♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

今日の体験講習 ♪


PageTop

特別講習★デニッシュカップ&干支のパン

今日は雪の降る寒い一日でしたね・・・雪の結晶(*゜▽゜)03-白い背景付き*DefaultBlue雪の結晶(*゜▽゜)03-白い背景付き*DefaultBlue雪の結晶(*゜▽゜)03-白い背景付き*DefaultBlue
今日の特別講習は「デニッシュカップ」と「干支のパン・・・牛」でした。
どちらも楽しみにしていたメニューうし pkk

「デニッシュカップ」の方、はロールイン・三つ折り・冷却と基本の折り込み作業ですが、折り込む時の注意点、冷却時の生地の入れ方などのちょっとした細かい所ではあるけれど、実はこうゆうちょっとした点に気を付ける事がワンランク上のパンを作るコツなのかな・・・と思いました絵文字名を入力してください

成型方法がいつもと違う方法で新しい発見!
また、中のフィリングで使った、お菓子でも良く使う「ノアゼット ~焦がしバター~」というものはどうゆう物か見させて頂き、火からおろす一瞬のタイミングはとても勉強になりました。
デニッシュカップ

さて・・・もう1つの「干支のパン」は今年の干支の牛うし pkkの顔に作ります。
先日、自分で創作パンを作った時に子供たちには散々色々言われたので汗、今日は気合を入れて可愛い牛を作ってくると宣言絵文字名を入力してくださいしたので・・・頑張りました頑張るぞ。おーっ。
分割生地が二色で分量や数もバラバラで、成型方法や形も色々なので成型しているときも混乱気味?
途中途中、目の位置や鼻の位置の置き方によって他の動物にもアレンジできるポイントを聞いたので、今度自宅でもやってみたいな・・・
まずは・・・私の干支の○○だわ!

さてさて・・・焼成が終わり皆なとドキドキのナイフカットjumee☆excite2
ナイフカット前の形は、なんとも奇妙な形で、カットするのが怖いくらい牛2

先生曰く、作る人に顔が似ると言っていましたが・・(笑)
ジャーンクラッカー
牛1

可愛いでしょ~!お互いの顔に似ている似ている~(笑)と大騒ぎしておりましたが・・・
三人の写真も掲載したいところですが・・・確かに似ているかもわはは
私の顔をご存知の方は私がどのパンを作ったか分かるかなハーテナ

特別講習


こちらは先生が作って下さった牛さんです。

このパンは可愛いだけでなくて、生地がリッチでとても美味しいoishii01
自宅に帰り、子供たちの厳しいジャッチにドキドキしながら披露しました・・・・「可愛いハート~牛うしウシだ~牛」と第一声!
おまけにこの生地が気に入った様で「今までのパンの中で一番美味しい生地だよ」といっておりました。
確かにリッチな配合のパンなのですが、よく見抜いたな・・・と我が子ながら感心してしまいました(笑)

PageTop

☆ レーズンバターサンド ☆

                レーズンバターサンド

今日のおやつは「レーズンバターサンド」です バームクーヘン

レーズンバターサンドといえば北海道の銘菓「六花亭」のマルセイバターサンドですよね・・・私は北海道に住んでいたこともあるので、良くお土産に買ったものです プレゼント

そんな思い出のあるクッキーを再現してみました 泡だて器

中のクリームはイタリアンメレンゲ(泡立てたメレンゲに熱いシロップを加えて(熱いシロップを加えることによって卵白が殺菌される)更に泡立てるメレンゲの事)にバタークリーム等と自家製ラムレーズンをたっぷり入れています。(好きなものを好きなだけ入れられるところが手作りのいいとこですね)

冷蔵庫で冷やすと美味しいですが、私は冷凍庫に入れてから食べるのが好きですHeart2



PageTop

残りもの de パン

カレー&ハンバーグ

今日は・・・冷凍していたカレーの残りカレーライスと昨夕のハンバーグをハンバーグ使って、惣菜パン2種を作ってみました。

カレーは残り物にひき肉とみじん切りの玉ねぎを加え、とろみを強めにドライカレー風にして水分を抑えています。
どちらも焼成前に、た~っぷりと、とろけるチーズアップロードファイルをのせてます。。。 
このパンは是非焼き立てを味わっていただきたいです♪

我が家のカレーは子供に合わせて甘口なのですが、私は大の辛党で香辛料はかかせません。。。コチュ
昨日は友人とランチに行ったのですが、食べてみたかった陳麻婆豆腐を頂きました。
食べ終わる頃には口の周りがなんとなくヒリヒリする感じなのですが、これが快感~すき~!
ただ辛くて味が分からないのではなくて、旨みもあって美味しい・・・

以前、横浜にあるスープカレーのお店に行ったのですが、そこはカレーの辛さのレベルを選択できて、スタンダードの「富士山」富士山から初級の「キリマンジャロ」・中級の「アイガー」・上級の「エベレスト」・特上の「天国」・・・まであります。

もちろん「天国」を・・・と思ったのですがネーミングにちょっと引いてしまい(笑)、「エベレスト」に挑戦

ここのカレーもただ辛いだけでなくて・・・スープを丸7日かけて作り、沢山の野菜と14種類のスパイス・鶏がら・牛スジ・ヨーグルト等の旨みが凝縮していて色んな旨みが口の中で広がってすごく美味しいのです絵文字名を入力してください

