♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

☆一日早いBirthday☆

PIERRE HERME

今日は1日早いお誕生会を家族が開いてくれました ハート パープル

上の画像は昨日買った「PIERRE HERME PARIS」のケーキです。

普通のマカロンより大きなマカロンを使ったケーキで、イスパハンという濃いピンクのマカロンのケーキはローズ

の花びら・ローズ風味クリーム・ライチ・フランボワーズ・イチゴ・ラズベリーがサンドしてあります。

ほかの3つは名前を覚えられず忘れてしまいましたが(苦笑)、どれも甲乙つけ難い感じです・・・

birthdaycake1.jpg     birthdaycake2.jpg

今日の午前中、私は朝から用事があり出かけていたのですが、お昼過ぎに戻ると何やらいつもとちょっと違う

感じ・・・怪しい(笑)

子ども達だけでスポンジを作り、生クリームとたっぷりのフルーツが飾り付けされたとても美味しそうなケーキが

歌と共に登場してきました・・・ ス☆ゴ☆イ・・・感動~泣く

ここまでの製作過程には数々のトラブルがあったようですが(笑)・・・とっても美味しく出来ていて、どこの

有名なケーキショップのものよりも美味しいBirthday cakeでしたキラキラ

私の好きなお花とお手紙もプレゼントしてくれました・・・ありがとうプレゼント

手作りは、本当に作り手の気持ちが感じられ、きっと・・・私が喜ぶ顔やおどろく顔・美味しいといって喜んで

食べてくれる顔を想像しながら2人の子どもたちは作ってくれたのでしょう・・・

私がパンを作るのと同じ気持ちで・・・私のパン教室の名前「Amour au pain」とは愛情のこもったパンを

作りたいという思いからつけたのですが、これからも、そんなパンを作っていきたいな・・・と思います。

Dinnerは私の行きたいお店に・・・ということで中目黒にとても気に入っているベルギーフレンチのお店が

あり、久々にここに行きたい!と思ったら、シェフがベルギーへ初心に帰る研修で明日までお休み・・・うぅ・・・

もう一軒、友人から聞いた赤坂にあるお店・・・も今日はお休み・・・

という事で、以前はランチで行ったことのある「代官山レストラン シェ・リュイ」に行ってきました。

フレンチでもそれほどクドイ感じがなく、色々とサービスをして下さってとても素敵な時間を過ごせました。

1_20090531221708.jpg2.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg11.jpg12.jpg13.jpg14.jpg15.jpg

お誕生日ということで、フランス語で「お誕生日おめでとう」とプレートに書いて下さいました。

1日早いお誕生日を色々な形で、色々な方に祝って頂いて感謝しています・・・ありがとうjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

IMGP0109_convert_20090531223119.jpg







PageTop

♪パン・オ・レザン&純豆腐♪

パン・オ・レザン mail.jpg

今日は「パン・オ・レザン」を作りました。

デニッシュ生地にカスタードろレーズンが定番ですが、カスタードにクリームチーズを入れ、レーズンではなく

カレンズにしています。

また、トッピングに「アーモンドスリーバードクッキー」を作ったときにあまった切れ端や粉々のものを冷凍

保存していたので、それを上にかけて焼成したものと作ってみました。

デニッシュ系はカロリーが気になりますが、大抵どれも失敗なく美味しいですね♪・・・

最近ちょっとblue気味な私なのですが、午後はみんな出かけて留守だったこともあり,友人と青山にある

「東京純豆腐」を食べに行ってきましたレストラン

豆腐をメインとした韓国の鍋料理の一種で、豆乳にニガリをうって固まる寸前のフワフワの状態の豆腐と

一緒に野菜、肉、海老、アサリなどの魚介類と様々具材をトウガラシベースの調味料で味付けをしたもので

味、栄養、更には食欲をも刺激する料理なんです。

昨夜から食欲もなくフラフラ気味の私にはぴったり~絵文字名を入力してください

「潤健美スンドゥブ」を私は注文したのですが、スンドゥブにコラーゲンとヒエルロン酸を別皿で追加します。
(画像右側にガラスの小鉢に入っているのがそれです)

スンドゥブ自体が豆腐と豚肉で低カロリー高タンパクでヘルシー。

とうがらしに含まれるカプサイシンで脂肪燃焼効果もあるとか、健康的~

味噌ベースか塩ベースか選べますが、私は味噌ベースで辛さも4段階選べ辛いもの好きの私は 究極の辛さを

目指す方へのスーパーホット・・・といきたいところでしたが、今日は辛い物好きで、汗をかきながら食べたい

方へのベリーホット・・・にしてみました 唐辛子

最後にご飯も入れて頂いたのですが、野菜もたくさん入っていて、お豆腐もふんわり柔らか、辛さもちょうど

美味しく感じられる辛さで・・・スーパーホットでも大丈夫だったかもにや

美味しかった~絵文字名を入力してください

友人は辛い物が苦手な方用のマイルドでも、かなり汗をかいていましたが・・・(笑)

なんだか心も体も健康になれたような気がしました(私ってやっぱり単純かも・・・)。

ショッピングを楽しんだ後、マカロンで美味しいと聞く「PIERRE HERME PARIS(ピエール・エルメ・パリ)」に

寄ってきました。マカロン

色とりどりのマカロンや芸術的なスイーツやチョコレートなど、どれも目移りしてしまう程ですが、明日は1日

早い私の誕生日をしてくれるそうなので、自分へのご褒美(笑)としてスイーツを買って帰りましたケーキ

画像は明日アップしますね!



