♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪ 葉山でのレッスン ♪

葉山4.30

今日は葉山にて初級の講習をさせて頂きました kao

生地を捏ねているだけでも癒され感を感じるのですが、今日もこのクラスには色んな

ハプニングが続々と起こり、笑いの耐えない講習となりましたね・・・(笑)

あんぱんとロールパンの成型は皆さん、形様々に出来上がりましたが、お子さんが

いらっしゃる方ばかりなので、アンパンマンとウルトラマンも作って頂きました。

どのパンも表情があってかわいく出来ましたが、焼きあがったパンの中には

「こぶとり爺さん」が・・・(笑)  ポイントとコツをおさえて頂き、今日作ってみて、次回

作る時の課題がお一人お一人見えてきたと思うので、是非ご自宅でも忘れないうちに

復習されてみてくださいね ウインク

鯉のぼりのロールケーキは、いつもより大きい鉄板で作らせて頂いたので、大きく・・・

今にも空へ泳ぎだしそうな勢いのある「鯉ロール」が完成しました!! 

うろこの模様書きも個性が出て楽しかったですね(笑)

今日は、午後から掛け持ちの用事があり皆さんとゆっくりとご試食を頂けず、帰り際は

バタバタして申し訳なかったでのですが、充実した時間を過ごせ感謝しております。

来月は今回よりもっと美味しいパンが作れるよう、皆さんご一緒にがんばりましょう♪


PageTop

★ フロマージュ ★

              フロマージュ

今日は「フロマージュ」というパンを作りましたjumee☆chef4

フロマージュ(fromage 仏)とは、チーズという意味で、生地の中にクリームチーズと

プロセスチーズを練りこみ、今日は黒胡椒も入れてます。

焼成前にクープを入れ、黒胡椒・チーズ・バターのクリームを絞り出すのですが、

焼成中にこのクリームが染み込み、より美味しくなります絵文字名を入力してください

今日は成型途中にハムとピザチーズを入れたので、カットした時にふわふわの

生地の中からチーズがとろけ、黒胡椒がピリリと効いていて一層美味しくなりました絵文字名を入力してください

子供にはどうかな・・・と思いましたが、あっという間に1本消えていきました(笑)・・・アップロードファイル

PageTop

♪ レモンケーキ ♪

          レモンケーキ
今日のおやつは・・・昔懐かしい「レモンケーキ」を作りました絵文字名を入力してください

私が小さい頃からある・・・黄色い紙に包まれレモン生地の周りにレモン風味の

チョコがコーティングされているケーキです。(今も売っているのかな?)

よーく冷やして、生地を落ち着かせてから頂くと美味しいのですハート

パン教室を始めるようになってから、「 先生に出会えて良かったです 」 「 先生に感謝

しています 」 等といった、嬉しくもあり温かいお言葉をよく頂くようになり、こんな未熟

者の私にはもったいないくらいのお言葉で、こちらこそ皆さんに感謝の気持ちでいっぱい

になりますjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

パン教室を始めるようになったり、教室以外でも色々なところに参加する機会が増えるに

伴って (今日もある研修会に参加させて頂いたのですが) 色々な世代や職種の方々に

出会うようになり、自分が「やりたいこと!」に気が付いたり、時には自分で知らない

自分を引き出してもらうこともあります。

色々な「出会い」によって、それが別の方向へ180度変わることもあります。

私は今の先生に出会わなかったら、私がパン作りの面白さに気付く事もなく、パンの

講師になることも、先生の後押しがなかったら、お教室を持つということもなかったかも

しれない・・・

これまでの出会いやご縁が大きなきっかけとなり、色々な意味で一歩踏み出した

ところです。

「出会い」や「ご縁」は誰にでもあり、その出会いを上手く活かしている人というのは

それを大切にしてきて、意識してそれを上手く活かしているのでしょうね。

出会いは必ずしも「人」との「出会い」とは限らず、ある人にとってはモノとの出合い

だったり、本との出合いだったり、場所との出合いだったり、職業との出合いだったり

するかもしれませんが、色んな出会いやご縁をこれからも大切にしていきたいと

思っておりますきら

また、何かをして人から感謝される、というのは誰かのお役に立っている、とか、人の

お役に立っているということであり、お金をくれたり、物をくれたり、何かをくれなくても

言葉として感謝されるというのは、自分が役に立っているということを確認できるという

ことでもあります。(「感謝の形」として相手だけでなく自分自身にも確認されるもの)