今度は絶対、特上の「天国はーと」に挑戦しに行きたいので、辛党の方ご一緒に付き合って下さいね
うるうる

PageTop

アーモンドスリーバード

アーモンドスリーバード

今日は友人のお宅への手土産として、またまた「アーモンドスリーバード」というクッキーを焼きましたビスケット

このクッキーは私の先生から教えて頂いたレシピなのですが、お教室でも人気のクッキーで、ついつい手が止まらなくなってしまう程、美味しいクッキーです oishii01

「スリーバード」とはアーモンドを縦に粗く切ったものの名称で、形状も面白く、存在感・食べ応えがあります。

パートシュクレ生地(クッキー生地)が焼き上がる頃合いを見計らって、マンデルマッセ(上にのせるスリーバードや蜂蜜などを煮詰めたもの)を仕上がる様にするのがポイントの様で、このマンデルマッセをある温度まで煮詰めるのですが、何故その温度なのか気になりお聞きしたところ、クッキーを食べた時にスリーバードのキャラメル部分が歯にくっつかない、食感の良くなるクッキーに仕上がるそうで、なるほど・・・食べて納得絵文字名を入力してください

確かに、クッキー生地の上にキャラメル系のものがトッピングされていると、たいてい歯にくっついて食べにくいと感じたことがありますが、これはキャラメル系だから仕方がないのかな・・・と思っていましたが、温度が関係していたんですね
絵文字名を入力してください

PageTop

♪ 初級レッスン ~ 葉山にて ~

初級 葉山にて

今日は朝からあいにくの雨 傘 でしたが、葉山にある実家にて、今年初のウグイスの鳴き声を聴きながら・・・初級の講習をさせて頂きましたピヨ

パンを捏ねるのが初めての方や自己流でされていた方など様々でしたが、イーストの活動についてのお話や捏ね方のプロセスやポイントなどを交えながら、ご一緒に捏ねさせて頂きました食パン


最初はおぼつかない手つきで不安なご様子でしたが、さすがグー!・・・生地の感触にも慣れてくるとリズム良く捏ねられて、今日は機械で捏ねた生地よりもフンワリ柔らかいパンに焼きあがりました。

また、分割や丸め・成型もテキパキとこなされていたので、予定よりも早く仕上がり試食の時間もゆっくり頂けました。


「パンを捏ねる作業は重労働のイメージがあったけれど、思ったよりも(自分でやっていたよりも)簡単に出来た」 「自分で捏ねていたパンよりもふんわりした生地で美味しい」 「パンは奥深いと思った」 「すごく充実した時間を過ごせた」 「自宅でもこんなパンを作りたい」など等色々と感想を言って頂き、また美味しい美味しいと言って頂きながら沢山召し上がって頂き、今日の講習もまた、私のお腹もココロもいっぱいにさせて頂きました わほー

来月の講習も楽しみにしていま~す ぴんきーおんぷぅ

PageTop

☆ マフィン ☆

イングリッシュマフィンアメリカンマフィン

「マフィン」と聞くと大抵の方は甘いマフィンを思い出されるかと思いますが、元は1800年代、イギリスでおやつとして親しまれてきた歴史の古いパンですが、今は、主流はアメリカの「アメリカンマフィン」となっていますマフィン

この2つの「マフィン」の違いは・・・
「イングリッシュマフィン」は円形に成型して鉄板の上で輪型を使って焼く食事用のパンで、イーストを使って膨らますのに対して、「アメリカンマフィン」は型や紙カップで作る甘い焼き菓子で、ベーキングパウダー使って膨らます違いがあります。

・・・と言うわけで、今日はこの2種の「イングリッシュマフィン」と「アメリカンマフィン」を作ってみましたりぼん

「イングリッシュマフィン」にはレタス&メンチカツ(昨夜の残り物ですが)手描き風 汗をサンドしたものとハム&チーズ&目玉焼きをサンドしたものでブランチに頂きました。

「アメリカンマフィン」は抹茶&大納言マフィンアップロードファイル・・・いよかんのマーマレードを沢山作ったのでヨーグルトも生地に入れたマーマレードマフィン輪切りオレンジ・・・ミルクティーと紅茶葉を生地に入れた紅茶マフィンカップ・・・煮りんごにシナモンシュガー・三温糖を入れたアップルマフィンりんご・・・の4種をおやつに頂きました♪

今日はマフィンを堪能した一日となりました♪

PageTop

ビスコッティ & ポンデケージョ ♪

                 ビスコッティ
    
                 ポンデ・ケージョ

今日は手軽に食べられるおやつ2種作ってみました ビスケット

画像上は「ビスコッティ」になります。

このお菓子はご存知の方も多いかと思いますが、イタリアに古くから伝わる焼き菓子で、ビス「二度」コッティ「焼く」という意味があり、ビスコッティは「2度焼き」の意味があります。

