♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪今日のレッスン♪

             930レッスン

今日はのレッスンは初級の「クリームパン」「コルネ」「ロールケーキ」でした。

コルネは、あんぱんやクリームパン・ジャムパンなどど同じように日本で開発された菓子パンの一種になります。
語源は、楽器のコルネットと同じく、イタリア語で角笛もしくはホルンを意味する corno に由来します。
「コロネ」という呼び方もありますが、「コルネ」が本来の呼び名です。
パン生地を円錐形の金属製芯(コルネ型)に巻き貝状に巻きつけて焼成します。
お店に売っているものを見ると「どんな風につくるのかな?」と疑問に思われる方も多いようですが、型さえあれば手軽にご自宅でも作れます。
コルネを習った時は型を購入していなかったので、ボール紙とホイルで何個も手作りのコルネの型を作っていました。

「コルネはどっちから食べる?」「頭から・・・」「頭ってどっち?」・・・と愛好家の間では意見の分かれるところのようですが・・・皆さんはどちらから召し上がりますか(笑)?
私はタイヤキと同じように頭からパクリッアップロードファイル
・・・どちらから食べているかはご試食の時のお楽しみ~

                930山食
今日はレッスンの前に「山型食パン」を作りました。
毎回毎回表情が変わるこのパンを作っているときが一番、「パン作りをしている」楽しさを感じられる私ですハート
そして。。。。。夜もまた作ってます♪

スポンサーサイト

PageTop

♪今日のレッスン&アップルチーズブレッド♪

     2009クッペ
                          2009ベーコン

今日の中級レッスンは「カントリークッペ」「チーズベーコンクッペ」でしたフランスパン
みなさんにとっては初めてのハード系のパン作りになります。
本来のフランスパンの配合とは違い、失敗なくそれに近いパンが出来るように改善されているレシピなので、丸めや成型時のポイントを頭に入れていただければと思います。

また、今日は始めての蒸気焼成となります。
パンを習うまで私は、パンはただ焼くだけ・・・と思っていましたが、初めて蒸気焼成の方法を教わった時は、こんな焼成の方法もあるんだぁ・・・だからあのフランスパン特有のクラストが出来るんだ~と感動し、蒸気焼成をする訳や理由を色々と調べた記憶があります。

フランスパンは生地の配合が同じでも様々な形があります。
目方や形を変えることによって微妙に味と食感を変化させます。
これはフランスパンだけでなく、他のあらゆるパンにもあてはまりますが、フランスパンの場合、薄くてパリッとした独特のクラストとしっとりとしたクラムをもつために他のパンより如実に現れてくるようです。

                  クリームチーズアップル

今日は沢山煮たリンゴを消費するために(苦笑)、煮リンゴとクリームチーズをフィリングにしてイングリッシュマフィン型で「白焼きアップルチーズブレッド」をつくってみました。
生地には白ゴマとくるみを沢山練り込んでま~す さとと-りんごあんぱん

PageTop

♪今日のレッスン♪

bata-toppu.jpg
bata-toppu2.jpg

今日の中級のレッスンは「バタートップ」「コーンブレッド」です。
「バタートップ」は初級に出てくる山型食パンとは若干配合が変わり、味がまろやかな感じで、焼成前にクープを入れバターをのせるのですが、このバターが溶け出してよりパンが香ばしくクラストまで美味しく、バターの風味がたまりません・・・成型も山型食パンより複雑ではないので手軽に楽しめるのではないでしょうか手作りパン

「コーンブレッド」はコーンクリームとホールコーンが生地に練りこんであるので、コーンの甘みも加わりフワフワの熱々を食べていただき、ご試食用にはマヨネーズをトッピングしたものを頂きました。

今日のパンに二種は複雑な工程ではなく、ポイントをきちんと抑えていただければ美味しくふんわりと焼きあがると思いますので、色々アレンジして、ご自宅だけのオリジナルパンを作ってみてくださいね!

