♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪今日のレッスン♪ ~Nov.30th~

今日のレッスンは初級メニューの「ロールパン」「あんぱん」でした。
今日は4人の方とご一緒に楽しませていただきましたが、お2人は復習での参加となりました。

こんなんで初級を修了していいのかしら・・・丸めってこんな感じでよかったかしら・・・私って上手く成型できないな・・・等など、今日の方たち以外でも、皆さんご自分のパン作りの技術をご謙遜されて、そのような事をおっしゃるのですが(苦笑)・・・はじめて私のお教室に来て下さった時から、お一人お一人の作業を何気によ~く見させて頂いているので、毎回レッスンに来られる度に、どこの部分が上達されたのかお一人お一人のことを私はちゃんと把握しております
皆さんに共通することは、丸めが最初の頃より確実に上達していると思います。
そして・・・何よりも、「パン生地を扱うこと」に対して色々な意識を持って取り組んで下さっているのが分かり、真剣に取り組んでくださる皆さんの姿を見ると嬉しくなる私です。 

                1130-1.jpg
かわいいアンパンマンと凛々しいウルトラマンが勢ぞろい・・・
それぞれ色々な表情があって楽しいですね♪
あんぱんの成型も皆さん難しい(^^;)・・・とおっしゃりながらも、とてもキレイにできました

               1130-2.jpg
ロールパンもとても美味しく完成で~す!!


PageTop

☆シュトーレン2種☆

昨日は学校のバザーがあり、私が出した「X’masパンリースリース」は・・・オープンと同時にお買い上げいただき、また、とっても喜んでいただき、私まで嬉しくなってしまいました絵文字名を入力してください

さて、今日は12月の中級コースのメニューのシュトーレン2種「マンデルシュトーレン」「クリストシュトーレン」を作りました。
最近は米粉の入ったお菓子タイプのシュトーレンばかり作っていたので、久しぶりにこの2種を作りました。
お菓子タイプのシュトーレンは、フィリングも豪華ですが、とてもしっとりとしていて、プレゼントにもとても喜ばれる本格的なものなので、機会があればこちらの講習も是非受けてみてくださいね!

シュトーレンは、焼き立てよりは日を置いたほうが味がなじんで美味しいので、皆さんのレッスンの時には、日を置いたシュトーレンと焼きたてのシュトーレンの味や食感を感じてもらいたいと思います。
今日のこのシュトーレンは水曜日のレッスンの方たちにご試食いただきま~す♪

                     マンデルシュトーレン
                         『マンデルシュトーレン』

                                                                                                                                                          

                      クリストシュトーレン
                     『クリストシュトーレン』

 

PageTop

☆今日のレッスン&焼栗シート☆ Nov.27th

今日の体験レッスンは、とってもカワイイ小さなお子様連れの親子3組のレッスンでした♪
私のお教室で、「お子様連れでの参加OK!」とさせて頂いているのは、私の子供がまだ乳幼児の頃、パン教室やお菓子教室に通いたかったのですが、小さな子供連れでも可のお教室はなく、託児所に預けなければならないと通えないという悲しい経験から。。。小さなお子様のいるご家庭だからこそ、お母さんの温もりと手作りのパンやおやつを作ってあげるべきなのでは・・とずっと思っていたので、私が・・・いつの日かお教室を開けるようになった時は親子で来て頂けるようなお教室を・・・と思っていたからです♪
こんなにうるさくて・・・迷惑じゃないですか・・・騒がしくてすいません・・・などと恐縮されるお母さん達ですが、子育て中のお母さんの息抜きの場所になっていただければ。。。と思っているので恐縮されてしまうと返って申し訳なく思ってしまいます。。。子供は元気で騒がしいのが当たり前ですから気にせず、親子でパン作りを楽しんでいただいて、美味しいパンを食べて笑顔で帰って頂けるのが嬉しいです♪
今日ご参加してくださった方たちは日頃から自宅でパン作りを楽しまれているようで嬉しく思います。
何気なく作っているパンでも、実は奥が深く、1つでもいいので今日学んだ事をご自宅で作るときに気をつけて作って頂くと、自己流で作られた時よりは美味しさUPされるのでは・・・と思います。
次回、またご一緒にできるのを楽しみにしております アイコン名を入力してください


               1127レッスン

今日は友人宅へのお土産に焼栗シートを使ったスティックパンを作りました。
季節限定のこのシート・・・今秋は何回作ったことでしょうか。先日の土曜日も作ったのですが、その時は「和」のテイストで、栗の甘露煮&五色豆をフィリングに、今日は栗の甘露煮&チョコチップ&アーモンドダイズにしてみました。こちらもなかなか美味しかったです★

               マロンチョコ




PageTop

♪今日のレッスン♪ ~Nov.26th~

今日のレッスンは初級メニューの「シナモンロール」&「レーズンチーズバンズ」です・・・
初級メニューといっても。。。今日のメンバーは、他のお教室で中級まで進まれた方、上級まで終わられていた方、講師資格試験の勉強までされていた方・・・というメンバーに囲まれました。
とってもハイレベルで、出来上がったパンももちろんですが、作業性もよく本当に素晴らしい音符