その名の通り2度焼きしているのですが、こうする事でカリカリとした食感が出ているのが、このお菓子の特徴でもあります。

硬いのでコーヒーやカプチーノ・紅茶・ワインなどに浸しながら食べるのがイタリアの風習だそうです イタリア国旗

今日はココア味の生地にチョコチップとナッツを入れたものとプレーン生地に洋酒漬けのミックスフルーツと数種類のナッツ類を多めに入れたものの2種作ってみました。

画像下は「ポンデケージョ」になります。
          

ブラジルのパンで、ポルトガル語「Pao de queijo」で「チ-ズのパン」という意味になります ブラジル

ポンデケージョはブラジル人にとっては欠かすことの出来ないパンの1つだそうで、日本で言うお味噌汁や煮物などに「お袋の味」「家庭の味」があるようにブラジルでも「家庭の味」があるそうです。

タピオカ粉を使用しているため、外はカリカリ中はもっちりした食感です にこにこ
焼きたては特に美味しくて・・・チーズの香り・味が口いっぱいに広がりま~す うるうる

市販品にタピオカMIXが売っていますが、コストを抑えるために(チーズが高いため)チーズの量が少なく、自分で作る物に比べたらやはり味や風味が落ちると思います がっかり

材料さえあれば混ぜるだけで簡単なので、是非手作りされてみて下さいね ウィンク

PageTop

創作パン!? & 山食

        メッシュパン1

                創作パン&山食

今日は、久しぶりに朝から時間があったので、以前からチャレンジしてみたいな・・・と思っていた創作パンを作ってみましたjumee☆faceA130

海苔巻で飾り寿司というのは良く作るのですが(海苔巻で動物の顔やお花などを作るものです)、いつかパンでもやってみたいな・・・と頭の中では色々と構想はしていたものの中々出来なかったパンです。

普段使わない頭をフル回転させてうしし・・・生地の全体量・分割時の生地量・パーツごとの組み立ての順序・出来ればおいしい生地がいいので配合も考えたり等を試行錯誤しながら時間が刻々と過ぎていったのですが、『案ずるより生むが易し』・・・とりあえずキッチンに立ってみましたアセ

あれこれ考えながら創作するのは好きなので、とっても楽しい時間が持てました♪


パーツを組んでいると一体どんな物体になるのか想像がつかず、焼成が終わってカットするまでドキドキドキドキ

あらっ!!
意外に可愛いお顔かもキラキラ
・・・でも私が作りたかった動物ってこんな顔だったっけ? 笑

子供達が帰宅したら何に見えるか聞いてみよっと・・帰るなり早速質問してみると「ゴマちゃんの茶色い版」とか「この世の動物ではない」う~んとか好き勝手に言っておりましたが゜「可愛いお顔でハートおまけにパン生地もすごく美味しいねにっこり
と言っていたので良しとしよう(笑)

今日は久々に思い入れのある山型食パンも焼きました。
講師試験を受けられた方は、特に思い入れのあるパンの1つだと思いますが、私はこのパンを作る度に、色々な方のお顔や言葉が思い出されると共に、パンの奥深さや私の周りにはいつも助けて下さる、支えて下さる方が沢山いて幸せだな・・と感謝を感じる時でもあります。

さてさて、この創作パン・・・私は本当は何の動物の顔にしたかったでしょうか
はてな

「失敗者は1回の失敗であきらめ成功者は10回の成功でもまだ次の成功を夢見る」という言葉のように・・・またリベンジしま~すjumee☆faceA130

PageTop

♪ カンパーニュでグラタン ♪

カンパーニュ グラタン

今日はグラハム粉も入れて「カンパニュー」を焼きました食パン

その後、中身をくり抜いて・・・冷蔵庫内のお掃除も兼ねてi-mode絵文字風・汗 挽き肉や海老、冷蔵庫に余っている野菜をたっぷりと刻んで  ( 子供の苦手な野菜も内緒で入れちゃった うしし ) 、卵液 ( 卵・生クリーム・牛乳・豆乳など ) とチーズをたっぷりとかけて焼成しています。

簡単に作れちゃうのに豪華に見える一品になりま~す
キラキラ

PageTop

★ デニッシュ風チーズ & ホールアップルブレッド ★

        デニッシュ風チーズ

今日は二種類のパンを作ってみました。
上の画像のパンは「デニッシュ風チーズブレッド」になります。
今日はエダムチーズを生地にたっぷりと練り込んでいますアップロードファイル
普通のデニッシュパンを作るより1時間くらい短縮して作れます。だからといってサクサクしていないかというと・・・そんなこともなく層がしっかり出来てま~す絵文字名を入力してください

     whole apple bread

こちらのパンは「ホールアップルブレッド」 (勝手に命名してます苦笑汗)
りんごが沢山あったので、半分にカットして煮てます。
生地には、風味と香ばしさが出るかな・・・と思い皮付きアーモンドプードルも入れてみてます。
成型時に1個分のりんごを包んでます。
食べた時に、表面ははパリッとかたく、中身はふわふわの生地とりんごの食感を楽しんでみたいな・・・と思ったので焼成前にりんごを煮た時のシロップを少し煮詰めたものを塗ってから、枝の部分をポッキーを挿して焼成しています。
食べた感じは、表面が飴状にパリッとして、ほのかにアーモンド風味の柔らかな生地とゴロリと存在感のあるシャクシャクしたりんごがあわさって美味しいoishii01
子供達のお気に入りパンに追加されましたわーい