パン作り以外にも、合間に皆さんと色々な楽しいお話ができて充実した時間を過ごさせて頂き感謝です音符
次回のレッスンも楽しみにしております絵文字名を入力してください

PageTop

“ムース・オ・ティベール”

                 ムース・オ・ティベール

今日は友人の一周忌なのでお供物の1つに“ムース・オ・ティベール”を作りました。
今回は小さなカップに入れて作ってみました。 ムースケーキ

「ムース」と「ババロア」の違いについては以前ブログでも書かせていただきましたが、ムースは「泡・気泡」という意味が表すように、フワフワとした軽い食感に仕立てたものです。

卵白をしっかり泡立てたメレンゲを(今回はイタリアンメレンゲにしてます)、つぶした果物や生クリーム、ゼラチンと混ぜて冷やし固めます。

ムースの起源は新しくて1970年代に起こったヌーベル・キュイジーヌ(フランス語で「あたらしい料理」という意。伝統的な料理に軽さとカジュアルさを取り入れた料理のことでフランス料理界で1970年代に流行しました)で、当時、重たくてこってりしたフランス料理を変えて、軽くてさっぱりとした料理を提供しようとポール・ボキューズ氏らの推称により始まったそうです。

それがきっかけで、軽い食事には軽いデザートという観点から・・・お菓子も『ヌーベル・パティスリー(新しいフランス菓子)』などと呼ばれ、その流れでムースが頻繁に使用されるようになってきたそうです。

このヌーベルキュイジーヌの運動には諸説があり議論の種になっているそうですが、この軽くてシンプルな料理が、お菓子やデザートに大きな影響を与えたわけです。。。

PageTop

☆☆パンプキンロールブレッド☆☆

                     パンプキンロール

今日はパンプキンシートを使って「パンプキンロールブレッド」を作りましたさとと-かぼちゃ
折込みの方法をいつもと変えているので(シートがかなり柔らかいため)、渦の感じが違ってます。
巻いたときにミックス鹿の子とトッピングにかぼちゃの種を使ってます。朝顔の種(* ・∇・)ノ1粒 †SbWebs†               
カットしていない方は知り合いへプレゼントしましたさとと-プレゼント

今日はお通夜に行ってきたのですが、その故人と私は同世代で小学生のお子さんがいらっしゃいます。また、明日は友人の一周忌です。
出会いがあれば別れも必ずくる・・・という事は頭では分かってはいても、とても辛く、悲しく、色々な思いや気持ちがあります。

当たり前のように見えて当たり前でない光景が毎日の生活の中に沢山あります。
私自身が生きていること、両親に愛されているということ、これさえ当たり前ではないのです。
毎日生活していく中で当たり前でない部分を見つけること、当たり前に見える中に感謝すべきことが沢山あるのではないでしょうか?
なんとなく過ぎている毎日の当たり前の光景の中にさえ幸せは沢山あふれ出ているのかもしれませんね。。。

PageTop

☆平焼きゴマあんぱん☆

今日は朝から学校のお仕事がバタバタで、気付けばお昼を食べる時間もなく、夕方になっていました絵文字名を入力してください
帰宅後は、先日作った飾りパン(友人へのプレゼントも含め)にニスを塗ってみました。
ツヤツヤになり、完全に乾いたらいよいよ飾りつけです~ これが一番楽しみえへへー♪

                  平焼きあんぱん

今日のパンは「平焼きゴマあんぱん」ですあんぱん
ただのアンパンでなくゴマペーストをミックスしているので、甘すぎずゴマの風味・コクが効いていて、表面にもたっぷりとゴマをまぶして焼成しているので香ばしく、いつものあんぱんに飽きたら・・・たまにはこの形のあんぱんも美味しいですよ。
ゴマアンとミルクアン(最近このあんに凝ってます)の2種をフィリングにしてます。

PageTop

♪今日のレッスン♪

              今日のレッスン924

今日のメニューは「クリームパン」「コルネ」「ロールケーキ」という甘ーいメニューばかりになりますロールケーキ

今日は。。。どうも、クリームパンの生地に納得がいかず、もう一度コネさせて頂き、ちょっと予定より時間がずれてしまいましたが、可愛いウサギのクリームパンが出来てよかったです♪

ロールケーキは急遽、模様を変えてみました。
ちょっと大きめのウロコになってますが・・・目もあり合わせのものでつけたのでバランスが悪いですが、つぶらな瞳マスカラばっちりのコイになってます(笑)

皆さん、回を重ねるごとに確実に上達されていて、とても嬉しく思いますアップロードファイル
次回は「ピザ」「メロンパン」です!
お楽しみに~Brilliant

今日は午後から空港へ行く用事があり、出かけてきました飛行機
空港は私の好きな場所ベスト3に入るくらい好きな場所ですハート

空港には色々な思い出もあるのですが、なんとも言えない雰囲気や発着する飛行機をぼんやり見ているだけでも・・・何時間でもいれるくらい好きです(笑)