PageTop

♪ Wポテトブレッド ♪

              Wポテト

今日も雨が続いていて相変わらず体調がすぐれませんが、私が作ったパンを

美味しそうに食べてくれる人の姿を思い浮かべながら今日も作ってみましたハート

ジャガイモが家に沢山あったので上級コースにでてくる「ポテトブレッド」の配合で

(茹でたジャガイモとその茹で汁も生地に入れます)、フィリングもポテトにした

「Wポテトブレッド」(勝手にネーミングしてますぐるぐる)お惣菜パンを2品作ってみました。

フィリングは昨夜ご飯に作ったコロッケとコンビーフ・ポテト・オニオンで

ジャーマンポテト風に作ったものを入れてみtました。

コロッケの方には生地の上にピザチーズと炒めたオニオンをのせてからコロッケをのせ

更にソースとチーズをのせて焼成、ジャーマンポテトの方にはゆで卵・グリーンピース・

ピーマン・さいの目チーズ・マヨ・ピザチーズをのせて焼成!

(パン生地からはみ出るくらい、これでもか~ッと言うくらい具沢山ですが1度に色んな

栄養が手軽に取れそうなので・・・あっ!愛情もいっぱいです(笑)y

生地はかなり柔らかくベタつくので扱いにくかったですが、柔らかいパンは出来る限り

優しく扱い、生地傷みを最小限におさえたいので麺ぼうは使わず手成型でしてます。

ふわふわの生地にもポテトの風味がしっかりついているので、フィリングと一緒でなくても

パン生地だけでも十分美味しく頂けましたpotato

PageTop

♪ 葉山でのレッスン ♪


           葉山3

今日は葉山で「シナモンロール」「チーズ・レーズンバンズ」「水ようかん」のレッスンを

させて頂きました。

今日は2チームに分かれて「チーズ・レーズンバンズ」の生地を手ごねでして頂き

ましたが、どちらのチームも捏ね上りの2つのテストを1度でクリアーし、捏ね上げ

温度も適切できれいに捏ね上がっていたので、焼き上がりも・・・ふんわり・ふっくら・

ふわふわのパンが完成しましたタマゴちゃんピンク

シナモンロールも皆さん、きれいなお花が咲いたようにとっても可愛く仕上がって

ましたねさとと-花ピンク

先週からずっと体調のすぐれない私ですが・・・今日は皆さんから元気パワーを

頂いてきました力

ありがとう~ハート

PageTop

☆ グラハムブレッド ~パンサプライズ~ ☆


             パンサプライズ

                                        パンサプライズ1

今日の午前中は、ある研修会に参加させて頂き、少~し頭を使ってきました 苦笑汗

今日はグラハムブレッドをシンペル型で焼き、「パンサプライズ」といって、中身を

くり抜いてサンドイッチにしたかったので、しっとり柔らかめでちょっとコクのある

生地の配合に変えて作ってみました サンドイッチ

中身は昨夜の夕飯の残りのローストビーフとオニオン・サラダ菜とシンプルに

ハムチーズとポテト明太です。

以前も同じようなものを作ったことがあるのですが、その時はまだパン作りの

技術がなく、市販のパンを買って作り、いつか自分でパンの器も作れると

いいな~と思ったものです絵文字名を入力してください

さて・・・中身が消え、器だけ残ったので明日は中にキッシュ生地を流して

焼くかグラタンにするか?

ん~・・・はてな

PageTop

♪ レーズンサンド ♪

レーズンサンド フォーシーズン

今日は、お友達からのリクエストで久々に「レーズンサンド」を作りましたが、

今日はクッキー生地にアーモンドプードルではなくて、ヘーゼルナッツプードルを

入れてます。これも結構美味しいかも・・・

午前中にパンの仕事と学校の仕事を終えてから、ラーメン友達と荻窪にある

「はつね」というラーメン屋さんに行ってきました・・・

食べログでも急浮上のタンメンが美味しいというお店で、カウンター6席しかない

小さなお店 ラーメン 通り過ごしてしまうくらいの店構えです絵文字名を入力してください

硬めに茹でられた麺と透明感のあるスープで、上にのっているお野菜の

シャキシャキ感は野菜のうまみと甘みが出ていて、自宅で作るときは

これが、中々うまく出来ないんです かおまる

上から油がかけてあるからなのか、最後までスープが熱々で舌がヤケド

気味になってしまいましたが・・・美味しく頂いてきました。

「フォーシーズンズホテル椿山荘」 に用事があったので寄ってきたのですが、

ここは、十数年前に私が結婚式をした場所でもあり絵文字名を入力してください、あの頃と変わらず

( ・・・変わったのは私!?(笑) )庭園はアジサイの花がきれいに咲き始めていました。

今頃から1ヶ月くらいは夜は蛍が飛び交うのできれいですよ!

せっかく来たので、ホテルのお勧めパン「ウォルナッツブレッド」と「グリッシーニ」を

試しに買って帰りました。

どちらも美味しいですが、グリッシーニは久々に食べましたが美味しいですね・・・

私もこれに負けないくらいの美味しいグリッシーニを作ってみよう!!


アジサイ2



PageTop

☆ ポンデザール ☆

ポンデザール

今日は、運動会の振り替えで学校がお休みだったので、朝から夕方まで1日中・・・

子どもサービス絵文字名を入力してください

途中、埼玉の春日部にある「ポンデザール」というTVチャンピオンで準優勝したお店の

パンを買ってみました。

どれも美味しそうで、メロンパンなども可愛くて目移りしてしまいましたが、

人気ナンバー1と書かれた「ミルクスティック」と「クロワッサン」、準優勝したパンの

「ショーソン」を買ってみました。

ミルクスティックは固めのフランスパンに程よい甘さのと濃厚さのあるミルク

クリームがサンドしてあり、かなり頑張って噛みちぎらないと にかにか 食べられない

パンですが、子ども達には人気でしたさとと-キラキラピンク

クロワッサンは、サクサクタイプではなく、どちらかというとしっとりめで、

でも中の層はきれいな層で・・・私もこんなにきれいな層が出せるクロワッサンを

作りたいです・・・

シュガーパウダーがたっぷりかかった「ショーソン」は、TVチャンピオンで

準優勝の品でサクサクのパイの中にはアーモンドプードルをベースのクリームと

カスタードクリームがたっぷり~

「ショーソン」とは、フランス語で「スリッパ」の意味だそうで、パイ生地を楕円に

抜き、中に詰め物をして2つに折って、スリッパスリッパのような形にしたパイです。

表面はサックサックの生地、中はしっとり・・・の相反する食感が美味しかったですonpu

もちろん、このパンもあっという間に消えていきました(苦笑)