PageTop

体験レッスン♪

お誕生日ケーキ

今日は4名の方が体験レッスンに参加して下さいました。
皆さんのお子さんを連れてのご参加でしたが、途中興味深げに覗くお子さん、焼きたてのパンを美味しそうにほうばるお子さん、もっともっととおかわりを欲しがるお子さん、普段は落ち着いて座って食べないとおっしゃるお子さんが今日はしっかり食べて、満面笑みの顔を見せてくれるお子さん等など・・・とっても幸せな気分を頂けました幸せの四葉

皆さん初めての経験の方達ばかりで、はじめは戸惑っていらっしゃっいましたが、丸めや成型・クープの入れ方も後半の方はとても上手にされて、完成したパンはどれもとても上手に、美味しそうに出来ていて、嬉しく思いましたアップロードファイル

「初めて自分で作って、これだけのパンが出来るなんて・・・」「自分の作ったパンにスゴク愛着を感じる・・・」「先生のように講師を目指して頑張りたい!」「思っていた以上のレッスン内容でとっても充実した1日でした」とおっしゃって頂けて、とても嬉しく感じましたおんぷ


初心者の方にも分かりやすい説明の仕方や丸めの方法など、私の方も色々と勉強させていただいた講習でもあり、今後の課題も色々見えてきた一日でもありました。本

また、来月も皆さんとご一緒にパン作りが出来る日が待ち遠しいですjumee☆excite1b


画像は今日お誕生日の主人のお誕生日ケーキですカップケーキ

PageTop

☆ モーレ ☆

モーレ

今日は我が家での人気パンの1つである「モーレ」を久々に焼いてみましたおんぷ♪

このパン、見かけはシンプルで、ただのソフトフランスのような感じに見えるのですが・・・食べてみると予想以上に美味しいのですキラ目 (食べてくれる人達の反応からもよ~く分かるのです)

このパンはバラの花をつかさどるポルトガル生まれのパンで、ポルトガル人好みのソフトフランスパンだそうです。
mole(モーレ)は、ポルトガル語では確か柔らかいという意味があったかと思います。

この割れ目はクープを入れているわけではなく、とじ目を上にしてけしの実をまぶした角切りのバターをのせて焼成するのですが、焼成中に自然に開いてきて、その割れ目にケシの実付きバターが染み込んで・・・これがこのパンの特徴でもあり美味しいわけなんですねハート

明日は自宅で体験レッスンがあります。
皆さんと美味しいパンを作って、素敵な時間を過ごせるのを楽しみにしていま~すキラキラ

PageTop

= Pizza 2種 =

PIZZA.jpg

今日のランチは「PIZZA」にしてみましたピザ

イザ・・・という時に何かと重宝するので、いつもピサソースやピザ生地は多めに作ってブラウンサーブ(白焼き)してから冷凍保存しておく事が多いのですが、今日はあいにく生地が無かったので、手ごねで作ってみました。

パンを習い始めて、こね機の「NEWこね丸くん」を買うまで1年間位は毎日手ごねで作っていたのですが(軽い運動だと思ってニコw)、購入してからは、ついつい「楽」を選んでしまい・・・機械こねが殆どになっていました汗

最近、以前習っていた手ごねの方法ではないやり方を教わり、今までのやり方はなんだったんだろうjumee☆whyRと感じるくらい、こね上がりの生地の感触が全然違うんです。

「パンは生き物」と言いますが、本当にそう感じる瞬間でもあります。

毎回出来上がる生地は当然違うものではあるけれど、その生地にとって、この後の一次発酵・ベンチ・成型・二次発酵・焼成と長い道のりをどうしてあげる事が一番いいのか、時間や生地の扱いを考えながら・・・昨日より、今日より、明日より美味しいパンが作れるように少しずつ進歩していけるような技術や経験をこの先色々と学んで行きたいな・・・と思います。芽

PageTop

バレンタイン♪&初級講習

 VDバラエティー


今日はバレンタインですねハート
皆さんはどんなチョコをプレゼントされたのかな?

我が家は娘と共に一緒に色々と作ってみましたjumee☆chef4

「 画像左 」
見にくいかも知れませんが、卵の殻を土台にして作ったチョコエッグの中に~

紅茶風味の生チョコ ・・・ ティーリキュールも加えて風味をプラスしています

ブラウニークッキー ・・・ ナッツを多めに入れて、ココアとブラックココアをブレンドしています。
さっくりタイプとしっとりタイプの両方を作ってみました。

「 画像中央 」

白い○人風 ハートクッキー・・・ ハートに型抜きしたクッキーの間にチョコをサンドして上からもコーティングしています。子供でも簡単に作れて、美味く可愛いクッキーです きらきらはーと

「 画像右 」

ガトーショコラ ・・・ 毎年レシピを変えてこのケーキを作っています。
去年は生チョコ風の「ガトーショコラ」でしたが、今年は粉を一切使わず、お口の中に入れた時に舌の上で溶ろける食感の「ガトーショコラ」にしてみました。
チョコはカカオ分の高いチョコを数種類ブレンドし、また、コクと香りをプラスしたかったので発酵バターにしてみました。