                とろけるブリオッシュ


今日は「とろけるブリオッシュ」を作りました。
オレンジピールを入れたり、配合もかなりアレンジ・・・バターがジュワーっと染み込んだアッツアッツのこのブリオッシュをパクリッ☆
・・・SHI・A・WA・SEラブいっぱい

PageTop

☆スイートポテトダイエットブレッド☆

今日でシルバーウィークも終わりでしたが、皆さんはどんな素敵な休日を過ごされたのでしょうか顔
私は・・・この連休中にやらなくてはならないことが山盛りだったのですが、とうとう半分くらいしか終わらず。。。アップロードファイル

                     ポテトブレッド

さて、今日はサツマイモをたっぷりと生地に練りこみ、更に一次発酵途中に、さいの目状のサツマイモを入れてシンペル型に入れて焼成してます。
ポテトを使うことによって、小麦だけのパンより1/5のカロリーになるそうで、今日はサツマイモなので食物繊維も豊富です!

生地はほんのり黄色く、クラストはパリッと・・・クラムはもっちりとしていてサツマイモの甘みがほんのりして美味しい~♪
秋は色々な食べ物が美味しい実りの秋でもあるので、パンのフィリングもこの時期ならではのものを色々と使ってみたいですさつまいもくり

PageTop

☆☆ ないしょ ☆☆

                  
一昨日は子供2人対私でサッカーの試合?(笑)をして、あっちに走りこっちに走りと久々にびっしょりと汗をかくほど運動し汗・・・昨日は「敬老の日」ということもあり、子供と一緒に実家のお庭の草むしりに励んだのです。。。昨夜から全身(特に背中)が筋肉痛(苦笑)汗
日頃、いかに運動不足かってことですね・・・(苦笑)

今日は来月結婚式を挙げる友人へのプレゼント絵文字名を入力してくださいの飾りパン作りに一日中没頭していました(笑)

なんとかレイアウト通りに焼き上がり、2・3日後に空焼きした後にリボンなどの飾り付けをしようかと思います♪

今日はまだ完成途中でもあり、友人も私のブログを観てくださっているので(笑)当日まで写真はお楽しみに。。。アップロードファイル。。。とういうことで

残った生地でハロウィンのプレート&久々に卵でデコパージュを作ってみましたハロウィンのかぼちゃ
かぼちゃを模ってみたのですが。。。苦笑


かぼちゃ
himitsu

PageTop

☆チーズゴマブレッド&マラサダ☆

                    wチーズ

今日は主人の実家の手土産として「チーズゴマブレッド」「マラサダ」を作りました。

チーズを今日は3種類ほど使い、ゴマもたっぷりとトッピング!!

オーブンから出したてのこのパン・・・トローリチーズと香ばしいゴマの風味♪
これ、一人で丸ごと一個食べられるくらいの美味しさ(^^)
チーズとゴマで栄養も満点です☆

「マラサダ」はアンをいれたものも今日は作ってみました!
このドーナツ・・・・やっぱり美味しい♪
沢山食べても胃もたれしないドーナツですチョコファッション?

PageTop

☆ 甘食 ☆

今日は朝から元町のチャーミングセールに行ってきました~絵文字名を入力してください
数年前まで、近所に住んでいたのでよく行っていたのですが今日は久々にのんびりと楽しんできましたにっこり

甘食

今日は昔懐かしの甘食を作ってみました。
小さい頃、この甘食と牛乳に凝っていた時期がありました(口にほお張りすぎるとボソボソとしてのどが詰まるので牛乳は必須です(笑))

甘食は日本独特のお菓子で、1894年(明治27年)に東京芝清新堂というパン屋の初代が、早く焼けるパンはないか(その当時は、普通のパンを焼くのに12時間ほどかかっていたのだそう)と試行錯誤して作り上げられたのが第1号と言われているそうです。

富士山のような形やその当時にしてはソフトなお菓子であったのが受けて、大正から昭和のはじめにかけてヒットした甘食・・・

甘食の由来は。。。食事と食事の間に食べる甘いお菓子の事を間食と書きますが、甘食の甘(あま)はかんとも言い、「甘(かん)」食すなわち甘(あま)食になったと言われています。