今日は久々にボーリングjumee☆bowling1aもしたのですが(どちらかというとボーリングは得意では

ないのです)、今日はスコア156と過去最高のスコアがとれ、大人気なく

はしゃいでいた私・・・(笑)

これで、明日へのパワーが充電できました~(単純ですいません苦笑い



PageTop

☆ ダノワーズ ブルーベリー ☆

ダノワーズ

今日は昨日のお天気とはうって変わって、あいにくの日曜日ですね・・・

今日はおやつに「ダノワーズ ブルーベリー」を作ってみました ドーナッツ

ダノワーズとはデニッシュのフランス語、ドイツ風に言うならプルンダーということに

なります。

今日は簡単にカスタードとクリームチーズ入れて、上にブルーベリーを散らして焼いて

みました。

昨日の疲労もなかなか抜けず、疲れた体にはやっぱり甘~いスイーツですよね・・・

夕方からは・・・子供たちをナイトサファリに連れて行く約束をしているので

頑張って行って来ま~すライオン



PageTop

♪ ミニキッシュ ♪

ミニキッシュ お弁当

今日はとてもいいお天気 おひさま に恵まれ(暑すぎましたが・・・)、無事に運動会が

終わりました汗

私は・・・頭は悪いのですが(笑)、足だけは昔から速く、運動会というとずっと

リレーの選手だったので、今でも運動会のリレーを見るとウズウズしてきます~(笑)

今日の画像は・・・どうっていう程のものではないのですが、ちょこっとだけ

運動会のお弁当おにぎりもアップさせて頂きました(小さめに・・・(笑))

帰宅後は、今日一日頑張った子供たちのために、大好きなキッシュを今日は

ミニサイズで作ってみました。

キッシュにすると苦手なお野菜も嫌がらずに食べてくれるので、我が家では

頻繁に食卓にのるものでもあります。

今日は・・・グッスリ眠れそうですねこ

PageTop

 ♪ キャラメルパウンドケーキ ♪

          キャラメルパウンドケーキ

今日は朝から晩まで一息つく間もないくらいドタバタの1日になってしまいました・・・あせうさぎ

ドタバタな一日といっても、パン作りやお菓子作りの時間は私にとっては、1日の中の

流れの一部(生活の一部)であり、どんなに疲れようが眠かろうが貴重な時間なので、

合間をぬってちゃんと楽しんでます 絵文字名を入力してください

先日、私の先生からおやつ(中級の総復習の時にテンションが落ちてきた私たちに

出してくださった)、「キャラメルパウンドケーキ」を頂き、すご~く美味しくって元気が

見事回復した(なんて単純なんでしょうか(笑))のですが、今日はこの味を忘れない

うちに自分でもあれこれアレンジしながら作ってみました ブラウニー

最初に画像右側のものを作ったのですが、これはこれで美味しいのですが、いま一歩

あの時に食べたものと違う感じがして納得できず、続けて少し配合やフィリングを変えて

リベンジ~!! 力

左側が2回目に焼いたものです。

画像だとわかりにくいのですが、こちらには先日作って冷凍しておいた生キャラメルも

生地に練りこんでいるので(生地に筋が入っているのがそのキャラメルです)、お味の

方も濃厚などっしりとしたキャラメルパウンドケーキが完成しました。

最初に作ったものは、軽めな感じのキャラメルパウンドケーキといったとこでしょうか・・・

一晩置いたほうが生地も落ち着き、更に美味しくなると思うので、今日は夜遅くに

完成したのため子供たちは試食できなかったので、明日の朝、運動会のパワーの

源としてビリー隊長 味見してもらおうかな・・・と思ってます。

簡単に出来て、美味しいこのパウンドケーキにはまりそうな私です。。。キラ

明日は運動会の学校が多いようなので、お天気に恵まれるといいですね絵文字名を入力してください

PageTop

★ 今日のレッスン&レトロバケット ★

          今日のレッスン5.21

今日のレッスンは「あんぱん」「ロールパン」「ゴマぷっち!!」の3メニューで

させて頂きました。

毎度書かせていただいておりますが、このパン2品は成型が難しいのですが、

今日の生徒さん達も苦戦しながらも、とっても上手に完成されビックリです。

あんぱんを半分にカットさせていただいたのですが、おヘソもちょうど良い

感じに入り、「あん」のバランスもとってもイイ感じです。

底の薄さもお見事でした~拍手

私が初級コースであんぱんをはじめて作った時は、皆さんのようにこんなに

上手に作れていませんでしたので、我お教室の生徒さんは優秀ですね金メダル

私も・・・もっと頑張らなければと常々感じる日々です汗

          レーズン酵母

今日いらっしゃった生徒さんのお一人が天然酵母にとても興味がおありで、

酵母を使った、ぎっしりみっちりした感じのパンを作ってみたいとの事でしたので、

数日前よりレーズンの酵母液を作り、その発酵エキスを使って前種を作り、

昨夜から1次発酵させて、今朝、仕上発酵を1時間半ほどとり、いらっしゃる直前に

何とか「レーズンとカレンズのレトロバケット」が焼きあがりましたフランスパン

お味見をして頂き、「こんなパンが作ってみたかったんです~」との事で、

機会があれば是非ご一緒に作ってみましょうねウインク

PageTop

一日講習 ~ 中級見直し 後半 ~

中級見直し後半

今日は、先月の残りの中級メニュー24種類のうちの12種類を復習・確認して

朝から夕方まで講習です。

「ババ・オ・ラム」「キャロットブレッド」「チキングラタン」「豆太鼓」

「モンキーブレッド」「クロワッサン」「エッグバンズ」「コーンブレッド」

「バタートップ」「スイートドーナツ」「ピロシキ」

・・とバラエティーに富んだパンがズラリ 音符

今日は子供たちに食べられる前に写真が撮れました~(笑)

先月は、後半の方に疲れが出て皆、かなりハイになってましたが(笑)

今回は・・・初級の総復習・中級の総復習前半とやってきて、色々なパンを

一気に作り上げる作業にもだいぶ慣れたのか、皆さんいつもの講習と変わらず

着々とこなし、さすがですキラキラ

今、思えば・・・試験前の焼きこみの方が体力的にも精神的にも大変だったよね!?

