♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

リンゴ種おこし & ウォールナッツクリームロール

  りんご種おこし1-1 りんご種おこし1-2

昨日完成したりんご酵母液で種おこし1日目。

3日後には完成予定ですが、うまく育ってくれると嬉しいですheart

           331orijinaru

今日は「ウォールナッツクリームロール」という勝手にネーミングした菓子パンを

作ってみました。

生地は、お砂糖・卵・バターが多めのリッチな生地で、耐糖性イーストを使用

してます。

フィリングにウォールナッツパウダー・バター・ココナッツ・バター・卵・砂糖・

フルーツの洋酒漬けなど・・・これでもか~というくらい色々入れてます(笑)

仕上げにアーモンドスライスをのせ、焼成後にフォンダンで飾り付けしました。

遊びに来ていた子供達には大変好評でしたが。。。

私的には何だかピントの合わないパンで今日も納得のいくパンが出来ず・・・

がっかりな一日でしたうへー

明日は、講師研究科の講習があります。楽しみで~すキラキラ


PageTop

~ りんご酵母6日目&フォカッチャ ~

               r6.jpg

リンゴ酵母完成~クラッカー

りんごは全部浮き、水も濁り、りんご酒のようなアルコール臭がして、なめるとちょっぴり

苦い に<br />こ

これで、りんご酵母の出来上がり♪

一日冷蔵庫で寝かしてから種おこしを始めます。

           フォカッチャ

今日は、「フォカッチャ」を作りました。

ゲランドの塩・プロヴァンスハーブ・ガーリックをたっぷり効かせて、ドライトマトものせて

焼いています。今日はラタテューユを作ったので一緒に頂きました。

フォカッチャは焼き立てが一番美味しいですが、冷めてしまったらもう一度

オリーブオイルをかけてからオーブンで焼くと美味しく頂けます。

PageTop

★ リンゴ酵母5日目 & 海ほたる ★

                    りんご4 

今日で5日目のリンゴ酵母ふるーつ☆Cultivation・りんご

かなり濁ってきて、リンゴもシナシナとしてきて、蓋を開けるとリンゴのイイ香りが

日に日に強くなってきているようです音符2

早く完成しないかな・・・・・くま♪

                 海ほたる

今日は。。。高速道が1000円なので、まだ行った事のない「海ほたる」に行って来ました。

混んでいるのを覚悟で行ったのですが、タイミングが良かったのか、すんなりパーキングに

入れました。

お天気も良く穏やかだったので、東京湾を360℃きれいに一望でき気持ちよかったですきらきら

今度は朝日 朝  や夕日 夕日 、夜景 流れ星 なども見に行って見たいです絵文字名を入力してください

海ほたるメロンパン 海ほたるメロンパン2

ここにある「海ほたるのパン屋さん」(そのまんまのネーミングですが・・・)のメロンパンが

美味しいと聞いていたので、早速「メロンパン」と限定80個の「プレミアムメロンパン」を買い

まずパチリデジカメ

自宅に帰ってから早速頂いてみました。

緑色のメロンパンは直径が16cmとジャンボサイズで、クッキー生地はややシットリめで

クラムは柔らかかったですが、どうも人工的な色と香りが気になります。。。

プレミアムメロンパンの夕張メロンパンですが、オレンジ色の生地に中にメロン風味の

クリームが入っています。

クッキー生地はこちらの方が硬めで、クラムもクリームが入っているからでしょうか

こちらの方が柔らかめでした。

皆な、一口食べただけで食べず。。。。。

「お母さんが作ってくれるメロンパンの方が美味しい・・・スキ!

・・・と言ってくれて、嬉しい限りですうれし泣き

PageTop

☆ 今日の初級レッスン ☆

             初級2

今日の初級レッスンのメニューは「ピザ」「メロンパン」お楽しみメニューは「いちご大福いちご

でした。

参加してくださった方のお一人が、今日のメニューを聞いて冴えない感じでしたので

どうされたのかと思ったら・・・

幼稚園時の給食でよくメロンパンが出たそうで、そのパンがとにかくマズイのだけれど、

残してはいけなかったので無理やり食べた記憶があり、未だにトラウマとなって

メロンパンメロンパン嫌いになっている。。。とのこと。

実は今となっては毎日パンを作り、講師となって皆さんにお教えしておりますが、

私は社会人になるまで、どちらかというとパンが嫌いで(給食のパンは特に嫌いで

毎日残していました)、食べられるパンと言えば、耳の付いていないサンドイッチ

それも端まで具が入っているサンドイッチくらいで、メロンパンも嫌いなパン(クッキー

生地の下のパン生地がパサパサしていて特に嫌い)の1つでした汗

でも自分で作るようになってから、ご存知の通りパンが好きHeart2になり・・・

今日の生徒さんも自分で作ったメロンパンを食べて頂いて、トラウマが消えれば

嬉しいな・・・と思いながら始めさせて頂きました。

二度目の手捏ねでしたが、復習されているようで手順も把握され、リズム良く上手に

捏ね上がり嬉しく思いました桜

さて、メロンパンですが、トラウマのある徒さんも無心になって成型して頂き(笑)

今日も模様が十人十色で、同じ生地を使っても色んな表情のメロンパンが出来て

面白かったですね。。。

いちご大福は、あっという間に出来てしまうのに本格的に仕上がるので、是非ご自宅でも

作ってみて下さいねウインク

さてさて、お待ちかねの試食タイムですが・・・

ちょっとドキドキのメロンパンを食べて頂きましたるんるん♪

・・・・「美味しい音符6」と第一声!!

「今まで食べたのと違ってクッキー生地も美味しく、中の生地は柔らかくて美味しい!