感謝の言葉をいつも持てるということは(自分の気持ちが思わず言葉になるという事)は

大切なことだな・・・とつくづく思う今日この頃です絵文字名を入力してください

PageTop

♪ 今日の体験レッスン ♪

          体験4.27

今日は4人の方が体験レッスンにご参加下さり 「 ハムロール 」 「 マヨネーズパン 」 と

お楽しみメニューは 「 コーンフレークのさくさくクッキー 」 を作って頂きました。 絵文字名を入力してください

皆さんご自宅で自己流ではありながらパン作りをされているだけあって、手ごねの作業も

いつもは私が横から口うるさく口出ししているのですが(笑)、1度のデモでご理解されて

スームーズに捏ね上がりました 拍手

お一人は数年前にJHBSのカリキュラムを上級まで終了されていたそうですが、今回は

本気でパン作りをされたいとの事・・・嬉しく思います わほー

皆さん今後も続けて下さるとのことで、ご一緒にパン作りが出来る仲間がまた増えて

とても嬉しく思います heart3

来月も美味しいパンを作りましょうね~ サンドイッチ

PageTop

☆ 黒糖シートロール ☆

            黒糖シート

今日は黒糖シートを使って作ってみましたランチ

生地にシートを包んで伸ばし・三つ折りの作業を習った当初は、難しくて苦手な作業

でした。汗

以前は、何度か自宅で作ってみたものの途中で中のフィリングが出てきてしまい、

めん棒やマットにべったりとくっついてしまったり等・・・大変な重労働となってしまい

すっかりこの手のパンは嫌厭していました。

でも、苦手・不得意と思うものこそ自分のモノにしたい !! という思いがあり、何度か

この手のパンの講習を受け、先生の手つきやコツなどを学び、今では好きな作業の

1つでもあります。

今月の初級のレッスンはロールパンとあんぱんがメニューで、この2つのパンの成型に

皆さん苦労されていますが、難しい難しいと思わずに何度もチャレンジして作ってみて

下さいね!

どうしても上手くいかなかったり分からなくなってしまったら、皆さんのお力になれる

ように何度でも私がお付き合い致しますので、ご一緒に頑張りましょう~ 頑張るぞ。おーっ。


PageTop

☆ 今日のレッスン&Tsuno Wine ☆

            今日のレッスン4.25

今日は・・・時折強く降る雨の中、遠くからレッスンにご参加頂きましてありがとう

ございました。

今日のメニューは「ロールパン」「あんぱん」、お楽しみメニューは「ポンデケージョ」を

作りました。

あんぱんの方は「アンパンマン」と「ウルトラマン」も作って頂きました。

ツヤツヤの、はちきれんばかりのアンパンマンとこんがり日焼けした凛々しいウルトラ

マンが完成 jumee☆UltraMan2

「ポンデケージョ」と「あんぱん」は焼きたての熱々のところをご試食頂き、自分で作ら

なければ、なかなか味わえない美味しさを体感して頂きました。

「形はイビツでも、自分で作ったパンは最高に美味しい!!」とおっしゃっていましたが、

本当にそう思います。

今日は捏ね板とパンマットをご購入頂き、自宅でも早速捏ねて作られるそうなので

とても楽しみですね♪

「このお教室に来てパンを作るようになってから、市販のパンを買って食べても

美味しいと感じなくなり、何か変な味・感じがするようになりました」ともお話されて

いましたが、私もそう感じます。

食の安全について色々と話題になっていますが、世の中には色んな添加物があり、

中でもパンは食べ物の中でも一番添加物の量が多いと聞いたことがあります。

世の中の全ての添加物を除去して食べていくことは不可能なので、自分で出来る

ところから手作り出来るものは可能な限り作りたいな・・・と思います。 

               tsuno wine

今日は、OL時代からの友人で(私の酒豪ぶりを知っているので笑)、よくワインを

下さるですが、今日は宮崎県の都濃ワインの「Sweet Tsuno」というデザートワインを

頂きました。

サニールージュという葡萄を凍結し、果汁を凝縮させて作ったワインでフルーツや

デザートと一緒に飲むと美味しいというので、早速頂いてみました。

こ・これは・・・楽に1本いけそうわはは

いえいえ 汗・・・ブログを書かないといけないので、書いてからゆっくりと今夜1本・・・

空けさせていただきま~すグラスワイン[白]

PageTop

♪ 中級メニュー見直し 前編 ♪

           中級見直し1

今日は、朝から夕方まで中級メニュー24種類のうちの12種類の復習とポイントの確認

などの勉強に行きました 食パン

前回は初級メニュー全12種類を1日で復習したのですが、その時もかなりの集中力と

体力がいりましたが・・・ さとと-汗

今回は内容がアップしているので更に集中力が必要で、終盤の方はかなり疲れて

きましたが、内容の濃い講習であり、仲間と涙が出るほど大笑いしながら楽しく

講習でき、とても充実した一日でもありました にこちゃん

一度受けただけでは、きちんと内容を理解できていない部分が多々あり、こうして

講師になってある程度の知識や経験があって理解できる点もあり、今日得た色々な

ポイントや美味しく作るためのコツや配合やフィリングのアレンジなど皆さんにも色々と

お伝えできればと思っておりますハートパンダ

来月は残り12種類の講習があります!楽しみ~姫系キラキラ

今日作ったものは・・・

「カントリークッペ」 「チーズベーコンクッペ」 「ブリオッシュ・ア・テート」
「ウイーン風・ブリオッシュ」 「クリストシュトーレン」 「マンデルシュトーレン」
「サバラン」 「チョコマロン」 「プルマンブレッド」 「カレーベーコンロール」
「オニオンベーコンロール」 「レーズンツイスト」

