♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

★3種のお惣菜パン★

今日は朝から、ある学校の学園祭に行ってきました jumee☆school1
どのクラス、クラブもそれぞれ特色があり、すごいなぁ・・・と感心させられることばかり!
私もあの頃に戻りたいな・・・と思いながら帰ってきました。

明日は早朝から出かけなければならないのですが、めずらしく朝食用のパンのストックがなく・・・冷蔵庫に残っているもので、お惣菜パンを3種ほど作りました。

今日は菓子パン粉とグラハム粉の生地の中に、エダムチーズとレッドオニオンを練りこんでます。

フィリングは、昨日のレッスンの残りの ドライカレー&ピザチーズ ・ オニオンベーコンポテトにマヨネーズとチーズで和えたもの ・ 沢山作って冷凍していたコーンクリームコロッケ&ピザチーズ・・・と冷蔵庫を探せば色々とあるものです。

ドライカレーとコロッケの方には、残りのパイ生地を上からかぶせて、食感も変えてみてます。

洋風のお惣菜パンもいいのですが、和風のお惣菜パンも作りたいな・・・と思っており、いま色々と思案中です。。。お楽しみに~絵文字名を入力してください

                  お惣菜3種


PageTop

♪ 今日のレッスン ♪

今日のレッスンは中級コース「ピタパン」&「ババ」です。
「ピタパン」は中近東の都市部で食べられているパンで、数千年前から食べ継がれているようです。別名「ポケットパン」と呼ばれるこのパンですが、高温で焼くため、中に空洞ができるのが特徴のパンでもあります。
キレイな空洞になるためには、丸めや伸ばし、生地ののせ方・・・などいくつか大事なポイントがあります。
皆さん、きちんと頭にいれながら作業をして下さったので、プックリとキレイに膨らみ
ました~アップロードファイル

                   1030ピタ1

サンドイッチのように、何をはさんでも美味しくいただけます。
ポケットになっているので、お子さんでもこぼさずにキレイに食べられることも出来ますし、半分にカットしてポケットの状態で冷凍しておけば、かさばらず保存できます。
皆さん、自宅でもこれは絶対に作りたい!といって頂き、良かったです♪
今日は、ドライカレーとから揚げをサンドしてます。

                   1030ピタ2

「ババ」は発酵菓子の1つで、サバランのルーツとも言われています。
皆さんは初めて耐糖性イーストを使ってのパン作りでしたが、耐糖性イーストを使うパンの時は普通のイーストとは違い、扱いが多少異なります。

今日はお楽しみメニューがパンプキンプリンでしたので、一緒にお皿に盛り付けぷりんちゃん
今日はボリュームいっぱいのデザートでした~
            ババパンプキン

PageTop

♪今日のレッスン♪

              1029レッスン

今日は体験の方を含めて4人の方たちと「ハムロールパン」「マヨネーズパン」を作りました。

このパンは、通ってくださる生徒さんの間でも自宅で作るリピート率№1のパンでもあります。
色々とアレンジが利いて、パン生地も美味しいからではないでしょうか・・・

今日もつくづく感じたのですが・・・はじめて来られた時に比べたら、皆さん、パンの扱いや技術力がアップしていて、とても嬉しく思います(^^)
今日もパン屋さんに劣らない美味しいお惣菜パンが完成ホットドッグお土産にお持ち帰り頂いたパン・・・ご家族の皆さんの笑顔が目に浮かびます★

               ベリーの
今日は「ベリーの」を作りました。
生地が2種類あるので手間はかかりますが、ブルーベリー好きの私と子供にはたまらないパンの1つでもありますブルーベリー

PageTop

♪ 今日のレッスン ♪

                    1028レッスン

今日は体験レッスンでした☆
はじめて来て下さる方にはいつも伺っているのですが、どんなきっかけでパン作りをはじめたのか、自己流ではなく教室へ通おうと思ったきっかけは・・・などとお話しを頂いております。
それぞれ色々なきっかけがあるのですが、たどり着くところは皆さん「美味しいパンを自宅でも作りたい!!」という共通の想い。。。
私が・・・皆さんのそんな想いを叶えられるお手伝いをしてさしあげられればいいなぁ・・・といつも思います。

今日は友人も参加して皆さんとご一緒にハムロール&マヨネーズパンを作りながら、朝から夜まで「山型食パン」をじっくりとまた極めておりました。
焼きあがって切り口を診断(笑)する度に・・・山食パンの難しさ、奥深さなどを感じます。

                     チョコロール
そんな時間の合間をぬって、半分残っていたチョコシートを使い、おやつに「ココナッツチョコスティック」を作りました。
今日は三つ折りを2回入れ・・・キャラメルチョコチップ・ココナッツ・アーモンドダイズをフィリングにし、食感を楽しんでみました。
ココナッツの食感と風味がチョコには相性抜群でした~ハート(キラ)