これなら食べられる笑顔」とおっしゃりながら・・・

あっという間に1個ぺろりと食べて下さり、またまた嬉しい気持ちになりましたきらきら2

一緒に作ったパンを生徒さんが「先生、美味しいびっくりマーク」といって頂けるのが

私にとってなによりの言葉で、これからも皆さんに「美味しい」と言って頂けるパンを

お教え出来るよう。。。精進したいと思います アーメン

PageTop

親子パン教室 ♪

今日は友人の親子とそのお友達がパンを作りに来てくれましたおんぷA

リクエストの「チーズベーコンクッペ」と「ハイジの白パン」とおやつに「いちご大福」を

作りましたキラキラ

白パン生地は手捏ねで作ってもらい、男の子でしたが、お料理に興味のあるお子さん

なので手つきも慣れた感じで、リズム良く上手に捏ねられ、感心してしまいました拍手

「チーズベーコンクッペ」は中級に出てくるので、成型がちょっと難しく蒸気焼成なので

焼き上がりが心配でしたが、クープによってそれぞれ個性が出ていて、何とか完成汗

白パンも、ふわふわの柔らかい真っ白なパンが完成onpu

皆で一生懸命作ったパンとおやつでランチになり、記念に何枚か写真を撮って

ブログにのせる予定でしたが・・・・

ブログを書こうとデジカメを見たら・・・コンパクトフラッシュがうまくカメラに入っていなかった

ようで、せっかく撮った記念の写真がないナイnai。。。x

皆な・・・せっかく楽しみにしていたのにごめんねうぁぁん


PageTop

★ クッキー6種&リンゴ酵母2日目 ★

                   りんご酵母2

今日のリンゴ酵母の様子です リンゴ☆

リンゴジュースの色の様に液が濁ってきました。明日辺りに気泡が出てくるかな・・・

        クッキー6種

今日はクッキーを6種類作って見ました haru

うち、3種類は卵を使っていないので、卵アレルギーの方でも召し上がって

頂けるクッキーです。

お皿の左半分が卵不使用のクッキーになります。

お皿左半分上から

「チョコチップクッキー」…アーモンドプードルを生地に入れ、ココナッツロング・胡桃・
                           チョコチップを入れ食感が楽しめます。

「ダイエットクッキー」…こちらもアーモンドプードルを生地に入れ、粒こんにゃくを
                                   戻した物を入れてます。

「チーズサブレ」…卵・砂糖なしのクッキーで、エダムチーズ・塩・白胡椒・
                 オールスパイスを入れており、チーズ味がストレートに
                           伝わる、おつまみにもなるサブレです。

お皿右半分上から

「ティークッキー」・・・紅茶の葉をたっぷりと入れており、香りも楽しめるクッキーです。

「バニラクッキー」・・・クッキーの上にアーモンドとフロランタン粉をのせてます。

「アイスボックスクッキー」・・・市松模様と渦巻き(ハート型に成型)の定番クッキーです。

久々にお菓子作りにのみ集中して作ったのですが、パン作りしている時とは又違った

感覚・時間の流れを感じました。

素敵な箱の中にさまざまな種類の焼き菓子をキラキラを並べてみたいという、密かな

願望があり・・・いつか実現できたらアップさせて頂きま~す ハート2

PageTop

♪ りんご酵母 & サブマリン ♪

             apple1.jpg

りんご酵母は、生地にりんごの風味がかなり楽しめると聞いたので、この液を使って

りんごの入ったパンを作ってみたくて・・・

今日は新たに「りんごの酵母液」作りを始めました。

          サブマリン

今日のパンは「サブマリン」・・・潜水艦という意味

しっとり感が特徴のパンであり、サンドイッチ向きのパンですクラブサンド

皮をパリッとさせるために、卵白を入れるタイミングがポイントの様です。

今日も、クープ(切れ込み)入れの練習・・・絵文字名を入力してください

この、クープと呼ばれるパン表面の割れ目の数もフランスパンの名前によって

決まっているのです フランスパン

この正確な数、大手のパン屋さんではあんまり重視されていないようですが・・・

ちなみに、グラハム粉とライ麦粉を使っているという目印もクープによって見分けることが

出来るので、パン屋さんに行ったら見てみてくださいね!

「グラハム粉」の入っているパンはクープの数は奇数。。。

「ライ麦粉」の入っているクープの数は偶数。。。

と見分けが付くようになっていますが、この辺りもよっぽどこだわって作っているお店で

ないと曖昧なようです がっかり

PageTop

♪いちご酵母ベーグル&米粉ロール♪

       ベーグル
今日はイチゴ酵母の元種を使ってベーグルを作りました・・・・がsn

大失敗に終わり・・・jumee☆mood1b

こんなに最悪のパンは何年ぶりだろう?と思うくらい・・・それはそれはひどいパンで(笑

今まで作ったパンのワースト3には入るかも金メダル

写真は撮れない(撮りたくない)くらいのものでした苦笑

いつまでも落ち込んでいるような私ではないので、反省点をふまえ・・・

いざ!即・リベンジ ~ もりもり

画像のはリベンジしたイチゴ酵母で作ったベーグル2号です ベーグル

生地はほのかにイチゴの香りがし、イチゴソースを塗り、クリームチーズも

サンドしています。

・・・・が、やっぱり納得のいくベーグルではなくて、ちょっと orz

昨日のブルグで「パンは心のバロメーター」と書きましたが、今日は特に納得!!

米粉ロール

こんな日は・・・パン作りを辞めて気分転換にお菓子作りと思い、おやつに米粉を使った

「イチゴのロールケーキ」を作りました ロールケーキ

生地はふわふわモチモチっという感じです。

しばらくロールケーキはこの生地でハマリそうです絵文字名を入力してください

昨夜、私の大事な友人から一通のメールが来ました。

その友人は、いつも私に元気の源を運んできてくれるのですが、昨日のメールは

いつもの元気さがなく、とても切ない内容のものでした。

いつも私を元気にしてくれる友人に、私がしてあげられる事は何だろう?