当分パンには困りそうもないくらい我が家にパンがあふれてま~す笑

PageTop

♪ バ バ ♪

       ババ

今日は久々に「ババ」を作ってみました ダブル音符

フランス生まれの「ババ」は、18世紀の美食家でも有名な当時のポーランド王

スタニスラス・レクチンスキー(スタニスラフ・レグザンスキー)がいて、彼が考案した

と言われています。

王様はクグロフが大好きで、毎日大きなクグロフを食べていたそうですが、大好物の

クグロフを食べた後に喉が渇き、これを何とか解決する方法を考えた末、たっぷりの

ラム酒をかけて食べる事を思いつきました。

しっとりとやわらかくなったクグロフは絶品な味に・・・そんな王様のお気に入りを菓子

職人がアレンジしたものがババだそうです。

名前の由来は、王様の大好きな物語「千夜一夜物語(アラビアンナイト)」の主人公

アリババから付けられたと言われています。

そしてババを作っていた職人がババをヒントに考えたのがサバランと言われています。

名前の由来は、十九世紀の美食評論家のブリア・サバランから取ったと 言われてい

ます。

私が小学生の頃・・・母の十八番が「サバラン」で、イヤ(笑)と言うほど食べさせられて

いたので、余り魅力的なものではなかったのですが、自分でも色々と作るようになり

あの頃に母の手作りのパンやケーキを食べられたのは贅沢なことだったんだなと今更

ながら感じております 絵文字名を入力してください 
(友達には羨ましがられましたが、私は不○家のケーキに凄く憧れていたのです)

この「ババ」・・・私はラム酒(今日はブランデーも少し入れてます)が生地に馴染んだ

一日置いてから頂くのが好きですハート

明日は、鎌倉のお教室で中級メニューの見直しレッスンが一日あります。

すっかり忘れている大事なこともあるかと思いますので、しっかり勉強してきま~すおんぷ

PageTop

☆ 今日の体験レッスン ☆

          今日のレッスン

今日の体験レッスンは、初級メニュー1の「ハムロール」「マヨネーズパン」の2種と

お楽しみメニューは「アーモンドセサミ」を作って頂きました。

今日ご参加の方達は、レストランやホテル等でお料理をあちこちで習われていたりとフォーク&ナイフ

お料理にとてもご興味のある方達でしたので、私の講義でご満足頂けるかしら…

と思いましたが、続けて下さるとの事で嬉しく思います ハート

皆さん(私も含め)初対面だったのですが、色々お話をお伺いしていくと意外なところで

共通点・接点があったり、もしかしてお会いしていたかも・・・など、ご縁というものは

本当に不思議なものだな・・・と改めて感じさせられた一日でもありました。

私がこうしてお教室を始めなければ、こんなに色々な方々と出会うこともなく、

皆さんから色々な情報を得たり、勉強させられたり、刺激を受けたりなど、自分の中に

得ることもなかったんだな・・・と思うと、こうして皆さんとご縁あってパン作り出来る事に

日々感謝しております ハート

そして、この先また色々な方と出会える事を楽しみにしておりますりぼん

PageTop

♪イチゴ★マカロン♪

           いちごマカロン


今日は「いちごのマカロンを作ってみました。

このマカロン・・・材料は至ってシンプルで、作り方は意外に簡単そうに見えますが

熟練とチョットした勘・知識などがないとうまく作れない、見た目以上の難しさを伴う

焼き菓子ですマカロン

また、マカロンは気候や条件(特に湿度)などによって仕上がりが全然違ってきて

しまう・・・とてもとても繊細なお菓子でもあるのです。

マカロンの作り方のポイントは、卵白の立て方・粉との合わせ方・焼き方です。

アーモンドプープードルの油分の量を見て、メレンゲにする卵白の量を変えている

ところもあるようです。

今日はフリーズドライのいちごを粉にして生地に入れたり、サンドしているのは

バタークリームではなくガナッシュクリームにしています。

今日の配合は生地が甘すぎて、ガナッシュとのバランスが悪く、マカロナージュの

やり方も極めていないので、イマイチの出来になってしまいましたが絵文字名を入力してください

色んなバリエーションのマカロンを作って、配合や焼成時間など研究したいなぁ・・・

と思ってます絵文字名を入力してください

PageTop

★ スイートブール&惣菜パン&山食 ★

           お惣菜パン4種


今日は、ご注文頂いた「スイートブール」「お惣菜パン」「山食」を作りました~ タンポポ

子供たちに人気の「スイートブール(UFOパン)」は2年ぶりに作ったのですが、

以前はクッキー生地の下のパン生地があまり美味しいと感じなかったので、

今日は配合を変えてみたところ・・・フワフワの生地になりイイ感じ~ ♪

「お惣菜パン」は4種類、それぞれ成型も変えて作ってみました 4

同じ生地を使っても、素材・成型を変えるだけで全く別の感じのパンに変身してしまう

のは作っていても楽しくて、作っていると色々とアイデアが浮かんできます・・・

自分の視野を広げたり・感性を高める意味でも、色々な物を見たり・食べたり・聞いたり・

感動したり・触れたり・・・等、五感を刺激するような毎日を送っていければいいな・・・

と思います 絵文字名を入力してください

PageTop

♪ プディング ディプロマット風 ♪

ディプロマット

今日は「プディング ディプロマット風」をおやつに作りました ぷりんちゃん

先日、友人宅で「ディプロマット風パンプディング」というのを頂いたのです、自分でも

作ってもみようかなと思い、早速作ってみることに・・・

「ディプロマット」とは・・・ラム酒漬けや砂糖漬けのフルーツをブリオッシュ生地のパンと

合わせてカスタード生地で蒸し焼きしたお菓子の総称で今日の「ディプロマット風」という

のはブリオッシュ生地ではなくて余った食パンで作っているので、「風」にしてます(笑)