                   1126レッスン3

                   1127レッスン1

                   1126レッスン2

私のお教室に来てくださる方の中には、上級まで終わっているけれども、初級からの復習を兼ねて最初から今度は本気で勉強しなおしたい・・・他のパン教室で最後まで終わったけれどもJHBSの教室でもっとパンの勉強をして資格を取りたい・・・等など、とっても意欲的な生徒さんに沢山お集まり頂き、そうゆうお話を色々とお伺いするたびに、素晴らしいな・・・だから、いつお会いしても元気で輝いていらっしゃるんだな・・・と感じます。
技術的向上を目的の方だけではなく、ご家族のために「もっと美味しいっと言ってもらえるパンを作りたいから。。。」「パン教室に早く行って美味しいパンを作ってきて」「子供の喜ぶ顔がみたい・・・」など色々な目標・目的をもって来られる皆さんの姿をみて、いつも刺激を頂いている私です。
「以前より、パン作りがすごく楽しくなってパンの色々なことに興味を持つようになりました・・・」「今まで興味のあるものに長続きしなかったり夢中になれなかったのですが先生のおかげでパン作りがこれから長く趣味にできそうです。。。」・・・といったメールを頂いたのですが、涙が出るほど嬉しいメールです泣く
皆さんから頂いた心温まる数々のお言葉は私の宝でもあり、励ましでもあり、これからももっと皆さんに喜んでいただけるよう、来てよかったな・・・って思って頂けるようなレッスンができるよう切磋琢磨していきたいと思います。。。

PageTop

★今日のレッスン&バームクーヘン&ヨーグルト酵母★ Nov.25

               1125レッスン

今日の中級コースのメニューは「クロワッサン」&「エッグバンズ」・・・お楽しみメニューは「ブラウニー」です。

クロワッサンのレッスンの時は、デモで私が作る生地はテキストとは違う配合のクロワッサンで作り、皆さんにはテキスト通りの配合で作って頂いてます。
焼きあがったクロワッサンの見た目の違い・食感の違いなどを皆さんに感じていただければと思います。
今日はお子様連れでのレッスンでしたので、エッグバンズを一緒に作ったり、クロワッサンの切れ端で好きなように成型してもらったりといつも以上に賑やかなレッスンとなりました♪

               バームクーヘン
今日はおやつに「バームクーヘン」を作りました。。。と言っても、とっても時間がかかるので出来上がったのは、おやつの時間というよりは、夕飯の時間近くなってしまいましたが(^^;)・・・でも明日以降の方が美味しいのでお楽しみは長く・・・ウィンク
                
                   ヨーグルト酵母

今日から「ヨーグルト酵母」を作っています。
今日のやり方は通常のやり方とは違い、とっても簡単にできる方法です。。。出来上がりが楽しみです絵文字名を入力してください

PageTop

♪今日のレッスン&リース講習&パンドーロ♪ Nov.24th

今日の中級コースのメニューは「ババ」&「ピタパン」!
サバランと似た発酵菓子のババですが、どちらもご好評頂いているパンでもあります。
短時間でできるので、手軽な手土産として喜ばれるのでないでしょうか・・・

              1124レッスン

ピタパンはオーブンにいれたときはペッタンコのパンですが、オーブンを開けた時に「ワーッ!!」と歓声があがります(笑)
プックリと膨らんだパンはなんとも愛らしいです♪
今日もみなさんのピタパンは、きれいに膨らみ、ご自宅でお好きな具材を入れて楽しんでくださいね!

              1124レッスン2

リースの特別講習では、最初は編み方に戸惑っていらっしゃいましたが、出来栄えは・・・立派なリースが完成リース

             1124リース1

粘土作りと違って、パンは生き物なので自分で決めた形に作っても発酵の間に膨らんで思ったような形にならない時がありますが、何度か作るときれいにできるコツが自分で分かってきます。
一度編み方を覚えると応用が効くので、今冬はご友人などへのプレゼントとして沢山作ってみられてはいかがでしょうかプレゼント
今日のデモで作ったリースは四角にしてみました・・・生花をアレンジして飾ってみましたflower
             1124リース2

さて・・・今日は先日やっと届いたパンドーロ型を使って、夏のセミナーで習ったホリデーブレッドの1種のクリスマスのパン『パンドーロ』を作ってみました。
第1~第3生地まであり、普段作るパンとは製法が違っているので楽しみつつ、これでいいのかしら?・・・と思いながらもなんとか完成しました。

              パンドーロ1124


前回作った時はパンドーロ型がなかったので小ぶりな型で作ったのですが、やはり本物の型の方が食感や味がイイような気がします。
★型がなんといってもかわいいです♪
お砂糖が多く入っているので日持ちの良いパンでもあるので、日ごとの美味しさを味わってみようと思いますハート×3

PageTop

★煮豚&煮卵揚げパン★ Nov.22th

                揚げパン

今日のパンは、先日友人が煮卵丸ごと1個入っていた揚げパンをパン作りの参考に・・・とお土産に下さったのをヒントに(真似て・・・)、煮豚と一緒に煮卵を作り、味はいつもより濃い目に、またタレは硬めにとろみを付けて、豚の角煮1切れと煮卵1個にタレを絡めて生地を包み、パン粉は食パンの残りを使い生パン粉を付けて揚げました♪
かな~りジャンボな揚げパンになりましたが、我が家では人気アイコン名を入力してください
私は、辛子をつけながら頂きましたが、満足感いっぱいな美味しい揚げパンが完成しました~
次回は今回の反省を踏まえて、もうちょっとギュッと凝縮されたような感じに仕上げたいと思います。