食パン今日の午前中は・・・また私の先生のところで初級コースのアシスタントに入らせて頂き、色々と勉強させて頂きました勉強

今日の講習の内容は、「マヨネーズパン」と「ハムロール」、お楽しみメニューは「アーモンドセサミ」です。
体験レッスンもこちらのメニューでさせて頂こうかと思っていますおんぷ
「マヨネーズパン」の方はマヨネーズ以外のトッピングも作ってみました。
そのトッピング・・・これがとっても美味しくってあっという間にぺろりと1個食べてしまいました冷汗2
体験レッスンで是非召し上がって下さいね絵文字名を入力してください


「ハムロール」もちょっとの工夫で、パン屋さんに負けないくらいの、美味しいふかふかのパンが焼き上がりました♪

自己流でパン作りをしていた時は、手作りには限界があるものだと思っていましたが、ここのお教室に通うようになってから、限界はなく、パン屋さん以上に美味しいものが作る事が出来るんだな・・・と思えるようになりました。

それは自己満足ではなく、自己流で作ってきた時から食べ続けている家族もそう感じているので、本当にそうなんだな・・・と思います。

パンを習ってみようと思った頃、色々なパン教室の体験に参加したものです。

どこのパン教室も焼きたては美味しいのです。でも翌日になっても美味しいと思えるパンには出会えず、ようやくこのお教室を探し当てました。

先生から「パンは手で作るものではなく心で作るもの」と教わり、また、今の先生との出会いがなかったら、資格を取得してお教室を開こうなんて思わなかったと思いますアセアセ2

人と人との出会いは偶然ではなく、ユングが提唱した「意味ある偶然の一致・・・シンクロニシティ(Synchronicity)」なのではないのかな・・・と最近思うようになりました。

私の好きな言葉に「一期一会」がありますが、せっかく出会えた皆さんとのご縁を大切にしていきたいな・・・と思います。
ハート


マヨパン・ハムロール 



PageTop

= 肉まん =

   手ごね肉まん



今日は「肉まん」を作ってみました。

前回は機械で肉まんとゴマあんを作ったのですが、
手ごねの方が美味しいとの聞いたので、今日は手ごねで挑戦 してみました力

確かに、機械で作るより手ごねの方が生地がモチモチして美味しい~ アップロードファイル

蒸かしたての・・・アッツアッツの手作りの肉まんを
     ほうばれるって。。。。。し・あ・わ・せ・かも~はーと目


画像で「熱々の感じ」や「いい匂い」がお伝え出来ないのが本当に残念表情5

PageTop

お好みパン&ティラミス♪

           お好みパン

           ティラミス

今日のおやつは・・・久々に「ティラミス」にしてみましたチョコムース

確か、私が大学時代にブレークした洋菓子ではなかったでしょうか・・・友人と毎日違うお店に行って色んな味のティラミスを食べ歩いた記憶があります。
一ヶ月くらい毎日食べ続けていたので・・・当然体重の方は怖いことになってましたがヘルスメーター

たいていの「ティラミス」はマスカルポーネチーズを使用しますが、普段お家で食べるには高価なので家では違うものを使っています。
でも、お味はマスカルポーネチーズに負けないくらいの美味しい「ティラミス」なんですよきゃぴッ
以前友人に教えたのですが、「まさか~それを使ってあの味が~アップロードファイル」・・・と
是非、我が家へ来た時は食べてみてね音符01

パンの方は「お好みパン」と言って、そのまんま「お好み焼き」のようなパンです。
パン生地にはさいの目チーズを入れ、トッピングは何でも(笑)

今回は、キャベツの千切り・ウインナー・コーン・桜えび・鰹節・チーズをマヨネーズで和えたトッピングをのせていますが、子供の苦手な野菜も刻んで入れちゃったりしています。

特濃ソースが焦げた匂いが食欲を誘います~らぶぺろ仔
栄養のバランスが取れるパンだと思うので、慌しい朝食は、これに牛乳とフルーツを食べて出掛けたりしていますもりもり




PageTop

= バンズ2種 =

         バンズ

初級コースの復習を兼ねて「チーズバンズ」と「ポテトサラダバンズ」を作ってみました。

フィリングか多いほうが好きなので、ギリギリまでた~っぷりとチーズとポテトサラダを入れていますアップロードファイル

初級コースのメニューは、中級・上級に比べて一般的にあるノーマルなパンが多く、私がパンを習い始めた当初は、早く中級・上級のバラエティーに富んだパンを作りたいな~と思ったものですが、今思えば初級コースこそ、とっても大事なコースだと思いますにっこり

講師試験も山形食パンとあんぱんが実技試験に取り上げられる理由がよく分かります。

生地の伸ばし・丸め・成型方法など、基礎的な大事な要素がいっぱい初級コースには出てきます。

フィリングを色々変えてみたり、塩にこだわって変えてみたり、生地を抹茶・ココア・カレー風味等に変えたり色々アレンジするだけでも、初級12種のパンが幾通りにも変身雪の結晶

常に何か目新しくて美味しいパンが出来ないか・・・食べて下さる方が美味しいと言って思わず笑顔がこぼれてしまうような・・・そんなパンが作れればいいな~ハートと暇さえあればそんな事ばかり考えている私ですjumee☆faceA195f

PageTop

体験レッスンについて♪

                  

      新規生徒さんを通年募集しております。 
   実際にお教室に通われる前に、体験レッスンを開催しております。 

体験レッスンは随時開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください !

  
            *  日  程       随 時 

                *  人  数         2名~4名程度

             *  時  間   

                          午前の部 10時(9時半)~1時くらい   

                          午後の部 1時半から4時くらい

            曜  日           毎 日

              * 内  容       

                          パン2種類とお菓子1種類                                                                      ご試食・お土産付き

      * 講 習 料         お一人様 2100円

      * 持 ち 物        

                        エプロン・ハンドタオル・筆記用具・パンを
お持ち帰りいただく入れ物または袋などをお持ちいただくと良いかと思います。

                
                    申し込み方法    こちらのメールまで                                                                  rosecolored.rose@gmail.com
     
                   そ の 他    

        お一人様でのお申し込み・グループでのお申し込み・

        お子様連れでのお申し込みなど、何かご質問がござい

        ましたらお気軽にお問い合わせください。

        『短期講師養成コース』『ケーキコース』 『天然酵母』

        『カリキュラム以外のパン』などもございます。

    皆さんとパンやケーキ作りを通して、日常の疲れを癒せる

       ような時間を過ごして頂ければいいな。。。と思っており

   ます ♪

PageTop

☆ フォンダンショコラ ☆

  フォンダンショコラ

今日のおやつに「フォンダンショコラ」を久々に作ってみましたチョコレートケーキ

チョコを2種類ブレンドして、ゴディバのチョコリキュ-ルを入れ、ココアはブラックココアにしてみたので、色がびっくりするくらい真っ黒なんですが、甘すぎず、ほろ苦くて美味しいです笑顔

熱々のところをカットしてトローリとチョコが流れ出し、添えたバニラの冷たーいアイスと一緒に食べると幸せ~な気分ラブいっぱい


すご~く簡単に作れるのに、豪華に見えちゃうケーキですチョコムース

PageTop

クリームパン・コルネ・ロールケーキ♪

コルネロールケーキ

今日は、私の先生のお教室で助手として色々と勉強させて頂きました勉強

今日も先生から、パンに関する細かな知識や技術的なポイントは勿論、日常生活に役立つ色々な情報を教えて頂き、今、私の頭の中は宝の知識や情報で溢れかえっている状態ですキラキラ

毎回毎回、講習に参加させて頂く度に、充実した有意義な時間を過ごさせて頂き、先生やこのお教室で出会えた仲間に感謝するばかりです。

ここで培った色々なことを、今度は私が色々な方達にお教えして、皆さんと充実した時間が過ごせればいいな・・・と思います。

今日はパン作りが初めての方もいらっしゃいましたが、難しいコルネの伸ばしも上手にされ、手捏ねで作った生地もとても美味しく仕上がり、私の方も嬉しくなりましたアップロードファイル

ご試食の時に、初めてパン作りをされた方が
「わ~キラキラまだパンが温かい 手作りパンなのに生地か硬くなくて、フワッフワッの生地だよフモフモさん*ハートニコラ」と話されているのを聞いて、ハッはっ!としました。

この生徒さんのセリフ・・・どこかで聞いたような!?と思ったら、福岡に転勤で在住していた時に、JHBSで講師の資格を取るのに一生懸命勉強されていたお友達が作ってくれたパンを食べた時に、私が言ったセリフと同じでした笑い汗

今では、すっかりパン作りにどっぷりとハマッている私は、温かい焼き立てのフワフワのパンを食べるのは当然の感覚になっていました。
当たり前と思っている何気ない感覚も、実はとっても贅沢なことなんだな・・・と帰宅途中の車の中でつくづく思いました。

パン作りを始めたあの頃の感動・初心の気持ちを忘れずに、私が作ったパンを食べて下さった方が、美味しいと心から言ってもらえるような、思わず笑顔がこぼれてしまうようなパンを作っていければいいな・・・と思いますニコ

PageTop

☆ ダイエットパン ☆

        ダイエットパン

今日は、昨日の公言通り「ダイエットパン」を作りましたパン

このダイエットパン、乳製品は一切入ってなく、私の先生の特許製品の乾燥こんにゃく粒をもどした物が入ってます。

以前試食をさせて頂いた時に、今まで食べた事のない初めて食べる食感に感動したのを覚えています!!
あれから1年以上経ってようやく期間限定で教えて頂けましたバンザイ

講習ではこんにゃく比を30%で作り、普通の食パンより30%カロリーオフという事になるのですが、今回は50%こんにゃく粒を入れ、おまけに糖分も減らして作ってみました・・・カロリー50%Offっていう事です体重計白

この生地、ベタ付いてとっても扱いにくい生地なのですが、講習を入れて今回で4度目となると、だいぶ生地の感触・扱いにも慣れてきました。
扱いにくい生地ほど生地が傷みやすいので気を使いますが
手のかかる生地ほど美味しいパンが多く、また愛おしいパンになります絵文字名を入力してください