一言で言えばパンプディングなのですが、十数年前、海外へ新婚旅行へ行った時に

「パンプディング」を初めて食べた主人がとても気に入って「帰国したら作ってね!」

と言っていたのを今になって思い出し(笑)、長い歳月が経ち、ようやく作る機会が

きました~

当時、私はパンがあまり好きではなかったのでパンとプリンを一緒に食べるという事に

かなり抵抗があり、また作るならプリンだけでなくパンも手作りにしたかったのですが

当時はまだそんな技術もなかったので延ばし延ばしになってました・・・・

・・・と言い訳したりして アップロードファイル

プリンはイギリス発祥のお菓子で「プディング Pudding」と言われ、日本に伝わった時、

日本人には「プディング」が「プリン」に聞こえた事からこの名が定着したそうです イギリス

イギリス発祥の「プディング」は私たちが今、目にしている「プリン」とは少し違うようで

昔、船の料理人が海の上で食べ物に困り、パンと少しの肉片・卵・ナッツ類といった

あり合わせの材料に味付けをしてナプキンで包み、蒸し焼きにした・・・出来てみると

形はそのままで食べ物らしくなっている・・・これが「プディング」だったそうで、その後

一般家庭に広まりパンやライスだけ入れたものや、やがて具を何も入れない物になり

それだけでは味が足らずカラメルソースをかけた・・・

これが良くご存知のプリン(カラメルプリン)です。

さて、今日はリンゴやバナナをカラメル風に焼いてのせる、というのも美味しそうですが

無難に洋酒フルーツ漬けを使い、パンは昨日作った山食で、プリン生地はさっぱり~

濃厚まで色々とレシピがあるのですが、今日はリッチで濃厚なクリーミータイプの配合で

作ってみました 端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ

冷た~く冷やしても、モチロン美味しいですが・・・

手作りの特権の 熱々の ・ 焼きたて ・ 蒸したて のディプロマットも

凄~~く オ ・ イ ・ シ ・ イ ハート







PageTop

♪ 抹茶&鹿の子の渦巻きブレッド&山食 ♪


              食パン メッシュ

今日は…ご注文の「山食パン」「抹茶と鹿の子の渦巻きブレット」の」2種を作り

ました絵文字名を入力してください

「抹茶と鹿の子の渦巻きブレット」は以前も作ったのですが、抹茶と白生地の

2色の生地のバランスが悪かったのと生地があまり美味しくなかったので

今回はその点を改善するために配合と生地のバランスを変更して作ってみました。

このパンは私の好きなメッシュ型を使うのですが、中級で初めてメッシュ型の型を使って

作った時は感動したものですが・・・使用された方はご経験があるかと思いますが、

仕上げ発酵不足でも発酵過多でもコロンとした可愛らしい形に出来なく、焼成で予想

以上に膨らんでしまった時は・・・ヒ・サ・ンうるうる

久しぶりのメッシュも楽しく・・・しばらく又ハマリそうです絵文字名を入力してください

生地の配合は、鹿の子の甘みも考慮しつつソフト感&しっとり感になるように配合して

みました。

バランスは前回よりはいいかな・・・生地の感じも理想に近い感じで、当分はこの配合で

いこうかな~キラキラ

PageTop

★ ウインナーの編みパン ★

ウインナーロール

今日は明日の朝食用に惣菜パン「ウインナーの編みパン」を作ってみました。

いつもは簡単な成型ですが・・・今日は、ちょっと手間をかけて生地にウインナーと

ピザソースをのせてから切り込みを入れて編んでいき、焼成前にチーズとケチャップを

かけてます。

生地は惣菜パンに一番合うかな・・・と思う配合があり、今日はエダムチーズも生地に

練りこんでます。

今日は友人と午前中から「三井アウトレットパーク入間」に行って来ました↑↑

往路の道も順調で、週末は付近は渋滞するのでしょうが今日はすんなりと入れ

ゆっくりとウインドーショッピングを楽しんできました 絵文字名を入力してください

これと言ってお買い物はしなかったのですが、高速道から見える山々の新緑の

濃淡が美しく・・・自然の生命力に溢れる勢いを感じました・・・きら

これからの季節は色々なお花も咲き華やかにしてくれるので、あちこち見に

行ってみたいと思ってます 薔薇(桃)

PageTop

いよかん酵母☆チョコスティック☆

            オレンジ酵母パン

今日は最後のいよかん酵母を使って「ソフトフランス風チョコスティック」を作って

みました8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-08:Tangerine(白い背景用)