PageTop

♪今日のレッスン♪

    
                    DSC05025_convert_20090918195526.jpg


今日は体験の方お一人を含めて、4人の方達とパン作りを楽しませていただきました♪

メニューは「クリームパン」「コルネ」「ロールケーキ」です~

今日は「コルネ」の成型に苦労されてましたが、1つめより2つめ・・・2つめより3つめ・・・と数をこなすうちに目に見えてきれいな成型になってきましたアップロードファイル

今日はロールケーキのクリームを生クリームではなくヨーグルトクリームにして、フィリングはリンゴを煮たので、一緒に巻いてみましたさとと-りんご
リンゴの甘みを控えて、酸味がもう少しあるほうが私は好きでしたが、皆さんに美味しく召し上がっていただけて良かったです~初恋   

来月も皆さんとパン作り出来るのを楽しみにしております音符

PageTop

☆ナン&ビーンズタルト&ほうれん草ブレッド☆

今日はご注文いただいた「ビーンズタルト」と「ほうれん草&レッドチェダーチーズブレッド」を作りました。
ほうれん草のほうのパンは、ガーリックの風味とアーモンドスリーバードの食感が美味しいのです。
メッシュ型は発酵の見極めが難しく、少しでも足りないときれいな円柱形にならないし、発酵過多になるとニョロニョロ~と細かな穴から生地が出てきてしまい、パンを型からとるのも大変ですが(悲しい姿に涙)、型のお手入も大変なことに。。。

中級コースでは「キャロットブレッド」でメッシュ型を使いますのでお楽しみに☆

                  スピナッチ ビーンズ

今日は友人からのリクエストで、「カレーが好きHeart3ナンが好きHeart2・・・でも付けながら食べるのはめんどくさい(苦笑)」。。。
「一度に食べれるパンを作って~ハート」と頼まれ、ご要望通りナンの上にカレーをのせてチーズをトッピングしてみました!
これはオーブンから焼きたてのカレーやチーズがグツグツと踊っている時に食べていただきたいパンです♪


                   nann.jpg

PageTop

☆☆シュガークラフト作り☆☆

                   シュガークラフト

今日は・・・「シュガークラフト」作りを楽しんできました~♪

シュガークラフトとは17世紀のイギリス、ヴィクトリア女王の時代に生まれたお菓子作りの技術です。
日本では結婚式のケーキなどでよくお見かけするかと思います。

パンやケーキ作りと違って作る順番や時間などが決まっているわけではないので、自分のペースに合わせて自分の好きなように作れるので、時間を忘れてしまうくらい夢中になってましたあせっ
最初はもっとシンプルなデコレーションだったのですが、やっているとツイツイあれもこれも・・・と飾り付けたくなってしまい。。。。。ちょっとうるさ過ぎちゃったかな汗

PageTop

♪今日のレッスン♪

               0915ブリオッシュ

今日の中級のレッスンは「ウィーン風ブリオッシュ」「ブリオッシュ・ア・テート」の2種類♪
ブリオッシュのお話やこの2種の由来などのお話をさせていただきましたが、パンには色々な歴史があるもんですね。。。

デモで作った「ウイーン風ブリオッシュ」(リング型の方です)が先に出来たので、オーブンから出したばかりの焼きたて熱々のパンを一山ずつ手でちぎって皆さんとハフハフ言いながら頂きました~
フッワフッワの生地・・・手作りならではの贅沢を皆さんと幸せ~な気分で頂きました

「ブリオッシュ・ア・テート」は頭の部分のバランスが難しいですが、それぞれ皆さんの個性に合った色々な形があって楽しませていただきましたにっこり

今日は(も)ボケていた私のフォローを皆さんにして頂きながら(笑)楽しくも、また、色々と勉強させて頂いたレッスンでした。
次回もまた、楽しみにしております絵文字名を入力してください

PageTop

♪今日のレッスン♪

                     hayama1.jpg

今日は葉山でのレッスンでした♪
メニューは「レーズンツイスト」「オニオンベーコン」です。

今日は特にツイスト成型の時の型入れに注意しながら作ってみました。
お見事!皆さんテキストの写真に劣らないくらいの立派なレーズンツイストが完~成 アップロードファイル