大好きなパン作りをしていると時間を忘れてしまう私です・・・3時汗


PageTop

☆ Wマロンあんパン ☆

                   栗あんぱん1

                      栗あんぱん2

今日は朝~夜まで、バタバタの一日になってしまいましたがsn・・・・起きてから、早速捏ね始め、今日のパン作りをしっかり楽しみました~ハート

今日は先日作った栗の渋皮煮と栗あんを使って、「Wマロンあんパン」を製作パン

栗の形に成型してみたのですが、見えるかしらスマイル

仕込み水と塗卵の一部に渋皮煮のシロップも入れてみました。

いつものアンパンとはまたちょっと違った感じで、栗がゴロンと入っている秋限定の食べ応えのある栗あんぱんの完成です栗

PageTop

♪ 今日のレッスン ♪

今日は朝から・・・あいにくの雨模様に加え、風もあり、肌寒い中お越しくださいましてありがとうございました。

今日の中級コースのメニューは「カントリークッペ」「チーズベーコンクッペ」です。
パンを作り始めて作りたいパン上位に上がるのが、食パン・フランスパン・クロワッサンではないでしょうか・・
今日はその中の1つのフランスパン・・・といっても今日作るパンは正式なフランスパンではなく、初めて作る人でも失敗なく作れるような配合になっています。

新しい道具・用語・製法がでてきましたが、自己流ではなかなかここまで習得するのは難しいのではないでしょうか。

成型するにあたっては、フランスパン成型の大事な4つの工程(業界用語)を覚えていただきながら作っていただきました。これからもこの4つの用語がちょくちょく出てくるのでしっかりマスターしておいてくださいね(^^)

今回は、焼成方法が今までとは違い、蒸気焼成法で作りましたが、この製法をする意味をお分かり頂けたのではないかと思います。

クープは、いつもは片刃ですが、今日は両刃を使い、クープの入れ方、入れる場所など色々とお話させていただきましたが、クープは本当に難しいです・・・・・
これも何度と経験を積んで、きれいなフランスパンクープが入れられるようになるといいですね。(私の課題でもあります)

せっかくお教室に来て下さっているので、しっかりと習得して美味しいフランスパンが焼けるようになるといいですねハート

PageTop

☆~紅茶アップルデニッシュ~☆

今日は・・・午前中は鎌倉のお教室で中級コースの講習の助手に入り、色々と勉強させていただいてきました。
午後はランドマークタワーで開催されている『Exhibition of Minerva 2009 ~女流芸術家達のターニングポイント~』という現代精悦女流芸術家による色々な作品約200点が展示してあり観てきました・・・・・というのも私の尊敬する叔母の作品が展示してあるのです☆
俳句・絵画・ビーズ作品・押し花・木工細工・プリザードフラワー等など・・・ありとあらゆる色々な芸術作品が展示してあります。
サブタイトルにもなっているターニングポイントですが、各作者のターニングポイントについてそれぞれ書かれており、作品を観るのも楽しかったのですが、その方が、何がきっかけでその作品に打ち込むようになったのか、ターニングポイントは何だったのか?を読むのもまた興味深くて楽しかったです。

             アップルデニッシュ

今日のパンは「紅茶アップルデニッシュ☆」・・・な~んて・・・そのまんまの名前になってますが苦笑い、デニッシュ生地の仕込み水をミルクティーにして茶葉も生地に練りこんでます。
土曜日に「紅玉」を沢山煮たので、そのリンゴをフィリングに・・・トッピングにはシナモンシュガーorグラニュー糖を振りかけてます。
リンゴに汁気があり、せっかくのデニッシュ生地が台無しにならないよう、チョッピリ工夫してます。

お味の方は(^^)
自分が思い描いていた通りの焼き上がりになり、ウフフ♪うはww・・・といったところでしょうか♪

酵母液

今日、「柿」と「ラ・フランス」の酵母液が完成しました。
早速、ラフランスの酵母液を飲んでみました~
これで明日のレッスンも元気いっぱいにできそうですウインク

PageTop

☆カマンベールチーズロック☆

             カマンベールチーズシート

 カマンベール2

今日はカマンベールチーズシートを使って「カマンベールチーズロック」を作りました。

以前習ったメイプルロックというパンのアレンジで、私の好きな配合の生地で作ってみました。
今日は3つ折り一回と4つ折りを一回入れてフィリングに何かナッツ類を・・・と思ったのですが、どれもピ~ンとくるものがなかったので、チャダーチーズとエダムチーズをトッピングとしてのせて焼成してます。
カマンベールシートのうっすらオレンジが白い生地にキレイに層が入り、チーズの味と共にほのかに甘さを感じます。
このチーズの美味しさを味わうには余計なフィリングはなくて正解だったかな・・・

子供の国語の勉強の中で「一日一善」という言葉が出てきたのですが・・・
小学生の頃、一休さんのTVを見ていたとき「♪一日一善~♪」・・・・という言葉を使った音楽に合わせながらのCMがよく流れていて(今思えば何のCMだったのでしょうか(苦笑))、この言葉は当時はよく意味を把握していなかったような気がしますが、今でも耳に残っています。

一日一回は良いことをしよう、という「徳を積む」心がけのことを言いますよね。
私が以前聞いたお話ですが・・・
「悪」とは一言でいうと、人に迷惑をかけることでしょうか。
その反対の「善」とは「人に迷惑をかけない」 であろうという気がしますが、そうではなく、自分がしてもらたら感謝をしたくなるような思いと行いを、他人にしてあげることを「善」というのです。