チョコチップと共に生地のオレンジの風味をもう少し利かせたかったので、

オレンジピールも刻んで入れてみましたおれんじぼたん

オレンジの酸味がパンの味を引き締めてくれるいいスパイスになってくれましたおれんじぼたん

マフィン3種

今日はお友達のお家へのおやつにマフィン3種を持っていきました。

「チョコチップマフィン」にはココナッツと真ん中にはチョコシロップをサンド・・・

「チーズマフィン」にはプロセスチーズ以外に真ん中にクリームチーズをサンド・・・

「フルーツマフィン」には洋酒のフルーツ漬け以外にオールスパイス・クルミ・

アーモンドスライスを・・・

特別なお菓子ではないけれど、お手軽に作れて生地の甘みを調節したりフィリングを

アレンジするだけで、おやつとしてだけでなく、お食事代わりにもなるので我が家では

多めに作って冷凍庫でストックしていることの多いお菓子でもあります。

ここ最近、ずっとバタバタしていていたのですが明日は久々のオフで・・・

ちょっと楽しみでもありますonpu


PageTop

☆ 今日のレッスン ☆

            今日のレッスン4.15

今日のメニューは「ロールパン」「アンパン」、お楽しみメニューは、皆さん小さなお子様が

いらして、子供の日も近くなって来たので「鯉ロール」を作ってみました F☆Cultivation・こいのぼり

先週の土曜日も同じ内容のパン2種で、皆さん成型に手間取っていらっしゃいましたが、

やはり今日も両方のパン2種の成型に四苦八苦されていらっしゃいました。

私は、大事なポイントをおさえながら、皆さんに分かりやすく、きちんとお伝えして

いける様に精進しなければ・・・と講習の度に思っております。

一度作ってみると次の自分の課題が見つかり、次回その課題を中心に練習し、また

そこで次の課題を見つける・・・といったように、どんな事でもそうでしょうが、明確な

課題を持って何度も何度も練習することが上達の一歩だと思います。

でも、一番大事なのは食べてもらえる人の喜ぶ顔を思い浮かべて、真心込めて

楽しんでパンを作っていただく事です 絵文字名を入力してください


              ヨハン チーズケーキ

今日はお友達から、チーズケーキで有名な中目黒にあるヨハンの「チーズケーキ」を

送っていただきました。

無着色、無香料、保存料、水は一切使用されておらず、ひと晩寝かせて、しっとり状態に

なってから店頭に並べるそうです。

チーズの濃厚な味がお口の中で広がるのですが、でも決してクドイわけでもなく

素材本来の味を大事にして作っているんだな・・・と感じられる上品な味わいで作り手の

温かさを感じるような美味しいチーズケーキでした。

私もこんなチーズケーキが作れるようになりたい絵文字名を入力してください


PageTop

☆ 天然酵母でキャラメルスコーン ☆

                    キャラメルスコーン 

残っているオレンジの酵母と先日作った生キャラメルを使って、スコーンを作ってみま

した。

ベーキングパウダーで作る普段のスコーンとは一味違って、ざっくりと粉の風味がして

素朴な味わいが楽しめます hart

美味しくてついつい手が出てしまうのですが、カロリーが高めなので気を付けないと苦笑汗

今日、「塩キャラメルミルクゼリー」というゼリーを頂き食べてみました。

キャラメルをこんな風にも使えるんだぁ・・・と新たな発見!!