今日も気持ちのいいお天気でしたのでウッドデッキで試食をさせて頂きました。
皆さんの楽しいお話と笑いでパンもより一層美味しく感じました♪
現実離れできるこの時間が楽しい~(笑)帰りたくない~(笑)ハート・・・といっていただけるほど楽しい時間を過ごせて頂けて私も嬉しいです音符
今日は皆さん、山食型と食パン粉をお持ち帰り頂きましたので、『作ったよ』報告を楽しみにしてま~すバラ

PageTop

★ブリオッシュ&ガトー・サ・ヴァ★

今日はブリオッシュを作ってみました。
生地の配合をチョコット変えて、洋酒けのフルーツも入れて、いつもとはまた違うブリオッシュになってます。
小さなブリオッシュの方はとろけるブリオッシュ風に・・・お口に入れると柔らかくトロケてしまうような食感ですハート

               ブリオッシュ

今日のおやつには「 Gateau ca va ~ガトー・サ・ヴァ ~ 」というシンプルな味わいのチョコレートケーキを作りました チョコレートケーキ
「サ・ヴァ」はフランス語で「お元気?」という意味になります。
こちらも配合をアレンジして作ってます。
ブラックココアを使っているので見た目焦げてる?怖い?感じ(苦笑)・・・
このケーキは2・3日後が食べごろなのですが、かなり気に入って食べてくれているので、持つかどうか(笑)。。。

                 ca va

PageTop

♪こんにゃくパン&プレート♪

               こんにゃく

今日はこんにゃく粒を使ってダイエットパンを久しぶりに作りました。
今日は6割ほどこんにゃく粒を入れ(乾燥こんにゃくを戻した後もまだ周りについている甘みをよく洗い流しました)、甘みも一切入れずに作ってみました。
イーストの栄養源である糖分がないので、いつもよりは当然発酵は良くありません。
また、6割のコンニャク粒なので、いつも以上に生地の扱いが大変でした・・
焼き上がりは高さはもちろんでませんが、美しく焼けました~!

以前も書きましたが、私が一番好きな食べ方はマヨネーズかハチミツをのせて、カリカリにトーストして
食べるのが一番好きですハート

              プレート

先日の講習で5本編みのハートのリースを作ってきて、さらに空焼きも済んで、お教室のプレートの製作に取り掛かっていたところ・・・子供が手に取ったリースが床に落ち、無残な姿に×××うるうる
あまりにもショックで・・・声もでなかったのですが(笑)子供が「お母さんなら大丈夫!これよりももっと良いものが出来るからもう一度作りなさい!ってことだよ・・・」と。(苦笑)
そんな言葉にのってしまう私も私ですが(笑)・・・今日もう一度作ってみました。
ハートのリースはすぐに出来たのですが、中の飾りなどに時間がかかり、リースが発酵しすぎてイビツになってしまいましたが。。。。。なんとか完成!
画像ではみにくいですが、ハートのリースの中には「Amour au pain」と文字もいれてみました。
作り出すと時間も忘れて夢中になって・・・作っていると、どんどんあれもこれも・・・と、ひらめいてきて思っていた以上に時間がかかってしまいました。
食べるパンも飾りパンも。。。とっても楽しいです絵文字名を入力してください





PageTop

ほうれん草ブレッド&パンカゴ&酵母

今日は朝から打ち合わせがあり、間違いなく(毎回・・・汗)お昼を食べる暇もないまま2時過ぎ頃までかかりそうだったので、今朝「ほうれん草チーズブレッド」を焼いて皆さんと一緒につまみながら頂きました。おやつにはロースケーキを作ってロールケーキ

                       ほうれん草
このパン・・・ガーリックパウダーが隠し味的な存在で、とっても美味しいのです。
皆さんにも大好評でした音符

                         かご

夜になって子供が「お母さん・・・パンを捏ねたくなっちゃった・・・パンを作りたいな・・・」
といってくれたので思わず笑ってしまいましたが、子供がパンを捏ねたくなる心境というのは、どんな心境なのかしら・・・
食べれて楽しめる・・・ということでパンかごとミニチュアのパンを山盛りつくりました。
このパン、もちろん美味しい配合なので食べてもいいし、食べなければ3日後にまた焼いておけば半永久的にとっておけます!
カゴいっぱいに(入りきれないほど)ミニチュアの可愛いパンが完成しました~♪
どっちが子供か分からないくらい、最終的に夢中になっていた私でした(苦笑・・・)