以前、レーズンで自家製酵母を作った時の事を思い出しました。
酵母に沢山話しかけてあげると元気のイイ、良い酵母が出来ると先生がお話して下さり、早速私も酵母作りにチャレンジし、毎日毎日話しかけて可愛がってました(笑)

子供達も、おはよう~おやすみ迄、暇さえあれば一日あった出来事を話しかけていたものです。
不思議なことに・・・話しかけたり写真を撮ったりしていると、目立ちたがりやのレーズンはプッカっと浮いてきたり、プクプクといっぱい泡を出したりするんですよ(ウソだと思うでしょ!?ホントなんですよわはは

暖かくなってきたら、皆さんも是非、酵母作りに挑戦してみて下さいね!
私も今年は色んな酵母を作ってみたいな音符

注意書き ただし、酵母の前で喧嘩したり怒ったりしないで下さいね!
良い子(酵母)に育ちませんふるーつ☆Cultivation・笑(小)
パン作りも酵母作りも・・・子育てに似ているかも知れませんね。

ちなみに、このダイエットパン・・・我が家ではバターorマヨネーズorハチミツを塗ってハードトーストして食べるのが人気で~すはーと
(あれっ・・これってダイエットになっているの~冷汗2


PageTop

チョコシートでアレンジ♪

毎年、秋から冬はデニッシュやパイ系のパンやお菓子を作ることが多いのですが、今日は先日の講師研究科のレッスンで習った「デニッシュペストリー」の復習を兼ねて、全く同じものを作るのはつまらないので・・・チョコシートを使ってチョコっとアレンジしてみました笑顔

チョコデニ1

写真左右はツイストタイプで、成型時にカスタードクリームを塗布し(ノリの役目も兼ねて)、くるみ・チョコチップ・ココナッツ・クランベリー(先日「バトン」を作った時の余り)をのせて、ツイストしたものとハート型に成型し、焼成前にはグラニュー糖をかけてます。

写真中央はカスタードを塗布した後に、アーモンドスライスとマシュマロをちぎってのせ渦巻きに成型してから粉糖をかけてます。

マシュマロのモッチとした食感とデニッシュのサックっとした食感が2度楽しめます♪

カスタード・チョコチップ・グラニュー糖をトッピングしているので、かなり甘めのパンになるのでは?と思いましたが、意外にちょうどいい感じに仕上がりました。

チョコデニ

ストロングタイプはカットしないで、そのまま食パンケースに入れて焼成しました。
中のフィリングはフロランタン粉とスライスアーモンドをふり、焼成前にも表面にたっぷりとフロランタン粉を振りかけてます。

焼き上がりはツヤツヤの甘ーいいい香り。。。なんとなく「クイニーアマン」に似ている気がします。
周りはカリッと、中はバターの風味とチョコ味のフワフワのパンフモフモさん*ハートニコラ

ついつい手が止まらなくなってしまいます笑う
デニッシュパンは美味しいのですが、カロリーが気になり…我が家で全部消費するのは怖い気まずいのでお友達のお家へプレゼントしました。(試験前はアンパンと山食ばかりだったもんね)ぺこり

明日は、低カロリーなパンにしよっとブタ


「おまけ」

私がパン作りを楽しんでいる傍ら、子供たちが何やら奇妙なお料理?を始め・・・
何でも、牛乳とコーラの組み合わせはまずいが、ある物を加えると美味しくなるらしい・・・
という情報をどこからか聞きつけ「牛乳・コーラ・卵」をかき混ぜて、レンジでチン口笛1
出来たものは・・・・・一見、「ス」の入りすぎた茶碗蒸し?
味見を勧められ・・・丁重に断り続けていたのですが、せっかく子供が作ってくれた(勝手に作った)?ので・・・恐る恐る試食むむーん
んー!? はてな  
茶碗蒸しのようなプリンのような・・・・微妙jumee☆whyL

微妙なプリン

PageTop

☆NYチーズケーキ☆

NY1.jpg

NY2.jpg

今日は来週お誕生日ケーキを迎える知人のリクエストの
「ニューヨークチーズケーキ」を作ってみました。

このケーキ、当日よりも一週間置いてから食べた方が、
しっとりと味も馴染んで、より濃厚にチーズの美味しさが味わえるので、お誕生日の頃には食べ頃になるかな。。。プレゼント

今日は1つの方には焼成前にVDも近いということでチョコレートで模様を書いてハートのチョコも飾ってみました。

仕上げに自家製のあんずジャムを塗布してます。

普通のベークドチーズケーキより、重めのどっしりとしている、チーズの濃厚さと味が楽しめます(お砂糖は控えめです)
薄くスライスしてお酒の肴にもいいかもしれないですねアップロードファイル

