♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪ 今日のレッスン & ブルーベリー酵母3日目 ♪

 20096301.jpg200906302.jpg

今日は初級コース最後のメニュー「山型食パン」「チーズスティック」とお楽しみメニューは「マンゴープリン」、補講の方は「コルネ」「クリームパン」を作っていただきました。
皆さん、以前から山型食パンを作るのをとても楽しみにされていて、今日は気合を入れて来てくださりました力こぶ

山型食パンは・・・コネから始まって分割・丸め・成型・ベンチタイム・発酵の目安、めんぼうのかけ方・生地の押さえ方など等、隅から隅まで気をつける点が山ほどあります。
一度のレッスンでモノにすることは、とても無理なので、今日はこうゆう工程で作るんだ・・・ということを覚えて帰っていただければと思います。
その後、もっと極めたい!と思われたら特別講習でお一人1本焼いてみましょうね おんぷ

今日は皆さん、とても一生懸命に取り組んでくださって立派な山型食パンが完成いたしました。
今日で初級コースが終了!! おめでとうございま~す ぱちぱち
次回からは中級コース!世界の色々なパンが出てくるのでお楽しみにウインク

 

ブルーベリー3日目

レーズン酵母3日目の様子です。

あわ立ち始め、きれいな紫色の液になってきました。まだ、何粒か沈んでいる粒があるので完成まで、あと一歩というところです


PageTop

♪今日のレッスン♪

                 2009629.jpg

今日のレッスンは「クリームパン」「コルネ」お楽しみメニューは「アーモンド・セサミクッキー」です。

コルネは生地の伸ばしのバランスが難しいですが、後半の成型はとてもきれいに巻けていましたね!!
チョコクリームも今日はご一緒に作ってみました。
フィリングも甘いものばかりでなく、おかずパンとして色々アレンジされてみてくださいね笑顔

お楽しめニューの「アーモンド・セサミクッキー」はアーモンド派とセサミ派にいつも分かれるのですが、とっても簡単に美味しいおやつが出来るので、ご自宅でも是非作ってみてくださいねビスケット

次回はお子様連れで来てくださるので、にぎやかなレッスンになると思います!!
楽しみにしておりますキラキラ




PageTop

☆プルマンブレッド&ブルーべり酵母☆

         プルマン

今日は久々に「プルマンブレッド」を作ってみました食パン

発酵した生地をふた付きのケースに入れ、四角に焼き上げた食パンを「角食」とか、「プルマンブレッド」と呼ぶことがあります。
プルマンブレッドは・・・19世紀の終りに、アメリカのシカゴでプルマンという人が鉄道の食堂車を作り、そこでふた付きのケースでサンドイッチ用のパンを焼いたそうです。
この車輌は「プルマンカー」と呼ばれて親しまれていたそうで、この食堂車で焼いたような、プルマンカーの形に似たパンを「プルマンブレッド」と呼ぶようになったといわれています。
言われてみれば、車両のように見えますよね・・・貨物車

このパンも作る上で、色々重要なポイントがあるのですが、久々に作ったので忘れていた部分がかなりあって新鮮な気持ちで作れました。
今日は仕込み水の配合を変えてます。

クラムはもちろん、クラストまで美味しくいただけるパンなので、サンドイッチをこのパンで作るときは耳をつけたまま作っています。(パンの耳が苦手な私が言うくらいですから・・・ほんとに耳まで美味しいのですニコニコ
今回はどうやって食べようかな・・・先日、友人からホットサンドの具の話がでて、久々に食べたくなってきたので・・・明日の朝食はこのパンでホットサンドにして頂こうかと思います~クラブサンド  

                     ブルーベリー1

以前からブルーベリー酵母で作ってみたいパンがあったので、今日から「ブルーベリー酵母」を作り
始めました ブルーベリー
早く完成しないかな・・・kirari  

PageTop

☆紅茶のフロール☆

            フロール

今日は・・・ロールケーキで有名な京都にあるお店「ミディ・アプレミディ」の津田陽子さん(お菓子に詳しい方ならご存知かと思います)のレシピを元に、「紅茶のフロール」を作ってみましたロールケーキ


卵・砂糖・小麦粉・バターが”つながった”お菓子の美味しさ、繰り返すことの大切さを伝えていきたいと書かれていましたが・・・1回きりでなく続けることで上達するという点ではお菓子作りもパン作りも共通の事だと思います。

津田さん曰く、フロールは元々は失敗作から生まれたそうで、粉とバターが同量の玉子焼き感覚で作ったお菓子なんだそうです。
「失敗は成功のもと」とはよく言いますが、はじめから順調に進むよりは紆余曲折しながらのほうが結果として、いいものが出来ると思いますし、色々な知識も得られますものね。
私は色々と失敗の方が多いですが・・・アップロードファイル

卵が多めで粉とバターが同量の生地なのですが、卵黄にしっかり空気を抱き込むこと、砂糖の入れ方、キメの細かいメレンゲを作ること、生地の混ぜ方、などがポイントのようです。

紅茶が好きなので茶葉を少し多めに入れてます。
ビスキュイ生地が焼きあがり・・・そのまま食べても十分美味しく、紅茶の風味とふわふわのビスキュイがたまりませんっはあと

