♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

中級レッスン♪

今日のメニューは人気のあるパン🥖
パンはほんの少しのコツを得るだけで、グ~ンと美味しくなります。テキストだけでは分からない秘密の部分がたくさんあります。
パン作りも日進月歩しているので、以前はこのやり方でもよかったものが、もっと美味しくできるやり方が見つかります。
ピタパンがうまく膨らまないと悩んでいらしたので、今日は復習もさせて頂きました。
実際に1人で作っているところを見させて頂き、何故膨らまなかったのか…の答えが見つかりました\(^-^)/
ご自宅でも教室と同じように作れなければと思っておりますので、生徒さんの分からない?、出来ない😢、にはトコトン付き合わさせて頂きます(笑)


PageTop

少し早いけれど…

Xマスバージョンのボタニカルボトリング(バーバリウム)🎄ステキな作品が今日もたくさんできました✨
花材によって大人っぽく、可愛く、シックになど自分好みのボタニカルボトリングを作りにいらしてくださいね❣️

PageTop

師範研究科

今日の師範科。
カレーパンがこんなに美味しいのかと感動❣️
その美味しさの秘密は。。。。。
今月の新メニューの『プチ・スイート🍠』
秋の美味しさが詰まったパンです🥖

PageTop

ウサギ🐰パン&梅花酵母バケット&フラワーネイルオイル💅

今日の特別講習の1つ、《にんじんウサギ🐰》、うさぎを飼われている生徒さんのリクエストです✨
いろんなお顔のウサギさんが完成しました~❣️
《梅花酵母のバケット》。。。今まで食べたことのないスゴく美味しいバケットです😆…とみなさん絶賛して下さり、私も美味しく頂きました(^o^)
今日は2種類の粉をブレンドし、いつもと成型を変えてみた結果、皆さんキレイに仕上がったので、今日の成型でしばらく作っていこうかなと思ってます👌
ネイルオイルにお好きな花を入れて友人にプレゼント🎁したいということで、急遽、思い思いに作ってくださいました🌸
手作りの品はどんな高価なものよりも心がこもっているので、きっと喜ばれると思います💓

PageTop

ケーキ&フラワーゼリー&梅花酵母&醤麹etc…🍀

今日は様々な種類のレッスンメニューでした💓
明日はお子さんのお誕生日でチョコレートケーキのリクエスト🎂とのことでしたので、キャラメリーゼされたヘーゼルナッツの香ばしさとチョコレートが合わさったケーキにチャレンジして下さいました❣️
お一人一台ずつスポンジからフィニッシュまで作って頂きながら、混ぜ方のコツ、膨らませるコツ、チョコを扱う時の注意点、なめらかなクリームで仕上げるこつ…等々を勉強して頂きました。
パンのメニューはかぼちゃのペーストが生地にもフィリングにも入っています。甘すぎずシナモンとクルミともよく合います。
梅花酵母のバケットはクラストはパリッとクラムはモチっと気泡の大きいバケットに仕上げてます。
初めて食べる梅花酵母のパンにみなさん、とても感激してくださり嬉しいです😆
フラワーゼリーは大中小と3種にチャレンジして下さいました^ ^
最初は悪戦苦闘されていましたが3個目はとてもキレイなお花を咲かせて下さいました✨
お料理は、豚肉を使った薬味たっぷりの中華風サラダ。。。見た目は手が込んで見えますが、とっても簡単で誰にでも喜ばれるおもてなしにもぴったりな一品で、我が教室でも人気のメニューです👌
そして、最後は醤麹作り🍀
酵素たっぷりの醤麹はどんなお料理にも合います。毎日続けることで免疫力アップ、美しく✨なれます(笑)

PageTop