考中です。

どちらも簡単に作れ、成型方法などは復習のものばかりではありますが、なるほど・・・・というコツを教えていただき、また1つ私の財産が増えたような気がします!

               rossignol.jpg

               sweetpotatoroll.jpg

午後からは今年のクリスマスケーキの「ショコラ ノワゼット オ ノエル」を作りました。
普通の生地よりココアの量が多いこともあって、いつもの高さに焼くには技術がいります。
シャンティーショコラというチョコクリームを使うのですが、このケーキのポイントはなんと言っても「ヘーゼルナッツキャラメリーゼ」です。この食感とキャラメリーゼされた味がこのケーキのスパイスになっていました。
私が作ったケーキは・・・帰りの車中でクリームが溶けかかってしまったり、揺られて、ずれたりして悲しい姿になって帰宅ぐすっ、下の写真が見本です。
これからこの講習を受けられる方がたくさんいらっしゃいますが・・・お楽しみに~♪        
  
                 cake1.jpg
                 cake2.jpg

PageTop