フィリングのクリームはホワイトチョコガナッシュのクリームです。
これがまた・・・美味しいキラキラ

本物のフロールを頂いたことがないので、デキの違いを説明できないのですが、甘すぎず、とっても優しい感じの味がするロールケーキですにっこり

身内にしか話していなかったのですが(見かけられた方もいらしたようですが)・・・4月から今日まで私はあるパン屋さんでバイトをしていましたマスカラばっちり
講師研究科やその他のパンやケーキの講習に通っていますが、それ以外の日も、もっとパンに接して、今流行っているパンや売れ筋のパン、これから出る新作のパン、色々な成型の方法やフィリングの種類、トッピングの方法などを学んでみたくて始めました。
いつもパンに囲まれてとっても勉強になりましたが、私のお教室にたくさんの方が参加して下さるようになり、だんだんと時間的にも厳しくなり、早朝からのバイトとパン教室のかけもちや私のバイトの都合で皆さんのスケジュールが取りにくくなったりなどが増え、あくまでもパン屋さんのバイトはおまけで、私の本業はパン教室なので今日で終わりにさせて頂きました。

仕事場や常連のお客様には本当にご親切にして頂き、ここでバイトをしなかったらこんなにたくさんもの方たちにお会いできなかったんだな・・・と思うと迷わずやって良かったな・・・と思います。

毎日同じパンと飲み物を注文される方、新製品のパンが出るたびに買いに来られる方、お気に入りのパンをずっと買い続ける方などなど・・・年齢層によってパンの好みが違うものもあれば、幅広い年齢層に受け入れられているパンなどレジを打つたびに面白いなぁ・・・と思っていました。

新作商品の試食や形のいびつな物(本当は破棄しないといけないのですが、店長のいない時は皆さんとコッソリ味見したり ナイショ )したものですが・・・
この三ヶ月間一番感じ得たことは。。。「手作りのパンに勝るものはない」ということでしょうか(笑)



PageTop

♪ 今日のレッスン ♪

              2009626.jpg

今日のメニューは「ピザ」「メロンパン」とお楽しみメニューは「ごまプッチ」にさせて頂きました。
お一人、お子さんの体調がすぐれず残念ながら急遽お休みになってしまいましたが(残念泣)、その方の分までお二人の生徒さんが頑張って作ってくださいました絵文字名を入力してください

「ピザ」の成型のやり方は、いつものパンのやり方と少し違うのと100g前後の生地の片手丸めの方法を今日は覚えていただきました。
ピザソースを作らせていただいたので、そちらを塗っていただき、お好きな具材をのせて焼成!
一枚はブラウンサーブしたのでご自宅で冷凍保存されて、お好きなときに焼成して頂ければと思います。
型に敷きこむ時もポイントをおさえて作ってくださったので、とても形の良いピザが完成拍手 

「メロンパン」は丸めなおしとクッキー生地の作り方や割れない方法がポイントになるかと思います。
パン生地の上に、クッキー生地やトッピングをのせる際の丸めなおしのポイントをお話させていただいたので、ご自分で色々なパンを作られるときも参考にされてみて下さいね。
テキストでは50gの生地が1個分ですが、大きいので40gにして数を多く作って頂きました。
ふわふわのパンにさっくりクッキー生地の食感が楽しめて、こちらも美味しく作ってくださいましたにっこり 

次回はいよいよ初級最後のメニューですね!手作りパン            
楽しみにしてま~す 音符 

 

PageTop

♪ 今日のレッスン ♪

              2009625.jpg

今日のメニューは「シナモンロール」「チーズ・レーズン・バンズ」「水ようかん」です。
体験の方を含めて4人の方とご一緒にパン作りを楽しませていただきました音符
日頃からパンを作られている方たちだけあって、手捏ねや丸め・めんぼうの扱い・成型など、とても上手にこなされ形も良く、素晴らしいパンたちが完成いたしました拍手

今日の水ようかんは三温糖を使って作ってみました。
お味のほうは、上白糖だと、さっぱりめ・・・黒糖だとおもめ・・・三温糖はその二つの中間といったところでしょうか和菓子

また、ご一緒にパン作りできる日を楽しみにしておりますねハート 

今日は・・・友人から今、話題の村上春樹の「1Q84」をようやくお借りできたので、寝る前にゆっくりと読書を・・・と楽しみに思っておりましたが、娘に横取りされ あせ 
・・・私が読めるのは、もう少しお預けのようですがっかり

PageTop

☆ アップルクランブルデニッシュロール&セミフレッド ☆

アップルアップルデニッシュ624

今日は「アップルクランブルデニッシュロール」というオリジナルパンを作ってみました。
画像左はアップルクランブルケーキで、リンゴをハチミツ・レモン・シナモン・リンゴジュースで煮たものとレーズンを生地に入れ込み、焼成途中でクラムをのせ、残りを焼成しています。
このままでも十分に美味しいのですが、今日はもうひと手間掛けて、デニッシュ生地を作り、ケーキの周りに巻いて焼成し、仕上げに粉糖をかけてみました。
かなりのボリュームで一切れだけでも、かなりの食べ応えがあります。
ケーキのほうは甘さ控えめにしているので、見た目ほど甘くはないです。