人に親切をしたときや勇気を出して人に何かをしてあげた時など、心の奥から暖かいものがこみ上げてくることがあります。
それは心の奥から光が差してくるからだといいます。心が温かくなるのです。
この「善」の積み重ねが「徳」となり、なんだかツイてないな。。。とか、上手くいかないな。。。など運気の低迷時期などにどん底に転落するのを防いでくれる支えとなってくれるのです。

「一日一善」とは、毎日自分の心を光で癒やし、徳を積むための賢人の知恵といったところでしょうか。
自分が人に何かしたことが、その人に快を提供できたとしたら「一善」です。
どんな些細なことでも、日頃から心がけているだけでもずいぶん違うのではないでしょうか。
ちょっとだけ気の利いたことをして「一善」を貯めちゃいましょう。


PageTop

☆ 天然酵母6 ☆

今日は天然酵母の講習に行ってきました。
全6回ある天然酵母の講習の今日は最後の6回目の講習です。
今日は3種類のパン・・・『 パン・オ・セグル 』 『 フーガス 』 『 X’マスのクーゲルホフ 』 を作りました。

『パン・オ・セグル』

                  パンオセグル
このパンは「アマニ発酵エキス」・・・アマニ種から酵母をおこしています。
アマニ種とは見た目・味はゴマに似ていて、紀元前の昔から食されていた健康食品です。
なんでも、人類が最初に栽培された植物の1つとも言われているそうです。
栄養も豊富で毎日でも頂きたい種でもあります。
パン・オ・セグルという名前ですが(セグルとはライ麦のこと)、色々と調べてみると・・・
フランスパンも重さや長さ・クープの数などによって名前が変わりますが、このパンはライ麦がどれだけ入っているかで名前が変わるのだそうです。

例えば、60%以上のライ麦粉が入っていると 『 パン・ド・セグル 』
50%のライ麦粉なら 『 パン・ド・メティユ 』
50%未満のライ麦粉が入っていると 『 パン・オ・セグル 』
・・・というように変わるのです。
今日は何パーセント入っていたか、お分かりですよね(^^)
このパン・・・天然酵母の良さが出ていて、すごく美味しい てへっ子供にはどうかな?と思ったのですが今日作ったパンの中で一番人気でした。


『 フーガス 』
fu-gasufu-gasu2.jpg

こちらは大豆から酵母をおこしたものを使ってます。
このパンはオートリーズ法で作ってます。
この製法について先生から色々とお話を伺ったのですが。。。パンは生き物・・・パン作りって面白いな・・・奥が深いな・・・と改めて感じました。
まだまだ勉強しなくてはならないことが沢山あります汗
もちろん、このパンも美味しい・・・今日はフィリングにエビチリを入れてます。自宅ではフィリングを変えて色々作ってみようと思います。

『 クーゲルホフ 』

クーゲルフォフ1クーゲルフォフ2

クリスマスのパンといえば、ドイツのシュトーレン・イタリアのパネトーネなどがありますが、今日はフランスのクーゲルホフ(クグロフ)を紅茶の酵母を使って作ってます。
パンだけれどもケーキのような・・・しっとりフワフワなこのパン・・・いくらでも食べられそうです(^^;)

パンドーロ1パンドーロ2

先生はパンドーロ型を使って作って下さり、切り口がとっても可愛いです。
私のところにもパンドーロ型が届いたらこの型で作ってみたいです。
今年はクリスマスのパンが色々と作れそうで楽しみですアップロードファイル

今日で、一応・・・天然酵母の講習が全て終わったのですが、まだまだ奥が深くてマスターしきれていませんが色々な変わり種で作って、天然酵母作りを楽しみたいです♪
今日も色々なことを沢山教えて頂きお腹もココロも頭も満たされ、とても充実した一日講習でした。

酵母液が体にすごく良い・・・とのこと。
そういえば、酵母ドリンクバーがあると聞いたことがあります。
今日はリンゴの酵母液を飲ませて頂きました。どんなお味かちょっとドキドキでしたが、以外に美味しくて・・・おかわりまでしてしまいハート目・・・ここ最近、頭重感がずっとあったのですが帰る頃には頭が軽くなったようです。(脳みその量が元々軽い・・・ということも考えられますが(笑))
朝晩小さなカップに1杯飲むと体の疲れや免疫力を高めたり、悪い菌をやっつけたりなど等とても体にいいそうで、パン用以外にも飲用としても酵母液を作っておこうと思い・・・帰宅後、早速・・・色々と酵母液作りを始めました。
レッスンにいらしたときは是非・・・一杯飲んで帰ってください(笑)




PageTop

☆フィナンシェ☆

                    フィナンシェ

今日は久々に「フィナンシェ」を作ってみました。

フランス語で「金持ち」という意味のあるバターケーキや焼き菓子の一種。
形が金塊に似ていたところからこの名前がついたそうです。

友人のお子さんがインフルエンザで1週間ほど自宅静養なのですが、平熱に戻ってもしばらくは外出できないのでお子様も暴れまくりだそうで(^^;)・・・友人(お母さん)もずっと家にこもらなければならないので、「あと3日も堪えられそうにない~ 泣 」とのメールを頂き、おやつに届けに行ってきました。。。