今日も新たな発見あり、悩みだった部分が解決したり、色々なコツを教えて頂いたりで

あっという間に時間が過ぎ、充実した1日でした。

久々に作って食べたパンもいくつかあったのですが、すごく美味しい絵文字名を入力してください

今日は頭の中がいっぱいで、忘れないうちに自宅でまた復習しま~す。

皆さん・・・1日楽しかったね!ありがとうはーと

PageTop

♪ 今日のレッスン ♪

今日のレッスン5.19

今日は午前と午後の2つのレッスンがありました 絵文字名を入力してください

午前中は「チーズレーズンバンズ」と「シナモンレーズン」お楽しみメニューは

「水ようかん」です。

初めての大型丸めでしたが、5回引くときの加減が難しかったようで、力を

入れすぎてしまうと生地が切れて傷んでしまうので、流れるような動きを

マットの上で何度もイメージトレーニングしながら練習するといいかも

しれませんね!

この丸めは初級最後の「山型食パン」にも出てきます 手作りパン

生地を大きく伸ばす練習もしましたが、麺ぼうをかける回数が少なければ少ないほど

生地傷みも少なく、より美味しいパンが出来るのでお話したコツをつかんで頂き、

中級になると、もっと大きく伸ばす作業が出てくるので練習をしてみて下さいね。

今日のレッスン5.19-2

午後のレッスンは「あんぱん」「ロールパン」とお楽しみメニューは「ごまプッチ!!」でした。

初めての難しい成型方法2種なので、今日は形にこだわらず、やり方を頭に入れて

お帰り頂ければと思っておりましたが、数をこなすうちにキレイに巻け、あんぱんも

キレイな形に焼き上がり、半分にカットさせて頂きましたが、底の皮の厚みも5mmほどで

隙間もなくバッチリでしたね ナイス

お楽しみメニューの「ゴマぷっち!!」は、午前中のシナモンロールで使った

カスタードクリームを使って作ってみました。

工程はいつものようにとても簡単で、あっという間に美味しいおやつが完成 マフィン

今日は朝から晩までパンずくしの一日でした~バターロール

明日は・・・鎌倉での1日講習です!

楽しみ~照れっ

PageTop

♪ 今日のレッスン ♪

         今日のレッスン5.18

今日は体験の方、お1人を含め3人の方達と「シナモンロール」「チーズレーズンバンズ」

お楽しみメニューは「水ようかん」を作らせて頂きました。jumee☆luvcookL4

今日は朝起きた時から何とな~く、すべてが上手くいかないと言うのか・・・

リズムにのれない嫌~な感じがしていて 、レッスンの時にも皆さんに多々ご迷惑を

おかけしてしまいましたが(笑)、フォローありがとうございましたおんぷ

こんな指導でも皆さんとってもきれいに仕上がっていて、手捏ねの生地もフワフワの

柔らか~い美味しい生地が出来上がり素晴らしいです拍手

今回のメニューは、新しい成型の方法と大型パンの丸めの方法、はさみカットのやり方、

生地の伸ばし方、柔らかいパンを作る時のポイントをお教えさせて頂きましたが、

今後、進む上でも出てくる大事なポイントがたくさんあったと思いますので、是非・・・

復習されて確認してみて下さいね!

ご試食時には、皆さんのご主人とのラブラブな馴れ初めをハート右お話して頂き・・・・・

幸せを分けて頂きました幸せの四葉

レッスンの後はblue気味な私を察してか友人が励ましTELをくれたり、癒し系の友人が

お茶に誘って下さったりして、今は、いつもの元気がみなぎってきました(笑)

いつも私の周りには、こうして助けてくれる友人達がいてありがたいな。。。と思うと共に

私は幸せだな。。。と感じる瞬間でもあります絵文字名を入力してください

PageTop

♪ デニッシュ風黒糖スティック ♪


黒糖

今日は、本格的なデニッシュ生地の作り方ではない、簡易的な作り方(短時間)で

残っていた黒糖シートを織り込んで「デニッシュ風黒糖スティック」を作ってみました~フランスパン

生地には黒糖ときな粉と16割ピーナッツをプラス。。。

私事ですが・・・今日、親知らずを抜歯したので 歯あせ試食できなかったのですがだだ泣き

「美味しい~ てへっ 」と、パクつく姿を見て・・・

麻酔後の痛みも和らいだような気がします 照れっ

隠し味のきな粉の味は見抜けなかったようですが・・・

私は明日の朝食に頂きま~すにこ


PageTop

★ イタリアンブレッド&グラノーラクッキー ★

   
       イタリアンブレッド

今日のパンはトマト酵母を使った「イタリアンブレッド」です。

このパンの下準備までには、トマト酵母液に4日、元種作りに3日、1次発酵に3時間、

仕上げ発酵に1時間、他の作業2時間・・・・・と1週間と6時間かかってようやく完成に

至るパンなのです(笑)