アイス2009624

今日のおやつは「セミフレッド」というイタリアの簡単アイスで、セミフレッドとは「半分凍った」という意味です。
今日はチョコレート味にしていて、材料は生クリームとチョコとあるものだけで、簡単できます。
あるもの・・・とは?子供もじっくりと味わってましたが分からなかったもの・・・ソフトクリーム
何でしょうか~(笑)はてな

PageTop

今日の山食 & カルボナーラポテトブレッド

山食
今日は蒸し暑~い一日でしたね・・・jumee☆faceA133
今日は友人に渡す「山食パン」と「カルボナーラポテトブレッド」というオリジナルパンを作ってみました。
今日の山食の出来はイマイチ泣
生地作りの時から納得がいかなかったのですが、私の場合・・・山食は特に集中しないとアラが目立ったり、片伸びしたり、釜伸びしなかったりなもので、まだまだ修行が足りないな~と思います。
また、先生の元でSPを受けて厳しくご指導頂きにいこうと思います。

カルボナーラポテト
もう一品は「カルボナーラポテトブレッド」です。
ジャガイモとよく炒めたタマネギとベーコンをカルボナーラソースで和えて、カップ型に敷いた生地の上にベーコンを巻いてからカルボナーラポテトをのせ、彩りにブロッコリーと粉チーズをふって焼成してます。potato
今日は生地をフンワリと柔らかい生地にしたかったので、配合と丸め・成型を少し工夫してみました電球

焼き上がりは思っていた以上にフンワリ柔らかく、カルボナーラソースが煮えていて、かなり熱いのですが、それでも子供達はかなりの勢いで食べてくれていたので言葉よりも行動でよく分かるように(笑)・・・このパンも気に入ってくれたようですアップロードファイル

PageTop

☆ ベーコンエピ & チョコフランス ☆


                エピ&チョコフランス

今日は久々に「エピ」と「チョコフランス」を作ってみました絵文字名を入力してください

「エピ」とは、フランス語で「穂」という意味で、麦の穂をかたどったパンなので、この名前がついたそうです。
焼きあがって「パチパチッ」とパンが鳴く音が私はたまらなく好きですはーと

今日は午後から御殿場プレミアムアウトレットに行ってきましたおでかけ
バーゲン中ということもあり、平日ではありましたが結構混んでたかな・・・汗
お目当てのものがなかったので、結局、何も買わずに・・・友人のお買い物に付き合うだけで帰ってきましたが、私は・・・どちらかというと自分で買うより、人のお買い物に付き合う方が好きなので、それはそれで楽しかったです照れ笑い

PageTop

§ ナッツワインブレッド §


          ワインナッツブレッド

今日は父の日なので、プレゼントの1つに父の好きな「ナッツワインブレッド」を作りました プレゼント
このパンは我が家でも人気のパンですが、プレゼントしても皆さんに喜んで頂けるパンで、煩雑にリクエストのでるパンでもあります ♪

4種の粉をブレンドして各種ナッツ類やベリー類(今日はレーズン・クランベリー・ワイルドブルーベリー)やシナモンや赤ワインで煮詰めたフィグとその赤ワインを仕込み水に使うパンで、上生地と中生地と2種を作ります。
薄くスライスしてそのままでも、軽くトーストしてもおいしいですが、クリームチーズを付けながら頂くのが私は好きです。我が家ではあっという間になくなる人気パンですはーと

このパンをレーズンかブルーベリーかイチジクの酵母で作ると、もっと味わい深い味になるのではないかと思うので近いうちに作る予定ですにこ

PageTop

マンゴーwithココナッツのクランツ & イングリッシュマフィン


クランツ&イングリッシュマフィン

今日は私の兄(私は兄二人の3人兄弟の末っ子です 顔 )に私のわがままを聴いてもらい、自宅まであるものを届けてもらったので絵文字名を入力してください、兄の一番好きな「イングリッシュマフィン」を作ってお礼に渡しました。

このパンを一番最初に作ったときは、「お店で見たあのパンが私にも作れるんだ~!それに市販のものより美味しい !! 」・・と感動したのを覚えています。
このパンは 丸め=成型 なので普通のパンを作るよりも手軽に早く作れます。
明日の朝食は、このパンに色々とサンドして頂きます食事

ちょっぴり夏をイメージして jumee☆summer 「マンゴーwithココナッツのクランツ」(・・・また勝手にネーミングをつけてます パンダ汗 )というパンを作ってみました。
このパンは上級に出てくる「クランツ」というパンをアレンジしてます。
仕込み水は、牛乳とマンゴーピューレとマンゴーの果肉を入れてみました。
フィリングはオリジナルマンゴーソースを作ってみたのでそれを塗布したものと、卵液を塗布した上にココナッツとマカダミアナッツを散らしたものの2種の生地をネジネジしてコモントルテ型に入れて、さらに焼成前にはグラニュー糖と粉末ココナッツをたっぷりとかけてます。
ツヤが欲しいので、仕上げにはグラサージュを塗布してみました。
成型時の生地は、スゴ~ク柔らかくて、マンゴーのきれいなオレンジ色の生地と、ほのかに漂うマンゴーの香り・・・仕上がりがワクワクでした キャッ
お味のほうはかなりマンゴーを入れたのですが、クドイ味もなくココナッツとマカダミアナッツがうまく調和していて美味しい~ふるーつ☆Cultivation・マンゴー
パッションフルーツを入れてももっと美味しかったかな・・・と思います。