今日は茨城県にある『あみプレミアムアウトレット』に行ってきました♪
御殿場のアウトレット並みに広くて、隅から隅まで、ゆっくりとショッピング絵文字名を入力してください
帰りはドップリと渋滞にハマリ絵文字名を入力してください・・・昨夜は寝たのが遅かったのもあり眠気との戦い(苦笑)でしたが、無事に帰宅。。。
明日はゆっくりしま~すおんぷ

PageTop

★今日のレッスン ~ Nov.21th ~ ★

今日のレッスンは初級最後のメニュー「山型食パン」「チーズスティック」です。
はじめて作られた山食は、元気よ~くカマノビして、立派な山型食パンが完成しました。
ホントに素晴らしい~アップロードファイル

             1121レッスン2

チーズスティックは、今日の生徒さんたちはお酒がかなりいけるようなので(笑)生地にガーリック・ブラックペッパーを加えておつまみにピッタリなチーズスティックが完成しました。

             1121レッスン1

今日は、お土産に 『Testa Rossa Cafe ~シルクプリン~』 を頂きました。
店舗の隣の風呂敷屋さんとコラボして風呂敷でラッピングして下さるそうで、とっても素敵♪
開けるのがもったいないくらい・・・

                プリン1

箱を開けてビックリ!! 6種類ものシルクプリン!!
また、食べてびっくり!! シルクプリンと、うたうだけあって、食感がとってもとってもなめらか~で、濃厚なお味なのに・・・くどくなく、いくらでも頂けそうです。
色んな味のプリンは香料が気になるのですが、このプリンは自然な優しい味がします。
ごちそうさまでした~かおinハート



              プリン2

PageTop

★特別講習 ~ 天然酵母1&クリスマスリース ~★ Nov.20th

今日は、特別講習2種をさせて頂きました。
天然酵母のレッスンでは、「自家製天然酵母」の作り方と実践とレーズンの酵母液で前種を作り、昨夜から一次発酵をさせて、皆さんが来られたときには、ちょうど一次発酵が終わり分割から始めさせて頂きました。
夏と違って一次発酵の時間がかかり(昨日は寒かったのもありますが)、夜中の12時半ごろに本捏ねを始めて10時間近くかかりました。
でも、とっても元気の良い酵母で、生地をみて、触った感触がなんとも愛しかったですよ(笑)

今日作った「レトロバケット」もクラムはパリッとクラストはもっちりと美味しく焼き上がりました。

天然酵母はイーストのパンと違って焼き立てより、2・3日置いた方がよりパンの旨みが感じられて美味しいのです。
皆さんには今日作った焼き立ての「レトロバケット」と私が事前に作っておいていた「レトロバケット」とを味比べをして頂きました。
焼きたてはパリっと美味しい・・・日を置いたものはじっくりと噛めば噛むほどクラムの色んな旨みが感じられます。
皆さんが今日作った酵母液を、毎日、大事に可愛がってくださいね(笑)

                酵母液

                レトロバケット

さて、「クリスマスリース リース 」の特別講習・・・
アレコレとオーナメントを選んだりリボンを合わせたり、ベルをつけるかつけないか・・・・など等皆さんが作られるたびにそれぞれ違うリースが完成するので、見ている私も楽しませていただいておりますはーとっちゅ
リースの色を濃いめか薄めかを事前に選んで頂いているのですが、濃い目が人気のようです。。。
皆さん、伸ばしや五本編みもとってもバランスよく作っていらっしゃるので感心してしまいます!
これからリースを作られる方も楽しみにしていてくださいねハート

                   1120リース2    
                   1120リース1

                   リース」1

                   リース2

                   リース3

                   リース4

                   リース5

PageTop

☆ 今日のレッスン Nov.19th ☆


               1119レッスン

今日は寒く、雨の中お越しくださいましてありがとうございました。
今日の中級コースのメニューは「チョコマロン」「サバラン」です。

今日の「チョコマロン」のフィリングの栗は、たくさん作って冷凍保存していた栗の渋皮煮でさせていただきました。チョコシートを使って作るこのパン・・・・・チョコシートと聞くとすごく甘いパンができると思われる方が多いのですが、焼き上がってみると意外に甘さ控えめなパンです。

今日ご参加くださった皆さんは、ご自宅に各シートをお持ちなので今日のレッスンで色々と得たことを実践されて早速美味しいパンを作ってくださることと思います絵文字名を入力してください

「サバラン」はたっぷりとシロップに浸かり、クリームもたっぷりと入れさせていただきました。
ご自宅では冷蔵庫でよく冷やされてから頂くとさらに美味しいかと思います。
来月のレッスンはシュトーレン2種ですね・・・楽しみにしてま~すクリスマス