これを食べて少しでも元気が出ればいいな~♪絵文字名を入力してください


PageTop

クリスマスリース&クリップ&マグネット

今日は朝から学校のお仕事に行ってから、午後はパン仲間の2人が自宅に集まり「山食パン」作り勉強会をしました。
それぞれの作業を見ながら、あーでもないこーでもない(笑)と言いながら、どこがいけないのか、どうすれば良いのか等など、お互いのいいところ、直したほうがいいところを話し合いながら作ってみました。
自分ひとりで作っていると、知らず知らずのうちに自分のクセが出て、その癖がのせいで思うようなパンが焼けなかったりなどという事があります。
今日は人に見てもらうことによって色々と勉強できた充実した時間でした♪

                   リース
               
                   pannクリップ




来月、学校のバザーがあるため、今日はその品物を提出してきました。
パンリース・パンクリップ・パンマグネットを手作り品として作ってみました。
今度は・・・自宅用のクリスマスリース リース を作りま~す!


PageTop

♪今日のレッスン♪

                     1020.jpg

今日の中級レッスンは「キャロットブレッド」「チキングラタン」「パンプキンプリン」でした。

キャロットブレッドは今日は仕込み水を増やし、とってもソフトなパンに仕上がりました。
初めてのメッシュ型を使ってのレッスンでしたが、発酵の見極めが毎回同じというわけではなく、その時の水分量などによっても若干変わってくるので、何度と焼いて経験を積むのが良いですね・・・
誰でも一度は必ずメッシュ型の失敗(メッシュの細かな穴からニョロニョロ~と生地が出てくる)を経験する(私の周りでメッシュ型を持っている方は全員ヒサンな経験済み(笑)んー)のようですが、でも、このヒサンな経験が大事なのでは・・・と思います。

パンプキンプリン カボチャ も濃厚でシナモンがスパイスになってとっても美味しかったですね~!

幼稚園のおいも堀り お芋堀 で取ったさつまいもがご自宅に沢山ある・・・と皆さんおっしゃっていたので、ぜひ、応用として・・・かぼちゃではなく、スイートポテトプリンを是非作ってみてくださいね♪

PageTop

☆今日のレッスン☆

                    1019初級レッスン

今日のレッスンは初級コース「ピザ」「メロンパン」でした。

今日はピザ生地を手捏ねで作ってみましたが、皆さん、手捏ねはバッチリ~!!
とてもいい生地が完成しましたアップロードファイル
今日のピザはテキスト通りの配合のものと、粉をフランスパン粉に変えてみた2種類の生地の違いを楽しんでいただきました。
ご試食まで、どちらの生地がフランスパン粉を使った方か言わなかったのですが・・・
さすが!みなさん♪
食感の違いを見事に当てられました~グー
市販のピザ生地よりも断然美味しいと言っていただき、普段は余りピザを食べないお子さんだそうですが、今日はお口いっぱいに・・・満面笑みでペロリ~と召し上がっている姿をみて嬉しくもあり、とても微笑ましかったです。

皆さん、毎回毎回・・・パン教室の日をとても心待ちにして下さっているようで、とても嬉しく思いますアップロードファイル
次回は初級最後のメニューになりますが、楽しみにしいてくださいね~

PageTop

♪マロンポテトロール♪

                    マロンポテト

今日は焼き栗シートを使い、フィリングには自家製栗の渋皮煮とさつまいもの甘露煮を使ってつくってみました。

先日作った焼き栗のスティックパンのアレンジです。
とてもソフトな生地なのでお気に入りの配合です♪
焼き栗シートをロールインした後に、渋皮煮をたくさん散らし、ツイストさせてから渦巻き状に巻いてます。
仕上げ発酵後、さつまいもの甘露煮と黒ゴマをトッピングさつまいも
焼成後は、甘露煮のシロップを煮詰めたものを塗布して、ツヤ感をだしてみました キラキラ

このパン・・・お口の中でも秋をたっぷり感じられる、とっても美味しいパンが完成絵文字名を入力してください

PageTop

☆アップルチーズ平焼きパン☆

今日は、朝からある研修会に出席後、学校に直行し・・・お仕事してきました~

普段使わない頭を使ったので(苦笑)・・・疲れ気味でしたが アップロードファイル , 帰宅後は疲労回復のため早速。。。大好きなパン作り♪(笑)

今日は友人からのリクエストで最近も作ったクリームチーズとリンゴのパンを作りました。
前回のパンは、自分では納得できる出来ではなかったので。。。ちょっと変えてみました。

                 アップルクリームチーズ


今日は生地にクルミを練りこんでます。
前回と同じようにフィリングは、煮た紅玉とクリームチーズですが、ちょっとひと手間かけてみました。

お楽しみの試食タイム・・・・前回よりは自分の思い描いていたパンに近い感じです。
このパンは焼き立てでも冷めても美味しいですリンゴ☆

PageTop

♪サバラン&チョコマロン♪

今日は葉山でのレッスンです。
メニューは「サバラン」「チョコマロン」になります。
2つとも甘いメニューなので、どうかしら・・・と思っていたのですが、皆さん目を輝かして張り切っていらっしゃったので良かったです(笑)