と、一晩中ベッドの中で考えてみましたが、これといって名案も浮かばず・・・

私が出来ることと言えば、パンを作ることしかなく桜

家族や周囲の人達のために一生懸命、手間を惜しまず心を込めて作り、

食べ手の気持ちを考えたり思い浮かべたりして作る・・・

食べると言うことは空腹を満たしたり体を作ったりと言う以外に・・・

一番大事なことは、心を満たす事なのではないかと思います。

スーパーで買ってきた冷めた食事と心を込めて作った温かな食事・・・

どちらも満腹にはなるけれど、気持ちまで満たしてくれるものは手作りですよね・・・

高価な食材を使ったものが美味しいものではなくて、食べた人の心と体が満たされ

幸せな気持ちになれるものが、本当に美味しいもの。

その美味しいと感じる感覚は五感を喜ばすもの。

英語で言うと5WIHにあたるかな・・・

いつ・どこで・誰と・何を・なぜ(どんな目的で)・どんな風に・・・・

その時食べた、まつわる幸せな記憶が、更に美味しいという感覚を作り上げる

と聞いたことがあります。

本当にそうだな。。。と思う今日この頃です。

PageTop

パン・オ・ノア&米粉パン&種おこし

        米粉パン

先日白パンを作り、2日経ってもまだまだフワフワで好評でしたが、今日は米粉を入れて

少し配合を変えてホワイトロールを作ってみました。

金曜日に親子パン教室があり、「このパンを作りたい」とリクエストがあったので、どちらか

美味しいほうのレシピでいこうと思います。

赤ちゃんのお尻かじり虫のような・・・プリンっとした可愛いパンが焼きあがりました。

お味のほうは・・・先日の白パンの方が美味しいと言われたので、金曜日のレッスンでは

先日の白パンのレシピで・焼き方は今日のやり方でやってみることにします スティッチ

今日はおまけに「きな粉クリーム」と「生クリーム&イチゴ」と「サラダ&から揚げ」を作って

子供達のお昼ご飯にしてみましたjumee☆berry1b


イチゴ酵母3回目酵母ノア 

左の画像は「イチゴの発酵エキス」を使っての種おこし2回目の作業を終え、3回目の種おこしに

入ってます。。。明日には完成ですわーい

今日は、レーズン酵母から種おこしした元種を使って私の好きな 好き好き

「イチジクとレーズンのパン・オ・ノア」も作ってみました。

この手の天然酵母のパン、お店で買うと高いのです汗

レーズンの酵母液作りから種おこし、元種を使って本捏ねをし、5時間程の発酵を

経てようやくパンが出来上がるのですが、ここままで約8日間絵文字名を入力してください 

天然酵母はイースト菌と違って自然界にある菌を選別せずに、自然培養したものなので

深い味わいが楽しめるのです。

材料の持つ自然の旨み・繊細な甘みなどは、じっくり、ゆっくりと時間をかけて育て、

長い発酵の過程で旨みを作ってあげるのです。

酵母を育てていると、不思議と安らぎと優しい気持ちになれます。

手塩にかけた生き物に、いっぱいいっぱい愛情jumee☆heart2をかけた分・・・

美味しいパンが焼けるのです。

天然酵母のパンに限らず、焼き上がったパンの個性は作り手の心を映し。。。

気持ちに余裕のある時のパンは素直にふっくら大きく美味しいパンになってくれ、

気持ちが沈んでいる時のパンほど・・・まずいパンはありません。

パンは心のバロメーターでもあるのです ハート




PageTop

自家製酵母パン♪

      いよかん酵母パン

今日は・・・昨日のブログにも書きましたが、「いよかん酵母エキス」を使い、16時間ほど

発酵をさせてから成型し、その後2時間ほど仕上げ発酵をしてから焼成しましたみかん

フィリングとして、自家製イヨカンピールとくるみを入れてみました。

焼き上がりはもちろん、カットした時にオレンジの芳香な香りが広がり生地にも

ほのかにオレンジのお味がついてます。

周りはパリッと中はもちもちっとしていて凄く美味しい ラブいっぱい

いつものイーストのパンと違って、自分で作った酵母でふっくらと膨らむみ、手間と時間を

かけてようやく完成したパンが出来上がって食する時の感動は、自家製天然酵母を作ら

れた方にしか味わえない感動だと思います。。。。

先日一緒に天然酵母の講習を受けられた方は、すっかり天然酵母のトリコになられて

いるようで、そんな気持ち・・・分かるような気がします きゃ・∀・

明日は今日のよりも、もっと手間と時間がかかっているレーズンエキスを使い、そこから

種おこしした元種を使ってパンを作る予定なので、今日よりももっと愛着のあるパンが

焼き上がることと思います 絵文字名を入力してください

画像下は昨日完成したイチゴの酵母液を使ってレーズンの種おこしとは違う方法の

種おこしをしています。うまくいけば明後日には完成する予定です。

今日のおやつはイチゴのババロアですイチゴ1つにはイチゴソースをかけてみました。

ミキサーが壊れてしまい、裏ごししているのでイチゴの粒粒が結構入ってしまって

ますが、それが手作りっぽくって案外。。。美味しいかも(笑)

イチゴ種おこしイチゴババロア

私の好きな言葉(自分の人生の教訓)の中の1つに上杉鷹山の・・・

「 為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の為さぬなりけり 」 があります。

自分が何か新しいことを始めようと思った時、困難に陥ったり迷ったりした時に思い

出します。

まずやってみること。。。やろうと思えば困難な事でも可能性の実現はあるが、

出来ないのはやろうと思わないから。

理解するのが難しいのではなく、行動するのが難しい。

行動することは自分の向上につながり、たった一歩の積み重ねが・・・

自分の時間をどのように使うかで、人生を豊かなものにしてくれるのでは。

いつも頭の片隅にそんなことを思いながら・・・


PageTop

★ハイジの白パン&酵母★

           ハイジ白パン


今日はハイジの白パン」を作りました~ハイジ

こちらの配合は色々なレシピで試して、更に自分なりにアレンジした配合で作ってます ♪♪

ふわふわの生地なので・・・焼きたては取り扱いを丁寧にしないとつぶれてしまいます。

ウインナーをサンドしたり、バタークリームをサンドしても美味しいですが、

シンプルなパンはシンプルなまま食べるのが一番美味しいかもしれないですね・・・絵文字名を入力してください

          フルーツ酵母4日目

フルーツ・紅茶酵母・種おこし 完成 やったー!

イチゴは色素が完全に抜け出て泡立ち、いちごの甘~い香りが漂ってきてま~すsozaiya405-イチゴ

いよかんは気泡が更に活発、こちらもオレンジのいい香りが漂ってきます みかん

紅茶も泡立ちが昨日より増えました。もっと香りのイイ茶葉にすれば良かったかな・・・コーヒー

画像右の初めての種おこしも順調に育ち、完成しました。とても元気のいい種が

出来たようですもりもり

画像にはありませんが、いよかんの発酵エキスで前種を作って今、発酵させて

いるところです。

その後、本ごねをし、更に8時間ほど発酵させてから分割・成型・・・と入りますが、

出来上がりは明日のブログで・・・ウインク



PageTop

牛パン&ゴマアンドーナツ&酵母

うしアンドーナツ

今日は子供が兼ねてより作りたがっていた「牛パン」を作ってみました。

左が子供作です。表情があってなかな可愛いですウインク

機械で正確に作るのと違うので、切るとこ切るとこで全部表情が違うので

面白いですね・・・

画像右は、まだ、復習をしていなかった、先日の講師研究科で習った「アンドーナツ」に

なります。中級のスイートドーナツと違って、生地にモチモチかんがあって美味しい チョコファッション?