このゼリーに負けないくらいのおいしい「生キャラメルゼリー」を作ってみようっとハート

PageTop

☆ りんご酵母でバケット ☆

              りんご酵母バケット

今日は酵母を使ってバケットを作りました。

バケットは材料がシンプルな分、自家製酵母や粉の旨みを最大限に感じることが

出来るので、残りのりんご酵母を使って作ってみました。

焼成するまで、あまり発酵しなかったのでどうかな・・・と思っておりましたがオーブンに

入ってから元気よくふくらみ、とっても素朴でシンプルなパンではあるけれど。。。

クラストはパリッとクラムはもちっと、小麦の味とほのかに漂うりんごの味わいがお口に

広がり幸せな気持ちにさせてくれます・・・

天然酵母を使って色々なパンが出来るけれど、私はこういったシンプルな素朴なパンが

一番好きです ハート

PageTop

♪ カリカリバナナとアップルのキャラメリゼ ♪



                りんご酵母パン

今日は・・・以前作って冷蔵保存していた「リンゴ酵母」を使って「カリカリバナナと

アップルのキャラメリゼ」
というクロワッサン生地を応用した天然酵母パンを作って

みましたクロワッサン

天然酵母でクロワッサンを作るのも食べるのも初めてだったので、焼き上がりがとっても

楽しみでしたアイコン名を入力してください

生地にはレーズンを練りこみ、フィリングのリンゴはシナモンを入れて歯ごたえが残る

程度煮てあります。 りんご

成型は、生地をセルクルでくり抜き、セルクルの中に生地・三温糖をまぶし、リンゴまたは

バナナをのせ、又三温糖をまぶす・・・というのを繰り返し、最後は三温糖を少し多めに

振り、バターをのせて焼成しています。

噛締めれば噛締めるほど、生地に練りこまれているリンゴ酵母の味がじわ~っと広がり

天然酵母パンの美味しさを味わえる一品でもありました 絵文字名を入力してください

PageTop

♪ 今日のレッスン ♪

4.11初級

今日の初級レッスンは。。。「アンパン」&「ロールパン」とお楽しみメニューは

「イチゴ大福」です 桜の花02*Pale(白い背景付き) †SbWebs†

どちらのパンも、成型に苦戦をされておりましたが、何度も何度も作ってコツや感覚を

覚えていただくのが上達の秘訣ではないでしょうか。

今日来て下さった生徒さんのお一人が、「教室に来て作って・食べて感動して、自宅で

復習をかねて作っては見るものの、教室で作った時のようには美味しく出来ず

落ち込みます・・・何でだろう。。。?」

と、お話して下さいましたが、何でだろう?と疑問を抱くことはとても大事な事だと思い

ますし、きっと上達される1歩だと思います。

皆さんがご自宅に帰ってからでも、お教室で作った時と同じパンが焼けるようになって

ご家族や周りの方にも喜んでいただけるようなパンを作って頂くことが私の喜びでも

あるので、皆さんに出来る限りのお手伝いをさせて頂ければ・・・と思いますmomo

PageTop

★ ハニーロールブレッド ★

               ハチミツロールパン

今日のパンは・・・オリジナルパンで「ハニーロールブレッド」です はちみつツボ

無性にハチミツの入ったパンが食べたくなり(笑)・・・自分でハチミツ入りの

ロールインバターを作ってみました。

生地は柔らかめの生地に仕上げ、生地の中にも、勿論ハチミツを入れています。

一次発酵後、ロールインしてから三つ折りを2回後、長方形に伸ばして巻いてカット

しています。焼成前にもハチミツを塗布してます。

お味のほうは・・・というと久々のヒットという感じで、ハチミツとバターの風味がよく

マッチしていて、最後に塗布したハチミツが香ばしく好評でしたv

ハチミツ入りロールインバターの配合をもう一工夫しようかな・・・と思ってますが、

これでもかなりハマリそうですkkkkkk

PageTop

♪ 生キャラメル ♪


生キャラメル

北海道の某生キャラメルが大人気ですが、今日はそんな自家製「生キャラメル」

作ってみました。キャラメル

十数年前にもキャラメルを作ったことがありますが、その時はいわゆる固めの

ミルクキャラメルでしたが、今日のは・・・お口に入れているだけで溶けてしまう

ようなキャラメルが完成しました顔5

ただ、舐めるだけではもったいないので、パンのフィリングとしても活用してみたいな。。。

と思ってます。

PageTop

☆ レーズンシュガークッペ&チョコクッペ ☆

           レーズンシュガークッペ

今日のパンは・・・「レーズンシュガークッペ」と「チョコクッペ」を作りました momo 

クープの間に、シナモンシュガーバター(チョコの方はシナモンなし)をクリーム状に

したものを絞ってから焼成しています。

蒸気焼成しているので表面はカリッとしていますが、クラムはふんわり柔らかで、

絞り出したバターの風味が利いていて、美味しいパンが焼きあがりました 絵文字名を入力してください


    桜坂1-1 桜坂1-2

昨夜は夜桜でしたが・・・今日は昼間にまた、田園調布本町にある「桜坂」に

行ってきました。

桜吹雪が舞う中・・・上品なピンクの桜の花びらのじゅうたんがうっすらと一面に

広がり、昨夜とはまた違った雰囲気でとても優しい気持ちにさせてくれました 桜散っちゃった

    桜坂1-3 桜坂1-4



PageTop

♪ いちごのミルフィーユ ♪

夜桜 ミルフィーユ

今日は知り合いのお子さんのご入学祝いの1つとして「イチゴのミルフィーユ」

作ってプレゼントしました プレゼント

イチゴのある時期にしか作れないので、子供たちもイチゴの時期になると毎年

リクエストの出るおやつでもありますイチゴ

今日は大きいままではなく、お一人分ずつカットした状態でデコレーションしました。

大きいとカットした時にぐちゃぐちゃになってしまうのがイヤなので・・・

ミルフイユはフフランス語で「mille」(ミル)は「千」、「feuille」(フイユ)は「葉」を意味して

一般的にmille-feuilleは「千枚の葉」という意味といわれています。

ミルフイユに用いるフイユタージュ(パイの部分)は、何回も折りたたんで作るもので、

折りたたむ行程を重ねるほど層が増し、パリパリとした食感になっていきます。

工程を5回繰り返し729層となったものや、6回くり返し2187層になったものが主に用い

られておいて、今日は6回繰り返してます。

その層になった生地を何枚か重ね合わせて、さらに沢山の層をなしているという状態を

「千」で表現し、また層になったフイユタージュの落ち葉をイメージさせるような独特の

焼き上りを「葉」として表現し、mille-feuilleという合成語として文学的に言い表した

ものが名前となったとも考えられているようです。

ミルフイユは食べ方が難しくて、何年か前の小学校受験に実際に食べる試験が

あったようです。

パイが何層にも重なっているため、普通のケーキと同じように正立した状態で

上からナイフを入れて食べようとすると、カスタードが横にはみ出して簡単に崩れて

食べにくいので、上手に食べるには、まずミルフイユを横に倒し、フォークで上から

押さえてナイフを横に引きながらパイ生地を切れば、一口ごとに食べることができます。

自宅でなら、どんな食べ方でも美味しく頂ければそれで十分ですが・・・(笑)