PageTop

♪ 今日のレッスン ♪




2009619.jpg

今日は葉山でのレッスンでした絵文字名を入力してください

メニューは「コルネ」「クリームパン」「マンゴープリン」と補講の「チーズ・レーズン・バンズ」「シナモンロール」「水ようかん」です。
コルネは伸ばしに苦戦され、バランスよく巻くのも練習が必要になりますが、皆さん上手に巻けていたと思います にっこり
また、「チョコクリームを作ってみたい!!」とご要望がありましたので、ご一緒に作ってみましたトースト(チョコレート)
思っている以上に簡単にチョコクリームもできるので、何が入っているか分からないものを使うよりは、5分ほどのお時間をいただいて、手作りのチョコクリームを作ってみてくださいね!

たくさんの美味しいパンを作り、たくさん食べて、たくさん笑って にゃはにゃは、今日もとっても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
次回も楽しみにしていま~すハート(ピンク)


PageTop

♪ 今日のレッスン ♪


2009618.jpg

今日のレッスンは「シナモンロール」「レーズン・チーズバンズ」「水ようかん」です。
やわらかいパンを作るときのポイントや大型丸めのやり方・生地を大きく伸ばすコツ・下巻き製法のポイント・はさみカットのやり方などを中心にさせて頂きました。

シナモンロールは見た目が豪華でボリュームもあるので、パン作りをされない方が見たら「スゴーイ!!」と絶賛されるようなパンなので是非、皆さんの腕前をお知り合いに披露されてみてくださいね絵文字名を入力してください

中身のフィリングを変えてみたり、生地自体にココアを混ぜてカスタードとチョコチップ・ココナッツの組み合わせで洋風に・・・抹茶生地にしてアンと鹿の子とクルミの組み合わせで和風に・・・チーズ生地にマヨネーズとツナ・コーン・チーズの組み合わせでお食事パンに・・・と色々とアレンジが効くので皆さんのアイデアでいろんな組合わせのモノを作られてみてはいかがでしょか?ウインク

PageTop

「ハーブソルトのトマトブレッド」&「メープルロック」



   ハーブソルトトマトブレッド
                     
                            メープルロック

今日は「ハーブソルトのトマトブレッド」&「メープルロック」の特別講習でした。
ネーミングだけ聞くとどんなパン?という感じですが、これぞ・・・お店には売っていないパンですきらきら

まず、「ハーブソルトのトマトブレッド」の方ですが、生地には仕込み水と共にトマトの水煮も入れます。
ハーブソルトシートを折込み、ナッツやドライトマトなども入れます。
シートにも塩分や焼成前にもハーブソルトを振りかけたりするので、塩がイーストの活動を抑制するため、いつもよりは高さの出ないパンになりますが、フワフワで今までには食べたことのないようなお味のパンで、こんなパンが売っていたら間違いなく人気パンになるだろうなぁ・・・と思いました。

「メープルロック」の方ですが・・・「ロック」とつくだけあって石が積み上げられたような形のパンです。
お花が咲いたようなメープルの甘~い香りが漂う・・・ついつい手が止まらなくなってしまうパンでしたてへっ
このパンは色々と応用ができそうで、いま色々とイメージを膨らませているところですフモフモさん*ハートニコラ



             ハーブトマトメープル

PageTop

☆ 今日のレッスン ☆

flower2616lesson.jpg

今日は・・・補講レッスンの方、お2人と体験レッスンの方、お1人の計3人の方たちとパン作りを楽しませて頂きましたきらきら
普段は別のクラスでしている方たちなので、今日は皆さん初顔合わせで始るまでは、ちょっぴりドキドキjumee☆excite2だったようですが、パン作りを通して、皆さんすぐに和気あいあいと楽しくレッスンをしていただけて良かったです 絵文字名を入力してください 面白いもので、お話されていくうちに3人の方が共通する接点があり、ご縁というのは面白いものだな・・・と一人思う私でしたハートありがとう

さてさて、肝心のレッスンですが、皆さんが作られた美味しそうなパンは店頭に並べても見劣りしない(お店以上の)美味しいパンが焼けましたバターロール
「今日も楽しい充実した時間が過ごせました。先生、ありがとうございました~ルン♪」と何度もおっしゃってくださいましたが、これは・・・私が皆さんにいつもお伝えしたいセリフでもあります。
どのクラスでも、とても楽しいレッスンをさせて頂けて、皆さんのおかげで充実したパンライフを送らせて頂けて感謝の日々です。皆さん、ありがとうございますハート