今日はゴマアンがあったので中に入れています。

揚げる前に、白ゴマをたっぷり付けて、揚げたあとにお砂糖をまぶしています。

ケーキドーナツと違って、イーストドーナツは油の吸収率が10分の1なので、

揚げてあっても油っこさを感じることなく頂けました。


フルーツ酵母3日目

今日の酵母の様子です。

イチゴは色素が抜けてきて白っぽくなってきています。

いよかんはプクプクと昨日より気泡が増え、ビンにを耳を澄ますとピチピチと音が

聞こえま~すおんぷ

紅茶は昨日はもう駄目かも・・・なんて思っていたのですが。。。

今日はぷっくり茶葉が動き出し、活発に活動してきた感じです。

種おこしの方は3日目の作業をして、明日の夕方辺りには完成しそうです。

出来たら、何のパンを作ろうか、ただ今考え中です。jumee☆think1

PageTop

葉山レッスン & 酵母2日目

       葉山

今日は葉山でレッスンをさせて頂きました バターロール

インフルエンザB型がまだまだ流行っているようで、お子様がかかってしまい、ご出席

出来なくなってしまった方もいらっしゃったのですが、小学校が早く終わったので4人の

お子様連れで参加して下さり、賑やかなレッスンとなりました ワーイ

今日は暖かかったのもあって、手捏ねの捏ね上げ温度もちょうどいい感じに捏ね上がり、

発酵も良く、いつもよりもフッワフワのパンが沢山焼きあがりました 絵文字名を入力してください

生地作りからパンを作るのは初めての方達でしたが、「思っていたよりも簡単にお店に

売っているようなパンが手軽に作れて嬉しいキラ」といって頂けてこちらも

嬉しいです 3はーと

今日はお天気も良く暖かかったので(風が強かったですが・・・)晴れ、外で試食会をさせて

頂きました。

子供達は自分で作ったパンを探しながら 「そんなに食べて大丈夫!?」っと言うくらい・・・

沢山美味しそうに食べている姿を見て微笑ましく思いました oishii01

自宅でも早速作ってみます・・・といって頂き嬉しく思います。

次回のレッスンも楽しみにしていますね!


       フルーツ酵母.

今日の酵母達ですが・・・イチゴは液がきれいな赤になってきました。

蓋を開けると、イチゴの甘ーい香りがして今からどんなパンを作ろうかと

ワクワクしてきます・・・

オレンジもとてもいい香りで、少し泡だってきました泡

紅茶は・・・微妙汗 ちょっと心配・・・

種おこしの方は2日目の作業をしました。いい感じに育っているかも・・・

明日も楽しみです ♪

PageTop

新しい酵母作り & バターフィセル

種おこしフルーツ酵母


今日はレーズンの液種が完成したので、早速先日習った種おこしパート2の方法で

グラハム粉とレーズンの酵母液を使って種おこし1日目がスタートしました。

24時間で1回目の種おこしが終わり、その後、2回・3回と種おこしを続けて、土曜日には

完成する予定で~す 音符

レーズンの酵母液が出来て、何だか寂しくなってきたので(笑)冷蔵庫にあった

イチゴイチゴ(子供には食べたかったのに・・・と叱られました汗)といよかん輪切りオレンジ

それとネットで色々見てみると、紅茶の葉でも作っていたので私もやってみました。

これも上手くいけば土曜日には完成しそうです くま♪

バターフィセル

明日の朝食のパンが無くなってしまったので、子供のリクエストで上級に出てくる

「バターフィセル」を作りました。「バタートップ」のパンもそうですが、焼成前にクープを入れて

棒状のバターを載せてから焼きに入るのですが、このバターが溶けてパンに染み込んで

焼かれるのが美味しいですよね~おいしい

私がパンの作業で一番苦手なのが「クープ」を入れることですsn

フランスパンのクープは、焼きあがった時に両方にだれてしまうと価値が下がる

パンになるそうです。。。(まさしく画像のパンは悪い見本です絵文字名を入力してください(笑))

先生が以前、自分のものになるまでに「クープは一生」と言っていたので、私にとっても

永遠のテーマになっています。。。難しい jumee☆faceA195d

PageTop

♪ 講師の仲間とおうちランチ ♪

ランチランチ2

今日は・・・講師試験の苦楽を共にしてきた(笑)講師の仲間が遊びにきて下さいました ハートとハート

皆さん器用な方達ばかりなので何を作ろうかと前々から考えていたものの、結局定番の

簡単なものになってしまいました 汗

さすがにパンのプロ達ばかりなので、パンは作りませんでしたが、イチゴが出回る時期になると

良く作る「イチゴいちご4とベリーのタルト」を作りました。

普段はお教室で話すくらいでゆっくりと色々なお話が出来なかったのですが、今日はゆっくりと

皆さんの色々なお話しが聞けて、皆も色々な夢や目標をもって頑張っているんだな~と思うと

自分も頑張ろうと刺激を受けた楽しい一日でした ハート

皆さんからお土産に、マカロンで有名な「Patisserie Sadaharu AOKI」の宝石キラキラのように色とりどりの

可愛いマカロンを頂きました。周りはさっくり、中はふわふわでサンドされているクリームが

口の中で溶けていく感じで、とっても美味しい キラキラ


発酵エキス4日目

今日の発酵エキスです。ほぼ完成ですが、まだ何粒か浮いてきていないレーズンがあるので

もう一日だけ様子を見てみます。その後はその発酵エキスを使って種おこしです!

PageTop

★発酵エキス3日目 & ココナッツフレーククッキー★

   090316_2350~01_convert_20090317000439_convert_20090317000806 090316_2351~01_convert_20090317000508

今日の発酵エキス3日目の様子ですが。。。液が濁ってきてレーズンが殆ど

浮いてきましたぶどう

蓋を開けると「シュッ」と発酵している音がして、シュワシュワーともレーズン

から音がします 口笛1

あと、2日くらいで完成するかな・・・

今日はお料理の時に誤って指も切ってしまいパンは作れなかったので、おやつに

ココナッツとコーンフレークを使ったサックサックのクッキーを作りましたビスケット

見かけはいびつで岩みたいですが、パリパリといくらでも食べれてしまいます。

このクッキーも超簡単なので、お楽しみメニューにそのうち登場いたします 絵文字名を入力してください

PageTop

ロールパン & 発酵エキス2日目

         ロールパン

今日は久々にバターロールを作ってみました バターロール

いつもより少しリッチな生地にしたかったので、仕込み水を牛乳と生クリームで、

バターを発酵バターにしてみました。

捏ねている時から。。。いつもよりバターの風味がしてきて焼き上がりが楽しみな感じ ♪

焼き上がり、オーブンのドアを開けると、ものすごいバターの芳香な香り 絵文字名を入力してください

生地もふわふわで、いつもよりミルクっぽいお味で焼きたてを一個ぺろりと頂きました~アップロードファイル
             
           酵母液2

今日のレーズンの発酵エキス2日目の画像です ぶどう

レーズンが水を含みはじめ、膨張してきて周りに細かな気泡が付いてきました 泡
                                (画像では見にくいかな・・・)