PageTop

♪今日のレッスン~ Nov.18th ~♪

今日は初級コース・・・「あんぱん」「ロールパン」「ブラマンジェ」&「ピザ」「メロンパン」「ケーゼシュタンゲン」のレッスンがありました。

         1118レッスン1
今日のメニューの4種類はパン屋さんでも定番のものばかりです。
シンプルなパンでありながら、それぞれ美味しく作るためには自己流では分からなかったポイントがたくさん隠れているパン達でもあります。
なんで?どうして?どうやれば?・・・・・など色々と疑問に感じたり、もっと知りたい、もっと美味しく作りたい。。。と思う気持ちが強い人ほど上達が早いように感じます。
でも・・・いつも言うように「パン作りが好きニコハートパン作りが楽しい♪」と思いながら作るパンが、一番美味しく、食べてくださる方をも幸せな気持ちにしてあげられると思いますハート

1118レッスン2
ケーゼシュタンゲンは、甘いものが苦手な方でもいただける、お楽しみメニューの中でも上位に上がる人気おやつです。

ストラップ
これは・・・今日友人からプレゼントされた携帯ストラップです♪
「blanche neige」というブランド名のものです。
ブランネージュとはフランス語で白雪姫を意味するとかで、純国産の贅沢な仕上げにもこだわった品質・反射率の高い鏡(銀引き鏡)を使用しているので、肌本来の色を映し出すとか。。。ひとつひとつ手作りなんだだそうです。
コンパクトタイプではなく、スライドして使うタイプのミラーで、鏡の部分にお名前までいれてくれました♪すっごく可愛くて早速携帯につけてます携帯
このストラップ型ミラー・・・今とっても人気があるそうで、ネット販売はしておらずイベント販売のみなんだそうです絵文字名を入力してください

PageTop

☆ 今日のレッスン Nov.17 ☆

1117レッスン

今日のレッスンは初級最後のメニュー「山型食パン」「チーズスティック」、お楽しみメニューは「ブラマンジェ」でした。
デモを見て頂いたときは???という感想をお持ちのようでしたが、実際に作っていただくと、画像の通り、釜伸びもしていて山のバランスもとってもキレイに完成しました~アップロードファイル・・・初めての山食・・・本当にすばらしい出来で嬉しいです♪

今日は通常レッスンの後、「クリスマスリース」のレッスンです。
五本編みで作っていきます。
生地を長く伸ばす技術はとても難しいと思いますが、伸ばしのポイントを心得てくださったので、難なくクリアー♪
編む順番を呪文のように唱えながら(笑)。。。とってもキレイに編んでくださいました!
余った生地で、ミニリースやミニチュアパンも作って遊んでみました★

リースの飾りは市販のものを用意していたのですが、せっかくパンでリースを手作りしてくださっているので、オーナメントもナチュラルな感じで手作りのものがいいかなぁ・・・と思い、昨夜、何個か手作りさせて頂き、お二人ともそちらの飾りを選んでくださいました・・・ありがとうございます♪
ベルやリボンはお好みであわせていただいたのですが・・・アレコレと悩んだ末、お二人とも同じものになりました☆
クリスマスまではこちらのリースでリース・・・クリスマスが終わったらお正月の飾り門松に変えたりして、一年中飾っていただけると嬉しいですはぁと
1117レッスンリース

これからリースのレッスンが何回かありますが、素敵なリース絵文字名を入力してくださいが完成できるように、私もお手伝いさせていただきますので楽しみにしていて下さいねウインク

PageTop

♪今日のレッスン♪

       1116.jpg

今日は中級コース「クロワッサン」「エッグバンズ」とお楽しみメニュー「ガレット オ フロマージュ」です。
今日のクラスの方々もシートを数種類購入してくださっていたので、折込みの練習を兼ねて張り切って参加してくださいました~!!

クロワッサンはバターを折り込むので、手際よくやらないとバターが溶け出してしまいます。
決められた長さに伸ばすには、きちんとした力で、なおかつ生地を伸ばしながらグルテンを作るという伸ばし方にもちょっとしたコツが必要になります。
三つ折りの時もいくつか気をつけて欲しい点もあり・・・等など色々と大事なポイントがあるのですが、皆さんご熱心で。。。皆さんのテキストは書き込みでいっぱい★★★
ご自宅でも焼きたての美味しいクロワッサンができることでしょうね!

今日は粉による食感の違いを感じてもらいたかったで、2種類の粉で作ってみました。
みなさんに食感の違いを感じていただけましたが、自分のお好みで色々と替えてみてくださいね!