616-2.jpg 616-6.jpg

午後からは、「花菖蒲」を見に行ってきました。
行った公園には80種1万4000株の菖蒲が植えてあり、例えば「古希の色」「天女の冠」「四方の海」「雲の上」などと1つ1つにその花にふさわしい名前がつけられています。
一見同じお花に見えても微妙に色が違っていたり、花びらの模様が違ったりなどで・・・一言で「花菖蒲」といっても千差万別・・・どれも凛としていてきれいキラキラ
その脇には「アジサイ」が咲いていたり「スイレン」が咲き始めたりと、どんよりとした梅雨空で雨もパラパラと降ってきましたが、1輪1輪がその雨粒とともにさらにキラキラと輝きを増して眩しく見えたような気がしました

PageTop

☆ Apfel Kuchen ☆

apple1_20090615200159.jpg

今日のおやつに・・・・「Aphel Kuchen」(ドイツ風リンゴケーキ リンゴ☆ )を作りました。

リンゴのケーキは、数え切れないほどの種類がありますが、ドイツの家庭で最も良く焼かれる種類のひとつが、沈みリンゴのクーヘン。ドイツ語では、ゲズンケナー・アプフェル・クーヘンというそうです どいつ

基本中の基本のバターケーキですが、バターと砂糖のすり混ぜ方や加える卵の入れ方もポイントになります。別立て法で作ってます。本来ならばリンゴケーキは紅玉が最高なのですが、この時期はないので普通のリンゴですが、リンゴをスライスしてからレモンをたっぷりかけてます。
生地もちょこっとアレンジしてますが、トッピングにラムレーズンとシナモンシュガーもふりかけてみました。

焼き上がりのアツアツも美味しかったですが、やっぱり一日たって落ち着いてからの方がきっと美味しくいただけるかと思います。明日も楽しみonpu

apple2+.jpg

PageTop

♪ 今日のレッスン ♪


レッスン2009614

今日はのレッスンは補講を含め「コルネ」「クリームパン」「ハムロール」「マヨネーズパン」「水ようかん」「アーモンドセサミ」を作らせていただきました。
1度に4種類のパンと2種類のデザートを作りましたが、とってもスムーズに作ってくださったので2時間半ほどで完成しました 拍手

「ハムロール」と「マヨネーズパン」は初級の一番最初に出てくるメニューですが、この生地を応用してトッピングを色々と変えれば一度に数種類のお惣菜パン・お菓子パンができるので、とっても得したようなメニューですおんぷ

今日来て下さった方たちは、ご自宅で一緒にパン作りをして下さったり(復習ですね・・・)、お互いが作ったパンを会社に持ち寄って交換して感想を述べ合ったりしているようで(最近、会社では仕事の話ではなくパンや食べ物の話しかしないとか(笑)・・・私的には嬉しいのですが会社の人ごめんなさい(苦笑)絵文字名を入力してください)、パンを習い始めてから手作りの良さとか食品(無添加のものなど)にご興味を持ってもらえたことはとても嬉しいですキラキラ

あと1回で初級が終わりますが、今日のクラスの方も中級に上がる前に初級メニューをいくつか復習されたいとのことで、ご熱心さに頭が下がります。。。
1度目とは違った新たな発見や、あいまいだった箇所が明確になったりなど復習されるのはとてもイイ勉強になると思います。
とことんお付き合いいたしますので、ご一緒に頑張りましょうねハート

PageTop

☆ Cafe de Versailles ☆


ケーク・サレ

今日は、以前から雑誌などで目にしていた中目黒にある日本で唯一のケークサレ専門店の「Cafe de Versailles(カフェ・ド・ヴェルサイユ)」に行ってきました。

「ケークサレ」とは「塩ケーキ」のことで、フランスでは家庭的な料理です フランス

形はパウンドケーキですが、中身はチーズや色々な野菜やハムなどでほんのり塩味(ほとんどがチーズの塩分)でキッシュと類似していますが、キッシュよりはもちっとした食感があり、味もあっさりしています。お惣菜パンよりも軽い口当たりです。

砂糖不使用でかつ野菜をたっぷり使用している事から、体にとても健康な食品で、デザートとしてよりは、むしろ食事として摂取されるケースが多いみたいです・・・

今日は2種類を買ってみました。

1つは一番の人気アイテムと言われている「4種のチーズとリンゴ・クルミのケーク」
ベース生地に、パルメザンチーズ、モッツァレラチーズ、カマンベール、クリームチーズという4種類のチーズをブレンドしたクワトロチーズを練り込んだ塩ケーキでしっとりとしたチーズ生地においしさが存分に楽しめます。
中にはハチミツが少しとりんごとくるみも入っています。チーズの塩気やコクと共に、りんごの甘みや酸味・クルミの食感がすごく合っていました。サラダドレッシングをかけて食べると、そのまま食べるのとはまた違った味になって、美味しかったですよ!
ワインにぴったり合いそうですグラスワイン[赤]

もう1つは「フォンダンショコラ(ゲランドの塩付)」を買ってみました。
濃厚でしっとりとした食感を出した生チョコレートに近いケーキでチョコレートケーキ 、甘すぎず、じっくりゆっくりと味わいながら食べたいケーキです。