読んでいるだけで手間がかかって大変そうと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

私的には時間がかかっても楽しくて、イーストのパンは手軽に作れるのが魅力でもあり

ますが、天然酵母は作り手の都合に合わせて作れるので愛着もより一層湧きますはーと

・・・というわけで今日以外は、しばらくバタバタとする日が続くので今日一日ドップリと

「イタリアンブレッド」作りを楽しみましたきら

習ったレシピでは老麺生地を使うのですが、今日はトマト酵母種を使い、仕込み水は

大事にとっておいた美味しいトマトジュースに変え、生地以外にもドライトマトを

フィリングに使うのですがラタテュウユ(この中にも残ったトマトジュースを使ってます)も

作って入れてみました。

焼成前にはドライトマトのオイルを塗布してチーズをのせています。

トマトのきれいなオレンジ系の少し強いサーモンピンクのきれいな色の生地ができ、

ほんのりトマトの風味も香り、焼き上がりがとっても楽しみバラ色吐息

今日のパンは成型が2段階になっており、一度成型した後に少し発酵させてから

2段階目の成型をするという、少し変わった成型の方法です。

作りながら、以前講習で作った時の様子が思い浮かんできたのですが、確か

あの時もとても扱いにくい生地で成型が大変だったのを思い出したのですが、

今日の生地もかなり扱いにくく、形を整えるのに苦労しましたが何とか完成 jumee☆faceA110

焼成方法も2通りあるのですが、今日は表面をパリッとさせたかったので蒸気焼成に

しました。

さて、出来の方ですが・・・

生地が美味しいフフ

トマトの風味がとても美味しく、この生地でピザ生地を作っても美味しいと

思うので残りの酵母種はピザ生地に決まりです。。。

天然酵母独特の食感があるのですが、次回は今日の成型方法ではない方が

もっと美味しく頂けるような気がするので、成型方法を変えてみようと思います。

ようやく完成した「イタリアンブレッド」・・・一口ずつ噛締めながら頂きます(笑)

      グラノーラ
発酵時間の合間に・・・今日のおやつの「フルーツグラノーラクッキー」を作りました音符

このクッキーはお楽しみメニューの中の「コーンフレークのサクサククッキー」のレシピを

コーンフレークをフルーツグラノーラに変えただけですので、バターも小麦粉も使わず

ヘルシー&簡単&美味しいクッキーが出来ますビスケット

このクッキー、もちろん・・・あっという間に全部消えていきました苦笑汗
(アップ用を別に確保しておいて良かった)汗

PageTop

ブルーベリー・タルト・オ・フロマージュ&ライブレッド

            タルト

今日は、ある会合があったので差し入れに「ブルーベリー・タルト・オ・フロマージュ」を

作って持って行きました チョコレートケーキ

中のチーズクリームをいつもとは違う配合でしてみたのですが、私的には・・・いまいち

納得のいかない出来なのですが、皆さんに喜んで頂けたようなので良かったですアイコン名を入力してください

午後からは・・・久しぶりにラーメン好きの友人と遅めのランチをお台場にある

「ラーメン国技館」に行って、徳島ラーメンを頂いてきました。

お腹がペコペコだったのもあり、美味しかった~絵文字名を入力してください

             ベリーライブレッド

今日は。。。レーズン・カレンズ・ブルーベリー・クランベリー・ナッツを多めに入れ

ライ麦もいつもより多めの配合にして「ライブレッド」を焼いてみました。

以前にも書きましたが、一人で丸ごと1個食べられるくらい(苦笑)この手のパンが

私は好きなのです絵文字名を入力してください

かなりフィリングを入れたのですが、もっと入れても良かったな・・・という感じです。

明日は、先日完成した「トマト酵母種」と頂いた美味しいトマトジュースを使って

「イタリアンブレッド」を焼く予定ですさとと-トマトリアル

PageTop

☆ 今日のレッスン&ピザ ☆

今日のレッスン5.14

今日のレッスンは「あんぱん」「ロールパン」、お楽しみメニューは

「カラメルソフトプリン」です。

両パンとも成型に難しさを感じられていたものの、焼き上がりは皆さんとっても

形よく仕上がりました。

冷めてから「あんぱん」を半分にカットさせて頂き、底の厚みや餡とのバランスを

見させて頂きましたが。。。

皆さん・・・底の皮の厚みが5mm以内で、薄くキレイに包めていたのでビックリです!うわぁ・・・ 

手捏ねの生地も、捏ね上げ理想温度ピッタリに捏ねあがり、生地もキレイな

膜が出来ていて、どれをとっても・・・素晴らしい出来でした~ 拍手 

次回のレッスンがまた楽しみです 音符

ピザ2種

さてさて・・・午後からは友人宅への手土産にピザを焼きました。

照り焼きチキンピザ(照り焼きチキン・オニオン・コーン・ピーマン・ゆで卵・チーズ・

マヨネーズ・海苔)とクリームピザ(貝柱・エビ・アスパラ・ブロッコリー・トマト・

ベシャメルソース・チーズ)の2種を作ってみました ピザ

初級で習うピザの配合ではなく、よりクリスピー感が欲しかったので配合と材料を

アレンジして作っています。

宅配ピザは高いですが、ピザ生地は仕上げ発酵がいらないで、あっという間に

出来ちゃいますし、自分で作れば、好きなだけお好みのトッピングをのせたり、

お安く上がるので。。。オススメです。

我が家の今日の晩ご飯も、このピザになりましたキラキラ(オレンジ)

PageTop

☆ 焼き込み調理パン ☆


お惣菜パン5.13

今日は・・・明日の朝食向けの焼き込み調理パン「ウインナーロール」「コーンフレンチ」

「ツナポテトカレー風味」の3種を作りました~ kao03

焼き上がりが、夕ご飯の時間に近かったのもあって、お腹を空かしている子供達が

( うちの子は年中お腹を空かしているような気がする 苦笑)・・・

焼きたての。。。チーズがトローりと伸びる熱々のパンを美味しそ~うに

ほうばる姿を見ているだけで・・・私はお腹いっぱいになってしまいました(笑)