お楽しみメニューの「ガレット オ フロマージュ」は簡単にできるのに本格的なお菓子ができます。

先生に癒される・・・と言ってくださりとっても嬉しく思いますが、私は今日も皆さんの作った美味しいパンと元気のパワーを頂き、ウーンとウーンと癒されましたリボン
次回のレッスンも楽しみにしております絵文字名を入力してください

PageTop

♪NYチーズケーキ♪

夕方無事に娘が修学旅行から帰ってきました♪

たった一日でしたが、なんだかとっても成長して帰ってきたように感じました。
「お母さんだけに特別なおみやげ~はーとw」といって、パンに合うと思ったという紅茶を買ってきてくれました♪
紅茶も嬉しいですが、優しい気持ちにも嬉しいかぎりです泣く

さて、そんな娘の帰りを待っている間に。。。
娘の好きなチーズケーキと共に修学旅行のお土産話しをいろいろと聞きたいな~と思ったので、朝からケーキを作りました。
今日の「ニューヨークチーズケーキ」はパートシュクレにひと手間加えて美味しく♪
フィリングのチーズクリームの方は4種のチーズをブレンドしてます。
深いコクと奥行きのある味に仕上がっていると思いますが、4・5日置いたくらいが一番このケーキの美味しさが味わえます絵文字名を入力してください

              NYチーズケーキ

PageTop

♪ブラウニー♪

         ブラウニー

今日は娘が楽しみにしていた修学旅行♪
インフルエンザが流行中なので、どうなるか心配でしたが、どのクラスも欠席者なく無事に出発できてホットしました絵文字名を入力してください

いつもは喧嘩ばかりの姉弟ですが・・・たった一日でもいないのが寂しいのか・・・やたらと聞き分けの良い息子(笑)。そんな息子のためにすきな「ブラウニー」をつくってあげましたハートpライン
今日は子供向きですが。。。ラム酒とブランデーを効かせたほろ苦いブラウニーが私のお好みですはーとw  

PageTop

♪シートパン2種♪

今日は寒かったですね・・・皆さん体調を崩されないようにしてくださいね!

_DSC5178.jpg

今日は友人宅への手土産に、チョコシートのパンがお好きとのことだったので、チョコシート&アーモンドダイス&チョコチップ&あられ糖のスティックパンとハチミツシート&レモンピールを練りこんだスティックパンを持っていきました。
ハチミツシートを今日始めて使ってみました。
塗卵の替わりに、ハチミツレモンシロップを作って塗布してみました。
生地に練りこんだレモンピールがきいていて、さわやかで、こちらも好評でした♪

ハチミツシートがたくさんあるので、どうやってこれ使うか・・・いま、色々とアレンジ考え中絵文字名を入力してください

PageTop

♪今日のレッスン♪

1112.jpg

今日は葉山でのレッスンでした。
今日のメニューは「クロワッサン」「エッグバンズ」です。
先月、「チョコマロン」の折込みの勉強をした際、とても美味しかった~と言っていただき、即、皆さんチョコシートをご注文頂きました!
そのシートを今日お渡ししたので、ご自宅でも忘れないうちに作れるように、折り込み作業の復習をかねて、クロワッサンにしてみました。
前回のチョコシートの折り込み作業もキレイに手際よくされておりましたが、今日も手際よく伸ばし・三つ折り・伸ばし・・・・とされ皆さん。。。さすがです!
お一人の方が「ここのお教室に来て、子供に優しくなれるようになった・・・」とお話しして下さったのですが。。。よくよく聞かせていただくと、「今まで子供にお料理を手伝ってもらったり、教えたりすると、何でそんなことができないんだろう?とすぐにイライラしてしまったけれど、自分がパン作りを習い、自分では一生懸命にやっているのに思い通りにいかないという経験をして、子供も一生懸命やっているんだな。。。という気持ちが分かり、接し方が変わったことや自分もやっていて褒められるとすごく嬉しいから子供にも褒められるようになった・・・」と。
そんなお話を聞いて嬉しくなりました。
先生のおかげでパン作りが楽しくなった・・・パン教室の日が待ちどうしくて・・・お教室に来ると、別世界の時間が流れているようで日常の嫌なこととかを忘れられて、穏やかな気分になれる・・・先生のパンでいつも元気をもらっているので、今度は自分のパンで誰かを元気にできるようになりたいです。。。などなど皆さんからメールを頂くたびに、嬉し涙がでます泣く
私は・・・こうした素敵な皆さんのおかげで頑張れるんだな。。本当に思います。
ありがとうございますハート1

来月はシュトーレン2種とクリスマス特別講習のケーキ「ショコラ ノワゼット オ ノエル」クリスマスケーキのレッスンです!
クリスマスにぜひ・・・クリスマス

PageTop

★ブルーベリーカスタード★

今日は朝から夕方まで 『食品衛生責任者講習』 に行ってきました~
普段は気付くと一日中立っていた・・・なんて事の多い私なので、今日のように、かなりの長時間じっと座って話を聞くのは久しぶりで(学生時代ぶりかも)、何度も睡魔と闘っておりましたが(苦笑)・・・無事に修了証を頂いてきました♪

帰宅後は、私の生活の一部(笑)・・・パン作りに励みました~
最近、「そんなに毎日パンを作って飽きない?」と聞かれ、迷わず「飽きない!!」と即答しましたが、あとで考えてみると、確かに・・・よく自分でも飽きないなぁ~と。

小さい頃から飽きっぽいのが私の欠点の1つと思っていたのですが。。。。。本当に自分が好きなことに出会えたんだろうな・・・と思います。
そんなことに出会えて、夢中になれることが見つかった私は幸せです。
そして、こうして沢山の人たちと出会え、素敵な仲間に囲まれて過ごせることに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。。。