                       イチジク
おとといからイチジクの酵母をつくっています。
明日には液種は完成・・・種おこしを始めますはぁと

PageTop

☆★リース★☆

今日は母と自由が丘へのんびりとお買い物を楽しんできました・・・おんぷ
今日のぱんは・・・クリスマスまでにはまだまだ早いのですが、パンでリース作りリース
プレゼントなど色々とあるので、今のうちから色々なバージョンで作って楽しんでます。。。

               リースカラー

こちらはカーラーrバージョンで・・・松ぽっくりのつもりで作ったのですが、子供には「何これ?汚い団子がついてる・・・」「この茶色いのは牡蠣が焦げたやつ?」などなど散々なことを言われましたが、松笠なんだけどな・・・アップロードファイル

この前習った五本編みを土台にしてます。リボンも立体的にしてみました。

                 リース白1
    
                  リースアップ

こちらはイメージは白木っぽく仕上げたかったのですが・・・ちょっとイメージとは違う出来になってしまいました・・・
リベンジしま~すjumee☆faceA130

PageTop

★今日のレッスン★

                200999.jpg

今日のメニューは初級1の「ハムロール」「マヨネーズパン」。

今日来てくださった方のお一人は「先生とは会うべくしてお会いした運命的なものをすごく感じました・・・」とおっしゃって下さっているのですが、まさしく・・・そんな出会いで偶然知り合った方なのです。

今日も手ごねで作ったパンも機械でこねたパン生地に負けないくらいの美味しい生地がこねあがりました。
分割・成型ともに、とても初心者とは思えないほど手際よく、ハムロールのハート型もとっても可愛く完成ハート  


今日も「先生は休んでいるのですか」「いつも忙しくされていて大変じゃないのですか」などとご質問を受けたのですが・・・大好きなパンに携わっている限り、それによって忙しくても休む暇がなくても、寝る時間が少なくなっても全然大変とか苦とは思わず、皆さんに今日も楽しいレッスンだった・・・今日も美味しかった・・・などと言われることが私の励みであり、また、そう思ってもらえるように日々精進していきたいと思います。

今日来てくださった方のお一人は学校の先生を35年間され今年退職されたそうですが、「空いた時間を先生と一緒にパン作りを通してして楽しい時間を過ごしたいですキラキラ」とおっしゃって頂き、とても嬉しくなりました。

お互い仕事の内容は違っても 『 先生 』 という立場の気持ち(生徒さんを大事に思う気持ち)、好きなことだから続けられるという気持ちなどなど。。。共感出来るところがたくさんありました。

今日も楽しい時間をご一緒してくださいまして・・・ありがとうございましたおじぎ


PageTop

☆ビーンズタルト&ブラーボ!☆

今日は鎌倉で2種パンを習ってきました!!

                 ビーンズタルト

こちらは「ビーンズタルト」になります。
タルト・・・といってもタルト生地ではなくバターや生クリーム・卵がたっぷりと入ったリッチでソフトな生地のパンです。
                 ビーンズタルト2
                 
フィリングとしてミルク餡とアップル・ミックス鹿の子がたっぷりと入っています。

上にかぶせる生地は各自お好みで色々とアレンジしてのせてます。

見た目以上にすごく美味しくて・・・クドクない餡のクリームと5種類のビーンズ、リンゴの酸味がより美味しさを引き立ててくれるパンです。
ここにリンゴを入れる発想がスゴイな・・・と思ってしまいました。

                 ブーラボー

こちらは「ブラーボ!」というパンです。
ライ麦やレーズン・ひまわりの種・アニスシードが入ったパンで、上生地と中生地に分けて作ります。
顔の表情が十人十色で、出来上がりのどのパンも1つとして同じものがなく作っていても楽しくなるパンです。不思議と作り手の顔のに似てくる(笑)・・・とのことでしたが、私の場合、出来上がった二個のパンをながめ、どこかで見覚えのある顔だな・・・と思ったら我が子二人にそれぞれ似ていて、思わず友人と笑ってしまいました・・・ちなみに友人のパンはご本人とご主人に似ています(私はご主人にはお会いしたことがないのですが友人いわく似ていると(笑))・・・汗
このパンの味が想像できなかったのですが、素朴な感じのパンだけれどもアニスシードの味香りがして、ライ麦に合っていて、生地の色々なお味の美味しさをじっくりと味わえる、ちょっとハマッてしまうお味のパンでした!
子供にはどうかな・・・と思いましたが「今日のパンも2種類とも美味しいおいしいオイシイ・・・」といっておりました・・・♪
今日は朝からちょっぴりブルーな気分でいたのですが、帰る頃にはすっかり元気になりました絵文字名を入力してください
先生・・・今日もおいしいパンと素敵なお話をありがとうございました絵文字名を入力してください