自分でも色々とアレンジできそうなので近いうちに「ERIハート(ピンク)オリジナルケークサレ」(笑)でも作ってみようかと思ってます姫系キラキラ

PageTop

♪ 米粉のふわふわホワイトロール ♪

米粉

今日は梅雨晴れのいいお天気になりましたねさとと-太陽

昨夜は久しぶりに友人たちと飲みに行ってきました~アップロードファイル
お互いの近況報告をしながら盛り上がり、ついつい飲みすぎてしまい(苦笑汗)・・・
・・・今朝はちょっぴり二日酔いう~ん
でも・・・今日も朝から夕方まで予定がいっぱいなので気合を入れてがんばりました~ムキッ

今日のパンは「米粉のホワイトロール」です!!
モチモチとした食感とほんのりとした甘さ・・・そしてちょっと持つだけでパンが潰れてしまうほどソフトでフワッフワッのパンです。
今日のフィリングは2種・・・照り焼きチキンサンド(照り焼きチキン・レタス・オニオン・キュウリ・トマト・ゆで卵・マヨ)と生キャラメル風味のバタークリームをサンドしてみました。

どちらも・・・とっても美味しい~ ラブいっぱい 皆さんにも是非食べて頂きたいですキラキラ

PageTop

★ ヘキサゴン ★

ヘキサゴン1
                  ヘキサゴン2

今日は以前、特別講習で習った「ヘキサゴン」を少しアレンジして作ってみました。
生地にはオーツフレーク、亜麻仁、ヒマワリ種、ゴマを入れ、半分にはかぼちゃフレークも入れてかぼちゃ味にしてみました。

かぼちゃの入ってないシードミックスのみのプレーン生地にはクリームチーズとチェダーチーズ、かぼちゃ生地にはカボチャ餡をフィリングとして入れてます。

お味のほうは言うまでもなく(笑)美味しいですはっぴーーー

熱々のトロけたチーズは止まらない美味しさですてへっ

PageTop

☆ 今日のレッスン ☆


2009610.jpg

今日のレッスンのメニューは「レーズンチーズバンズ」・「シナモンロール」・「水ようかん」です。

今日は気温が高かったのもあってベンチタイムはいつもより短めにしてみました。
皆さん、シナモンロール生地を大きく伸ばすとき、いつもより扱いやすかった(めんぼうの回数を少なく伸ばせた)ような気がします。

ベンチタイムや仕上発酵の見極めはいろいろな経験をしないと難しく、山型食パンではほんの少しの時間の見極めのミスがあると割れ目ができなかったりなど、きれいに焼きあがらないことが多く、パンは繊細な生き物だな・・・と感じる瞬間でもあります。

今の時期は気温や湿度も適度にあるのでパン作りには適している時期かも知れませんね!


PageTop

♪ 今日のレッスン ♪

200969.jpg

今日のレッスンのメニューは「コルネ」「クリームパン」「ゴマプッチ」でした!
コルネのフィリングをツナタマゴサラダとカスタード、チョコクリームも作ってみましたチョココロネ

コルネ型に巻きつける生地の長さや太~細く均一に伸ばすのは難しいですが、皆さんとっても上手に出来ていましたキラキラ

このクラスは、あと1回で初級コースが終了するのですが、中級に進む前に「もう一度初級の復習をしたい」・・・とのお声が上がり、皆さんとってもご熱心で感心するとともに、そんな風に一生懸命に取り組んでくださる方とご一緒にパン作りが出来て嬉しく思います。

また、ある生徒さんは何度も何度もご自宅で復習されていたり、ある生徒さんは作ったパンやお菓子を画像付でメールして下さったり、今日作ったパンの感想を書いて送って下さったりと、皆さんいろいろな形で楽しみながらパン作りされている様子を教えて下さって、とても嬉しく思うと共に私の楽しみでもあり勉強でもあります。

みなさん、お教室に来て下さる日を何日も前から心待ちにして下さっているようで、私もスケジュールを見て、お一人お一人のお顔を思い浮かべながらレッスンの日を楽しみにしております。y

PageTop

♪ 今日の体験レッスン ♪


200968.jpg

今日もすっきりとしないお天気の中でしたが、お越しくださってありがとうございました。

半月以上もお待たせしてしまっての体験レッスンで、とても心待ちにしていただいたようで、私もご一緒にパン作りできるのを楽しみにしておりましたハート

皆さんとっても手際が良かったので、予定していたよりも早く作業が終わりました。
できの方も、ふわふわのとっても美味しいパンが焼きあがりましたね!
ご自宅に帰られてからも、お子さんたちに喜んでいただけて良かったです~♪

お一人の方は某お教室に数年前通われていて師範の前まで終わられたようですが、「今日作ってみて、こんなにも柔らかいパンが自分でも焼けるんだ・・・」と感激してくださり、「レシピや捏ね方や作り方だけでこんなにも違うパンができるんですね・・・キラキラ」とお話下さいました。
私もそう感じます。。。

また、他の方は「パン作りというのは1日がかりで作るものだと思っていたけれど、こんなに短時間で色々な種類の美味しいパンができてびっくりです。」ともお話してくださいました。
慣れてくると、合間合間の時間をうまく有効活用して、時間を上手に使えるようになってきますおやつの時間