さて、今日は以前習った「ブルーベリーブレッド」をアレンジして作ってみました。
柔らかめの生地にしたかったので、最後まで扱いにくく大変でしたが食感はフワフワです。
生地にはブルーベリーソースとカレンズ・クランベリーを練りこんでます。
また、成型時にはブルーベリージャムとカスタードを包み込んで、トッピングに上新粉などが入ったクリームを絞り、グラニュー糖をふりかけて焼成!!
甘いパンを食べて、今日一日の疲れが癒せました・・・ピンクの四葉

ブルーベリーブレッド

PageTop

★講師研究科 ~編みパン~ ★

今日の講師研究科のレッスンは飾りパンタイプの菓子パンの「編みパン」でした♪
十文字編みを2種類・4本編みを2種類(平編み・立体編み)・5本編み(魚)・6本編みと色々な編み方の勉強をしてきました。
この生地を分割するときに触ってみて、これは触り心地がとてもよく美味しそうな生地だな・・・と思っていたら、やっぱりこのパン生地、とっても美味しい配合で作られていました。伸ばしているので生地傷みがでて、食感や味が落ちるはずなのに、それを感じさせない美味しいパンでした。
同じ本数でも、今日習った編み方以外にも沢山編み方があるようです。
6本編みが一番本数が多くて大変かと思ったら、4本の立体編みに苦戦くまった…

講師研究科1

↓このお魚は5本編みで作ってます。
お顔のあるものは、作り手に似る・・・というので、似ないように一生懸命カワイイお顔に作ったつもりだったのですが×××
焼きあがって見ると。。。やっぱり作り手によく顔が似てしまいました(苦笑)あせっ 私が魚になったら、こうなるんでしょうね(笑)
自分を食べちゃうのってどうなんでしょっ・・・鯛
講師研究科2

PageTop

♪今日のレッスン♪

今日のレッスンは「山型食パン」「チーズスティック」の方と「レーズンチーズバンズ」「シナモンロール」でした。
今日は暖かかったこともあり、ベンチや発酵の状態、生地の触り心地もいつもより良く、山食を作るには良い日かも・・・と思いつつ焼き上がりを待ちました。
山食を作るときの最後の丸めが難しいのですが、皆さん呑み込みが早く、きちんと出来ていましたアップロードファイル
焼き上がりも初めての山食なのに、真ん中がキレイに割れて、高さも16cm以上はありました~★
私も久々に高さ18cm、割れ目も6cm♪

「シナモンロール」はシナモンとレーズンが苦手・・・とのことでしたので、カスタード・チョコチップ・アーモンドダイズで作らせて頂きました。
今日は甘系ですが、トマトソースやホワイトソースをベースにお食事向けの具に変えたりしても美味しいです(^^)

今日は時間に余裕があったこともあり、パン作り以外の色々なお話を、皆さんと作った美味しいパンとともにゆっくりとお話できて楽しかったですね!
お二人は、まもなくご出産を迎えますが、きっと素敵なママになられることでしょうね♪

 1109-1.jpg
4<1109-2.jpg
 1109-3.jpg

今月中旬以降から、『リース作り』の単発レッスンがあり、ご予約が始まっております。
さとと-クリスマスリース
お好みの色や形などご希望を言って下されば、対応させていただきます~

 リース1
 リース2
 リース3
 リース4

今日はある友人からパンをいただきました~
パン作りのアイデアの1つに・・・ということで、いつも色々とお気遣いをしてくださり、毎度、感謝の気持ちでいっぱいです。
2種類のパンを頂いたのですが、1つは揚げパンで中身はナンだろ?・・・友人いわくパンの中身の具としてはよくあるけれども、なるほど・・・というもの。。。とちょっとワクワクしながらカット・・・「うわー!なるほど。フィリングとしてはよくあるけどこの形のままとは・・・」そう、煮卵が丸ごと一個コロンと入っていたのです。可愛い~!煮卵を丸ごと一個とは。。。面白~
さて、もう1つのパンですが、韓国で今流行中のパン「deliroti~デリロティ」!
知らなかった(^^;)
なにやら袋からイイ匂いが・・・・一見はコーヒー味のメロンパン見たいな感じ。
このメロンパンを上からつぶして、中に入っているバターを生地にしみこませながら食べると、おいしいとのことで、早速頂き・・・クラストはパリっと、クラムはふんわり~♪
バターのしょっぱさが甘いパンのよさを引き立ててくれているのでしょうね!
どちらも、自分なりにアレンジできそうな感じです★
今日もお土産ありがとう~ハート

サンピエロ

PageTop

♪今日のレッスン♪

今日のメニューは「キャロットブレッド」&「チキングラタン」です。

「手捏ねで作りたい!」というご要望でしたのでチキングラタンの方を手捏ねで作ってくださいました。
手順や作業性はバッチリなので。。遠~くから見守らせていただきました(笑)
今日はお天気もよく、この時期は乾燥してくるので生地が乾燥気味になってきましたが、ヒト手間かけていただいたおかげで、今日も美味しい生地が完成しました。
お見事です~アップロードファイル

チキングラタンは中身の具を色々とアレンジできるので、お食事用のパンとして作っていただけると重宝するのではないかと思います。

キャロットブレッもフワフワのパンが完成!!