こうして・・・

「 お母さんが作ってくれるパンは美味しいねc001 」といって食べてくれる人が

いるだけで・・・私は幸せです,幸せの四葉


PageTop

♪ 講師研究科&ケーキコース ♪

講師研究科5.12

今日は講師研究科とケーキコースの講習で1日鎌倉で楽しんできました♪

今日のメニューは「ティーロール」「山型食パン」「モカロール」です。

「ティーロール」と聞くと紅茶の茶葉でも入っているのかな・・・とかマフィンぽい

のかな・・・なんて思っていたのですが、「ティーロール」はそうゆう意味ではなく

パンには色々な意味や歴史があるんだな。。と、また1つ知識が増えました絵文字名を入力してください

成型時の丸め直しには3通りあるのですが、それぞれ意味があり今日はその

再確認もさせて頂きました。

このパン、とっても柔らかい生地で美味しかったです。

新しい成型方法も出てきた「山型食パン」の方ですが、配合は初級で習う

山型食パンと同じですが、一次発酵時にパンチを入れたり、成型方法や

焼成方法が違うだけで焼き上がった感じは勿論、クラムやクラストの感じが

全然違うのです じー 

配合は同じでも製法を変えるだけでこんなにも違うパンになるのかと。。。

ちょっと驚きでした。

今までの山型食パンも美味しいと思っていましたが、今日の生地の感じの方が

私は好きで美味しいかも・・・

しばらくはこの製法で作ってみます ♪

ケーキコースの「モカロールは」生地作りからマンツーマンで教えて頂き

パータ・ジェノワーズ(生地)の材料もいつもの生地とは一手間かけているので

とても美味しい生地になりましたハート

モカクリームやトッピング用のアーモンドも一手間も二手間も加えているので、

普段食べているシンプルなロールケーキとは比べものにならないくらい

美味しかったです~ペロッ

みんなの作ったケーキをショーウインドーに並べれば。。。

立派な商品になりそうなくらいですプレゼント(笑)

我が家に帰宅すると、お腹を空かせた子供達が山型食パンをムシャムシャと

食べてしまい汗

気付けば写真を撮る前に無残な、引きちぎられた山型食パンになって

しまいましたが(笑)・・・

まぁ・・・美味しく食べてもらったので許しましょう笑顔にっこり眉なし

今日も楽しい仲間とパンやケーキ作りが出来て、また元気なパワーをもらって

帰ってきました力

来週は中級コースの総復習後半戦が待ってます・・・楽しみだなぁy

PageTop

★ 黒糖ベーグル ★

         黒糖ベーグル

今日は「黒糖ベーグル」を作ってみました ベーグル

黒糖の風味と食感を楽しみたかったので、黒糖シートを折り込み、八つ割りピーナッツも

入れてみました。

ツヤ良く焼き上がり、ベーグル独特のもっちりとした食感と黒糖の風味・ナッツの甘み・

食感がマッチしていてすごく美味しい~oishii01

しばらく我が家では定番パンになりそうです 絵文字名を入力してください

         トマト5.11

トマトの酵母種が完成 クラッカー左

一日冷蔵庫で休ませてから使おうかな・・・と思います。


私が近頃読んだ本の中で、“陽転思考”とか“陽言”という言葉を目にするのですが

「吐く」という漢字を分解すると、口からプラスとマイナスを同時に出すになりますが

良かれと思って無意識に吐く言葉でも、マイナスも混じっている・・・

意識してマイナスをはずすと。。。口にプラスだけになるので「叶」

口からプラスを十回とも読めますよね。

常に十回のプラスの言葉、明るい言葉、積極的な明るい言葉を口から出していれば

夢も叶うということのようですよ!

人は願ったとおりの人間になるし、想ったとおりの人間にしかなれない・・・

これを「陽言」というそうです。

心と磁石は同じで、色んなものを吸い寄せる・・・心の持ち方しだいでプラスにも

マイナスにも染まり、コロコロ変わるからココロともいうそうです。

ちなみに、プラスの言葉を十一回言うと「吐く」という漢字に戻ってしまうので

常に十回にしましょう (笑)

徳川幕府の指南役であった柳生家の家訓には・・・

「小才は縁に出会って縁に気付かず、
          中才は縁に気付いて縁を生かさず、
                 大才は、袖すり合った縁も生かす」

という言葉を耳にされたこともあるかと思いますが、縁は宝 縁とはチャンス、

原因と結果のめぐり元でもあると思うので、柳生家の家訓に出会ったとき

縁の意味には人脈としての縁だけではなく、人生に訪れた機会やチャンスを

成果に結びつけるということも含めるのでは・・・と思います。

日々あまり考えずに過ごしていると、どんなにすばらしい縁(人脈やチャンス)に

出会っても、気づかずにやり過ごしてしまう・・・

チャンスやご縁が訪れたとき、それに気づきはするものの、活かすことができない・・・

自分の準備不足や力不足などを悔やむ・・・

出会い・チャンスを活かして、結果を出す・・・そんな風に出来るように前を向いていたいと

思いますし、縁・チャンスに出会うのを待つだけではなく、自ら縁を求めて動いて

縁を作る努力をする・・・

大才に近づけるように心がけたいな・・・と思う今日この頃です。





PageTop

★ 箱根ベーカリー ★

今日もとっても良いお天気でしたね 晴れ

今日は久々に箱根までドライブに行って来ました ドライブ

その前に横浜で用事を済まし、マラサダで人気のオアフのLeonard's Hawaii、

Leonard Jr.'s・・・・ポルトガルからの移民の子孫、Leonard氏が1952年に創業

した「Leonard's bakery」 というHawaiiの大人気店「Leonard’s(レナーズ)・

マラサダ」が日本初上陸したとは聞いていたものの、なかなか行く機会も

なかったのですが、今日はお店の前を通ったので少し並びましたが買って

みました チョコファッション?