日中は気温が暖かかったのですが、朝晩はまだ気温が下がるので以前に比べると発酵

状態が遅いような気もしますが・・・明日も変化が楽しみです 笑顔にっこり

                  H1 CAFE

今日は夕方から友人と横浜市都筑区仲町台にある「H1 cafe」というハワイの雰囲気が

味わえるcafeに行って来ました ティーカップ

お料理はもちろん(材料・調味料・などはハワイから直輸入しているそうですが)、飲み物

(カクテルは300種以上あるらしい)・ハワイアンBGM・インテリア(きれいなボトルの棚

など)・小物(ハワイの人形やサーフボードなど)・店員さんの色鮮やかなアロハシャツ

(ライブやフラのイベントもあるようです)に至るまで、ハワイの雰囲気そのもの 音符

学生時代に語学研修でハワイに行っていた事があるのですが、その時によく行っていた

お店に来ているような錯覚を起こすくらい・・ハワイよりハワイらしい雰囲気が味わえます。

1つ違うとこは・・・ちょっと寒かったことくらいかな(笑)

どうせならテラス席が良いなぁ・・・と思いテラスでお茶したもので 汗
 
でも、ストーブを点けて下さったり、ひざ掛けを貸してくださったりと定員さんもとても

ご親切でした ハイビ

今日は「トーステッドココナッツ」というココナッツの風味豊かなカフェオーレ (こんなお店に

似合うパン・このコーヒーに合うパンはどんなパンかな・・・なんて考えながら)飲んで

いたのですが、次回はゆっくりお食事もして、色んなカクテルも飲んでみたいです・・・アップロードファイル

PageTop

今日の初級レッスン & 発酵エキス作り

3.14初級


朝起きたら、バルコニーの花々が大変なことになってました~涙

今日は午後からレッスンがあり、遠くからいらっしゃる皆さんのことが心配になりましたが

お昼過ぎから風も治まり、晴れ間も見えてきたのでひとまず安心・・・ホッ ほっ

今日は、ピザ生地を手捏ねでさせて頂き、前回ご参加頂いた方は前回よりも手際よく

捏ねていらっしゃって嬉しくなりました おんぷ

今日も初めてパン作りをされる方にも早速捏ねて頂いたり、分割や丸めなどにもご参加

頂いたのですが・・・何だか初心者とは思えない手付き!おおー!

お菓子作りがお好きでよく作られるとは聞いていたのですが、それだけではない感じ。。。

お話を伺っていくと、物を作ったりするのもお好きで、小さい頃から粘土で色々作るのが

お得意だったとか。。。なるほど 絵文字名を入力してください
 
丸めが上手だったり、成型が上手だったのはその辺りからくるようです  笑顔にっこり眉なし

今日はピザ生地全部にトッピングはしないで、半分はブラウンサーブ(白焼き)させて

頂きました。

来月のレッスンの時は、今回より更に上達されているのを楽しみにしておりますねキラキラ

             レーズン酵母1日目

昨日の講習で習った天然酵母の種おこしを早くしてみたいので、今日はまず一番失敗の

少ないレーズンアップロードファイルで発酵エキス作りをまた作り始めてみました。

今年はレーズン以外にも色々なもので発酵エキス作りをして、それを使って種おこしをし

色々なパンを作ってみたいです ハート

画像は一日目(今日のお昼頃に作ったもの)です jumee☆camera1b

明日もアップするので変化を見てみてくださいね~

5日間位で完成するかと思います 音符






PageTop

「天然酵母パン」&「シュバルツヴァルダー・キルシュトルテ」

天然酵母各種1天然酵母2

今日は朝から夕方まで、一日講習に行ってきました。

午前は心待ちにしていた「天然酵母のパン」で、午後はケーキコースの「シュバルツヴァルダー・

キルシュトルテ」を作りました。

去年は液種の作り方を教わり、天然酵母の楽しさを知りハマッてしまいました 笑顔

だんだん天然酵母を作るには最適な時期になってきたので・・・また作ってみたくなり、今日は

液種を使って種おこしをする2つのやり方を教えて頂きました。

1つは一般的なやり方だそうですが、もう1つはまだあまり知られていないやり方だそうで、

同じ発酵エキスを使っても、種おこしの方法が違うだけで生地の状態・味が違うものになっていて

ますますパン作りっておもしろいなぁ・・・奥深いなぁ・・・と思いました。

写真のなまこ型(細長い)の方が種おこしパート1でプール成型(丸型)が種おこしパート2の

方になります。

生地が目の詰まった感じのものとふわふわしている感じのもの、もちもちした食感のものと

さっぱりとした感じのものと食べた感じに違いがあります。

ゴマの付いたものは「五穀セサミカンパ-ニュ」、レーズンの付いているものは「いちじくと

レーズンのパン・オ・ノア」、右端のものは「バターフィセル」になります。

どれも本当に本当に美味しくて、噛めば噛むほど美味しのです アップロードファイル

今日は先生が作って下さった酵母だったので、自宅では自分で酵母エキスから作り

それを使って種おこしをして早く作りたいです jumee☆excite1b

去年、発酵エキスを作って、それを使って作ったパンは格別に美味しくて愛しかったのですが(笑)

今度はさらに手間をかけるので、もっと愛しいjumee☆heart2パンになるでしょうね~(笑)

キルッシュトルテ1キルッシュトルテ2

午後の「シュバルツヴァルダー・キルシュトルテ」はドイツの伝統的ケーキになります チョコケーキ

ドイツ南西にある広大な針葉樹の森が広がる一帯、それが「シュバルツヴァルト」

(ドイツ語で「黒い森」)、その地方の特産品であるさくらんぼとさくらんぼから作られる

お酒のキルシュと黒い森を模したココアスポンジのケーキです。

よくお店で見るシュバルツヴァルダー・キルシュトルテと違って、一番下にパートシュクレ生地

(クッキー生地)を敷いているので、食べたときの食感が美味しい♪

コンポートダークチェリーとクレーム・シャンティイ・ショコラをサンドしてあります。

手の込んだケーキに見えて・・・実はとても手軽に出来て美味しいケーキです 手書き風 さくらんぼ

大人向きにもっとお酒を効かせても美味しいかも・・・・なんて思いました びっくり


PageTop

♪ トトロパン ♪

        totoro.jpg


今日は8年ぶりに仲の良かった大学時代の友達に逢いました キラ

あの頃とは環境も変わり・・・それぞれ家族を持ち、キャピキャピしていたあの頃とは

違うんだろうなぁ。。。。。と思いつつ約束の場所へ ~

あの頃と変わらず、みんな可愛い(笑)