                   1015hayama.jpg


サバランやババの様なお酒の浸った発酵菓子は好き嫌いが分かれるのですが、今日の皆さんは大好物のようで・・・・・もっとラム酒をきかせた方が良かったかな(笑)

どのパンを作るときでも(ケーキでもそうですが)、事前に準備できることや発酵の時間を利用してできることなどを考えながら、時間を有効に使っていただけると、もっと手軽にパン作りを楽しめるのではないでしょうか・・・

チョコマロンはチョコシートを使ったパンになります。
ロールインするやり方をマスターしていただけると、いろいろな種類のパンが作れますし、この先に出てくるクロワッサンを作るときも作業が楽にすすめるので、今日、皆さんが注文してくださったチョコシートが届きましたら、復習してみてくださいね!
中のフィリングの栗は福岡で買ってきた栗で渋皮煮を作ったので、それを使ってみました。

折込作業は、手順が色々あるので、途中で分からなくなった時は、どんなことでも・何度でも(笑)。。。メールでも電話でも良いので聞いてくださいね~ とことん、お付き合いさせていただきます笑顔 ニコニコ

今日も。。。秋空に皆さんの笑い声が澄み切っておりましたが、皆さんのつくったパンは焼き上がりから時間が経てば経つほどより一層美味しそうに光って見えました。
パンは心で作るものだな。。。とつくづく感じた一日でした。

帰宅後は・・・なかなか時間が合わなくてゆっくりとお話できなかった友人宅へお邪魔しました。
今日も楽しい時間をありがと~ハート


PageTop

☆メロンパン・ピザ☆

今日のレッスンは「メロンパン」「ピザ」の2種と「黒ゴマソフトプリン」を作りました。

お一人は初めてのパン作りで、パン生地に触るのも今日が初めてでしたので、ちょっぴりドキドキの体験だったようです ハート

そうゆう方とご一緒にパン作りをさせて頂けるのは、いつもと違って新鮮でもあり、とても楽しく、慣れてきて、当たり前。と思っていたことも、すごく新鮮に感じられることがあります。

オーブンから出てきた、初めて自分で作ったパンを見られて、とても嬉しそうな輝いているお顔を拝見して、私も昔を思い出しました。。。キューピー
来月のレッスンでは、もっとパン生地に触れて、パン作りの楽しさを体感していただければ。。。と思います。

画像は後日アップさせていただきます。。。

PageTop

子供作 ピザ&目玉白玉(^^;

今日は秋休みで学校がお休みなので、子供達に自分のお昼を作ってもらいました。
ハーブ類が入ったピザ生地を作り、好きなようにのばしてもらい好きなようにトッピングをしてもらいました。

                   レオピザ

発酵のあい間、「おやつも作る~」となにやら本を持ってきて「目玉白玉」を作るとか目玉の親父
撮影用に(自主的に撮影(笑)・・・)小物(絵)も書いてくれちゃいました。

                   medama.jpg


午後からは青山のカフェで友人とお茶をしに行ってきました・・・ティーカップ
気持ちのいいお天気だったのでテラス席で・・・
                    
                  cafe_20091016211102.jpg


マカフル(カスタードと生クリーム、フルーツをマカロンでサンドした、 カラフルなケーキでオレンジを注文)と季節の紅茶。。。巨峰をチョイスさとと-ぶどう
紅茶の色がすごくキレイ☆お味の方ももちろん美味しい~♪

明日は初級のレッスンがあります。
明日も、皆さんの笑顔とともに美味しいパンが焼けますように。。。

PageTop

☆福岡から帰京☆

今日は、以前住んでいた家の辺りを見て回ったり、気に入っている場所に入ったりと福岡の街を車を走らせながら懐かしんでおりました。。。

親子共々お世話になった方とお食事をし、福岡の美味しい海の幸を頂きました。

福岡は何を食べても美味しい~てへっ

皆さん、幾つになっても自分の夢や目標をもって毎日イキイキとされている姿をみて、私もそうなりたいな・・・と刺激されて帰ってきました。

忙しい中、空港には友人が見送りに来てくださり、福岡の美味しいパン屋さんを3件回って沢山のパンをお土産に届けて下さいました。

飛行機の時間が迫っていたのでゆっくりとお話もできないまま・・・後ろ髪引かれる思いのまま帰京したのですが、自宅に帰り沢山のパンを見たときは。。。とっても感激キラキラ感動
        
                福岡パン


『三日月』
こちらのクロワッサンは天然酵母です。イーストのクロワッサンより天然酵母のクロワッサンの方が私は好きなので、これは嬉しい~
メープル味とシナモン味・・・
シナモン生地のクロワッサンを頂いたのは初めてで、これは美味しい!
自分でも作ってみようと思います。