PageTop

☆☆講師仲間とパン作り☆☆

今日は講師の仲間が3人来て下さって、我が家で中級メニューに出てくるパンの勉強会をしました。

今日は4種「ピタパン」「プルマンブレッド」「チーズベーコンクッペ」「キャロットブレッド」です。

レッスンの時はいつも細かくタイムテーブルを作っており、今日もタイムテーブルを作ったのですが、さすが講師の方たち・・・タイムテーブル通りに全てのパンを作り終え、さすが我が仲間達です(笑)
丸めや成型・焼成のポイントなど確認しあいながら、とても勉強になりました。

                nakama5.jpg

                 nakama1.jpg

ピタパンのサンド用に「ドライカレー」と「豚の角煮」を昨夜からじっくり煮込んで作ってみました。
                     nakama4_20090907203304.jpg
                    nakama3_20090907203304.jpg

             アンティ

 今日のアンティパストミストは 「 海老のライスペーパー春巻き~オリジナルトマトソースを添えて~ 」 「 ゴルゴンゾーラのムース~ハチミツとクルミを添えて~ 」 「ズッキーニのカネロニ~ホタテの詰め物~ 」「 フルーツトマトのバルサミコソース」を作りました。


                   nakama6.jpg

おやつには皆さんからお持ちいただいた「秘伝揚」というおせんべい・蜂の家の「栗クローネ」・ご実家の「梨」を・・・私はココナッツミルクを使ったフルーツのテリーヌを作りました。
悩み事を語り合いながら(笑)・・美味しく、楽しいおやつタイムを堪能させて頂きましたハート

第二段もまたやりましょう~絵文字名を入力してください

PageTop

♪今日のレッスン♪

今日は、初級コース最後のメニューの「山型食パン」「チーズスティック」のレッスンと中級コースの「オニオンベーコン」「レーズンツイスト」のレッスンをさせて頂きました。

            962.jpg
            961.jpg
山食はお二人で一本焼いていただくのですが、今日のペアは息があってたのか(笑)、どちらのパンもバランス良くきれいに焼けていて始めての山食作りですが、とってもきれいに焼きあがっていましたアップロードファイル


           963.jpg

中級コース・・・オニオンベーコンの写真を撮り忘れてしまいました汗
2種のパン共に・・・上巻き製法・ツイスト成型・型入れの練習になります。

全てのパンに共通することですが、何気ないパンでもちょっとしたコツ覚えていくと自己流で作っていたパンより見違えるようなパン(内層・概観・味)に仕上がります!

初級コースを終了した時点で皆さんは12種類のパンをマスターされたことになります。
2月末から開講して、だんだん中級コースに入られる方が増えてきましたが、最近感じるのですが皆さん初級の頃に比べて目に見えて上達されているな。。。と感じました。
分割も以前に比べて早く出来るようになりましたし、丸めも切り口を封じ込めることをきちんと意識されてきれいな丸めが多くなってきました。
皆さんの上達振りを感じるたびに、私はすごく嬉しく感じます泣く





PageTop

♪今日のレッスン♪

                DSC04945_convert_20090904233335.jpg

今日はまず、「あんぱん」「ロールパン」お楽しみメニューは「マンゴープリン」のレッスンから・・・

ほとんどの方達があんぱんの成型方法(特に包み方)やロールパンの伸ばしと巻きに四苦八苦されていらっしゃるのですが、今日はすんなりととってもきれいに成型されていて・・・ビックリでした~アップロードファイル
アンパンマンやウルトラマンも嬉しそうです(笑)

               DSC04947_convert_20090904232825.jpg

「シナモンロール」「チーズ・レーズン・バンズ」のレッスンは・・・

初めての大型丸めで、この後の山食にもでてくるので、ポイントや気を付けて頂きたい点などを交えながら作っていきました。
色々な方の生地の引き方や丸め等を見ていただくと、自分とどこが違うのか、どこが良い点で、どこに気をつけた方がいいのか、自分では見えなかった点・・・などが出てくると思いますので、この先も、自分がやったら終わりではなく、他の方の作業もよく観察されると勉強になると思いますよ!