私は背が伸びた!?と言われ・・・この年になっても成長し続けているのかしら~(笑)

学生時代の青春を共にした友人というのは、何年も会えない歳月が経っても違和感

がなく、会えばあの頃のまま、あの頃の自分がいて、学生時代毎日会っていた時の

様に、あっという間に時間をリセットできる・・・そんな感覚です ストップウォッチ

私の性格はもちろん、私のマヌケな行動パターンも見抜かれているので(笑)

今日も・・・「昔から、えりはそうだったから・・・」と笑われてしまい、この先、幾つ歳を

重ねても。。。このキャラクターは変わらないみたいだね~ 笑

プレゼントに定番の山型食パンと、お子さんがいらっしゃるのでカスタードクリームを

作り、昨日のメロンパンのレッスンで多めに作っておいたクッキー生地を使い

トトロパンを作ってみました トトロ

ちょっとメタボで・・・ボケ顔のトトロ(笑)になってしまいましたが、ご愛嬌ということで アップロードファイル

帰り道に横浜ベイクウォーターにある「victoirve ヴィクトワール」というヨーロッパ(伊仏)の

パティシエのコンテストで優勝した作品を中心に扱うベーカリーショップに寄り、このお店の

看板商品でもある南仏ブーランジェコンテストの優勝品の「とろけるブリオッシュ」を購入!

             victoire.jpg

毎時間限定でお一人様3個しか買えないパンで、並ぶ人専用のイスまで用意されている

のですが、今日は平日の昼間と言うこともあるのでしょうか?

並ばずに、たまたま通りかかって買えそうだったので、プレーン生地とチョコ味のとろける

ブリオッシュを購入してみました。

大きめでふわふわのパンですが、焼きたてのパンは、どこの、どんなパンも美味しいので

あえて・・・冷めた状態で食べてみました。

「とろける」というネーミングに、色々イメージし期待に胸を膨らませていたのですが・・・

ちょっとがっかり。。。がっかり という感じでしょうか

生地は柔らかくてフワフワでしたが、「とろける」という風にはいかない様な・・・

焼き立てだと「とろける」感触が味わえるのでしょうか・・・

あとパン生地のイーストの匂いが気になるような・・・そんな感じでした。

今月末には親子パン教室があります 親子

今度はパン作りも一緒に出来るので、とても楽しみです ♪

                



PageTop

初級講習★メロンパン&ピザ★

うれし泣き メロンパン・ピザ

今日は体験の方と前回いらして頂いた方とご一緒に初級のレッスンをさせて頂きました。

復習を兼ねながらピザ生地の方を手捏ねでさせて頂き、前回いらして頂いた生徒さん達は

「忘れてしまった」とおっしゃりながらも、とてもリズム良くきれいに捏ね上げられていて

嬉しく感じました。

ピザ生地はブラウンサーブ(白焼き)出来るので、時間のあるときに多めに作って冷凍して

おかれると便利ですねウインク

メロンパンの模様は十人十色・・・皆さんそれぞれの個性が出ていて焼き上がりが

面白かったですねにっこり

このブログを見て下さってくださっている生徒さんから 「 先生のブログを見ているだけで

幸せな気持ちになります ハッピー 」。。。とおっしゃって頂き、とても嬉しく思いましたうれし泣き

また、レッスンを終えて 「今日もすごく楽しくて充実できました。 」 「 いつもいつも予想

以上にレッスンの内容が濃くて楽しいです 」 「 自分で作ったパンがこんなに美味しく

簡単に出来て、焼きたてのパンが食べられるなんて、感動です! 」 「 今日は初めての

パン作りを楽しみにしてきたのですが、自分が思っていた以上に楽しすぎて・・・本当に

ありがとうございます」等とおっしゃって頂き、こちらこそ・・・楽しいパン作りを素敵な

仲間と出来、充実した時間をご一緒できたことに感謝いたします jumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

来月のレッスンも楽しみにしておりますね ♪

PageTop

★ 山型食パン ★

山食1山食2

今日は久々に「山型食パン」を作ってみました~ 手作りパン

試験の前はテキスト通りの材料でしたが、今日は油脂を発酵バターで、塩をゲランドの塩にして

作ってみました  jumee☆luvcookL4

山食は・・・今までに100本以上は焼いているので、配合を暗記できている唯一のパンでもありますにこ

焼きあがって一番初めに感じたのが、香りがいつもと全然違う・・・

パンの香ばしい香りとバターの良い風味が部屋中に広がりますキャッ

うちのちびっ子判定士達jumee☆kid2 が匂いにつられて・・・やって来ました(笑)

一番生地傷みの少ない場所を心得ている子達は、山と山の間を手でパックリ割って

美味しい場所をパクパクともぐもぐ

「いつもより皮がパリパリして美味しい」 「今日も生地が真っ白で・・・ピカピカ光っていて美味しい」

「生地がモチモチで好きハート」 「生地の味がいつもより味がしっかりしている」 

「これを食べたら給食のパンは食べられない 汗」等など・・・短時間に色々申してくれるわ アップロードファイル

確かに塩を変えただけで、いつもの山食と味が違い、このままでも十分美味しく頂けます onpu

試験前には、もう見たくないほど山食パンを作り、当分食べたくないと思っていたパンですが

このシンプルなパンであればあるほど・・・奥深くて難しいパンであり、この先もずっと追求し続ける

パンの1つでもあります キラリ

PageTop

♪ VIRON のパン ♪

viron.jpg

今日はバケットが美味しいと評判の 「 Boulangerie Patisserie BRASSERIE VIRON 」 に

行ってきました フランスパン

渋谷東急本店の真正面にある真っ赤なファサードが目を惹くお店です heart0

ショーウインドーを華やかに、美味しそうなパンやお菓子が沢山並んでいます。。。キラキラ・オレンジ2

まずは、パリ主催のバケットコンクールで12年間に9回優勝していて、

人気№1の「バケット レトロドール」と人気№2の「クロワッサン」を注文!