『Paul』
カマンベール入りのゴマフランスのサンドイッチ・ババ・クロワッサン・カヌレ


『Marie Catherine』
キューブ型のチョコチップパン・レーズンクルミブレッド・チーズクリーム入りメロンパン・コーンブレッドサツマイモと栗のパン

とにかく色々な種類のパンがあり、自分のパン作りの参考にとてもなりました。

皆さん、お忙しい中、私のために色々とお心遣いして頂き。。。本当に本当に感謝です♪
ありがとうはぁと



PageTop

~宮崎から福岡へ~

今日も宮崎は快晴の気持ちのいいお天気です。

宮崎といえば・・・マンゴーふるーつ☆Cultivation・マンゴー・・・宮崎に来る前から子供達が本でチェックしていたマンゴーアイスのお店に行き、まず・・・パクパクアイスクリーム・・・アイスもすごく甘いのかな?と思っていたのですが、生のマンゴーの果肉とのバランスもよく美味しい~てへっ

               manngo.jpg

まずは、すっかり有名になった宮崎県庁へ・・・

               東

その後、サンメッセ日南へ。。。

サンメッセ日南の眼下に広がる海もすごくキレイ~キラキラ
                     日南1

イースター島の長老会から特別許可を受けた完全復刻した7体のモアイ像があります。
7体ともに学力運up・金運up・結婚運up・レジャー運up・恋愛運up・健康運up・仕事運upというジンクスがあります。
私が、どのモアイ像に願掛けしたかはヒ・ミ・ツ(笑)

                    日南2


その後は青島神社へ・・・

海に浮かぶ小さな島の中に1200年以上も前から伝わる神社。
波状に隆起した不思議な姿の天然記念物の岩盤《通称☆鬼の洗濯板》が広がっています。
なんでも・・・2400万年から200万年前まで海床に堆積した砂岩と泥岩の規則的互層が傾いたものが海上に露出して、波浪の浸蝕を受けながら岩の堅さの違いによって凹凸ができ生じたものだそうです。
とても歴史と神秘性を感じられ、親子で感動しながら帰ってきました。
                   aoshima.jpg

その後は4時間ほどかけて福岡へ・・・

到着後は5年ぶりに友人親子に再開し、楽しい夕食の時間をご一緒させていただきました。

福岡の街・・・とても懐かしいです。
今日も充実した一日でした・・・

PageTop

☆結婚式☆

今日はOL時代の友人の結婚式で、宮崎にやって来ました~

                  yashi]

福岡に4年間転勤で住んでいたときは、九州のあちこちを回ったのですが、なぜか宮崎だけは観光していなかったので、そちらの方も楽しみで・・・なかなか宮崎に来る機会がなかったので友人が結婚式を宮崎で挙げて下さって感謝~♪

新郎新婦のお人柄の良さと温かさを感じるとても素敵な式と披露宴で、何度も感動してウルウルしてしまった私ですうれし泣き
                妙挙式

ただ・・・抜き打ちスピーチには参りましたが(苦笑)・・・かおまる

お二人の幸せを願いながら・・・パンで作ったボードをプレゼントさせて頂きました。
初めての試みでしたので・・・気に入って頂けたか心配なのですが製作中の私はとっても楽しませていただきました絵文字名を入力してください

                 wadding.jpg

                     プレート新郎新婦

            プレート

シーガイアホテルも目の前にきれいな海が広がり、一日中見ていても飽きないくらいホット落ち着く素敵なところです。。。キラキラ

シーガイア

PageTop

♪今日のレッスン♪

109.jpg

今日の中級レッスンは「バタートップ」「コーンブレッド」でした。
ご試食の方はご希望によりガーリックバターをトッピングしてみました。
焼成中・・・ガーリーックバターが焼けている食欲をそそられるいい匂いが部屋中に広がり、遊びに夢中だったお子さん達もオーブン前に来て「まだ~♪まだ~♪」と連呼(笑)

今日の生徒さんはお子様連れで3月から始められたお二人ですが、今日のレッスンの様子を見ていて丸めや成型がすごく上達されたな・・・と感じると共に、ご一緒に参加されているお子様の成長もすごく感じられて、なんだか嬉しくなりましたはーと

明日は、友人の結婚式が宮崎県であります。
転勤で福岡に4年間住んでいた時、なぜか九州の中で宮崎県だけ行っていなかったので、楽しみです♪
明日、パンのプレートをプレゼントするので、完成の写真をアップさせて頂く予定ですハーツ

PageTop

♪バウムクーヘン&焼き栗スティックパン♪

今日は台風のため学校が休校となったため、子供達は暇をもてあまして仕方がなかったのでパン作りを一緒に楽しみました♪
「自分のお昼ご飯になる!」と思うと、かなり真剣に取り組んでいる二人・・・(笑)

めんぼうを使いすぎなことや生地をイジリ過ぎると生地が傷む・・・などのお話を、皆さんには良くお話しをさせていただいてますが、今日は子供にもその話しをしてみました。

いつもは粘土遊びのようにめんぼうを使って伸ばしたり丸めたり捏ねたり・・・の繰り返しで、焼き上がりはもちろんご想像の通りなき

今日は・・・めんぼうは見向きもせず、手でパンが伸びる力を利用して広げ、大好きなチーズをたっぷりとのせてから、子供ながらに色々と考えて成型、焼成前にはクープもいれていました。

今日はふっくらと柔らかなパンが完成し、自分で作ったパンを笑顔いっぱいに、ほうばる姿は微笑ましく感じましたhaato
画像下の顔のようなパン2つがそれです。
もう1つはお好み焼き風パンです。
             108-1.jpg