最近のお楽しみメニューは時期的なこともあって「パンプキンプリン」作らせて頂いているのですが、市販のパンプキンプリンと違って、濃厚でありながら優しいお味のする、とても簡単にできる美味しいデザートです。

                   1108-2.jpg

                   1108-1.jpg

今日は時間の合間をぬって、半分残っているカマンベールチーズシートを使い、「Wチーズベリースティックパン」 (長いネーミングになってしまいました^^;)を作りました。
何となく思いつくままに作業にかかってしまったのですが、今日は生地にクリームチーズを練り込んで、クルミ・ドライクランベリーも入れてみました。生地はしっとりチーズの味がほのかに、クランベリーの甘酸っぱさが味のアクセントになって、美味しいパンが完成しました♪
                   
                 1108-3.jpg

PageTop

★富士へドライブ★

             富士1

今日は富士山までドライブに行ってきました~ミニクーパー
去年の今頃も富士山へドライブをしに来たのですが、その時は講師試験前でとても疲れていて、精神的にも落ち込んでいた時だったので、気晴らしに連れて行ってもらったのを思い出します・・・

前回は須走口から行ったのですが、今回は富士宮口からの登ってみました。
途中の公園で富士山がとてもキレイに見えたのでパチリッカメラ

             富士2
とてもお天気がよく、五合目でも暖かかったこの日・・・雲海がとてもきれいでした。遠くには駿河湾がかすかにみえます。ボーっとみているだけで、とても癒されました。。。

              fuji3.jpg

こちらは「白糸の滝」。
日本の滝百選のも選ばれている国の名勝・天然記念物でもあります。
滝の元となる川はそれほど大きなものではなくて、 本滝の横にカーテンのように広がる滝は、高さ二十メートル幅は100メートルもあります。
富士山の噴火で出来た地中の溶岩の層を流れ通ってきた水が、その岩の隙間から流れ落ちてるというもので、これも他ではあまり見る事がないとても珍しいものだそうです。

木々が生い茂った岩の間から落ちる水のカーテンが、キラキラと光りながら爽やかな音を立て落ちます。。。
柔らかく光る水が絹の糸のようにも見えます。
本滝はゴーッと豪快な音をたてているのですが、その横の滝はとても繊細な雰囲気で、とても美しく絵になる素敵な滝でした♪また、周りの木々はキレイに色づきはじめてました。
ずーと居たいな・・・と思わせる場所です。

静岡まで来たので沼津でおいしいお魚を・・・ということで『志摩津』というお寿司屋さんで、おまかせコースを頂きました。
最近は廻る寿司ばかりだったので(笑)、とても新鮮な、お口の中でとろけてしまうような、どれもこれも美味しいネタで、お腹も心も幸せにさせて頂きました。わたしはウニはどちらかというと苦手なのですが、お塩をふっただけのウニの握り・・・・すご~く美味しかったですてへっ

PageTop

ラ・フランス酵母「パン・オ・セグル」

                    ラフランス酵母

今日も朝から学校へお仕事でしたが、その前に「ラフランスの酵母種」が完成したので、帰宅前に一次発酵が終われるように(今日は7時間くらいかかりました)仕込みをして出かけました★
なかなか良い状態で発酵を終え、途中でくるみを入れてます。

ラフランスをシロップで煮、さいの目にカットしたものを成型時に包んでみました ラ・フランス

皮はパリッと、中はもっちりと、ほのかな甘みと酸味が天然酵母のパンらしく焼きあがりました。

天然酵母のパンは明日以降が美味しいのですが、今日のパンは焼き立てでも美味しいです♪

イーストのパンとは違って、味に深みがあり、じっくりとパンの美味しさを楽しめるのが天然酵母パンの楽しみでもあります。
自分で育てた酵母を使って、焼き上がるパンの姿を見るのは毎回毎回違った感動があるのです音符



PageTop

天然酵母★パン・オ・レザン

                    パンオレザン

今日はレーズン酵母を使って「パン・オ・レザン」を作ってみました。
イーストで作るクロワッサン・デニッシュとはまた違って天然酵母でつくるバターの折込生地は生地まで深い味わいがあって美味しいのです。
朝から夕方まで学校の作業に追われていたのですが、朝、仕込みをした生地は帰宅時にはちょうど一次発酵が終わり、遅めのおやつになってしまいましたが、淹れたてのコーヒーと共に焼きあがったパン・オ・レザンを頂きました。。。ん~幸せはーと 一日の疲れが癒されましたyくまちャん

PageTop

★肉まん★

今週の残りは学校のお仕事が毎日のように入っているのですが、パンやお菓子を作るのも私の一日の生活リズムの中ではとても大事なひと時です。
どんなに疲れていても忙しくても好きなことをするのは苦にならないものです。

               肉まん

そんな今日は・・・寒くなると食べたくなる「肉まん」を作りました。
手作りの肉まんを食べると、市販の肉まんは食べられません(笑)・・・
今日はひき肉あんの味を色々改良して、食べた時に肉汁がジュワーと出るのをイメージしながら作りました。
具ももちろん大事ですが、皮もとっても柔らかくモチモチしていて、蒸したての肉まんをフーフー言いながら食べるのはなんて幸せなんでしょう★
子供たちの、美味しそうに食べてくれる顔を観るのも、この上なく幸せを感じるひと時でもありますハート

PageTop

♪ あんキューブバラエティ~ ♪

今日も気温があまり上がらない一日でしたが、皆さん体調を崩されないように気をつけて下さいね!