それから・・・私の好きな系統の「セーグル・ノア・レザン・デュミ」を注文しました。

自宅に戻り、パンの味にウルサクなった子供たちと(笑絵文字名を入力してください)早速試食!!

「バケットレトロドール」・・・ずっしりと重みを感じ、焼き色は濃い目。

クラストはパリッとハードですが、口が痛くなる固さではなく、クラムはもちもちしていて

噛めば噛むほど粉の甘み、旨みと塩のバランスがよくて何も付けなくても、サイド

メニューがなくても、このまま食べれてしまう感じで、「今日は一切れずつね・・・」なんて

言っていたものの・・・子供たちと夢中になって食べてしまい、気付けば一本完食表情7

 美味し~い 絵文字名を入力してください

「クロワッサン」・・・エシレバター(優れた乳製品産地として知られるフランスに

あるエシレ村で育てられた絞りたての生乳のみを使用し、伝統的製法で作られた

発酵バター)をつかっているのがウリの見た目も1個が大振りで凄い存在感 !!

サクサクの外皮、内層は子供が「薄いビニールが重なってるみたいだね・・・」と言って

おりましたが、一層一層がきめ細かく美しく、ふっくらとした内層です。

バターの風味も凝縮された感じです。

「セーグル・ノア・レザン・デュミ」・・・は小さいながらもずっしり、しっかりしたハード系の

パンにぎっしり入ったレーズン・クルミが噛む度にパンの旨みとレーズンの甘み・クルミの

風味が合わさり味もしっかりしていて、これも又・・・美味しいアップロードファイル

さて、この「VIRON」というパン屋さんはパン好きには有名で、パンの粉はフランスの

VIRON社製のレトロドールという粉を直接契約していて、水はフランス産出の

「コントレックス」、塩は「ゲランドの塩」、イーストは「サフ社のイースト」だけを使用

しているのが特徴のようです フランス

美味しいパンを食べると、自分も負けないくらいの美味しいパンを作ろうという気持ちに

なります 上々

今日は、またテニスとバッティングセンターに行って有り余っているパワーを

発散 力 して来たのですが、

美味しいパンも食べれて、明日から又、「美味しいね ハート 」って言ってもらえるような

パンが作れるパワーが湧いてきたような気がしますにゃはにゃは




PageTop

~ そば粉のガレット ~

そば粉のガレット

今日は。。。以前友人とそば粉のガレットの専門店でお食事に行った時に美味しくて

いつか自宅でも作ってみたいなぁ~と思っていた「そば粉のガレット」を作って

みました 笑顔

ガレットと言う言葉を最初に聞いたのは、ペーロー童話の「赤ずきんちゃん」で

お母さんが作ったガレットとバターの壷を持って、病気になった隣町のおばあさんに

持っていった話しを思い出しますが、このガレットは焼き菓子の方ですね。。。

ガレット・・・galette は円形の平たく焼いたお菓子の総称で、

新石器時代の頃に砕いた穀粉などを水や動物の乳などで溶いて、熱した石の上に

のせて焼いたのが始まりと言われており、お菓子の形態としては最も古いようです ビスケット

そば粉のガレットは、フランス北西部のブルターニュ地方(寒冷の為その痩せた土地でも

育つ蕎麦を貴重な主食としてきた)の郷土料理です フランス

ガレットとは蕎麦の生地で塩味 ・ クレープとは小麦の生地で甘味…といったところです

蕎麦と聞くと日本の物というイメージがありますが、アジア・ヨーロッパ・アメリカ大陸でも

栽培されているグローバルな作物なんですね。。。ざるそば

卵・ハム・チーズ等を入れる「コンプリート」と肉・魚介類や野菜の素材を活かす創作的な

「スペシャリティー」に分けられるのですが、今日は「コンプリート」で。。。ウインク

おまけに昨日のりんごりんごの続きでシナモンと、煮リンゴとバニラアイスソフトクリームも包んで頂き

ました。。。

いつものクレープクレープと一味違って美味しかったですペロッ




PageTop

∮アップルシナモンレーズンブレッド∮

アップルシナモンレーズンキャラメルソフトプリン

朝から子供たちが 「 自分もパンを作りたい~おやつも作りた~いハート 」 と珍しいことを

言ってきたので、今日は一緒に作ってみました笑顔

創作パン(先日作った牛の顔のパン)を作りたいと以前から言っていたのですが、

昨日りんごをまた沢山煮たので。。。りんごをたっぷり入れたパンにしてみましたりんご

小さな手ではありながらも、分割、めん棒、丸め、成型等も言われた通りに一生懸命に

やっている姿は微笑ましいものでした。。。にゃは

「 春休みに親子パン教室を開いて欲しい 」 というご要望頂いているので、今日はその

練習にもなったかな ♪

おやつは。。。次回の講習のお楽しみメニューにしようかと考えている

「カラメルソフトプリン」です ぷりんちゃん

自分で作ったパン・おやつは。。。「世界に1つしかない、世界で一番美味しいね~」と

言っておりましたルンルン

次回は生地作り(手ごね)からチャレンジだそうです ムキッ

PageTop

 § デニッシュカップ §


         デニッシュ カップ

今日は・・・パン作りが好きな私にバターをよく下さる方にお会いするので

まだ差し上げた事のない、バターをたっぷり使ったパンをと・・・クロワッサン

何にしようかなぁ・・・と考えた末、先週の特別講習で習った「デニッシュカップ」を

復習・確認を兼ねて作ってみましたびっくり

デニッシュやクロワッサン生地のロールインや三つ折りなどの作業・・・

折込バターがはみ出してきたり、生地がベタベタになったり、70cm近く伸ばせなかったり、

層が出来なかったり等など・・・このテの生地は、 実はすご~く苦手な作業でした冷汗1。。。

好きなパンの種類なのに、家で作るのを敬遠していたパンの1つでしたがっかり

これじゃぁイケナイ・・・と思い、昨年の冬に先生の元でクロワッサンやデニッシュ等の

冷却法の生地を使った色々な種類の講習に参加させて頂いてからは、苦手意識を

克服出来ました。

なんだか悩んでいたのがウソのようにきれいな生地が出来るようになった時は

すごく嬉しかったのを覚えています矢印
       (先生から見たら、作業性や出来上がりはまだまだと思いますが・・・♪

どんな事でもそうでしょうが、苦手だと思っているとホントに苦手になってしまって、

ますます敬遠してしまうので、まずは行動を起こして何度も何度もチャレンジすることが

大事だな・・・とパン作りを通してよく感じます。

さて、今日のパン「デニッシュカップ」のフィリング。。。ウォールナッツパウダーを使うの

ですが、このパウダーを見るだけで美味しそう絵文字名を入力してください・・・

成型したデニッシュカップの底に軽くローストしたウォールナッツを入れ、今日は

キャラメルチョコチップも入れてみましたチョコ

焼成前に食感をプラスする意味もあってココナッツロングを少しのせてみました
                (ウォールナッツの味とウルサイかな・・・と思いつつ 電球