malasadas(マラサダ)とはポルトガルの伝統菓子で「Shrove Tuesday」に家庭で

食べるキリスト教徒の行事食で、それが次第にロコに受け入れられ、いつの間にか

ハワイのローカルスイーツとなった様です。

        レナード

オアフのレナーズのマラサダは、ココナッツやチョコレートなどのクリームを

詰めたタイプもありますが、日本ではシンプルなプレーンとシナモンの二つ

のみです。

表面はカリカリで甘すぎず、生地はしっとり・フンワリといった感じかな・・・

さて、箱根では「箱根湯本ホテル」に入っている「箱根ベーカリー」に寄ってきました。

夕方だったので、パンの種類も少なかったのですが、お店人気No1の「クロワッサン」と

「エピ」「セーグルレザン」を買ってみました。

ここのパンは天然酵母で箱根のお水を使っているのが売りのようです。

自宅に帰ってから早速試食!! 食事

3種食べて感じたことは、大量生産されているパンやチェーン店のパンに比べて、

変なものが入っていない(添加物など)というのか人工的な味がしなくて、本当の

手作りに極近い優しいお味でした。

天然酵母ということで、「エピ」と「セーグルレザン」はもっちりと粉のお味まで噛締めて

美味しく頂けました。

         箱根ベーカリー


今日は種おこし3日目の作業をしましたトマト

順調に種ができているようで、明日の夕方には完成かな~

             トマト5.10

PageTop

♪ 今日のレッスン ♪

今日のレッスン5.9

今日のメニューは「レーズン・チーズバンズ」「シナモンロール」「ロールケーキ」

でしたが、前回のあんぱんのレッスンの時に、アンパンマンとウルトラマンの

成型のやり方をお教えするのをすっかり忘れてしまったので 汗・・・

今日はその2種も含めてさせて頂きました あんぱんまんじゅう

あんぱんの方は復習でもあるのですが、前回よりも上手にアンを包まれていて・・・

お見事拍手

手捏ねもバッチリでしたねグー

今日は大型パンの丸めのやり方や柔らかいパンを扱うにあたっての注意点、

生地を大きく伸ばすときのコツや注意点、バンズ成型のやり方や、はさみでの

カットの仕方など等、また新しい内容が出てきましたが、今後、中級・上級と進むに

あたっての基礎となるところでもあるので、ご自宅に帰ってから次回までに、また

復習して頂き、次回のレッスンの時にご感想をお聞かせくださいね!!

とまと5.9

トマト酵母の種おこし2日目です。

昨日と同じ作業をし、明日また同様の作業をし、明後日には完成予定です音符

PageTop

♪ オリジナルお惣菜パン&ミルクレープ ♪

        to-fu bread

今日は朝から出たり入ったりとバタバタしておりましたが、何故か忙しくて

時間のない時だからこそ、パン作りをしたくなるのです(笑)

何にしようかな・・・と冷蔵庫を開けるとお豆腐と昨夜の残りのから揚げや

サラダに使ったベシャメルソースがあり、冷蔵庫の一斉整理を兼ねて

「お豆腐入りのお惣菜パン」を作りました とうふ

粉量に対して40%のお豆腐を入れ、仕込み水は卵と牛乳を(豆乳を・・・と思ったの

ですが、大豆臭くなり過ぎると子供達が食べてくれなくなりそうだったので辞めとき

ました)入れてます。

フィリングは一方にはクリームチーズを包み込み、焼成前に切り込みをい入れ、

タマネギ・ベーコン・ほうれん草・コーンを炒めた物とピザチーズをたっぷりのせて

焼成 コーン

もう一方は、カップに生地を広げ、先ほどのフィリングにベシャメルソースをかけ

から揚げを、焼成前にマヨネーズとピザチーズをのせてます。

焼成中からイイ匂いが漂っていたのですが、実際のお味の方も美味しい~ 絵文字名を入力してください

お豆腐入りの生地ですが、大豆の臭みもなく子供たちはお豆腐が入っていると

教えるまで分かりませんでした。(教えても入っているとは分からないようです)

モチモチとした食感で美味しく頂けました。

お豆腐と言えば、マーボー豆腐好きの友人に「麻婆パンを作って~」と冗談か本気かは

分かりませんが(笑)、半年以上前からリクエストがあり、お会いする度に言われ続けて

いるので近いうちに作ってみようかな絵文字名を入力してください

ミルクレープ ミルクレープ2

夕方から友人が遊びに来て下さったので、何かおやつをと思い「ミルクレープ」を

作ってみました。

生クリームとチーズ風味のカスタードを交互にサンドしてます クレープ

「美味しい ♪ 美味しい ♪ 」 と食べて下さいましたが、柑橘系のピール等を

サンドしたほうが、 味にしまりがでて美味しかったかな・・・と。

        トマト5.8

さて、トマト酵母液が完成したので酵母液を使って種おこしを始めました。

トマトの甘み・酸味がして、美味しそうな酵母種が完成しそうです ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


PageTop

♪ 今日のレッスン ♪

           今日のレッスン5.7

今日のレッスンは「あんぱん」「ロールパン」、お楽しみメニューは「コーンフレークの

さくさくクッキー」です。

あいにくの雨の中でしたが、今日もご熱心に参加下さり、ありがとうございました。

アンパンマンとウルトラマンのあんぱんも、焼成後ずり落ちることなく店頭に並べても

おかしくない位・・・とっても上手に完成できましたね!!