甘いパンは、チョコシートがあったので子供と一緒にロールインをし、フィリングは先日の十五夜に供えた栗で甘露煮を作ったので、それをスライスしたものとチョコチップをいれてます。
焼成前の塗卵の代わりに甘露煮のシロップを少し煮詰めたものを塗ってみました。

厚めにカットしたのでクラムはふわふわで、焼きたてはチョコがトローリと溶けだし美味しく頂きましたくまぐまくん+はーとの顔
お花形は友人へのプレゼントです。

             108-2.jpg

さて、午後からは鎌倉のお教室での講習に行ってきました。

去年からず~っと作りたかった「バウムクーヘン」・・・なかなか予定が合わず出来なかったのですが、今日、ようやく教わることができました~きゃー

1つ焼き上げるには手間と時間がかかりますが、やはり市販のものとは全然違い、無駄な味がしないシンプルでありながら奥深い味のバウムクーヘンです。

3日後がしっとりとおいしくいただけるそうなので、今日は試食分だけであとは3日後に頂いてみようと思います♪
カットした時の断面を見たときは感動~キラキラです!
自分でもこんなに美味しくバウムクーヘンが出来るんですね・・・しばらくハマリそうです絵文字名を入力してください

もう一品は「焼き栗スティックパン」です。
今朝作ったパンと少し似ているのですが、生地の配合が違うため焼き上がりの生地の感じが全然違います。
生地を作る上での細かなコツ・ポイント・成型でのコツや色々な方法のやり方などなど再確認の部分と、より掘り下げた部分でのお話をして頂き、今日もとっても勉強になりました。
ありがとうございましたハーツ

          108-3.jpg



PageTop

♪米粉のシュトーレン~お菓子タイプ~♪

            シュトーレン
今日も学校の仕事に追われ、気付けば一日が終わってしまいました・・・さとと-汗が、今日はお菓子タイプの ~米粉のシュトーレン~ を作る!!jumee☆faceA130と決めていたので疲れなんて、なんのその~おんぷ 細かな計量や下準備、手順が複雑なのですが、私にはとっても楽しく貴重な時間です 絵文字名を入力してください

このシュトーレンは、ずっと私のことをいつも陰ながら応援して支えてくださっている5人の方へのプレゼント・・・本当は焼き立てパンを食べていただきたいのですが、近い距離ではないので、日持ちする、日にちが経ったほうが美味しく食べられるもの・・・ということでシュトーレンにしました。

中級コースのシュトーレンとは違ってしっとり感ともっちり感があり、かなりの量の色々なフィリングが贅沢に入っており(今日は栗の渋皮煮も入れてます)、このシュトーレンを食べたらお店で売っているシュトーレンは食べられない・・・というくらい特別な方にプレゼントしたい、私のお気に入りにこにこマークのパンの1つですjumee☆faceA155L1

PageTop

☆☆講師研究科☆☆

                    講師1062
                    講師104-2

今日の講師研究科は「パンオノア」と「ヴァイツエンミッシュブロート」の2種です。
お楽しみメニューは「黒ゴマ米粉ロールケーキ」です。
今日はどちらもハード系のパンで、私の好きなパンでもあります♪

今日はサワー種の作り方を教わり、その種を使って作ります。

ライ麦はグルテンを形成しないので、サワー種法で作ります。

小麦粉の割合が多いと「ヴァイツエンミッシュブロート」といい、ライ麦が多いものは「ロッゲンミッシュブロート」と呼び名が変わります。

ライ麦とサワー種の独特の香りと酸味が特徴でもあり・・・ドイツ各地で食べられているドイツパンどいつでもあります。

ライ麦の割合が多いとふっくらとはしないのですが、クラムはしっとり・・・小麦の割合が多くなると酸味は弱くなって軽めの味に仕上がるようです。

普段しているストレート法以外に、より美味しく作れるように色々な発酵種法・・・中種法・オーバーナイト法・サワー種法・ポーリッシュ法・老麺法・アンザッツ法・加糖中種法などなど色々なやり方を教わってきました(最後の2法はまだやったことがありません)が、粉やパンの特徴を生かして、色々と使い分けながら発酵種法を使っていける技術力や知識や経験をこの先もっといっぱい積んで行きたいな。。。と感じた一日でした。

PageTop

☆クッキー三種☆

                      クッキー

今日は朝から夕方まで学校にいたので、パン作りする時間がなかったのですが、いつも色々とお心にかけていただいている方への、少しばかりのお礼の気持ちとして、その方のお好きなクッキーを三種焼きました。