今夜は、友人と私の好きな福山雅治の歌でも有名な「桜坂」に夜桜見物に行って

きました。

残念ながらライトアップなどされていなくて、写真ではうまく撮ることが出来なかったの

ですが、夜の桜のトンネルもとても心が和みましたさくら

明日は、日中行って来るので写真撮ってきま~す デジカメ

PageTop

☆ 「カレーパン」&「ピロシキ」 ☆

               カレーパン・ピロシキ

今日は「カレーパン」「ピロシキ」を作りました 〔嬉〕゜

日本のカレーは独特なもので、原産国のインドや諸外国のカレーと違って

水っぽくない為にカレーパンという発想が生まれたもので、カレーパンは日本の

パンということになります カレーライス

昭和2年に「名花堂」(現カトレア)というパン屋さんが洋食パンとして販売したのが

起源のようで、パン粉を付けて揚げるというところは、とんかつの調理法を用いた

様です。

ピロシキに着想を得て作られたとも言われています。

今日は生地にカレーパウダーも入れてます。

もう1つの「ピロシキ pirozhki」とは小さなピローグ(ロシア風パイ)という意味です。

ロシア料理の惣菜パンで、伝統的家庭料理になり、ロシア人にとっては日本で言う

「おにぎり」のような存在のようです。ロシア

ロシアでは、古くから何かおめでたい行事などがあるときには必ずピロシキが登場し、

「家が美しいのは飾り立てた外見ではなく、ピローグのおかげ」という諺まであるように

ロシアではごくありふれた伝統料理として親しまれているそうです。

昔、ロシアの花嫁は結婚式の翌日必ずピローグを焼くという風習があり、そのピローグを

お客さんに振る舞い、お客さんはピローグが美味しいかどうかで花嫁の料理の腕を

判断したと言われています。 絵文字名を入力してください

日本では揚げパンの一種と思われる方が多いかと思いますが、ピロシキはオーブンで

焼いたものと油で揚げたものの2種類があり、ロシアではどちらかというとオーブンで

焼いたものの方が多いようです。

ロシア国内でもヨーロッパ側は焼くタイプ、シベリア側は揚げるタイプが多いそうです。

今日の具は・・・餃子種が残っていたので、それに春雨を刻んで中華風に味付けして

包んでます 餃子

カレーパンもピロシキもどちらも揚げたてが一番美味しいですねパンダ

さくら1桜2

「六義園」に行き、桜を見てきました・・・

門をくぐって、見所のしだれ桜は残念ながら殆ど散っていましたが、園内にある

他の桜は満開で、とっても綺麗でした桜の木

また、木々の新芽・若葉も美しく春の日差しも柔らかくて、とても気持ちよく

お散歩できましたおんぷ

私の一番好きな季節は春なので・・・これからあちこちお散歩に行ってみたいです絵文字名を入力してください





PageTop

♪ クロックムッシュ & チョコスティックラスク ♪

        クロックムッシュ

今日は、昨日の山型食パンをトーストして食べるだけではなくて「クロックムッシュ」

「チョコスティックラスク」にして食べてみました。

「クロックムッシュ」(crouque-monsieur)と聞くとどんな洒落た食べ物かしら・・・

と思いますが、フランス発祥の軽食で日本では「ホットサンド」といったところです。

今日はただ、ホットサンドにするだけではなくフレンチトースト風クロックムッッシュにして

みました フランス

パンの表面にコンソメ味の卵液を付けてから、バターを溶かしたフライパンで弱火で

焼いてます。

今日の具は冷蔵庫にあったものだけなので、[ ハム・チェダーチーズ・具沢山

ピザソース ] のものと [ ゆで卵・オニオン・プロセスチーズをシーザードレッシングで

和えたもの ] をサンドしてます!

ちなみに、クロックムッシュの上に半熟の目玉焼きをのせると「クロックマダム」と

呼び名が変わります トースト(目玉焼き)