お味のほうは。。。ウォールナッツの風味に飽きたところにココナッツの食感と

風味が効いて、なかなかイケル様な気もしますが、好き嫌いがあるかも。。。

と言う感じです!♪

デニッシュ生地はさっくりとキレイな層が出ていて、美味しかったですhosip

PageTop

Birthday cake ♪

        Birthday cake
今日は。。。二日遅れになってしまいましたがごめん、お友達へのプレゼントの   
                          「 Birthday cake ケーキ 」を作りましたハート

生クリームたっぷりのショートケーキがイイショートケーキ。。。とリクエストを頂いたので
                      普段よりたっぷりと生クリームを使ってますキラキラ

何年も前から美味しいスポンジを作りたくて模索し続け、色々なレシピで作ったり
                                  配合を変えたりして。。。

最近、ようやく納得のいくスポンジに近いものが出来つつあります嬉しい

市販のスポンジには、キメが細かくなる添加物やふっくらしっとりとなるような

添加物など色々なものが入っていますが、そんなスポンジにも劣らないような

無添加のスポンジが出来ればいいなと。。。

イチゴにお顔を書いてみましたが、なかなか可愛らしいお顔に出来ないもの
                                         ですね。。。苺

作り手に似る。。。というので こんなもんかな苦笑汗

PageTop

♪ ブラウンブレッド ♪

今日は学生時代から続けている、テニスをしに久々に行ってきました~テニス

                              。。。と言ってもオートテニスですが汗1

半年ぶりだったのですが、なかなか勘も戻らず。。。足もついて行かず。。。i-mode絵文字風・汗
                                       ちょっとがっかり。。。

ちょっと気になっていた、隣にあるバッティングセンターで初チャレンジ野球

意外にバットに球が当たって、なかなかいい当たり野球
                             ・・・テニスよりもしかして才能あるかもふるーつ☆Cultivation・笑(小)

スポーツして、良い汗かいて、日頃のストレスを発散して戻ったところで。。。

今日のパン「ブラウンブレッド」を作りました!

               ブラウンブレッド


ナッツ類(ウォールナッツ・ひまわりの種・かぼちゃの種他)を数種ブレンドして生地に

入れてます朝顔の種(* ・∇・)ノ1粒(白い背景付き)†SbWebs†

また、普通の生地より砂糖(今日はブラウンシュガー)の量が多いので耐糖性イーストを

使ってます。

このパン。。。

一見、ハードなパンに見えますが、実はとってもソフトなパンで焼きあがると同時にあちこち

から手が伸びてきて、あっという間になくなってしまう程美味しいパンですうれし涙

PageTop

★ 講師研究科 ★

          講師研究科

今日は講師研究科の講習でした。

メニューは「フォカッチャ」「ピンツァ」「アン・カレードーナツ」「フェット・ゲベック」の全4種です。

講師研究科になると今までのメニューに更に一歩踏み込んだ内容になるので、とても

楽しいと共に勉強にもなります。

「フォカッチャ」はイタリア トスカーナ地方のパンで「ファイヤー 火」が語源だそうで

他に「平ら」や「かまどで焼く」という意味もあるそうですイタリア

「ピンツァ」は南ドイツのパンで昔ながらのヨーロッパ製法というのを初めてやり

ましたDeutschland

中級でピロシキやドーナツをやりましたが、今日の「あん・カレードーナツ」はその時の

生地とは違い、一工夫されていて、なるほどなぁ・・・という感じです。

4種目の「フェット・ゲベック」はオーストリアの揚げ菓子パンでお祭りなどの時に

食されている揚げ菓子のようですオーストリア

日本で言うと紅白饅頭とかに当たるもののようです

                 お雛様 飾り寿司
                 お雛祭り フルーツポンチ
朝から夕方まで講習だったので、ゆっくりとお雛祭りのお食事が出来なかったのですが

子供たちの要望で、お雛様とお内裏様をお寿司で作り、マグロでお花を作ってみました色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(暗い背景用)

お内裏様の顔が私好みじゃなく、イケてなくて汗1残念ですが(笑)

喜んでくれたので良しとしましょう笑い。

おまけに菱餅の代わりに三食ゼリーを作り、フルーツポンチにして頂きましたパフェ

今日は、寒いお雛祭りでしたが、気持ちは温たまったかな・・・ひなまつり

PageTop

☆ ピーチムースケーキ ☆

お雛さま


桃のムースケーキ2

今日は一日早いですが、お雛祭りのお菓子として「ピーチムースのケーキ」を作りましたいちごムース
(明日は一日中講師研究科の講習があり、ゆっくりと作る時間もないため・・・)

とは言うものの、スポンジ系のケーキは一日経ってからの方がスポンジも馴染んで

美味しいので、いつも前日に焼いています。

おまけに、菜の花でお内裏様とお雛様に見立てて活けてみました 菜の花

今日は白桃の缶詰を使って裏ごししてムースを作りましたが、ムースとババロアの

違いって何だろう?と以前疑問に感じて調べたことがあるのですが、ババロアは昔、

ドイツ南部のババリア地方の温かい飲み物で、後にゼラチンで固めた冷たいデザート

となったことから、名前もこのババリア地方に由来しているそうです プリン

ムースはフランス語で「泡」という意味があって、卵白をしっかり泡立てたメレンゲを、

ペースト状の果物や生クリーム、ゼラチンと混ぜて冷やし固めます ムースケーキ

泡立てた卵白を入れることが多く、ババロアに比べてゼラチンも少な目なので

ふんわりとろけるような口当たり。。。わたがし

ババロアよりふんわりして軽いのがムースの様ですが、色々と種類もある様なので、

細かく線引きはしていないようでした。

今日は久しぶりに良いお天気でしたが、明日からはまた寒くなって雪雪だるまマークが

ついていましたが、体調を崩されないように楽しいお雛祭りをお過ごし下さいねぼんぼり







PageTop