今日はある検定試験を受けてきました~
そのための試験勉強といっても・・・毎晩寝る前にベッドでその検定に関する本を読む程度で(その本を読んでいるとすぐ眠くなってしまってねこ)、ほとんど何もできなかったのですが、今朝あわてて本を読み返しましたが初めて読むページもいくつかあっったりして絵文字名を入力してください・・・ちょっぴり焦りましたが(苦笑)
まぁ・・・楽しんで受けてきました♪

今日は「あんキューブバラエティー」なんてネーミングにしてみました・・・
クルミの入った生地に4種類のあん(ミルク・ゴマ・栗・かぼちゃ)を入れてます。かぼちゃアンのみ生地にもかぼちゃを練りこんでます。
今日はトッピングにそれぞれ何が入っているか分かるようにしましたが、何ものせないで誰がどれを食べるかお楽しみ・・・というのも楽しいかもしれませんね~★

                 1103-1.jpg

                 1103-2.jpg
     

今日は体にとても良い、子供の好きなものでもある「アマニ種」を使って酵母をを作りはじめました。(最近私と子供達は色々な酵母液を飲むのにはまってますグラスワイン[白]
また、「ラフランスの酵母液」を使って種おこしもはじめました!
この種でどんなパンを作ろうかしら・・・笑顔

                  1103-3.jpg

PageTop

★今日のレッスン★

生徒さんのお子さん達が、お教室で作ってきたパンを毎回毎回すごく楽しみにされていて、『普段はあまり食べないのに作ったパンは美味しい♪といって沢山食べてくれるんです』いうお話を沢山の方からお聞きするたびに、とても嬉しく思うとともに、もっと皆さんに喜んでいただけるように頑張りたいな♪と思う今日この頃でもあります。

さて、今日のレッスンは「山型食パン」「チーズスティック」!
ここ最近、湿度が下がってきたり、前日と気温差があったりと、この時期の山食作りは特に難しいように感じます。
仕込み水の量や温度に気をつけて(山食に限らずですが)作ってみて下さいね!

この時期になると、山食の試験練習を思い出します。
あれもこれも・・・あそこもここも・・・・汗と頭で考えながら、注意しながら作るようになると今まで出来ていたことができなくなったり分けがわからなくなったりして、全然思うようなパンができなくなったりします×××
意外に、初めて山食を作られる方の方が上手く釜のびしたりバランスよく作れたりするものです。

毎回、初めて作られる皆さんの山食の焼き上がりを私はすごく楽しみなのです・・・それは、最近気付いたのですが、作った方ご自身の個性が如実にパンに現れているからです。
とても面白いものですはーと

                   t1102-1.jpg

                   1102チーズ

今日は日比谷で開催されている「大つけ麺博」に行ってきました絵文字名を入力してください
行った時がちょうど、ひどい雨と風で、とても外で座って食べられる状況でなく、注文時も風雨に打たれながらバタバタとしていたため、とりあえず言われるがままに仮設倉庫の中で待機してラーメンを待っておりました。。。
災害時のような感じで、狭い倉庫の中に人と寄り添いながら立ってつけ麺を食べる光景は、想像もしていなかった、なんとも面白い光景でした。
今日は『蒙古タンメン 中本』さんのつけ麺をいただきました。
大盛りでも無料ということで頼んだのですが、さすがに量も多く、ゆで卵2個はキツイ(苦笑・・・)。ひき肉味噌ダレの中に特製トウガラシが麺と絡み合って美味しかったです♪
お店が終了時間間近で悪天候ということもあったのか。。。ラッキーなことに、お代をサービスして下さいましたわぉ・・・ありがとうございました♪

PageTop

★イチジクのタルト★

今日は・・・「ディズニーランド」へ行ってきました~
GW程ではないですが、ハロウィーンのイベント中ということもあり、混んでました汗・・;
大人も全身仮装が出来るとあって、色んな仮装をしている人がいて、それを観ているだけでも楽しかったです・・・誰がランドのキャストか分からないくらい皆さん本格的で、かなり役になりきっていておもしろい~ミ二-

   d1.jpgd2.jpg
                   d3.jpg

こちらは遅い昼食で食べたバイキングでの一品です。
デザートはこれが全種類になります。さつまいものプリンが一番美味しかったかな・・・

d4.jpgd5.jpg

自宅に帰り、先日いただいたイチジクを美味しいうちに頂きたかったので・・・それを使って簡単な「いちじくのタルト」を作ってみました♪

タルト生地は今日はビスケットで代用してます。
タルト生地の上にアーモンドクリームを流して焼成後、ブルーベリージャムを塗布。
その上にしっかり泡立てた生クリームをのせ、いちじくをスライスして飾ってます。

とっても簡単にできるのに、手がこんでいるように見えるケーキです。(私の作るものはそんなものばかりかもしれませんが・・・)
アーモンド生地がなじむ明日が食べごろかと思いますハート
                   
いちじく1101

PageTop