「チョコスティックラスク」はクロックムッシュで使った残りのパンの耳を使ってます。 

バターとグラニュー糖をまぶして、低温でじっくりカリッとなるまでオーブンで焼いた後に、

チョコ トースト(チョコレート)を付けて冷やしてます。

パンの耳と言わなければ固めのチョコクッキーかな・・・

という感じで、とっても美味しいくん

是非、お試しを・・・・・桜1


PageTop

♪ 豆太鼓&山型食パン ♪

          山食・豆太鼓
今日は「豆太鼓」と「山型食パン」を作りました よつば

「豆太鼓」は昨日に引き続き中級に出てくるメニューですが、私の好きなメニューの

1つでもあります 目つぶってるハート

レシピでは「大納言かのこ」と「うぐいすかのこ」が入るのですが、先日の抹茶シフォン

ケーキにも使ったミックスかのこ(金時豆・主亡豆・ほよこ豆・青えんどう)を使い、

くるみもたっぷ入れてみました。

焼成後に今日は抹茶のミツを塗布し、粉糖でお化粧してみました momo

ミックス鹿の子の甘みとくるみの香ばしさが絶妙で・・・オイシイアップロードファイル

「山型食パン」は。。。今日はショートニングではなくバターで、塩はゲランドを使って

ます。

今日は捏ね上げ温度もばっちりで、一次発酵後釜から出した時もグルテン膜がしっかり

出来ている感じで、いい山食が出来る予感音符

釜伸びして、割れ目も4cm以上はあったけど・・・

満足のいく出来ではなかったです。。。ぐるぐる

内層は白くてツヤがありましたが、バランスが悪いのと穴が気になり・・・

山食は200本以上は焼いていますが、本当に奥が深くて難しい・・・

でも、お味の方は100点満点で今日もあっという間に消えていきました(笑)

PageTop

☆ ピタパン ☆

ピタパン1ピタ3


今日のパンは「ピタパン」です F☆Cultivation・四つ葉

こちらは中級に出てきます。

ピタパン(pita bread)・・・歴史が古く、数千年にわたり中近東の人々の主食の

1つで、シンプルで作りやすく、こねて焼くだけの平べったい古代パンの原型とも

言われていてイタリアのピザの起源とも言われています。

直径20cm位の平たく円形のパンで、生地を平たく薄く伸ばすことで焼くと内側に大きな

空洞が出来、ポケットパンとも呼ばれ、ポケットの部分にお好みの具材をサンドして

食べます。我が家ではドラえもんのポケットと言われています(笑)

このピタパン、空洞を作るためにはいくつか大事なポイントがあります。

それは・・・レッスンの時に!!ha-to

今日は、ドライカレーと照り焼きチキンをサンドしてみました。

アボガド&シュリンプ or スモークサーモン&オニオン or エビチリ or

チンジャオロース等も美味しいですてへっ

このピタパン、沢山作って冷凍して常備しておくと、・・・とても重宝します きらきら・・

りんご種おこし完成

リンゴ酵母液を使っての種おこしが完成しました。

冷蔵で2週間保存可能なので、よく吟味してから作りま~す 笑顔にっこり眉なし

PageTop

♪ シフォンケーキ2種 ♪

    紅茶シフォン

                     
抹茶シフォン2

今日は「紅茶のシフォンケーキ」と「抹茶大納言のシフォンケーキ」の2種を

作ってみました。

スーパーこね丸くんの凄さはケーキ作り、特にシフォンケーキで良く分かる・・・

と聞いていたのでいつかは!と思い、今日チャレンジきらきら

紅茶の方は、水ではなくミルクティーと茶葉も刻み、、添えている生クリームには

ティーリキュールを入れてます。

抹茶生地には抹茶以外に、先日買ったミックスかのこ(金時豆・主亡豆・ほよこ豆・

青えんどう)を入れてます。

ツヤツヤキラキラYの、シフォンケーキには欠かせないしっかりメレンゲがアッという間に

出来て・・・ふわっふわっの美味しいシフォンケーキが完成jumee☆party1

           りんご種おこし3

今日の種おこし3日目の様子です。

明日には完成予定ですが、まだどんなパンにしようか思い浮かばず・・・ん~jumee☆faceA195f

PageTop

∮講師研究科∮ ハードロール

       講師研究科4.1

今日は、講師研究科の講習で、ハードロールを勉強してきました。

元来フランスでは土壌や気候の関係から、生産される小麦はグルテンの乏しいものが

主であり他国のパンのようにふっくらとしたものを作ることが難しかったため、フランス

では粘り気の少ない生地を使ってのパン作りが求められ、結果として硬い外皮と

サクサクした中身を持つ独特のパンが生まれたそうです。

基本的に生地には砂糖を使わないため、フランスパンはその片端だけを手に持っても

パンが中折れしないほどの硬度となっていて、加えて卵、乳製品、油類などの副材料を

使わないのも特徴であるので、作り手の技術が味を左右するため、フランスパン作りは

パン職人になる上での難関であるともいわれています。

今日の「ハードロール」はフランスパン粉を使用していてリーンなパンですが、副材料に

砂糖が入っているのでフランスパンとは言えず、「ハードロール」となっています。

成型はパンの表情を作る大事な作業ですが、同じ生地・配合でありながら、形や大きさが

変わると食感や味わいが違ってきて、クラスト(皮の固さ)やクラム(生地)の柔らかさの

違いも楽しめるので、皆さんも食べ比べてみると面白いかもしれません目

今日は4つの成型をして作ってます。4つとも生地量は同じで100gになります。

タバチュール(tabatiere)「かぎたばこ入れ」- フタをかぶせたような格好をしているフランスパン。これも大型と小型がある。

シャンピニョン(champignon マッシュルーム) - 上に円形の「頭」がある、きのこ状のパン。

クーペ(coupé 切られた) - 約20cmの紡錘形。焼成前にナイフで一本の長い切れ目(クープ)を入れる。

フォンデュ(fendu 双子または「スリットが入った」) - ブールの中央にくびれを入れたパン、クーペと違いクープは入れない。



            りんご種おこし2
リンゴ種おこし2日目です。

順調に育ってますきらきら

PageTop