また次回のレッスンも楽しみにしておりますねウインク

PageTop

☆ ヘーゼルナッツチョコロール ☆

                200967.jpg

今日はお友達へのお土産にチョコシートを使ったパンを持っていきましたハート

ただのチョコシートロールではつまらないので、今日はシートを折り込んで巻く時にヘーゼルナッツプードルとココナッツ・フルーツの洋酒漬け・チョコチップ・バターなどのオリジナルのクリームを塗ってみました。
ヘーゼルナッツプードルは焼くと香ばしく、ココナッツの食感もいい感じです・・・・♪

お店には売っていないオリジナルの色々なパンを作ったり、頭の中でアレコレ考えるのが楽しみでもあります。
買わなくても、パン屋さんやお惣菜屋さん、ケーキ屋さんなどブラブラとウインドーショッピングするだけでも、色々なヒントが見つかり、成型の方法やデコレーションの仕方など盗みたいアイデアが宝のように転がっていますよね・・・
まずは真似ることが一歩かな。

PageTop

~ マーク・ロスコ ~

最近すっきりとしないお天気が続きますが、体調を崩されている方が多いので心配です泣き(・・・という私も最近まで調子が悪かったのですが、皆さんにもご心配おかけしてしまいましたが、お蔭様で元気になりました力

今日はパンから離れて、久々に絵画を観に行ってきました。
・・・といっても絵のことはさっぱりわからないのですが、何となくぼんやりと見るのは好きなんです。
私の名前の一部に「絵」という漢字が入っているのですが、母が美大出身で娘にも「絵」に興味を持ってもらいたかった想いがあったようですが、そんな想いとは裏腹に昔から図工や美術の時間が苦手で、おまけに私は「絵」が下手なんです。。。(苦笑)

今日行った美術館には、モネ、ルノワールといった印象派やエルンスト、マグリットなどダダ・シュールレアリスム そしてそれに加え、ジョゼフ・コーネルやフランク・ステラの作品もまとめて観ることができるのですが、今日の目的は「マーク・ロスコ 瞑想する絵画展」というのを観るために行ってきました。絵の具パレット

彼はロシア出身のアメリカの代表的画家で、抽象表現主義(抽象絵画の一種)で、主な特徴は、非常に巨大なキャンバスを使い、観る者を圧倒する 、画面に焦点となる点がなく、地も柄もなく、どこまでも均質な色や線の広がりが描かれている、「オールオーバー」(全体を一面に覆っている)な絵画なのです。
自身を省み、心を彷徨わせ、瞑想にひたる―そうした空間の実現を、ロスコは待ち望んでいた様です。

いわゆる肖像画であったり風景画ではなく、真っ赤に塗られただけの絵であったり真っ黒に塗られているだけだったり、何枚かの壁画の間隔を狭めることにより1枚の絵として観れるものがあったりと、今まで私が見たことのある絵とはちょっと異質のもので、この絵を観て何を感じ何を想えばいいのか最初は分からなかったのです・・・

・・・が、外光にあわせて刻々と変化する絵肌、黒色の中に茶色や紫の「かたち」が混在しているのが分かり、色の重なりを最も強く意識させられる作品があったり、一面真っ赤に塗られているのですが、その大きな絵を目の前にイスに座ってただ、じーっと観ているだけで言葉には表現できないのだけれども、何かが見えてくるような何かが訴えかけてくるような・・・感覚

・・・日頃、ゆっくりと時間も気にせずじーっとものを見て考えるということがなかったので、とっても新鮮な気持ちになりました。

PageTop

☆ 今日のレッスン ☆


lesson june5

今日のメニューは「コルネ」「クリームパン」、お楽しみメニューは「マンゴープリン」です。

コルネはロールパンの丸めの復習もかね、長く伸ばす作業が入ります。
あまり長く伸ばしすぎてもコルネ型に巻きつけるときに余ってしまいますし、短すぎても格好が悪い・・・
お話した伸ばす目安を参考にまた、練習してみてくださいネ!

今日はカスタードクリームの他に卵サラダも詰めて見ましたが、ご自宅では皆さんのアイデアで色々なコルネを楽しんでみて下さい・・・にっこり

クリームパンはグローブ型とウサギ型を作ってます。
いろんな表情の、今にも跳んで行きそうな可愛らしいウサギのクリームパンが完成~うさぎ2

最近はあまりグローブ型のクリームパンは見かけなくなりましたが、なぜ、このグローブ型なのかは諸説があるようですが、私は親が子を思うある願いを込めた説に温かい気持ちを感じました。


マンゴープリンのデザートもいつものように簡単に美味しくできてしまうのですが、ぜひ、マンゴー以外のフルーツでも作ってみて下さいねふるーつ☆Cultivation・マンゴー

次回のレッスンも楽しみにしていますさとと-キラキラピンク

PageTop

☆ パングラタン ☆

           グラタン

今日は先日パンサプライズを作った時の周りの入れものを冷凍していたので、今日はそれを使ってシーフードクリームグラタンを詰めて焼き上げました。
夕食に、ちょっと手間のかかった風な一品があっという間に出来ましたきら 

PageTop

☆ ゴロゴロ野菜トマトカレー de コルネ ☆


カレーコルネ

今日は・・・昨日お教室に「ゴロゴロ野菜トマトカレー」(確かこんなネーミングだったようなあせ)のフィリングが置いてあり、とっても美味しそうだったのでお友達3人とシェアして試しに買ってみました♪

どんなパンにしようかと色々と考えていたのですが、今月は「コルネ」のレッスンが何回か入っているので、その手順の確認も踏まえてコルネにしてみましたチョココロネ

生地にはカレーパウダーを混ぜて捏ね上げてます。1度薄く焼き色がつく程度に焼成してから型から抜き、トマトカレーのフィリングをつめて、チーズを散らしてからまた焼成してみました。
このフィリング、ピリッとスパイシーでトマトの酸味も利いており、カレー風味の生地とぴったりマッチしていて美味しいてへっ

甘いフィリングのコルネも美味しいですが、たまにはこんなお惣菜系のコルネも美味しいですよ!