シナモンロールの巻き方やカットの仕方・バランスなど、とても上手くされていたので、出来上がりもとっても立派です!
フィリングをアレンジしてみたりして、作ってみてくださいね♪

ご自宅に帰り、お子様が今日作ったパンを「おいしい~!おいしい~」と言って、とても喜んでいました。。。というメールを頂き、お子さんの喜んでいる姿が目に浮かぶようで、とても嬉しく思います。
そういったお声を色々と聞かせていただくたびに、私自身とても励みにもなります☆

小さなうちから、世界に1つしかない・・・お母様の手作りの愛情いっぱいのパンやお菓子を食べて育つお子さんはきっと、心まで満たされ、いつもお母さんの温かい愛情を感じて育つことと思います。

なりよりの幸せ絵文字名を入力してくださいではないでしょうか・・・


PageTop

☆オールドファッション☆

                      オールドファッション

昨日・今日と一日中時間に追われてしまい、ゆっくりとパン作り出来なかったのですが、今日はおやつにかろうじて某ドーナツ店を真似た「オールドファッション」のドーナツを作ってみました チョコファッション?

学生時代、ドーナツ店でバイトをしたことがあるのですが、いつも美味しそうなドーナツに囲まれたり、休憩は店頭に出せないドーナツが食べ放題で最初は楽しかったのですが、一週間もすると体中にドーナツの匂い・油の匂いが染み付いて休憩時のドーナツもウンザリッあせっとなった思い出があります・・・

最近はイーストドーナツが多かったのですが、たまにはケーキドーナツもいいもんですね♪

明日は生徒さんたちとパン作りが出来るので、とても楽しみですハート

PageTop

♪講研&ケーキコース&編みパン♪

                    講研92

今日は朝から夕刻まで一日鎌倉でレッスンでした♪
午前の講師研究科の今日のメニューは「Bolleria ~ ボレリーア ~」 「Bier Stangerl ~ ビア・シュタンゲル ~」です。

「Bolleria ~ ボレリーア ~」
ボレリーア・・・なんて素敵な響きなのかしら。。。と思いつつどんなパンなのか見てみると、スペイン発祥の発酵焼き菓子で、ボレは小型&ロール、リーアは甘い菓子パンという意味があります。

日本でポピュラーなのはデニッシュペストリーで、このパンもそれに近いのですが、食べた時の食感や味がボレリーアの方が繊細な感じがして、すごく好きです。

ロールインの方法もいつもと違うやり方で、また、成型方法は11種類習いました。
講師研究科になってから、成型の方法を色々と習ったので、今度じっくり今まで習った成型を復習したいと思います。

「Bier Stangerl ~ ビア・シュタンゲル ~」
こちらはドイツのパンになります。
初級にでてくるチーズスティックをもっと美味しくした感じでしょうか・・・(苦笑)
これもすごい好きなパンで、この手のパンは我が子も好きだろうな。。。と思いながら帰宅したのですが、案の定一瞬で消えましたっ苦笑い

                     レア・チーズ・ケーキ

午後からはケーキコース「レア・チーズ・ケーキ」でした。

正直言うと、「レア・チーズ・ケーキ」だから簡単に出来て、味も大体想像できるな・・・と思っていたのですが、イエイエ。。。ケーキコースのケーキはただのレアチーズケーキではなかった~!

私が今まで作ったレアチーズケーキで一番手間がかかって、豪華で、またお味も安っぽくなく濃厚な大人向けのレアチーズケーキでした。(ちょっとしたケーキ屋さんのものより断然美味しい!)

朝からの講研と、このケーキと平行してハートの編みパンも作っていたので、頭が疲労していましたが(苦笑)・・・先生のおかげで美味しく出来ました。ありがとうございました♪

                     編みパン

午後はこの「ハートの編みパン」も勉強させていただきました。
これは5本編みなので立体感がでて、とっても豪華ですきらきらはーと

伸ばしがきれいに出来ないと出来上がりもいびつになってしまって・・・編み方には当然順序があるのですが、やっているとハマッてしまう楽しさがありますにこちゃんはぁと
これは、自宅に帰ってからまた焼き直ししたりして、半永久的に持つものです。

私のお教室のプレートにしようかな・・・と思っています。

この後、どんな風にアレンジしようかとずっとアレコレ考えているのですが、アレコレ考えるのがまた楽しいのです☆

完成したらアップしますので、お楽しみに!

PageTop