午後からは友人と御殿場プレミアムアウトレットに
行ってきました笑顔にっこり眉なし

今日は風が少し冷たかったですが、お天気がとっても良かったので富士山もくっきり綺麗でしたきらきら

行きがけに撮った写真も載せちゃいます
デジカメ富士

PageTop

ライブレッド&チーズとクランベリーのバトン♪

コネ丸スーパー  
                 左 「Newこね丸」 ・ 右 「Superこね丸」
バトン&ライブレッド
 
今日は昨日届いた「Super こね丸」を使って何を作ろうか色々考えた結果、皆からのリクエストにより「ライブレッド」になりました。
「Super こね丸」くん・・初始動!! 
音が静かで、「Newこね丸」くんと比べて、回転速度が微妙に調整され、さすがマイコン制御されているだけのことはあります。
出来上がりの生地の感じも、いつもより気持ちイイ感じheart
気のせいかしら苦笑汗
「NEW こね丸」くんでは「チーズとクランベリーのバトン」を捏ねました。。。
勿論いい生地が完成!
「ライブレッド」は上級に出てくるパンで、仕込み水の一部にヨーグルトが入ってます。
シンペル型に入れて発酵させるのですが、シンペル型の粉のふり方もポイントです。
「チーズとクランベリーのバトン」は特別講習で教えていただいたパンで、クリームチーズとクランベリーの甘酸っぱさ、ナッツの食感が絶妙で、このパンも我が家では人気のパンであっという間に消えていきま~す笑う

           

PageTop

ナッツワインブレッド

  ワインナッツブレッド
今日は・・・赤ワインで煮詰めたフィグ・ナッツ類・ベリー類・シナモンが入ったリーンなパン【ナッツワインブレッド】を作りました絵文字名を入力してください

粉類はフランスパン粉・グラハム粉・ライ麦粉
仕込み水には水以外に赤ワイン(フィグを煮詰めた時のもの)を使ってます。

我が家や友人の間でもベスト10に入るくらい人気のパンで、手土産にも喜ばれますプレゼント

薄くスライスしトーストしても美味しいですし、クリームチーズを塗って頂いてもお酒のおつまみにもなりま~す
wine02

今日・・・待ちに待ったインバーターミキサー 「SUPER こね丸」が届きました♪
この機械・・・かなり優秀なんだそうです♪
最初に何を作ろうかなぁ・・・

PageTop

☆講師研究科レッスン☆

デニッシュ各種
今日は講師研究科の一日レッスンでした勉強

今日のメニューは「デニッシュペストリー(4種の成型)」
「菓子パンバラティー(6種の成型)」「フルーツカップロール」そして、お楽しみメニューは「ガレット オ フロマージュ」

色々な成型の方法・冷却方の生地と耐糖性イーストの扱いのパンについての復習・確認と言ったところでしょうか・・・

絵文字名を入力してください左上からデニッシュのスクエアータイプ(3種類の成型)・ストリングタイプ

絵文字名を入力してください中段左から菓子パン餡ロール・カップロール・ツインロール・ポテトサラダカップ・デニッシュのツイストタイプ

絵文字名を入力してください下段左から菓子パンチーズツイスト・ガレット・フルーツカップロール

菓子パンバラエティーは今日はカスタードや餡など甘系だったので、次回はウインナーやグラタン・カレーや余ったお惣菜など、お食事にもなりそうなフィリングにしてみようかと思います。

フルーツカップロールは中にカスタードが入っていますが、1つはポテトサラダにとろけるチーズをのせて焼成しています。

お楽しみメニューのガレットはフィリングにクリームチーズが入っていますが、オレンジピールなどのフルーツを刻んで入れたりしても美味しいみたい・・・

こんなに美味しいガレットが手軽に簡単に出来るなんて嬉しくなります♪

是非、皆さんもお楽しみメニューの時に楽しみにしていてくださいね絵文字名を入力してください

スポンジロール フロートタイプ

写真奥からデニッシュ フロートタイプ・菓子パン スポンジロール・餡ロールとスポンジロールの断面

デニッシュペストリーはお菓子タイプのパンなので中力粉(フランスパン粉)を使用し、フロートタイプは食パンケースに入れて焼成するので高さが必要になるため、食パン粉を使用しています。

同じデニッシュでも粉の種類を変えるだけで食感が変わります星

フロートタイプのパンはチョコシートやゴマシートなどと一緒に織り込むと・・・また味のバラエティーが広がって楽しいです。次回、復習を兼ねてチャレンジしてみま~す笑顔にっこり

スポンジロールは凄い存在感です

今日は節分ですが・・・こんな恵方巻きもありかな鬼小

PageTop

Kranz kuchen♪ (クランツクーヘン)

クランツ300


今日は 【 Kranz kuchen 】 というパンを焼いてみました!
折込み生地に、更に成型時にバター・砂糖・コーンスターチを混ぜ合わせたフィリングを載せ、今日は洋酒漬けのドライフルーツをレシピの倍(沢山入っていたほうが私は好きなので)入れて焼いてみました。
周りはデニッシュのような・・・パイのような・・・
サクッとした口当たりで、中は洋酒の風味の効いたドライフルーツがほんのり甘く調和して、フワフワの食感・・・
めちゃくちゃ美味しい 
焼きたての熱々も美味しいし、冷めてからもまた美味しい♪
ナッツ類を入れてみても美味しいかも
でもこのパン欠点があるんです・・・
そう。高カロリーなんです(^^;)
でも、たまにはイイよね~

Kranzkuchen =“王冠のお菓子” という意味があるようです。
クランツとは王冠(リング)の形を言い、中身は特には特定されないようです。

PageTop