喜ぶご家族の姿を思い描きながら作っていらっしゃったので、お味の方も間違いなく

世界で一番美味しいパンが出来たことと思いますよ キラキラはーと

あんの包み方や形の整え方、ロールパンの丸めや成型方法など、初めて出てくる

工程が多々あったので、一度に全部を理解するのは困難なので、今日習ったことの

半分を理解して頂いて、自宅で復習し、何度か作っていくうちに残りの半分も理解

できるようになるかと思います。

私もそうですが、レッスンで聞いたり一緒に作っていると理解できているつもりでも

自宅で一人で作るうちに理解していたと思っていたこともあやふやだったり、

教室では気づかなかった疑問や不明な点が出てくるかと思いますので是非、

ご自宅でも作ってみてくださいね絵文字

               とまと5.7

今日のとまと酵母の様子です。

あわ立ち始め、あと1・2日位で完成しそうです絵文字名を入力してください

PageTop

☆ ダイエットパン&クッキー2種 ☆

クッキー5.5 diet.jpg


今日は友人からのリクエストの「ダイエットパン」・「アーモンドスリーバード」・

「スノーボールクッキー」を作りました ハート

ダイエットパン(こんにゃくパン)には今日は糖分(砂糖など)を入れず、こんにゃく粒を

50%に増量しているので、いつもよりかなり低カロリーな食パンになっているかと

思います jumee☆diet1a

低カロリーな食品と言うのは、往往にして美味しくなかったりするのですが・・・

このダイエットパンは美味しいのです・・・

・・・なのでついつい食べ過ぎてしまうのですが(笑)アップロードファイル

かなりやわらかい生地で扱いにくいのですが、そんな生地だからこそ傷みやすく、

でも美味しいパンになるのです!

「アーモンドスリーバード」のクッキーを先日、友人のお母様が作られたのを頂いた

のですが、「美味しい~ てへっ 」 昔食べたことのあるような・・・

懐かしい味がして、私の作るこのレシピには入っていない何かが入っているのですが

それが何なのか分からない・・・何だろうハーテナ

               トマト5.6

トマト酵母2日目の様子です トマト

順調に育ってくれているようで・・・楽しみです♪


PageTop

♪ こいのぼりパイ ♪

            鯉

今日はこどもの日でしたが、あいにくのお天気になってしまいましたね・・・F☆Cultivation・兜

毎年、子供の日には柏餅を作ったりチマキを作ったりしているのですが

今年は鯉のぼりをイメージした「こいのぼりパイ」を作りました こいのぼり

ミートパイですので、おやつと言うよりはお食事向けです。

・・・と言っても今日はみんなが留守なので、子供の日のお祝いは明日ということで・・・

今日は、この鯉と私、二人(?)でお祝いです(笑)


       トマト5.5

今日はトマトで酵母作りを始めました 野菜

先日友人からとっても美味しいトマトジュースを頂き、あっという間に飲んでしまったの

ですが、有難いことに・・・もう1缶頂き、このジュースを使って「イタリアンブレッド」

というパンを作りたいな・・・とずっと思っておりまして、飲まずに我慢し(笑)・・・

どうせなら酵母もトマトで作りたいと思い、今日からトマトの酵母液作りがスタート♪

上手く育ってくれるといいな じーっ

PageTop

★ プリマベーラ ★

           プリマベーラ

今日は「あしかがフラワーパーク」に行って来ました さとと-鉢植えピンク

往路渋滞を覚悟でいたのですが、ひどい渋滞にも遭わずに順調なドライブでした ドライブ

このフラワーパークは今、藤の花が満開で、とってもきれいで感動キラキラ感動

樹齢140年を超える「大藤」や花房が最長で180cm・藤棚は1000㎡の「大長藤」や

遠くから見るとぶどうの房のように見える、初めて見た「八重藤」や80mに及ぶ

「白藤のトンネル」のほか、「つつじ」や「さつき」・「ポピー」・「クレマチス」・「小手毬」・

「大手毬」・「シャクナゲ」等など・・・数え切れないほどの花々が園内に咲き乱れ、

自然の生命力や幻想的な美しさを身体全身で感じさせてくれました。

「白藤のトンネル」は幸せの道と言われているようで、まさしく私をそんな幸せな

気持ちにさせてくれました 幸せの四葉

今日はその花達をイメージして、「プリマベーラ(Primabera)」・・・イタリア語で「春」

という意味で、春をイメージしたケーキを作りました さとと-春の山

ピスタチオのグリーンとオレンジピールの色やその他フルーツが散らばり、花畑を

思わせてます。

ふわふわのスポンジにはグランマニエ(オレンジ風味の洋酒)のシロップをたっぷり

染み込ませ、冷蔵庫で十分に冷やします。

ケーキの上にはグランマニエの風味の生クリームにオレンジの皮とピスタチオを

散らして春をイメージしてみました・・・

お味の方はもちろん美味しいてへっ

今日は五感すべてを使って、春を満喫した1日でしたjumee☆spring3Ljumee☆spring3R

藤1 藤2 藤5藤3 藤4



PageTop

♪ ライブレッド ♪

          ライブレッド

今日は「ライブレッド」を作ってみましたスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

仕込み水の一部にヨーグルトを入れますが、今日はハチミツも入れてます。

フィリングにはレーズンのほかクランベリーとクルミもぎっしりと・・・

最近天然酵母で似たようなパンを作るようになってから、小麦の自然の甘み・

旨み等をじっくりと噛締め、味わいながら食べるのが好きで、久々に食べた

今日のこのイーストのパンは生地自体がとても軽い食感のような(以前は

味わいある重いパンという感じだったのですが)・・・小麦の旨みというよりは

フィリングと合わさることで美味しいと感じる優しいお味のパンに変わりました。

はぁ~ 自分で作るパンはやっぱり・・・美味しいです(笑)LOVE&PEACE<ピンク>


PageTop

☆ クロワッサン ☆

          クロワッサン

今日は「クロワッサン」を主人の実家のお土産に作ってみました。

プレーンなクロワッサンと、チョコ・ウインナーの三種にしました。

なんといっても・・・オーブンから漂うバターの香りと、焼き立てのサクサク感は

たまりません よだれ

最近、この折込作業にはまっていて、自分でも色々な織り込みシートを作り

オリジナルの美味しいパンを作りたいなぁ・・・と密かに考案中です絵文字名を入力してください

PageTop