昨日一緒に買った友人たちは、このフィリングを使ってどんなパンを作ったのかなハーテナ

PageTop

講師研究科 & ケーキコース

           講師研究科6.2-2講師研究科6.2-3

今日の講師研究科のレッスンは「調理パン10種」とお楽しみメニューは「ラ・フランスのムース」、午後からのケーキコースは「スフレ」でしたプリン

上級コースの焼き込み調理パンの配合が私は好きで、調理パンを作るときはいつもこの配合なのですが、今日の調理パンは配合が一部違います。

「ハムブレッド」「ハンバーグパン」「ベーコンロール」「ミートパン」「サラダパン」「じゃが丸カレー」「マヨネーズコーンパン」「ウインナーロール①」「ウインナーロール②」「チーズハムロール」とすべて成型が違います。

同じ生地でこんなにもバラエティーに富んだ色々な形のパンが出来て、とっても楽しかったです~
ちょっとした応用で目先の変わったパンが出来、作りながらフィリングのアイデアも色々浮かんできて自宅でもまた、作る楽しみが増えたような気がしますハート

お楽しみメニューの「ラ・フランスのムース」はこれからの季節にぴったりな、とっても美味しいムースで「ヌーベルパティシエ」という型も早速購入してしまいました(笑)
お教室のお楽しみメニューでも、是非、皆さんと作りたいです音符

午後からは、ケーキコースの「スフレ ♪ オレンジスフレ&チーズスフレ ♪ 」を作りました。
チーズスフレはココット型に、オレンジスフレはクレープに包んでから焼成してます。

                   スフレ

「スフレ」と聞くと、子どもの頃に母がおやつに「チーズスフレ」を作ってくれたのを思い出します。
パンと違って洋菓子というと冷えたものを食べるというイメージがあったので、「焼きあがったらすぐに食べるのよ!」と言われてもピーンとこなくて、オーブンから出たふっくらフワフワに膨らんだチーズスフレを初めて見たとき、感動した事を今でもよく覚えています。
みるみるうちに縮んでいくその様子もジーッと見ていたものでしたアップロードファイル

お昼に沢山のパンを試食していたので、スフレはもう食べられなそう・・・と思っていましたが、デザートはやっぱり別腹なのでしょうか(笑) みんなあっという間に完食~スマイル!♪stereo
美味しかったぁうふ

今日も先生と仲間と楽しい時間が過ごせて充実した1日が過ごせました照れ
今月は特別講習にも参加予定なので、楽しみですキラキラ

PageTop

♪MY BIRTHDAY♪


                      my birthday


今日のお誕生日には何のパンを作ろうかな・・・と考えた末、何度作っても奥深い「山型食パン」を作りました。こんなにも繊細にパンの焼き上がり、仕上がりに差が出るパンはないと私は思います。

バラエティーに富んだ色々なパンを作っても、やっぱりこのパンに勝るものは私の中ではないかも・・・

高さ・割れ目ともきれいに出て、まずまずの山食パンが焼けました手作りパン毎度毎度、断面カットはドキドキで、部分的に傷みがあったかな・・・という感じですが今日も生地はパールのようにツヤツヤ輝いていました絵文字名を入力してください

昨日から私のお誕生日の前夜祭をしてくれて、今朝も子供達からは手作りのカードとチケットのプレゼントと共にお祝いをしてもらい、何だか2歳・・・一気に歳が増えたような感じです(笑)

皆さんからもたくさんのお祝いのメッセージを頂き、ありがとうございますはーと

去年からのこの1年間、公私共々ほんとうに色々なことがあって、今まで経験したことのなかったことを経験させていただいたり、楽しいことばかりではなく試練も多々あり、年齢層を問わず色々な方との出会いもあって充実した1年でした。

今は、こうして念願だったパン教室が開けて、たくさんの方々と一緒にパン作りが出来ることに感謝するとともに、影で支えてくださった家族や周りの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さん・・・本当にありがとうございます。

毎日が新しい事や人との出会いであり、今さっきまでの栄光や失敗は全てはすでに過去のことで、大切なのは・・・過去に引きずられずに、新鮮な今にどう向かうか、自分の生き方やモノの考え方の方向性が大切なのでは…思います。「毎日が新しい自分の誕生日」だと考えると楽しいですね・・・

現在(いま)の瞬間を自分自身との一期一会として真摯に望むことができれば、素敵に歳をかさねていけるような気がします。

PageTop