「レーズンバターサンド」「チーズサブレ(チーズ・パプリカ・ブラックペッパー入り)」「フロランタン」になります haru

お渡ししたものの、結局また、美味しいお野菜や果物を頂いてしまいましたぁ。。。アップロードファイル

明日はお楽しみの講師研究科です。
午後からまた学校の用事があるので慌しくなりそうですが・・・大切な仲間と過ごせる時間が楽しみですリボン

PageTop

☆お惣菜パン3種☆

             お惣菜

今日は久々にお惣菜パンをつくりました。

チーズハンバーグパン・ツナサラダパン・ウインナーピザパンの3種です。

講研に入ってから沢山の種類の成型の方法を教わったので、復習をかね、具は同じでも色々な成型の方法で作ってみました。

パン作りってやっぱり楽しいな~と改めて感じたひと時でした絵文字名を入力してください

PageTop

♪今日のレッスン&お月見♪

              1004クッペ
               
今日の中級レッスンは「カントリークッペ」「チーズベーコンクッペ」でした。

フランスパン専用粉を使い、布取り発酵をしたり、蒸気焼成をしたり・・・などと初めての作業がでてきました。
何故。。。この粉を使うのか・布取り発酵をするのか・蒸気焼成するのはなぜか・フランスパンには大小さまざまな形があるのは・フランスパンの劣化等・・・色々とお話させていただきました。

日々、パンのこと(疑問など)を色々と追求していくと、どこまでもどこまでも奥が深くて、非常に細部までわたり頭がこんがらがってくることがあります(笑)sn
でも、何度と作っていると、文字だけでは分からなかったことが、雰囲気やイメージが沸いてきて「なるほど~」と体感できることがよくあります。

皆さんがレッスンに来られてから帰られるときまでに 「1つでも自分のパン作りに役立ててみよう!」 と思っていただけることがあれば、嬉しく思いますハート

              1004月見

今日は十五夜です月

今日はあいにくの曇り空ですが、去年は地上238メートルの六本木ヒルズ森タワー屋上で開催していた観望会に行き、月の中のうさぎが本当にお餅をついているのでは・・・というくらい、きれいなお月さまが観れて、すごく感動したのを覚えていますキラキラ感動

我が子たちは、お誕生日やクリスマスなどのイベントと同等くらいに、何故か小さい頃から「お月見」を楽しみにしています。(メインはお団子や秋の美味しい果物が食べたいだけですが(笑)だんごけん

お団子のほかに、今日は2匹のうさぎうさ(ハート)も作ってみました。

穀物の収穫に感謝し、米を粉にして丸めて作ったのが月見団子のはじまりで、月に見たてた丸い団子ですが、地域によってさまざまなお団子が(餡がかかっていたり、福岡にいたときは1つだけ黄色いお団子が入っていたり。。。)あるようです。

毎年、お団子を作って供える数はいくつだったけ?と思うのですが、これも色々な説があって、その年にでた満月の数(平年は12個・うるう年は13個)を供える説と十五夜だから15個(十三夜には13個)という説があるようです。 今日は15個にしてます。

十五夜は別名「芋名月(いもめいげつ)」ともいうのですが、里芋などの芋類の収穫を祝う行事でもあるため、里芋やさつまいもなどをお供えしたり、この時期の野菜や果物(葡萄などのツルものは月と人との繋がりが強くなるという縁起のいいもの)も供えます。

月うさぎ伝説のお話も面白いのですが・・・十五夜が五穀豊穣に感謝の意があるところにいきつきますmangetu


 




PageTop

☆Gateau aux figues☆

                gateau aux figues

今日は朝から学校のお仕事で、またバタバタで昼食抜きになりそうでしたので、皆さんのお腹と気持ちが少しでもHappyになれればいいな・・・と思い「Gateau aux figues ~いちじくのケーキ~ アップロードファイル 」を作って行きました。

イチジクは、ザクロ・ブドウと並び、世界的に最も古い果樹でもあります。(アダムとイヴがイチジクの葉を纏ったともいわれています)

栄養価は高く、花(実)、葉木の汁の乳液、乾燥した茎、葉のすべてに薬効があるだけあって、不老長寿の果物なのです。

今日の生地には、生のいちじくのピューレとドライいちじくを入れ、また小麦粉は使わずアーモンドプードルをベースにしたとても贅沢な配合で、コクのある味わいのケーキです。

トッピングに生のいちじくものせてみました。

いちじくの風味とプチプチとした食感がいきた、とてもナチュラルで柔らかな・・・やさしいお味のするケーキハート

自宅では、「アングレーズソース」をかけて頂きました。

我が子たちは「生のいちじく」が大好きなので、調理されてしまったイチジクをみてブーブー・・・文句を言われましたが。。。美味しい~とぺろりと食べてくれて良かった~にっこり
(イチジクで酵母を作るときも子供達には毎度毎度かなりのヒンシュクをかってます(笑)かおまる



PageTop

♪今日のレッスン♪

                     1001レッスン

今日のレッスンは「山型食パン」「チーズスティック」でした~手作りパン
お一人は初めての山食作りで、お二人は復習になります。

細かなポイントや気を付けなければならない点は山ほどあるのですが、今日はいくつかのポイントを絞り、そこを重点的に気をつけて作って頂きました。
みなさんが焼き上げた山食・・・高さも割れ目もきちんとあり、立派な山食でアップロードファイル見とれすぎ(笑)てしまって・・・写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました汗 ごめんなさい顔文字1(背景黒用)

今日はカットして内層も見させていただきました。

皆さん、今日のポイントをしっかりおさえながら作ってくださったので、きれいに仕上がっていました。
復習の方は前回よりも上達されていて嬉しく思いますキラキラ

ご家族のみなさんにも焼き立てを作ってさしあげてくださいねハート

PageTop